2005年秋のメンテナンス
|
10月29日(土曜日) 今年の2月に車検を取って購入した205だけど、当初の予定よりも走行距離が多くなる事が判明。2年間しか乗らないと決めていても、その間にエンジンがおじゃんになってはしょうがない。とにもかくにもタイミングベルトだけは交換する事にした。そして気になっていたラジエターの水漏れも直してもらう事に・・・ところがラジエターボースの部品がないと言う事になり、この日は通称バオバオ号(セルボセダン5ドアで以外と広い)で帰還です。 以外とと言っては失礼かもしれないけど音はいいと思う。秋葉原で10290円でした。ちなみにCDプレイヤーがMP3対応になると16000円を超えていました。しかしiPodを接続して使うなら、カセットデッキとラジオだけのものでもいいのかと後になって思ったのです。おそらくほとんどCDは使わないでしょうね。 11月3日(木曜日) BXをキャロルに預けて205を引き取る。BXのスピードメータの動きがおかしくなった為です。205はちゃんと仕上がっておりましたが私が忘れ物をしていた事に気が付く。取り外したSONY製のオーディオにCDを入れっぱなしにしていたのだ。キャロルのA井さんに相談すると、バッテリーの充電器を繋げれば電源が入るとの事。そうだよな、ここは車屋なんだし、充電器くらいあるよな。頭が回らない私です。 11月13日(日曜日) 代車バオバオ号に乗ってキャロルへ。結局、スピードメーターは交換となった。車検証に走行距離が記載されているので、次回の車検はどうなるのかと聞いたところ、申請すれば問題無いとの事。そりゃそうだよな。メーター交換って事はあるもの。それに13年落ちのフランス車のメーターをごまかしてもなぁ〜意味無いと思うけど、そういう業者もいたしね。交換したメーターは57000万キロ少々でした。 下の2枚の写真は私のクルマではないけど、凄い事になっていた。左の写真はCX乗りのSさんのセカンドカーY10だ。何でも足回りが結構いっているらしく部品待ちとの事。右の写真は2CVのレーシングとして作ったエンジン。壊滅状態です。今後どうなる事やらね・・・ |
|
車両部トップへ |