2014年9月の日記





9月1日(月曜日)

10:00の戸田からスタート。20フィートなのに時間がかかった。厄介な荷物だった様だ。今日はこのまま港に番人状態か?と思ったら、首都高使って戻って来いとの指令が下った。午後から常総市に行ってそのまま直帰でした。首都高が空いていたので、常総行きは三郷で降りても間に合ったよ。少しでも節約です。

ふたつのMac miniの話は続く。待機時間中に思案したが、新しく購入したMac mini Late 2012は、8月23日まで戻すことにした。その後のデータ何てどうにでもなるからね。

そして、宣教師君からメールが…もう一度、ぶっ壊れたMac mini 2011 MIDを見てくれると言う。願ったり叶ったりだが…仕事が終わってから、一式預けて来ましたよ。ただ状況は悪くなっているからなぁ〜とりあえず起動させてもらって、GOLIVE9の認証解除が出来れば御の字だ。今は福田探偵事務所を5日後から、どう言う体制にするかが一番の問題です。このままだと、5日後にGOLIVE9は使えなくなるからね。やっぱり潮時かな?

宣教師ランドから戻って、8月23日までまで時間を巻き戻した、新しいMac mini Late 2012を使い作業開始。やっぱりここに落ち着いたか。GOLIVE9以外の案件は全て解決です。


9月2日(火曜日)

大井5号返却スタートで、午前中は港の番人。午後から千葉県某所にVAN詰め行くが、これまた凄い所だ。元々は鳥肉の倉庫だった様だが、冷蔵&冷凍設備は取り外してある。そんな倉庫だから、そこに生肉は無いが、鳥肉の腐った様な匂いが充満している。俺はちょっと入っただけなんだけど、うっと来た。着けるのはきつくなかったが、そこにたどり着くまでは大型が通る道じゃなかったね。

宣教師君が、休日を潰して俺のMac mini 2011 MIDと格闘してくれた様だ。分解までして実験してくれた様だけど、やっぱり基盤が逝っている様です。それは分かっていたことだが、古いマシーンである、Mac mini 2011 MIDでGOLIVE9を立ち上げ、ライセンス認証の解除をしたい。ハードの認証でAdobeがGOLIVE9を管理しているため、新しいマシーンであるMac mini Late 2012で、GOLIVE9を認証出来ないのだ。

でも今更GOLIVE9を使って、ホームページを維持するのも時代遅れだ。ずっと使って来たからやっているだけで進歩が無いね。やはりここはWordPressに乗り換えようか?

そう思って、帰宅してからあれやこれやと試してみる。技術的な問題は一つずつ解決して行けばいい。ただちょっと嫌だなと思ったことを上げておく。

1)トップページの設定の問題

現在は http://www.fukudatanteijimusyo.com/ にアクセスすると、トップページにたどり着く。でも私の借りているサーバーに、WordPressを設置してもこの状態に持っていけない様だ。 http://www.fukudatanteijimusyo.com/tantei の様な感じになってしまう。ドメインにこだわっているわけでは無いが、金を払って使っているのだから、ちょっとなと思うのである。

2)WordPress内で画像がアップ出来ない。

WordPressで画像を付けて投稿する時に、当然WordPressの投稿ページで、画像をサーバーにアップして貼り付ける。ところが画像をサーバーにアップ出来ないのだ。画像のURLを経由して貼り付ければ表示されるから、問題無いと言えば問題無い。これはサーバーとの相性もあるでしょう。WordPressの設置方法を変えれば解決するかもしれない。もう少し詰めて行けばどうにかなるかな?

併用してKompoZerってソフトを試している。GOLIVE9の代わりになればと思っている、ただ無料ソフトなので、イマイチ使い勝手が悪い。何れにしても、帯に短し襷に長しって感じだな。


9月3日(水曜日)

関東地方の某所でデバン。おそらく初めてでは無いか?キッチリとお客に物申して来た。ここではここまでにしておく。滅多な事ではこう言う行動には出ないが、殺されると思ったら、立ち向かって行くでしょ?それです。

東京港に戻って来て、大井4号でテナー待ちをしていると、宣教師君からメールが来た。GOLIVE9の認証解除に成功したと言う。預けてあったMac mini 2011 MIDが、一瞬機嫌良く起動して、あっさりと認証解除に至ったと言う。凄い。私が狙ったのもそこだけど、よく出来たよなぁ〜感謝です。

