2009年1月の日記

1月1日(木曜日)

年越し蕎麦を食べに行った後で、例の年越しチャットでうだうだやってから就寝。のっけから目覚めが悪い。何で初夢が、知人が死んだ夢から始まるのよ。それも良い死に方じゃないのよ。はぁ〜・・・マスコミに便乗するわけではないけど、明らかに混乱を招く一年の幕開けに、俺の夢までこれかい。なんだかなぁ〜

奥戸商会は風邪で寝込んでいるし、宣教師は仕事だ。しょうがない、一人で秋葉原に初詣に行ってくるか。↑これは本八幡駅からニッケコルトンプラザに向けて出ている無料バス。いつも満員という印象です。ここも人は多いけど、金を落としていかないショッピングモールとして有名らしい。

秋葉原では福袋を一つ買っただけです。2000円ね。損をしたとは思わせない程度にがらくたが入っておりました。当たりを引くと相当良いらしいけど、はなっから期待はしていません。↑写真はハードディスクの相場なんだけど、これは安いのでしょうか?安いとは思うのですが、いろんな物が値崩れを起こしていて、よくわかりません。

それからSofmapに行ってみたが、Mac用のソフトが少ない事・・・自分が使っているアプリケーションでは、PhotoshopElementとGoLiveくらいしか重要な物はない。GoLiveは開発をやめるってアナウンスがあったので、ホームページ作成用のソフトは何かを見つけなければね。

それからやっと“私の男”を読み終えました。本当に今更です。第一章で結末を見せておいて、読んで行くにしたがって謎解きというか、すべてが明らかになっていく構成です。現在から過去へさかのぼって行く形だね。読む人を飽きさせずに導いてくれます。直接ストーリーとは関係ないけど、盗んだ傘を平気で使う感覚というのが、俺の琴線に触れました。こういうやつは確かにいる。俺の嫌いなタイプではあるけど、憎めないキャラクターで描かれていたのが良かったかな?

さて、明日はどんな風に過ごすかな?


1月2日(金曜日)

早く飯を食っちまえと起こされる。バカボンのパパと同い年にしてこの体たらくだ。だらぁ〜っと過ごすつもりでいたので、この休みにメインマシーンの環境の改善なんかをする。特に何というわけではないけど、ブックマークの整理やASPIRE oneとの兼ね合いをみての環境整備です。Google関係は進化が激しいので、取り入れられる物は取り入れます。

まずはモバイルの時のメール環境を変更します。今まで自分の借りているサーバーでメアドを発行して、そいつを使っていた。別に不自由は無かったけど、これをGmailに統一した。転送先もGmailにしたので、しばらくこれで行こうと思います。

それからスキャナ。はっきり言って何年前のだ?キャノンのN656ってやつね。よくわからんがMacOS?だとPhotoshopElement4.0のplug-inでしか対応していないみたいだ。今使っているPhotoshopElementは6.0なので両方インストールするってのもね。最近まではOS 9で読み込んでいたが、ASPIRE oneを使い出してからはほとんどお役ご免状態です。なわけで、ASPIRE oneにスキャナのドライバーをインストールしてみました。今日表紙にアップした年賀状の画像がASPIRE oneでの初スキャンです。Windowsって便利ですね。

朝の餅が利いていて腹タポタポです。少し歩かねば・・・意味もなく法華経寺方面へと足を向ける。並ぶのは解っているから、初詣なんて後回し。景色を眺める風情もなく、駅前のガ○トでお茶。

NAVIなんぞを読みふける。しかし驚いた事に一人で来ているアラフォーな男女が俺を含めて4人もいた。なんと寂しい世界だろうか?俺の隣の隣に座っていた女はモバイルしながら電話でなにやら話し込んでいる。聞こえるような声で話しているわけではないので、迷惑ではないが、正月早々不思議な光景だ。だって俺だけが一人でお茶していると思ったんだもの・・・・それも腹が重くなければ、一歩も外には出ていない。隣のメタボオヤジは一人でチョコレートパフェ食っているし・・・(@_@;)良い正月だ!!

元旦に雑煮を食いながらテレビを見ていた。心に残る日本の歌と称して、何十年も前からのヒット曲を流している。それも全部通してみせるわけでもなく、ワンコーラスくらいを繋いでいるもんだからツイツイ見ちゃう。懐かしさのあまりである。そんな流れの中で、一組の歌手だけ凄く違和感を覚えた。その人たちは、何とかプロジェクトの何とか娘で、何とかマシーンとか言う歌を歌っている。場末のキャバクラ・・・そういう風にしか見えなかった。この手の新しくて若い歌手が出てくると歌が下手だとか、たいした女じゃないのにとか、昔から言われるもんである。しかし10年近くたって見る何とかマシーンなる歌はまさに学芸会。70年代後半出でてきた、歌が下手だと言われたアイドル歌手さえ“時代”を見ている気がする。でもなんだろう?この違和感は

?もし俺の目が正しければ、あれは本当のバッタ物だったんだな。


1月3日(土曜日)

8:30起床。朝からスゴ録のハードディスクにたまった映像を消化する。そんなに仕事が忙しいわけではないのに、何でこんなに溜まるのだろうか?結局この休みで一冊しか本を読んでいないし。

