2006年3月の日記


3月1日(水曜日)

5:20出勤。有明→神栖→有明。雨にたたられた一日。参りました。


3月2日(木曜日)

3:00出勤。有明→安中→有明。昨日は遅くなってしまったので寝不足。(-_-)_zzzまぁ〜仕事的にはきつくなかったからいいけど、花粉症の症状も出ているし、本当に嫌な季節。

昨日、帰宅したらAmazonに注文しておいたCDが届いていた。“アニクラ”アニメとクラシックという意味なのだろうけどこれがいい。ラジオで情報を得て注文したのだが、バイオリンとピアノでアニメの主題歌を演奏している。ちょっといいね。


3月3日(金曜日)

5:10出勤。有明→野田→古河→江戸川→品川→有明。


3月4日(土曜日)

4:30出勤。有明→高崎→品川→有明。

昨日のラジオで知ったと思う。今日の朝刊にもデカデカと載っている。駒大苫小牧高校の元野球部員を含む生徒が、卒業式の後飲酒喫煙で補導されたのだ。結局これで校長や野球部監督が辞任、春の選抜出場は辞退となった。何ともなぁ〜個人的には卒業したのだから関係ないと思うのだけど、3月いっぱいは高校生の扱いなのだろう。はっきり言って節操のない若者の酔っ払いは大嫌いだし、こんな糞ガキに飲み屋には来てもらいたくない。でもね、こういう話を聞くと、どうもあの精神論に頭が侵されている高野連の役人どもが気に入らない。この全体的主義、連帯責任というのが非常に気持ちの悪いものに思えてならない。何か書いていてむかついてきて、無茶苦茶になりそうなのでこの話はこの辺で!!

岡山県警の巡査長のパソコンから、大量の個人情報が流出したそうだ。またしてもWinny絡みのようだけど、全く危機感がなさ過ぎ!!これって警察云々と言う話ではなく、日本全国のパソコンユーザーに言える事だ。明日は我が身だね。


3月5日日曜日

(-_-)_zzz


3月6日(月曜日)

0:45出勤。有明→清水→富士(給油)→駿東郡→品川→有明。毎度の事ながら246を下る。そして毎度の事ながら、何で関東地区と東海地区を結ぶ国道がこんなにプアなのかと思う。東山北駅付近の狭いところは改善の工事をしているが、根本的な解決にはならない。鉄道にしろ道路にしろ日本のインフラって最悪。日本人はどうしてプロデュースが下手なのだろうか?そして、東名はあるけどトラドラが高速を使えない現実ってどうよ?考えれば考えるほどむかつく。住み難い日本です。


3月7日(火曜日)

5:10出勤。有明→両国→戸田→流山→品川→有明。朝起きると、辛い・・・まだ火曜日か・・・今日はそんな思いとは裏腹に、比較的身体は調子よかった。仕事もなぜかスムーズに行った。珍しいね。それにしても昼飯に食べた写真のメニューはきつかった。塩ラーメンで、あっさりかなと思ったけど、後から来るしつこさがね・・・やっぱラーメンはそこら辺で食べちゃ駄目です。

昨日が、春一番だったらしい。そんな中でGMがスズキの株を売却するという。そこまでGMは弱っているのか?富士重工の株を手放した時には、そこまで深刻とは思わなかったけど、スズキはGMにとってもいいブランドではないかと思ったが、そうではないらしい。小型車は同じGMグループの大宇自動車が担うらしいね。スズキは優良企業だと思うけど、これからの開発費や環境問題に対する技術的な事は、どこかのメーカーと手を組まなきゃ駄目なのだろう。富士重工の時みたいにトヨタが出てくるとも思えない。だってトヨタはダイハツを抱えているからね。軽自動車をOEM供給している日産はどうなのかな?日産となるとルノーとの関係も出てくるしね。スズキは凄い販売台数を誇っている。なんてったって軽No.1だからね。収まるところには収まるだろうけど、いやはや凄い時代だね。