でもこの時点では、データ移行したMac mini Late 2012で、GOLIVE9が使えるかは半信半疑。Adobeはもうサポートを投げちゃっている。新しいハードで認証するには、古いハードで認証解除して下さいと言うだけ言って、それっきりって可能性も無きにしも非ずだ。結果は使えたから良いけどさ。でも釈然としないシステムだよな。もうサポートも投げているんだから、シリアルナンバーだけで使わせろよ!!こっちは金払っているんだぜ。

ここまで来れば早い。GOLIVE9を、引っ張るだけ引っ張る計画を続行。夏前から始めている、いらない物はドンドン削って行くことを実行に移す。現在私はふたつのサーバーを借りている。借りた時はそれなりに考えがあってやったことだ。でもこれも一つにしよう。今まで、福田探偵事務所のデータを置いてあったサーバーの契約が間も無く切れる。データを削除して、もう一つのサーバーにデータをアップし直した。これに伴い、fukudatanteijimusyo.comのメアドも同じ様に移行です。30分程度メールが届かなかったかもしれないが、実害は無いだろう。

WordPressの併用はやって行くが、少しペースを落とします。Blog版の気ままな日記はそのまま続けるけどね。サーバーにインストールするタイプの物は、暇を見つけながら思案して行きます。

やっぱり俺はしつこいな。そこのお前、覚えていろよ。いつまで続く福田探偵事務所。


9月4日(木曜日)

朝はゆっくりと車庫の近くからスタート。2本着けです。その後は…昼前に暁 VPの返却に並んだ。これが約3時間半。そこからA2に並んで約7時間。車庫に戻って来たら、23:00近かった。合計10時間並んでいたわけで、流石にシビれました。こういう並びは久し振りだな。写真は暁 VPの並びについて落ち着いたところです。

寝ていた時間もあったけど、眠れない時間もある。そんな時にやっていた事の一つに、メルマガの配信システムの構築です。って書くと大袈裟だな。借りているサーバーに簡単にインストール出来る、CGI機能を使ったものです。様はインストールして設定するだけですね。

この実験はほぼ並んでいる間に終了した。今まで、寫眞團と風の街のお知らせメールは、メーリングリストの機能を使っていた。これはこれで残しておいて、こっちで行くかな?暇な時間に考えた事です。

23:00過ぎに帰ったにも関わらず、本格的運用の為のこのCGIをインストール。翌日、iPadから送信出来る様にして就寝です。


9月5日(金曜日)

10:00に佐倉市という仕事からスタート。どちらかと言えば温いスタートです。しかし今日も青海共同はやってくれましたよ。昨日はA2で今日はA1でした。4時間半オーバーでした。写真は中防内側に並んだ時のものです。ホントFuck You!!凸(`_’)だね

例の新システムを、寫眞團向けに試してみる。朝の待機時間中に送信したが、戻ってくるメールはない。届いたと言う知らせばかりです。念のため、帰宅してから旧システムで送ってみた。するとDoCoMoのキャリアメールで受け取れない人が一人いた。これは送信者のメアドを拒否しているようで(何でそうなったかは不明)、取りあえずSOFTBANKのメアドで受け取ってくれる事になった。キャリアメールで受け取りやすくと思ったけど、一筋縄では行かないね。何れにしても、新しい物を作ったからと言って、古い物をばっさりと切るような事はしませんよ。


9月6日(土曜日)

本日は出勤でした。仕事の方は、土曜日モードだったけど、やはり青海公共は混んでいた。そこには並ばなかったが、15:30の浦安があったので、それなりの時間に帰庫です。写真は朝一返却で並んだ、中防住友共同VPの並びです。

久しぶりに、久米宏 ラジオなんですけどに投稿してみました。採用です。今日のテーマは“秋風立ちぬ ~ あの人の先輩風”でしたよ。以下の内容です。

池田龜太郎 47歳 海コン(かいこん)ドライバー

先輩風ですか。いますねどこにでも…以前四谷にあった放送局を聞いていた時のことです。赤坂の局には“久米宏を育てたのは俺だ”が沢山いると話していました。久米さんほどの人が出ればそういうこと言う上司は沢山いたでしょう。そこで質問です。そういう妙な先輩風をふかす人で許せない人はどんな人ですか?教えてください。

もう、自称“久米宏を育てたのは俺だ”な人は赤坂の局には残っていないと思いますがね。


なぜか池田龜太郎では読まれませんでした。市川市の海コンドライバー扱いでしたね。やっぱりこの名前はまずいのか?久米さんほどの…より後からはカットでした。大した内容ではないと思ったが、意外とお二人のツボにハマったようだ。短い時間だったけどイジってもらえました。堀井美香さんは「ベストテンを作った人は沢山いる」と言っていましたね。久米さんは「ニュースステーションを作った人は200人くらいいる」と言っていました。やっぱりね。世の中そう言うもんなんですよ。

この写真はSWIFT RSの燃料計です。昨日のTwitterで奥戸商会君がつぶやいていて、初めて知りました。給油口は矢印の方向に有るのだとか…レンタカーだとか、他人のクルマにあまり乗らないからね。意識した事がありませんでした。ひとつ利口になったか?


