2001年8月の日記


8月1日(水曜日)

夕立にやられた。カッパを着てバイクに乗るのは久しぶりだ。こんな雨もなければ暑くなるだけだし、恵みの雨ですね。それ以外は特になし。


8月2日(木曜日)

どこの駅に行っても、よく救急車が止まっている。混雑の中で気分が悪くなったり、イザコザの中、怪我をしたりである。人が集まるところだから、ある程度は仕方がないの何も知れないが、以前よりもいやな光景が増えていることには違いない。

明後日からの勤務地が変更になったため右往左往してしまった。何はともあれ仕事があるのはありがたい。


8月3日(金曜日)

珍しく酔っぱらってこれを書いています。16:00に昼食という変則な食事でした。そんな中途半端な時間でもあるため、値下げ後初めての吉野家へ行く。別に混雑はしていなかったけど、変わらぬ吉野家の味に安心しつつもデフレの恐怖に何だか寂しさを覚えた。400円が280円になるということは単純に3割大変になるということだ。この3割がどこに行くかは正確には解らないが、業者にしわ寄せがいったり、従業員の賃金がカットされたりでまかなっていくのだろう。ものが正常な価格で動いているうちは、一部の企業が薄利多売に走るのも理解できるが、今はどんな業界、どんな企業も薄利多売(もしくはそれ以上の薄利多売)に走りそれがデフレと言われているのだ。とりあえず給料が変わっていない輩は実感していないだろうが、今自分の扱っている商品が一気に3割安くなったときのことを考えたほうがいい。私はこれを考えると背筋が凍る。大げさじゃないのだ。こんなところにしかぶちまけられないのが寂しいけど率直な意見です。

仕事が終わり東邦酒場へ!!デフレに嫌気がさした訳じゃないけど珍しく飲む。結構酔っぱらってしまったのだ。mo-juにまたしても送ってもらい感謝。わおんちゃん、mo-ju、まあちゃん、Jose、越後にしき楽しかったよ!!


8月4日(土曜日)

これといって何も無し。相変わらずスーパーカブで通勤しているのだけどこれが快適。乗っている人間が重いので加速は非常に悪いが、何とも言えない味わいがあるのと、電車に乗らなくていいという解放感?がいい。後ろに付けた箱も便利だしやめられません。8月の後半の出張を挟み9月の終わりくらいまではこの状態が続く。しかしその後は博多、広島と連続出張だ。(-_-;)

明日は阿佐ケ谷。


8月5日日曜日

大むらさん→番紅花とはしごする。大むらさんで大佐に会えたことは◎番紅花でも楽しい会話が出来たことも◎またしても、この日記を読んでくれている人がいることが解ったのが◎

きょうはこのへんで。


8月6日(月曜日)

涼しい。本来ならばこんなものなんだろうけど、体温より暑い日が続いたりしたので快適に感じる。既存のラジカセを使いまっかちんの録音を試みようと、久しぶりにテープを買う。テープなんて買うのは久しぶり。TDKのAE120¥230也。留守録うまくいくかな?昨日の模様を更新していたら日付が変わる・・・

寝るか。(-_-)_zzz


8月7日(火曜日)

仕事の途中、平井大橋でメキスープさんに会う。私はスーパーカブに乗っておりあちらはピザ屋さんのようなバイクに乗っている。疎遠になっている人ではないが、バイクに乗る人という知識がなかったので、最初は目を疑ったのだ。でもバイクにラジオを引っかけてあったのですぐに確信した。バイクはピザ屋をやっていた知人から譲り受けたものらしく、荷物が少ないときは原付きで移動するとのこと。平井大橋のたもとでの5分程度のやり取りであったが、何だか想像しがたい状況での遭遇であったのでちょっと嬉しい。

何回も話題に触れているけどフォーカス休刊である。今日がその通算1001号で最終号の発売日。21年間通しての過去の写真が載せられていた。全部見ているわけじゃないけど、ほとんどの写真に記憶がある。三浦友和・山口百恵夫妻の取材の仕方など、“ちょっとな”と思う一例もあるけど、写真を見せて読ませるという点ではピカ一だし、下世話であるが人の見たいものを撮ってきたことには違いない。まさに大人が読むに耐える雑誌である。これからこのような視点を持った雑誌が出てくるであろうか?ネットでは味わえない責任の所在を明らかにしたメディア、雑誌。一部の人間は私をネットオタクというけれど、ネットだけじゃ面白くない。


8月8日(水曜日)

仕事が終わり八丁堀のチムニーへ。まっかちんなリスナーとQteamerのオフ会だ。平日にもかかわらず総勢20数名が集まった。賑やかなことはよいことだ!!


