2001年4月の日記



4月1日(日曜日)

朝帰りして、眠らずに埼玉まで行く元気は流石に無かった。そんなわけでフレンチピクニックは欠席。久しぶりのフランス車のイヴェントに参加できなくて残念です。思いっきり夕方まで寝て半ば仕事の為に買ったPower-BookG4と格闘する。そんな難しいことをやっているわけじゃないけど、FAX関係の動作環境がいまいちだ。

その後はずっとこのサイトの更新でもう日にちが変わってしまった。明日からまたまっかちん聞きます。午後からは秋葉原へ買い出しです。そろそろ寝るか。


4月2日(月曜日)

夕べ日付が変わってからHPを更新したのですがなぜか表示されなかった。どういうことかという、通常のURLを打ち込むと自動的にトップページが表示されるのですが、なぜか“データがありません”の表示になってしまうのです。試し通常のURLの後に・・・/index.htmlをつけて打ち込んでみるとなぜか表示されました。

サポートセンターに問い合わせてみるとサーバーの不具合かもしれないので昼間事務局に確認を取って下さいとのこと。しかし事務局のほうでもサーバーに異常はないといわれました。結局自然治癒?の様な形で現在はちゃんと表示されていますがなんか釈然としないな。

昼過ぎから宣教師とともに秋葉原へ行く。まず同僚のUから依頼を受けているFUJITSUのノートパソコンのメモリーをゲットしました。128メガで17000円くらいだったかな。変な形のものではなかったので、値段はこなれていました。

もう一つの目的は私のPowerBookG4の256のメモリーです。ソフマップで約2万円で売っているのですがなぜか在庫切れ・・・他を当たってみるが安いところでも28000円もするのです。週末にソフマップに入荷とのことなので、そいつを待つことにします。それにしても値段に幅がありすぎるな。


4月3日(火曜日)

昼間はラジオ聞いたり、昼寝をしたりして至福の時を過ごす。何という幸せ・・・正しい休日の過ごし方です。夜はjacoさんのiMacのシステムの入れ替えに行くMacOS8.6から9.1に仕様と思ったがOS9を入れた時点でインターネットに接続できず・・・どうやらOS9とイーサーネットの相性が悪いようだ。どうしたものか。なんか役立たずでした。解決策を考えながら寝ます。


4月4日(水曜日)

朝帰りにもかかわらず、まっかちん聞くために10:00前に起床。早いもので4連休も最終日です。午後からは床屋へ行き、ばっさりと頭を丸めてきました。一昔前の高校球児です。別に昨日Macのサポートがちゃんと出来なかったから頭を丸めたのではなく、ただ単に額が後退しているから、思い切って丸めただけです。

どうしても気になったので髪を切ってからjacoさんに行ってきました。OSを9.04にアップデートしたらなんなくイーサーネット経由でネット接続できました。それにしてもccnという会社はサポートを全然しておらず、サポートセンターに問い合わせても、なしのつぶてだったそうです。結局9.1までヴァージョンアップをしHPを少しだけ更新してきました。マスター御寿司ごちそうさまでした!!

夜は夜で同僚のUの所に奥戸商会とともにWinのサポートへ行ってきました。依頼されていたメモリーの増設が主な仕事なんだけど、全部奥戸商会任せです。その他諸々仕事の話などをして帰ってきたら2時近くでした。明日からは仕事だ。


4月5日(木曜日)

今日からまた仕事です。すべり出しは好調で、何事もなくすみました。ところが帰って来てからすぐに寝てしまって、おまけにクスリも飲まなかったもんだから鼻ズルズルです。明け方の5時に日記書いてる俺って間抜け。

今日も仕事だ行ってきます。


4月6日(金曜日)

