2013年8月の日記





8月1日(木曜日)

久し振りにちょっと距離を走る仕事。太田でした。前日に引き続き、軽くハッスル。サウナ室でダンプ屋さんに声をかけられる。同じような体型で、同じ目的でこの日から始めたらしい。俺ももっとマメに通いたいけど時間がね。

帰宅すると、iPod classic 160Gが届いている。何の感動もなし。今まで使っていたiPod 5G 60Gが壊れたから、仕方なく買い替えただけだ。Mac・iPad・iPod toch・iPodはオレの中では白物家電化したな。無くてはならない物だけど、性能の限界を感じた時か、壊れた時に買い替える。そしてしばらくはその状態が続きそうです。

関係無いけど、セットレーンに着く直前のA2の風景。思い立ったらアップしておこうと思う。何でもない風景も、海コンやめたら撮影出来ないからね。Lumix DMC-G1です。

昨日、海外のサイトで噂が出ていた。SIGMAのマウント変換サービスが正式に発表されました。以下デジカメWatchのサイトより引用。

シグマ、所有レンズを異なるマウントにする「マウント交換サービス」

シグマは、同社Art/Contemporary/Sportsラインの購入製品に対し、異なるマウント用に部品交換を行なう「マウント交換サービス」の提供を9月2日に開始する。納期は約10営業日。販売店での受け付けは行なわず、同社カスタマーサポート部でのみ受け付ける。

対応レンズのひとつ、「18-35mm F1.8 DC HSM」8月現在の費用は、ミラーレス用DNレンズ(19mm F2.8 DN、30mm F2.8 DN、60mm F2.8 DN)が8,000円、一眼レフ用のArtおよびContemporaryライン(35mm F1.4 DG HSM、30mm F1.4 DC HSM、17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM、17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM、18-35mm F1.8 DC HSM)が1万5,000円、Sportsライン(120-300mm F2.8 DG OS HSM)が2万5,000円。

マウント部品および内部基幹システムの一部を異なるマウント用に交換・調整するというサービス。マウントを交換しても機能に制約はなく、通常製品同様の性能と検査基準で完成されるとしている。

交換するマウントは、実際に同社が製品として発売したマウントに限る。また、元に戻す際は、新たに希望マウントに交換する形になる。不要となった部品は回収される。マウントシステムの交換は複数回可能。

同社では、「将来、新たなカメラボディをお求めになる場合にも、それに合わせてお気に入りのレンズを『お直し』することができ、現状のカメラシステムの制約を受けることなく末永くお使いいいただけるようになります」としている。

ここまで引用。

これ、画期的だと思う。また一歩、頭ひとつリードのSIGMAか?


8月2日(金曜日)

のんびりとスタートだな。昨日、白物家電化したと書いたけど、まさにその通り。俺のiPod classic 160Gは淡々とラジオの音源を流し続ける。強いて言えば、ディスプレイの表示が多様?になった事か?購入したアルバムの画像の表示がちょっと凝っている。容量が大きくなって、ちょっと薄くなって・・・音が良くなったわけでも無ければ、生活が変わるわけでも無い。必需品の買い替え需要です。何か右から左にお金が動いただけって感じだな。淋しい買い物だ。

5年落ちのLumix DMC-G1で撮影。A3の受付を済ませたところで足止め。そこから気のない撮影です。使用頻度がどの程度になるか解らんが、アナログの部分にお金がかかっている事は確かです。最初のマイクロフォーサーズ、パナソニックの意気込みが伝わります。


8月3日(土曜日)

6:00に草加ってな仕事からスタート。これは早い。事前に知り合いの運転手から狭いと聞いていた。入る時はいいけど、出る時は大変だとの事。どっちも頭からなのに、それでは思いやられる。

ところが実際に行ってみると、狭いことは狭いが、よく見て行けば楽に入れる。大袈裟なことを言うドライバーではないので???な感じだ。同じ敷地内の別会社の人がいたので聞いてみた。すると二ヶ月ほど前に、フェンスを2メーターほど取り除いたとか・・・やはりそれまでは、ケツを振ったり、巻き込んだりと、それなりに事故があったようです。なるほど納得。写真はその草加の倉庫にて。奥は広い。

珍しく午後からもVAN詰めに行った。これまた狭い。道路から縦列駐車の要領で入れるのだが、間口が狭すぎる。何度が切り替えして入れたけど、やはりここもぶつける人が多い様ですね。

