自動車日記
自動車日記日記2008〜

7月21日月曜日

さて、高崎線に乗ってキャロルです。いつものようにグリーン車の一回に陣取って、寝て行こうかと思った。ところが寒すぎ!!乗務員に何となく言いそびれてしまって、そのまま乗って行ってしまった。でも俺が寒いと思う温度設定って何よ?途中キャロルのA井さんから連絡がはいり、深谷では無く篭原で下りろとの事。何でも昼飯の都合とか・・・


あまり関係無いけど、↑篭原で前5領切り離し。ちょい鉄なシーンでした。


さて肝心のBXですが、原因は↑これでした。16Vにしか付いていないラジエターのリザーバータンクが劣化により、つなぎ目の所から漏れていたようです。これを中古の物に交換して、安く仕上げてもらいました。とにかく16Vは専用備品が多く、まともに取り寄せると相当高くなっているとか・・・それでもあればいい方で、供給停止のものもあるようです。


↑この中古の部品が持ってくれればいいけど、いったいどうなる事やらです。まさに中途半端なクラシックカー状態の我がBXです。


写真ではわかりにくいけど、塗装もだいぶ剥げているし、いったいいつもで乗れる事やらと不安を抱えています。


深谷を13:00過ぎに出て、ちょいと寄り道をして帰って来ました。あっという間の2連休でしたね。


7月27日日曜日

カブとGIGAのオイル交換です。カブはここ最近高回転(といってもたかが知れているが)が苦しかった。そう言えば随分とオイル交換していない。ついでにやるかな。


GIGAの方はこの夏を乗り切るために、ここでやっておきたい。まぁ〜あとひと月くらい換えなくても大丈夫なんだけど、今の大型車はターボだしオイルだけはね・・・今回はフィルターも交換しておきました。

途中にわか雨に降られながらも、散々な目に遭いましたが、何とか終了。また明日から気持ちよく走れます。


10月12日日曜日

まずは昨日の車検から。有明四丁目村に通っていた時に購入したエブリィだけど、今は市内への通勤だから全く距離が延びない。その上、夏場はともかく、歩いて通勤する事もあるのでなおさらの事だ。水と油を交換してもらった以外は、なにも無しです。おまけに随分と安くしてもらって、洗車まで丁寧にしてもらいました。あ〜いいのか・・・ちゃとらさん、申し訳ありません。ここまでしてもらって、お土産まで貰ってくる俺・・・


実は、あったらでいいからと頼んでおいたものがあった。スピーカーです。結局こいつはちゃとらさんの所には無くて、諦めました。足下から聞こえてくるAMラジオってのも悪くない。そう思って帰りにキャロルによったら↑このスピーカーをゲットしました。雨ざらし状態だったけど、配線を繋いだらちゃんと音が出てきました。やっぱり足で聞くよりも、目で聞いた方が良い?


でも今時こんな形(ボロいと言う意味では無い)のスピーカーって無いよね。みんな埋め込み式だし、リヤのヘッドレストにこういったタイプのスピーカーを積んでいるヤツっていないでしょ。とにかくこれで、満足している私です。


1月25日(日曜日)

宣教師と奥戸商会を引き連れて深谷へ。主な目的はオイル交換。自分でやっても良いが、自分でやってもそれなりに金が掛かる。おまけにBXはタンスの肥やしならぬ駐車場の肥やし状態だ。たまにはオーナー同様、運動させなければならない。片道100キロは良い運動ですね。ETCのマイルが溜まっていたので、往復関越自動車道を使用しました。

こんな感じでオイル交換。この作業に入る前に「入院させる?」と嬉しそうな顔をしたA氏から言われた。「ハイトコレクターが・・・」いや、だからそれは前に直してくれって頼んだ時に、走行に支障をきたさないから、車検の時でって言われのですよ。だから俺もその時は修理を見送ったわけです。A氏、すっかり忘れています。

この作業の間に、代車を借りてちゃとらさんの所に行ってきた。ここでエッセのカタログを見せて貰ったが、なかなか良いラインナップだな。T氏が購入した事を聞いたが、納得である。

そしてこいつは、某氏が落札してしまったミジェット。個体としては悪くないようです。誰か買う人いるかな?

久しぶりにクルマのにおいのする一日でした。


2010年2月13日(土曜日)

BXの事でも振り返っておきましょうかね。ウォーターポンプの不具合による水温上昇で、セーフティーローダーの手配をしたのが2009年9月6日でした。確か10月の何日かまでは車検が有ったので、それに合わせて修理を完了させて貰うつもりでした。ところがエンジンの中で水と油がグッチャグチャ・・・大手術となったわけです。それと並行してオヤジが倒れたので、車検は早くても年が明けてからとお願いしました。結果、2010年の2月6日に仕上がったわけだから、丁度5ヶ月間入院していたわけです。

↑こんな状態で放置プレイでした。5ヶ月作業を要したわけじゃないけど、オヤジ絡みの事情もあったから、これはこれでしょうがない。

あれやこれや引っぱがしたエンジンルーム。18年落ちの老体です。

交換した部品一式。16Vは手に入らない部品も出始めているので、今後が不安です。

極限まですり減ったブレーキパッド。警告ランプが点いていましたからね。警告ランプはちゃんと機能していたわけです。

これは駄目になったエンジンマウント。これも交換しましたよ。

キャロルに入れる度に、いつまで乗れるかって考えます。正直言って経済的にも厳しいし、自分がどこまで耐えられるでしょか?そっちの方が心配だな。


車両部トップ