2013年6月の日記





6月1日(土曜日)

仕事は半ドンだったな。帰宅して昼寝。(-_-)゜゜zzZ現像の上がりを取りに行きたかったがやめる。冴えないね。


6月2日(日曜日)

のそのそと起きて、池袋西口公園へ。フォーク&カントリーフェスティバル2013です。毎年恒例となりましたが、年々平和になって行きますね。なぎら健壱さんが“労務者とは云え”を唄って、夫婦のホームレスを感動させ泣かせてしまいました。これはもはや伝説?ですが、ここ数年はホームレス対策もしっかりしていて、客席に混じることは殆どありません。たまに酔っ払いがウロウロする程度です。

常連のダンシングおやじをアップしておきます。ノリのいい曲になるとステージ前まで出て来て、勝手な振り付けで踊り出します。身なりをみるとホームレスとは違うようです。踊り出さないまでも客席でブツブツ言ったり、絡んでくる奴が沢山いますね。この人たちは追い出されるのが怖いらしく、こっちが区の職員かどうかを確認して来ます。

大方、あんなのしか集まらない飲み屋で連日くだーを巻いているのでしょう。酒乱ってのは飲まない時にはすごく優しいらしい。何でこんな酔っ払いといるのに、別れないだろうか?ってな夫婦がいます。それは飲んでいない時は、すごく優しいらしいってのが理由らしいのですがね。私には理解できません。そんなバトルがちょびちょびありましたが、楽しいイベントでした。

ノリノリの黒人さんです。松平直子さんが歌っている時に、出てきました。松平さん自身も「陽気なダンサーに拍手を!!」と言っていましたね。

とりを務めたなぎらさんのステージの模様は後日アップします。イベント終了後は当然打ち上げ。ちょっと長っ尻になったな。


6月3日(月曜日)

朝は早めの出勤。眠い。ここ最近、ヤードは空いている部類だけど、たっぷりA1に並んだ。よく眠れましたよ!!ってか?


6月4日(火曜日)

何時ものように仕事をして、18:00に平和島のGSを出発。土樽PAで仮眠で終了です。


6月5日(水曜日)

6:00土樽PAを出発。途中、越後川口SAで朝飯を食らうが、相変わらずここはダメだな。旧態然としたSAである。帰りは少々余分に高速を使う。浦安のいすゞで修理をするためです。シャーシのブレーキを制御する部分の故障みたいだ。いすゞを始め、あっちこっちに連絡を取って目星を付けておきましたよ。

シャーシのブレーキ系統の故障は予想通りの見立てでした。って俺が言い当てたわけじゃないけどね。もう一つ、トランスミッションからコトンと音がする時がある。これは異音とは違う。左右に別れているギアを切り替えた時に出る音と一緒だ。残念ながらこっちは完治には至らなかった。治すにはオーバーホールが必要らしい。ただし走行には支障がないって話でした。だったら、うるさい異音とは違うのでこのまま乗ります。

この時にクラッチの残量を調べたのだけど、まだ半分以上あるとのこと。ヨシ。走行距離から言って、俺は極端にクラッチを減らすタイプではないという事が分かった。ある時クラッチに関して因縁を付けられたからね。他人の事をとやかくいう前に、自分の頭の上の蝿を追いなさい。

写真はR17鴻巣市。宮地交差点付近。火事で反対側車線は通行止めでした。アクシデント・・・


6月6日(木曜日)

最後に品川・東CYに並んだけど、酷かったね。結局並んだ場所は間違いで、前の車が色々動いてくれて助かった。お互い助け合いという事にしてもらおう。

文春の記事です。以前から言われていたワタミのブラック企業化の話だね。ここより派手にブラック振りを披露していた会社にいた。色々問題の膿も出て、今はそれほどでもないようだけど・・・その頃ワタミは常識的な路線を推奨していたように思ったけどね。ワタミにいたことはないのでわかりません。