こういう場所は、口が達者な腕自慢に、是非ともお手本を見せてもらいたいもんです。


8月4日(日曜日)

だらけた感じだったけど、あっちこっち動いた一日でした。午前中は自宅から中山競馬場付近と東中山の駅付近を撮影して帰宅。90分ほどの短い散歩だったけど疲れた。

東都寫眞團 Tokyo/Japanでレトロな風景と言うお題の時に、この手のバス停を探していた。ちょっと前に仕事でここを通った時に気が付きました。写真として上手くまとまるかはともかく、こんなに近くに有ったなんて。渋滞情報で流れる、中山競馬場前の通りなんだけど、よく残ってたよな。古作というバス停です。西船橋ー白井間をちばレインボーバスが運行いているのだ。この荒屋的なバス停が有るのは西船橋方面の乗り場です。

ちなみに反対の白井本面の乗り場は、普通のバス停。ポール状の物が立っているだけです。

これは関係無いけど、Big Boyってファミレスのマスコット。ボビーって言う名前があるようです。

東中山駅の上野寄りにある跨線橋から撮影。柵が凄く低くて、今時大丈夫か?ってな状態で残っています。確か小2くらいの時に、年上の近所の悪ガキとここまで遊びに来た。当時としてはかなりの冒険だったと思う。それなのに何故か補助輪付きの自転車に乗った弟まで付いてきた。還り道ではぐれて、パン屋の女将さんが。警察に通報してくれて無事保護されたんだっけかな?こっぴどく怒られた記憶がよみがえる。40年近く前の話だ。

ちょっと長めの昼寝のあとで、小便小僧様にご挨拶に行く。そして都内某所の川のある風景を狙いにね。

秋葉原でリバイバルカラーの山手線と遭遇。今は鉄っちゃんじゃなくても、気軽にカメラを向ける輩が多い。鉄道趣味というのが、割りと一般的になった証拠だね。

浜松町の小便小僧様はこの様な出で立ちでした。この日の写真は全てLumix DMC-G1+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm で撮影です。

秋葉原に戻って、フィルムを現像に出す。この間のも含めて、ブローニー2本です。ついでに痛車を撮影しました。

午後の撮影から一旦帰宅して、宣教師ランドへ行く。その前に奥戸商会君を拉致しました。壊れたiPod 5G 60Gの修理依頼です。iPod classic 160Gを買ったのだから、どうでもいいと言えば、どうでもいいのだけど、数千円で復活するなら所有しておくのも有りかな。

宣教師ランドでは当然のことながらiPodのことで盛り上がる。8年も前に購入したiPod 5G 60Gですが、ほぼ同時に宣教師君も同じものを購入していることが判明。それ以来モデルチェンジはあれど、Genius Mixに対応したくらいで機械としての進歩は無し。当たり前だけどね。早い話が、この系譜のiPodは音楽ハードディスクだ。ネットに繋がるわけでもないしね。そこがいいのだけどさ。

そして宣教師君は僕の壊れたiPod 5G 60GをSDカードを入れてハードディスクの代わりにするとか、SSDにも変換できるとか、わけの分からんことを言っている。現状回復が一番いいのだよ。治るかどうか分からんが、治ったら治ったで・・・既に、ハードディスクと基盤を交換している俺のiPod 5G 60Gだ。元を取ったし、それ以前に保険金で買ったものだからね。そんなわけで、取り合えずこの件は終わりです。


8月5日(月曜日)

何事もなく、終了かと思っていたら、夕方から古河行きが決定。日付が変わる前に帰ってこられました。

写真はA1搬入の時に見た??な光景です。コンテナがちゃんと乗っかっていません。積み直しです。この後ガチャンという音とともに、左側にずれる。シャーシの上に落ちたと言っていいのかな?地面に落ちたわけじゃないから、そのまま持ち上げて、ちゃんと積み込みました。


8月6日(火曜日)

一日中走り回った日。ハッスルに行こうかと思ったら、定休日でした。月火といい感じで走ったので、簡単に写真の整理をしただけで寝る。極力寝る時にエアコンは点けたくないが無理。気温も湿度も高い。暑さはこれからが本番だ。

古河の某交番の前での事故。信号は有るけど出会い頭的な事故か?見た感じは平凡な事故(適切ない方ではないかもしれないが)だけど、この辺はねぇ〜・・・こう言う地域的な区別は如何なものかとも思うが、そこに住んでない私が思うのだからしょうがない。もちろん全員が全員そうとは言わないが、古河の運転はちょいと怖いぞ。