午後から会社に行く。GIGAのオイル交換です。念のため外しておいたバッテリーのターミナルをつなげて、エンジン始動。新しいバッテリーだからね、問題なく掛かります。さくっとオイル交換して、洗車でもしようかと思ったけど、やめまして。6日に雪国へ行くし、こっちの天気は良さそうだけど、気力がありません。

帰りがけに会社近くのホームセンターに寄ってみる。軽く昼飯を食べて、敷地内の家電量販店を冷やかしてみた。俺と同じASPIRE oneが1000円で売っていた。(イーモバイルの契約が条件です)あっという間に10分の1の値段かい。それから携帯電話。とにかく値段の表記が解りづらい。店員氏に聞いてみると、まぁ〜最低でも4万円くらいはするみたいだね。後は支払い方法をどうするかってとこみたいです。ASPIRE one買ったし、ますます携帯電話の必要性は薄らいでいく。電池の関係もあるけど、しばらくはいらないや。

明日は、新年会のような物があって、これで俺の正月休みは終わりです。あっという間で、実りのない休みでしたね。


1月4日日曜日

CLOCKWORK SUNSETの新年会。と言ってもNON GATE THEATREの小田氏と二人だけどね。まずはタワーレコードで買い物中のNON GATE THEATREの小田氏を捕獲?東急本店の世界遺産展に行く。興味深い写真も多数あったが、会場が狭いのと、あまり質の良くないプリントなんかもあった。もうちょっと金掛けられなかったかな?

その渋谷で、俺は初めて見る東急の青蛙。ここに置かれるようになってから随分と経つが、なぜかカメラに納めたのは初めてです。不思議な事に車体前面には待ち合わせの人はいません。写真を撮る人が多いのか、車両の正面には来ないように暗黙の了解があるのでしょうか?ここで待ち合わせするときは、車両の側面に回らないと田舎物扱いか?

日本橋三越へ。去年に引き続き、橘右之吉先生が出店している催事会場へ顔を出す。俺は“往来安全”の千社札を買い、NON GATE THEATREの小田氏は日めくりカレンダーをゲット!!先日、右之吉先生はくにまるワイドごぜんさま〜に出演した。そのときに私が番組宛てにメールをした。採用される事はなかったけど、ちゃんと右之吉先生には伝わっていてお礼を言われた。大佐と言い右之吉先生と言い、こう言うところは本当に驚く。嬉しい限りです。

銀座のライオンで仕上げ。東邦酒場とは別の意味で濃い話である。本当に書いてはいけないような話が・・・とにかく明日から仕事です。


1月5日(月曜日)

7:10出勤。市川→江戸川区デバン→暁 VP返却→A1実入り搬出→城南島第2→中坊→A1実入り搬出→城南島→4号空VAN搬出→市川。15:45帰庫でした。一昨日オイル交換をしたときにヘマをした。オイルフィルターも同時に交換したんだけど、その時にスプリングを入れるのを忘れた。オイル漏れするわけではないけど、気持ち悪いので、フィルターを一旦外して付け直す。明日行く道順を聞いたりもしたので、車庫を出たのが17:30でした。明日は13:00着で伊那市です。

GoogleのカレンダーにiCalのデータをインポートしようとしていたが、上手くいかない。結局これは、俺の勘違いが原因で、今日難なく出来ましたよ。どういう風に使っていくかはともかく、しばらくはGoogleが提案する物を追っかけていこうと思います。Googleは好きだけど、一曲集中って良いのかな?そこだけがちょいと心配です。


1月6日(火曜日)

22:45出勤。市川→伊那市VAN詰め→市川20:30帰庫でした。13:00着で良いのだから、こんなに早く出勤する必要はない。ただ眠れなかっただけです。R357→環七→R246→R16→R412→R20ってな道順で走る。大月の手前で眠くなってここで仮眠。兎にも角にも、狭いR20は嫌だね。この後甲府を抜けて、諏訪湖の西側を通り、岡谷から県道14号で伊那市に入りましたよ。10:30着です。

で、早く着いたわけで、暇です。伊那市は2009年3月までにイーモバイルのサービスが開始されることになっている。ただ幸いなことに、このVAN詰めする工場では、アンテナが一本立っているのである。暇つぶしにはもってこいです。半分は寝ているけどね。

昼前に呼ばれて、ここに着けちゃってと言われた。これ幸いにと断って台切り。ヘッドで近くの定食屋に出向く。↑これがその時の写真。最近はこういうところで昼飯を食べていないから新鮮です。

14:45VAN詰め終了です。甲府昭和から高井戸まで高速仕様です。そして甲府昭和から高速に乗る前にマイミクのぶりさんから連絡が入った。何でも反対方向から中央道を走っているとか。ちょいと時間を合わせてスライドしました。ちなみに彼は小学校の同級生です。そのうち東邦オフ会に引きずり込みます。20:30帰庫でした。

それからここには写真を載せないが、現着前にすごい民家を発見!!一応前々から考えてはいたが、不特定多数に公開できない画像をアップする掲示板を作ります。奥戸商会君に依頼したので、近日中に公開します。いや、今日のはそんなにおもしろくないと思うけど、俺的にはナイスな家であった。今日のような写真はシリーズ化したいね。

例の派遣社員問題で派遣村などが出来て騒々しいが、ちょいと疑問に思っていたことがある。500名採用するといったい酒屋チェーン店や、少ないながらも我が社で・・・なんてところがあった。そこへ就職した人たちは皆無なのだろうか?僕は製造業から飲食業への転職は難しいとここでも書いたので、上手く行くとも思っていないが、その辺の後追い報道ってあるのかな?