牛丼の吉野家が、250円で並盛りを提供しているという。(@_@)毎日昼食を外食で済ませている私にとって有り難いといえば有り難いのだけれども...とにかくこの破格のセ−ル期間中に行かない手は無い。今柏に勤務しているので柏の吉野家に行ってみると長蛇の列である。お持ち帰り専用の窓口も長蛇の列。250円じゃ並ぶはな。でもこれって、本当にいいことなのか?デフレと呼ばれている現象そのもので、企業努力の範囲を越えていると思う。世の中全体がデフレを推し進めていくと、自分たちが扱っている物もたたき売り状態になり、人件費に影響を及ぼし、インカムが少なくなるのではないだろうか?いやもうすでになっているな。

牛丼ひとつで大げさな話になっちまったけど、そろそろ人生真ん中あたり先行き不安です。って書こうと思い21:00に寝てしまいました。


4月7日(土曜日)

昨日食べそこねた牛丼を食べに行く。今日はお持ち帰りのコーナーはばっちり空いてました。お持ち帰り用の弁当をたくさん用意していたようで、そいつをゲット。並盛りのみの販売で250円なり。もちろん味は変わらずおいしく満足。将来の不安より目先の値段かな。

家に帰ると畳工房.comさんから注文しておいた畳が届く。ちなみにこんな畳です。私の場合PowerBookの下敷きにしようと思って買ったのだけど、想像通りのものでした。畳と言ってしまえばそれまでですが、大層気に入っております。。何と言ってもプロの畳屋さんの手作りですからね。贅沢です。


4月8日(日曜日)

このHPを見てくれている、一部の奇特な方々でさえ関係ないとは思うのですが、本日の更新はPowerBookG4で行っています。私の愛機Powe Macintosh G3 B&WはCD-Rを焼くのに使っているのです。それというのもLC-630を売っぱらってしまったからなんです。理由はこのPowerBookを買ったため3台のマシーンはいらないと判断したからです。前書きが長くなったけどまた牛丼の話。

今日の朝、並盛り食べました。なんでも150円引きセールがあまりにも好評のため、並盛りのみの販売で、しかもお弁当の容器が無くなったため、一時お持ち帰りの販売を中止するとのこと!!(@_@)お弁当を買いに来た人にはセール終了後も使える150円引きのチケットを渡していました。吉野家だってそれなりの体制でのぞんだセールなのだろうけど、それを上回って客が押し寄せたんだな。10日までこのセールが続くのだけれども、さらにヒートアップするのかな。その後松屋で11日からカレーを290円で提供するんだって!!すでに私のお腹は200円台のものしか受け付けなくなっているのかも。)^O^(

ってそんなこと言っている場合じゃなくて恐るべきデフレである。


4月9日(月曜日)

今日も吉野家は大盛況。毎日食い物の話で恐縮です。今日はホワイト餃子柏店に行ってきた。餃子の話題になると必ず出てくるお店です。人によっては野田の本店と味が違うといいますが野田の本店の味はわからないので、今日食べた印象だけ書きます。水で蒸すような感じで焼いているらしいのだけれども、お味のほうはまずまず。いけてると思いますが、特別どうのこうのではありませんでした。なんかこう書くとまずいみたいですけど、そんなことはなかったな。亀戸餃子の時は何でこの店に行列が?と思いましたが今回も少し似た感想です。おいしい事はおいしいけどなんかねぇ〜一度行ってみてはいかが?


4月10日(火曜日)

今日の昼休みはよくなかった。ランチはどこへ行っても混んでるし、買い物へ行っても待たされるしで、私が自分で言うところの“まわり”がよくなかった。で、ちょっと考えてみたんだけど、混んでいる時って(銀行でもファーストフードでも何でもいい)、ならんでいる人間って何にも考えていない事に気づく。自分の順番はまだかと苛々している人は多いが、いざ自分の順番が回って来た時オロオロする人が多い。食べ物屋さんなら注文するものくらいは考えておけばいいし、銀行ならキャッシュカードくらいは出しておいてもいいだろうと思う。苛立っている割には、勝手に苛々しているだけの人が多いな。

