2005年6月の日記


6月1日(水曜日)

3:50出勤。有明→加須→安中→品川→有明。これといってなにもなしです。写真は埼玉県内の農道での事故。曲がりきれなかったか?


6月2日(木曜日)

4:40出勤。有明→高崎→有明→昭和島→有明。いつものコース。例によって花もりでランチである。その花もりで、Nさんに遭遇。ETCの事について情報を貰った。ETCに付いては色々な思いがあるが、購入を検討している。あくまでも検討している段階なので、購入するかどうかは未定だ。しかし、有意義な情報を得られたので嬉しいのである。

昨日あたりからCool Biz(クールビズ)なる言葉がラジオから聞こえてくる。ま、昔あった“省エネルック”くらいにしか、私は思っていない。定着は難しいのではないかと思う。それにしても荒川強啓のデイキャッチで、国会を取材中の記者が上手い事を言っていた。このCool Bizの服装を見て、健康診断の行列か何かを見ているようだという。採血でもされるようだと・・・ようはただ単にスーツの上着を脱いで、ネクタイを外しただけの人が多いようだ。所詮ドブ板選挙と精神論で自分のポジションを守りたい先生方には、そのくらいが丁度いいのではないか?スタイリストが付いて、見られる事を意識する先生方はどのくらいいるのだろうか?そして、この日のコメンテーターの堀井憲一郎氏も上手い事を言っていた。健康診断ならまだいいが、逮捕された人に見えたら困るとの事。自殺の恐れがあるので、容疑者が逮捕されたりすると、ネクタイを取られるらしい。なるほどね。

環境省からしたら真面目に取り組んでいるのだろう。男性が薄着をして、冷房の設定温度を28度まで上げる。そして女性のひざ掛けが不要になる。そしてこれが省エネルギーへと結びつく。何か具体的な数字が出るよりも、精神論でCool Bizを広めようとする。そして民間では“お客さんの所にそんな格好でいけない”という精神論?が話される。精神論のぶつかり合いだろうな。

一日中クルマに乗っていて作業服を着ている私・・・そして外で作業する時は汚れる・・・そんな私には関係のない出来事だね。

それとは関係ないが、先日のパカパカの電出を職場の人に聞かれていた。今日指摘されてびっくり!!話を作るんじゃないと言われたのである。


6月3日(金曜日)

5:00出勤。有明→野田→有明→流山→品川→有明。野田から流山に向かい、品川で終われる予定であったが、私のヘマにより余計に走らなくてはいけなくなった。反省・・・

ガードレールに金属片を付けて多数のけが人が出ているという。誰が付けたかと思っていたが、やはり宗教団体説が有力なようだ。今度はどこの宗教だ?


6月4日(土曜日)

5:00出勤。有明→加須→高崎→有明→昭和島→有明。帰りにちょっとした集中豪雨に見舞われる。これからの梅雨の時期は仕事に影響が出るな。憂鬱になる。

昨日からPowerBookのセットアップに取りかかっている。また、人に貸し出すからだ使っていないのだから、必要な所で、活躍してもらいたいね。


6月5日日曜日

番紅花経由、キャロル。番紅花に行くと、今日はゆうやけ市をやっていた。なので通常営業は無し。二種類のミニカレーを食べ(どちらも250円とお安い)キャロルにお土産としてカレーパンを買って行った。

さて、205の方は完璧に修理完了。タイヤも変えてあるし、この後は何も起こらない事を祈るよ。先週、この件でアップしようと思ったが、車両部へのアップはまだ先になるな。


6月6日(月曜日)

5:00出勤。有明→有明→両国→戸田→有明。そんだけです。これといってなにもなし。


6月7日(火曜日)

4:45出勤。有明→鹿沼→有明→東扇島→品川→有明。人生相談の時間に飯でも食おうとコンビニに立ち寄る。早い昼飯というかブランチ?そんな大仰なモノでは無いけどね。すると会社から電話が来た。仕事の追加だ。取り合えず飯は後回しにして戻る事に・・・仕事が貰えるうちは頑張ってこなします。

遅くなった昼飯は川崎市内のそば屋でのもの。


6月8日(水曜日)

4:00出勤。有明→加須→有明→品川→有明。比較的時間的に余裕があった。品川の納品を終えて、私が雇ってもらっている会社の事務所に始めて行く。だって仕事上のやり取りは元請けとやっているからね。そんな状態になったのです。たまには顔を出さねばなるまい。

早い時間に戻ってこれたので、床屋に行く。とにかくバリカンの一番短いモードで刈ってくれと頼んだ。俺なりのCool Bizである。人相が悪くなったってか?元々よ。この写真のメッセージを解っている人はそのように動いてください。

昨日のラジオで知ってはいたが、昨日福知山線で試験運転が行われた。昨日のうちにテレビでチェックしようと思ったが、寝てしまったので今日の朝刊でチェック。試運転に使われたのは事故を起こした207系でなく201系が使われたようだ。そりゃそうだろう。でもその207系も当然走るわけだけどね。ところでこの207系の台車がリコールモノだという情報はどこへいったのか?潰されたか?誰か骨のある奴は調べてくれ!!

