2005年8月の日記


8月1日(月曜日)

5:15出勤。有明→野田→鹿沼→有明→品川→昭和島→有明。平成の酷暑の中では、熱い部類には入らないのだろう。しかし俺にとっては十分に熱い。豚カツを戻してしまった。(-_-;)参ったな・・・


8月2日(火曜日)

4:30出勤。有明→新木場→有明→袖ケ浦→有明。まぁ〜何ともこの時期は一番しんどいね。

ラジオから永岡洋治衆議院議員の自殺の事が報じられている。代議士と呼ばれる人が、何をそこまで追い込まれたのか?やはり次の選挙では、あの中村喜四郎氏が同じ選挙区から立候補するのだろう。そういう事も絡んで、郵政民営化の賛成票を投じたのだろうか?真相は闇から闇へ葬られるのかな・・・

明日はあのアイドルグループに絡む仕事らしい。拘束時間が長くなりそうだ。


8月3日(水曜日)

5:00出勤。有明→船橋→有明→新横浜→有明。新横浜はあのアイドルグループ(おそらく全員三十路越え)のコンサートの舞台装置の搬入。予想通り待たされた。でも流石だな。規模といい何といい、相当金がかかっているよ。

昨日羽田で起きた管制トラブルに関する事が大分解ってきたようだ。何でも送電装置がダウン→バックアップの電源が作動→しかし何らかのメンテナンス中であったため、バックアップ電源になっている警告音を切っていた→一時間でバックアップ電源が終了。こんな状態であったらしい。お粗末・・・このメンテナンスというのが二重になっていた電源系統の工事らしいが、同時に行っていたという。しかもこんなにバンバン飛行機が離着陸している時間にメンテナンスを行うなんてね。馬鹿げているのだ。とにかくひたすらお粗末。

この手の機械的なメンテナンスや、コンピューター関係のバックアップ等については随分と一般的な話になったと思う。なぜならそれだけパソコンが普及しているからだ。それと同時に、自分のパソコンを全く管理出来ていない人間がいるのも確かです。こういう風に書くと「お前はオタクだから自分でやれる」といった事を忠告してくるヤツがいる。俺が言いたいのは何も全部自分で管理しろとは言っていない。自分がどの程度パソコンやネットに依存しているかを把握して、出来る範囲で、そのパソコンがクラッシュした時に困らないようにしておけばいいのだ。様はデータのバックアップの事だけどね。そして、最悪の事態に陥ったら業者にパソコンを初期化させるとか、新しいパソコンを買うとかすればいい。この程度の事は出来ないと自分が泣きを見るからね。

そんな事を改めて考えさせられる事故でした。


8月4日(木曜日)

5:10出勤。有明→昭和島→品川→有明→晴海ふ頭→厚木→国立→品川→有明。重労働をしたわけではないのですが、とにかくこの気候にやられています。なんか気持ちが前に行かない感じで取っても嫌だね。明日はどうなるか!!


8月5日(金曜日)

5:10出勤。有明→加須→高崎→有明→大井→昭和島→有明。野外の作業という点では、一番楽な部類かもしれない。それなのにこの暑さは堪え難いよ、こんな時期に屋根を塗る人間がいるなんてね・・・マジで尊敬します。

明徳義塾夏の甲子園出場辞退である。昨日から報じられているが、まぁ〜なんともだな。相変わらずの全体主義と精神論は健在で、いいとか悪いとかでなく、全く私は受け付けない。江戸時代の五人組ではないけど、日本人には全体主義のDNAが受け継がれているのだろうか?多くの人間はある程度この様な全体責任の取り方を容認していると思う。しかし、私はこの運動部的な精神論と全体主義に嫌悪感を持ち、全く受け付けない。大体組織に入るとこの事でぶつかるのである。出世はしないわけだ。とにかく過ちや犯罪は、それを起こした本人が制裁を受ければいいだけで、周りは関係ないのである。

福知山線の脱線事故で新たなる事実が解ったようだ。脱線するカーブの直前で緊急ブレーキをかけたとされていたけど、どうやらこれは間違いであったみたいだ。この日の新聞では、脱線時に運転手は意識レベルが低下していたと見られている。真相はどうなのだろうかね。


