2009年2月の日記
2009年2月の日記

2月1日(日曜日)

気が付けば2月・・・ダラダラとしていたら夕方・・約束の時間だ、出かけなければいけない。まだ一昨日のタモリ倶楽部も見ていないのに。詳しい事情は明日書くが、宣教師から呼ばれたのでこれから出発です。

諸般の事情で大佐のライブ曲目のアップが遅れていますが、今しばらくお待ちを!!で、ちょっとだけ昨夜のMANDA-LA2の写真をアップします。

minaさんです。恋の奴隷を色っぽくそして艶っぽく唄っていました。

そしてもう一人、関谷真奈美さんです。大佐が、関谷さんのカントリーミュージックを絶賛していましたね。そのほかにも色々ありますが、また後ほど。


2月2日(月曜日)

7:30出勤。市川→江戸川区デバン→ECY返却(KGTT)→KGTT実入り搬出→有明四丁目村→城南島第2→事務所→品川・東CY実入り搬出→青海X線検査場→市川。16:00帰庫でした。

江戸川のデバン風景は↑こんな感じ。事前に段取りを聞いていたから、スムーズにいったが、凄い狭いところです。台切りしてデバン作業ってやつですね。ヘッドの向こうに見えるのが、私が引っ張って来た箱です。相変わらず暇モードで、軽く洗車して上がりです。

さて昨夜の飲み会ですが、まさに寝耳に水状態です。宣教師がボボ青汁さんの誕生会をやるという。中年男が集まって、誕生日会もないもんだが、早い話飲みたいだけでしょ。こちとら不景気で断ったが、たまにはおごるから来いとの命令・・・おごる事以上に、おごられるのが嫌いな俺である。でもたまには良いか、誕生日会だし・・・メンツは奥戸商会(保護者なし)・宣教師・ボボ青汁・ティアラ・国道6号(全て敬称略)そして俺の6人。相変わらず話題が濃いのなんのって・・・でもこれを最後に、しばらくは外食も行けないな。ちょっと料理の写真をアップしておきます。

イカキムチ

せきさば

鰺の姿作り

牡蠣フライ

アボ牛

いついっても絶品だなぁ〜


2月3日(火曜日)

4:50出勤。市川→袖ヶ浦デバン→品川・東A返却→品川・東CY実入り搬出→有明四丁目村台切り→船橋市修理工場車検上がりシャーシ引き取り→市川。16:00帰庫でした。相変わらず業界全体というか、世間は暇モード。聞こえてくる声は「お前の所は仕事ある方だよ」だって。間違いではないのだろうけど、この閉塞感はどうしようもない。マスコミが煽りすぎなどという人もいるが、この全く希望がない状況は事実として捉えるしかない。

そんな中、今日は袖ヶ浦にデバンです。線路の脇にある倉庫で、8:00過ぎに始まって、11:20までかかりました。なんか今日は久しぶりに、距離といい、待機時間といい、海コンっぽい仕事でしたね。車検上がりのシャーシを回収して、無線入れて終了です。

そこで明後日の朝着で長野行きを言い渡された。明日はそのコンテナを取るだけなので、午後から出勤です。今日は夜更かしするか。


2月4日(水曜日)

11:50出勤。市川→品川埠頭待機→品川・東CY実入り搬出→市川。午後からで良いというので、本当に昼近くに出勤した。13:00に品川に到着して、16:00近くまで待機。ものの5分でピックアップして終了です。

さて、これから長野に向けて出発するかな・・・


2月5日(木曜日)

前日22:05出勤。市川→高崎付近で仮眠→長野市デバン→長野市内給油→安中ランチ→市川20:05帰庫でした。

道路と平行に縦列駐車する形で付けた。グースカ寝て待機していたら、いつの間にやらデバン作業が始まっている。細かい荷物でばら積みなので、たっぷりに時間かかりましたよ。自分でおろすわけじゃないし、雪が降っているわけじゃない。とにかく無事終了です。

これは安中で食べたランチ。季節外れのサンマは開きに限る。


2月6日(金曜日)

6:20出勤。市川→大井・東VP返却→4号実入り搬出→事務所→市川。11:20帰庫でした。どうせ暇だろうと高を括っていた。ただ、朝バタバタするのがいやなので、大井・東の並びで朝寝を決め込むつもりで目覚ましをセットしておいた。結果は寝坊・・・中坊トンネルの危険物車走行に伴う通行止めに引っかかり、大井・東の並びに付いたのが、7:20でした。


でも5台程度しか並びはいませんでしたよ。写真のようにこの位置(大井の海コン乗りじゃなきゃ解らない位置)に付ける事が出来てちょっと拍子抜けです。いくら暇とはいえねぇ〜・・・おまけにこの後、私がバンチェックするまで、後ろに並んだクルマはありません。


コンテナの底の部分↑に凹みがあって、確認のためちょっと待たされたが、それでも9:00に出てきて、4号の実入り搬出もあっという間でした。事務所に上って、10:00過ぎには大井埠頭を出てきましたよ。あ〜明日は仕事貰ったけど、この先どうなる!!