ただブラック企業と一口に言いますが、うまく活用できる要素もあるわけ。働けば金になる。そういう部分だね。残業代が基本給に対して、法外に安いなどという事があった。でもこれもね。基本給を極限まで安くして・・・カラクリは作れると思うわけ。流石に労働時間の誤魔化しには限界があるけどね。それでも首が回らない奴は納得します。首が回らないってほどじゃなかったけど、その部分ではありがたい面も多々あったな。その辺のバランスが崩れたのがやめた原因だけどね。それでももう少し・・・今から行動にでようか?時効のない世界もあるのだよ。


6月7日(金曜日)

特に何も無し。帰宅してから、5月のMANDA-LA2と2日の池袋西口公園の模様をアップです。明日は休みだけど、明後日は仕事・・・


6月8日(土曜日)

ある意味不治の病の治療のための通院日。備忘録としてこう書くわけで・・・もはやどうでもいい感があるけどね。自分の中では・・・

一旦帰宅して昼寝。時間が中途半端だったけど、秋葉原経由で横浜を目指しました。秋葉原はモノクロプリントの依頼が主な目的です。そしてにっしんカメラさんとヒカリカメラさんを覗きます。もうちょっとで645のレンズを買ってしまうところだった。本当に危ない。君子危に近寄らず・・・である。

そして閉店が決まったヒカリカメラさん・・・このお店、錦糸町時代が一番有名だったのかな?でも俺はほある時期、松戸にも有ったヒカリカメラさんを毎日覗いていた。仕事で詰めていたからだ。でもその時は一番カメラから遠ざかっていた時でしたね。でもPENTAXの品揃えが豊富で妙に嬉しかったのを覚えています。こういうお店が無くなるのは、ひたすら寂しいのである。

話は前後するけど、あまりにもスイフトが汚いので、近所の洗車場で洗車機に入れる。洗車機だとスポイラーの裏だとか痒いところには手が届かない。まぁ〜でも500円で一瞬にしてそこそこ綺麗になるのだから、無精者の俺にとってはありがたい。

秋葉原から横浜まではあっという間です。首都高が空いていればこんなもんよ。そしていつもの駐車場へ。1200円打ち切りになっていたのは嬉しかったな。

THUMBS UPでLIVEなのだが、同じビルの下の階にあるモスバーガーに、三々五々と何時もの顔ぶれが集まる。今回は女性?が多かったが、女三人集まれば姦しい・・・別の言い方をすれば全く統率が取れない。会社組織というものが、男社会で成り立つのは止むを得ないのだな。いえね、モスバーガーで何もなかったですよ。ただ女性陣の何気無い行動を見ていると、いつもそう思います。男社会が全て正しいとかは思いません。ただ、女だけの部署とかは難しいだろうな。ってなぜかこんな話になっちまった。

LIVEの模様は後日アップします。今回はトークの新ネタ何かもあったしね。ビリー・ザ・キッドさんも元気そうだったし、楽しい夜でした。


6月9日日曜日

仕事である。何でも良いけど酷い倉庫だったな。指定された時間なんて関係ないって感じだ。こう言うところは、会社の体質が色々透けて見えてくる。あまり詳しく言うのはやめておこう。本来ならオイル交換をするはずだったけど、車庫に戻ってそのまま帰宅です。

BAMBIさんのMac。奥戸商会君がかなり面倒を見てくれたけど、お手上げ状態。Macのクリーンインストールをしなくてはダメなようだ。この部分は俺の出番になるようです。上手く原因が究明出来ればいいのだけどね。

昨日、横浜にいるとつぶやいたら、AKB48の総選挙か?ってな返信が来た。調べてみると日産スタジアムでやっていたのね。凄い規模です。去年は日本武道館だった様な気がします。そして選挙結果を観ると・・・男関係で博多に飛ばされたあの娘が一位かい!!ってこの話題に乗っている俺がいる・・・好き嫌いではなく、認めるしかないな。


6月10日(月曜日)

特に何もなし。日曜日の休日出勤が応えたな。体力的にどうこうじゃない。まぁ〜そういうことです。


6月11日(火曜日)

