2006年2月の日記


2月1日(水曜日)

5:10出勤。有明→神栖→有明。雨の影響を受ける仕事かと思ったが、そんな仕事ではなかった。これだけで、精神的に落ち着いたよ。やれやれ・・・雪だ、雨だと一喜一憂だね。


2月2日(木曜日)

4:10出勤。有明→高崎→有明。


2月3日(金曜日)

今日から月曜日まで都合により休み。この間に花粉症のクスリの手配やら、銀行にカードの交換に行ったりしたい。今日は針とマッサージに行けて、少しからだが軽くなったね。


2月4日(土曜日)

高崎で所用を済ませて、ちゃとら株式会社とキャロルに寄ってきた。例のパターンの行動だけど、ギャランVR-4は今さらながら気になるね。それにしてもこの方には早く電話を買ってもらいたい。のろしを上げるのは大変だからね。ちなみに漢字でのろしはこの様に書くらしい。烽火・狼煙・烽火勉強になりました。


2月5日日曜日

ふて寝とやけ酒の日。こんな日もあるさ。


2月6日(月曜日)

今日のうちに、一通りやっておかねばならない。毎年行っている内科に出向き、花粉症のクスリの処方せんを頼む。しばらく時間がかかるとの事で、その足でマッサージに行った。再び戻り、処方せんを持って薬局へ行く。今年は、症状が出る前にクスリを用意出来たな。昭和島に車を取りに行き、有明で翌日の仕事を聞いたら静岡行き。電車で家に帰り、風呂と食事を済ませ、再び有明にトンボ帰り。雪が心配だから早めの出勤です。


2月7日(火曜日)

20:15出勤。有明→品川→清水→有明。とにかく雪が心配。必要以上に早い出勤だ。終わって見ればこれが凶と出たかもしれない。横浜町田から東名に乗るつもりで出発した。しかし横浜町田付近で仕入れた情報は、大井松田付近で工事渋滞7キロだという。これは除雪工事だろうし、この時点(22:00前)で7キロは絶望的だ。案の定、ラジオを聴いていると、この渋滞は35キロになっていた。ルートをR246に変更する事にした。この時点ではこう判断するしかないからね。

山を登るにつれ、雪は段々強くなるが何とか走っていた。上手く行くのでは?そう思ったが世の中甘くない。神奈川県、最後の隧道である諸淵隧道の出口付近でストップ。ほとんど動かない。しばらくして隧道は出たが、雪は強まる一方だし、まったく車は動かない。取りあえずチェーンを巻く事にした。すぐ後ろの大型車もチェーンを巻くとの事で、この人と一緒にチェーンを巻き準備完了。しかしまったく動かない。去年の今ごろ私の師匠も同じような境遇になり、清水に着いたのは昼であった。私もこの事を頭に入れて、構える事にしたのである。

このチェーンを巻く時に後ろについた乗用車が邪魔なので少し下がってもらった。若い女性ドライバー(若葉マーク)なのだが、何やら不安げな顔をしてきて聞いてきた。「通れないんですか?」古い型のマーク2だったが、この女性はチェーンも持っていなければスタッドレスも履いていない。いや、準備はしていたとしても、朝まで動かない事は解っていたので、そのことを告げる。とにかくあせらず温かくして、ロックして、ふて寝でもしているしかないからね。半べそをかいていたが、どうしようもないね。

隧道で止ったのが23:30。3:00くらいまで起きていて、ほんの少しづつ前進したが、もうお手上げ!!この後3時間も寝てしまった。しかし、起きて見るとすぐ後ろにいたクルマが、すぐ前にいた。その程度の前進です。

この後も少しずつ前進。ようやくチェーンがとれたのは何時だったか?覚えていない。11:20清水到着です。

結論を言ってしまうと、東名に乗った方がよかったようだ。35キロまで延びた渋滞は、わりと早く解消して、スムーズだったようです。事実、私の後ろを走っていたドライバーはUターンに成功して、大井松田まで戻り東名に乗って清水に到着したそうです。一番間が悪かった俺だね。