僕が購読しているメルマガで知ったのだが、東京労働局が“東京非正規労働者就労支援センター”なるものを先月18日に新宿に開設しているらしい。求人自体は1000件からあって即入寮可のところもあるらしい。そして驚きなのがここに昨日来所した人が12人しかいなかったという。沢山の人がここを訪れて、適正にあった職業に就けなかったというのならば解る。いくらこんな時代とはいえ、今までやってきた同じ業界で働きたいだろう。(中にはこれを機になんて言う人もいるかもしれないけどね)こういうのを知ると、なんだかなぁ〜である。

そんでもって派遣村を視察して、『「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのかという気もした」と述べた自民党の坂本哲志・総務政務官』なる人が発言を撤回している。僕にはこの政務官のほうが真っ当な事を言っている気がするのだがね・・・本当に仕事を探しているのでしょうか?仕事を探した結果、製造業の求人は少ないからとか、今までの業界とはかけ離れたものしかないとか、そこで葛藤が生まれたりするのならわかるけどね。派遣村に何人集まって、何人生活保護申請をする(別に悪いといっているわけではない)のか知れないけど、東京非正規労働者就労支援センターに行ってからでも遅くはないのではないでしょうか?

とにかく落としどころが生活保護ってのはおかしいぞ。就職が決まるまでの失業保険的な救済の方が先だと思うけどね。


1月7日(水曜日)

4:30出勤。市川→4号搬入→4号実入り搬出→足立区デバン→5号返却→A1実入り搬出→有明四丁目村→城南島→平和島デバン(台切り)→有料→市川。19:00帰庫でした。

相変わらず派遣村だかなんだとか騒々しい。明日は我が身かもしれないし、決して突然の解雇にあった方々の事を悪くは言いたくない。いろんな支援の仕方があるでしょう。でもね、とにかく、再就職の支援を前提として貰いたいです。私が言いたいのはそれだけです。

昨日、松戸の常盤平団地で火事があり、留守番をしていた子供3人(4歳.3歳.6ヶ月)が焼死した。何とも痛ましい事故ですけど、無職の母親は出火したときにパチンコをしていたというのだ。まぁ〜この母親も子供を一辺に3人も亡くして、心痛の極みでしょう。これ以上はやめておきます。

明日の現場は狭そうだなぁ〜


1月8日(木曜日)

7:00出勤。市川→松戸デバン→KGTT返却→中坊→お台場VAN詰め終了分回収→KGTT搬入→A4実入り搬出→有明四丁目村→城南島→大井三菱CY実入り搬出→城南島第2→中坊(骨引っかけたあとキャンセル)→城南島・城南島第2シフト作業→5号返却→有明四丁目村差し替え→市川。2030帰庫でした。

松戸のデバン先は初めての場所なので。電話を入れてみる。8:00前に繋がったのだが、9:00ちょうどくらいに来てくれとの事。手前で待機です。はっきり言って狭い場所だったが、倉庫の人が規制をかけてくれたのと、角度的にそう難しい物ではなかったのが助かった。おまけに2時間みてくれと言われたが、作業自体も30分で終了。やれやれです。

最後に城南島に置いてあった空VANを返却したのだが、これがとんでもなく大変だった。大井埠頭の道路が、並びに着くクルマであふれていて全く動かない。何とか並びに付く事が出来たけど、俺が経験した中で、最悪の状態だったな。

明日の雪の予報が心配です。どうしようかな・・・


1月9日(金曜日)

3:10出勤。市川→下都賀郡デバン→新中坊返却→5号実入り搬出→城南島→大黒C4実入り搬出→城南島差し替え→市川。雪が降るって話で、積もる可能性があると前日のラジオで言っていた。早く出発するつもりで、2:00過ぎに起きたがこの時点でまた雨も降っていない。車庫に着いた時点で雨がぱらぱら・・・結局、現地に早く着いて寝ていただけの話だが、用心に越した事はないのだよ。実際問題上空にあったのは雪雲だし、なんかの拍子で気温が1度、2度と下がれば雪の降り方も全く変わってくる。ましてや雪国の雪ではない。東京の雪は自分が冬用のタイヤを履いていたからって済む問題ではないからね。とにかく朝は何があっても現着しなければなりません。とにかく無事終了です。

そして土日と休んで、成人の日は休日出勤です。火曜日の朝に郡山に着けるので、まぁ〜2連休ですかね。これからちょっとお出かけ・・・


1月10日(土曜日)

一歩も外に出ず。カメラを持って近所に散歩でもと思ったが、部屋の掃除をしていたら外は薄暗くなっていた。そんなに長い時間片付けをしていたわけではないが、朝が遅かったのと、ダラダラとしていただけなんですけどね。

だらけた生活を送っていたから、夜が眠れない。22:00ちょい前に、番紅花に向けて出発。久しぶりに、あそこのカレーを堪能しました。マトンのキーマカレー卵と野菜のせです。

明日もダラダラかな・・・


1月11日日曜日

昨日は番紅花から戻ってきた後でも眠れなかった。そりゃそうだ。全く昼間は活動していない。おまけに惰眠をむさぼっているのだからね。そんなんだから、昼近くに起きてウダウダ・・・今日は少し散歩でもしてみようかと、新宿まで足を伸ばす。