で、またしても吉野家ネタ。例の150円引きセールは今日までで、私も最後を締めくくろうと思ったが、並ぶのが嫌なので諦める。この日、並盛りを食した上司と部下に聞いてみると「いつもと味が違う」と同じことを言っていた。そういえば今朝の朝刊に食材やお弁当の容器が間に合わないため本社から100人が工場に応援に回ったといった内容の記事が載っていた。意地悪な推測をすると、通常納品される牛肉が無くなり、いつもと違う牛肉が納品されていたのかなと思う。でも仮にそうだとしても250円の牛丼に文句を言っちゃいけないと思うのは私だけか?私は貧乏人なので安い物を買って文句を言うと、みっとも無い事のような気がするのである。“250円じゃ腹を壊したって文句を言えない”それくらいに思っておくか。

もちろん提供する側は、そんな気持ちで商売をしているわけじゃない事は百も承知です。今回の吉野家のセールに一人の貧乏サラリーマンはエールを送ります。


4月11日(水曜日)

以前ここに書きましたがREAL FLIGHT HELICOPTERというのを購入しました。ヘリコプターを操縦するシュミレーションゲームなんですけど、セスナ機を飛ばすことも出来ます。全日空機をハイジャックした男も、この手のゲームにはまっていた。レインボーブリッジをくぐれなどと無理難題を言っていたようですが、このゲームで挑戦してみました。結果は何とか出来ました。だからなんだといわれればそれまでですが…

こういったものは、自分の夢をかなえてくれたようで面白いです。ヴァーチャルな世界だけどだから安心して遊べるわけだしね。出張先でゆっくりやってみます。


4月12日(木曜日)

今日のランチは松屋のオリジナルカレーでした。また食い物の話です。通常430円のこのカレー、今はキャンペーン期間中で290円です。またしても吉野家と一緒で大丈夫かよと思ってしまう私…勝手に心配してもしょうがないから、純粋に消費者としての感想をのべると、290円のカレーとしては美味いし、通常価格の430円でも妥当だと思う。財布の軽いサラリーマンとしては嬉しいけどね。

夜は夜で牛角に行く。急成長中の焼き肉チェーン店で、値段と味のバランスは最高だと思います。私のような大食漢が行っても5000円で食べられると思うし、店の雰囲気もよい。ヘルシー感覚を全面に出しているところが女性にも受けているようで、女性だけの客のチラホラ・・・QRでもCMを流しているけどまだまだ成長するな。


4月13日(金曜日)

REAL FLIGHT HELICOPTERにはまりつつある。といってもヘリコプターの操縦はしないでセスナ機の操縦ばかりしている。木更津の飛行場(そんなものがあるなんてこのゲームを買ってから知った)を飛び立ち、羽田空港に着陸する練習をしているのである。離陸して着陸するだけなんだけど、全くうまくいかない。当たり前だけど実際に操縦したら寿命が縮まるでしょう。通常羽田に着陸する時は、木更津上空から最終着陸態勢に入ります。なので私も客席で経験しているのだけど上手くいかない。これも当たり前か…

出張中にこいつにはまろうかと思っているのだけど、PowerBookの液晶と相性が悪いというか、ハード的にこのゲームと適さないようです。画面がコマ送りになってしまいます。コマ送りじゃフライトシュミレーターはできないもんね。さてどうしようかな。


4月14日(土曜日)

仕事が終わり浅草橋に立ち寄る。なぎら大佐のファンクラブ主宰の花見があり、その二次会場所のセッティングを私がやったからだ。ただしファンクラブには所属していないため、参加はせず店長によろしく伝えて帰ってきました。帰る寸前に、大佐がみなさんに注目をかけてくれて「この場所を確保するのに骨を折ってくれた池田龜太郎さんです」と紹介してもらい、照れ臭かった。大佐の人柄が出ており嬉しかったです。

取りあえず家まで帰り車に乗り換えいわし屋さんへ!!ずいぶん前から決まっていたOFF会なんですけど、まずは幹事のmo-juに電話すると「二人は行ってるはずなんだけど僕も今仕事が終わったもんで」とのこと。こじんまりしたOFF会だなと思いつつも到着してみると10人くらいで、がやがやとやっていました。予想外に人が多くて感激です。ざっと参加者をあげるとmo-ju&みゆき、その友達のけい子さん、宇多田ヒカル一平、たいやひらめ、きくちゃん夫妻、まあちゃん、南風、Qマンの婚約者、お菓子博士、そして私かな。一部敬称略。とにかく楽しかったです。