ソフトバンクのVodafone買収は結構波紋を呼んでるみたいだね。ソフトバンクがVodafoneを持つ事になると、新規参入で得た1.7G帯の免許を取り消す検討をしているというのだ。まぁ〜この辺の事情はどうなのかね。少なくとも新規参入を快く思っていない輩がいるのは確かだね。通話料金が安くなればいいんだけど・・・何とか携帯電話料金を圧縮したい私です。

そのソフトバンクのVodafone買収に関して、宣教師が面白い考えを書いていた。これは宣教師自身の個人的な考えだけど、面白いね。それと、この宣教師の日記でスカイプなるものを初めて知ったのだ。興味のある人は検索してみるといいけど、今後が楽しみな電話です。しかしなぁ〜俺が、いわゆる局預けにしてある電話ってどうなるのよ。昭和の終わりに7万5千円くらいで債券を買ったんだけどね。事実上何の価値もない。電話回線を持っていないと、ネット回線が引けないって言う話は今は昔ですね。


3月8日(水曜日)

2:30出勤。有明→秩父→児玉→嵐山→新木場→有明。昨日とは違ってのっけから、しくじってばかり・・・うまく行かないもんである。ま、俺が悪いんだけどね。

今日の毎日新聞朝刊に“ネット選挙運動一部解禁”の見出しがある。何を今更だが、メールは駄目でホームページの更新はOKらしい。それにしてもなぁ〜今の時代にネットで候補者の政策すら見られないなんてね、今までがおかしかったのだよ。今回のネット選挙運動解禁で、民主党に有利に働くとか言う説があるようだけど、どうかな?むしろ候補者のキャラクターに寄るんじゃないのかな?政党や派閥と言うくくりで、どっちが有利に働くというのはないと思うけどね。

そして連日警察関係者から捜査資料がネット経由で流失しているというニュース。これはね、危機感がないと言ってしまえばそれまでなんだろうけど、データが流失するという行為に現実味が無いのだろうね。書類になっているマル秘事項の山なんかは、持って帰ろうとは思わないだろうし、必然と取扱にも注意がいく。でもデータって自分の仕事で扱っているものを見れば解るけど、何か現実味がない部分があるよね。それに、捜査資料を勝手に持ち出した様な事も書かれているが、それを管理する人間が完璧にアナログだからこんなことも起きるのではないかな?どんな組織でもデジタル部門の人はきっちりしていると思う。でもね、それを実際に扱って仕事する他の部門の人には、セキュリティーの事が理解浸透していないのだろう。それはただネットを見てメールするだけの、個人ユーザーと変わらない。でも個人ユーザーでも、それじゃぁ〜しっぺ返しは自分にくるんだけどね。どこまで勉強して、どこまでデジタルに頼るかは自分で考えるしかないのだ。自衛隊の情報漏えいもそうだけど、自衛隊だからとか、警察だからとか、それ以前の問題だと思う私です。


3月9日(木曜日)

5:00出勤。有明→久里浜→さいたま市→有明。久里浜から引っ張ってさいたま。でもなぜか午後指定・・・時間が中途半端なので、早めに出て寝てました。

花粉症が相変わらず辛い・・・


3月10日(金曜日)

5:05出勤。有明→品川→戸田→白岡→新木場(給油)→有明。さくっと終わるかな?と思ったけど、やはり道路事情がよくない。金曜日で五十日だもんね。それはそれで仕方がない。

さて、明日も早い。寝るかな・・・


3月11日(土曜日)

2:50出勤。有明→駿東郡→有明。朝からシャーシが見つからない。まさかこんなところにあるとはね。高速を使って、何とか時間に間に合わせた。やれやれです。天気がよく富士山が奇麗だったね。途中たっぷりの休憩を取ったけど、昼過ぎには終了です。

夜は夜で宣教師と奥戸商会夫妻というメンバーで、東邦酒場で飲み会。いつものように、多岐にわたる話題で、ほろ酔い加減で酔っぱらう。写真はね、奥戸商会が広島に行った時のお土産です。


