auに乗換


ちょいと日記にも書いたが、携帯電話を替えた。ここ半年くらいの間、auに乗り換えようと思っていたのだが、まことにタイミングがよいと言うか、悪いと言うか巡り合わせが来たので乗り換えてしまった。2003年12月、毎年の事ながら夜勤に従事しているのだけど、ここに来るお客さんから「安くしますよ」と言われ購入してしまったのだ。SONYEricsson制のA5402Sという機種だ。購入した二次代理店(と思われる)での新規店頭購入価格(12月7日現在)は9800円。これを5000円にしてくれた。この時点でこれが安いのか高いのか解らなかったが、まぁ〜安かったようだ。錦糸町のヨドバシカメラなんかでも9800円で店頭に並んでいたし、この値段が相場であったのだろう。今でもこの買い物はヨシとしています。

次に料金プラン。DoCoMoの携帯を使っていた時はプランAというものを組んでいた。このプランで毎月の使用料は基本料金込みで10000円から15000円程度。一時携帯の使用頻度が高かった時に別のプランがないかと問い合わせに行った事が有ったが、その時はこのプランがベターとの事だった。今はいろんなプランがあるようだけど、どうなのでしょう?元国営企業だからなのか、むかつく事が多かったのでDoCoMoショップへ相談には行かなかったのだ。DoCoMoの話は今となってはどうでもいい事か?

来年から給料も下がるし、何としてでも毎月の携帯料金は10000円以内に収めたい。結局選んだのはコミコミOneスタンダートというやつ。基本使用料7000円で4500円分の無料通話料金が付いてくると謳っている。この上のコミコミOneビジネスなる契約もあるが、12000円で8400円の無料通話料金と言うものは毎月消費しそうにない。このあたりが妥当だと思った。それともう一つの料金とも言えるパケットがある。これに関しても迷わず決定。PacketOneミドルパックと言う契約をした。毎月2400円を支払うと10000円分の通信料金が使えると言うもの。しかもそれを越えても70%オフでパケット通信ができると言う。これで十分であろう。月によっては通話料金が超過しそうだけど、まぁ〜10000円以内に収まるでしょうな。

肝心の使い心地はどうかと言えば、なかなかよろしい。携帯電話のデータ通信に関しては、メールと、いつも見ている掲示板の簡単なチェックが出来ればいいと思っていた。しかし、予測変換の機能やGPSによるサーヴィスを体験してしまうと、長年求めていたモバイルの形が理想化してきたように思う。通信速度も14.4kまで上がっているし、飛行機の予約状況などはパソコンでアクセスするページよりも、携帯でアクセスするページの方が情報が早いらしい。表示される画面の容量もかなり大きいし、これからは出先での掲示板の書き込みも楽になる。ちなみに福田探偵事務所の談話室は奇麗に全てを表示してくれた。これはとてもありがたい。でも以前使っていた機種がDoCoMoのN211isだから、ちょいと古すぎたかな?

ところがそんなに喜んでいられなかった。買って一週間の12月14日に故障。ジョグダイヤルを中心にボタン操作が不能になったのだ。いくら何でもそんなに簡単に壊れないと思ったのでショックでしたよ。ぬれた手でちょっと触ったのでそれが原因かとも思いましたが、そんなんで水没扱いされては困る。買ったところに相談に行くと「修理はauショップで」との事。最悪の事態を考え、この購入したショップにもう一台買うとしたらいくらで売ってくれるかを訪ねておいた。その値段は3500円。事務手数料も絡んでくるし、せっかく仕事関係を中心に番号変更をお知らせしたばかりなのに、なんだかなぁ〜釈然としない。

そして翌日auショップに足を運んだ。状況を説明して修理の手続きに入る。au側は「お客様の過失が認められなければ、無料修理です」と宣う。「過失とはなんぞや?」と問い掛けると、おもに水没の事をいうらしい。ぬれた手で触った事などを話し、それでも水没かと問い掛けたところ、横にあるマーカーでも解るが中を開けてみないと解らないと言う。こっちの過失があった事を前提に新規契約と、この電話を解約すると、どの様な金額が発生するかを問い合わせておいた。解約に当たっては数千円の事務手数料のようなものがかかるらしい。(すでに金額は覚えていない)新規契約となると同じ機種だと9800円かかるらしい。(買ったところより高い)無料で契約できる機種もあったが、気に入らなかったので選択幅には残らなかった。機種変更と言う形もとれるらしいが、こちらも12800円かかると言う。これに関しては10ヶ月経たないとこの値段での機種変更は出来ないらしいが、特別措置のような制度が適用されると言う事だった。結局この日は代換機を調達してもらい本体を置いてきた。代換機は同じSONYEricsson制のA3014Sというやつだ。修理に出している間、操作に手間取る事は無かったが、買ったばかりのものを修理なんて・・・