9月7日日曜日

体たらくな日曜日。朝からMac miniの前に座り、WordPressでのレイアウトなんかを考える。と言うよりそんなセンスはない。どうやって福田探偵事務所のトップページを、単純に見やすくするかを考えている。上手く行かないね。ただテーマと呼ばれる、元のデザインとなる物は良い物が見つかった。これをインストールするのに少々手間取ったけど、使えるようになりました。でも無料で借りている、WordPressの方にはインストール出来ないようです。有料版に、アップグレードしないとダメなのかな?もちろん、そのつもりはありません。あくまでも補完的な役割に使うだけだからね。

このまま引きこもるつもりでいたが、そうは行かない。こんな日にやっつけておこうか。SWIFT RSのワイパーブレードです。ふき残しが目立つので、交換です。ふき残しが目立つようになった時に、もう寿命か?と一瞬思いました。何を言うかです。SWIFT RSは2012年9月30日納車です。それ以来ワイパーブレ−ドを変えていないのだから、怠慢ですよ。

オートバックスに行き、PBのゴムだけを買って交換です。左右両方を交換して1200円少々。もう少しこまめに買えても良いよね。リアは放置する事にしました。

帰宅するとTSUTAYA DISCASからDVDが届いている。今回届いたのは探偵物語3と北のカナリアたち。早速、北のカナリアたちを観賞です。劇場で観られなかったのですが、これは良いね。吉永小百合って言う女優に、ファンと言うより信者のような人がいるのがよく分かります。

19:00前に寝落ち。改めて日記をチェックしてアップします。そしてもう一度寝るか。明日も早い。


9月8日(月曜日)

暇モードだな。一日中港の番人。A-3 韓進で乗っけたコンテナが、アウトチェックで引っかかる。片荷で5cmほど左に傾いている様だ。何か縁起が悪い。軽い荷物だったので、どうってこち無かったが、会社に確認した。結局積まないことになる。俺の感覚だと難なく走れるが、2トン半しか積んでいないのに、片荷ってのは気になるね。

事故の話がふたつ。↑この写真は平和島で撮影した物です。ウイングを空けたまま走行したのでしょう。そして高さ制限の有るバーに引っかかった。いまの仕事はウイングを開ける事はない。ただね、高さが4.1m有る物を引っ張るからね。毎日が要注意です。

R357西行き市川大橋の上で、大きな事故があった。朝の7:00頃起きた事故なのだが、通行止めが解除になったのが、16:30くらいだ。とりあえず、読売のサイトから引用します。

8日午前7時頃、千葉県市川市上妙典の国道357号下り線で、走行中の大型トラックが、前を走っていたバイク、乗用車に相次いで追突して、炎上した。同市消防局によると、トラックの男性とバイクの男性が死亡し、乗用車の男性(60)が負傷して病院に運ばれた。市川署で、事故原因を調べている。現場は、江戸川にかかる市川大橋上で、首都高速湾岸線の脇を通る片側3車線道路。トラックは業務用ビールの空だるを運搬中で、空だるが散乱するなどして同国道下り線は午後1時現在、通行止めになっている。

ここまで引用

早い時間い上がった人間は、首都高速7号線経由で帰った。俺はちょっと遅かったし、通行止めも解除になっているから…なんてセコイ考えを起こしたのが間違い。時間がかかっても2時間で到着すると思ったら…ま、しょうがないね。

何でもこのトラックは2時間も燃え続けたらしい。それゆえに道路の損傷も激しく緊急工事になった。3車線のうち、ひとつは走れると思ったら、全面止めて側道で流していた。これが俺にとっての誤算でした。高速料金はけちる物ではないな。


9月9日(火曜日)

朝一は多古町でデバン。毎度、午前中いっぱいかかる仕事で、良い休憩になったよ。取り立てて何事もなく終了です。

一斉配信メールは、新システムの移行が難しくなってきた。パソコン用のアドレスで弾かれるときついな。この調子だと今までの方法で配信する事になる。それはそれで構わないけどね。

後は何もなし。


9月10日(水曜日)