3月12日日曜日

なぜか今日も宣教師と奥戸商会と行動を共にした。久し振りに秋葉原へ行く。何でもAKIBA_SQUAREなるものも出来た事だし、覗いてみようと昨日の飲み会の席で決まったのだ。まぁ〜印象としては秋葉原に飲食店が増えたかな?と言った程度です。これから、色々なイヴェントが模様されて、新しい顔になって行くのかもしれないけどね。今日のところはELiiCAなる電動車が展示してあった。詳しくはリンクを見てもらうとして、個人的な感想としては、シトロエンDSのデザインの影響を受けていると思う。日本のデザインは何らかの形で欧州の影響を受ける事が多いけど、ELiiCAは明らかにフランス、それもシトロエンの影響だなと思った。そんなわけで、パクリっぽいと思いつつもフランス車贔屓の私はちょいと気になったのである。

秋葉原って定期的に行くけど、世間の人が思っているほどオタクっぽくないというか、オタクっぽさを求めると入り口でしかないと思うね。趣味的要素の強い店は沢山あるけども、本当に濃いものは別のところにあるんじゃないかと思うわけです。そして以外と言うか当然なのかもしれないけど、エンスーな車で来ているひとが結構いる。今日写真に収めたのはアルファ75くらいの物だけど、土日はちょっと趣味性の高い車が見られる。そういえばスーパー7が爆音をとどろかせて走っていたっけね。

昼飯は去年の12月オープンという太陽の里の2Fで寿司を食べた。長生村にあるオーシャンスパ九十九里太陽の里のグループらしいが、こんなビルを見ると本当に飲食店が増えたと思う。子供連れなんかも来てたしね。

で、俺が買ったものは256のCF一枚だけです。ちなみに1886円。目茶苦茶安かったな。ま、そんな一日でした。


3月13日(月曜日)

4:25出勤。有明→品川→青海(あおうみ)→有明→品川→戸田→有明。また冬に逆戻りの気候だ。寒い・・・寒いけど花粉は飛んでいる。辛い・・・明日は静岡です・・・


3月14日(火曜日)

2:10出勤。有明→藤枝→富士(給油)→有明。少々寝坊気味で出勤したけど、到着時間には問題なし。それどころか予想以上に待たされた。これも仕事・・・帰りはしびれ切らせて、大井松田から高速使用です。これじゃ実入りは少なくなるね。今日も花粉症が辛かったね。


3月15日(水曜日)

4:20出勤。有明→鹿沼→越谷(給油)→有明→品川→有明。現着間近だったけど、どうしても我慢出来なかったので、道端に車を停めて小用。その止めたところにクーペフィアットが捨ててあった。日本におけるラテンのクルマの典型的な結末か?

例のよって帰りは道の駅ごかでランチ。まぁ〜毎度の事ながら、道の駅の経営って中途半端。田舎の役場が運営する第三セクターって匂いがプンプンする。実際はどういう組織運営になっているかは知らないけど、どうもね色々気になるわけ。地元でとれた野菜や物産を販売しているのは、おおいにいい事だと思う。催事的な発想で、そういうスペースを常時作るのもいい。僕が思うに、トラックの駐車スペースは充実しているし、他の設備も申し分ないと思う。だけど、どこか役所っぽい。レストランは11:00からで、深夜早朝は営業していない。おまけに月2回とはいえ施設全体で定休日がある。広大なトラックスペースには乗用車が多数止っており、せっかくの大型車のスペースが台無し。レストランの味は悪くないけど、かといって特色があるわけでもない。そのくせ営業時間が短いのだからね。しょうがないよ。軽食コーナーで食べる蕎麦は美味いけど、汁が温い。とまぁ〜愚痴が多くなってしまった・・・

物産等を扱う催事場などは、そんな運営でもまだいいかもしれない。しかし飲食や休憩スペースは民間に任せて、24時間営業にしてもらいたいものだ。ラジオで地元のローズポークを紹介された事を告知するのもいいけど、味に特色が出せないのなら・・・“道の駅”といいネーミングがしてあるんだから、上物だけで終わらないでね。全国の道の駅さん!!