タイのバンコクで行われるワールドカップの予選。対北朝鮮戦はゴールデンタイムに放送とあって、ラジオでも朝からずっとあおっている。面白いのはプロ野球のセパ交流戦ロッテ対巨人が20:00からたった一時間しか放送されない。(@_@;)まぁ〜確かにね引き分け以上でワールドカップ出場が決まるのだから、大騒ぎするのは解るけど、やっぱり野球の人気も落ちてるよなぁ〜そんな日にナベツネの巨人軍球団会長に内定の記事だ。ここまで来てもまだ巨人、まだナベツネか!!


6月9日(木曜日)

5:00出勤。有明→大黒埠頭→品川→品川→有明。予想以上に早く終了。今週は比較的早く仕事が終わっている。こういう時もあるもんです。

ラジオは早朝から、日本代表がワールドカップ本戦出場を決めた事を繰返し言っている。もう少し興味が湧くかと思ったが、何とも思わないな。でもさ、日本のサッカーファンもワールドカップ予選通過くらいじゃ、騒ぐほどの事でも無いんじゃないの?本戦出場は当り前で、世界に対してどのレベルにいるかが問題だよ。確かJリーグ発足が'93だったと思う。あれから12年か・・・それを考えればね・・・

で、夕べは日記を書いた後、サッカーの裏番組であるフジテレビを見ていた。往年の歌手達がヒット曲を唄うというありがちな企画だが、なかなかよかったな。俺がツボにハマったのは松本ちえ子の“恋人試験”バスボンのCMが懐かしいな。


6月10日(金曜日)

2:30出勤。有明→昭和島→駿東郡→品川→品川→有明。今日から梅雨入り。約四十日間続く、嫌な季節だ。去年は台風も多かったしね。さて、明日一日で今週も終わりです。


6月11日(土曜日)

4:45出勤。有明→高崎→有明。今日は高崎でやたらと待たされる。これも仕事、そしてあれも仕事である。花もりは休業の為、味気ないコンビニ弁当で昼を済ませた。

仕事帰りに東雲にあるスーパーオートバックスに寄ってみる。ここに来るのは久し振りだ。ETC車載機の激安モノでもあればと思ったが、どれも1万円以上する。あれに1万円は払え無いのである。それ以外は対して見る事は無かったが、相変わらずカーナビの人気は凄いようだ。何十万もするものが、沢山置いてあった。買う人がいるのだろう。それに加えてテレビなどのオーディオ機器も凄い。クルマは運転して楽しいものなのに、部屋みたいにしてどうする?私には縁のない世界だね。

写真はそのスーパーオートバックスで見た虹です。


6月12日日曜日

宣教師を迎えに行って秋葉原へ。買い物らしい買い物はしていない。今日のメインは、例のがらくたを直す事。風の街のHさんに納品しようと思ったものは、問題外。もう1台のがらくたも、どうも不安定だ。とにかく1週間調整して見るがね。どうなる事やら・・・


6月13日(月曜日)

5:00出勤。有明→越谷→八潮→加須→品川→有明。


6月14日(火曜日)

4:00出勤。有明→厚木→有明→加須→有明。急遽予定変更で、右往左往してしまった。おかげで高速も使えたし、かえってよかったかな?