4月15日(日曜日)

午後からQ-Teamerのソフトボール部の試合に参加してきました。本格的な参加は始めてです。ユニフォームにばっちり身を固め様になっているようないないような…それでもカッコだけは何とかしましたが、実力以前に体力が追いつきません。フォーミングアップでバテバテです。試合のほうは闘漁藩さんに惜敗だったけど、ダブルヘッダーの長丁場楽しかったです。

試合の合間にマルコビッチさんとパソコン関連の話をしたのだけれども、福田探偵事務所でパソコンの質問掲示板でも作ろうかな。宣教師&ヒーヤンパソコンでお悩みの方々に相談に乗ってくれますかな?私だけじゃ頼りがいが無いので・・・

試合が終わったあと私、阿佐ケ谷のカレー屋さん。なんだかんだまさきさん、まあちゃんの4人で東邦酒場へ行く。早い話がおつかれさん会です。相変らずここの料理は安くておいしく感動的です。隣に座った熟女3人と意気投合したのですが、そのきっかけというのがまあちゃんが持ってきたアレスさん制作の携帯ホルダーです。この携帯フォルダーについてはアレスさんのHPを見て下さい。とにもかくにも、こいつが気に入ったようで、三つは買うと言い出し電話番号を教えてあげました。確かにいいものだし私も注文している。そんなことだけど何だか嬉しいじゃありませんか!!最後に東邦ラーメン食べて解散。体疲れて精神安定。そんな一日でした。


4月16日(月曜日)

予想通りの筋肉痛です。一日開けてから出ないのがまだまだ若い証拠と居直っています。2.3日はきついけど、この筋肉痛が出なくなるよう運動していきたいと思う今日この頃。

不況とはいえ新宿の街は今日も賑やかだった。そして必要以上に安い(不当に安すぎる)ものがあふれている。それではお休みなさい。


4月17日(火曜日)

昨日我が家にあった女性自身に吉田照美&小俣雅子の不倫疑惑の記事が載っていた。まさかと思ったが、どうやら事実のようで、今日のやるマン番組冒頭で少しだけ触れていました。照美さん曰く「女性自身に出したコメント通りでそれ以上でもそれ以下でもない」とのこと。潔いといえば潔いが大丈夫か?仕事中であったので、いっぷくしているときちょっと聞いただけなので何とも言えないがやるMANファンとしては不安です。

未だ筋肉痛が治らずおまけに片頭痛がする。すっきりしない一日でした。


4月18日(水曜日)

また牛丼の話。新宿駅周辺の吉野家で、牛丼並盛りが270円というセールをやっている。新大久保の店舗ではやっていなくて、“当店だけ”と書いてあったので新宿周辺だけなんでしょう。5月31日までの限定ということなんだけど、私が思うに吉野家も270円が事実上の定価になるのではないか?こういったことは巡り巡って我が身のもとへ。必ずしもいいことではない。


4月19日(木曜日)

昨日新宿での仕事が終わり、明日からは辻堂。事実上出張です。一度くらいは戻ってくるかもしれませんがお泊まりってやつです。そんな合間の休日は、ただただ疲れて寝るだけ。まっかちん仮面を聞くために10:00前には起きるけど、途中でウトウト…そして午後からぐっすりお昼寝。夕方やっと起きて、マッサージに行き、出張の荷物を宅急便の営業所に出して、一日は終わりです。休むだけの休日。寂しい。

明日から出張だけどPowerBook購入のおかげでHPの更新は出来ます。小回りが利くようになったのは◎


4月20日(金曜日)

今夜から辻堂にお泊まりです。さえない会社の寮だけどこちらに着いてからサッシ運びのたけさんからメールをいただく。たけさんは藤沢の方なので、時間が会う日に食事でもとのお誘い。すごくうれしいです。しかしとりあえず明日のオフ会で会うことにしました。訳あって明日のオフ会はおおっぴらに出来ないので(別にやましいわけじゃない企画のため)、たけさんのところに正確に話が伝わっていなかった模様。都合を確認して私は遅刻して出席で、たけさんも出席。明日が楽しみ!!


