2006年1月の日記


1月1日日曜日

年が明けた。去年同様、チャットしながらの年明け。別にどうという事は無い。今年も何通かの年賀状を頂いた。俺は全然書かないのにね。でもさと準。さん、アップするけどモザイクだらけだよ。!!

目が覚めて宣教師と秋葉原に初詣。本当は明日の予定だったが、こんなものは気まぐれである。今年は思ったよりも収穫ありだ。まずは携帯万能15。別の携帯バックアップソフトを先日購入したばかりだが、1980円という安価な事とmini SDのリーダーが付いていた事もあり購入決定。ついでに言うならWin,Macハイブリッド版でした。

次に念願のiPodのケースを購入。1260円だったかな。ラバーで出来ているのですが、まぁ〜値段の事を考えれば満足。この時初めて知ったことが二つ。5Gと表示してあったから、5ギガの初期型iPodの事かと思った。そしたらこれはファイブジェネレーション(5G)の事なんだそうだ。紛らわしいぜ。そしてレジに商品を持って行ったら、30G(これは30ギガ)でよろしいですか?と聞かれた。何でも60Gと30Gは大きさが微妙に違うそうです。時に厚みがね。このファイブジェネレーションのケースはここに来てやっと揃い始めた。やれやれです。

帰りがけに数少ない露店を冷やかす。冷やかすつもりが800円でラジオを購入。電池と手動式充電のハイブリッド版です。以前ラジオショッピングで、購入しているけど、800円ならね、いいじゃない。アラームはついていないけど、AM,FM,TV(1ch〜3ch)は付いている。充電機能が若干弱い気がするが、ラジオの感度はいいです。

夜は遅めの映画にでも行こうかと思ったが、寝てしまった。疲れはまだ取れないのかな?下の写真は秋葉原に行く途中で食べたランチ。


1月2日(月曜日)

何ともだらしない一日。中年の寝正月なんてこの上なく汚らしいな。自分で言うのもなんだけどね。昨日の夜に行けなかった映画行く。ALWAYS 三丁目の夕日。思った以上によかったね。いい意味で言いたい事は沢山あるけど、印象に残った事がひとつ。“口減らし”この言い回しが台詞の中であった。私はこの言葉が実に美しいと思うのである。真面目にそう思っている。差別用語とはちょいと違うけど、何とも現実を突きつけられたような言葉であり、悲しくもあり、凄く的を得ている表現であり・・・私は放送禁止用語の類いに何か真実を見るような気がするのである。

明日はヘッドのエンジンをかけに職場へ行かねばならない・・・


1月3日(火曜日)

朝起きて、撮り溜めた鬼平みてたら爆睡。何ともだらしない。目が覚めれば15:00である。取りあえず職場に向かい、ヘッドのエンジンをかけて簡単な掃除。エンジンも掛かったし、明日は問題ないでしょう。しかし、BXがよくない。テールランプが切れているので交換しようとしたら、テールランプのユニットのツメを追ってしまった。げっ!!交換じゃん。ガムテープで応急処置です。

そんなんで俺の正月は終わりだね。曲がりなりにも明日から仕事です。


1月4日(水曜日)

6:20出勤。有明→守谷→有明。今日が仕事始め。身体を慣らすにはいい仕事量だったかな?でもね、のっけから待たされるなんて・・・船に間に合わないかと思ったよ。ま、明日はいつもと変わらないようなので、頑張りますか!


1月5日(木曜日)

2:40出勤。有明→安中→有明→大黒ふ頭→大黒町→品川→有明。


1月6日(金曜日)

4:30出勤。有明→厚木→久里浜→有明→船橋→有明。


1月7日(土曜日)

有明→新木場(給油)→品川→御前崎→有明。

前日の仕事が終了したら、御前崎行きが決定。この冬の寒波は異常で山越えが心配なので、あちこちに聞いてみたら、ケチってしたみちなんか使わないで高速を使えとの事。やっぱりそうか。家には帰らず、シャワーと食事を済ませ19:40品川を出発。すでに東名右ルートは雪で通行止め。標高が高くなるにつれて雪は白くなり路面も真っ白。40キロ程度の速度でこれをやり過ごし、沼津までたどり着いた。あとはなんら問題なしだったけどね。帰りは8:30に富士インターから東名に乗る事が出来て、通勤割引を厚木まで使う事が出来たね。それでも高速使いすぎだよ。何とか終了です。