古河の車庫に入れる時に、比較的通りの多い道路から入れる。クルマが切れたのを見計らい、バックする。ところがである。既に道路を塞いでいる状態なのに、平気でギリギリまで突っ込んでくる。こっちが譲ってもらったわけでも、無理に先にバックしたわけでもない。かと言ってクラクションを鳴らしてあおるわけでも無いのだが・・・

この町を走っていると、マナーが悪いとか運転が乱暴とかとも違うんだよな。長閑さが、何も考えない様な運転に繋がっている感じです。こういう人が都会の道路を走ると・・・それはともかく、事故に関しては目撃する度に、明日は我が身と言い聞かせてますよ。

広島に原爆が投下された日です。東京のメディアは扱いが小さいよな。


8月7日(水曜日)

7:00に戸田って仕事からスタート。これはどうじゃないが、待っている間、ずっと日が照っている。朝とはいえ暑いなんてもんじゃない。汗ビッショリです。

その戸田で撮影です。多分このデザインのコンテナを引っ張るのは始めてだと思います。最近こういう日常の撮影を忘れている。つまらない事かもしれないが、時間が経てばそれだけで価値が出てくるのが写真だ。地道に撮影していくかな。

またしても、夕方から古河往復。15:00前に大井を出られたから、随分と楽ではあったけどね。


8月8日(木曜日)

古河の車庫から菖蒲町に向かう時に、すごい渋滞に巻き込まれた。旧大井4号の橋の横で自衛隊と消防の合同訓練があった模様です。見物渋滞の様なものだったのかな?関係各方面に報告はしてあったので、大事にはならなかったけどね。

翌日この一件?で探りが入った。勘弁してもらいたい。「あっちを回れば良かったんじゃないか?」そういう結果論を当ててくるから、猛烈に反発と批判をしておいた。揚げ足を取る暇があったら、自分の頭の上の蝿でも追いなさい。

写真は待機中に日陰に避難していた時のものです。ここは関東平野では無く関東盆地状態です。

もう一枚。コンテナを取ったり返し対するけど、それぞれのヤードやバンプールに終了時間がある。概ね16:30の場所が多いのだが、時間が来るとこの様に看板を掛けます。この看板をかけられたクルマをカンバン車と呼ぶ。まぁ〜そのままだけどね。並びを目指して、これを見たらアウト。間に合わなかったって事ですね。その日は下ろせません。


8月9日(金曜日)

古河から菖蒲町へ行く、昨日と全く同じパターンの仕事。昨日と打って変わって、道路は平和。半分以下の時間で現着です。二日連続の夜の古河の仕事は応える。待機時間中に深い眠りにつかせてもらいました。体力回復です。

夕べ届いたSIGMA 19mm f2.8 DNです。詳細はそのうちね。色々書こうかと思ったけど、眠気には勝てずです。

6日に続いて長崎に原爆が投下された日。広島同様、長崎の事も東京のメディアは扱いが小さいね。


8月10日(土曜日)

朝は車庫の近くでデバン。この倉庫は佐川急便か?ここか?ってなくらい作業が早い。でもこの暑さじゃね・・・トイレに行ったら頭から水をかぶっている作業員がいた。外野の俺が言うのもなんだけど、倒れないで下さい。

市川でデバン終わって、大井に向かう途中で事故。軽微な追突事故だけど、右に止って動かない。この程度なら、お互いに確認をして、邪魔にならないところに移動してもらいたいもんですね。

昼過ぎに作業を終えて古河の車庫へ向かう。渋滞は大した事無いが、いつもの土曜日以上にサンデードライバーが行く手を阻む。途中コンビニで昼寝・・・バテてたわけじゃなけど、何となく入ったコンビニで寝てしまった。

20:00に帰庫だったけど、本当に暑い一日だったな。各地で40度を記録したらしい。(-_-;)


8月11日(日曜日)

連日暑い。昨日も車のエアコンの効きが悪かった。基本的に引きこもりでいよう。正解でした。ちょっと外に出ただけでクラクラする。気温と湿度が異様です。28度に設定したエアコンはまさに生命維持装置だな。

