2004年12月の日記
|
12月1日(水曜日) 前日、配車を聞いたら大洗スタートだという。有明→大洗→安中→品川→有明。このルートで仕事をこなさなければならない。11月30日の21:00に資材を積み込み、ヘッドで自宅に戻り食事と入浴を済ませて大洗港へと向かった。途中仮眠を取りながら、大洗に到着。ひたすら国道50号線を走り安中にも到着。そしてひたすら品川に向かい、ヘベレケになりながら到着。疲れた・・・それ以外なにもなしです。 12月2日(木曜日) 7:00出勤。有明→江戸川→品川→船橋→有明。売り上げには結びつかないが、取りあえず楽な仕事でホッとしている。17:00からミーティーングがあり、それに参加して、終わりです。 12月3日(金曜日) 5:30出勤。有明→品川→座間→厚木→国立→品川→有明。思ったよりも早く終了。これといってなにもなしです。 12月4日(土曜日) 6:30出勤。有明→江戸川→品川→品川→有明。早朝からトラブル。北海道向けの荷物の集荷に行くのだが、シャーシのタイヤが丸坊主。あちらは雪が降り始めており、そのようなタイヤで集荷に行っても、向こうで配達出来ないとのお達しが、昨日あったばかりだ。朝っぱらから配車係に電話しまくりで、シャーシを変更。やれやれである。 12月5日(日曜日) ほとんど外に出ない状態。カブのオイル交換をして、コンビニと夕食に出たくらいか?そのコンビニに行く時に、代車で使用しているキャロルの異変に気付く。なんと昨日の突風で、リアスポイラーがもげて飛んでしまったのだ。それだけ夕べ風は凄かったのだろうけど、吹いた方向も悪かったんだな。クルマを逆に止めていれば防げたかな? 12月6日(月曜日) 3:00出勤。有明→豊島区→有明→品川→品川→有明→品川→有明→稲城→有明。最後の稲城は予定外であった。今日は近場ばかりなので、多少納品に時間がかかっても、そんなに遅くはならないだろうと踏んでいた。そして予想以上に早く終了。午前中に全ての納品を終えて戻ってきたのだ。こんなことってあるのか!!まぁ〜ゆっくり休むかと思ったが、一件行ってくれとの事で稲城へ・・・働けるうちに働くさ。この不景気だからね。明日はその稲城からの荷物を松戸へ運ぶところからスタートだ。 12月7日(火曜日) 7:00出勤。有明→松戸→袖ケ浦→有明。比較的余裕があったので、ゆっくりとランチ。その時に元祖エツオ・イチハラさんが顔を出してくれた。お互い不景気な話で終始した。情けないな・・・ 12月8日(水曜日) 5:30出勤。有明→横浜→横浜→有明→稲城→有明。これといって何も無しです。 12月9日(木曜日) 3:20出勤。有明→足利→高崎→有明。高崎到着までは全てが順調。怖いくらいであった。しかし、高崎の工場で、設備の故障で荷物が出てこない。結局、久喜から高速で帰って来る羽目になった。所詮こんなもんか。 12月10日(金曜日) 3:20出勤。有明→鹿沼→品川→有明→大黒→品川→有明。とにかく鹿沼からの帰り道が混んでいた。高速を使ったのにさして効果無し。ただ救いだったのは、大黒の倉庫で積み込みの便宜を図ってくれた事。ま、いい事もあるさ。 12月11日(土曜日) 車内での仮眠はあるが、家に帰らないで泊まるのは初めて。結構眠れないもんである。ガソリンスタンドで燃料を入れ、そこのシャワーを使う。取りあえずは、さっぱりするが眠れない。正味2時間くらいか?それも寝坊である。有明→清水→有明。この調子ではまともに走れないと思い、高速に乗る。結局全線高速に乗り、俺の取り分はほとんど無し。赤字でない事が救いか?帝国に到着して荷卸しをするが、やたらと品物が細かい。それでも、なんら問題なく終了して戻って来ました。帰りに異様に眠くなり2時間の仮眠。やれやれである。 12月12日(日曜日) たっぷりと12時間は寝ただろうか?カブのパンクの修理に近くのバイク屋まで行く。タイヤもすり減ってきたのでチューブとタイヤの交換を申し入れた。