19:00のNHKニュースで、またしてもWinny経由でのデータ漏えいを報道している。ここのところの相次ぐデータ流失事件に絡んで、内閣官房長官安倍晋三先生が国民にWinnyは使わないようにと呼びかけているではないか!!これってどう取る?とにかくネットやパソコンというものは、個人・企業問わず売ったわいいけど使う側が全く追いついていないという事だね。僕は技術的な事もそうだけど、それ以前のちょっとした気づかいがあれば、こんなデータ流失事件は防げたと思うのだけど・・・違うかな?ネットやパソコンの使用について、内閣官房長官が国民に何かを訴える・・・いくら急激に普及したものだからってなんか情けないような気がするけどな。


3月16日(木曜日)

4:10出勤。有明→綾瀬→海老名→横浜→有明。トレーラーというものに乗るようになってから約1年と8ヶ月。しかしそれでいて、まだまだ難易度が高いと思う私にセンスは無いのかな。しかしそれを差し引いても今日のあれは無いよな。住宅街の狭い道を入って行き、道路で下ろす。そんな段取りだった。もっと狭いところにも入って行くし、まぁ〜こんなもんだろうと思ったらびっくり!!下ろす作業も大変だったが、その来た道を数百メートルバックで戻るというではないか。もちろん誘導はしてくれるけど、あの通りに左バックで出るのかよ・・・珍しく一発でバックが決まり、出るには出たが、ちょっとなぁ〜下ろし場所考えてもらいたいと思うのは私だけ?

いつもより早めに終了。雨が降ってくる前に済ませてしまおうと思い、BXのタイヤ交換です。まる三年以上経っているタイヤなので、交換したい気持ちはあるけど、先立つものがね無いのですよ。しばらくは愛車にもこいつで我慢してもらいますかね。

相も変わらず、Winny絡みの報道がされている。少しでも末端ユーザーに興味を持ってもらうという点では喜ばしい事だけど、認知されるかな?

以前FOCUSという雑誌で、交通事故の特集を毎週やっていた。地味な企画ではあったけど、クルマ好きの私としては興味深いもので、毎週楽しみにしていましたよ。内容はちょっとしたクルマ好きならば話題にするような事が多かったけど、改めて解りやすい記事で取り上げられると、それはそれで意味があると思った。その記事の中で今でも覚えている事がある。二輪車のライダー講習についてだ。この手の物はあちこちで行われているけど、自ら率先して来てくれるライダーではなく、悪く言えば意識の低い人に来てもらいたいというコメントがあったのだ。コメント自体は警察関係者だったか、講習会を協賛だか主宰しているメーカーの人だったかは忘れたけど、なるほどと思ったものである。何でもわざわざ、この手の講習会に申し込みをして来てくれるライダーは、バイクに乗るという責任だとか危険性だとかを十分に理解している。この人達が事故を起こさないというのではないけど、本当に講習を受けてもらいたい人は、もっと気軽にバイクに乗っている人なのだそうだ。そうだよな、いい加減なヤツの意識が底上げがされれば、交通事故も減るんじゃないかね?クルマやバイクに乗っている人は大勢いるけど、日常会話の中で運転や道路状況について話している人ってどのくらいいるのかな?今はトラックに乗っているけど、クルマ好きの私はそんな会話は日常にあったのだ。だからって自慢出来る事ではないし、事故を起こさない人間というわけではない。

今騒がれているWinny絡みのデータ流失事件も同じ事ではなかろうか?どこぞの団体がWinny絡みのウィルスに感染しているパソコンを何万台と見つけたという。その事をユーザーに伝えても、Winnyをインストールしている事すら知らない人も多いとの事。「子供がいれたと思う」とか言っているようではね・・・しょうがないのよ。でもこういう人達を責められない部分も多いよね。物が普及する時は、何でもいいからハードを売り受けたりするもんだ。その奥にある問題は後回しだよなぁ〜ハードが整備されても、ソフトが追いつかないのは、ネットだけの事ではないね。

この間の神戸空港に引き続き、新北九州空港が開港した。出来ちまったもんはしょうがないけど、私はひそかに期待している。旅客じゃなくて貨物だ。トラックにもリミッターが付けられる様になって、以前のような神風長距離トラックはいなくなったと思う。私が2t車に乗っていた時に、長距離運転手に聞いた話では、4t車は140キロ大型車は160キロ、アクセルを目一杯踏めば出るし、実際そのくらいで走る事も珍しくないと言っていた。そんな事が出来なくなった今、羽田をへそにして関空、新北九州、セントレア、新千歳空港の間で24時間空港の利点を生かし貨物を運べばいいね。夕方出しても九州に翌日に荷物が着く。そんな時代になったのかな?

