2005年7月の日記


7月1日(金曜日)

5:15出勤。有明→横浜→横浜→厚木→国立→品川→昭和島→有明。仕事自体は思ったよりスムーズに終了。いい意味で予想に反して、待たされる事が少なかった。

家に帰って夕刊をめくるとピンクレディーの記事が載っている。視角・アングル戦後60年そんな枠で書いているようだ。この二年間、期限付きで活動を再開していたピンクレディーだが、そのコンサートの熱気は凄いようだ。『37歳の同級生という主婦二人は「体が踊りを覚えているんです」と声を張り上げた。』という記述がある。37歳の主婦、おそらく私と同学年だろう。ピンクレディーがデビューして全盛の頃は「こんなものが10年経って残るのか」と大人たちが言っていたのを思い出す。そりゃそうだ。渚のシンドバットの中で“セクシー♪あなたはセクシー♪”というところで、太ももをあらわにするような振り付けがあった。当事チンチンに毛が生えるか生えないかの自称、幼気(イタイケとはこういう字を書くらしい)な福田少年は、この一連のセクシーと言うかエロっぽい振り付けになんら疑問を持たなかった。まだ性的な興奮に目覚めていなかったのかな?

いずれにしろ僕らの世代にとってピンクレディーは子供の頃の大スターだった。僕が勝手に思う事なのだが、小室哲哉氏の登場以降、語り継がれるアイドルや歌って無くなったんじゃないかな?ミリオンセラーを記録しても、すぐに中古のCDショップに売られてしまうようなCDって寂しいね。俺だって買ったレコードはちゃんととってあるよ!!


7月2日(土曜日)

今日は休みを貰って、腰痛の治療。足周りも相当固い。接骨院での治療は難なく終了して、それなりに改善は見られた。しかしその後がよろしくない。

キャロルに行くため、平井大橋から中央環状内回りに乗る。ところが事故や落下物といった悪条件が重なり渋滞していました。四ツ木の出口付近で、停止している時に事は起こった。“ドン”凄い衝撃が襲った。一瞬なんの事か解らなかったけど、追突されたようです。全く付いていないよ。その後、花もり→グループ4→キャロルという道順になった。それにしても誰も俺の体を心配するヤツはいない。皆一様に「当てられてよかったじゃん」などと宣う。実際問題事故太りなんて話は極く一部の出来事だ。時間とられて、クルマが傷ついて・・・直るとは言えいい事無しです。

結局キャロル→かわた→番紅花→有明の道順で帰宅しました。やれやれ・・・深い話は別の所でね。


7月3日日曜日

ちょっと都内に出向いたくらいで終了だな。早く寝ます。(-_-)_zzz


7月4日(月曜日)

1:45出勤。有明→高崎→有明。仕事は無事終了。例の事故の件で接骨院に行く。どうやら毎日通う事になりそうだ。高速バンバン使って帰って来るかな。


7月5日(火曜日)

5:00出勤。有明→相模原→品川→国立→有明。


7月6日(水曜日)

0:00出勤。有明→松本→伊那→有明。何ともつらい仕事であった。詳細は書かないが、完璧にダウンです。松本に向かっている時に、CX乗りのSさんから電話を貰う。相変わらず忙しいようで、お互い大変だ。眠い時間帯に電話を貰ったので良い気分転換になり、その後はスムーズに走れたよ。


7月7日(木曜日)

5:30出勤。有明→品川→座間→川崎→品川→有明。例によって仕事が終わってから病院へ・・・家に帰ると誰もいない。別に珍しい事ではないが、しょっちゅうある事でも無い。一人で飯を食い、風呂に入った後にパソコンに向かった。すると珍しくオヤジから電話。何でもお袋が倒れたらしい。タクシーで弟に付き添われて行ったらしいが、何とも一大事だ。後でわかった事だが、私が家に着くほんの数分前にタクシーで行ったらしいのだ。とにかく関係各所に連絡と、頼りにしている近所の昔なじみのオバサンに連絡。このおばさまに身の回りのものをそろえてもらい病院へ・・・今回は長くなりそうだな・・・

例によってこの日モーニングを買ったのだが、日産のタイアップ色が濃い。別に広告は珍しい事ではないし、連載の本編が終わった後で、連載中のキャラクターを使って広告漫画のようなものが載っているのも珍しくはない。しかし、今週のモーニングに連載中のクッキングパパは本編がもろにタイアップであった。日産セレナに乗って海に行くのだが、ここまで露骨なのは珍しいな。でも、テレビドラマなんか見ていると、全部トヨタであったりホンダであったりするわけで、当り前といえば当り前かな。

昼に食べた十割蕎麦はなかなか良かったです。


7月8日(金曜日)

5:15出勤。有明→流山→有明→品川→横浜→有明。私自身の治療の後、母親が入院している病院へ行く。昨日よりはいいみたいだね。事故の方も一歩一歩前進しているようだしどうなるかな?