現像の上がりを取りに秋葉原へ行く。帰りに宣教師ランドに寄るためクルマにした。いや、仮に宣教師ランドに行かなくてもそうしたと思う。駅までの道のりを考えるとね・・・

にっしんカメラ近くにクルマを止めて、めぼしいものはないかと物色。外においてあるカメラバッグが気に入った。店内を見て、現像上がりを取って来たら買おう。そう思って店内へ。

あれ?見慣れた顔が名札を下げて、ニコニコしているじゃない。国道6号くんである。まだ研修の身では有るけど、ここの従業員になったのだ。びっくり!!最近のFacebookを見ていて、仕事を変えたなとは思っていた。それが中古カメラ屋の店員とは!!そして一連の発言も納得出来るのである。

川のある風景・・・これも川のある風景だけど、今回もなかなか大変だ。

奥戸商会君を拉致して宣教師ランドへ。その前に、差し入れのビールと焼き鳥をスーパーでゲット。ビールを買う時に奥戸商会君と激しい?議論。って書くと大袈裟だな。奥戸商会君は第三のビールで良いという。値段は本物の6割ほどだ。別に俺は見栄を張るわけじゃないけど、本物のエビスビールをチョイス。

真面目な話、そんな事に気を使う間柄ではない。でもこれは俺のささやかな抵抗かな?(何に抵抗だ!!)俺はほとんど飲まないけど、毎日飲む様な生活をしていたら、4割安いパチモノを買うでしょう。だけどそういう習慣が無いから、こういう時に本物を買うのよ。それにしても庶民がビールじゃ無くて、ビールもどきを飲む時代とはね・・・


8月12日(月曜日)

暑い。差し替える仕事が多かったのだけど、その度に汗びっしょり。外にちょっと出て作業しただけで、頭がクラクラする。こんなことを書くと、お前は・・・何て事になるが、俺はそんな事を言っているんじゃない。俺が経験した事の無い暑さだ。何年も前から、温暖化だとか異常気象だとか言われている。でも今年はその中でも異常である。それが言いたいだけさ。

大井から車庫に戻る時、雷雨に見舞われた。カブで出勤したので、帰りはずぶ濡れを覚悟した。でも市川市内は降っていない。結局、濡れずに帰宅です。

帰宅してテレビを点けると、東京の西側では停電や床下浸水の被害が出ていると言う。結局我が家の周辺は夜中にちょいと降っただけだったな。夕立は欲しいけど、極端な雨は勘弁してもらいたい。

日航機が御巣鷹山に墜落して28年。ラジオを聞いていれば、何処かが取り上げてくれる。遺族から見たらどうかわからないが、俺は風化していないと思うよ。


8月13日(火曜日)

朝ちょっと港をウロウロして、10:00に寄居に向けて出発。関越道は全滅。首都高は空いていたけど、17号は無駄に混んでいる感じです。盆暮れ族が行く手を阻む。帰りはした道をトコトコと戻って終了。その途中、20日の福井行きが決定です。久しぶりの長距離だね。


8月14日(水曜日)

正にお盆モード。道路も今週に入ってから一番空いている。16:00過ぎに帰庫してオイル交換。暑い中やりたくはないが、二ヶ月経っているし、来週は福井に行く。やっておけば安心だ。バッテリー液も補充して本日の業務終了です。

PENTAX645で撮影したブローニーフィルム3本をスキャンした。こういう作業が一番嫌いですね。25日の会合に提出する作品も決まったし、後はプリントに出すだけだな。


8月15日(木曜日)

敗戦記念日。お盆モードは続く。そして暑いのである。昨日、eBayで購入したUVフィルターが届いた37mmのkenko製です。shipping freeなので運賃込みで$2.59でした。2週間ほど到着までにかかったけど、このくらいの物ならリスクを冒してもいいでしょう。今までeBayでの買い物で一度だけ失敗がある。Citroenのキーホルダーを注文したら、同じ形のクライスラーの物が来た。最低だ!!一応抗議はしたがなしのつぶてです。あれはむかついたな。

これが現物です。M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm に装着するためにゲットです。こいつは安い買い物だったな。

こいつは大井4号で撮影です。テナーが違うレーンに移動しているところです。


8月16日(金曜日)

昨日、日記をアップしてからハッスルに行ってきた。そして今日も仕事終わりにハッスル。とにかく続けたいが、中々ね。来週はどう考えても木曜日まで行けない。その木曜日以降もどうなる事か・・・

写真は京葉臨海鉄道の機関車。線路の脇の倉庫でVAN詰めしていたら、突如現れましたよ。慌ててシャッターを運転席で切る。チョイ鉄なVAN詰めでした。


8月17日(土曜日)

仕事は土曜日モードと言うより、お盆モードを引きずっている。午前中で終了して、午後からは会議である。この会議で、たまっていた物が噴火してしまった。実にレベルの低い話なので、余計に頭に来るが・・・私は放っておいてくれればちゃんと仕事はしますよ。外野は黙っとれ!!Fuck You!!