朝、ちょっとだけ会社のボスと話をする。これはこれで◯である。車庫の近くに台切って、また車庫に戻る。暇でデバン終了まで時間がある(正確には早めに台切った)のでオイル交換です。

日曜日に休日出勤した時にやりたかったな。そして最低でもこのサイクルでオイル交換したいけど、なかななぁ〜出来ませんね。

全く関係ない場面で、朝から不愉快になる。これはこれで、根本的な解決を考えないといけないな。思い切りやっちゃう自分が怖いけど、その危うさが相手に通じるか分からない。周りを巻き込むだけで、無駄な気もするのである。


6月12日(水曜日)

比較的楽な一日だったかな?17:00帰庫でした。


6月13日(木曜日)

昨日電話しておいて良かった。朝一のデバン先は、狭い道路を入っては行くが、入り方さえ間違わなければ、余裕です。6:00と言う早く約束の時間だが、5:00には出勤していると言うので、それに合わせて現着。すべてスムーズだったね。こう言う所は助かる。全てを理解しているからね。夜は遅かったけど、仕事がある限り頑張ります。

朝一の空VANを中防住友で返却してから、城南島に向かう。臨海トンネルで事故をやっていて、中防大橋で全く動かず・・・その時の一枚です。ダンプが土砂を船に積み込んでいます。名のためにやっているかは解りませんが、埋め立て地ではこう言う光景がよく見られるわけです。そんだけですがね。


6月14日(金曜日)

水曜日から連日3:00起きです。こう言うのもここ最近では珍しい。特に何も無かったが、今週はイラツク案件を片付けちまおうか何て考え始めた。軽く流せない状況だからね。俺がそういう行動に出ると、厄介になるんだよなぁ〜・・・


6月15日(土曜日)

仕事です。朝一で品川・東Aに返却で並んだ。ただこれ、ダメージバンで下りなかった。平日なら下りたんだろうけどね。関係各方面への連絡がとれなかったため、手続き出来ずってとこでしょうか?ちょこちょこ動いて15:30の浦安のデバンで終了。こいつは早くやっつけてくれて、16:30には帰庫でした。

前からタイミングが合わなくて、伸び伸びになっていた計画を実行。宣教師・奥戸商会の両名を迎えに行き長春酒房へ。濃い話になりました。デジタル物に定規を当てて何を基準とするか?大仰にいうとそんな感じかな?僕が覚えている範囲で書いておくか。

パソコンを持ってはいるけど、パソコンのメールアドレスで連絡を取り合う事は結構難しいと言う事。これに関してはみな納得が行っていないようだ。もちろん僕もそうだけどね。だってパソコンを持っていてネットに繋がっているのだから、それはおかしいでしょう。でもそれが現実であって、全てを携帯に依存してあのメールは取れないとか言っている。その状態になってしまったのは仕方がないとしても、それに対して解決を試みない。苦手だから・・・のひと言で済ませている。

世の中の問題に対する意識が、全てこんな感じと言うか感覚なのでは?ってな話をずっとしていた。難しい問題、苦手な分野、そんな事を前面に出して言い訳しているが、ただの思考停止である。デジタル物の事で引用したけど、もっと核心に迫るディープな話題多数でした。危ない危ない・・・

それからスマホ事情の嫌な感じにも話題が展開したけどね・・・結論としては聴かれればサポートするが、思考停止は問題外。こちらの意見を聞き入れないのなら、他を当たってくれって話だ。みな苦労しているな。注文した料理をアップしておきます。もちろん全部完食です。美味い!!