で、今の仕事に代わってから飛行機や新幹線に全然乗らなくなったから知らなかったのだが、スターフライヤーなる航空会社が北九州-羽田の運行を始めたらしい。ホームページを見ると、サービスなどにこだわりがあり、機体や機内も他の航空会社と差別化を図っているようだ。エアバスA320を使用しているらしいが、フランス車好きの私としてはボーイングよりもエアバスが好きです。関係ないけどね。


3月18日(土曜日)18:55:55

渋滞

渋滞が酷いので、ここで寝ます。


3月17日(金曜日)

3:40出勤。有明→鹿沼→有明→国立→品川→有明。朝から少々ブルー。R4で大きな事故が起こったようで、側道に迂回させられる。この側道は工事用なのか何なのか解らんが、本線としばらく並行していた。そして事故現場付近に来ると・・・上り車線でダンプの下からひとを引き吊り出している模様だ。下り車線を上りの車が通るわけだが、その引き吊り出している部分を救急隊員が毛布で隠している。そういう事なのか・・・身体が見えたわけではないけど、ストレッチャーに乗せられたと思われる人は、事故を起こしたダンプの後ろにいる救急車ではなく、その前にいる警察車両とおぼしき白のワンボックスカーに乗せられていた。人は生きていれば人間だけど、死をむかえると貨物になるのだな。残酷な言い方かもしれないけど、そういう事だ。この仕事をしている以上、こんなシーンに出くわすのはしょうがないのかもしれないけど、ちょっと滅入ってしまったのだ。合掌。

有明に戻っている途中で國立の仕事が入った。今日は遅くなるなと思ったけど、追加の仕事はありがたい。で、恋と遅くなって戻ってきたら、いわき行きが決まっていた・・・(-_-)_zzz


3月18日(土曜日)

2:10出勤。有明→新木場(給油)→いわき→有明。最初から辛かったので高速使用。最初は那珂まで乗ってしたみちに行く筈だった。でもかったるいから再び那珂から常磐道に乗っていわき勿来まで行く。深夜早朝割引プラス通勤割引だ。それでも本日の高速料金は7000円を超える。背に腹は代えられないね。遅れたり、居眠りで事故する事を考えたら安いものだね。荷物は写真にあるように漁網。ほとんど向こうでやってくれたから楽だったかな?いや、仕事全体としては辛かったね。

帰り道は、混んでいる事が予想されていたけど、これほどとはね。途中ふて寝して帰ってきました。その時ににブログに投稿したのがしたの写真。ブログはこういう使い方もあるね。

帰ってきてこの日記を書きながら、ガ・ちんこ投稿塾の第5回放送を聞いている。塾長の精力的な活動には脱帽です。明日は深谷行きです。


3月19日日曜日

キャロルへ行く。本来はクラッチ調整をしてもらうのが、主だった用事だけどその必要はなさそうだ。あれ以来ギヤの抜けが悪くなる事も無いしね。

それともう一つの重要な用事はえせニューリッチさんにセットアップ済みのMacを引き渡す事だ。ところが結果的にこいつは、出来なかった。バイクのりTさんにソフトのインストールをお願いしたのだけど、ハードディスクの容量が足りず断念。元々20Gでは心もとなかったが、インストールの時点でエラーとはね。結局こいつはハードディスクを買わなくては行けません。それにしてもえせニューリッチさんのパソコンお上達ぶりには脱帽。OS9からOSXへ変わっても、ちゃんと自分の使い方を解っていて、すぐに疑問を質問に変える事が出来る。これが当り前なのかとも思うけど、凄いね。

途中、ちゃとらさんの所に避難したりしたけども、夜は夜で宴会。美味いカキだったな。


3月20日(月曜日)

5:30出勤。有明→品川→有明→江戸川→有明→国立→有明。どうも身体全体の調子がよろしくない。最後の納品が終わってから、寝込んできました。取りあえず明日は休みだから、鋭気を養うかな。