8月9日(木曜日)

朝刊を開くとまたしてもいやな事件が・・・北海道の広尾町で近所に住む男が空き巣に入り、子供に顔を見られたからといって3人いたうちの二人の子供を殺してしまったという事件だ。凸(`_')犯人は1時間後出頭してきて捕まったらしいが、24歳の元会社員という男はいったい何もんなんだ!!短絡的?衝動的?安易?いずれにしても子供に見つかったからって殺すことはないだろう。合掌。

午後から暑くなり始めた。またあの暑さがぶり返すのか?


8月10日(金曜日)

メルセデスC-Coupeを街中で見た。どうって訳じゃないけど、車とのかかわりが希薄になっているからちょっと気になる。でもあくまでシトロエンな私・・・

私のホームページに来てくれるじぷしぃさんという女優さんがいる。この方が10月にタコあし電源という劇団の公演に出演するというので、チェックしに行きました。ところがタコあし電源に繋がらない・・・(-_-;)市川ケーブルテレビというところでネット接続しているのだが、どうやらここを経由していると繋がらないようだ。事実、宣教師に試してもらったら、いとも簡単にタコあし電源のサイトに繋がったし、私自身Linkclub経由で接続したら繋がったのだ。市川ケーブルテレビのサポートセンターも何らかの規制(タコあし電源が)をかけているのでは?との見解でした。とこがタコあし電源の掲示板を覗いてみると(T-Cupのレンタルを使っているので接続可能だ)繋がらない場合の接続方法が管理人さんと思しき人の手により、書いてあるではないか。早い話海外のサーヴァーにデータを置いてあり、タコあし電源のアクセス数が少ないため引っ掛かりにくいということなのだ。一度接続してしまえば簡単に引っ掛かるようだけど・・・安心した。


8月11日(土曜日)

別に意識してとったわけじゃないけど明日から4連休。形としては盆休みだ。前後の仕事の繋がりから、こうなっただけなんだけど家にいて所用を済ませるだけの休みになるでしょう。

7月19日からスーパーカブで通勤しているけど約1000キロを走った。今日になって上がっていたバッテリーが復活し、セルも回るようになる。実用重視で買ったカブで実際実用的な使い方をしているけど、乗っている間はすごく趣味性を感じるのはこの乗り物のキャラクターだ!!

大阪から帰ってきたらまたカブに乗るぞ!!


8月12日日曜日

MUSEO ARUFA ROMEOにいってきた。その模様はこっちにアップ。道中ヒーヤンとカメラ談義に花が咲く。今のデジカメは約2年使っているが、結構満足している。でもストロボが欲しい・・・それにしてもヒーヤンよ、壊れたFE2ってのは笑えたな。

帰りに秋葉原による。今ラジオの留守録をパソコンに取り込む計画があり接続コードを買う。いっそのことラジオチューナーをMacに組み込みやってみてはどうかと勧められたが、そんなチューナーはないらしい。Winはあるみたい・・・さてうまくいくかな?


