2005年の9月の日記



9月1日(木曜日)

4:50出勤。有明→鹿沼→有明→品川→横浜→有明。丁度タイミングが合ったので、自分の仕事を終えて師匠のところに行く。この仕事が再び自分のところに回ってきたら・・・そんな事をシュミレーションしての出来事でした。行ってよかったよ。

例によって文春の発売日。選挙絡みの記事が多いが、やはり刺客候補の記事は面白いね。佐藤ゆかり氏の不倫メール500通ってのは笑ったな。個人的には他人のシモの事情で、投票するしないを決めるつもりは無い。もちろん程度によるけどね。ただ自民党としては、この辺の事情というか、候補者を選定する時にちゃんと調査しなきゃまずいだろう。落下傘候補なんてクリーンなイメージがひとつの売りだし、どろどろの不倫経験者なんてレッテルが貼られたら、同じ女性の票が逃げて行くのでは?

写真は道の駅五霞の軽食コーナーで食べたランチ。レストランの方は以前にも買いたが、値段設定といい、味といい中途半端。でもこの蕎麦は以外と美味かった。でもね、生卵も置いておけよ!!天玉で食いたかったよ。


9月2日(金曜日)

4:30出勤。有明→横浜(2ヶ所)→川崎→品川→有明→昭和島→芝浦→有明。集中的に(といっても日曜日を入れて4日間)休む事にした。例の事故絡みでの体調不良が原因である。その間にクルマは預けておくようにといわれたので、師匠に送ってもらったりして、この日の業務は終了です。

夜遅く、au絡みのメールマガジンが届く。ちょっと内容に興味が湧いた。何でもEZナビウォークを発展させ、カーナビ機能のサービスを開始するという。これは興味深い。もちろん有料だけど、私が考えるカーナビの理想に近付くかもしれない。カーナビなんて通信機能がしっかりしていて、渋滞情報や常に最新の道路地図が使えるのが望ましいと思う。その方向に向かってはいるようだけど、私は高い金出して電子地図を買う趣味は無いのである。そして携帯端末を使うからという事なのだろう。名称は“EZ助手席ナビ”だ。運転中に携帯電話をのぞき込むと、道交法に違反する。その辺の事情を考慮してだろうけど、この理屈から行くと本来のナビも駄目って事じゃないの?もちろん運転中に他の事をするのは好ましくないが、線引きは明確にしてもらいたいです。

写真は川崎市内のそば屋で取ったランチ。十割蕎麦と天丼です。天ぷらも、その場で揚げてくれるし蕎麦の味もいい。これで950円でした。


9月3日(土曜日)

とにかく病院へ。毎日通っているが、なんとも決定的にはよくならず。もう少し我慢か?ウジウジしてもしょうがないので、なぜか錦糸町へ。船橋から錦糸町へ電車で移動したのだが、久し振りに週刊新潮を購入。この新潮で始めて林真理子著“アッコちゃんの時代”を知った。主人公はあのアッコちゃんかぁ〜あの事件もからんでるし、今まで林真理子女史の小説なんて読んだ事が無かったけど、購入してみようと思った。しかし二件回った本屋で、どちらも売り切れ。結構人気があるのね。仕方ないので、アマゾンで注文しました。しかも古本があったので、古本の方を購入です。

店頭で買ったのは写真の二冊。山本一力さんの小説は前々から読みたいと思っていたので、取り合えず“だいこん”を購入。もう一冊は、クルマ関係の本だね。“スバルを支えた職人たち”はどんな物かな?楽しみです。

夕方から東邦酒場へ。mo-juに第一子が誕生した為、そのお祝いもかねた。久し振りに顔を合わせる男5人はむさくるしいが、それはそれで楽しい。久し振りにのんだよ。


9月4日日曜日

朝からキャロルへ。BXを車検に出すのと、和紙の里で開催されるイヴェントに出る為だ。そのイヴェントの模様は近々アップします。

和紙の里からキャロルに戻り、うだうだしていると。代車をとりに行くといっている。じゃ〜俺達がという事でSさん、C君、私の3人で、オートパルさんに預けてあったキャロル所有のトゥデイを取りに行った。ここのご主人は以前から知っていたが、お店に行くのは初めて。お茶をご馳走になって帰ってきました。

その後焼き肉屋に行くはずが満員で入れず。急遽中華屋へ・・・私は酢豚であったが、O君が食べた五目そばもなかなか美味そうだったね。

そして今回は代車を借りなかった為、SさんのCXで家までおくってもらいました。贅沢である。CXの走りは横に乗っていても、高級車のそれで快適だ。病みつきになりそうです。

家に戻ると、昨日アマゾンに注文した“アッコちゃんの時代”が、もう届いていた。中古品である事を考慮しても早い・でもいつ読めるかな?