3月21日火曜日

電車で都内へ行く。今日は大佐のミニライブだったけど、予定が解らなかったから最初から諦めた。38さんからのチケットあるよのお誘いを受けたが、今日中にえせニューリッチさんのMacを仕上げたかったし、今日を逃すと何時になるか解らない。忙しいんだか暇なんだがわからない俺です。

ちょいと人と会う用事があったので、渋谷経由秋葉原という事になった。彼岸の中日というのは、盆暮れ並に外に出歩かない輩が出てくる時だ。車は避けましたよ。地元のJRの券売機は人の数こそ多くないけど、どうやって切符を買っていいんだがわからないような人が多い。Suicaのチャージに並んだが、嫌な時間を過ごしちまった。機械の扱いが解らないのはしょうがないけど、全く周りを気にしないってのはね・・・いかがなものか?

渋谷から秋葉原に向かうのに銀座線を使った。学生時代はよく上野方面から渋谷に出るのに使ったが、最近は使う事は少ない。駅が近付くと車内が暗くなり、非常灯が付く車両はもう無いけど、どういうわけか俺にとっては懐かしの地下鉄だ。別に感傷に浸っているわけじゃなかったけど、前に座っていた俺と同世代の女が化粧を始めた。別にかかわり合いたくは無いし、どうでもいいといえばどうでもいいが、やっぱりだらしなく見える。向は向こうでキモいオヤジくらいに思っていたのだろうけど、電車に乗る機会が少なくなった俺としては、日常の光景ではないね。早く家に帰って、み○もんたや細○数子の番組でも見てもらいたいもんです。

そんな、彼岸の中日に桜の開花宣言が出たり、WBCで日本が優勝したりで慌ただしい一日だったのかな?WBCはちょいと気になっていたので、何度が携帯のワンセグ機能を使いチェックした。馬鹿にしていたわけではないけど、あの携帯の液晶画面でテレビを見るなんてね、想像もつかなかったけど、こんな時に役に立つかな?ライブで経過をチェック出来るのはいいかも?

さて、秋葉原でゲットするものは二つ。2.5インチハードディスクと同じく余ったハードディスクを入れるケースだ。それにしてものっけから、つまずく。お目当ての店が無い。バイクのりTさんに電話で確認すると本店だけになったとの事。本店の場所を聞き、ゲットしました。ちなみに80Gで11580円。ところが問題はハードディスクケースだ。USB2.0のみの対応ならば、980円程度で売っている。ところがえせニューリッチさんのPowerBookにはUSB2.0は付いていない。IEEE1994接続でないとね、うまくないんですよ。ところがこいつに対応となると一気に値段が上がる。えせニューリッチさんとも相談して、探した範囲で一番安かったUSB2.0とIEEE1394両方に対応しているものをゲットです。5000円近くした・・・もっと安いものは無かったのかな?

帰ってきてから、購入したハードディスクを本体に移し、抜き取ったハードディスクをケースに入れましたよ。そしてセットアップをしながらこれを書いています。えせニューリッチさんの2万円少々の出費は吉と出ると思います。

日産ディーゼルの株をボルボに売るんだとさ。UDでボルボが買えるようになるのか?


3月22日(水曜日)

4:30出勤。有明→川崎→有明→品川→戸田→有明。そんなに早く出勤する必要もなかったけど、ちょっとトラウマ的な事があって必要以上に早く出勤。そのおかげで3時間近くクルマの中で眠れました。これっていい事なのか?

1月10日に携帯電話のDCアダプターを某auショップに注文しておいた。この時の対応もちょっと辺で、腑に落ちない部分があった。在庫が無いのは今の時代当り前なのだけど、auショップから注文出来ないという。それでも、この手の物はサードパーティー製品よりも純正の方が出来がいいので、時間がかかってもいいからと言い注文しておいた。それから2ヶ月以上時間が経っているが、何の音沙汰も無かったのである。しびれを切らして、こちらから電話をしたのが、3月18日の事だ。すでに金は払ってあるし、どの位時間がかかるか尋ねた。するとしばらく待たされて、「詳細を調べてから電話をかけ直します」と言われたのである。なるほど、忘れ去られていたのね。数時間経ってから電話があり、「商品の方は届いておりますので都合のいい時に・・・」だとさ。虫の居所はよくなかったけど、なぜかクレームを言う気にもなれなかった。そして時間の都合で、取りにいったのが今日です。1月に注文した人はいなかったようだけど、別の姉ちゃんが対応してくれて最低限のやり取りだけして店を出てきました。3255円は俺にとって安くないのよね。