6月15日(水曜日)

5:00出勤。有明→筑波郡→有明→川崎→川崎→有明。ひたすら疲れたのだ・・・


6月16日(木曜日)

4:00出勤。有明→筑波郡→久里浜→有明。魔の久里浜行き!!俺にとってはね。しかしこれも仕事あれも仕事である。今日は道も空いていたしヨシとしましょうか。5:30出勤。有明→江戸川→品川→有明→横浜→品川→有明。本当はもっとゆっくりでもよかったが、自分のペースを崩したくない。時間が余ればクルマで寝るようにする。江戸川は8:30からじゃないと入れなかったのである。まっいいか・・・特になにもなしです


6月17日(金曜日)

5:30出勤。有明→江戸川→品川→有明→横浜→品川→有明。本当はもっとゆっくりでもよかったが、自分のペースを崩したくない。時間が余ればクルマで寝るようにする。江戸川は8:30からじゃないと入れなかったのである。まっいいか・・・特になにもなしです


6月18日(土曜日)

5:40出勤。有明→鹿沼→品川→昭和島→有明。鹿沼は距離の割に気が楽だ。R4が走りやすいからだろう。

ここのところ寝る前に少しづつ、以前読んだ本を読み返していた。タイトルは小林信彦著“おかしな男 渥美清”だ。映画、男はつらいよシリーズを全部見ているわけではないが、寅さんファンなので購入したのを覚えている。改めて読み返して見てもこいつは面白い。前半部分はテレビの人だった時代の渥美清に触れているが、この時代を私は全く知らない。それゆえに新鮮だ。そして私がリアルタイムで、劇場公開を見ていた時の男はつらいよシリーズは、世間では駄作といわれていた。でもね、それでも私にとっては面白かったのですよ。特に“口笛を吹く寅次郎”は私の中でNo.1でした。この本の中でも口笛を吹く寅次郎に触れていた。そして他のシリーズとは違うものであった事にも触れてある。考える事は誰もが一緒なのか?

写真は道の駅ごかで食べたランチ。ホントここは便利だから使うが、施設としてはあらゆる意味で×


6月19日日曜日

もうちっと早く起きようと思ったが寝坊。9:30起床でした。C君のインターネット開通に伴うセットアップに出かける。途中、我がBXは不調に見舞われ、セットアップの後にまたしてもキャロルに入院・・・詳しくは近日中にアップします。代車で帰ってきたけど、通勤は205なのでキャロルとの往復にしか使わない代車だな。


6月20日(月曜日)

5:00出勤。有明→横浜→有明→品川→品川→川崎→品川→有明。配車変更なんかもあったが、無事終了。やれやれ・・・


6月21日(火曜日)

3:00出勤。有明→駿東郡→品川→品川→有明。横着して高速使ったりもしたので早々に終了。こんなんでいいのか?

元々頭を使う方ではないが、最近ますます感じなくなり、考えなくなっているようだ。こりゃまずいな。で、昨日ラジオで気になった事について書く。といっても考えるほどの事でもないが・・・ちょいと前に野茂英雄投手が日米通算200勝をあげた。これに付いてもっと称賛してもいいのでは?というのが、ラジオから聞こえてきた。確かに言えている。そして話は野茂が大リーグに挑戦する経緯にも及んだ。私がちょっと気になったのはこれだ。

当事の近鉄バッファローズの監督は鈴木啓示氏だ。名球会の名簿にも書いてあるが、この人の座右の銘は草魂・・・こんな座右の銘を持った人を上司に持ちたくない。この草魂と言う言葉は造語だと思うが、ようは精神論の人なのだろう。私が記憶するには野茂英雄個人で契約していたトレーナーを使うなと言うお達しを、鈴木啓示氏が出して揉めたのだと思う。合理的な身体の管理をするトレーナーだったと思うが、草魂の監督さんには気に入らなかったのだろう。

これと同じような話がパ・リーグにもう一つあった。(いっぱいあるのだろうけど私の記憶している範囲の話)それはイチローの事だ。巨人OBの土井正三氏がオリックスの監督時代にイチローは相手にされなかった。何でも土井さんはイチローの振り子打法が嫌いだったとか・・・結果とは別に嫌いで一軍にあがらないなんてね。このお方も若い芽を摘むだとか、「巨人はこうだった」が口癖だったとか・・・きっと日本の社会ってこうやって埋もれて行く人材が沢山いるんだろうなぁ〜

その反対に凄いのは仰木彬監督だ。野茂を認めていた仰木監督が近鉄を退団した後、野茂投手は草魂とぶつかり大リーグへ行く。この時草魂の監督さんは“向こうで絶対に通じるわけがないと”いった内容のコメントをしていた。そして1年空いて仰木監督はオリックスへ行き、イチローを見いだしたのである。それってホントに凄いよな。

昨日のやるManの俺に言わせろをなぞってしまったけど、私自身も草魂と芽を摘む人に翻弄されていたので、ちょっと書いて見た。そして今の仕事について丸1年だ。初出社が去年の6月21日だもんね。今、毎日出社している自分があるのは幸せだな。


6月22日(水曜日)