都営新宿線で、新宿三丁目まで行く。JRを使わないのは、都営地下鉄『冬』のワンデーパスなるモノがあるからです。都営地下鉄一日乗り放題で500円はお得です。新宿を往復するだけで、十分元が取れますからね。

散歩ですから、何をするわけでもないです。↑歩行者天国を歩くと、こんな無粋な看板が立っている。かつてここには沢山の大道芸人なんかがいたけどね。

そして去年いっぱいで閉館となったコマ劇場。昔はこの辺をよくウロウロしていたが、コマ劇場には一度も入った事がない。

とっさの事でブレブレになったけど、久しぶりに見る名物新聞配達おじさん。まだ現役なんだぁ〜

のどが渇いたので、歌舞伎町のロッ○リアに入る。ちょいとくつろいで、トイレに入ってから出ようとしたら、↑この有様です。店内にトイレがないんだって。雑居ビルのトイレも使えないのか?注文をする時も気になったが、まともに受け答えできる店員は一人しかいなかった。女性なんだけど、きっちり対応してくれて好感が持てたが、それ以外の店員はまるでロボットだ。いや、それ以下か・・・責任者とおぼしき女性店員もそれと解って割り切った使い方をしているようです。歌舞伎町のロッ○リアじゃ人は集まらないだろうからね。よけい、この女性店員に好感が持てましたよ。

西口経由で都営新宿線の新宿駅に行き、そこから急行で一気に本八幡まで帰ってきました。綺麗になった思い出横丁なんかを通ってきたけど、新宿は新宿だなぁ〜・・・人が多いし、都会なんだろうけど、俺にとっての東京の中心は東側だからね。川越に住んでいる友人が「池袋は埼玉だから」と言っていた。それに照らし合わせると、新宿は武蔵野なのかな?そして渋谷は渋谷村である。

本八幡に到着した急行は、折り返し橋本行きになりました。この電車はけっこう距離を走るね。だらっと一日が終わりました。


1月12日月曜日

5:40出勤。市川→城南島→柏デバン→城南島→市川。14:20帰庫でした。ヘッドで城南島に行き、シャーシを引っかけ、また城南島に返して、ヘッドで帰庫です。

予想通り、細かい荷物。これは午後になるかな?と覚悟したのである。同じような荷物を、内守谷に持って行った事がある。あのときも休日出勤で、出番が終わったのが14:30だったかな?結果的に昼前にデバン作業は終わり、成人式渋滞にも引っかからずに済みましたよ。

さて、明日の朝着で郡山です。雪は大丈夫そうだな。


1月13日(火曜日)

1:00出勤。市川→郡山デバン→5号返却→有料→城南島→本牧UTOC30返却→5号実入り搬出→有料差し替え→城南島山九(番取り)→市川。

郡山でデバンが始まった頃、メールが来た。“最寄りのインターから高速で帰ってこい”との指令だ。早く終わったので、郡山南から乗って、一旦矢板で降りる。Uターンして矢板からまた乗って東京に戻る・・・調べてみたら1400円の節約になりました。涙ぐましい?努力です。昨日のデバンした箱を横浜に戻したりしたから、久しぶりにいい距離が出ました。その割にはばてなかったな。

“NSリンククラブ”で検索すると、結構凄い事になっている。詳細は省くが、俺もここと契約していて、偉い目にあった。fkuda.jpと言うドメインを契約していて解約したのだが、解約されていなかった。それを一年も気がつかない俺も俺だけど、いったい事務手続きってどうなっているのだろうか?おまけに事実上なんの予告もなく、去年の12月に口座から1万円が引き落とされた。(@_@;)当然それなりの対処をするわけだが、窓口がメールしかない。一通りの抗議をしたのが去年暮れだ。そして今日、まぁ〜納得のいくメールがリンククラブから来た。約一年分支払われた月額使用料金と12月に引き落とされた、意味不明な一万円は返ってくる事になったのだ。カード会社を通しての返金で、振り込み手続きが完了するのが3月から4月になるとの事だ。これは事務手続き上、仕方がないでしょう。戻るモノが戻ってくればそれで良いが、今時こんな事って有るのかね。よくわからん!!


1月14日(水曜日)

5:00出勤。市川→市原デバン→5号返却→5号実入り搬出→城南島→城南島第2→大井日新VP返却→2号実入り搬出→城南島→中坊検査場→市川。18:00帰庫でした。とにかく終了です。明日の段取りを、下ろし場所の会社に電話で問い合わせた。またしても狭そうだ。そして、風呂から上がってメールをチェックしたら金曜朝着で長岡行きが決定。どうやら相当雪が降っているようです。この冬最大の試練か?

昨日はNSリンククラブの一件で書き忘れたが、大竹まこと ゴールデンラジオ!の火曜日アシスタントを務めていた、中嶋美和子女史が降板するという。残念・・・元々あの山本モナ女子のピンチヒッターという位置づけだったが、そのモナ女子が戻ってくるそうだ。仕方がないと言えば仕方がないが、凄く残念である。あの曜日のアシスタントと変えてくれないかな・・・


1月15日(木曜日)

6:00出勤。カメラを忘れた。なんか、嫌だな。今日の写真は携帯で撮影。市川→越谷デバン→城南島山九返却→城南島→中坊→A4実入り搬出→市川。16:45帰庫でした。越谷のデバン先はこれまた狭い。前日電話で問い合わせておいたが、一応、近くから電話を入れる。すると迎えに来てくれると言うではないの。これは正解。だってデバン場所はただの月極駐車場だ。これじゃ解らんよ。せめてもの救いは、アクロバットな運転を強いられなかった事かな?狭いには狭いが、入れられ無いと言うところではなかったからね。

A4を出たところで、出発してくださいと言われたが、一旦戻ってきた。この時間から走っても疲れるだけだし、仕切り直しです。配車係の上司からしたら、気を遣ってくれたのでしょう。ありがたい。ただその時間を違う形で使う事にしました。雪は心配だけどね。

さて、何時に出発しようかな?