ピータン豆腐

棒棒鶏

じゃがいもの細切り炒め

トマトと玉子の炒め物

エビマヨ

鶏肉とカシューナッツ

青椒肉絲

名前を忘れました。これも美味かったな

杏仁豆腐で〆です。

使用機材:SIGMA MACRO 105mm F2.8 D+D700


6月16日(日曜日)

午前中はダラダラ過ごす。午後から出かけるが、まだ雨がパラついていたので、駅までクルマ。取りあえず秋葉原のヨドバシを目指す。来週の東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合に提出する、プリントの仕上がりを受け取ります。イマイチ・・・これは撮影した本人が悪いんだけどね。USBケーブルを買って店を出ました。

末広町の駅まで歩いて、浅草へ。一門の塾長が音頭を取ってお祝い事です。親分のおかみさんと底無沼泥子さんの還暦のお祝いです。知らない人が聞いたら、ただの和民での宴会ですかね。でもそこは塾長の仕切りで、一門が出張っていますからね。真面目な話なかなか良い集まりでした。わざわざ遠方からも多数の方が見えていました。内輪の会だからあまり語らないでおこう。画像も載せません。

翌日のことを考えると、長居は出来ない。早々と一次会で退散してきました。先週の日曜日の無駄な時間が・・・仕事だからしょうがないけどさ。ちょっと引きずっています。



6月17日(月曜日)

仕事は本当に暇だった。翌日の仕込みって感じか?12:30過ぎに古河の車庫に往復を命ぜられる。いいタイミングだ。古河の車庫以外はクルマから下りる必要がなく、ずっとラジオです。普段からそうなんだけど、以外と乗り降りがあったりもするわけ。今回はいいタイミングだったな。

さて、13:05から午後のまりやーじゅです。ゲストがマキタスポーツさんってこともあり、いい感じだ。回を重ねる度に安定感が増すね。月曜日はなぎらさんの意向だけでゲストを決めてもらいたいな。そして良いブッキングが出来なければ、道谷アナとお題を決めて喋っていればいい。メールもそのお題に合わせて、募集すればいいのよ。なぎらさんは元より、道谷さんのポテンシャルって相当なものだと思っています。やっぱり道谷さんが一つのキーワードって考えは、間違いじゃなかったな。これにまりやさんがいい色を添えてくれればいいのよ。

帰宅すると先週に続き、ラジ録がちゃんと作動していない。全部設定し直しました。これで解決すればいいのだけどね。


6月18日(火曜日)

ひたすら蒸し暑かった。この夏一番だな。仕事は暇モードで、まぁ〜ボチボチです。写真は大井4号に並んだ時に撮影したものです。北部陸橋の下中央環状線と湾岸線の接続部分の工事ですね。


6月19日(水曜日)

仕事は暇モード。久し振りにハッスルしに行く。やっぱり身体を動かすと調子がよろしい。帰宅すると、620円のSUPER Aが届いている。どうしたもんか?ちゃんと愛でますよ。

翌日の準備をしていると、物がふたつ足りない。スイミングキャップとiPadです。スイミングキャップは、お袋に聞くとややこしい事になるので、また買うしかないな。もったいないと思うけど、それが一番平和でコストがかからない。iPadは通勤用のクーラーバックを買い替えて、荷物を移動した時にキャビンに忘れたんだな。取りに行ってきました。もちろん有りましたよ。湿度が異様に高かった一日だったな。


6月20日(木曜日)

車庫の近くの倉庫からスタート。一昨日届いていたけど、持ってくるのを忘れて今日までずれ込んだ。インバーターです。

これね。バッテリーから引っ張って、家庭用の100V電源変換してくれるやつです。これで三代目になるからな。一台目は壊れて、買い替えた。ところがそいつが安物買いの銭失いって奴でして・・・まず、AMラジオに干渉する。まぁ〜これは我慢できる範囲だった。でも気持ち悪いけどね。一番の難題は電圧が安定しないことかだったな。iPadをつないで使うと、誤作動を起こす。アプリが突然落ちたりしてね。それでも充電だけならと思い、我慢して使っていたけど、やっぱり不便です。

そして不安です。シガライターのソケットからも充電できるし、以前ほど長距離の仕事があるわけじゃない。でもね、震災以降不安なのよ。一日中キャビンの中で過ごす身としては必需品だね。充電出来ないと不安です。

で、このインバーターを、スイフトにも付けようかと考えている。スイフトの使用頻度からいったら、シガライターから取れる電源だけで充分なんだけどね。ここまで来ると潔癖症に通じるような病気かな。

今日発売の文春です。取り立てて興味のある記事はなかったが、この女性が気になりました。みんなの党から都議選に立候補している塩村文夏さんです。恋のから騒ぎのメンバーでしたが、凄く印象に残っています。関根勤さんが嫌いな女と言うのが一番通りがいいかな?