昼には自宅に戻って、あれやこれやと作業をしていた。するとトラブルが・・・MacminiにDVD-Rを入れたところ、取り出せなくなってしまった。最初のうちは奇妙な音を出しながら、ディスクを出すような動きをしていたが、そのうち音もしなくなった。幸いな事に、Macmini自体は何ら問題なく起動する。今もこうしてMacminiで日記を更新しているわけです。Appleのサポートセンターに修理の依頼をすると、購入してから一年以内なので、修理代金は無料だという。当然と言えば当然だがね。これから先は壊れたら、修理は有償だ。やっぱりAppleCareに入るかな。

月曜日にヤマト運輸が本体の引き取りにやってくる。おそらく、本体そのものをリビルト品と交換になるだろう。バックアップだけはちゃんと取ってあるので心配はないが、メインマシーンが無くなるのは不自由です。月曜日からしばらくの間はASPIRE oneでBlog版だけ更新します。その練習というか、今日からBlog版はASPIRE oneで更新です。


2月7日(土曜日)

4:45出勤。市川→古河デバン→市川。12:20帰庫でした。7:30の指定で行ったが、土曜日モードなのか、どうものんびりしている。先に別の会社の40フィートが来ていて、そいつのデバン作業が始まったのが7:30を回っていたかな?俺の順番になったけど、後から来40を先にやりたいようだったので、どうぞと言って譲った。デバン作業終了後、そのまま車庫に上がって終わりです。月曜日は返却からスタートなのだが、その後の仕事はあるのかな?ちょっと洒落にならないくらい暇です。


帰りにココ壱番屋で昼飯食って帰ってきました。果たしてこんな贅沢はいつまで出来るのだろうか?取り敢えず、これから“20世紀少年第2章最後の希望 ”でも観に行ってくるかな。


2月8日日曜日

“20世紀少年第2章最後の希望”を見て帰ってきたのが3:00過ぎ。暇だと宵っ張りにるね。このまま引きこもりを決めるのも良いが、それだと気が滅入ってしまいそうだ。宣教師を誘って秋葉原へ。秋葉原探検も久しぶりです。チョコチョコと見て回ったが、とにかく価格崩壊なんてもんじゃない
。必要なモノがあれば安価に手に入る。デジモノに関しては変なこだわりがなければ、よりどりみどりだな。

そして今日の戦利品?は↑これ。AppleCareです。別にMacminiが壊れたから怖くなって買ったわけじゃない。元々Macmini購入後一年以内に買うつもりではいたのです。今回の修理は無償だけど、次はないですからね。これで3年間の保証延長が決定です。

さて、いよいよ明日からMacminiを修理に出すわけです。一週間程度みてくれと言いますが、不便だな。そんなわけで、明日からはしばらく、Blogだけの更新です。


2月9日(月曜日)

5:30出勤。市川→城南島山九返却→4号実入り搬出→事務所→市川。12:00帰庫でした。何だかなぁ〜・・・ぼやき疲れました。

早く帰ってきたので、“誰も守ってくれない”を見に行った。ところが、その前に済まそうと思った所用が・・・書くのやめておきます。

また明日・・・


2月10日(火曜日)

4:30出勤。市川→古河デバン→城南島山九返却→2号空バン搬出→事務所→市川。14:20帰庫でした。暇は相変わらずだけど、休み明けに仕事がもらえた。それを喜んでいるというのも、何とも情けない話だが、本当に業界全体で仕事がないのだから、致し方ない。某コンテナヤードで働いている、知人から電話があったが、船が着いても扱うコンテナの数が桁違いに減ったとか・・・理解したくないけど、自分の状況を見ればそれも納得だな。

久しぶりに歩いて帰宅です。気持ちいいですね。子供の頃からある駄菓子屋さんです。↑そういう風には見えないかもしれないけど、駄菓子屋さんです。この前は広い空き地になっていて、木登りなんかもしたけど、今はマンションになっています。別にあの頃に戻りたいとも思わないけど、もう少しマシな世の中にならないかなぁ〜

メインマシーンのMacminiを修理に出してから二日がたった。ASPIRE oneに必要なデータは入っているので不便はないけど、やっぱりしっくりいかない。MacとWindowsを両方持つようになって、もう少しWindowsへの依存度が高くなるかと思いきや、そうでもない。それどころか、どうもよく言えばビジネスライク、悪く言えば取っつきにくいWindowsから離れて行っているような気がする。この辺のことはメインマシーンが帰ってきてからにするかな?