←これがSONYEricsson制のA3014Sというやつ。A5402S同様、着せ替えが出来るらしい。店頭窓口で修理に出す本体からデータを吸い上げ、即こちらの電話機にアドレス帳を移してくれた。ちょっとでもパソコンをいじる人ならどうって事無いようにも思えるが、案外この手のサーヴィスっていうのは遅れていたと思う。それとも俺が知らないだけか?お気に入りはサーヴァーにアクセスするタイプなので、移行できていなかったようだ。ezwebの初期設定は、やり直した。もちろんアドレスが変わるなんて野暮な事は無かったが、この代換機を使用している期間はメールをする事は無かった。

休み明けの19日にauから電話が入る。結局保証の対象となり、無料修理がかなった。当り前の事だけどほっとする。店頭に受け取りに行き簡単な説明を受けて、この事に関しては一件落着。料金設定に関して不明な点などを聞いているうちに、ひらめきと言うかセコイ案が浮かんだ。母親のVodafoneを解約させ私と家族割引にしようと言うものだ。おまけにA5402Sまで新規契約が無料で出来る事になっている。(心境としては複雑)家族割引の事を詳しく聞き、店を出てからが早い。まず母親に連絡をとりこの提案をする。Vodafoneに払っている月の料金は3000円ちょっと。auのコミコミOneエコノミーを家族割りで契約すると2610円だ。ついでに頑なまでに携帯を持たない愚弟に同じ契約をさせても両方で5240円。おそらくそこまで通話しない両者はこの金額を超える事はないし、私のところに無料通話分が転がり込んでくる。そして私の基本料金も5250円までに下がれば、パケット料金も含めて10000円を超える事はまず無いであろう。弟はそんなもの金を払ってまでも持ちたくないようなので、母親が負担する事になった。いつもいい年をこいて、どこに行ったか解らないので困る事が多々ある。毎月5000円ちょっとで2台の携帯を維持できればよいだろう。2台の電話機を取っておくように電話を入れ、早速翌日auショップへ出向いた。

ところが問題発生。この日もう2台を私の名義で契約しようとしたが、もう1台しか契約できないという。auの携帯を使い始め、2回料金の引き落としが無いと2台までしか同一名義で契約できないと言う。困った。(-_-;)親父の名義で買おうとしたが、とにかく契約時には本人が来ないと駄目だと言う。一緒に住んでいて名前も似ているがそれでも駄目。au側からしたら当り前の事だし、仕方がないので、もう一台は翌日親父を連れて契約する事にした。

パケット通信は愚かアドレス帳も使いこなせない母親なので通話のみの契約を希望したが、これが適わなかった。何でも無料機種ゆえにそっちの契約もしてくれとの事。ただし翌日になれば、お客様センターに連絡して解約できると言う。ま、事務手続きなんてそんなものだ。これらを了承して契約した。

そしてその翌日も親父殿を連れ同じ契約をした。なんか今月は携帯に振り回されたが年明けを前に新しい環境がそろった事になる。ヨシとしよう。


←愚弟の白、私の黒、母親の赤と同じ機種ばかり3台購入。メールは愚か、アドレス帳だってまともに使えないのに、母親と弟にはオーバースペックだとも思った。しかしどうせ無料なんだし、同じ機種にしておけば、付属品の使い回しも利く。家族間割引も効くしこれからは備え付けの電話でなく、携帯にかける事にした。こうなってくると、ますます備え付けの電話から遠ざかる事になるな。わが家の室内ではDoCoMoの電波状態は最悪であった。それに比べてauはの電波状態は非常に良い。全国に飛び回っている間はどうか?今後解ってくるでしょう。



所長室トップへ