8月6日(土曜日)

4:30出勤。有明→品川→品川→有明→松戸→久里浜→昭和島→有明。別に舐めていたわけではないけど、松戸での作業は予想以上にハードであった。密閉された空間という事もあって、ちょっと参ったのである。作業終了後、大量の水分を摂取した。


8月7日日曜日

朝飯を食って、午前中はテレビを見ていた。その後は夕方まで昼寝である。そんなに疲れているとは思わなかったけど、やはり熱さのせいだな。

その午前中に見ていたサンジャポの話。先週出演していた、次世紀ファーム代表の、CM中の発言が取り上げられていた。OAとは違う切れモードが流れていたのだが、まるでね・・・あれじゃ中学生の喧嘩か、酔っ払いである。そして再度取材を申し込んだらしいが、受け付けないとの事。この手の輩のパターンだね。何か、不幸な事に遭遇した時に、相談する人がいなかったり、また相談する人間がろくなもんじゃなかったりすると、こういうのに引っかかるんだよ。いろんな意味で自分を磨くしか方法は無いのかな。

ずっと郵政民営化の事が話題になっている。さほど国民の関心は無い郵政民営化問題だけど、これが参院で否決すると、解散総選挙となる。そしてこうなると、民主党が政権政党になるという見方がある。もしそうなったら、小泉首相は本当に自民党をぶっ壊した事になるのか?そして先週だったか、先々週だったか公○党の議員が“民主党が選挙に勝ったら民主党のくっつくのか?”そんな内容の問いに、その可能性を示す解答をしたとか。節操ないね。慌てて神○代表がその議員の個人的な意見と、党の意向でない事を示したが、なんともなぁ〜

この政党の関係の団体が、新聞の勧誘に来たら思いっきりからかってやるんだけど、俺の嫌われキャラは筋金入りである。エロサイトの架空請求、新興宗教の勧誘、こんなやつらが私に近づいて来ようとはしないのである。だから来てくれないだろうな。

日本に明日は無い!!


8月8日(月曜日)

4:30出勤。有明→綾瀬→海老名→有明→松戸→有明。たっぷりの睡眠と休養を取ったはずなのに・・・・熱さが静まってからが怖いね。仕事以外はひたすら首をすくめていましょう。

予想通り、参院での郵政民営化案は否決。そして衆院解散。まぁ〜本質的な問題よりも、選挙の行方に関心があるようで、これはこれでいいのかな?細川政権が誕生した時よりも、サプライズとなるか?早く寝よう。(-_-)_zzz


8月9日(火曜日)

5:30出勤。有明→品川→新木場→辰巳→新木場→有明→富里→長生郡(4ヶ所)→四街道→品川→有明。現着してからあっちへ行け、こっちへ行けと振り回される。これも仕事です。(-_-)_zzz


8月10日(水曜日)

5:00出勤。有明→加須→高崎→有明。スムーズといえばスムーズか?毎日選挙の事がラジオから流れてくる。今回の衆院選挙は面白そうだ。その辺の事は明日以降だね。


8月11日(木曜日)

5:45出勤。有明→船橋→有明→品川→有明→品川→昭和島→有明。船橋で予想外の足止め。これで予定が大幅に狂ってしまった。今日は相当早く帰ってこれるはずだったのにね。


8月12日(金曜日)

5:00出勤。有明→筑波郡→富里→長生郡(3ヶ所)→四街道→品川→昭和島→有明。世間はすっかりお盆モード。各高速道路は帰省渋滞が始まっている。おかげで、今日私が走った一般国道のルートは比較的空いていた。悲惨な状況を覚悟したが、納品、引き取りともスムーズに行き、思ったよりも早く終了です。

毎年の事だが、今年も御巣鷹の墜落事故を思い出す。被害者や加害者になんの関係も無いのに、なぜか私の中で重大事件事故のうちの一つと成っているのだ。今年は事故から20年という事も有り、いつもの年よりもテレビの特番が多い。とりあえず、NHKの特番とTBSのドラマは録画しておいたが、いつ見る事が出来るかな。今思い出しても悲しくつらい事故だ。よく、遺族らが“この事故を風化させないで欲しい”といったコメントを寄せる。私の中ではまったく風化していないのである。