これと言って何もなし。やはり9月に入ってから道路は空いているかな。夏休みモードの8月よりは走りやすい。今日はヤードにハマってはいないが、無線を聞いている限り、それなりに混んでいる模様です。

写真は常総市から車庫に直帰する時に撮影しました。東武野田線梅郷駅を発車の風景です。踏切待ちで撮影です。思いっきりトリミングだぁ〜

Y ! mobileから乗り換え案内の電話がかかってきた。2千某か払うと、最新の機種になると言う。10Gの壁を越えても3G回線で繋がる今のままの方がいいと訴えた。すると新機種にすると、速度が速いだけでなく、SOFTBANKのWi-Fiスポットも使えるようになると言う。この場合速度制限がかかっていても、Wi-Fiスポットの通信速度が維持出来るのだとか…でもなぁ〜一日中クルマの中にいて、埋め立て地をウロウロしている俺にとっては、Wi-Fiスポットはあまり関係ないのである。それでも今後の2年縛りを考えると、最新機種が現実的な選択なのか?10月になって、どんな端末がどういう条件で購入出来るか?そこで決めるしかないけどね。やっぱりIIJmioの併用は必須か?


9月11日(木曜日)

朝からA1.A2と立て続けに2本取る。午前中からそれなりに並んでいるわけで、15:00着の栃木行きの出発が遅くなった。どうでも良い事だが、他にする事ないのかね?と備忘録的に書き留めておこう。

写真はA2でいつも見るインテグラーレ。ここに置いてあるって事は、通勤に使っているのだろうね。こういうやせ我慢、俺は好きだぜ。思いっきりトリミングだから画質が悪い。今日はこの辺で。


9月12日(金曜日)

本日の朝一の仕事は越谷。昨日指示を受けた時点で、見覚えが有るような…自分の日記で調べてみたら、去年の7月23日に行っていました。俺の記憶力も捨てたもんじゃないな。特に取り立てるような事もなく仕事は終了です。

この写真は草加市の旧4号線です。おそらく左バックで入れたのでしょう。写真では分かりにくいが、色んな意味で限界ですよ。しかしよく呼ぶよなぁ〜こんなところにトレーラーをさ。実は俺が行った所も、それなりにきわどい所なのだが、全てにおいて、ちょっとずつ余裕がある。思ったより道幅が広い。交通量が少ない。誘導がしっかりしている。そんな感じかな。逆にこれが少しずつ、負の方向に進むとアウトである。

比較的待機時間が多い日だったので、あれに取り組むか。過去の日記の修正です。クルマの中で出来る事は誤字脱字の修正だな。そして、その時を思い出して、追記を書く事です。2000年7月からこの日記を始めている。まずはその最初のページからいじりました。2000年7月の追記はこちらからです。

誤字脱字もそうなのだけど、主な目的はリンクを初めとするページの校正の修正ですね。いつ使えなくなるか分からないGoLive9を使っているので、その時に今のホームページを丸々残す形で、引っ越すと思う。具体的には決まっていないが、そうなった時の対策かな。

ではお休みなさい。


9月13日(土曜日)

ただ野暮用をこなしただけの一日。朝はそれなりに早く起きたけど、病院のハシゴと床屋を昼過ぎまでに済ませる事が出来た。午後からはクルマで出かけて、これまた野暮用を済ませる。

その合間と帰宅後に、過去の日記の修正を始める。前日からやっているが、これがなかなか単調でつまらない。追記を書くにも、記憶が繋がらなくて一苦労です。2000年の写真はあまり残っていないしさ。そんな状態です。


9月14日日曜日

午前中は、日記の修正の続きをやっていた。単調な作業だけど、ぼちぼちやって行きますよ。今日を逃すと、撮影日和ではなくなるようなので、午後からお仕事的な機材をもって、お出かけです。SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM+D700と03 FISH-EYE+Qです。

本八幡駅に着いて気が付いたのだが、都営地下鉄乗り放題の、夏のワンデーパスがまだ売られていた。でもちょっと、それだと間に合わないので、都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券を購入です。これは1000円で、都営地下鉄と東京メトロが、一日乗り放題のチケットなのだ。結構使えそうだね。そのチケットでまずは森下へ。

毎年開催されている、なぎらさんの写真展です。全てモノクロプリントでした。気になった写真をメモしたので、そのまま記載しておきます。深川八幡祭の水しぶきの写真・サンバカーニバル腹のたるみ・日本橋影の写真・靖国神社スマホの女性・長生郡あぜ道二人が向かって歩いてくる・堀切駅 そんな感じだったかな?