2月11日水曜日

昨日の日記をアップしてから気が付いた。いや、正確にはメールそのものはチェック済みだったのだが、肝心の部分を見逃していたのだ。Appleから修理に関するメールです。その内容ってのがショッキングな事に、俺のMacminiが無償サービスの対象外になるってなもんです。そして一度電話連絡をくれとのこと・・・

早速朝一で電話をすると詳細が明らかになった。DVD-Rを入れて出てこなくなっったから修理に出したのだが、そのDVD-Rに保護フィルムが付いていて、それが絡まっていたらしい。そのため無償修理の対象外だという。俺のミスじゃん。というか、保護フィルムがぴっちり付いていたので気が付かなかったのだろうけど、あまりにもお粗末だ。これはこれでしょうがない。

でもここからがお笑いだ。じゃぁ〜有償で修理に出すといくらになるかと訪ねた。オペレーター女史が答えてくれた金額は21万4千円・・・(@@;)そりゃ無いだろう。確か僕のMacminiはメモリを2Gに増設して11万円弱だ。スーパードライブを交換するだけで、元値の2倍かよ!!これはAppleの方針なんでしょう。この法外な値段にオペレーター女史もおかしいと感じているのか、値段を言うときに声が震えていたように思う。この手の案件では何回も顧客に怒鳴られているのでしょう。そしてあまりにも高いので、私の意見として社外のApple修理サービス云々と言い始めた。私のミスで壊れたのは認めるが、その修理代金が元値の2倍・・・ここまで行くと声を荒げる元気もないのだ。

そしてそのまま修理をせずに返すとどうなるのか訪ねると、それは修理キャンセル扱いになり無料だとのこと。ならば光学ドライブが使えないだけで、ちゃんと起動していたわけだから、そのまま返品してもらうことにした。このままスーパードライブが使えなくても、外付けの光学ドライブが転がっている。おそらくこの外付けの光学ドライブからでも、OSを立ち上げることが出来るでしょうね。

おそらく明日、吸い込まれたDVD-Rと保護フィルムが取り出された状態でMacminiが戻ってくるでしょう。やれやれだな・・・そして宣教師の言うことを聞いていればと後悔もするでしょうね。

というのも、日曜日に秋葉原に行った時に、事のいきさつを宣教師に話した。宣教師曰く「スーパードライブが動かないだけなら放っておけばいい」と言っていた。確かにAmazonで安く買った外付けの光学ドライブもあるわけだし、それはそれで事足りる。ただ無料と聞いたから修理に出したわけで・・・ま、それがこの結果です。AppleCareも購入したのに、これも無駄になるのか?それとまずあり得ないだろうけど、DVD-Rと保護フィルムがMacminiから取り出されていなかったら・・・そんな意地悪はしないだろうな。保護フィルムという異物が入っていたのを確認したのだから、分解して取り出すくらいのことはしているでしょうね。

とにかく近所のコンビニに行った以外は外出なしです。Appleとのやりとりで押し問答があったわけではないけど、疲れちゃったよ。電話でのやりとりそのものはまともなのに、俺をこんな気分にさせるAppleは恐るべしです。


2月12日(木曜日)

3:50出勤。市川→市原VAN詰め→2号実入り搬出→第一品川CY品川実入り搬出→城南島差し替え→KGTT実入り搬出→市川。15:35帰庫でした。徒歩で出勤エブリィで帰宅です。

帰宅してMacminiが戻ってきているのを確認してから、花粉症の薬の処方箋をもらいに行く。なんやかんやで40年近く前から知っている町の内科なのだが、毎年ここで処方箋を出して貰うのだ。所詮花粉症の薬だから、あっという間に手続きは済んで、近くの薬局へ・・・こちらもスムーズに行き、私の花粉症シーズンが始まったのです。会計の時に気が付いたのだが、ジェネリック医薬品がはびこっているのか、去年より安くなったような気がする。とにかくこのご時世だ、安いに越した事はない。

さて、新品の2倍の修理費用がかかると言われて戻ってきたMacminiだが、全く問題なく動いている。内蔵のスーパードライブが壊れた事以外は何の問題もなしです。外付けの光学ドライブを接続して、リカバリーDVDから立ち上げてみたが、何の問題もなく立ち上がった。これで、Macminiの初期化も容易に出来るし、当分使えそうですね。中に入ったDVDとフィルム上の異物は取り出されていました。結局俺がスーパードライブを壊しただけだな。

今回の事で、俺にとってのMacとWindowsってのがハッキリした。週末にでもそのことは書きます。明日も仕事にありつけました。暇は続きそうだけど、目の前にある仕事をきっちりこなしていくだけだな。


2月13日(金曜日)

4:30出勤。市川→菖蒲町コンビニ待機→桶川市デバン→ECY返却(KGTT)→A2実入り搬出→市川。14:50帰庫でした。暇だと言いつつもなんとか仕事をこなしている。知らない人から見れば、どうって事無いように思えるかもしれないが、俺には魔の足音が聞こえる。身構えだけはしておかなくては・・・

車庫に戻ってから、月曜日に行く現場をチェックしようとASPIRE oneで住所検索を試みた。ところが、キーボードがおかしい。ローマ字入力すると、バラバラな文字が出てくる。あれ?バラバラな文字が出てくる割には、所々当たっている。困ったもんだ。こんな時は奥戸商会君にサポートを頼むのがセオリーだ。僕が試してみた事などを伝えてアドバイスを受けるが、どうも設定などの問題ではないらしい。結局ファイルの修復をして、この問題を解決したけど何なんだろうか?