でも国土交通省と東日本道路株式会社には言いたい。都心から東海地方に行くルートは東名かR246しかないと思う。そのR246の除雪を含めた道路管理ってこんなものなの?その年によって積雪量は若干違うだろうけど、確実に年に何回かはこの様な積雪がある。それを管理出来ないなんてね。情けなくない?あ〜疲れた・・・


“秋篠宮紀子さまご懐妊”この報道をラジオで聴いて、ふぅ〜んと思ったのは私だけかね。


2月8日(水曜日)

4:15出勤。有明→藤代→品川→有明。バラ積み。軽かったからね、思ったよりも楽だったけど、それなりの時間を費やしました。しかし昼過ぎには全ての作業終了。一旦戻ってマッサージに行く。その前に明日の仕事の確認をしたら休みだとさ・・・ニコヨンはつらい。

東○インの社長の会見がちょっと気になっていた。マスコミはこぞって批判しているが(もちろん僕も批判しています)あの手の中小・零細企業の社長なんてごまんといる。ワンマン経営者なんて周りにイエスマンを従え、その中だけで生きているからあ〜なるんだよ。別に驚きもしなかった。以前勤めていた会社で、度々そのようなシュチュエーション出で食わした。あまりにも対外的にまずいので上司に「それは対外的にはまずいので、どの様な対応したらいいですかね?」こんな風に聞いた事がある。しかしその上司は「社長が言ってるんだからそのまま行けばいいよ」こんなんである。お話にならない。社長と従業員の間に入る幹部は、その辺のバランスが考えられる人間でないと、その企業は駄目になると思う。そういう企業が東○インだと思う。身障者の施設に対する条例とその罰則は、東○インの社長が言うように「時速60キロのところを67キロで走っていたようなもの」なのだろう。はっきり言ってゆるい法律というか条例だ。だからって法律的な事よりも人道的に許されるはずもない。

おまけにこのおっさんはこれだけ大事になっているのに「時速60キロ・・・」発言を含む、全く反省の無い記者会見をした。流石にまずいと思ったのか後日、間抜けな謝罪会見を開いたのも笑えたね。もし、この悪事を全うしたかったならば、もっと上手くやればいいのにと思う。少なくとも、「時速・・」発言をする前に頭を下げて、嘘でも身障者に優しいホテル作りをしますなんて言えばいいのにと思ってしまう。そんな発想も出来ないほど、閉ざされた世界で突っ走ってきたんだろうね。ところでこの身障者に究極に不親切なホテルの対局にある、身障者に優しいホテルってどこよ?教えてください。

もう一つ。何でもこの東横インは女性スタッフが多いそうだ。いいか悪いかではなく今の時代も女性の雇用というのは厳しいらしい。キャリアのある男性スタッフよりも、シングルマザーなどの女性スタッフを安く使うのだという。こういう風に情報が漏れるのも、ある意味正直だね。もし僕がこの悪徳経営者の立場ならばこう言うだろう。「この平成の世の中においても女性の雇用状況は悪い。それを逆手にとりシングルマザーで雇用条件に不利な女性を積極的に採用している。育児に会わせてシフトを組み、採用人数を増やしている分、個人のインカムは若干少ないかもしれない。しかし、会社全体の人件費は他と比べて変わらず、結果は残せていると思う」こんな内容で公式発表するだろう。マスコミら伝わってくる情報で勝手に意見を書いているので、その辺は勘弁してもらいたいけど、対外的な発言と社内的な伝達事項が同じってのはね・・・ある意味純情な会社って事ですかね。

中小・零細企業を渡り歩き、裸の王様社長とぶつかり合ってきた僕はそう思います。それに比べて今の仕事は大変だけど出てしまえば一人だからね。その辺の所だけは奇楽です。

風の街の会報が届いていた。決まって届くもんだけど嬉しいね。


2月9日(木曜日)

休み。昼近くまで寝ていた。睡眠時間は12時間を超えました。昨日の夜から取り組んだ、掲示板のスパム対策がうまくいかない。奥戸商会に助っ人を頼むが。結果が出ず仕舞いだった。その後、奥戸商会から有意義な情報を貰うが、こっちの方がばてたよ。マッサージにいって、俺の休日は終了です。