8月13日(月曜日)

宣教師に来てもらいハードディスクにラジオの音源を取り入れる作業をしてみる。ところが今のラジカセは外部端子が無くあえなく断念。コジマにMDLP搭載のラジカセを見に行くが何だかしっくり来ない。結局ランチを食べ秋葉原へ。前日MUSEO ALFA ROMEOにいって撮影した際ストロボのキャパの無さに閉口したので思い切ってオリンパス純正のFL-40というのを買ってしまった。まだテスト段階だけど純正品だけあって相性も抜群、性能も申し分なしです。でも4万円は痛いな。

その宣教師に頼んでおいた「私が愛したウルトラセブン」のビデオを一気に見る。放送で一度見ているが感動もんだ。私の年でもウルトラセブンはタイムリーではないのだけど、その後の再放送で見ている。ウルトラシリーズの中ではいちばん好きで、よく練られているように思う。このドラマの中でもそれが伝わってきたのだ。

この日記またしても書いている途中で寝てしまった。


8月14日(火曜日)

10:20頃起床。まっかちん仮面最初から聴けなかった。まっかちんが終わるころに宣教師到着。今日はスタイルシートの指南と、ハブを噛ませてG3とG4を同時にネット接続できるようにする、つもりだった。しかし私の説明の仕方が悪く、ケーブルテレビでは一つの契約にパソコン一台なので同時接続できないのだ。

で、今度はスタイルシートの話。これも宣教師に指導してもらうがしっくり来ない・・・そこで宣教師のHPをネスケで見てみる。(宣教師はいつもIEで動作確認している)スタイルシートを用いているのに表示が不自然なところがある。これには二人して驚いた。Winでみて文字の大きさが違うなどはわかるが、同じMacでブラウザの違いによることでこんなに表示の違いがあるなんて・・・

このHPは横を600ピクセルのテーブルで囲って、そん中に文字や絵をぶち込むものなんだけど、かえってその方が文字の表示を見る側が調整すればいいので、すっきりしているのかもしれない。これは邪道のようだけど私のような素人が、やるにはいいかも・・・

宣教師が私のG3をいじっていて早いと感じたようだ。私がメモリーを512にしてから早くなったと言ったのでその足でヒーヤンを誘って秋葉原へ。メモリーをゲットとなりました。

帰ってきてから仕事絡みのFAXを送信するためPowerBookG4で作業するがうまくいかない。“セレクタ”でプリンタを選択してもちゃんとどうさせずPDFファイルをFAX送信できないのだ。ほかに問題ないが、またしてもシステムの入れ替え・・・こんなことで時間をとりたくない。明後日から出張なのでPowerBookG4を安定させたいのだがどうもFAXstf6はキモンのようだ。

尼崎で自分の子どもを殺した両親が逮捕される。虐待して殺した子供を川に捨てたらしい。しかも両親の虐待があったため施設に預けられていたらしいが、引き取りにいって殺したらしい。何が何だかわからない。

疲れた。



8月15日(水曜日)

前の晩やる草氏に電話する。スタイルシートについてだ。どうやら氏の見解も私に近いもので、スタイルシートは表示がまちまちになるとのこと。どんな環境でも、同じように表示されるのがスタイルシートではないようだ。当分は今のやり方で私のHPはやっていくつもりです。

午前中はいつものように至福の時間。ささやかな休日の贅沢です。しかしFAXstf6.0が思うように動いてくれない。やっぱりPHSでの送信は相性がよくないのか。モジェラーコードの長いの買ってきて有線で繋ぐつもりです。でもそれじゃぁ〜出張の時にPHSで送信するわけだから、根本的な解決にはならないのだ。どうしたもんか。

午後から二台の愛車の洗車。といっても水とスポンジで洗い流す程度。これはこれで気持ちがいい。明日から出張なのでBXにはボディーカバーをかぶせておく。このボディーカバー買うと10万円するのだ!!実は当時の会社の同僚が、BXを購入して10万円出してこのボディーカバーを買ったのだ。ところがその後すぐに車を乗り換えてしまってこのボディーカバーが私のところに回ってきたのだ。ちなみに一万円で買った。