Macminiが修理に出ている間、↑こんな感じで使っていた。写真は今日写したモノなので、Macminiは映っているが、ようはモニターとASPIRE oneをつなげ、Macのキーボードを使っていたという事です。強いて言えばこれが原因なのかな?余計なキーボードを認識させたせいか?基本的にMac用のキーボードで入力して、ASPIRE oneのキーボードのAltプラス半角/英数を押して日本語入力と半角英数入力の切り替えをしていました。使い方としてはそれだけですが、テンキーは認識してくれなかったな。この手の事に詳しい人がいたら、教えてください。

土日の休みは何をするべか・・・


2月14日(土曜日)

BAMBIさんが出演している「 地球の思い出・・・。Memories of the earth」を中野 ザ・ポケットに観に行く。小劇場に足を運ぶのは久しぶりだ。観に行ったかいがありましたよ
。しかし、今回のBAMBIさんの役どころは美味しすぎる。見ている俺があの中に入れてもらいたいくらいだった。6人目のマモレンジャーに立候補します。

暖かい。と言うよりも暑い?東京地方は20度を越えたそうですね。毎年2月の中頃までは、気温が上がっても高がしれている。それなのにテレビでも各地で観測史上、2月の最高気温記録を更新などとのたまわっているではないの。あまり地球温暖化って安易に言うのもなんだが、これはちょっと異常ですね。

開演までちょっとだけ時間があったので、中野の某中古カメラ屋さんの隣にあるルノアールで一休みです。無線LANの環境が整っており、快適にインターネットに繋がりました。この状況は今の俺にとって、大してありがたくもない。だって普段はクルマの中にいるだけだからね。便利は便利ですけどね。

そして帰りは佐世保バーガー初体験です。↑デン助さんのBlogで、この手のハンバーガーがあるのは知っていましたが、食べるのは初めてです。

このポテトとグァバジュースを付けて1430円也。ファミレスのディナーセットみたいな値段ですね。味は良かったけど、今の俺には値段がちょっと・・・コストもかかっているようだし、そこは文句を言う筋合いではありませんね。とにかく味は満足です。

またしても嫌な事故のニュースを耳にした。ルノアールでいつものサイトをチェックしていると、首都高5号線でトレーラーが横転したという情報を得た。それも海コン・・・同業者である。ドライバーは残念ながら亡くなった。まさに明日は我が身です。

首都高の構造に関しては、いくらでもいいたい事はある。あんなモノは運転を理解している人間が作ったモノではないし、欠陥道路だ。また運営している民営化された首都高の組織そのものも、まぁ〜それなりでしょう。でも、もし俺が同じところで事故を起こしたら、それはスピードの出し過ぎという一言で片付けられてしまう。

去年タンクローリーが横転して、長い間通行止めが続いた熊野町ジャンクション・・・上りと下りの違いとはいえ、ほぼ同じ場所で事故は起きたのです。


2月15日(日曜日)

引きこもりかな?そんなのも嫌だったので、秋葉原探索。ってほどの事もないか・・・iPhoneとiPod touchをいじくってきたが、やはり魅力的な商品だ。欲しいけどなぁ〜

帰りは上野まで歩いて、京成電車で帰宅です。上野の街を歩くと写真学校時代を思い出す。↑こんな看板が出ている映画館が残っている上野って悪くないな。

Macminiの修理(結果的にキャンセル)を機に、改めて自分とパソコンの距離を理解したので、独り言でも言おうかな。去年の暮れにすったもんだのあげくに、ヨ○バシカメラでイーモバイルの回線契約と、ASPIRE oneを購入した。待機時間中にモバイルするのが目的なんだけど、これは想像以上に便利というか、個人的に“当たり”でした。そしてこのASPIRE one購入は、事実上初めてのWindowsだ。だからネットブックといえども、機械としてはパソコンの体裁を100%に近い状態で成している事が購入の条件だったのです。具体的に言えば、SSD(ソリッドステートドライブ)ではなくHDD(ハードディスク)を搭載している事と、RAMが1Gってのが条件でしたね。そしてASPIRE oneは条件を満たしていたわけです。

実際使ってみて、Macminiよりは遅いが、マシーンのコンセプトを考えれば十分い早いし、僕が使う範囲では何の問題もない。事実Macminiを修理に出している間、Blogの更新はASPIRE oneでやっていた。ブログに掲載する程度の画像処理もASPIRE oneで十分だったし、それに使うソフトも、フリーウエアーだった。

普段使っている19インチの外部モニターに繋いで(1280×1024)も、問題ない。感覚的には、Macminiで作業しているのと大して変わりないのだ。ここまで満足していて良い事ずくめなのだが、それ以上はWindowsマシーンを頼りにしないのである。

あまりその部分を強調すると新興宗教っぽくていやなのだが、やっぱり俺はMacユーザーなのだ。盲目的な信者ではなくても、道具としてもMacが好きなんだろうな。それは未だにCITRO?N BXを手放さずに所有しているのと同じだ。そして、通勤の為にスズキエブリィを乗る俺・・・やたらとモノにこだわるかと思えば、通勤専用とはいえ、軽の商用車に行ってしまう俺・・・両極端である。