2月10日(金曜日)

3:10出勤。有明→品川→平塚→有明→品川→川越→有明。五十日の金曜日。朝のうちは道が空いていたが、昼間は乗用車の台数が多い気がした。二八とはいえ五十日の金曜日でしかも祝日前だね。

あとは何も思い浮かばないね。


2月11日土曜日

書泉グランデで、えせニューリッチさんと待ち合わせ。えせニューリッチさんが購入したPowerBookG4を預かる為だ。本当は書泉グランデの6Fを覗こうかとも思ったが、路上駐車だった事もあり、デニーズ新宿山吹町に移動して、しばしの重要会議。ま、一番の問題はOS9のCDが無い事だ。(-_-;)これは問題だね。結論が出ないまま解散です。

その足で大道無門 呑芸徒の小田さんをひろい番紅花へ。ここでも重要会議が開かれる。さて、どうなるでしょうかね。


2月12日日曜日

中野に落語を見に行く。うにさんが主催する心・技・体だ。毎度の事ながら木戸銭を払って、何かを鑑賞するというのは気持ちがいい。テレビ何ぞでは絶対に味わえないものがあるからね。

さて、明日も早いぞ。


2月13日(月曜日)

3:00出勤。有明→高崎→有明。花もり経由でした。


2月14日(火曜日)

3:00出勤。有明→高崎→有明。今日も花もり経由でした。


2月15日(水曜日)

4:00出勤。有明→厚木→国立→品川→有明。

私が管理している掲示板が、スパムに相当やられている。対策を立てようとしたが、私の技術ではどうにもこうにもならない。そこで奥戸紹介さんの登場です。取りあえず談話室は対策が完了しました。今後ともよろしく!!


2月16日(木曜日)

3:00出勤。有明→安中→品川→有明。今週3回目の花もり。新記録だね。

神戸空港が開港したそうだ。田中康夫長野県知事が、知事になる前に市民運動で随分と反対していた空港だ。定期購読していた雑誌で当時の様子を読んでいたので、よく覚えている。ま、この運動を引っ張り出すまでも無く、伊丹、関空と二つの空港があるのに神戸である。素人目に見てもと言うよりも、どんなに贔屓目に見ても無駄だと思う。出来ちまったけどね。稼働時間が長いと報道されていたが、海上にあるんだから24時間稼働すればと思う。そんなに稼働する意味はないだろうけどね。

もう一つ。こんだけ狭い範囲に空港が三つもあったら航路は?と考えてしまう。案の定、航路に関しては危険極まりないとの意見もあり、先が思いやられるね。

そして3月に同じような空港がもう一つ開港する。新北九州空港だ。これもコストが安いなどとのたまわっているが、本当に必要なのか?今も北九州には空港があるけど一日2便か3便の就航だ。そんなに利用客が多くなるとも思えないけどね。

但し、こっちには少し期待している。いま宅配便業界は、北海道には航空便を使い、翌日配達を実現させている。羽田と新千歳が24時間空港だから出来る技だろう。これに北九州空港が絡めば、貨物の動きは変わるのではないかと思う。大量輸送や、時間に余裕のある荷物はフェリーで行き、宅配便などの小荷物は飛行機でなんて事になるのかな。大型トラックが東京から九州まですっ飛ばして行く時代じゃないよね。

奥戸商会に依頼していた掲示板の改良設置が終了した。感謝です。これでスパムな書き込みとはおさらばだね。


2月17日(金曜日)

4:00出勤。有明?品川→品川→厚木→国立→品川→有明。予想通り遅くなった。ま、いつものパターンだからいいけど、なんと静岡行きを命ぜられる。一旦家に帰って23:00出勤で静岡に向かいました。