家に帰ると塾長から電話があった。とうとうネットラジオを始めたらしい。今後が楽しみだね。

夜は久し振りに番紅花に行く。顔なじみもいて楽しい食事が出来たのは◎だね。写真は鱈福カレーです。とても美味しかったよ。


1月8日日曜日

205を取りにキャロルに行く。ま、これで通勤車は戻ってきたわけだしやれやれです。そんだけかな。


1月9日月曜日

二日連続でキャロル行き。流石に疲れる。行ったら行ったで楽しんでくるのだが、100キロは遠いよね。その遠いキャロルに行く前に、携帯電話の機種変更。主な理由は電池の劣化だね。それとauからメール便が届き、今なら対象機種から対象機種への機種変更は一律5250円引きだという。これにポイント割引を絡めれば相当な割引になる。事実12000円の割引が得られた。W21SAからW33SAの変更をしたわけだけど、使わない機能が多いね。テレビなんて見る事が出来てもあまり意味ないしね。動作が早くなった事が最大の◎かな?

先週末から頭が回っていないけど、乳児誘拐があったり下関の駅舎が放火にあったり、いいニュースなんて聞かない。今年こそはいい年になるといいなんて正月は言っているけど、のっけからこんなんだからね。他人事ながら気が滅入る。

この二日の車両関係報告はそのうちね。


1月10日(火曜日)

有明→加須→国立→品川→有明。仕事帰りに昨日機種変した携帯のDCアダプターを注文しに行った。そしたら、在庫が無いとかでこのauショップからも注文出来ないという。なんだそれ!!コンビにで売っているようなサードパーティー製の物は避けたかったので、とにかく金を払い注文してきたが、いつになるか解らない。auにしてはちょいと情けない対応だね。


1月11日(水曜日)

3:40出勤。有明→秩父郡→嵐山町→総和町→品川→有明。

事件は帰り道に起こった。205のボンネットから煙が出ている。はじっこに寄せて見ると、ラジエター液が強烈な勢いで下血。ちょっとだけエンジンをかけ、とにかく惰性でコンビニ到着。取りあえず水を補充して見るが、補充した先から下血。完全にアウトである。その後はこんな感じ↓

キャロルに電話して状況説明→どうなるわけでも無く、日曜日に自らセーフティーローダーを調達して205を持ち込む事を約束→取りあえず奥戸商会に電話して牽引してもらう事に・・・→奥戸商会を待っている間、意味もなくエンコした事をメールで通達→冷やかしや暖かいお返事、オヤジギャグなメールまでいただき退屈しない→奥戸商会登場→なぜか間がいい事に奥戸商会の2CVは車検中で代車の4ナンバーのリベロが来たのであった。→約15キロの自宅までの道のりを牽引→めでたしめでたし?

あ〜また金がかかる。


1月12日(木曜日)

4:00出勤。有明→安中→有明。

待ち時間にセーフティーローダーを調達。12時間で22500円は痛いね。花もりでランチを取るが、セーフティーローダーについての有力な情報はなし。また忙しい週末になるね。


1月13日(金曜日)

5:00出勤。有明→品川→横浜→有明→品川→浦安→新木場(給油)→有明。帰り道がなぜか異様に混んでいた。R357は駐車場状態。事故じゃないみたいだけど、しびれきかせて浦安-千鳥町のひと区間首都高を使いました。こんなんなら、有明から乗るべきだったけど、それは結果論というものですね。

あさ、ちゃとらさんから直々に電話を頂く。知り合いのクルマ屋さんだ。セーフティーローダーを貸してくれるという話なのだが、実はエンコした時点でお願いするかどうか思案した。でもね、深谷のクルマ屋さんなもんで、安く借り手も2往復しなくてはいけなくなる。これでは手間を考えると嫌になる。先週末の出来事だったらそうしてたと思うけど、今週はちょっとねしんどいです。でもありがたいね、わざわざ電話くれるなんて。

朝一のラジオでニコンがスティールカメラから事実上の撤退をニュースで流している。なんでもスティールカメラの開発は止め、F6とFM10の生産のみを細々と続けるというのだ。銀塩カメラで育った私としては何とも寂しい限りですよ。乱暴な言い方だけど、デジカメの裏蓋部分を、銀塩用に変えてしまうような物でもいいから開発も続けて欲しいね。これも時代の流れか?


