7月27日(日曜日)
カブとGIGAのオイル交換です。カブはここ最近高回転(といってもたかが知れているが)が苦しかった。そう言えば随分とオイル交換していない。ついでにやるかな。
GIGAの方はこの夏を乗り切るために、ここでやっておきたい。まぁ〜あとひと月くらい換えなくても大丈夫なんだけど、今の大型車はターボだしオイルだけはね・・・今回はフィルターも交換しておきました。
途中にわか雨に降られながらも、散々な目に遭いましたが、何とか終了。また明日から気持ちよく走れます。
10月12日(日曜日)
まずは昨日の車検から。有明四丁目村に通っていた時に購入したエブリィだけど、今は市内への通勤だから全く距離が延びない。その上、夏場はともかく、歩いて通勤する事もあるのでなおさらの事だ。水と油を交換してもらった以外は、なにも無しです。おまけに随分と安くしてもらって、洗車まで丁寧にしてもらいました。あ〜いいのか・・・ちゃとらさん、申し訳ありません。ここまでしてもらって、お土産まで貰ってくる俺・・・
実は、あったらでいいからと頼んでおいたものがあった。スピーカーです。結局こいつはちゃとらさんの所には無くて、諦めました。足下から聞こえてくるAMラジオってのも悪くない。そう思って帰りにキャロルによったら↑このスピーカーをゲットしました。雨ざらし状態だったけど、配線を繋いだらちゃんと音が出てきました。やっぱり足で聞くよりも、目で聞いた方が良い?
でも今時こんな形(ボロいと言う意味では無い)のスピーカーって無いよね。みんな埋め込み式だし、リヤのヘッドレストにこういったタイプのスピーカーを積んでいるヤツっていないでしょ。とにかくこれで、満足している私です。
1月25日(日曜日)
宣教師と奥戸商会を引き連れて深谷へ。主な目的はオイル交換。自分でやっても良いが、自分でやってもそれなりに金が掛かる。おまけにBXはタンスの肥やしならぬ駐車場の肥やし状態だ。たまにはオーナー同様、運動させなければならない。片道100キロは良い運動ですね。ETCのマイルが溜まっていたので、往復関越自動車道を使用しました。
こんな感じでオイル交換。この作業に入る前に「入院させる?」と嬉しそうな顔をしたA氏から言われた。「ハイトコレクターが・・・」いや、だからそれは前に直してくれって頼んだ時に、走行に支障をきたさないから、車検の時でって言われのですよ。だから俺もその時は修理を見送ったわけです。A氏、すっかり忘れています。
この作業の間に、代車を借りてちゃとらさんの所に行ってきた。ここでエッセのカタログを見せて貰ったが、なかなか良いラインナップだな。T氏が購入した事を聞いたが、納得である。
そしてこいつは、某氏が落札してしまったミジェット。個体としては悪くないようです。誰か買う人いるかな?
久しぶりにクルマのにおいのする一日でした。
2010年2月13日(土曜日)
BXの事でも振り返っておきましょうかね。ウォーターポンプの不具合による水温上昇で、セーフティーローダーの手配をしたのが2009年9月6日でした。確か10月の何日かまでは車検が有ったので、それに合わせて修理を完了させて貰うつもりでした。ところがエンジンの中で水と油がグッチャグチャ・・・大手術となったわけです。それと並行してオヤジが倒れたので、車検は早くても年が明けてからとお願いしました。結果、2010年の2月6日に仕上がったわけだから、丁度5ヶ月間入院していたわけです。
↑こんな状態で放置プレイでした。5ヶ月作業を要したわけじゃないけど、オヤジ絡みの事情もあったから、これはこれでしょうがない。
あれやこれや引っぱがしたエンジンルーム。18年落ちの老体です。
交換した部品一式。16Vは手に入らない部品も出始めているので、今後が不安です。
極限まですり減ったブレーキパッド。警告ランプが点いていましたからね。警告ランプはちゃんと機能していたわけです。
これは駄目になったエンジンマウント。これも交換しましたよ。
キャロルに入れる度に、いつまで乗れるかって考えます。正直言って経済的にも厳しいし、自分がどこまで耐えられるでしょか?そっちの方が心配だな。
|