7月9日(土曜日)

9:00起床。接骨院→床屋→母親の入院している病院と忙しく動き回る。おかげで今日、解決しようとした事も明日に持ち越しです。

自分の怪我の方だが、何とも色々な意味で中途半端だ。思いっきり衝撃を受けて追突されたわけだが、ムチ打ちだとか手足のしびれなんて大した事はないだろうと思っていた。一応、病院代を保険でカバーしてもらえるようにしておけばいいと思っていた。ま、もちろんこれらの手続きに抜かりはないのだが、どうも症状が中途半端だ。明らかに左手と左足のしびれがある。しかし仕事を含めて日常生活に大きな支障はない。しかし、明らかに違和感はあるし、このままでは嫌だ。接骨院の院長先生は毎日通院するようにというので、何とか通っているが、こんな状態ならもっと派手な怪我をして入院でもしていた方が・・・などと考えてしまう。実際そうなったらなったで落ち込むのだろうけどね。

あまりムチ打ち絡みでどうのこうのというと、大げさで当たり屋みたいだと思っていたが、どうやらそうでもないようです。おとなしく、ゆっくりと直すしかないかな。


7月10日日曜日

朝、お袋の病院に顔を出してキャロルに出向く。今日はなんとしてでも事故の話をある程度勧めなければならない。ま、修理の事は目処が着いたからいいや・・・それにしても今日の話は濃かったなぁ〜これでいいのだ!!


7月11日(月曜日)

今日もお休みをもらった。接骨院に行ってから、お袋の病院へ行く。それにしても毎日ただで接骨院に通えると喜んでいたが、事の成り行きはもう少し深刻なようである。クビを中心に、体のあちこちに異変が起きている。追突された後の、傷なんて金を貰う為の方便に使う奴も多いだろうと思っていたが、少なくとも今回の件に関してはそうではないようです。毎日少しづつ治療だな・・・

お袋の妹(つまりワシから見たら叔母さん)を駅まで迎えに行き、お袋の検査に付き合う。検査に付き合うといっても待っているだけだがね。色々くだらない事を考える母親なので、叔母さんからもゆっくり養生するようにと念を押してもらった。さて、この説教の効果はあるのか・・・叔母さんをおくって戻ってきたらそれなりの時間です。明日から仕事、頑張るぞ!!


7月12日(火曜日)

5:10出勤。有明→加須→高崎→有明。終わってから自分の治療とお袋の様子を見に行く。こんな生活の繰り返しになるな。


7月13日(水曜日)

4:00出勤。有明→平塚→横浜→有明→相模原→国立→品川→有明。

塾長のパソコンが壊れた事は知っていた。しかし、直す前に買ってしまうとは・・・まぁ〜仕事で使っているし、私が想像するよりもはるかに、仕事絡みの依存度が高い。今日、その事に付いて電話で話したが、何とかデータの復旧はうまくいってもらいたいね。


7月14日(木曜日)

3:30出勤。有明→高崎→有明。やたらと待たされるが何とか終了。翌日の仕事は静岡行きを言い渡されたので、高速道路のお得な乗り方を調べて見た。何とか結果は出たが、ETC絡みの割引はただただ、わかりにくい。道路公団のホームページも分かりにくい。所詮役人の作ったものなんてこんなもんよ!!


7月15日(金曜日)

1:10出勤。有明→昭和島→品川→富士→御前崎→有明。仕事が終わってから、病院に行き、ETC車載機を購入しに行く。まぁ〜これに関してはそのうちアップしよう。とにかく明日も休みになった。いいんだか、悪いんだか・・・


7月16日(土曜日)

朝、起きると首の回りが異様に痛い。休みで正解だたのか、休みだから緊張感が抜けたのか・・・ムチ打ちの治療の後、母親の病院へ行く。何でも外泊許可が下りたらしい。それはそれでいい事だ。

キャロルにETCの取り付けに行く。その他の大事な用事もあったしね。購入した所で付けてもらった方がいいのだが、なんか頼りない。“外車”という名の差別用語の中に、得する事もあるが、迫害を受ける事もしばしば・・・外車といってもねぇ〜13年落ちのプジョー205です。よく言う事だが、私が何かの犯罪を犯して捕まったとしよう。これが週刊誌ネタにでもなったら“犯人の福田は日頃からフランス製の外車を何台も乗り回し・・・”なんて記事が載るのだろうか?間違いじゃないけど、確かに新車で買ったが、13年落ちの引き取り手も無いようなBXと、中古というより大古車といった方がいい205。そんなもんでも仁侠団体が乗っているような高級ドイツ車と同列にされてしまう日本社会の中の外車だな。