1月16日(金曜日)

前日19:45出勤。市川→渋川(給油)→土樽PA仮眠→長岡デバン→市川。19:45帰庫でした。現着までは何の問題もなく行った。


↑こんな感じの路面状況が多々あったけど、別にスタッドレスはいているから何の問題もなしです。ところが現着してからスタックしてしまった。以前北上のおろし場所で見たのと同じような状況であった。これなら大丈夫だろうと入ったがスタック!!往生したけど、無事終了です。

疲れた・・・


1月17日(土曜日)

6:00出勤。市川→A4返却→A4実入り搬出→有明四丁目村差し替え→事務所(会議)→市川。昨日の長岡の分の返却からスタート。そして会議・・・なかなか厳しい話が多かったな。マスコミに便乗するわけではないけど、やっぱりお先真っ暗だ。

夜の新橋をカメラもってウロウロ・・・何はなくとも、カメラを持って出なくては写真は撮れない。なかなか上手く行くもんではないけど、行動しなくちゃね。しかし、夜の新橋は風俗関係の呼び込みによく声をかけられる。中国系とおぼしきおばさんに「マッサージいかが?カメラ持って、東京に遊びに来たか?」なんて言われる始末です。よっぽど田舎もんに見えたんですね。こちらもそれに応えなきゃいけないので、「俺は風俗ライター兼、カメラマンだよ。あんたらの店で遊んでも面白くない事知っているから!!」って返しておきました。

新橋の夜は更けてゆく・・・


1月18日日曜日

とにかく一日中ダラダラ・・・近所のコンビニ以外に外出なしです。スゴ録に溜まったモノを見て、とにかくゴロゴロ・・・夜から浜松に向けて出発だからね。なんかいわく付きの荷物らしいけど、そんな事は俺にとって何の関係もない。コンテナを持って行くだけです。


確か、新潮の広告だったかな?↑いずれお世話になる日が来るのか?俺はネーミングがなかなかのもんだと思うんだけどな。


1月19日(月曜日)

前日20:15出勤。市川→由比(仮眠)→浜松デバン→掛川(昼休み)→小山町(休憩)→NYK VP並び台切り→市川。出勤したら、携帯電話を忘れてきた事に気がつく。取りに帰る始末だ。間抜けです。20:30帰庫でした。


今日のデバン先は浜松市と言っても、旧天竜市です。R1から山の方へ上っていく感じですね。いくつかのルートを考えたが、R152から入っていく方法を選んだ。浜松ICと交差する県道を天竜方面に進む。遠州鉄道の西鹿島駅を左手に見て、その遠鉄の下をくぐろうとした時に急ブレーキをかけた!!何とこの遠鉄のガードは高さ制限が3.7メートルと書いてあるではないの。(@_@;)止まったところは右T字路になっていて、ちょいと広い。20フィートなら回せるのでここでUターンして、別のルートを選んだ。それにしても本当に気がついて良かったよ。知らずに突っ込んでいったら、“ガリッ”なんてぶつけて洒落にならないからね。

そしてR152に出た。遠回りだけどしょうがない。ところが今度はまたしても難関が・・・100メートルほどの隧道なんだけど、これまた3.7メートルなんて書いてある。しかしよく見るとド真ん中を通れば、くぐれそうだ。そろそろと入って行くと後ろからクラクションが・・・降りて確認すると、後ろのダンプの運転手が「ド真ん中通れば大丈夫だよ!!」と叫んでいる。ありがたい。

ここで一応解説しておくと、日本のトラックの高さ制限は地上から3.8メートルである。そこいら辺に走っている、箱をしょった大型車はみなこの高さだ。正式には3.75メートル程度に抑えられているらしいがね。そして海上コンテナも、同じで3.8メートルが基本だ。ただしクンロクと呼ばれるやつは30センチほど高い4.1メートルだ。

こんな状況だから、大型が通れるような所は、3.8メートルくらいの高さは確保されているのだがね・・・びっくりでした。肝を冷やすよ。

デバン先に到着すると、京都からの大型車が来た。ここにはしょっちゅう来るというので、さっきのトンネルの事を訪ねてみた。パッシングしながら、クラクションを鳴らして通るとの事。やっぱりそうなのか・・・そして俺が引き返した道についても聞いてみた。この大型車のドライバー氏も俺と同じ過ちをしたようだ。ただし徐行して、あそこをくぐったという。恐れ入りました。

結局袋井から県道を上がってくるのが、一番良いみたいです。帰りはそうしましたよ。途中休憩を挟みながら戻ってきて一件落着です。


今日は複数の仲間と電話で話した。塾長・ボボ青汁・NON GATE THEATREの小田・おめりこ(全て敬称略)愚痴のような事を言ってしまったが、愚痴では済まされない現実がそこにはある。今はポジティブに考えるのみです。


