205納車



205を取りに行ってきた。これで代車生活ともおさらばである。早速運転してみると思ったよりも、機関良好である。ブロアーファンが動かない事を条件で購入したが、こいつは動いていた。しばらく様子を見るかな?と思っていたら、やっぱり動かない。結局か帰って来るまでの間、動いたり動かなかったりである。やはりBXと入れ換えで修理に出さねばなるまい。これは予定通りだ。
以前にも一年だけ205を持っていた事がある。その時はそんな感じなかったが、このクルマはやはりコンパクトだ。今は側突安全性の問題もあるので、クルマはどんどん大きくなっている。代車の軽自動車も軽自動車と思って乗っていると、結構大きいもんだと思う。あくまでも小さなクルマに乗っているという意識があっての事だけどね。
そんな小柄な205だけど、思ったよりも低速トルクが細い。走り出しの一瞬にそれを感じたな。以前乗っていた1.6のGTIもそうだったけど、1.9の方は中速以上のトルクがあるようなので余計それを感じる。あえて欠点?を上げればそんなところかな。とにかく走って曲がって止まるに関してはしっかりしている。東北自動車道をいいペースで走ってきたが、さすがだな。タイヤは経年変化が激しいので近いうちに取り換えるつもりです。
奥戸商会にも試乗してもらったが印象としては私と同じ意見でした。取り合えずオートバックスにより、ワイパーブレードを前後三本とも換えてきましたよ。やれやれ。これから2年間はうまく付き合っていくつもりです。
←これが最近徴収されるようになったリサイクル料金のリサイクル券。今回始めてみたのである。

上の写真で解るようにサンルーフは外にレールがあるタイプだ。この方が雨漏りが無くていいと思う。ただし手動式。この手動式というのも低年式車としては返ってありがたいな。壊れにくいからね。今時、ラジオとカセットだけじゃ寂しいから、CDチェンジャーでも購入するかな?取り合えずラジオがあるからいいかな・・・

2005年2月11日



車両部トップへ