3月23日(木曜日)

4:50出勤。有明→戸田→白岡→有明。今日も必要以上に早めに出勤。トラウマと言うものはどうしようもない。貧乏性か、脇の甘いところを見せたくないのか・・・


3月24日(金曜日)

2:30出勤。有明→富士→富士(給油)→有明。給油の後、調子が悪くなる。クスリの副作用か、花粉症そのものの症状なのか知らんが、頭グラングラン状態です。眠気があるような・・・ないような・・・高速のってSAだな・・・ここで小一時間眠る事が出来た。ここで眠れない事も多く、その方が厄介。今日は、早く戻る必要は無かったので助かったね。自分の方はそれで良かったのだけど、クルマ(商売道具の方)の方がよくない。エア漏れ。工場に持ち込むが部品交換が必要との事。明日の仕事を断りました。またしても売り上げを逃したね。一説によると逃した仕事は、あのガイタレのコンサートの搬出らしい。

クルマを昭和島の工場に預けて、電車で帰宅。途中、浜松町の駅にある(と言っていいな)ブックストア談で二冊の本を買う。ニュースバカ一代とウェブ進化論だ。どちらもさわり程度しか読んでいないけど、あたりだな。ニュースバカ一代の方は著者のサイン入りというおまけ付きだ。そう言えば勝谷誠彦氏のサイン会がここで行なわれたんだっけね。

クルマ壊れるし、身体調子悪いし・・・とにかくポジティブに持って行こう。明日は床屋→鍼&マッサージ→クルマ引き取りだな。


3月25日(土曜日)

予定通り、床屋→マッサージ&鍼→クルマ引き取りの行動です。床屋を出てから、駅に向かうまでの道のりで、ほんのちょっとだけ遠回り。つぼみがね、こんなになっていました。春だ・・・遠走りする時に雪の心配をしていたのに、もうこんな季節です。

昨日に引き続き、浜松町のブックストア談に寄る。今日はNAVIの購入だけです。このNAVIをパラパラとめくると、ひとつの広告が目に留まった。アルパインのカーオーディオの広告なのだが、iPodと専用ケーブルで接続出来るのが売りらしい。感想としては、「だから?」ってなもんです。私の場合カーオーディオの入力端子と、iPodのヘッドホン端子をつないでコンテンツを楽しんでいる。私の耳には十分過ぎるくらいの音がなるので満足しているのだ。。専用ケーブルで繋げるとiPodのお尻から繋ぐ事になるので、電力の供給もされるのだろう。便利だ。しかし、大げさに宣伝するほどのものなのかな?ようはケーブルだけの話でしょ?と私は思うのです。ディスプレイなんかは連動するのだろうけど、特別どうのこうのと言う印象は無いね。ケーブルだけ販売してくれれば既存のものを使えるからね。それに上代が4万円に届こうかというカーオーディオは、私には高級すぎます。

有明にヘッドを持って行き、205に乗り換えたら電話が鳴る。バイクのりTさんからだ!氏曰く「ローリングストーンの仕事がキャンセルになったんならば、大佐のライブ行けるでしょ?チケット売れなかったからさ」実は今日のライブは諦めていた。休みが取れそうになかったので、バイクのりTさんにチケットを送り売ってもらおうと思ったわけ。でも昨日のヘッドの故障で、今日は空いたわけで・・・何か複雑な心境だけど、渡りに船と思い、205を吉祥寺に向けたのである。ライブ自体は毎度の事ながら楽しませていただいた。久し振りにせーじさんの姿も見る事が出来た。明日が早いので、早々と退散したが、このライブも観れたし、故障の事はいい方に考える事にします。