この日、朝のラジオで一報が届いたと思う。“子供がナイフで刺されたような傷を負って倒れている”と通行人から119番通報があったそうだ。結局二人の子供は死亡。昼くらいのニュースだったか、交代で幼稚園に送り迎えをしている別の園児の母親が逮捕された。理解出来ない。様は近所のグループがあって、そのメンバーの中で交代で幼稚園に送り迎えをしていたのだろう。その中の一人に子供が殺されるなんて・・・ありきたりだけど、何にも信じられないようね。犯人は中国人で7年前に日本に来たという。日本の社会に馴染め無かったような報道がされているが、この事件も真相は究明されないのか?音羽の事件もそうだったし、判決が出ても釈然としない事が多いよね。


2月17日(金曜日)

4:00出勤。有明←→品川→品川→厚木→国立→品川→有明。予想通り遅くなった。ま、いつものパターンだからいいけど、なんと静岡行きを命ぜられる。一旦家に帰って23:00出勤で静岡に向かいました。

この日、朝のラジオで一報が届いたと思う。“子供がナイフで刺されたような傷を負って倒れている”と通行人から119番通報があったそうだ。結局二人の子供は死亡。昼くらいのニュースだったか、交代で幼稚園に送り迎えをしている別の園児の母親が逮捕された。理解出来ない。様は近所のグループがあって、そのメンバーの中で交代で幼稚園に送り迎えをしていたのだろう。その中の一人に子供が殺されるなんて・・・ありきたりだけど、何にも信じられないようね。犯人は中国人で7年前に日本に来たという。日本の社会に馴染め無かったような報道がされているが、この事件も真相は究明されないのか?音羽の事件もそうだったし、判決が出ても釈然としない事が多いよね。


2月18日(土曜日)

前日23:00出勤。有明→清水→有明。

一旦家に戻り、東邦酒場へ。ボボ青汁さん、mo-juさん、スマイル井上さん、Mちゃん、俺、の5人で楽しくオフ会。例によってそんな話題で盛り上がりました。


2月19日日曜日

朝起きると、宣教師から携帯にメールが入っていた。掲示板のスパム対策についてだ。これは奥戸商会さんに協力してもらった方法を伝授しておく。

久し振りに、書泉グランデにいってみる。いつ行ってもここの6階は濃いね。買い物らしい買い物はしなかったけど、ここにいるとクルマ趣味って衰退の一方だと思うね。一番熱いのは鉄系で、様々な本がある。どこぞの大学の鉄道研究会が出版したものだとか、趣味が高じて出されたようなものとか、クルマの世界でも無くは無いけど、底辺というかボリュームがケタ違いだね。オタクの代名詞みたいに言う人もいるけど、文化レベルは相当高いのではないかな?人様の趣味を羨ましく思った瞬間である。

書泉グランデの数件隣でNAVIとCGのバックナンバーを購入。昭和から平成の移り変わりの時期のもので、NAVIが'89 2月号でCGが'89 8号だ。以前購入した事があるものかもしれないけど、CGにはAX・BX・XMの記事が載っているから読むのが楽しみだね。それと雑誌のバックナンバーの楽しみのひとつに、広告がある。ここに時代ありだ!!

その書泉グランデには車で出かけたのだが、BXのくラッチ調整が悪くギヤ抜けが悪い。この前乗った時もそんな症状があったけど、酷くなるのか?引き返す時は調子よかったけどなぁ〜数百メートルで引き返して205で行きましたよ。

そんなトコです。


2月20日(月曜日)

4:00出勤。有明→横浜(3ヶ所)→有明→両国→有明。


2月21日(火曜日)

4:00出勤。有明→鹿沼→有明→青海(あおうみ)→有明。


2月22日(水曜日)

5:10出勤。有明→神栖→有明。

夕べはなぜか、早くに爆睡。変な姿勢で寝たので、腕がしびれて起きたのが23:00。その後なかなか寝付けず、もやっとした体調だったな。ぼちぼち、花粉症の症状も出てきた。クスリは取ってきてあるが、限界まで飲まないつもりです。私の場合クスリというものは、違法なものだけではなく、風邪薬や痛み止めの類いも嫌いなのです。自然が一番だね。