あの番組、若い女の子が好き勝手な事を言ってました。違う生き物が言う事だから、ただ笑って見てましたけど、ちょっとこの人は別格でしたね。画面越しにマジでムカッとしたものです。そうですか、都議選ですか・・・

昨日に引き続きハッスルです。やはり身体を動かすと、調子がいい。出来るだけ続けるようにしたいね。


6月21日(金曜日)

8:30に出勤して、車庫の周辺に2本台切り。2本目が曲者でなかなか切れない。11:00の約束で10:00に行った。この時間に切れないのはしょうがないが・・・大切れたの阿13:00でした。そんでもって1本目を回収・・・まぁ〜そういう事もあるさ。モヤモヤ感が消えない毎日だけど、まともな部分はまともだし、まぁ〜いいか。ハッスルも行けたしね。


6月22日(土曜日)

朝早く古河に行って、火曜日デバンした分を回収返却。あとは会議で終わりです。燃費の話がもう少し出るかと思ったが、程々でやれやれ。これに付いては、トップと話しをしているので、どうのこうのではないのだが・・・今度レポートでも書いて見るかな。あまり刺激的な事はしたくないのだけどね。

少々お疲れ気味だが、浜松町駅ホームに小便小僧様を拝みに行ってきた。いつもの構図で撮影です。K-01にTakumar50mmF1.4を装着してみました。レンズ遊びと言うよりも、貧乏人の言い訳の様な組み合わせです。

こんな感じです。同じPENTAX同士だし、本人は凄く気に入っている。自動絞りは使えなくても、モニターが電気的に明るく見やすくしてくれるので、撮影になんら支障は無い。こう言う撮影ではドンドン活用して行きたいのだ。

この後ヨドバシアキバへ。BAMBIさんのMac Proに関して、いくつかの可能性を考えておいたので、実行するとしたらの下調べ。メモリーの増設はしなくて良いようだが、この辺から糸を手繰って行く。やはり結構特殊なメモリーを使っていて(購入の時も立ち合ったが選択の幅が少なくて高価だった)、ヨドバシに在庫はなかった。秋葉館なら揃いますよ何てなかなか大した接客をしてくれる。流石平成の百貨店です。この店員さん相当詳しくて、多いに助かった。この辺がリアル店舗の醍醐味ですね。

帰宅して、飯を食った記憶があるが、その後はよく覚えていない。寝ちまったんだな。(-_-)゚゚zzz


6月23日日曜日

第28回東都寫眞團 Tokyo/Japan会合の日。いつもの様に西船で待ち合わせて、内山兄弟をピックアップ。小林少年が作品を持ってきていて預かる。そして都内某所へ。今回のお題はレトロな風景です。

これが俺の提出作品。一応売買契約が赤城さんとの間で成立した、ZENZA BRONICA SQで撮影です。フィルムはトライX、レンズは80mmです。本当は古い待合室のあるバス停を探していたんだけど、俺の行動範囲では見つからなかったのよ。なので、ちょっとあざといけど、小湊鐵道の高滝駅で撮影です。この猫はこの駅に住み着いている猫ね。入賞はならずとも2票頂きました。嬉しい。

同じくSQとトライXの組み合わせで撮影です。埼玉県杉戸町の田園地帯にある神社ですね。稲作地帯にはこのよな神社をよく見ます。ちょっとレトロかなと思い足を運びました。引いて撮影した方が良かったかな?

こちらはいつもの寸評の風景です。何とも贅沢な光景です。お金をかけないで、こんな事が出来ているなんて・・・幸せです。

二次会会場に向かいながら、三宝カメラに寄り道。2620円・・・買ってしまいました。ことの顛末はいずれね。


6月24日(月曜日)

通い慣れた匝瑳市のデバン。今日はちょいと違うルートで行ってみるか。R126ではなく、R51からR296のルートです。結果距離も時間も変わりなかったな。むしろ走りやすいくらいだった。これからはこっちにしようか?