で、大江戸線に乗って浜松町駅へ。入場券(実際は初乗り切符)を買って、ホームでお参り?をしてきました。毎月26日に衣装替えだから、随分と時間がかかってしまったな。こんな出で立ちでした。

この後渋谷を経由して、秋葉原へ。この公園の工事が終わって、しばらく経つけど、ここは喫煙エリアとして残しておいたほうが良かったのでは?。秋葉原周辺は路上喫煙禁止だからね。にっしんカメラで、国道6号君の顔を見て帰って来ましたとさ。


9月15日月曜日

殆ど引きこもり。連日、過去の日記の修正です。単純作業でつまらないけど、お金を使わなくていいね。それだけじゃ滅入ってしまうので、昨日と同じ機材を引っ張り出して、3キロほどの道のりを散歩です。

これ、近所の何の変哲もない掲示板です。ただ戦場カメラマンが市川に講演に来るらしく、へぇ〜と思ったので写しました。こっちの方が金になるだろうな。

そして一応、最終目的地のバス停へ。なぜか小屋が残っている。壊す発想が無いのか、ボロいながらも椅子が有って、時刻表もちゃんとはってありました。次回のお題も難しいな。

こんな三連休でした。


9月16日(火曜日)

休日出勤が無くなったため、この日が週の始まりだ。とりたてて何も無し。古河の車庫に差し替えに行ったが、有明四丁目村を出たのが14:30だから、どうってこと無しです。

前日の勝谷誠彦ザ・ボイス そこまで言うか!で知りました。東日本大震災以来、3年半ぶりに国道6号が全線開通したようだ。以下、河北新報から引用です。

国道6号 3年半ぶり全線開通

福島第1原発事故後、通行規制が続いていた福島県富岡町-双葉町間の国道6号(14.1キロ)が、15日午前0時に自由通行に移行した。帰還困難区域を走る区間の規制解除で、3年半ぶりに全線通行が可能になった。解除に合わせ、南北にあった検問所を撤廃し、脇道の進入を防ぐバリケードを沿線に設置。通行できるのは自動車のみで、バイクや自転車、歩行者は通れない。6号に接続する富岡町内の県道小野富岡線(1.7キロ)も同時に規制解除した。富岡町の検問所では14日午後11時54分、いったんゲートを閉じて道路を封鎖。検問の設備を撤去した後、15日午前0時にゲートを開けた。区間内の平均空間放射線量は毎時3.8マイクロシーベルト。最大値は大熊町内の毎時17.3マイクロシーベルトと線量が高い場所が残る。内閣府原子力災害現地対策本部の有倉陽司参事官は「不要不急の通行は避け、通行時は車を閉め切ってほしい」と呼び掛けた。帰還困難区域内の通行はこれまで、復興事業や避難区域を抱える自治体の住民の車両に限られていた。全面開通で「経済活動の活発化や復興加速につながる」(遠藤智広野町長)と期待が集まる一方、犯罪の増加などを懸念する声も出ている。

ここまで河北新報より引用

はっきり言って、俺が生きている間は、全線開通は無いと思っていた。線量の問題もあるだろうし、この開通を手放しで喜んでいいか分からない。だけど、俺が勝手に諦めていた事が、くつがえった。常磐線も全線開通してほしい。


9月17日(水曜日)

帰庫が18:15と記録してある。珍しい。だいたい、毎日アンカーなのにね。たまにはこういう日もあるか。ちなみに、一番早く帰って来たわけではありません。


9月18日(木曜日)

よく走った。午後から芝山町に行ったけど、返却に成功。この後A1に並んだわけだから、たまったもんじゃない。まぁ〜翌日自分で行く分だったから、しょうがないけどさ。ガンガン働きますよ。それにしても、毎日最終便まで見届ける、配車担当もたまらないね。写真は中防内側から並んだ時の物です。

走っている最中に、WiFi経由でiPadをiOS 8にアップデートした。結論から言うと、重くなっただけで、これといって恩恵は無い。やはり、今度出るiPadに買い換えなくてはいけないかな?