写真の2CVは先週のイヴェント(私は不参加)で走行不能になった物。現地に置いてきて、翌日取りに行ったらしいが、ちゃんと故障をアピールしないと、役所が持って行っちゃうものね。結構笑える?


9月5日(月曜日)

いつもより、寝るのが遅かったとは言え、9:30起床。首の調子もよろしくない。起きる気力も失せて、接骨院に着いたのは昼を回っていた。この時JRではなく久し振りに京成電車を使った。ニュースで知っていたが、船橋駅のホームが、上りだけとは言え高架になってからは初めての利用です。上りだけでも高架になって、あの開かずの踏み切りは随分と変わっただろう。左の写真はそんな一コマです。

一旦家に戻る時に、珍しい物に遭遇。(写真中)ただの蛙だが、こんなに大きな蛙を見るのは久し振りである。住宅街の側溝にでも住んでいるのかな?

夜は懐かしい男と食事をした。久し振りに話しをしたがいい夜だったよ。そして店もいい。あの“土下座のなかちゃん”の店だ。連絡が付かないのでどうしたもんかと思い、きま・ぐれこさんに連絡をとった。すると9月1日から自分の店をオープンさせたというではないか。あれほどの腕を持った人なら当然だろう。客入りは上々で、繁盛していた。右の写真はその鳥一代さんで食べたお通しです。


9月6日(火曜日)

接骨院に行き、帰りに不在者投票をしようと思ったが億劫になる。投票は投票日に行くか。近くで出来るしね。

夕方ヘッドをとりに行き、今日は一日が終わった。あっけないね。


9月7日(水曜日)

3:40出勤。有明→品川→嵐山→鹿沼→有明→昭和島→有明。現地で風雨に見舞われたが、タイミングがよく、なぜか作業は順調に終わった。珍しいね。

マスコミ各社が今度の総選挙の世論調査の結果を出している。各社若干の見解の相違はあるものの、どれもが自民圧勝の調査結果を伝えている。ある社などは自民で過半数を確保。自公合わせて300を超えるなんて豪気な事を言っているところもあるのだ。あれだけ民主党が影が薄いとこうなるものなのか?それにしても、あ〜いった形の解散と候補者選びである。自民党を一方的にけなす気も無いけど、政治もワイドショー化してヨン様を追っかけるのと変わらないのね。もし、この世論調査通りなら・・・仕方ないけど、投票率が高い事と、公○党だけは割を食ってもらいたい。

俺は絶対選挙に行くぜ!!


9月8日(木曜日)

4:00出勤。有明→高崎→有明。久し振りにゆっくりと花もりで食事。それにしてもB定食大盛り限度ってものがあるだろ。飯の向こうのハムカツが見えないよ!!

やるManで小俣雅子女史が夏休みの為、ピンチヒッターに安倍なつみ。語る事は無い。以外とよかったという事かな。俺にいわせろのコーナーはおすぎ氏。ヨン様主演の4月の雪を味噌糞に言っていたのが笑った。この味噌糞な発言に照美氏はあたふた・・・ラジオの世界もヨン様批判するとクレームが凄いのか?テレビ界ではヨン様批判は絶対に出来ないらしいが、ヒステリックなババアのクレームをそのまま鵜呑みにするってのもな。映画の出来の善し悪しを言えない世の中なんて変である。韓流ブームは歓迎。でもヨン様の追っかけは、あの宗教と同じ扱いというのが私のスタンスです。


9月9日(金曜日)