1月14日(土曜日)

5:10出勤。有明→厚木→有明→大黒ふ頭→品川→有明。大黒ふ頭の仕事は追加分。この不景気にありがたい。午前中で終わりそうだったから、ゆっくり寝る事も考えていたが、稼げる時に少しでも稼がなければね。ま、ありがたい事です。

明日のレンタカーの最終確認をしたところに奥戸商会からメールが入った。2CVの車検が上手く行かないらしい。キャロルを勧めてたり、あれやこれやと話したが、結局クルマ自体を物色しにキャロルに行く事になった。破滅の道を歩むか?奥戸商会!!


1月15日日曜日

朝一でレンタカーのセーフティーローダーを取りに行き、205を乗せる。そのまま奥戸商会夫妻を拾って一路キャロルへ。奥戸商会はまぁ〜ちょっとクルマの買い替えも視野に入れているらしく、今回同行となったわけ。その結末はどうなる事やら・・・

俺の205は以外と簡単に直った。最初はセーフティーローダーに代車のレックスを乗せてくるつもりだったけど(事実1回乗せた)みたら簡単に直るようだったので直してもらいましたよ。これはラッキーな誤算です。でも簡単に直ったからってその場で直せるものではなかった。セーフティーローダーに乗せてくるしか方法は無かったわけだね。帰りも205を背負って帰ってきました。やれやれ・・・


1月16日(月曜日)

4:30出勤。有明→筑波郡→久里浜→昭和島→有明。


1月17日(火曜日)

3:30出勤。有明→品川→相模原→有明→品川→横浜→有明→新木場(給油)→有明。

昨日からラジオで今日の事を散々報じていた。まずは宮崎勤の最高裁判決だ。これが今日出るという事で、新聞各紙も特集を組んだりしていた。これはこれで色々言いたい事はある。精神鑑定ばかりの争いで、事件の本質の解明はどうなのよ?16年経った現在でも幼児の誘拐殺人は頻繁に起きているじゃないか!!結局死刑判決は出たが、何か釈然としないのである。そして阪神淡路大震災が起こった日でもある。こんなに色々なニュースがある日にヒューザーの小嶋進社長の証人喚問かよ。おまけに昨日の夕方、ライブドアーが証券取引法違反の疑いで、家宅捜査を受けた。けっ、田舎芝居に付き合っていられるか!!この証券取引法違反で家宅捜査ってのも、田舎芝居の一幕だと俺は思っている。こんなに田舎芝居を用意すれば、証人喚問は霞んだかな?

掲示板への悪戯書きが酷いので、URLを少々変更。これで効果が出ればいいけどね・・・


1月18日(水曜日)

4:10出勤。有明→品川→戸田→総和町→品川→有明。なぜかスムーズに終了。まだ道も空いているしね。いいんだか、悪いんだかね。

例のライブドアーの一件は茶番かと思ったら、そうではないような雰囲気だ。17日にぶつけたのは田舎芝居だけど、なんかホリエモンは切られたような感じです。9月に刺客として送り込まれて、自民党と肩を組んでいたのにもう見切られるとはね。ライブドアーが犯した罪よりも、ホリエモンと武部幹事長の人間関係を考えてしまった俺である。節操という言葉は死語なのか?

そのライブドアーの株は事実上価値がなくなり、東証は取引停止などとのたまわっている。サーヴァーはパンクしたも同然だし、一体全体どうなっているの?取引も出来ない株式市場なんてね、情けないですよ。


1月19日(木曜日)

5:00出勤。有明→鹿沼→品川→有明。R4を走っていると、以外と大型車を停めて飯を食えるところが少ない。いつも道の駅ごかで食事をとる事が多いが、今日もそうした。飯時でなくても、ここのトイレは必ずといっていいほど立ち寄るのだけどね。そのトイレに先にいったのだが、どこかでみたような風体の男がいるではないか!!ちゃとらさんとA井さんだ。何でも柏まで全損のカプチーノを取りに行くのだとか・・・確率的には凄い偶然だけど、ここで会ったが百年目、一緒にランチを取りました。ちゃとらさんのおごりでね。この偶然の出会いは、宝くじが当たる前兆か?それとも、運を使い果たしたか?どっちだろうかね。