9月19日(金曜日)

午後から栃木に行ったが当たり。20フィートが多いのだけど、この日に限って40フィート。それは嬉しいのだが、思いっきり荷崩れしていた。30分で終わるものが、2時間とは…

IIJmioのSIMが届いた。取り合えず、設定して試運転?だな。EMOBILEのGL04PのSIMを抜いて、IIJmioのSIMと差し替える。接続設定は簡単で、繋がることを確認してお休みなさい。でした。


9月20日(土曜日)

仕事は土曜日モード。昨日午後からで番した分を返却して、月曜日に行く分を取って終了です。って書くと簡単だけど、A1出とるってのは土曜日も大変だ。たまったもんじゃない。11:00に並んで、出て来たのが15:00を回っているんだからね。写真は、朝一返却で並んだKGTTの待機レーンです。

今日は一日中IIJmioの試運転?でした。結論を言うと、これ一枚ではちょっとキツイかな?仕事柄、使わない時は全く使わないが、Googleマップを多用する。ストリートビューもすごく役に立つ事があるので、クーポンと呼ばれる高速回線を多用するし、追加でクーポンを購入するのはあまり意味がないかな。ただ、流石DoCoMoの回線を使っているだけあって、東京港近辺での電波状態は安定しています。これならクーポンオフでRADIKOプレミアムを使ってもいけると思います。やはり保険的な回線として、キープするのは悪くない。

これから2年縛りで、なんらかの高速回線を契約するつもりだ。どれも帯に短し襷に長しで、どうしたもんかな。EMOBILEのGL04Pをまた購入するのがいいとは思うのだが、SoftBank傘下に入った事による影響が、3G+LTEの方にも影響しないのかな?遅くとも、10月中には結論を出さねばなるまい。



9月21日日曜日

今日はお袋と約束をしていた墓参り。俺も不義理な男だからね。春と秋の彼岸に顔を出せばいいほうだ。カブやSWIFT RSで行けばあっという間の場所だけど、墓参りって柄じゃないしね。

こうやって、毎月花やら酒を備えに来るお袋にただ感心するよ。早いもんで来年は七回忌です。

それ以外は外出らしい外出は無い。餃子を買いに行ったくらいだな。後は一日中Macの前に座って雑用です。その雑用をこなしながら、TSUTAYA DISCASで借りている、探偵物語Vol.4と闇の子供たちを観終わった。探偵物語は今更どうこう言わない。闇の子供たちは2008年8月2日公開。劇場で観てないので、DVDを借りたわけです。色々考えさせられる映画でしたね。阪本順治監督って凄いな。

ここのところY ! mobileから、機種変更の案内が電話でよくかかってくる。留守電にまで残っている始末です。10月に2年縛りが解けて、何らかの形で回線の契約を変えなくては行けない。決定事項としては、今のEMOBILEの契約を解約する事です。それが前提で現時点で有力なのが、Y ! mobileに名前は変わったけど、今使っているGl04P(もしくはそれに準ずる機種)を新たに契約する事です。Y ! mobileの最新機種にしないのは、評判が悪いからです。従来通りの回線ならば、10Gで規制がかかるけど、規制される速度が極端に遅くは無いので、これが良いかと…実際に今使っていて満足しているしね。ただ2年間使う間に、SoftBank傘下になった状態で、サービスがどのように変化するかが見えない。そこが難点ですね。

もう一つの候補はWiMAXです。今までは、エリアの問題で敬遠して来ました。ただパケットの上限が無いのと、IIJmioを契約したので、エリアの問題はこれでカバー出来ます。ただこれも2年間使い続けるには…そういう問題がありますね。

これらの回線を、新規契約する事を条件で調べています。どれも帯に短し手繦に長しで、しっくり来ません。9月で終わるキャンペーンが多いのも事実。とにかく10月になるのを待って、決めます。IIJmioは、月額950円と言えども余計な出費だ。だけど、これがある事によって安心出来る。保険的な意味合いでね。こういう使い方なら、逓信省絡みもありだな。


9月22日(月曜日)

毎日の事だけど、いつも以上に仕事一色の日。ただ、それほどきついパターンでは無かったけどね。午後から行った白井の納品先は、現着したはいいが、どうも要領を得ない。やっと担当者が出て来たが、待機してくれと指示が出た。それは良いが、1時間半も待たすか?

写真は朝一で行った野田の倉庫。ここはスムーズでした。隣のクルマは全然違う会社のクルマです。この型のUDってあちこちで走っているから良いね。目立たないものね。


9月23日(火曜日)

ゆるい感じの休日出勤。ただ昨日と明日はそれなりにハードです。まぁ〜当たり前だが道路も空いていて、デバンも予想以上に早く終わり平和に終了。かといってどこかに出かける気は無い。そんな元気は無いのよ。前日に見付けたあれを撮りに行こうか。

これです。木下街道と通称船取線が交差する、馬込十字路付近にあるソーラーパネルです。田舎道を走っていると、休耕地のような所に、沢山のソーラーパネルが敷き詰められているのを観る。この馬込十字路近辺は、都会とはいえないが、そのような休耕地があるような所でも無い。ほんの一画に比較的大きなソーラーパネル。ちょっと絵としては面白いかな?そう思って撮影に行きましたとさ。写真の奥が我孫子方面ね。信号が馬込十字路の交差点です。SIGMA AF 17-35mm D ASPHERICAL EX F2.8-4+K-01