さて、気を取り直して久し振りの東邦酒場である。本当だったら、今日声をかけて明日やるつもりだった。でも月曜日からの仕事を考えると無理。なので今日の今日です。結局集まったのは、私と宣教師だけ。それでも濃い時間を過し、しこたま飲み食いしましたとさ。久し振りに写真行くか。全部Lumix DMC-G1+SIGMA 19mm f2.8 DNです。

枝豆

煮込み

レバ刺し

とりから(塩味)

山芋磯部あげ

真鯛と新秋刀魚の刺し身

ハンペンバター焼き

明太チーズオムレツ

なす味噌炒め

冷やしとまと

お通しを撮影するの忘れた。オレの中のこの日の一番は、新秋刀魚の刺し身でした。


8月18日日曜日

ほぼ引きこもり状態。朝は何とか起きて、雑用をこなす。昼間は疲れているのか昼寝。エアコンを使わないで眠れたのは良かったね。陽が落ちてから、秋葉原のヨドバシにプリントを出しに行く。いつもよりちょっと時間がかかるのはしょうがないけど、ちゃんと指示した物をプリントしてくれるか不安。

明日から仕事量も通常モードのようです。一番心配なのはヤードの混み具合だな。明日は、朝早く栃木の外れまで行く。そして戻って来てから、翌日着で福井の工事現場です。週の前半から忙しいな。感覚的な物だけど、地方に出ると浦島太郎状態になる。インターネットもモバイルの時代なのに、感覚的にそういう物が残るのよ。

一部地域の人間は、オレの事をバーチャルな世界に生きる人間だと思っている。そう思いたければ思えばいいが、僕はインターネットとは、アナログな関係を繋ぎ合わせるものとして見ているし、ずっとそういう風に使ってきた。上手く説明出来ないが、一日一度、家に帰らないと浦島太郎的な感覚になるって事です。

でもね、たまに行く長距離の仕事って、いい気分転換になります。月に一度くらいのペースだと歓迎ですね。雪は嫌いだけどね。



8月19日(月曜日)

前日の昼間に寝過ぎた。夜は眠れそうにないので、日付が変わる頃出勤です。葛生に7:30だったからちょうどいいかな?ごく当たり前の仕事をこなして、17:30平和島で給油して福井に向けて出発です。

給油場所のシャワールームは混んでいたので、足柄SAで全部済ませることにした。ここの風呂は初めて使う。630円也。ファミリー層を呼び込んでいる割には、大した風呂じゃなかった。トラックステーションのそれと大差ない。これならもっと広くして、運転手相手の銭湯にした方が良い。まぁ〜スッキリしたからいいけどね。

ディナーは足柄SAにも進出している、老舗高級和風割烹吉野家(HRUKI先生風の言い回し)で、このような贅沢な組み合わせ。この後、音羽蒲郡付近で仮眠しました。


8月20日(火曜日)

3:30、福井に向けて再び出発。実は、足柄SAで卸先と散々やり取りをした。下ろし場所が二転三転したんだもの。結果的には驚くほどスムーズに行き、8:00の先行車が8:00前に、9:00の俺の車が8:30にデバン終了だ。早く終わると色々余裕が出来る。帰りはなるべくした道だな。

R8を滋賀に向けて走る。ところが、武生から敦賀に抜ける峠道でいきなり???4.0Mのバーがあるじゃ無い。そうです、この日引っ張っていたのは、高さが4.1MあるHQ(ハイキューブ)と呼ばれるコンテナだったのです。でもここまできたら仕方が無い。そろそろと潜ってみた。潜れた!!ここから工事のための、片側交互通行の区間が多数あり、ちょうど頼りなさそうなガードマンがいた。一応聞いてみる。「潜れれば通れますよ」だって。結果、確かに通れた。この多数の片側交互通行のおかげで、対向車とも殆どすれ違わずクリアーしたのである。