1月20日(火曜日)

6:20出勤。市川→NYK VP返却→5号実入り搬出→城南島→戸田→高島平(昼休み)→戸田デバン→城南島山九返却→A2実入り搬出→城南島→事務所→市川。19:30帰庫でした。

昨日、NYK VPの並びに台切った箱の返却からスタート。のんびりしていますね。戸田のデバンも13:00からだったんだけど、10:00前に出発してこれまた余裕モードです。おかげで昼休みもちゃんと取れました。

この戸田に行く道すがら、R17の板橋区役所付近から、志村警察署の手前まで異様に混んでいた。R17の一車線をつぶしてビル工事をしていたのだが、まぁ〜何とも間の悪いところで工事をしているもんだと思いましたよ。大型車二台分潰しているだけなんだけど、絶妙に邪魔になる止め方だ。いや別にわざとらしい止め方とかじゃないんだけど、道路の構造上ここには止めて欲しくないなという場所です。道路状況を理解できない人が、路上駐車していて渋滞を作るようなもんですね。

大竹まこと ゴールデンラジオ!に山本モナ女子復活です。大手新聞社のサイトでは、3割が復帰に歓迎とリスナーの声を紹介している。それに引き替え、ピンチヒッターだった、中嶋美和子女史の続投を望む声が5割だとか・・・俺も5割のうちの一人だけどね。山本モナ女子の復帰は話題性もあって、文化放送にはプラスでしょう。でも中嶋美和子女史が、別の曜日で復帰してくれれば嬉しいな。

寝ます。(-_-)゜zzz・・・


1月21日(水曜日)

4:50出勤。市川→笠間デバン→2号返却→4号実入り搬出→城南島→有明四丁目村→市川。16:55帰庫でした。仕事は無事終了。水曜日なので、市役所に生活保護の申請をしに行く。20:00まで窓口が開いているからね。当然生活保護の申請は却下・・・別の手続きは無事終了しました。

19:00から“なぎら大開宝計画!「大人の自由時間」水曜日”を見ようとチャンネルを合わせる。すると大佐ではなく、ブラザートムさんが橋本美穂さんと立っているではないの!!大佐、インフルエンザでダウンとか・・・番組の公式ホームページにもアナウンスがあって、納得。とにかくお大事に・・・

ところが、具合が悪いわけではないけど俺がダウン。いつ眠りに入ったか覚えていません。現在、リアルタイムで22日の10:55です。鹿沼のデバン作業が始まりました。22日の日記は帰宅してから書くかな。


1月22日(木曜日)

5:30出勤。市川→鹿沼デバン→5号返却→有明四丁目村→城南島→市川。19:40帰庫でした。鹿沼は10:30の約束という、何ともぬるい感じです。予定よりちょいと遅れてデバンが始まって、何とか昼に出てこられました。

それにしてもさ、暇だよね。5号は並びが酷くて3時間でした。骨のシャーシを台切って、城南島から明日の分を引っ張って帰ってきました。明日もぬるいスタートです。


1月23日(金曜日)

7:00出勤。市川→江戸川区デバン→暁 VP返却→A3実入り搬出→市川車庫→有明四丁目村→A4実入り搬出→有明四丁目村→船橋修理工場→有明四丁目村→市川。17:10帰庫でした。仕事は完全お暇モードです。なんかこの日記を見て、俺の売り上げを計算している白痴運転手がいるらしい。一体全体どういう神経をしているのか?人生は他に沢山の楽しみがあると思うのだが・・・別に実害があるわけではないから、一向に構わないけど、何かあったらそれなりの対処をします。と言うか、俺自身よりも、ここの管理を委託しているやつが神経質になっているからね。何でもいいや。

有明から骨シャーシの修理に行ってくれと言われた。船橋の修理工場なのだが、まぁ〜それはいい。しばらくして、先輩ドライバー氏から連絡が入り、この骨シャーシの状態を教えてくれた。車検上がりなのにブレーキが全く利かないという。試しにシャーシブレーキを引っ張ってみたが、全く利かない。聞いてははいたが、これほどとは・・・修理は30分ほどで終わって、事なきを得ました。

明日は仕事です。これはありがたい。


1月24日(土曜日)

6:40出勤。市川→八潮市デバン→A4返却→4号実入り搬出→有明四丁目村→市川。12:50ヘッドで帰庫です。下で帰っても間に合うと思ったけど、A4は11:30までと思ったので、八潮南から高速使用です。土曜日ですからね、A4はすぐにおりました。次の指示は4号搬出なんだけど、土曜日は11:30から昼休みだと思ったので、弁当を買って並びに付こうとした。でも昼休み前に受付が出来て、搬出完了です。

帰宅してから秋葉原経由で東邦酒場へ!!秋葉原では、紛失してしまったレンズキャップを購入した。買い物はこれだけです。500円也。以前から気になっているiPod touch&iPhoneを物色してくる。経済的に厳しいし、必要性のあるモノではないので、買えないし買わないけど、それでも欲しくうなってしまう。

今まで何台もの携帯電話を使ってきたが、どれもしっくり来ないモノばかりでした。どうも日本の携帯電話のソフトってのは、僕にはなじまないようです。盲目的なMac信者ってわけじゃないけど、やはりAppleの作るモノは好きですね。最近Windowsデビューしてから、さらにその考えは加速しました。iPhone欲しいけど・・・買うとしたらiPod touchだな。ワイヤレスゲートでネット接続する事も確認できたしね。