機能としてWindows搭載マシーンを買ったメリットはWindows Media Player絡みの動画が見られる事かな?ニュース関係のそれは結構Macで見られない事があったからね。

どうでもいい独り言でした。あっ、それから某掲示板にこの日記のリンクが張られていました。アクセス数が増えているが、これって良い事なのか?明日は仕事です。


2月16日(月曜日)

4:45出勤。市川→猿島郡デバン→市川。14:00帰庫でした。猿島郡のデバン作業は、予定通り始まった。ただ中身が細かいから午前中いっぱい見てくれとの事。その通り、作業終了は11:00を大きく回っていました。無線入れるとそのまま上がってって言われ、ちょっとブルーになる。明日は返却からか・・・

相変わらず暇モードなんだけど、それゆえどうも馬鹿が俺の仕事をかぎ回っているらしい。今の人間関係の部分じゃないようだけど、陰でコソコソするのはやめろとこの場で言っておく。せっかく掲示板に同業者が来るようになったのだから、そっち方面で話を発展させたいね。

今日のラジオは中川昭一財務大臣(金融担当大臣兼務)の事で盛り上がっていたな。14日にローマで閉幕したG7の記者会見は本当に酷い。酔っぱらいの会見だ。本人は風邪薬を飲み過ぎて・・・なんて言い訳しているが、その発言をまともに受け取る人ってどのくらいいるのだろうか?あれはどう見てもただの酔っぱらいである。

さほど酒をたしなむ方ではないので、あまり酒飲みについて語りたくはないが、これは駄目でしょ。この年まで生きてきて、人一倍他人様とは摩擦を起こしてきた。その起こしてきた摩擦の中で、結構な数を占めるのが質の悪い酔っぱらいとの戦いである。どんな理由であれ、大事な席で酒を飲んで発言するのは駄目だ。俺は一切信用しない。また、酒の力を借りてしか言いたい事を言えない奴も駄目である。

俺の酔っぱらい論を出すまでもなく、こんな奴が大臣かと思うと・・・いつの内閣だったか忘れたが、この中川昭一氏ともう一人の中川である、秀直氏の両方が入閣した時があった。(入閣ではなく片一方が党三役か?)その時に二人の中川を区別するのに、昭一氏の方を“中川(酒)”として秀直氏の方を“中川(女)”ってな具合に色分けしたコラムニストがいたな。これはけっこう良いネーミングだと思った。

まぁ〜何でも良いけど、酔っぱらいを記者会見に出すなよな。


2月17日(火曜日)

6:10出勤。市川→城南島住友返却→大黒C4実入り搬出→市川。7:15頃住友の並びについてけど、待機レーンはみ出て信号を超えたところからでした。9:30に下ろし終わって、書類を取りに行き横浜に向けて出発。午前中に取るのは難しいかなと思ったけど、C4の並びはガラで10分で出てきました。行きも帰りもオールベタで14:00帰庫でした。徒歩で出勤、エブリで帰宅です。

昼休みに引っかかるだろうと思い、↑大井市場前で買った弁当。500円でした。結局C4で積んでから慌ただしく食べましたけどね。

早く帰ってきたし、映画でも見に行くか。“少年メリケンサック”観てきました。マイミク繋がりのkoba-kazzさんも絶賛していたし、結構前からチェックしていたからね。映画そのものはドタバタと展開していく。忙しいと言えば忙しいが、とにかく笑えたし、宮崎あおいが良い!!篤姫(一度も観ていない)で随分と評価を得ていたようだけど、俺はこの東京メリケンサックで宮崎あおいのファンになったな。綾瀬はるかと宮崎あおいが俺の中の二大若手女優です。

その綾瀬はるか主演映画の予告を観てきた。“おっぱいバレー”だって。凄いタイトルだけど、原作があるようだから読んでみるかな。もちろん映画も見に行きますよ。4月18日公開だとさ。

中川(酒)昭一財務大臣がついに辞任だと。昼頃のニュースでは補正予算を通してからなんて言っていたが、夕方には辞表を提出なんてニュースが流れていた。その時の状況で、辞任が早まったのだろうけど、酒で失敗はみっともない。まじめな性格で「酒さえなければ・・・」なんて言う人もいるが、個人的には「だから?」ってな感じです。だって酒はそこにあるのだから、ただの酔っぱらいでしょ。病気ですよ。それも治ることのない病です。

そんなことを書こうと思ったら爆睡。たぶん20:00前には意識がなかったんじゃないかな?疲れているわけではありません。どこぞの大臣ではないけど、俺は本当に薬が効いていた。そう、花粉症の薬です。辛い季節だな。

リアルタイムで18日の8:30。もう少しでデバンが始まります。


2月18日(水曜日)