トンネルが多い区間をすぎると、福井ナンバーのHQとバンバンすれ違った。おそらく地元の海コン屋は毎日通っているのでしょうね。その後は、R8→R365→R21→R248→R19→R20と来て、甲府昭和から中央道で帰ってきましたとさ。

写真は福井鉄道福武線ベル駅近くの踏切で撮影です。福井の街は国道を通過したくらいしか無いから、今回はちょっと新鮮でした。


8月21日(水曜日)

一日中港の番人。これと言って何もない一日でした。こう言う日も無いといけないね。一通り仕事が終わり、もうちょっとで帰庫って時に大胆な物を見た。

これです。首都高千鳥町出口付近R357の安全地帯で、カブのパンク修理?をやっていました。渋滞中にパチリです。見た目はそうでも無いけど、カスタマイズされていて、こだわりを感じる。路上でタイヤを外すくらいだから、なかなかの強者と見ましたよ。ここまでは深くないけど、仲間を見た気がした。


8月22日(木曜日)

車庫の近くを中心にウロウロ。特に何もありません。


8月23日(金曜日)

朝は匝瑳市、午後から寄居町と400キロ以上走りました。一日の走行距離としては、ほぼ目一杯だな。どことは言わないが、大丈夫か?ってな会社がある。倉庫や然り、専属の物流センター然りだ。

具体的に言うと、全く把握していない。「何これ?」ってな感じで言われる。位置から説明すると、ごちょごちょと調べて「あ〜これか」ってなもんだ。ごちょごちょがやたら長くて閉口する時もある。

相手の都合で待たされるのは覚悟している。(それも程度によるが)ただねぇ〜いつ始まるのか、どうすればいいのか?全く判断出来ないなんてとこもある。それで給料貰っているんだから、大したもんです。担当者資質もそうだが、大丈夫か?あの会社?関係無いけど、写真は中防日通です。


8月24日(土曜日)

土曜日モードの出勤。特に何も無く終了。帰宅して秋葉原のヨドバシにプリントの上がりを取りに行く。三枚焼いたけど・・・まぁ〜負の意味で写真選びに悩むのである。

帰りに月曜日のデバン先を確認してきた。江戸川区某所なのだが狭い。難儀では無いが、知ってなくては、入り方に戸惑うな。


8月25日(日曜日)

東都寫眞團 Tokyo/Japan会合の日。朝から預かった作品等のチェック。完璧なはずだったが、いつもの時間に西船に到着したところで、携帯電話を忘れたことに気が付く。無くても良いのだが、幹事的な動きをしている身としてはそれじゃぁまずい。自宅に引き返したのである。ダメだなぁ〜・・・10分遅れで、青汁さん・徹の字さん・少年を乗っけて、都内某所へ。

会合そのものは、いつものように順調に開催された。写真は投票後の寸評です。今回のお題は川のある風景です。

私の提出作品です。金杉橋で撮影しました。わりとメジャーな場所なので、ちょっとつまらないな。今回はボツネタも含めて、全てPENTAX645+75mmトライXで撮影です。2票いただきました。

ボツネタ1です。松戸市内ですね。外環道の下になります。ここに住んでいるルンペンを撮影できれば良かったのですがね。

ボツネタ2です。ほぼ同じ場所です。今回思ったのは、デジカメ全盛の中、銀塩プリントって新鮮だな。私以外にも銀塩で提出している人がいます。それだけでそこに目が言ってしまう。2割増の評価か?浴衣姿で合コンみたいなものか?

技術屋のM君がイスラエルに行ってきたらしい。そのお土産のチョコレート。外国産のチョコレートって、甘ったるいのが多いけど、これはいい感じで美味かったな。

会合の後はお約束の反省会。ここで遠足の話が出たりして、次回への弾みになる。帰りは青汁夫妻と徹の字さんを西船まで乗っけて来て終了・・・と思いきや、風呂上りに電話が鳴る。青汁さんからだ。徹の字さんが俺のクルマに携帯電話を忘れたらしい。結局、翌朝に徹の字さんが取りにきて解決した。

俺のクルマに携帯電話を忘れたのは3人目です。俺が自宅に携帯を忘れて、徹の字さんが俺のクルマに携帯を忘れた。携帯で始まって携帯で終わった一日だったな。


8月26日(月曜日)