4:00出勤。有明→所沢→相模原→品川→有明。納品先の倉庫で寝ていたら、起こされた。こっちじゃないよとの事。(@_@;)同じ倉庫で同じような住所で西と東があるんだとさ。何とも間抜けでした。


6月23日(木曜日)

23:00出勤。有明→昭和島→品川→御前崎→有明。何だか必要以上につかれた・・・それとなぜかモーニングが見つからなかったな。


6月24日(金曜日)

3:00出勤。有明→昭和島→有明→高崎→有明。微妙な所ではあったが、昭和島に燃料を入れに行く。しかしこれが裏目に・・・高崎の集荷先で、なんと4時間待ちだ!!燃料入れないで行けば、少しはましだったかもしれない。(-_-;)花もりでのランチもお預けです。

文春の連載でクルマ関係のものがある。その名も“カーなべ”だ。モデルチェンジしたステップワゴンについて触れていた。そしてこのクルマを買う事はガレージにもう一部屋持つような事。そんな言い回しがしてあった。いいえて妙と言うか、クルマって日本ではこういう扱いだよな。ハイソカー(死語)ブームの時もそうであった。でもね、走り屋でなくてもクルマって走らせてナンボのもんだと思うのだがね。これって考えが古いかな?ま、家族がいればそんなわけにも行かないのかもね。


6月25日(土曜日)

4:50出勤。有明→品川→品川→有明→大黒埠頭→有明→品川→有明。急な予定変更もあり、汗をかく仕事になったが、状況がよかったので、かえって楽だったかも知れない。しかし、この熱さはなぁ〜先が思いやられるな。

とっくに買ってきてあるウインドウ型のエアコンだが、まだ付けていない。これなら金がかかっても業者に頼んだ方が得策だよ。写真はどこから仕入れてきたのか、作業場なんかに置くとよいエアコン。そんなものだから後ろから熱風が出てくる。ないよりましかな?


6月26日日曜日

番紅花経由キャロル。またしても大きな出費・・・ま、絶対的には高く付いたが、修理としては良心的な値段で済んだ。感謝です。

この道中気になった事をいくつか書く。まずはガソリンスタンド。わが家から数百メートルの所に一件ある。住宅街のスタンドで近いには近いが、ほんの数百メートルでもそっち方面に行くのが億劫だ。しかも日曜日は休みと来たもんだ。せっかく店の前までいったのにね。近所の利用しやすいガソリンスタンドは全部閉店した。時代を反映しているのかな?

その定休日だったスタンドに行く途中に、CDの広告があった。これって人通りの多い繁華街にあるもんじゃないのか?住宅街の人通りの少ないこんな所にあるなんてね、珍しいよ。

首都高の渋滞の中でBX Breakに遭遇。やはりトヨタ車の中に囲まれていると異彩を放っているし、風景としてなかなか気持ちがいい。やっぱり俺は中毒か?


6月27日(月曜日)

5:00出勤。有明→川崎→海老名→川崎→品川→有明。川崎で荷造りに手間取った。それでも何とか終了。他にも色々あり、ブルーだ・・・

いつも通りの道で帰宅の途中、不思議な出来事が起こった。突然犬が3匹出てきて私のクルマに吠えまくるのだ。犬に恨みを買う覚えは無いし、それどころか、こっちがそのまま突っ込んで行けばこの犬を殺していたよ。それくらいの勢いで犬は突っ込んできたのだ。実はこの出来事は二回目なのだが、何でこんなことが起きるのだろうか?どうも解せないね。

205の電気系統がまたしてもおかしい。プラグか?プラグコードか?忙しいクルマだぜ!!


6月28日(火曜日)

5:00出勤。有明→松戸→品川→有明→両国→品川→有明。ひたすら蒸し暑い。この熱さに負けてしまっている。こんなんではこれから先どうなるのか?先が思いやられるね。


6月29日(水曜日)

3:45出勤。有明→加須→高崎→有明。高崎で随分と待たされちまった。そんな事もあるけどね。明日はもっと待ちますよと、高崎の集荷先で言われた。そして戻って見ると、明日も高崎・・・仮眠して出発だな。


6月30日木曜日)

1:30出勤。有明→高崎→有明。昨日と同じ集荷先に向かう。混むという情報を得ていたので必要以上に早い出勤。これがいい方向にでた。やれやれです。

そして久し振りに花もりでランチ。確かに大盛りっていったけどさぁ〜・・・俺にだって限界があるよ!!そしてAさんとNさんに遭遇。やっぱりクルマは国産か?




探偵の日記トップへ