9月24日(水曜日)

朝は遅かったけど、それなりの距離を走った。時間的な事を言えばほぼ予想通りでこなせて、やれやれな感じですね。写真は鹿沼でのデバン風景です。

昨夜の宮藤官九郎オールナイトニッポンGOLDを聞きながら走っていた。この録音を聞く時は、だいたいニュースもちゃんと聞く。取って出しで聞いているから、今日のニュースにも繋がるしね。すると神戸の女児行方不明事件が、最悪の状態で解決しそうなニュースが流れていた。この時点では、見付かった遺体が、不明の女児だとは確認されていない。その時間に近い毎日新聞のニュースを引用します。

神戸女児不明:自宅近く草むらのポリ袋に子供の切断遺体
毎日新聞 2014年09月23日 23時45分(最終更新 09月24日 01時16分)

◇自宅100メートル東、複数の袋に小さな手や頭部

兵庫県警は23日、今月11日から行方不明になっている神戸市立名倉小1年、生田美玲(みれい)さん(6)=同市長田区長田天神町1=の自宅付近で子供の遺体の入ったポリ袋が見つかったと発表した。23日午後4時10分ごろ、生田さんの自宅から約100メートル東の草むらを捜索中の警察官が複数の袋を発見した。遺体は切断されており、子供の小さな手や頭部が確認されたという。県警は生田さんの可能性があるとみて、身元確認を急ぐとともに、殺人事件の可能性も視野に入れ死体遺棄容疑で捜査本部を設置する方針。

県警によると、捜索中の警察官が手のようなものが見える袋を発見。袋は三つ以上あり、長田署に持ち帰って確認したが、遺体は傷みが激しく、顔からは身元確認ができないという。

発見現場の草むらは住宅街の中に建つマンションの裏手にあり、これまで何度も捜索した場所。袋は最近になって置かれた可能性が高いという。近所の人によると、草むらへは車の入れない細い道しか通っておらず、普段は近所の住民しか入らないようなところだという。

生田さんは今月11日午後2時45分ごろに下校した後、家の近所にある祖母宅にランドセルを残し、同級生が住むマンションに向かった。午後3時15分ごろには、マンション北隣のコンビニ店の防犯カメラに、日傘を差して歩く姿が映っていた。

このマンションには生田さんも8月下旬まで住んでいた。顔見知りの管理人の男性(62)から「(同級生は)おなかが痛くて遊べない」と告げられたため、同級生とは会わず、別の顔見知りの住人男性(70)方を訪れて言葉を交わしていた。

生田さんは午後4時ごろにマンションを離れたとみられる。玄関口の植え込みでは日傘が見つかった。その後、祖母宅に近い名倉幼稚園や名倉交番前での目撃情報がある。しかし、同5時半ごろ、祖母宅の南東約700メートルの県立夢野台高校のグラウンド前を歩く姿が目撃されたのを最後に、行方不明になっていた。

母親(29)が同日夜に長田署に通報。県警は翌12日、公開捜査として生田さんの顔写真や服装などを公表。付近の聞き込みや近くの川の捜索、周辺の防犯カメラ映像の分析などで足取りを調べていた。

ここまで引用

結果、この遺体は行方不明の女児だと分かって、容疑者もすぐに逮捕された。俺が細かく情報を追っかけていなかった所為もあるけど、随分と急な展開と言う印象だな。

そして俺なりに考えた事。公開捜査が始まってすぐに、兵庫県警の手詰まり感があった。いわゆる迷宮入りか?そんな感じでした。最悪の結果が出るにしても、何も手がかりが無いような感じで、どうしたんだろうか?そんな印象でしたね。それが急に?遺体発見となったわけです。この女の子が写っていた防犯カメラに、離れて容疑者が写っていたとか、ラジオで報じられていました。もっと早く気が付かなかったのか?週刊誌の後追いを見ないとよく分からんね。

今日思った事はそんな所です。


9月25日(木曜日)

10:00に常総市ってな仕事からスタート。遅れて始まって、昼をまたいで、結局終わったのは14:20。その間ずっと待機。なんだかね。そして最後はA1。22:30帰庫でしたよ。なんだかね。