5:30出勤。市川→常総市デバン→本牧UTOC30返却→城南島差し替え→大井埠頭パンク修理→城南島差し替え→市川。18:10帰庫です。シャーシの入れ替えの時にパンクを見つけた。この修理なんかがあったので、それなりに時間になったけど、暇モードは相変わらず。今日も高速は使いませんでした。道路も空いているしね。

パンクは酷い状態で、ボルトが刺さっていました。タイヤも交換するモノだったので、4本交換しました。やれやれ・・・

朝、吉田照美 ソコダイジナトコを聞いていたら、珍名さんの表札を盗んだ男が、逮捕されたと言っている。珍名さんの表札ばかり300枚が自宅から見つかったらしいけど、自分の布団の周りに敷き詰めていたんだって。これは窃盗だから当然犯罪です。この部分は警察に任せます。趣味としも変じゃないの?と思う人が沢山いるでしょう。

でもさ、趣味ってのは多かれ少なかれ、人には理解されないモノですよ。俺なんか“クルマ好き”って言うと「どんな改造しているの?何乗っているの?」なんて聞かれるけど、改造はしていないし、乗っているクルマはシトロエンだ。これを言った時点で、怪訝な顔をする人もいますからね。一般的に知られているような趣味でも、一歩踏み込んだ話をすればただの変態だったりするわけだ。

この珍名さんの表札を盗んだ男は、収集物を愛でるという点ではわりとノーマルかな?かわいいもんだよ。それから珍名さんが趣味という世界がある事は、10年近く前から知っていた。

珍名さんを集めるサイトがあって、そこは毎日巡回していたからね。もちろん今は閉鎖されています。だってそうでしょ、実名がフルネームで紹介されているわけですからね。それも珍名さんだから、すぐに個人が特定できてしまいますよ。一つ例を挙げると“五十嵐(いがらし)”ではなく“五十嵐(ごじゅうあらし)”って人がいましたね。

ちょっと解せないのは、何でこの事件がニュースになったのだろうか?ネット上で検索をかけても簡単に出てくる。こういっちゃ何だけど、しょぼい窃盗だ。ニュースになるような事なのかな?盗んだモノが珍しいからニュースになっただけかな?

去年4月江東区のマンションで女性が殺害された。犯人は同じマンションに住む男・・・殺した上に死体を切り刻み、トイレに流したり生ゴミとして出したりしていた。鬼畜の所業だ。犯人が殺したのは一人、前科もない・・・この辺が考慮?されたのか一審の判決は無期懲役。死刑制度は廃止の方向に向かっているのかな?それとこの裁判は裁判員制度をにらんで公判では色々と新しい試みがあったようですね。証拠写真を大きく見せて裁判員に訴えかけるような事をしていたようです。俺みたいな人間が裁判員委選ばれる事はないと思うけど、本当にこんな事件を審理するのか?恐ろしい世の中です。せめて、珍名さんの表札を盗んだ奴の裁判くらいにしてもらいたいね。


2月19日(木曜日)

6:00出勤。市川→城南島→事務所→品川住友CY返却→2号実入り搬出→城南島X線検査→事務所→有明四丁目村→A3実入り搬出→事務所。ヘッドで出勤して、返却番を引っかけて事務所です。のんびりしています。13:00帰庫でした。明日は13:00着で長岡です。まぁ〜この時間ならさほど雪も心配ないかな?ライブカメラでチェックしただけですけど、安心して走れそうかな?


2月20日(金曜日)

2:35出勤。市川→下牧PA食事休憩→土樽PA仮眠→長岡デバン(給油)→市川。長岡に13:00に着けばいいから、比較的ゆっくりモード。まだこの時期に雪は心配だが、天気予報では新潟地方は雪ではなくて雨。新潟県内のライブカメラもチェックしておいたが、元々除雪作業も一級品だから特に問題なしでした。

↑下牧PAにて撮影。それよりもむしろ、渋川を越えて月夜野から関越自動車道に乗り、関越トンネルの手前までが所々危なかった。下牧PAにも雪はあったし、月夜野ICの手前の一般道でもチェーンを巻いているクルマがいたくらいだ。そして国境の長いトンネルを抜けとるとそこは雪国ではあったけど、天気は雨。新潟に入ってからは快適に走ってきましたよ。

本当だったら渋川で給油する予定だった。実際にガソリンスタンドに入ったのだけど、給油ポンプが調子悪いとか言って、なかなか入れてくれない。行程に余裕があるとはいえ、時間は6:00。月夜野ICまでは一気に行きたいから、渋川で給油するのはあきらめて出てきましたよ。長岡のデバン先に台切って、ヘッドで給油してきました。

マイミクで同級生で、同業者のぶりさんが情報を提供してくれた。ありがたいことです。そしてまた彼も、雪道を走っていたようですね。

14:30に長岡を出てきて、21:30帰庫です。行きと同じで、高速使用は越後湯沢-月夜野のみでした。道路が空いていたから、帰りも楽だったな。(-_-)゜zzz・・・


2月21日(土曜日)