8月13日(土曜日)

例の交通事故の体調不良は続く。そんなわけでお休み。お休みといっても休んでいられるばかりではない。約10年間、クルマに乗る時間は限られていたが、205を通勤に使うようになってから半年で8000キロ乗っている。この他にもBXがあるわけで、こいつにも乗っているわけだ。いずれにしても、ちょいと古いフランス車を乗っているわけだから、クルマに関わる時間も増えてくる。

そして今日も節々の痛みを我慢してキャロルに行く。オイルとフィルターの交換、ドライバー側のパワーウインドウスイッチで、助手席側の窓が閉まらない。(開く事は開く)ETCを取り付けてから二度ほど、オーディオとETC車載器だけが電源が入らないと事があった。この三つの不具合について直してもらおうと思った。ETCに関してはラジオともども現在は何ともない。原因がわからないし、後回しになる。パワーウインドウは中古のスイッチがあったので交換。オイル交換は別になんの問題もなく交換で終了です。

そして気になるクルマが一台あった。ルノートゥインゴだ。外装はぶつけた跡などがあるが、私ならアシ車としては気にならない程度。ちょいとコンビニまで試乗に行ったが、期間はおおむね良好のようです。造園業を営むA氏が仕入れてきたものらしいが、これは当たりですね。

夕方から焼き肉屋に行き、さらにそのA氏とT氏の3人で奇妙なファミレスオフ会を開いてきましたよ。

帰ってきてから朝刊を開いて見てびっくり。12日の夜JALウエイズ旅客機が福岡空港を飛び立った後、エンジンから火を噴き、福岡空港に引き返したという。おまけに部品の金属片が、落ちていたと言うではないか。幸いけが人はいなかったようだけどね。それにしても12日にこんな事故が起きるなんて、大丈夫か?JAL!!


8月14日日曜日

ちょいと都内に出かけたが、基本的におとなしくしていた。それにしても9月11日の衆院選挙はどうなるのだろうか?まったく読めない。完璧に争点がぼけていて、国民をうまく騙している小泉首相。民主党が勝ったら、「そっちとくっつくかもしれない」なんて言う議員がいる宗教団体系与党。かといって頼りない民主党。キャスター上がりだか何だか知らないが、時の首相の愛人と噂されたり、あちこちの政党を渡り歩いて大臣にまでなった、クールビズなオバサン・・・上げれば切りがないが、自民党の内紛を選挙に使わないでもらいたいね。ひと言に郵政民営化反対といっても、各議員のニュアンスはかなり違う。十把一絡げにして造反議員ってのもなぁ〜政治家も選挙に強くないと、言いたい事も言えないね。


8月15日(月曜日)

3:00出勤。有明→駿東郡→品川→有明。民族大移動の高速道路は渋滞があるようだが、今日の私のしたみちルートは快適であった。お盆モード全開です。

横横道路のETC割引の事がずっと解らなかった。横浜市の社会実験とやらでやっているので、道路公団のホームページには載っていないのだ。これを調べるのに随分と掛かってしまったよ。104で朝日奈料金所の電話番号を調べて、そこに問い合わせてやっと解ったのだ。この辺の事は近日アップします。明日も仕事だね。


8月16日(火曜日)

3:30出勤。有明→高崎→有明。前日花もりのM田さんに営業するか確認した所「解らない」といわれていた。お盆だから休みと言われるのは解るが、なんともはっきりしない返事でしたね。案の定今日はお休み。その代わり前から目をつけていた豚カツ屋に入った。結果は当たり。肉の質ヨシ、値段ヨシです。花もりが駄目な時はここか?