京成上野まで歩いて、お花茶屋へ。今宵もおいしい料理を堪能しました。参加者は奥戸商会夫妻・宣教師・うに・あどまちっ娘・国道6号(全て敬称略)そして俺。皆様お疲れ様でした。<m(__)m>


1月25日(日曜日)

宣教師と奥戸商会を引き連れて深谷へ。主な目的はオイル交換。自分でやっても良いが、自分でやってもそれなりに金が掛かる。おまけにBXはタンスの肥やしならぬ駐車場の肥やし状態だ。たまにはオーナー同様、運動させなければならない。片道100キロは良い運動ですね。ETCのマイルが溜まっていたので、往復関越自動車道を使用しました。

こんな感じでオイル交換。この作業に入る前に「入院させる?」と嬉しそうな顔をしたA氏から言われた。「ハイトコレクターが・・・」いや、だからそれは前に直してくれって頼んだ時に、走行に支障をきたさないから、車検の時でって言われのですよ。だから俺もその時は修理を見送ったわけです。A氏、すっかり忘れています。

この作業の間に、代車を借りてちゃとらさんの所に行ってきた。ここでエッセのカタログを見せて貰ったが、なかなか良いラインナップだな。T氏が購入した事を聞いたが、納得である。

そしてこいつは、某氏が落札してしまったミジェット。個体としては悪くないようです。誰か買う人いるかな?

久しぶりにクルマのにおいのする一日でした。


1月26日(月曜日)

市川→市川デバン→A3返却→2号実入り搬出→城南島差し替え→5号番取り→KGTT実入り搬出→江戸川区デバン→市川。18:50帰庫でした。車庫近くの倉庫で付け待ちからのスタート。温いのは温いので良いです。


付け待ちだけど、車庫の近くなので、洗車しようと戻ってきました。ところがスチームの機械の中の水が凍結しています。珍しく洗い流そうと思っていたのに・・・同じ動きのヘッドも戻ってきたけど、簡単な清掃だけしていました。


KGTTに並ぶ前に5号返却の番取りをした。その後のデバンの時間まで余裕があったからでしょう。とにかく仕事が二本付いたので、ありがたい。写真はKGTTの並びの道路にあるガードレールだ。コンテナの並びの脇には、このような光景を多々目にする。実はコンテナ搬出のための書類が入っていて、このようにガードレールに結びつけている。ドライバーはこれを取って、搬出するわけです。これも業界の慣習か?


夜、塾長と電話で話す。まじめな話だけど暗い話です。(-_-;)


1月27日(火曜日)

5:45出勤。市川→城南島差し替え→江戸川区デバン→2号返却→4号実入り搬出→船橋市デバン→4号返却→有明四丁目村差し替え→市川。昨日の夕方デバンしたコンテナを、城南島で差し替えるところからスタート。7:00から10分ほど中坊トンネルの危険物車通行のため、一般車は一時的に通行止めとなる。これを避けるが為に若干早めの出勤でした。

とにかく道が空いている。走りやすいが、それだけ貨物が動いていないのだろう。肌で感じるとはこのことです。首をすくめて過ごすしかないけどね。明日は白河.行きです。

ここ二週くらい連続して、鴻池官房副長官の不倫騒動が週刊誌で取りざたされている。男女の事はどうでもいい。ようはオスとメスである。盛っていればいい。

この不倫騒動の記事で、気になったというか、身近に感じた事が一つあった。この官房副長官の愛人(40代人妻しかも美人)が、勝手に鴻池氏のの携帯電話を見て云々という話が書いてあった。内閣の要職にある人の携帯電話を・・・ってな話で、この先は言うまでもなく、“機密漏洩”って四文字熟語が浮かぶ。確かに危ない話です。

でも早い話、内閣の要職にあるってだけで鴻池官房副長官なる人は、ただのオヤジでしょう。愛人と仲むつまじく食事をして、鼻の下を伸ばしている、羽振りの良い中小企業のオナー社長と同じです。そう考えればわかりやすい。だからって、こんな脇の甘い事じゃ困るけどね。

身近にもこれに似た話はよくある。奥さんに携帯電話を見られてどうしたとか、番号教えたらしつこく電話がかかってくるとか、そんな話はよく転がっている。ちょっとした設定やセキュリティの対策でいくらでもどうにでもなるもんだが、これが出来ないというか、やろうとしない人が多い。機械に弱いとか、ITは俺たちの世代には受け付けないとか、挙げ句の果てに「俺に出来るわけ無いだろう」なんて開き直る輩までいる。それは勝手だが、だったら、見られて困るようなメールのやりとりはやめた方が良い。

演歌の世界に“ホテル”って曲がある。不倫相手の女性の電話番号を、男名前で手帳に記載しているってな内容の下りがあるが、アナログの時代だってこのようにセキュリティの強化?をしていたのである。現役な人たちは、時代時代でそれなりの対応を強いられるのである。

それにしても自民党は終わっているなぁ〜こんなどうでもいいような記事が出てくるようでは世も末である。愛人に携帯電話をいたずらされるような官房副長官・・・次の選挙が楽しみです。


1月28日(水曜日)