6:00出勤。市川→中坊上組外側返却→7号実入り搬出→市川。10:30帰庫でした。花粉症はますます酷くなる一方だ。特に目のかゆみが収まらない。点眼を使う頻度も高くなっている嫌な季節です。

お台場のテレビ局の近くのコンビニで朝飯を買う。このテレビ局も不景気らしいが、ここの社員は良い生活をしているんだろうな。って自分と比べるのが間違いなのだが・・・

薬が効いているのか、いつもの喫茶店で飯を食った後爆睡。(-_-)゜zzz・・・これからレイトショーに行ってきます。


2月22日日曜日

昨夜レイトショーで“誰も守ってくれない”を鑑賞。公開から一ヶ月近く経っている上に、23:50からのレイトショーなので、客は僕を入れて4人。しかもプレミアムスクリーンでの上映でした。ゆったりしすぎです。

犯罪者の家族を保護する警察の立場というか、仕事を描いた映画だけど、なかなか良かったね。こういう側面から観たものってあまり世の中には出てこなかった。去年観た“休暇”という作品は死刑を題材にしていたが、あれも今までとは反対の立場から観た作品だ。

警察が犯罪者の家族を保護するという仕事は実際にあるらしい。(あって当然だと思うが)ところが警察はこれを公にしていないという。僕はえっ?と思ったけど、映画を観ていくうちに世の中はそう言う空気なのかな?とも思った。この映画では、犯罪者の家族を警察が守ることを世間は非難している。そして築地とおぼしき大手新聞記者は「世間は家族にも罪を償ってもらいたいと思っている」ってな内容の台詞を言っていたな。この築地的大手新聞社の記者を佐々木蔵之介が演じているが、いいぞ!!そしてこの世の中の空気の描き方こそ、俺と世間のズレだと思ったのである。

個人主義だ、自己責任だと言われて久しいが、結局はそういうことなのか?主人公の犯罪者の妹の“カレシ”が「犯罪者の家族となんか付き合えるかよ」ってな、まるで家族まで犯罪者扱いしているような台詞があったが、こういうのって普通の感覚なのかな?自分だったらどうであろうか?

仮に親しい人間の家族(もしくは本人でも良い)が犯罪を起こしたとしよう。それも大きくニュースに取り上げられるような犯罪だ。連絡も取りにくくなるだろうし、取れたとしてもどうやって声をかけて良いかも解らない。でもこういう時に役に立つのが、友達では無かろうか?ちょっとクサイ言い方になってしまったけど、そういうもんだと思う。そして、その犯罪を犯した人間と知り合いだと言うことが僕の周りでわかって、僕のことを遠ざけるようなやつがいたら、そいつを見切ればいい。

また、僕もしくは僕の身内が犯罪者になったときにはどうか?きっとこの“誰も守ってくれない”に描かれた犯人の妹のようにメチャクチャやられることでしょう。

思った以上に考えさせられる作品でありました。感情を表に出すかはどうか別にして、この映画に描かれていた“野次馬的な世間”は思った以上に大多数なのでしょうね。

暗くなる前に、街を散策しようかと思ったけどキャンセル。午前中にファミレスでまったりと過ごし、BXを軽く洗車した。

休日のファミレスのカウンターってのが好きです。今日行ったところは、カウンターが喫煙席になっている。嫌煙家の私だけど、お構いなく座る。一番奥に大きなヘッドフォンをして、ノートパソコンに向かっている男性が一人。僕は一番手前に陣取り、ASPIRE oneでモバイルしながら日記何ぞを書いている。コーヒーはジャンジャンそそがれるし、適度な雑音が気持ち良いのである。作家先生が喫茶店で仕事をする気持ちが、わからなくもない。

そして今度は真ん中に初老の男性が陣取る。常連さんらしい。従業員がそれと解る対応をしているのでそう思った。和風のメニューを注文して、食べ終わると気持ち良さそうにタバコをふかして、スポーツ新聞を読んでいる。そしてそのタバコの吸い方が自然だ。家で迫害されているタバコ吸いなのか?それとも肩身の狭くなった愛煙家を楽しんでいるのか?よく解らんけど、あんなに自然に吸っている人を久しぶりに見たな。

会社の車庫でBXを軽く洗車。スチームで吹いただけの洗車です。本当に乗る機会が少なくなったけど、手放したくない。こんなに不景気じゃ、いつまで維持できるか解らない。でも乗るたびに、まだこのクルマに飽きていないと感じるのです。こればっかりはしょうがないよね。

明日はゆっくり目のスタートです。


2月23日(月曜日)

6:30出勤。市川→市川デバン→NYK VP返却→城南島第2台切り→有明四丁目村→5号実入り搬出→浦安(修理)→市川。市川のデバン先でオイル漏れが見つかったので、車庫に戻る途中浦安で修理。ここで約3時間ロスしたな。19:00帰庫でした。

先週予告編を見て面白そうだったので、検索をかけて調べてみた。おっぱいバレーです。すると2006年に原作本が出ている事が判明。結構売れたみたいで、知らないのは俺だけ?Amazonで注文を入れて届いていた物を、昨日の夜一気に読んだ。面白い!!映画では1979年北九州市の設定になっているが、原作本では現在の浜松市郊外という事になっている。この辺の違いが映像化した時に、どう出るかがちょっと楽しみですね。原作を読んだ感じでは、主演綾瀬はるかってのは良いキャスティングだと思います。いや、キャスティングに関しては完璧かな?