弛んでいるわけではないけど、何か思考が停止している。情報が頭に入ってきても、消化出来ない感じだ。今日は今日で、トリノ五輪の女子フィギヤの話題で早朝からラジオは繰返し報じている。そんなに興味がある方ではないけど、厚着のスキーよりも薄着のスケートだ。色っぽいしね。日本人の順位は予想通りか?荒川3位、村主4位、安藤8位。フリーでどうなるかだけど、やった下馬評通りの結果となった感じですね。

民主党の武部幹事長への突っ込みは何だかあやふや・・・ホリエモンが出したとされるメールが本物かどうかで争っているが、ちょんとピントがズレている様だけどなぁ〜自民党も民主党もお互い触れたくないというところが落とし所なのだろうか?自民党はカネの流れが暴露されればただではすまないし、民主党も情報ソースに問題があり、つまずいたようだしね。この民主党の情報ソースとされるトップ屋のNと言う人物は、週刊誌業界で有名なひとらしいしね。それにメールそのものをある程度分析するのは大事だと思う。でもね、デジ物だからいくらでもどうとでもなるんですよ。だってプリントアウトでしょ?送信したり、受信したパソコンや、サーヴァーを掴んでいれば少し話が違うけどね。

明日も仕事です。


2月23日(木曜日)

5:10出勤。有明→越谷→有明→両国→戸田→有明。何度もここで書いているけど、郵便局ってのが嫌いだ。最近は使わないように、ヤマト運輸のメール便なんかを使うようにしている。むかつく事も無いからね。そしたらここに同じような意見が書いてあった。ちょっと嬉しかったね。2006年2月22日のところです。


2月24日(金曜日)

2:30出勤。有明→久里浜→新木場(5ヶ所)→有明→川崎→有明。

早朝からトリノ五輪女子フィギュアの話題で持ち切り。オールナイトニッポンエバーグリーンの中では、有楽町の局アナがパーソナリティの斉藤安弘氏と賭けをしていた。局アナは荒川が金をとると断言していたのである。その後納品までの時間、こっちは寝ていたのだが、目覚めてみればラジオから荒川静香金を獲得と報じている。凄いじゃん!!ニュースの映像でしか演技は見ていないけど、オーラが出ていたというのは本当の様だね。蚊帳の外で見ていた私も、ちょっと嬉しくなりました。


2月25日(土曜日)

朝からマッサージへ。今のところ朝起きられなくなる事は無いけど、全体的に調子がいいわけではない。突然の休みを申し出たりしたくは無いので、今週の中頃に休みを決めた。ま、徒歩で駅まで行き、マッサージを受ける。これだけでも結構いい運動と治療になるのよ。軽くストレッチなんかしてね。だいぶ楽になったよ。

昼寝した後は大佐のライブ。今夜も楽しませていただきました。先月同様、バイクのりTさんと一緒です。終了後はうにさんとフィギュアネタでちょいと盛り上がり、落語会の情報を得てきました。行けるかな?


2月26日日曜日

一歩も外に出ず・・・昨日、MANDA-LA2から帰ってきたら、ETCマイレージサービス事務局から書類が届いていた。中身はチラシ広告とポイント数のお知らせだ。なんでもWeb上で手続きを推奨しているのにこんなものが届くとはね。2月25日に届いた書類に、1月23日現在のポイント数ってどうよ?送って来るのはいいが、もう少し考えたら?


2月27日(月曜日)

前日、21:30出勤。有明→久里浜→東白川郡→有明。


2月28日(火曜日)

3:00出勤。有明→安中→品川→有明。今夜から花粉症のクスリを服用。嫌な季節になったもんだ。

ラジオから再三民主党の永田議員の謝罪会見が流れてくる。全く脇が甘いとしか言いようがない。そんな意見も聞き飽きたくらい、そこかしこで言われているが、何でこんなことになるのかねぇ〜真偽の程はともかく、ホリエモンから武部幹事長の次男に2億だか3億の金が流れているという見方がある。そんな事も掴んでいながらの民主党の失態というのが、今回の流れらしいけど、これはあくまでも仮定としておこうかね。この仮定が本当だとしたら、暴き切れなかった民主党ってどうよ?

ま、そんな事よりも自分の花粉症の鬱陶しさの方が先だけどね。




探偵の日記トップへ