出張前に支払い等の野暮用を済ませ調べもの。とても買えはしないがプロ用のデジタルカメラについて、気になることがあったのでコダックのサイトを覗いてみる。

プロ用のデジカメはNIKON F5などのプロ用スチールカメラをもとに作っているのだけど、CCDの大きさが35mmのフィルムより小さいため既存のシステムのレンズが、同じ焦点距離で使えないのだ。たとえば300mmのレンズをそのままの焦点距離でデジカメに使えるかということだ。実際には1.4 倍の焦点距離になり(機種によって違うが)420mmになってしまう。スポーツ写真などを扱うときはいい面もあるけど、パースペクティブと被写界深度の関係が崩れて、本来持っている写真の奥行きが無くなってしまう。おまえそんなたいそうなもの撮るのか?といわれれば困ってしまうが、NIKON F5などのプロスペックのスチールカメラをベースにしているのだから、その辺の性能というか特性ははっきり出してもらいたいと思うのだ。これについてはCCDのコストの問題などもあるので今後の機種に期待したい。

現時点ではオリンパスE-10あたりがベターな選択かな?

写真じゃわからないけど洗車した
集金バイクと母に言われている
これが10万円のボディーカバー



8月16日(木曜日)

今日から大阪。午前中にFAXを受け取り、確認してから出発するつもりであった。ところが来ない。この後嫌なやり取りがあり何とか出発。いつもは羽田までJR→モノレールと乗り継ぐけど、最近は京成→都営→京急の直通特急が増えたので利用してみる。羽田空港ー成田空港を直通で結ぶ電車はいまのところここだけ。しかし、いかんせん東京のローカル線という感じだ。特に京急蒲田から羽田線に入るところなんかは単線だし、とても日本の首都の国際線と国内線の空港を結ぶには貧弱な路線だ。

羽田に着いて予約済みのチケットを受け取りラウンジへ行く。JAS207便のスーパーシートを自腹で取っているためラウンジでゆっくりする。いつも、なんで大阪行くのに飛行機か?と聞かれるがいたって簡単な理由です。新幹線が嫌いだからです。あの新幹線で親父連中が宴会始めたりするのは耐えられません。子供はうろちょろするし、親は注意しないしで嫌です。必ずしもそういった状況に遭遇するとは限りませんが、この辺に関しては飛行機は乗ることに規制が多いため、まだましです。でも今回は夏休み中(しかもお盆)ということもあり、機内は子供の泣き声があちこちでした。

私を乗せたボーイング777は無事伊丹に到着して大阪モノレール→阪急→JRと乗り継ぎ大阪市内某所に到着。明日から本格的に仕事だ!!

京成八幡-羽田空港
羽田-伊丹 B777
JASのレインボー7
大阪空港-蛍池 大阪モノレール
蛍池-梅田 阪急
大阪環状線

8月17日(金曜日)

昨日からのゴタゴタも一応の解決。あくまでも一応ですけど・・・

夕食はなか卯で済ませる。牛丼の並ともりそばの並がついて630円。デフレです。ここでいつも嘆いているけど、この値段で本当にいいのか?

東松山市で起きた誘拐?事件が解決。スーパーの駐車場にエンジンをかけたまま駐車し、ロックもせずに買い物をしている間に子供が連れ去られたらしい。で、2km離れた別のスーパーで発見された。逮捕されたのは18歳の短大生なんだけど、よくわからない供述をしているようだ。

とにかく、この手の事件でいつも思うことは、なんでエンジンをかけたまま車に子供を放置するのか?ということだ。大体ロックもせずに(ロックしてもだけど)エンジンかけっぱなしで車を放置すること自体が、車を運転管理するものとして失格。盗まれたって文句言えないよ!!ましてや、ほんの一時とは言え子供を置き去りにするなんて、どう考えてもおかしい。毎年この時期になると両親がパチンコしている間、車に置き去りにされた子供が死ぬという事件がある。今日も父親が漫画喫茶にいる間、子供が熱中症で死ぬという事件があった。こういう親達はニュースくらい見ないのか?と思ってしまう。毎年おんなじ様な事件があるのに。

今回の大阪出張はこれといった動きはなさそうです。今泊まっている寮の周辺にお好み焼き屋すらない。身近にお好み焼き屋のない大阪。ちょっと寂しい。


8月18日(土曜日)

JR大阪駅のガード下にソフマップができていた。ワンフロアーながら売り場面積は広い。仕事帰りによってみると結構な集客率だ。PowerBookG4用の512メモリはまだ\45000と高い。デジカメ用のスマートメモリーを買おうとするが、中古で適当なものが見つからずである。

で、このすぐ近くにヨドバシカメラが出店するのだ!! JR大阪駅御堂筋北口の真ん前で立地条件は最高。ことの経緯はわからないが、地元大阪の人間によると三越と競りあってヨドバシカメラがこの建物をゲットしたという。地元企業にとっても相当の驚異であろう。大阪ほどの街でも東京資本が幅を利かせだしたのか?ここあたりはダメージが来るかな?