4:20出勤。有明→高崎→有明。昨日と全く同じ。昼飯も花もり。大盛りも一緒。でもおかずは違う。後はなにもなしです。


9月10日(土曜日)

4:40出勤。有明→有明→御殿場→久里浜→昭和島→有明。特になにもなしです。


9月11日日曜日

6:30起床。取り合えず着替えてから、投票に行く。この時間は選挙に対して、妙に熱心そうな人達ばかりに見えるのは気のせいか?それとも俺の偏見か?その後朝飯を食べた後また寝てしまった。(-_-)_zzz

夕方から久し振りに落語を見に行く。扇辰日和だ。スライドショーも有り、いつも以上に楽しめたと思う。前座さんも話が達者だったな。E-01ちゃんや風の街のHさんにも会えたし、十分以上に楽しめたよ。

駅からの帰りのタクシーのラジオは選挙速報を流している。どうやら赤坂の局のようだ。「運転手さんにどうですか?」と尋ねると「自民圧勝みたいですよとの事」この運転手氏、何だか嬉しそうである。これが今の国民の平均的な意識か?23:20、これを書いている時点でTBSのサイトで自民党は220議席を確保している。(-_-;)


9月12日(月曜日)

5:10出勤。有明→横浜→寒川→藤沢→品川→品川→有明。そんな感じ。

別にアンチ自民とは言わないが、あの小泉が勝ったとは・・・単独で296だ?ガチンコで民主が勝つと思っていた我が千葉五区も自民党の勝利。投票率が上がった事ともう一つの宗教系与党が議席を減らした事が唯一の◎だな。


9月13日(火曜日)

5:00出勤。有明→品川→品川→有明→白岡→品川→有明。

今日当たりから選挙結果の分析が出てきている。その中で興味深かったのは、民主党と自民党の得票数は1:1.3なのだそうです。それであんだけ自民党が勝つのだから、小選挙区って恐ろしい。やはり死票って多いんだね。でも当分選挙制度は変わらないだろうなぁ〜


9月14日(水曜日)

3:40出勤。有明→加須→高崎→有明。加須の倉庫で何やら起きたらしい。今日は師匠も加須に行ったのだが、荷卸しの前にコンビニにいくと言う。どうしたのかと尋ねたら、小猫がねずみ取りに引っかかったらしい。あのネバネバするヤツだ。ネバネバを取るには小麦粉が必要なそうで、買いにいくと言う。詰まる所倉庫のお姉さんに頼まれたらしいのだが、ご苦労様です。写真はそのねずみ取りにひかかった小猫なのだ。

選挙結果の分析は相変わらず行われている。今日知ったなかで興味深かったのは、自民党に投票した人でも、この圧勝ぶりには少々戸惑いを覚えているらしいと言う事。やはり、勝ちすぎゆえの危険な事も理解しているようで安心した。そんなんに国民は馬鹿じゃない!!次回も選挙に行こう!!


9月15日(木曜日)

5:20出勤。有明→板橋→品川→横浜→有明。

今日の朝刊にも載っていたが、ラジオでも散々取り上げられていた話題。32歳の消防署職員(女性)が不倫相手の奥さんの殺害をインターネットのサイトで依頼したと言う。依頼額は1500万円!!殺害依頼の動機はこの不倫相手の奥さんが妊娠した事を知り、裏切られたと思ったそうだ。だったら裏切った不倫相手がダーゲットだろう。でも女は違う。かつて私の周りにいた人間もそうだが、女性はなぜか旦那の浮気相手であったり、不倫相手の妻であったり、そっちに恨み辛みを当てるのである。これはちょっと男には無い感情だと思う。(絶対とは言い切れないけど)私には理解出来ない感情の流れだけど、実際にこういう感情の流れを他人事ながら見た事があるので、頭では理解している。そしてこの話はさらに理解不能となる。

この殺人を請け負った自称探偵(私ではない)が殺害を実行する気配が無いので、この消防署職員(馬鹿女、馬鹿にも程がある)が詐欺に遭ったのではないかと警察に相談にいったと言う。当然そのまま逮捕・・・いつから日本人はこんなに馬鹿になったのだろうか?消防署職員に採用されるのだから、ある部分でそれなりに優秀な人間なのだろう。男に狂ったから常識的な分別が付かなくなったとでも言うのか?こういう事件を起こさないまでも、この手の知能の人間は身近にいるのかもね。