11:46頃地震発生。その時私は高崎市内を走行中で、全く揺れには気が付かなかった。ラジオから旧に地震を知らせる放送が流れ、それなりの規模の地震だと知る。程なくして、埼玉県内の東北道も通行止めと知らされるが、関東は大した事が無いようだったので楽観していた。案の定、私自身の仕事に全く影響はありませんでした。埼玉県内の東北道の通行止めも程なくして解除になったしね。使わなくても並行するR122を使うので、通行止めだと困るのである。

そして翌日は御前崎行きを言い渡された。


8月17日(水曜日)

前日21:00出勤。有明→昭和島→品川→御前崎→焼津→昭和島→品川→有明。焼津で待たされ、もろにお盆の帰省渋滞に巻き込まれた。(-_-;)

昨日の地震で東北新幹線は今日になっても大混乱。車両の手配が付かなかったりで、運休も多数出たようです。一日中ラジオから地震の事が流れていたね。新潟、福岡、宮城。東京に来ないのが不思議です。

選挙も熱いようで、新党だ、刺客だ、ホリエモンだと騒がしい。阿呆臭いような、見どころ満載で面白いような・・・ちゃんと選挙には行きますよ。

12日のJALウェイズの事故は負傷者があったと支社長に指摘を受けた。訂正いたします。


8月18日(木曜日)

5:10出勤。有明→両国→有明→品川→国立→有明。私が通ったルートは交通量が少なかったので助かる。いい加減、仕事の後の通院は疲れるからね。少しでも早く終わらせたい。

今度の日曜日はゆっくり休むぞ。


8月19日(金曜日)

5:10出勤。有明→加須→有明→船橋→有明。加須で待たされてしまい、一部高速を使う事になった。また今月も高速代が気になる。

あのホリエモンが自民党の後押しを得て衆院選に立候補だとさ。しかも亀井静香氏の地元、広島六区からの立候補とはね。そしてなぜか、自民党公認ではなく無所属で、自民党の推薦を受けるとか・・・ニッポン放送の株取得の時は、自民党は自民党でホリエモンを“けしからん”と言った風潮で見ていた。ホリエモンはホリエモンで著書の中に政治には興味が無いような事や批判的な事を書いているらしい。普段気のないそぶりや批判をしていても、権力からすり寄られると、こうなっちまうのかな?自民党内での対立や、分裂はあるでしょう。しかしその対立候補がホリエモンや、女というだけで選ばれた候補者とはね。でも尾道の駅前はホリエモンを見たさにやじ馬が集まったとか。有権者に選挙に興味を持ってもらえるだけいいのかな?

ラジオを聴いていたら一部週刊誌でクールビズなオバサンと首相の関係が怪しいという。記事を確認したわけではないので、どの程度のものかは解らないけど、クールビズなオバサンはこの手の噂が絶えないね。ずばり言えば、解りやすい女よ。この女が女性の地位を落としているような気がする。


8月20日(土曜日)

3:00出勤。有明→軽井沢→松戸→有明。珍しく、自分で集荷して、自分で配達という仕事。何とか終了です。途中久し振りに、花もりで食事。ここの従業員さんが作ってくれたところてんが美味かったよ。こういうものを作れるなんて大したもんだね。なんか得した気分です。


8月21日日曜日

床屋に行った以外は外出無し。とにかく熱い。動きたくない。

テレビは亀井VSホリエモンので持ちきりだ。ちょっと俺が見ただけでもテレビに出ずっぱりといった感じです。ホリエモン、出てくるなよ。そしてもう一つ新党が出来るとは聞いていたが、なんとその代表に田中康夫氏がついた。ちょっと驚き。新党“日本”これも絡んでますます選挙戦は熱くなるね。


8月22日(月曜日)

3:10出勤。有明→駿東郡→品川→品川→昭和島→有明。通勤時から道が空いているなと思った。今日は信じられないくらいスムーズに行き、早く終わる。ヘッドのエアコンが不調の為、修理工場に持って行った。ガスの補充だけで済むと思ったが、写真の部分にへばりついているファンのモーターが、いっていたのである。結局ガスの補充だけでなくこの部品を交換して元に戻った。不思議なもんでこの修理自体もあっという間に終わり、全ての業務終了です。今日は余裕を持って病院に行けましたよ。やれやれ・・・


8月23日(火曜日)

4:50出勤。有明→昭和島→有明→戸田→新座→猿島郡→有明。確実に台風は近付いている。嫌だな・・・

またしても高校野球で問題が・・・駒大苫小牧は優勝したのに野球部の部長が、暴力をふったとかで優勝の取り消しも検討に入っているという。勝手にしてくれ!!