昨日お好み焼き屋がないと嘆いたが、灯台下暗しでわかりやすいところにあった。うれしい。男一人の出張なんて(後輩二人も一緒だが)寂しいもの。この写真が私の出張先の環境です。段ボールを机に勉強?しているのだ!!


8月19日日曜日

仕事を終え寮に戻ってくる。エレベーターを降り、廊下を歩いているとやたら飛行機の騒音がする。この辺は着陸ルートからずれているはずなのに変だ。飛行機の行方を追っているといつもとは違う方向から着陸している様だ。通常生駒の山辺りから布施の駅の上空を通り大坂城を眺め新大阪の真上をかすめ伊丹に着陸するのだが、風向きが反対のようで大きく旋回し全く反対側から着陸している模様です。その証拠に離陸が新大阪方面に向かってしているのだ。年に何回か利用する伊丹空港だけど、私が利用する便でこの向きの離着陸は一度もなく、また街中で飛行機を見て気がついたこともなかった。台風の影響かな?

Qteamer関係のROAD&SKYさんからメールが届く。何でもデジカメ(IXY200)を買ったそうでカメラにまつわる話と、画像を送ってくれた。このHPのデジカメの話も読んでくれたようでちょっとうれしい。

明日は台風が心配です。


8月20日(月曜日)

日記を書かずに22:00就寝。なぜか前の晩全く眠れなかった。その影響でしょう。これと言って変わったことなしです。


8月21日(火曜日)

大阪市内は思ったより台風の影響なしです。私がニュースを見ていた範囲では、大手航空三社はほぼ平常通り運行していました。ただしJACはプロペラ機ばかりなのか全便欠航のようでした。和歌山の海岸沿いは被害があったようですが、大阪市内はあくまでも思ったよりですけど大したことはなかったです。

Nステで福岡ダイエーホークスのウエスタンリーグ戦(対中日戦)の観客動員がすごいという。九州では私たちの考えが及ばないくらいすごい人気のようだ。よその土地ながらパ・リーグが盛り上がっているなんて嬉しくなる。大阪出張も折り返しだ!!


8月22日(水曜日)

今回の勤務地のすぐ近くに近江高校野球部の宿舎があった。見た目は単なるビジネスホテルで、そこを基点にしていたようです。昨日が台風のため甲子園での決勝は中止。今日が日大三高との決勝戦になりました。ホテルの従業員も見送りに出ていて、決勝戦の重みが感じられた。結果は5-2で日大三高に惜敗した模様です。

今日は餃子の王将で食事をした。チャーハン+焼きそば+唐揚げ二個のセットで750円(@_@)食べた後気持ち悪くなるくらいの量であったのだ。安い・・・

私の掲示板に質問の書き込みがあった。Mac+PHSでFAXを送信することについてだ。Mac Tree MLで同じような投稿があり私がレスをつけたのですが、それ以外この話に参加する人はいませんでした。こういったことをする人は少ないようです。掲示板に書き込みをしてくれた人はネット上で検索をかけてここに来たようで、なんともかわいそうです。こんなチープなHPしかヒットしないなんて・・・私でよければ力になりたいですが、限界があるな。(-_-;)

栃木の誘拐犯は捕まったようだ。やれやれ。


8月23日(木曜日)

いよいよ明日で出張が終わる。今日は打ち上げをやった。午前様になった以外は何も無し。( /_-)


8月24日(金曜日)