9月16日(金曜日)

5:30出勤。有明→船橋→有明→品川→国立→有明。朝っぱらから船が遅れたり、途中でスケジュールが変更になったりしたが、終了。(-_-)_zzz

写真は品川の定食屋でのランチ。存在は知っていたが、利用するのは初めて味は◎


9月17日(土曜日)

5:20出勤。有明→加須→高崎→有明。今日は駄目かと思ったが予想より早く終わって、キャロルに向かう。

例によっていつものメンバーが集い焼き肉屋へ・・・そしてその後ファミレスで中年オヤジばかりが集い、放送禁止的な事も含めて盛り上がる。こういった話題が話せる仲間はありがたいね。


9月18日日曜日

とっても体たらくな一日。朝は起きたが、午後から再び爆睡。(-_-)_zzz気が付けば19:00を回っていたのである。ま、腹が減っているようなので番紅花に行ってきた。写真は秋のお月見カレー。豚肉とキノコ類の相性も良く、とてもおいしかったです。お試しあれ!!


9月19日月曜日

昨日に引き続き、朝は起きたが体たらくな一日。昼寝のパターンも似たようなもんだ。夕方から、野暮用を済ませる為に都内へ出る。ついでにヨドバシカメラ秋葉原店を覗いたが、凄い人だ。山手線と京浜東北線の線路を挟んだ反対側は大打撃を受けるのだろうか?今後の行方が気になるね。

店内は思ったよりもカメラの売り場が狭かった。これは残念。秋葉原ではたいしてカメラを見る事が出来なかったので、この辺に期待したんだけどね。YAHOO BBの無料体験コーナーとサンマルクカフェガ一緒になっているブースがあったり、寿司ざんまいを初め、飲食店も同じビルに揃っている。これはありがたい事だ。ちょっと覗いた程度だけど、今度は空いている時間帯にゆっくり見てみようかね。


9月20日(火曜日)

5:00出勤。有明→船橋→有明→品川→岩槻→板橋→有明。シャーシのパンクなんかもあったが終了。


9月21日(水曜日)

前日、22:00出勤。有明→西白河郡→有明→川崎→有明。昨日と今日が繋がる仕事だ。西白河郡からの帰り道の事。栃木県内のR4沿いの警察署で秋の交通安全週間のキャンペーンをやっている。この企画力の無い田舎の役人の事については改めてアップします。


9月22日(木曜日)

4:00出勤。有明→東久留米→所沢→高崎→有明。所沢の倉庫にはもう二度と行きたくない。それだけは書いておこう。


9月23日金曜日

近所のコンビニに行った以外は、外出無し。

3日しかない平日はやたらとバタバタしてしまった。また明日は仕事だから平日と同じなんだけど、世間的に見れば3日しかない平日である。

今週は泡沫候補ならぬ泡沫議員・・・おっと、新人議員ですか?この方々達が話題になっている。かつては選挙の度に泡沫候補者と言われる人達がいた。最近は少なくなったと思ったが、比例の下位の方はこういう人達がいたんですね。選挙区からの立候補者と違い、街にポスターがあふれるわけでも無いし、選挙活動もほとんどしていない。ここまでは比例で票が集まらないけど、もし大勝したら・・・なんて状況を想定しての候補者だ。まして自民党は“比例は公明へ”なんて選挙をしているのだから、なおさらの事です。それでも、比例区で票が集まり過ぎて候補者が足りなくなった。もう一人当選出来るはずが、候補者がいないから社民党がこれに代わって当選したと言うしね。この制度も開票直後から色々言われていたが凄く稀なケースだろう。俺はこの泡沫議員達を追っかけて行きたいね。メディアも最初だけではなく、地道に映像を撮っていけばいいともう。あの亀井静香だって最初に当選した時は泡沫候補と呼ばれていたらしい。これは自身のホームページに書いてあったので間違いないだろう。でもなぁ〜自分の親の事を話す時は“父”“母”と言える様にはしておいた方がいいね。