アマゾンで購入したと言ったが、実は中古品です。原価が69円で送料が340円、しめて409円です。本が売れない中、このような形で古本を購入・・・粋な買い物とは言えないが、背に腹は代えられない。こういった本が埋もれるよりは良いけど、何だかなぁ〜・・・

明日はちょっと早めの出勤です。


2月24日(火曜日)

4:30出勤。市川→古河デバン→5号返却→5号実入り搬出→城南島差し替え→A3実入り搬出→有明四丁目村台切り→城南島→市川。16:45帰庫でした。それなりに仕事がある時のような動きだけど、道路は空いているし、5号は昼休み取るし(おかげで昼寝できたけど)で、なんだかゆるい感じは続いています。

花粉症の薬が効いていて、なんだかだるい。いや、花粉症の症状そのものなのか?明日も早めに出勤です。


2月25日(水曜日)

4:30出勤。市川→古河デバン→5号返却→5号実入り搬出→城南島差し替え→大井東下ろし取り→城南島差し替え→5号実入り搬出→市川。20:30帰庫でした。詳しいことは解らんが、不景気で荷物が減っているため、一カ所のヤードに船から下りるコンテナが集中しているらしい。それでここのところ大井5号が混んでいるとか・・・この日、5号で取った2本のコンテナは、どちらとも2号返却だし、この理屈は納得がいく。ただ、しかるべき筋から聞いたわけではない。誰か教えてくれる人いないですか?

車庫にに向かっている途中で、オランダでトルコ航空機が墜落したと一報が入った。ここのところ、飛行機事故が多くないか?

帰宅すると21:00。なぎら大開宝計画!「大人の自由時間」水曜日は録画でゆっくり観るとしよう。相棒SEASON7を観ながら食事。風呂に入って自分で作ったmixiの番組コミュをチェック。するとどうだろうか?今日が最終回だと書いてある。(@@;)一時中断していて、復活したと思ったら最終回・・・録画を途中までチェックしたが、番組冒頭で、今日が最終回と言っているではないの!!あまりにもあっけない。おもしろい番組だったのに・・・特に番組のエンディングで大佐が一曲歌う。ギターの松本典明さんと演奏するのだが、ここの部分だけでも観る価値ありです。毎月のようにMANDA-LA2でなぎらさんのライブを観ていますが、そのライブとは違った良さがあります。大佐の曲をよく知らない人も引き込まれますよ。ってそのコーナーもなくなったんですよね。

薬も飲んじまったし、最終回と聞いてがっくり。すぐに寝てしまいました。リアルタイムで26日の8:30です。先にブログの方にアップします。


2月26日(木曜日)

6:00出勤。市川→山武市コンビニで待機→匝瑳市(旧八日市場)VAN詰め→市川。18:20帰庫でした。13:00着の仕事だから、そんなに早く出る必要はない。ただ習慣というか、時間的なサイクルを崩したくないもんだから、こんなに早く出勤です。VAN詰めは予定通り始まって、15:30に終了。そのまま書庫に上がりです。昨日とは打って変わってまったりモードでしたね。

ではお休み。


2月27日(金曜日)

4:10出勤。市川→城南島差し替え→西多摩郡デバン→大井・東返却→7号実入り搬出→城南島差し替え→5号返却→中坊台切り→城南島→市川。19:00帰庫でした。

西多摩郡のデバンはスムーズに終了。ただし、雨・週末・月末ってな事で道路が混んでいる。(悪条件が重なった割にはスムーズだけど)おまけに大井・東に並んだと思ったら、2号の並びが混じっている始末・・・なんだよ、ちゃんと並んでくれよ。あそこは東の並びだよ。ぼやいてもしょうがないけどね。

お休み・・(-_-)゜zzz・・・


2月28日(土曜日)

6:20出勤。市川→市川デバン→NYK VP返却→2号実入り搬出→城南島差し替え→事務所→市川一旦帰庫→事務所でミーティング。土曜日モードです。思ったよりも早く終わったので、一旦車庫に戻り着替え&BXに乗り換えて、また大井埠頭に戻ってきました。と、言うのも今日は14:00から社内ミーティング。こんな時期だから、ネガティブな提案をされるのかと思いきや、前向きな話が多くてほっとしています。何は無くとも、無事故で過ごしたいもんです。

そして吉祥寺のマックでこれを書いているお気楽な俺。そう、今日はMANDA-LA2です。仕事が長引く可能性があったので、昨日のうちに青汁さんにチケットを渡しておいた。それをまたここで受け取るわけだからちょっと間抜けかな?

なぎら大開宝計画!「大人の自由時間」水曜日は終わっちまったけど、MANDA-LA2のライブはあるから安心です。


探偵の日記トップ