大阪出張の最終日、やたらあわだだしかった。堺筋線→千日前線→南海→JAS→京急→都営→タクシーと乗り継ぎ帰還です。大阪の交通機関でいつも戸惑うのは、エスカレーターのルールが東京とは反対ということです。急ぐ人が左側をすり抜けて行くのです。頭でわかっていても、つい右側を空けてしまいます。私が思うに整列乗車できない関西人と自他共に認めているようですが、エスカレーターに関しては大阪の方が徹底してルールが守られているような気がします。

関空からはJAS516便で帰ってきた。MD-90という機体でボーイング777などに比べると小さいものだ。この機体だと1番搭乗口のところしかつけられず、大体沖止めなのだがこの日はラッキーなことに沖止めではなかった。それと通常と風向きが反対だったようで羽田の北側から着陸。右側にレインボーブリッジを眺め(私は反対側の窓側に座っていた)圧巻とも言える旋回をしての着陸でした。

帰りに瑞江による都合上、羽田空港から京急で帰ってきたのですが、ホームについてからダイヤが乱れていることに気がつく。(-_-;)結局家に着いたのは0:00を回っていました。明日はしごと・・・

堺筋線は阪急の車両でした
千日前線
関空特急ラピートβ
MD-87 516便
羽田空港駅
最後は都営新宿線

8月25日(土曜日)

今日から仕事。近場なのが嬉しい。読売新聞の夕刊社会面に“特急ひばり復活”とある。確か'82年の3月に友人達と東北旅行に行った。中学2年が終わった春休みだ。東北新幹線が開通する前で、まだ在来線の特急で仙台まで最初にいったのだ。新幹線が開通したら名前も残らないといわれていたので、この時“ひばり”を使い仙台まで行ったのをよく覚えている。今から20年近く前の話だけど、あの頃から旅行好きであった。

本当に懐かしい。


8月26日日曜日

出張に行っている間ケーブルテレビからもらっているメアドのメールをチェックしていなかった。ほとんど使っていないので実害はなかったが、いい情報に気がつくのが遅れた。今512kで繋がっているケーブル回線が2MBに増幅され接続料が値下げされるらしいのだ。BB全盛の時代にちょっと接続速度に不満があり、YAHOO BBに申し込みをしているのですが、こちらはキャンセルしようかと思っています。試してみてからでもいいかなと思いますが、我が家からNTTの基地局までの距離が微妙なのでMAXに近い通信速度は得られないと思います。同軸ケーブルを使いベストエフォートで下り2MBならいいかな。

午前中から宣教師と秋葉原に行く。デジカメを入れる安物のウエストバックと256のメモリーを手に入れる。バッグは1000円、メモリーは2950円であった。私のメインマシーンは896MBになったが恩恵はあったのか・・・無かったのか・・・

Qteamerソフトボール部の試合に参加。大島小松川公園17:00プレイボールです。近いこともありスーパーカブに乗っていく。闘魚藩さん相手に二試合行うが二試合とも惜敗・・・しかし楽しかったことには違いない。

試合終了後、きんまちくんJAPAN!さん、なんだかんだまさきさん、けぇ〜やんさんとで軽く食事をとる。楽しく疲れた一日でした。


8月27日(月曜日)

6:30慌てて起床。前日の日記を書いている途中寝てしまう。やっぱり出張あけで疲れているのか。とにかく出勤して遅刻にはならない。夜は気まぐれヴィーナスさんに録音してもらった先週のまっかちんを聴いて楽しんでいる。幸せ!!


8月28日(火曜日)

以前からリンククラブにCGIサーバーの申し込みをしていた。2年も前のこと。時間がかかるとかで途中メールで問い合わせたこともあったが、すっかり忘れていた。今日ふと思い出し電話でリンククラブに問い合わせると、とっくに登録は完了しているとのこと。(@_@;)当時深夜でも軽いチャットルームを作りたくて申し込んだのだけど今となってはどうでもいいことだ。一応掲示板をこのCGIサーバーに移そうかとも考えたが、どうでもいいやである。

阿佐ケ谷のカレー屋さんにこの辺のことを聴いてみるがこっちの方は明るくないようだ。しかし動画のアップを考えているとかで、楽しみ。仲間うちのHPがスキルアップするのは嬉しいもんです。

完全失業率が5%になったという。これが痛みを伴う構造改革の始まりか?自分に出来ることは今、与えられた仕事をすること以外に無い。明日は我が身なのか?