そのETCを付けて、ちょいと宴会(もちろん私は呑まない)をしたのだが盛り上がってしまい、あちらを出たのが遅くなってしまった。結果、加須ICに付いたら22:00を大きく回っており、早速ETC車載機装着車の深夜早朝割引の恩恵を受けた。50%OFFで加須ー浦和本線が600円で済んだのだ。早く元を取らねばね。


7月17日日曜日

外泊許可が下りて、戻ってきている母親の所に見舞客が何人も来ていた。昼からは親戚一同が会したりして、それはそれで賑やかである。ま、俺がいてもどうになるもんでもないし、午後の遅い時間から秋葉原へ行く。タイガーとメモリの購入が目的だが、メモリがお目当てのものが何処も品切れ状態である。仕方なく、タイガーだけ購入した。

その足で、久し振りに東邦酒場へ。前日に予約をいれた時にマスターから「ミルクブッシュさんも来るよ」と言われた。そうか、顔が見られるなと思っていたら、入り口で遭遇。同じ電車だったみたいね。奥様と二人連れでした。こっちはこっちで奥戸商会の次期愛車の大討論会となる。やはり変態道まっしぐら?


7月18日月曜日

ゆっくりと起床。ちょっと都内まででかけた程度だな。それと今日はメインマシーンのOSのヴァージョンアップを行った。まぁ〜いつもの作業だかちょっと驚いた事があった。なんと今度のOS X Tigerは解凍ソフトが付いていないのだ。個々のアプリケーションのアップデータ版をダウンロードするが解凍出来ないのです。仕方なくact2のホームページでSTUFFITをダウンロードしてきました。丁寧にもTigerにはSTUFFITは付いていませんと書いてある。そして提供されているのは英語版のみでした。ちょっと間抜けだね。


7月19日(火曜日)

4:00出勤。有明→昭和島→有明→加須→安中→有明。途中で変更が有り、急いで帰らなければいけない事になった。これはこれで何とか終了。

明日の予定が決まり、色々思案したがルートが定まらない。埼玉方面の知人に聞いたが、直接的なルートは無いとの事。しかし、そこは地元。私が考えていなかったルートも教えてくれた。これは一つ収穫だね。


7月20日(水曜日)

3:00出勤。有明→秩父→嵐山→吹上→総和→有明。荷物を確認したら、言われていなかった吹上にも行かねばならない事が判明。ルートとしてはなんら問題ない。とんでもない所だったら困ったが、これはこれでヨシです。この日、高速をちょこまかと使ったが、花園ICから嵐山小川に向かう時、始めての体験をした。それは重量の取り締まりだ!!花園ICの料金所で誘導され台貫へ・・・しかしよく見ると誘導しているのは警察官ではなく、JHの職員だ。私は「測るのは構わないけど、今下ろしてきた所だからいくらも載ってないよ」と伝える。納得したようだけど、一応測って見て問題なし。(当り前だ)帰り際にJHの宣伝?が入った軍手を頂戴しました。お役人様、ありがとう。

そして戻って来たら翌日は御前崎行きを通達された・・・(-_-;)


7月21日(木曜日)

前日21:00出勤。一旦家に戻ってからとんぼ返りで出勤。寝てない・・・(-_-)_zzz有明→品川→御前崎→有明。

品川を出てしばらくするとアクセスが始まった。この日のタイトルは未成年の飲酒の保護者への罰則について語るというもの。ちょいと電話をかけると、スタッフから折り返し電話が有り出演の可能性があるというではないか!!そしてそれが実現。クルマを端に停め、ちょいと熱く語りましたよ。でもなぁ〜ラジネを言わなかったから、もろに本名が出てしまった。ま、いいけどね。

そして俺の意見はこんなんだ。保護者への罰則はすべきとの意見。なぜならば今の保護者は保護者とは言えないからである。酒を飲んで暴れても、万引きをして捕まっても、親はどこ吹く風なんてのは珍しくない。酒の席での事は「まぁ〜酒の席での事ですから・・・」こんなんで済んでしまう。呆れ返るばかりだ。こういう親は俺達の世代なんだけどね。

歩きタバコやポイ捨てもそうだが、そんな事罰則を求められる様な事か?「マナーからルールへ」何とも、もっともらしい標語があるけど、そんなものはルール(法律や条例)で縛られるものではなく、自らが判断してすべきか止めるべきかを决ものではないのかな。小学校の時に先生によく言われた。「あなた達がちゃんとしていれば余計な規則は出来ないのです。ルールを守り遊べば休み時間だってもっと自由になるはず」40近くなってこんな教えを思い出すとはね。情けない世の中です。