ライブドアーの一件は私の考えとはまったく違う方向に向かっているようだ。証人喚問絡みの茶番かと思いきや、この一連の不正疑惑はなんか内部告発の様相を得ている。まぁ〜地検特捜部の家宅捜査が証人喚問と重なったのは、思惑があるのだろうけどね。金のない俺には株取引なんてまったく縁のない事だけどさ。

これに絡んで東京証券取引所のシステムのお瑣末さが、またしても浮き彫りにされた。このライブドアーショックで、ちょっと取引が増えただけでシステムがパンク状態。今に始まった事じゃないけど、日本人が作ったインフラって全部と言っていいほど、こんなのだよね。狭軌道で発達した鉄道は、スピードアップに耐えられず新幹線を引き直す事になり、交通量が増える都心では、高速道路は狭くなり大渋滞。日本人って仕切りとかプロデュースにはむかないのかね。この東証のシステムにしてもキャパを100倍にしたからってコストが100倍かかるものではない。それがデジタルのいいところなんだろうけどさ。世界第2位の証券市場の赤っ恥だね。


1月20日(金曜日)

4:40出勤。有明→青梅市→綾瀬市→横浜→有明。

最初は昨日のラジオで知ったと思う。コニカミノルタ、カメラ事業から全面撤退である。今日の朝刊にも一面に記事が載っていた。ニコンのようにデジカメを主体にフィルムカメラは一部のみ残すというのではなく、文字通り全面撤退だ。私が高校生の頃、ミノルタの一眼レフはαシリーズで一世を風靡した。実用上堪えうるという意味で、世界初のオートフォーカス一眼レフカメラだと私は思っている。一部には邪道と言う声もあったが、今のプロユースのカメラを見れば、水は高いところから低いところへと流れるのがよくわかる。

私が写真学校に入った頃は、まだプロでオートフォーカスカメラを使うひとは少なかった。最初は目が弱ってきた、ベテランアマチュアカメラマンから指示されたと印象に残っている。写真を取る感性は鈍っていなくとも、ピントを合わせる目が追いつかない。最初はそんな声が多かったのかな。当事目が良かった私には想像がつかなかったけど、現在私の目は酷い乱視だ。よく理解出来る。

写真に関してまったく才能の無い俺だけど、カメラ好き写真好きからみればひたすら寂しい限りです。

明日は、雪が降らない事を祈る。


1月21日(土曜日)

4:40出勤。有明→横浜→横浜→板橋→品川→有明。雪の降り始めは当初の予定よりも遅くなり、助かる。仕事中はほとんど雪の影響は受けず、交通量も少なくて走りやすいくらいだった。やれやれだ。

帰り道も何の問題もなかった。駐車場や路地裏には雪が積もっていたけど、表通りを走っている分には、雨と変わりがない。しかし、自宅近くの駐車場に着くとしっかりと積もっていた。下の写真は左から到着後間も無くの様子。真ん中は205の雪を払いBXを止めたところ。右はその1時間後に出かける時に撮った物。たった1時間でいい感じに積もっている。

来週のライブのチケットを買いにMANDA-LA2まで行ったのだけど、首都高は相当量の塩カルが撒かれているようで、思ったよりは走りやすかった。都心の一般道もさほど問題なく走れたね。但し五日市街道は一部凍結しているところもあり、都心との気温の差を感じた。帰りに番紅花に寄ったが、マスターがカレーパンマン氏のところでごきげんらしく、開店がやや遅くなるとの事。引き上げてきました。下の写真はその代わりに食べた晩飯。

この後も環七→首都高と来たけど、都心ではまったく問題なかったな。首都高の一部は雪があったけどね。中でも一番酷かったのは7号一之江よりも千葉よりだ。一部車線規制をしてブルドーザーで除雪作業をしていた。単独事故もあったしね。市川ICで降りてからも、自宅に近付く程積雪は酷く、結局今回の雪で一番積もったのは家の周りかな?あくまでも僕が見た範囲だけどね。下の写真は雪を取り払ってから約6時間後の205。降ったんだね。5年落ちとはいえ、12月にスタッドレスに履き替えておいてよかったと思った一日でした。