土曜日以上に距離が伸びなかった。近場でデバンして、返却と取りでやたらと並んだだけの日。これが続くと商売上がったりだけど、たまにはいいか?いや良くないけどね。

環七葛西駅前交差点で事故です。丁度信号待ちになりました。運転席からシャッターを押すと、手前の警察官に撮影するなとジェスチャーで静止される。ライトバンが自転車ともろに接触した感じだ。信号残りか?信号無視か・・・どっちがどっちだったにせよである。ここで深く書くと、どこぞのバカがまた五月蝿いのでこの辺にしておこう。明日はわが身である。


8月27日(火曜日)

随分と過しやすい気候であった。このくらいが現実で、たまにドカンと暑い日があるってのが普通だと思うのだが・・・午前午後とデバンに行ったが、待機中に、心地よい風が入ってきて助かったよ。

写真は午後のデバン先。無人倉庫で、誰も来ていなかった。仕方ないから自分でロープを外して入れたのだが、難儀な事だったよ。狭さ云々よりも、誘導無しで付けるのは無理がある。そう言うとすぐに否定するヤツがいるが、じゃぁ〜お前が毎回行けと言いたい。安全確保と腕自慢は別の話しです。


8月28日(水曜日)

品川・東CYにハマってしまった日。ここのところ、ヤードの並びは落ち着いていた方だけど、また地獄の並びが日常と化すのか?

写真はその品川・東CYです。20:00前に帰庫出来たので、久しぶりにハッスルしてきました。身体を動かした後の睡眠は心地よいのである。


8月29日(木曜日)

よく走ったな。そんな一日です。セブンイレブンで、食べたことのないアイスを発見!!“みるたま”っていうらしい。8月19日発売のグリコの新商品です。

一言でいうなら、ミルク風味のクッキーをアイスでサンド。中心部にカスタードが入っているという、俺好みのアイスだな。いけます。酒を殆どやらない俺は甘党。こういう発見があると嬉しくなってしまうのである。ニンマリ。

一時間ほどハッスルしてきた。歩行中心じゃなくて、泳ぎ?メインでした。楽しいってほどではないけど、やった後気持ちいいんだよね。眠りも深い。熱帯夜で汗をかきまくりだったが、目覚ましがなるまでよく眠れた。週に3回程度は通いたいね。


8月30日(金曜日)

仕事としては特に何も無し。品川埠頭で↓こんな物を観た。ハマーが牽引していたのだけど、ロボット?ってな事がかいてあったような無いような・・・取合えず写真に収めておきました。

2ちゃんねるの顧客情報流出事件について。下の方に備忘録として引用しておきます。何というのかなぁ〜2ちゃんねるへの書き込みが、事実上有料化された時点で、この流出は決まっていたのではないか?そんな風に思ってしまう私です。もっと言うと、ずっと前に管理人と当局の間に密約が出来ていて・・・などと思ってしまう私です。

そんな事はどうでもいいけど、結果としてこの巨大掲示板で暴れていた人間があぶり出されたわけだ。中にはマッチポンプみたいな人もいたわけで、何だかなぁ〜な感じです。

昔働いていたブラック企業のスレッドが、2ちゃんねるに立ち上がった。その時に一部の人間が俺を疑った。その理由が凄い。「インターネットをやっているなんて福田くらいしかいないから、福田に決まっている」そう言っているヤツがいた。救いようにないバカだ。

それとは反対に「福田は、誰がやったか分からないようなやり方をしない」って言ったやつもいたっけ。こっちが真実というか、俺の性格を理解しているね。だからこの日記も続いているのだけどね。

以下引用。

2ちゃんねるで発生した情報流出問題で、「被害」が拡大の一途をたどっている。クレジットカードなどの個人情報だけでなく、各人がどのような書き込みを行っていたかまでが、大量に白日の下にさらされてしまったからだ。

すでに有名ライトノベル作家が書き込みをめぐり謝罪に追い込まれる騒動が起きたが、「検証」が進むにつれ、一般の利用者たちからも悲鳴が上がり始めている。中には会社からクビを迫られた――といった笑えない事例も報告される。人気まとめブログ管理人の「裏の顔」は・・・

たとえば、2ちゃんねるの人気まとめブログとして知られた「僕自身なんJをまとめる喜びはあった」管理人のケースだ。
同ブログは野球を中心とした「なんでも実況J」板の話題をまとめ、月間PV数は1000万を超えていたとの見方もある「大手」だ。2ちゃんねるではこうしたまとめブログに対して「金目当て」などと辛辣な声も強いが、そんな中でも同ブログは比較的「良心的」と評判を得ていた。