帰りは爆睡の後、ちんたら走ってきました。今月は高速代がね・・・


7月22日(金曜日)

5:30出勤。有明→昭和島→有明→野田→鹿沼→有明。珍しく高速を使わずに帰ってきた。なんか嬉しいね。写真は栃木県内の食堂で食べたランチ。花もりに優とも劣らないボリュームだが、味の方は・・・お値段がこのお任せ定食で714円でした。評価はね・・・


7月23日(土曜日)

4:15出勤。有明→品川→品川→白岡→有明。仕事が終わる頃に、月曜日の予定の確認をとると、これまた大変。未明から動かねばならず、明日のキャロル行きを無理やり今日にした。ETC車載器を慌てて購入して、一路花園ICへと向かう。途中バイクの単独事故が有り、首都高で渋滞につかまった。単独事故そのものは結果しか見ていないが、ライダーの未熟さというか、お粗末さが現れたような事故です。タンクトップとミュールのまま女の子を後ろに乗せている輩がいるけど、いくら何でも危険。カブにしか乗らなくなった俺だってちゃんと長袖を着ています。

そしてその事故渋滞で止まっている時に揺れを感じた。首都高の高い場所ではよくある事だが、今回は様子が違う。前のクルマが右へ左へと激しい揺れをしている。地震だ!!それも相当大きいね。実際ラジオでは震度5弱だとか、5強だとか言っている。その後外環自動車道なんかで50キロ規制がひかれていたが、無事に到着です。例よってかわたに行き、帰りに眠くなり仮眠。戻りは深夜でした。


7月24日日曜日

郵便局へ書留を取りに行った以外は外出は無し。パソコンに向かっているか、ラジオを聴いているかでした。


7月25日(月曜日)

1:30出勤。有明→久里浜→川崎→有明→有明→有明→川崎→有明。何も語りたくない・・・(-_-;)


7月26日(火曜日)

5:30出勤。有明→加須→有明→松戸→有明。松戸から有明に帰る時に、コンビニに寄った。そして懐かしいものに遭遇。瓶のコーラの復刻版だ。コーラはどうでもいい。そのおまけに付いていた、スーパーヨーヨーが懐かし過ぎるではないか!!僕が小学校の頃、こいつで散々遊んだ。急回転に始まり、犬の散歩、ぶらんこ、犬に噛まれた、格子戸等々・・・そんな技が今でも出来るかな?そういえば近所の公園にヨーヨーチャンピオンなる、今となっては怪しい外人が来て、貧乏臭いヨーヨー大会のようなものをやっていたな。二番煎じで仕掛けられた、バンバンボールも復活しないかな・・・


7月27日(水曜日)

5:30出勤。有明→鹿沼→有明。文字通りの台風一過。空気が澄んでいる。遠くの山々までよく見える事・・・写真のランチは道の駅五霞で食べたもの。値段は高い、肉の質は大した事がない、とにかく中途半端だ。大型車が停めやすい以外なにもなしです。


7月28日(木曜日)

5:00出勤。有明→松戸→有明→袖ケ浦→有明。松戸に現着してから、なんとキャンセル!!気持ちが切れた。(-_-;)それしかないね。


7月29日(金曜日)

1:00出勤。有明→高崎→常陸那珂湊港→有明。台風の影響か?こういう日もある。


7月30日(土曜日)

4:00出勤。有明→昭和島→有明→筑波郡→有明→品川→大井埠頭→芝浦→有明。色々な事があるが、どうも引きというかリズムというか・・・良くない。この巡りを何とか変えなければならないね。週明けに仕切りに変えたいもんです。今日は芝浦で時間を食ってしまいました。

夜、大道無門 呑芸徒の小田氏と番紅花に行く。会う約束をしていながら、随分と間が開いたもんだ。これも俺の仕事の関係だがね。


7月31日日曜日

一日中ゴロゴロ。正しい休日です。それにしても本当にテレビを見なくなった。今日もサンジャポをちょっと見た程度だ。休みの日や、早く帰ってきた日はテレビを見る事くらいは出切るのだが、全く見る気がしない。そんなものなのかな。

そのサンジャポで、次世紀ファーム研究所の堀代表が出演していた。この手の輩はとにかく胡散臭い。例の糖尿病を患って次世紀ファーム研究所を頼った少女の死はどの様に解釈されるのか?それは解らないけど、とにかく私はこの手のモノにアレルギーを感じる。新興宗教であったり、わけの解らん政党であったり・・・日本の国民はいつまでこんなのに騙されるのかな。




探偵の日記トップへ