すると今はプレス用のタイヤがあるとの事。プレス用のタイヤとは、クルマで言えば乗用車とライトバンのタイヤの差がある。今回のパンク程度なら防げるであろう。少々高いがこいつに決めた。チューブも最新バージョンの二重構造のヤツにしたしね。 12月13日(月曜日) 前日22:00出勤。有明→白河郡→鹿沼→品川→有明。またしても眠れそうになかったので、床に着かずに出勤。まぁ〜難なく終了。でも高速を沢山使っちまった。その一つの原因が、矢板-白河が半額で利用出来る事だ。ここ何年か実験的に国土交通相が行っている試みだが、1月9日までこの区間の乗り降りに限り半額である。ETCを搭載していなくてもOKだし、全ての車種に適応される。こいつを利用しない手は無い。でもなぁ〜行きも帰りも使うとは・・・往路も荷物があったし、まっ、いいか・・・ 写真は矢板TSでの食事。夜食というか、朝食というか・・・こいつを食って仮眠した。というか、寝過ぎてしまい余分な高速を使う羽目となったのだ。 12月14日(火曜日) 3:00出勤。有明→花園→有明。今日の仕事は一本。バラ積みであったが、荷物が軽いのと、フォークマンが荷物を理解していたため、指示通り積めばよかったので楽であった。おまけに帰りの道も空いていたしね。想像以上に早く終了です。集貨場所がキャロルのすぐ近くだったので寄ってきたが・・・こっちを見てください。写真ははなもりのランチ。あっち方面の定番だな。 12月15日(水曜日) 3:00出勤。有明→山武郡→春日部→習志野→船橋→有明。山武郡の納品場所に着いた途端トラブル。どうやらここで全部下ろせないらしい。九州からの連絡が悪かったため、山武郡と春日部の2ヶ所下ろしという事が伝わっていなかったのだ。結局会社が高速料金を持ってくれる事になり、春日部へ向かった。私としてはよかったのかもしれないが、やれやれである。 12月16日(木曜日) 2:40出勤。有明→高崎→有明→品川→品川→有明。高崎での集荷が以外とスムーズに終了。今日は早く帰れるかと思った。しかし品川の納品場所が混雑していたため待たされる。結局それなりの時間であった。 12月17日(金曜日) 3:00出勤。有明→川崎→岩井→佐野→立川→有明。思ったよりも早く終了。それなりに高速も使ったがね。浮島から三郷まで高速に乗り、岩井を目指した。流山街道に入り、野田有料道路が夜間は無料だった事を思い出す。大した道路ではないが、使わない手は無い。ところが、無人の料金所に人がいる。夜間が無料だった事は今は昔のようだ。ちなみにトレーラーは特大なので730円もとられた。これが凄く悔しいな。 12月18日(土曜日) 3:00出勤。有明→武蔵村山→有明。キャロルに代車を取り換えに行かねばならないので、早めに上がれる配車に代えてもらう。ところがこの武蔵村山の納品先は結構厄介らしい。早めに行って順番を取らないと凄く待たされるとの事。それゆえの早めの出勤だ。5:00に到着したが3番目であった。私より前の人間は長距離便か何かで、すでに前日の夜に入っていたから、私が実質上の一番であろう。その一番を取った甲斐あって8:00からの荷卸しが一斉に始まり、私は9:00前に倉庫を出る事が出来た。そして私の後ろには何十台ものトラックがいたのである。順番取りは無駄な時間だけど、その分睡眠時間に充てたと思えばいいかな。 12月19日(日曜日) NON GATE THEATREの公演(手づかみ)に出でかける。相変わらず笑いあり、涙ありで面白い。23日のねずぶりも楽しみである。 12月20日(月曜日) 前日、22:30出勤。有明→静岡県榛原郡→有明。まぁ〜予定通り終了。静岡行はとにかく疲れるな。 12月21日(火曜日) 3:30出勤。有明→高崎→有明。例によって高崎の一発仕事。出発時間を誤ったようで、早く出たわりには、到着が遅かった。まぁ〜なんの支障もなかったけどね。そしていつものところで飯を食う。とっとと寝るか。 12月22日(水曜日) 5:30出勤。