3月26日日曜日

今週もキャロル。でもクルマ関係ではない。えせニューリッチさんのMacの引き渡しだ。まぁ〜何とか全ての作業を終えて、引き渡す事が出来た。本人もご満悦のようで、やれやれです。ところが、お互いに帰宅してから問題が発見された。どうやらOS Xではプリンターが動かないらしい。厄介だ。ただで手に入れたちょいと前のプリンターなので、これ以上のドライバーのヴァージョンアップは無いだろう。という事はOS9で動かすしかない。OS9.2.1のリカバリーCDが出てきたようなので、また一からやり直す事になった。日程の再調整だね。


3月27日(月曜日)

3:50出勤。有明→神栖→有明。下ろしたところで積めるという、比較的効率のいい仕事。あちらこちらで道路は渋滞していたようだけど、俺が走ったところは意外と空いていた。チンタラ走ってきたのに何とか終了です。

毎月出る、鬼平犯科帳が連載されている“乱”という雑誌を購読している。その一番後にあった広告がこれ。ラジポン聞いてないなぁ〜

帰宅途中でえせニューリッチさんと打ち合わせ。何とかPowerBookを預かる事が出来ればいいのだが・・・それが終了してからバイクのりTさんい引き継ぎだね。

帰宅すると、じぷしぃさんと塾長から郵便物が届いていた。じぷしぃさんは朗読公演のお知らせで、塾長からはステッカーが届いた。こりゃ嬉しいね。

明日も仕事です。


3月28日(火曜日)

5:10出勤。有明→品川→有明→流山→有明→横浜→横浜→有明。バタバタしたような・・しないような・・・

あの元一級建築士の奥さんが自殺したとの一報を聞く。闇が深いのか、シンジンが足りないのか?よくわからないけど、何らかの理由により、自殺まで至ったのはお気の毒としか言いようがない。深読みすれば切りがないね。ちなみに俺はシンジンと言うものは全く無いね。


3月29日(水曜日)

5:00出勤。有明→阿見町→久里浜→有明。わけあって大幅に時間のロスをする。誰が悪いわけでも無いし、こんな時もあるさ・・・とほほです。結局、えせニューリッチさんとの約束がはたせずに帰宅。何ともねぇ〜そんな事がだから珍しい事に遭遇。R6をまたぐ貨物線の踏み切りに、行きと帰りの両方で引っかかる。写真は帰りの画像です。これっていい事?


3月30日(木曜日)

4:30出勤。有明→高崎→有明。ちょいとバタバタ。俺は何の役にも立たなかったけどね。

俺は酒も煙草もやらない。酒は少々いけるけど、家にあるアルコール類に一切、手を付けた事が無い。おまけに女っ気も無いから、何を楽しみに生きているのか不思議がられる。俺に言わせれば楽しみなんて人それぞれだからね。反対に他人に理解出来る方が、どうかしていると思うのだけどさ・・・今日もそんな質問をされた「何が楽しみなの?」あげたら切りがないし、反対につまらない事も上げたら切りがない。塾長じゃないが、これでも絶えずアンテナを張り、つまらないと思う日でさえ楽しむ事を忘れていないつもりだ。

例えば今日のランチ。しばしば立ち寄る豚カツ屋だけど、キャベツの千切りを見て、ひそかに微笑む。キャベツの千切りに使われているキャベツは、もう春キャベツになっているのだ!!って他人から見たら「それがどうした?」かもしれないが、俺にとっては色々あるのよ。思いで話ははぶくけど、これだってひとつの季節感だね。レタスのようにすかすかの春キャベツを見て、懐かしむ年度末です。


3月31日(金曜日)

2:40出勤。有明→高崎→有明→品川→品川→有明。思ったよりもスムーズに行き、思ったよりも早く帰宅出来た。こんな日もなきゃね、やってられないよ。

あっちの埠頭もこっちの埠頭も乗用車が多い。年度末で、新車、中古車共に動きが激しいのかな?そんな中で、レア物を発見。俺が小学校に上がる前はちらほらと走っていたが、俺らの世代だとタイムリーとは言えないトラックだね。だからどちらかというと、俺にとってはエンスーな好事家の乗り物って感じかな?ちゃんと仕上がっているし、一体いくらくらいで取引されるのだろうか?




探偵の日記トップへ