ところがそんな管理人の「裏の顔」が今回の流出で明らかになってしまった。なんと2ちゃんねるで忌み嫌われる、有名「荒らし」その人だったのだ。まさにちょっとした「ジキルとハイド」で、観念した管理人は2013年8月28日、謝罪するとともにブログ閉鎖を発表した。

「私は『なんでも実況J』以外の板でも荒らし行為をブログ開設以前から趣味やライフワークのように行っており、この件についてはもはや言い訳のしようがございません」「当ブログと親密に接してくれた多数のブログ関係者や毎日見に来てくださる閲覧者に対して誠に誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そのため、このまとめブログを閉鎖することを決断しました」
「ただただ申し訳ない気持ちで胸が押しつぶされそうです」

流出リストとログの照合で、書き込み内容がまるわかり
今回流出したデータには、「2ちゃんねるビューア」利用者の実名・住所などを含むリストと、各利用者がこの1か月前後どのような書き込みを行っていたかというログが含まれる。その規模は約3万人分、100ギガバイト近くに達し、両者を照合していけばその「表の顔」と「裏の顔」を容易に紐付けることが可能になる。

ネット上では、今回の流出をめぐって起こった悲喜劇が多数報告されている。たとえばある企業では、社員が2ちゃんねるに自社の悪口を書き込んでいたことが発覚、1時間絞られた挙句任意退職勧められてたわ そいつ終始下向きながら泣きしゃくってたけどまあ仕方ないね、ただ妻子いるのにこれからどうするんだろ」(同社のセキュリティ担当者を名乗る人物の書き込み)

ほかにも「玄関の表札横に、『2ちゃんねらー○○○○(俺の名前)の家w』って銀色のマジックで書かれてた」、流出をきっかけに社内不倫がばれたといった報告や、自分の書き込み内容が周りに知られることへの不安に怯える声などが、大量に書き込まれている。「夜の7時半辺りから急激にメンタルがおかしくなってくる 『どうしよう、どうしよう』ってずっと頭の中で響いてきて指先が震えてくる」とりあえずゆっくりと引越し準備を進めようと思う 家売るのって大変だよね・・・」

「明日上司にいうわ もうさらされるの確定だろ 俺が悪かった よくて依願退職だろうな 人生終わった もうお天道様の上は歩けないな」

「チョン帰れとか創価叩きとか会社の悪口とか性癖とか こんなカキコばかりだったんだけど マジでどうしたら良いんだろ?」逆にデータから書き込み内容の「特定」や「晒し上げ」を行うユーザーもいる。このため、当面被害は広がり続けそうだ。

J-CASTニュースより引用


8月31日(土曜日)

お盆は休みを取らなかった。久しぶりに土日休みだ。まずは病院へ行く。内科だけにしておいたので、早々と終了。検査結果は概ね良好です。この体で、血圧の薬以外は飲んでいない。悪玉・善玉コレステロール、尿酸値等々色々有るが、まぁ〜許容範囲ですね。

その後、ギガの修理。電動格納ミラーが閉じるが開かない。途中で止まる。手で少し押して、もう一度スイッチ押すと開く状態だ。これはモーターの交換か?と思ったけどブッシュの交換ですみました。

帰宅してMacに向かい色々作業。でも途中で断念して、夕方までお昼寝でした。そして夜から映画2本。マン・オブ・スティールとガッチャマンです。

マン・オブ・スティールってなんだ?ってところから入りました。スーパーマンの最新作ですね。アクションシーンが少々大げさで、これがアメリカンな仕上がりなのでしょう。娯楽映画として楽しめましたよ。この映画で一番印象に残ったのは、スーパーマンの相手役のエイミー・アダムスと言う女優さんです。新聞記者の役で、奇抜な衣装なんて着ていないのに何てセクシーなのでしょうか?一流の女優ってのはこう言うもんなのかな?こっちはこれだけで○です。

2本目は0:40からの超レイトショーでガッチャマンです。この映画評判がよろしくない。そしてそれに便乗して、何故か剛力彩芽ちゃんまでもがよく言われていない。特別な剛力派では無いが、最近の彼女に対するマイナスな評価はいかがなものかと思う。それもあって観たのですよ、ガッチャマン。結果は・・・評判通りでした。剛力彩芽ちゃんのドレス姿だけがよかったかな。帰宅したら3:00でした。






日記トップ