2:00出勤。市川→白河市VAN詰め→A2搬入→A4空VAN搬出→平和島デバン(台切り)→事務所→城南島→市川。18:00帰庫でした。草木も眠る丑三つ時(うしみつどき)に出勤。白河に入る少し手前の、安全なところで仮眠してから現着しました。

とにかく毎日毎日思う事だが、クルマの数が少ない。今日だって、いくら夜中に出たからって、ちょっと異常だなと思うくらい貨物車が少なかった。夜中というのは、路線便やその時間に距離を稼げるように走る貨物車が結構いるもんだ。夜中は夜中のクルマってのがある。R4を走っていて、気が滅入るくらいクルマが動いていない。そんな印象です。

本日の白河は初めての現場です。大手運送会社の倉庫なのですが、珍しく輸出です。9:00過ぎから作業が始まって、10:00には出てこられました。事務所に連絡を入れると、搬入は明日でよいとの事。良いんだか、悪いんだか・・・そんな調子だから、途中昼寝なんぞをしてチンタラ走る。それでも道が空いているから、春日部に入ったのが14:00。無線でここからベタで行っても搬入可能だと伝えると、搬入せよとの事。おかげで、台切りの仕事ももらえたし、ラッキーと言えばラッキーかな?

白河の倉庫で、イーモバイルの接続を試みるが駄目。そりゃそうだ、サービス圏外だからね。試しに無線LANを探してみたら、いくつかのセキュリティー保護がなされていないモノが見つかった。微弱だけど、そのうちの一つに接続できて、自分の掲示板に書き込みが出来たのはちょいと笑えたな。この無線LANで、ネットバンキングなんて間違っても出来ませんね。

連日自らも不景気だとぼやいているが、有るところにはあるもんですね。佐賀県伊万里市で庭に埋めておいた3億6千万円が盗まれたという。40年かけて貯蓄したモノを、低金利だからと言って十数年前から庭に埋めていたんだと。究極のタンス貯金だ。うちの自転車置き場から、石油でも沸きでないかな・・・


1月29日(木曜日)

6:400出勤。市川→三郷デバン→中坊住友返却→A1実入り搬出→市川車庫台切り→市川デバン終了分回収→市川車庫台切り→市川デバン終了分回収→NYK VP返却→2号実入り搬出→市川。17:00帰庫でした。相変わらず道路は空いている。一度も高速を使わずに、スムーズに行きました。

本日発売の週刊新潮には度肝を抜かれた。“私は朝日新聞「阪神支局」を襲撃した!【実名告白手記】[第1回]”本当にこれにはびっくりです。実は毎日購読しているメルマガ(そういう言い方はしていないが、僕はメルマガだと思っている)がある。某コラムニストが発信しているモノだが、昨日の時点で週刊新潮のスクープがある事を発言していた。スクープが何であるかは解っていなかったようだが、この事だったんですね。この朝日新聞の阪神支局襲撃については“赤報隊事件”と検索すれば出てくると思います。

とにかく、文字通り自分が犯した罪を実名で告白しているモノなのだが、凄い内容です。来週以降も続くので目が離せない。そしてこの記事の中で一番驚いたのは、告白者たる実行犯が別の事件で網走刑務所に入っている間に、朝日新聞に手紙を書いて朝日の記者と面会している事だ。このときに朝日の記者は威圧的な態度を取って、実行犯である元受刑者は口をつぐんでしまったと言う。流石?朝日新聞様である。別に某コラムニスト(僕はこの人の事を嫌いじゃない、ファンと言っておく)ほど朝日に関してどうのこうのはないが、なんだか間抜けというか駄目駄目ですね。

奥戸商会君に電話して、ちょいと聞いてみたがテレビの世界ではこの事の扱いが殆ど無いようです。やっぱり背後にあるモノとかを考えると、大メディアでは取り扱えないのか?今リアルタイムで21:25です。今週から試しに5時に夢中!を録画してみているが、今日放送分に週刊新潮部長職編集委員の中瀬ゆかり女史が出演しているのに、全然扱われていない。冒頭のコーナーでは文春の相撲関連の記事を引用する始末です。やっぱり闇は深いのかな・・・


1月30日(金曜日)

6:30出勤。市川→三郷市デバン→2号返却→KGTT実入り搬出→市川。15:00帰庫でした。暇とはいえ、巡りが良かったかな。

これは三郷でのデバン風景。この場所自体は苦労することなく、着ける事が出来る。ここにたどり着くまでの経路も、事前にこの倉庫の人間に聞いていたので、スムーズに行ったのだが・・・最後の曲がり角にはちょいと参ったな。デバン中にヘッドを切り離して、別のルートを確認して確保しましたとさ。

2号の返却は空いていて、その後のKGTTは2時間並んだけど、この時間に帰庫でした。暇は暇なりに早くあがれるし、前向きに考えましょう。

ではお休み。(-_-)゜zzz・・・


1月31日(土曜日)

休み。だらっと起きて、マッサージへ。とにかく寒くて、風が強い。一般道を40キロくらいで走っていても、俺の通勤快速は振られる。背が高いクルマってのはしょうがないね。

最近マイミクになった生活の柄さんから、Blogのコメントの書き込みについて、問い合わせがあった。そう、基本的に俺のBlogはコメントが出来ない事になっている。でもizaの方はコメントできると思いますので、そっちでよろしくお願いします。後は掲示板かな?

これからMANDA-LA2へ出発です。


探偵の日記トップ