安芸の宮島

仕事が終わり宮島に行ってみる。5年前に来たときに行きそこなったのもあるし、一応日本三景のひとつも見ておこうじゃないかということです。西広島からはJRで行くほうが時間的には早いようだけど、ここは一つ広島市民になりすまし、広電で宮島口に向かう。約30分の道のりだけど車内は満員で東京近郊の私鉄やJRとなんら変わらない。終点に近づくと座ることが出来たが通勤電車に乗って遊びに行くのだ。

この写真の電車は西広島から宮島までは専用軌道となり結構とばします。体感

速度があると言ったほうがいいかな。よく揺れたのだ。広電宮島からフェリー乗り場は目と鼻の先ですぐに乗り場に行けました。JRと広電グループが運航する(会社名失念)フェリーがあり、行きはこの広電グループの会社の船に乗りました。帰りの連絡船をチェックするとJRの連絡船しかなく必然的にこいつに乗って帰ってきました。連絡船だフェリーだと言ってもたったの10分で着いてしまい、ほとんど渡し船状態でした。

でも船は久しぶりだったので乗り物好きの私にとっては貴重な経験です。

広島の地元社員氏に「くれぐれも鹿には注意してくださいね」といわれていたので、駅前に奈良の春日野のごとく、いるのかと思い気や見当たりません。夜なのでほとんど隠れてしまっているようです。それでも私が暗やみの中で発見したのが十頭弱で、襲いかかられることもないし人に慣れすぎている感じです。実際左の写真のようにストロボをたいて写真を撮ってもポーズ?を決める余裕があるんですよ、こいつらには!!あとで聞いた話では時々子供に襲いかかる事もあるようですが、野生というより放し飼いですね。

糞は垂れ流しだったけど・・・

桟橋から厳島神社に行く間お土産物やさんがたくさんあるのですが、21:00を回ってりうというのに結構営業している店があります。私が行ったときは関西からの修学旅行生とおぼしき小学生が、たくさん出ていて買い物をしていました。私も写真に写っているもみじ饅頭をほうばりながら歩きましたよ。満潮時ではなかったし、第一この時間じゃ中に入れるわけでもないのでライトアップされた厳島神社の大鳥居を見て帰ってきました。

雪は降っていなかったけど松島も見た、安芸の宮島も見た、あとは天橋立だけだ!!