1月22日日曜日

昨日の雪は朝になってしっかりと凍っていた。私の2台の愛車は雪を払っておいたので問題なし。今日と明日は205を動かさないだろうけど、大事な通勤エクスプレスだからね。洗車はしなくとも走れるようにはしておかなくちゃ。205はオイルが若干減っていたので補充。汚れは進行していないから補充でいいでしょう。

一応道路状況が知りたいので午後からBXで秋葉原へ。秋葉原で買ったのはUSBの延長ケーブルだけだよ・・・裏通りも住民の手によってだいぶ、雪が無くなっている。一部凍っているところもあるけど、これならあすの仕事は何とかなるでしょう。念のためスタッドレスを履いているBXで出勤するけどね。写真は今朝の駐車場でのショットです。


1月23日(月曜日)

0:35出勤。有明→清水→富士→富士(給油)→川崎→有明。最後の川崎は単なる道案内で終了。俺だって役には立つさ。以前から気になっていた静岡県内の定食屋はなかなかよかった。これはちょっとした収穫だね。世間は騒がしいけど疲れたのでこれまで!!


1月24日(火曜日)

5:20出勤。有明→船橋→有明→戸田→有明。

昨日からずっとライブドアー社長の堀江貴文氏逮捕の報道一色だ。まぁ〜これに関してはどんなメディアを見るにしても読み解かなくてはいけないようなので、面白い見方があったら教えてください。色々とウヤムヤになるのかな。

僕が一番興味深かったのはこれ“愛知・豊川の幼児殺害事件の被告に無罪判決 名古屋地裁”あくまでも報道の範囲だけでしか知らないけど、あまりにも愛知県警の捜査は不十分だと思った。この時代に自白だけで起訴に持ち込むとはね。事件そのものが起きたのは2002年だけど、僕は昭和20年代に起きた、徳島ラジオ商殺しや免田事件を思い出してしまった。こっちも冤罪だったね。

余計な勘ぐりかもしれないけど、こういうずさんな捜査しか出来なかった愛知県警って、何か特別な事情でもあるんじゃないかと思ってしまう。この捜査を非難するというよりも、もし報道のとおりの捜査しか行なっていなかったのなら、非難するよりも同情してしまうな。大丈夫か?愛知県警!!


1月25日(水曜日)

3:10出勤。有明→新木場(給油)→有明→加須→高崎→有明。全体的にスムーズにいった。道が空いているのはありがたい。このコースで全線したみちだったからね。そんくらいかな。


1月26日(木曜日)

3:00出勤。有明→安中→有明。

予想通り週刊文春はやってくれた。今回のライブドアーの一件が詳しく書いてある。こっちの角度から見れば俺にも解りやすいってもんだ。とにかく株の事はまったく解らない。ラジオで聴いている限り、ライブドアーは株価を上げる為にずるをしたという事は解る。世の中には色々な犯罪やちょんぼはあるけど、株に疎いのと世の中が複雑だという事が交じって、まるで解らなかったけど色々見えてきたね。インサイダー取引じゃないけど、このちょんぼにより、投資家は騙された事になる。まるでペーパー商法だね。ITじゃなくてネズミ講のようなものだと考える事にしよう。東京地検に「ホリエモンを逮捕したから株価が下がったじゃないか!!」などと電話している輩は早く目を覚ましなさいな。

文春の取材の中で、土下座をされて取材を断られたという記述があった。「狭い地域なので・・生きていなくなる」確かこんな内容だったかな。その辺の事は今売りの文春を見ていただくとして、この言い回しに私はちょいと嫌なものが背筋を走った。

千葉県市川市の私の住んでいる地域は比較的新しい町だ。小、中、高とずっと新設校で学び、地域的な繋がりも薄い。そんなところで育ったせいか、どんな組織にでもある村社会というものに馴染めないでいる。今も希薄な地域社会にいる俺だけど、これは凄く居心地がいい事だ。“狭い地域なので生きて行けなくなる”こんなところに住んだら一発で精神が病む俺だね。