8月29日(水曜日)

どうやらH2Aロケットの打ち上げは成功したようだ。巨額の資金がかかっているし、これに失敗したら日本の宇宙開発の技術的な威信にもかかわるので関係者は胸をなで下ろしているでしょう。

夏休みも、もう終わりに近づきテレビやラジオでは「宿題終わりましたか?」の問い掛けが盛んだ。私が子供の頃は宿題なんか大嫌い。小学校5.6年の頃は担任の先生とソリが合わなかったこともあり、ほとんど宿題というものをやっていきませんでした。ひねくれ者であったし、さぞ嫌な生徒であったでしょう。

小学校三年生の時は夏休みに限らず日記をつけさせられていました。これも苦痛で書くネタもなく、いい思い出はありませんでしたが、そんな日記を読んでくれてコメントをつけてくれた担任の先生には、今になって感謝しています。子供の頃はドリル(懐かしい響きだ)なんか大嫌い、提出物なんて大嫌い、そんな私がHPを立ち上げて毎日のように更新しているのですから人間って解らない。

26日に発売になっていたNAVI10月号を購入する。車関係のことは遠ざかってしまいがちだけど、CG、ENGINEと合わせてこの三冊は曲がりなりにも目を通しているのだ。このNAVI10月号の中の記事で「夢の再生22年ぶりによみがえったアッソ・ディ・フィオーリオ」というがある。クラブのエースを意味するアッソ・ディ・フィオーリオという車をレストアしたという話だ。この車はいすゞピアッツァのショーモデルと考えてもらえばいいもので、長年、いすゞ自動車の藤沢工場でほこりをかぶり放置されていたものを、有志社員が集まりレストアしたのだ。

このショーモデルは初めて知ったけどいすゞピアッツァは好きな車の一つです。角張ったデザインが主流の時代に丸みを帯びたジュージアローデザインのこの車は売れなくて、不運ではあったけど今見ても古くさくなく、かっこいいデザインでした。結局購入には至らなかったけど、初代FFジェミニ(ジャンプしたり地下鉄のホームを走ったりするCMで有名)も真剣に購入を考えたし、俺って結構いすゞ好きだな。


8月30日(木曜日)

昨日の話になるがSUZUKIKawasakiが二輪車部門で提携するようだ。Kawaskiファンにとっては青天の霹靂だったかも知れない。どちらも個性的なメーカーだが、何でKawasakiファンいとって青天の霹靂かというとどうやらKawasakiの二輪部門SUZUKIの二輪部門に統合されていきそうだからだ。Kawasakiの二輪部門は昔からお荷物といわれていたし、時代の流れなのかも知れない。バイクは原付きだけになってしまった私でもちょいと寂しい。

例によって退屈な一日。単調な仕事をきっちりこなすというのは時に骨が折れる。土曜日まで頑張れば4連休だ!!


8月31日(金曜日)

とっくの昔に学生生活を終えた私でも8月31日が夏休みの終わりだということはわかる。冬休みや春休みはどんな日程だったか定かでないが、切りのいいこともあり夏休みの最後は覚えているのだ。

今年の夏を振り返ると(別に振り返るようなことはないが)とにかく7月が異常な暑さで、8月は以外と大したことはなかったといった感じだったな。おそらく梅雨は7月の初めに開けていたんだろう。9月は涼しい様だし暑いのが苦手な私にとってはやれやれです。

住宅金融公庫が民営化だと騒がれている。これがいいことなのか悪いことなのかわからないけど、小泉首相はやっぱり大蔵族議員だったということか?もっと先に無駄な細かい特殊法人とかがあるだろうに・・・そっちが先の様な気もするが。

ほぼ年内の仕事の日程が見えてきた。9月の終わりから休みを挟みながらも博多→広島→広島と一ヶ月間のロードが続く。毎年のことだけど夏があわるともう年末のことを考えるというのが慣習になっている。今年も終わりか!!



探偵の日記トップへ