今さらながら、おバ歌謡を購入。第2段も出るみたいで、なかなか笑えるぜ。まだ火曜なのに失速気味だから、これ聞いて元気出すか?


8月24日(水曜日)

5;00出勤。有明→加須→高崎→有明→昭和島→品川→有明。後半の昭和島以降は明日の準備だな。こちとら、台風モードでちょっと鬱です。自然の摂理には逆らえないからね。


8月25日(木曜日)

5:00出勤。有明→船橋→有明→品川→横浜→有明。前日、品川からシャーシを持ってきておいたので、予定よりも遅めの出勤。それにしても近付いて来ている台風は長逗留しそうだ。自転車並の速度で近付いて来て、ネチネチやられたんではたまらないね。

それにしても、駒大苫小牧の野球部部長の暴力事件は進展しないね。そう思っていたら、毎日覗いている某日記サイトに面白い事が書いてあった。何でも殴られたこの生徒は、過去二回他の学校を追い出されているそうだ。駒大苫小牧は3校目という事になる。どういう理由で駒大苫小牧は、こんなババを引いたのだろうか?この暴力事件に居合わせた生徒の証言として「殴られた生徒が反省していなかった」という証言もある。これが事実だとしたら、なんか構図というか、被害者側の嫌らしさというか、そんなもんが見えるような見えないような・・・あ、突っ込まれる前に書いておくが、暴力がいけない事は大前提です。いずれにしても駒大苫小牧ナインは、実力で優勝した事は事実です。

行動パターンによるものなのだが、コンビニはサークルKサンクスを利用する事が多い。それはいいのだが、現在催されている名古屋フェアってのがどうもいかん。私は雑食で大食漢、好き嫌いは無いのだが、どうも名古屋の味は駄目らしい。その典型が八丁味噌だ。これは理屈ではない。水が合わないという他に無い。東海地区の方には申し訳ないが、そんなもんである。それ以外に苦手なものは、豚骨ラーメンかな。これも理由は全く同じ。鶏ガラで育った舌には馴染みません。


8月26日(金曜日)

5:10出勤。有明→江戸川→有明→品川→横浜→有明。来てもらっては困る台風だけど、いい時間に通過してくれた。4:30頃起きたのだが、丁度この時に、千葉市内に上陸。江戸川で作業を始める頃は、天気は回復に向かっていた。ちょっとホッとしたのである。

写真はその江戸川で食した朝飯。師匠から「あそこの朝飯が凄いよ」とは聞いていたので一度は食べてみたかった。そして今日、そのチャンスが巡ってきたのである。おまけに今日は、その師匠と同じスケジュールだ。バイキング形式でご飯のお代わりも出来る。値段はなんと300円!!昼飯が必要ないくらい食べられるぞ!!福利厚生とはいいものであるね。よそ様のものを利用させてもらっただけなんですけどね。


8月27日(土曜日)

5:10出勤。有明→筑波郡→久里浜→昭和島→有明。ちょっと間が悪く八景島の花火渋滞に、若干ではあるが被ってしまった。おまけに月曜日も久里浜スタートだし・・・縁があるぜ!!久里浜。

今日の朝刊。東京三菱銀行の契約社員が12年間にわたって9億9000万円も横領していたという。この記事を見て私が思ったのは「三菱って名が付く所はやっぱり温いね」である。これ以上ないという末端ではあるが、三菱自動車に雇われていた時期がある。この時に、この財閥は温くていいと思ったもんだ。それをそのまま思い出した記事でした。それにしたってである。金額もそうだが、12年間気が付かなかったのかよといいたい。温い生活が懐かしいね。


8月28日日曜日

夜から仕事なので全く出かける気がしない。さと準。さんに送付するものがあったので、宛名を印刷しようとしたところインクが切れた。しかもカラーではなく黒の方。なんか凄く間抜け。近所のホームセンターで購入して印刷。別に手書きでも構わないのだが、こういうものは気が付いた時に買っておかないとね。でも間抜けな事に前の住所で印刷してしまった。これに気が付いたのは外に出てからだったので、新住所をメールで送ってもらい、ヤマト運輸に着いてから手書きで訂正。凄く間抜けです。