有明→昭和島→品川→座間→厚木→国立→品川→有明。朝、ヘッドに乗り、エンジンをかけると燃料計がEを指している。おまけに黄色いランプまで付いているのだ。それこそ前日に口まで燃料タンクを一杯にした。まぁ〜古いヘッドだからしょうがない。出発まで何度か再起動させたが、この故障とおぼしき状況が打開されないので、念のため燃料タンクを開けてみると、ほとんど燃料が入っていない。やられた!!凸(`_')とにかく燃料を入れ気を取り直して仕事を始めたのである。その後の調査で、犯人の見当はついた。後は追っかけ回して捕まえるだけだな。君が最も嫌がる方法で追い込みを掛けてやるよ。犯人君。 12月23日(木曜日) 19日に引き続き、NON GATE THEATREの公演に行く。今回はねずぶり。そして例によって番紅花に顔を出す。現在試作段階でお試し期間中の値段と言う事で、豚ごろカレーを頂く。安い分意見をくれとの事。900円で出すところを750円だ。私が行く前に大道無門 呑芸徒の小田氏が食べたようだが、少々意見が分かれた。まぁ〜それぞれ私見だからどちらが言い、悪い、美味い、不味いではない。個人的には、この味が気に入ったけどね。こんなんで私の休日は終了です。 12月24日(木曜日) 有明→品川→瀬谷→有明→品川→有明→総和町→品川→有明。出勤したら三本目の仕事が替わっていた。それはそれでいいが、やはり休日明けの年末だ。異様に道路が混んでいる。高速を使ったにも関わらずとんでもない時間になった。疲労感一杯です。 写真は有明の納品が昼休みにかかったため、とった食事。おかげで1時間昼休みは取れたが、こいつが大幅なロスになった。 12月25日(金曜日) 4:00出勤。有明→芳賀→有明。2台口の1台。問題なく終了した。久し振りに大佐のライブに行き、元気をもらう。でも帰りがよくない。眠くなったので首都高の代々木PAでちょっとウトウトしたら朝になっていた。何とも間抜けだ。 12月26日(日曜日) (-_-)_zzz 12月27日(月曜日) 4:00出勤。有明→昭和島→有明→霞ヶ浦→習志野→品川→有明。昭和島に燃料を入れに行ってからのスタート。仕事は無事終了。 12月28日(火曜日) 6:00出勤。有明→江戸川→有明→入間→有明。比較的余裕を持って終了。昼飯もクルマを止めて食べる事が出来た。ところが翌日の仕事が決まってみれば御前崎行きが決定・・・(-_-;) 12月29日(水曜日) 前日21:20出勤。有明→御前崎→昭和島→有明。仕事納めが御前崎・・・諦めて高速に乗る事にした。行きは全線高速を利用したため、ほぼ俺の取り分は無し。自分が不甲斐ない部分もあるので仕方ないな。天気は予報通りで、帰りは雪となった。箱根新道はチェーン規制が入っており、大型トレーラーは通行止めとの事。こっちは使わないからいいけど、R246も雪模様。幸いチェーン規制はかからず、走っている分には雨の状況とさして変わりはなかった。左の写真は、御殿場警察署前で撮影。 12月30日(木曜日) ゆっくりと起きて(といっても7:30)あれやこれやと、せわしなく動く。ちょっとした買い物、掃除、床屋こんなところだ。江東橋さんからカレンダーが届いていたのは嬉しいな。そして奈良の幼女誘拐殺人事件が解決に向かっているようだ。亡くなった女の子は戻ってこないが、解決は解決だよなぁ〜都内にちょいと出かけて戻ってきてから、システムの入れ替えに取りかかるが、Golive がうまく動かない。結局解らないまま寝てしまった。翌日になって解った事だが、GoliveCSの2枚あるCDのうち、違う方を使っていたようだ。何とも間抜けです。 12月31日(金曜日) 一昨日に続いて、またしても東京地方は雪に見舞われた。首都高は全面通行止めになったそうだ。仕事がない時に降ってくれた事でヨシとするか。チェーンを持っているとはいえ、東京の雪の中をトレーラーで走るのはご免だ。でもそういうシュチュエーションあるんだろうなぁ〜 |
|
探偵の日記トップへ |