NHKが裁判所を通して受信料を請求するとかしないとか・・・少し前から言われていたが、経営改革計画にこの事が盛り込まれており抗議が殺到したんだとさ。

NHKの受信料に関しては昔から色々言われていた。俺の解釈としては、受信料は払わなければいけないと言う法律があるが、罰則は無い。というもの。現実として、一人暮らしをしている時に、NHKが集金に来た。当事の職場の先輩に教えられた通り「うちは払いません」といったら二度と来なかったのである。これが一度契約してしまうと話が違うらしい。今回はNHKの不祥事で解約してしまった世帯をターゲットに、民事手続きで受信料を請求するらしいけどうまく行くのか?自分の事を棚に上げてよくやるよと思う。わが家も民事手続きのターゲットのだからどうなるか楽しみだね。

明日も早い。


9月24日(土曜日)

2:45出勤。有明→品川→銚子→海老名→昭和島→有明。結構な距離だったな。

仕事が終わってから東邦酒場へ直行。一旦帰ってから電車で行きたかったが、時間的な事なのでしょうがない。今日はノンアルコールです。いつものように、怪しく盛り上がった。そして帰りは205に5人乗って、奥戸商会宅と、宣教師宅に送り届けましたよ。学生時代を思い出した205の5人乗りでした。


9月25日日曜日

ひたすらダラダラと過ごす。通帳への入金を忘れていた為、夕方コンビニへ行く。これ以外の外出は無しです。

EZ助手席ナビと言うものをメールマガジンで知ったのは先月の終わり頃だと思う。ようはauのEZアプリを使って、携帯電話がカーナビゲーションになるというのだ。歩行速度に対応したEZナビウォークはあったし、EZ Winの通信速度ならば、問題なくカーナビゲーションにも対応出来るでしょう。でるべくして出てきたサービスだね。

僕はカーナビと言うものをあまり必要としない。理由はいくつかあるけど、高価で、不完全の機械と言うのが一番かな。いや、完璧な機械なんて無いから、未完成な商品とでもいっておこうか。そんなわけで地図に関しては僕はアナログ派。仕事でもEZナビウォークを補足的に使う事はあったけどね。おそらくEZ助手席ナビもそんな感じでしょう。

明日は意識的に使ってみるかな。


9月26日(月曜日)

3:45出勤。有明→川越→有明→横浜→厚木→有明。

昨日予告した通り、意識的にEZ助手席ナビを使ってみた。ひと言で言うと凄い!!GPSの精度が高くてびっくりしたのである。往復の通勤時と上記のお仕事ルートでずっと使っていたが、画面の小ささを除けばカーナビなんていらないね。そのうち詳しくアップするかな。


9月27日(火曜日)

3:40出勤。有明→加須→太田→有明。朝から派手な事故を見てしまった。縁起が悪いね。この商売をやっているうちは、直接自分に振りかからなくても、事故現場には遭遇する確率が高い。いちいち気にしていられないかもね。


9月28日(水曜日)

3:50出勤。有明→かすみがうら市→有明→品川→有明→川崎→有明。終了間際に川崎の仕事を頂く。ラッキーだ!!こういう日もあるね。


9月29日(木曜日)

3:50出勤。有明→前橋→高崎→有明。

昨日大阪の岸和田で、警察官がクルマに引きずり込まれ、拳銃が奪われそうになった事件があった。何でも職務質問したらクルマに引きずり込まれたという。当然警察官は拳銃を奪われないように抵抗した。もみ合いの中、発砲となり、一人が死亡したと言う。伝わってくる情報が少ないので、何とも言えない。でも警察官の発砲に関して否定的な報道が多いように思うのは俺だけか?少なくともこの情報の範囲ならば警察官に落ち度は無いように思うのだけどね。

和歌山県で走行中のクルマに発砲した馬鹿がいたようだけど、この事件とは何の関係も無いのかね。ますます治安は悪くなるのか!!


9月30日(金曜日)

3:30出勤。有明→高崎→有明。例のコースで花もりでランチ。左の写真が俺が食べたAランチ大盛りうどんヴァージョン。右の写真がメカニックのK君が食べたBランチみそ汁ヴァージョン。後はなにも無しです。




探偵の日記トップへ