何回も書いているが、何でヤマト運輸かというと、郵政事業を信用していないからである。CD一枚を送るなら普通郵便で十分であろう。しかし私はヤマトのメール便を使うのだ。郵貯や簡保が外資に流れるとか、過疎の村に郵便局が無くなり、国民に不便が強いられるとか、難しい話はよくわからない。私が理解しているのは、郵便で届けるよりも、民間の宅配会社に任せた方が確実に届くという事。小泉って男は軽薄でナルシストで胡散臭く、中途半端な独裁者である。あの男のやり方で郵政事業は、民営化してもよくなるのかは解らない。でもね、あんな男だから郵政民営化も話が出たんだろうな。道路公団も同じだろうね。

近所の桜の木に沢山の蝉が鳴いている。取ろうと思えば手でも取れるだろう。しかし虫網を持っている子供はいない。寂しいね。

今日はイタ車とフランス車のイヴェントが、玉原高原開かれている。行きたいのは山々だが、群馬だと帰りがね・・・実際問題今日の夜から仕事なのだし無理である。するとGarden氏から電話が入る。何でも2CVが止まったとか・・・写真を送るようにいったので近日アップ出来るかな?その他にもあの人のCXとあの人のレンジローバーも・・・明日は我が身である。


8月29日(月曜日)

前日22:30出勤。有明→久里浜→東白川郡→有明。結構な距離だが高速を多用した為、それなりに終了。ETC割引の恩恵と一瞬考えるが、そんな事は無い。元の料金設定が高いのである。

帰りはずっとやるManを聞きながらのドライブ状態。14:00のニュースの時間でちょいと興味深い事があった。何でも近日中にRADIDENなる物が発売されるらしい。http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20050829.htmlどうやら携帯電話でもAMラジオが聞ける時代になるという事か。このニュースの時間に四谷、お台場、赤坂の局のパーソナリティーが記者発表でしゃべっていた。赤坂と四谷は同時に放送していたようだが、お台場は、女子アナが現場から報告していただけのようであった。ラジオ離れは深刻らしく、この様な記者発表も必要なのだろう。ここで強調されていた機能として、ラジオを聴きながらこれ一台で投稿などが出来るという事。投稿出来る事を強調するなんてある意味マニアックか?しかし、この3局のパーソナリティーは「AMラジオはリスナーの声に助けられている」といった内容の事を話していた。携帯電話に関してはさほど興味があるわけではない。しかしこれはちょっと引かれるな。DoCoMoの製品なのでauユーザーの私にはしばらく関係ない。それに公共交通機関ではなく。クルマでの移動がメインな為、あまり恩恵にあずかる事は無いかな?

写真は茨城県美野里町のトラックステーションで摂った日替わりランチ780円也。トラックステーションの味付けはただしょっぱいだけの物が多いが、これはちゃんとした味付けでした。安い!!


8月30日(火曜日)

3:50出勤。有明→高崎→有明。花もりに寄ろうと思ったが、間に合わず。仕事自体に余裕はあったが、俺自信に余裕がない。全く持って情けないね。

第44回衆議院議員選挙の公示。全ての立候補者を確認しようと思ったが、これを書いている時点では見つからない。自民党なんかは公認候補全てをサイト内で公開しているが、他の政党は間に合ってない?それとも俺の探し方が悪かったかな?とにかく今回の選挙は面白い。絶対に行くべし。あっ、投票を勧めているからって、俺は赤くないし、変な宗教にも入っていない。純粋に参政権を行使したいだけです。


8月31日(水曜日)

5:30出勤。有明→品川→青海(あおうみ)→有明→両国→戸田→有明→江戸川→品川→有明。

昨日全ての立候補者が検索出来ないと書いた直後、ヒットしました。あの時間じゃぁ〜公示締め切りからそんなに時間が経っていなかったからどのサイトも間に合わなかったのか?gooで管理しているところにありました。やれやれ・・・

今日は寝ます。(-_-)_zzz




探偵の日記トップへ