沢山時間があったから、次のMobile環境を物色。結局奥戸商会くんの一言で、RaCouponなるもので、WiMAXをゲットです。機種はHWD15です。この契約は、月々約2000円で制限なく使えるというものです。25ヶ月目から使用料金が上がるらしいけど、二年後はどっちにしろ解約ですね。また新規で何を契約するかを決めればいいわけです。

この選択が良かったかどうかは、2年後に判断ですね。今使っているEMOBILEは、2年間いい仕事をしてくれましたよ。

流石に文春は、神戸の女児殺害事件に間に合っていない。来週、濃い内容を望む。毎日来る、メルマガの様な物には、その辺の事が触れられていたけど、色んな意味で厄介な感じだ。


9月26日(金曜日)

朝一と午後一で、江戸川区の同じ場所でデバンした。そういう事もあるよね。UCC NO.3の返却は酷かったけど、以前よりスピードアップしたみたいだ。あてにならない事に、変わりは無いけどね。雰囲気としては暇モードだな。

最後は修理工場に、シャーシを台切って終了。その帰りにヘッドでホームセンターに立ち寄るのだが…写真は出勤した時に、市川の車庫で撮影です。この日の荷物は重かった。

ホームセンターの駐車場にヘッドで入り、本屋に急ぐ。すると何やらガードマンが、俺のヘッドをチェックしているじゃない。「何だよ、何か文句あるのか?」すると「なんでもないです。チェックしているだけです。」気に入らないな。

そのやり取りを見ていた、近くに止めた大型の運転手が来て教えてくれました。一晩中ホームセンターの駐車場で休憩する輩がいるとか。そういう事なのね。こっちは雑誌一冊買いに行っただけだ。堂々としていればいいのである。

買った雑誌はこれね。NAVI CARS。今回は特集が良い。スーパーカーである。まだパラパラと目を通しただけだが、流石同い年の編集長である。俺達の心を刺激してくれる企画満載だ。私の小学校の同級生が、ペーパークラフトを担当しているが、カウンタックである。そう、ここはフェラーリでは無く、ランボルギーニ・カウンタックだよね。読むのが楽しみです。


9月27日(土曜日)

例によって朝からバタバタ。寝坊したのもあるけどね。毎度の事だからね。夕方からMANDA-LA2へ。浜田伊織さんと関谷真奈美さんが一曲ずつ歌ってくれました。伊織さんはこのホームページを全部チェックしたらしい。嬉しいけど、恥ずかしいです。帰りはホッピーと一緒に帰って来ました。かんちゃん欠席。(-_-;)


9月28日日曜日

だらけた休日ですね。殆ど出かける事なく、Macの前に座っているか、ゴロゴロしているか…そんな状態です。写真は、近所のコンビに行った時に撮影です。こんな場所にこんな時期にひまわり畑?しかも失礼ながら商品とは思えない。何でだろうか?でも味があっていい!!

2014.9.27-MANDA-LA2

浜田伊織さんのblog


9月29日(月曜日)

10:00に八潮でデバン。そんな温いスタートです。海が荒れているから、船も遅れているのでしょう。完璧に暇モードです。帰庫も早くて、なんと一番乗り。こんな事って、年に何回あるかな?写真は八潮市でのデバン風景です。


9月30日(火曜日)

9月も終わりか。酷暑を引きずった残暑になるかと思ったけど、良い意味で予想が外れた。自分にとって、スタンダードな9月の気候って感じだったかな?9月ってこんなもんでしょ。この後、暑くなる日もあるかもしれないけど、10月だからね。

今日は狭山市のデバンからスタート。西武線の入曽の車庫の近くです。待機時間中に、鉄な写真を狙ったが上手く行かず。かわりにエンスーな?写真を載せておきます。

隣の中古屋さんに沢山置いてありました。ユーノス・コスモです。ユーノス・ロードスターが良い意味でのバブルの遺産ならば、こちらは悪い意味でのバブルの遺産か?今なら車検整備代金+αで、こいつを所有する事が出来るでしょう。ただこの燃料高騰の中、リッター3〜4の燃費ではオチオチ買い物にも行けない。上北沢のユーノスで試乗した事があるけど、20Bってエンジンはスムーズだったよな。今ならノスタルジーを感じながら乗るのも悪くないか?いや、燃費を考えるとやっぱり贅沢すぎる。

午後からは、南千住の路地にある倉庫へ。何度となく行っているが、台切ってくれと言われたのは初めて。「悪いけど良い?」なんて言われたけど、本当に台切ってここで待機していいのか?そういう感じの場所です。

そんなこんな仕事をこなして、無事に終了。明日から10月だけど、別に何も変わる事は無いでしょうね。






日記トップ