どこぞの地域で一夫多妻制のような生活をしている男が、逮捕だか任意同行だか知らんが、捕まった。来週のワイドショーはこれに突っ走るんだろうけど、何で捕まるのよ?20代の女性にこの一夫多妻制の様な生活を強要したとかで捕まったらしいが、何それ?監禁されたようでも無いし、こう言った事が脅迫になるのか?何か裏があれば別だけど、好きで一緒に暮らしているんだから放っとけといいたい。某鉄道グループの創設者なんか、本宅に妻妾同居状態で、妾が本妻を“お姉さん”と呼んで立てていたという。当然その妻にも妾にも子供がいて。ひとつ屋根の下で暮らしていた。休刊したFOCUSにもその一家の写真が載っていたっけね。そしてこの家は本妻が死んで妾が本妻になり・・・これを何度か繰返したと記憶しているが、私の記憶は定かでない。誰か知っていたらこの件について教えてください。

ここ数日、写真学校時代の恩師とメールのやり取りをしている。懐かしいのだけど、学校が無くなってしまったからね。そのことが悲しい・・・


1月27日(金曜日)

4:00出勤。有明→本牧ふ頭→鶴見→熊谷→江戸川→有明→品川→昭和島。

明日は車のメンテナンスの為、昭和島にヘッドを置いて、電車で帰宅。たまには公共交通機関ってのも悪くないね。浜松町の本屋でNAVIを購入して読みながら帰ってきた。このNAVIを購入する際に、ある本を探したのだが見つからない。この本屋ならば、店員に聞けば一発で解るだろうけど、本のタイトルがあまりにも恥ずかしい。文春の書評で見付けたのだが、ここに記載するのも止めておこう。Amazonかどっかで購入したら、写真をアップします。

書きたい事があるような・・・無いような・・・


1月28日(土曜日)

車両メンテナンスの為、お休み。どうするかと悩んだが、またしても深谷方面へ行く。塩カルで汚れだボディー(特に下回り)をちゃとらさんのところで掃除して、バイクのりTさんを拾って、キャロル経由、MANDA-LA2行き。大佐のライブ初体験のバイクのりTさんも、甚く楽しめたようでお互い満足。帰りに番紅花によって、バイクのりTさんは歌舞伎町のカプセルホテルに泊まり、私は帰宅。そんな一日でした。

そのちゃとらさんのところでまたしても昼飯をゴチになってしまった。写真はその弁当。俺はこの他に蕎麦を食べたのだけど、写真はなぜかメードインオリコのラーメン。ご麺くださいとは、大したオヤジギャグである。

実は福田探偵事務所にもリンクが貼ってある東横イン。色々ある様ですね。身障者用のスペースを貸し事務所に勝手に改造していたというけど、記者会見が凄い。。年に1回か、2回しか使わない身障者用の客室は、放っておくと倉庫になるといったような事をいっていた。効率を重視する経営者ならば、ある意味真当な考え方だろうけど、表立って言っちゃまずいよね。

面白いからリンクは外さないでおくかな。


1月29日日曜日

昼寝しながらダラダラ。夕方から昭和島に出向き、メンテナンスが終わった自分のヘッドを引き取りに行く。有明に持って行き、205に乗って帰ってきただけ。どうも絞まらないね。


1月30日(月曜日)

4:20出勤。有明→横浜→横浜→相模原→品川→品川。なんかね、何も思い浮かばないね。


1月31日(火曜日)

5:20出勤。有明→船橋→有明→有明→新座→新木場(給油)→有明。新座の仕事が追加になったのは嬉しい。ちょっとだけ売り上げアップだね。

205の自動車保険の更新通知が来ていたので、保険屋さんと電話で打ち合わせ。便利なものが出来たもんですね。詳しくは書かないが色々な特約を付けて、月々の支払いは若干高くなる。その特約の中に嬉しいものがあった。30キロまでのレッカー代が無料になるという。おまけにJAFに入会していればこの30キロの距離が無制限になるというではないか。この間、奥戸商会に自宅まで引っ張ってもらい、そこからトヨタレンタリースでセーフティーローダーを借りたが、こんな必要が無くなるね。4月に更新のBXの保険もこれで行きましょうかね。

他にも、あれを書こうこれを書こうと考えるが、なんか考えがまとまらず・・・駄目だね。




探偵の日記トップへ