暇なのは相変わらずです。早く終わったので、ハッスルしてきました。

日曜日の東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合で、赤城耕一さんにNikon COOLPIX AとRICOH GRについて伺う。カメラ雑誌の読者ならば、相当うらやましいことでしょう。自慢しちゃうもんね。ただし内容については言えません。最終的な部分で俺は口が堅い。ちなみにネガティブな事は聴いていません。なので、俺が思う両者の比較?と言うか率直な感想です。

もし私がどちらかを買ったとする。性能的に不満を漏らすことはないでしょう。ましてや俺の撮る写真で、何がどう違くなるというのでしょうか?どんなカメラにも当てはまりますが、こんなもんですよ。それが大前提で、あれがいいこれがいいと言っているわけです。

ただね、明らかにこの両者は失敗作と成功作だと思います。もちろん、RICOH GRが成功作です。過去の自社商品のブランド力を使って、カメラ好きの心をくすぐっている。センサーの大きさも含めて、デジイチユーザーをバッチリ取り込んでいるよね。センサーの大きさはニコンも一緒だけどさ。まさに一番大事なことを押さえている感じがする。

それに比べてNikon COOLPIX Aは・・・まずはCOOLPIXの名前を付けたのが良くない。コンデジの中の一番上みたいな感じです。実際そうなのかもしれないけど、せっかくAPS-Cサイズのセンサーを付けたのだから、コンデジとは切り離した位置付けにすればいいのに・・・本当にNikonは商売が下手糞だ。ミラーレス機を出した時もそう思ったけどね。

かつてのレンジファインダーカメラを彷彿させるような物を出すとか、もっとやり方があるんじゃないの?デジイチのラインナップはまぁ〜いい。それこそコンデジなんて物も、うんと絞ってちょいと高級路線に行けば?バイクメーカーのカワサキはスクーターを作らない。それと同じようなノリでもいいと思うのだけどね。ま、外野は勝手な事を言えるわな。


6月25日(火曜日)

まったりゆっくり。これと言って何も無しです。


6月26日(水曜日)

相変わらずこれと言って何も無し。


6月27日(木曜日)

一通り仕事を終えて平和島で給油&シャワー。シャワーは随分待たされたな。そこから有明四丁目村で引っかけて、新潟行き。高SAで食事して、谷川岳SAで仮眠。それで終了です。


6月28日(金曜日)

石打であっという間にデバン終了。チンタラ戻って来て返却と取り。まぁ〜何とか終了ですね。

一旦帰宅してスイフトのオイル交換。作業時間がやたらとかかった。何でだ?前回の余りオイルを使うように指示を出すが、作業途中で俺のところにやって来て「3L缶じゃ足りないんですけど・・・」何て抜かす・「だから余りオイルがあるでしょ!!クルマ渡す時言ったじゃない!!」何だかなぁ〜・・・大丈夫ですか?そんな日でした。


6月29日(土曜日)

例によって朝から忙しい土曜日の休日。休日と言えるのか解らんが・・・病院・墓参り、その他諸々の雑用をこなすと、あっという間に13:00を回っていた。床屋をあきらめて少々昼寝。(-_-)゚゚zzz少しは生き返った気がする。

MANDA-LA2です。今月もなかなか盛況で、いつも以上にいいライブでした。私の横に座った4人の方々が、プロフェッサー佐藤さん(なぎらさんの弟子)のご遺族・関係者だったようです。遺影が良かったな。道谷愼平さんも客席にいたし、賑やかなライブでした。

2013.6.30-MANDA-LA2


6月30日日曜日

奥戸商会君を拉致してBAMBI邸へ。Macのサポートです。いやはや参った。細かい事は省くが、Timemachineからデータが復旧出来ない。結局昼飯をご馳走になっただけか?結果が出ないのは辛いね。







日記トップ