4月21日(土曜日)

辻堂から都内某所へ、飲み会のためでかけていく。いつものように楽しい一時を過ごし帰ってくる。なんと帰りは、サッシ運びのたけさんと、そのお友達の海老名健一さんに車で送ってもらうというおまけ付き。なんとも贅沢!!そんなわけで午前様でした。


4月22日(日曜日)

本当に何にもなかった一日だった。ただ仕事をこなしただけです。夜、食事をする場所を探していると“中華龍”という店を発見した。辻堂駅のホームから見えるカウンター5席ほどの小さなお店なんだけど結構いける。ラーメン、タンメン、チャーハン、餃子、焼きそばが数種類だけのお店なんだけど安くていけてます。チャーハンと餃子を頼んだのだけどネギ、チャーシュウ、卵だけのシンプルなものだけどおいしかったです。店主とも話が弾みよかった!!今週いっぱい通うか。


4月23日(月曜日)

泊まり込みで、夜の時間があるはずなのに、HPの更新やその他やりたいことが進まない。のんびりしているとそんなものなのかな。そして生活も薄っぺらです。しっくり行かない一日でした。


4月24日(火曜日)

珍しく飲みに行く。たいした量じゃないけど。中ジョッキ二杯でもうすでにいい気分だ。何も思い浮かばないのでこの辺で。


4月25日(水曜日)

今週から週刊誌やなんかは、GW合併号とかで、発売日が早くなったりしている。印刷工場というのは1年365日24時間休まず動いていると聞いたことがあるが、GWと盆暮れ正月は例外らしい。某所でGWのことが話題になっていたが、私はこの手の大型連休が大嫌いです。

理由は簡単で何でみんなが一緒に休まなくてはいけないのでしょうか?みんな一緒に休むからどこへ行っても混むし、それに合わせて休まなきゃいけないなんてバカげています。本来ならば、どんな職業についても、好きな時に休めるのが合理的なのではないでしょうか。でも横並び日本人の体質なんだろうなぁ〜みんなが休むから安心して休めるってやつですか?

ひねくれ者の探偵の独り言でした。


4月26日(木曜日)

なぜか20:00に寝てします。雑誌を見ながらウトウトいていたのですがそのまま就寝。(-_-)゚゚zzz 辻堂に来てから何事もなく、仕事が進んでいるため精神的には楽です。気分爽快??????


4月27日(金曜日)

今週に入ってから、仕事絡みの書類をPowerBookG4からFAX送信していた。実験的な意味合いが多かったのだけれども、自宅のFAXに送信する以外は問題ないことが判明。(-_-;)これで当初予定していたPowerBookの使い道はほぼクリアーできたのだ。

昨日早く寝過ぎたので、やたらと目が冴えている。カー雑誌なんかを読みふけっているが今の自分がいかに車の趣味から遠ざかっているかがよく解るのです。なんかすごく寂しい。どうしても今の生活パターンからいくと、車での移動よりも電車での移動が多くなり、ある程度は仕方がないんだな。それにしても年間走行距離が1万キロって言うのは寂しい。

いよいよ明日でこの街ともお別れ。今回は充実した出張でした。


4月28日(土曜日)

今日で辻堂の仕事も終わり。あれやこれやと報告書などを出さねばとPowerBookを引っ張り出し、作業をする。ところがある書類をFAXしようとしたらフリーズ。再起動するもシステムのはいったHDからは起動することが出来なくなってしまった。システムのクラッシュである。こんなこと何年ぶりかなぁ〜。データは喪失されていないので、バックアップを取りながらのインストールをし何とか作業終了。(ちょっと不自由だったけど)

仕事が終わり大佐のライブに大幅に遅刻で到着。後半の大佐の歌声を聞き、いつもののように大佐を交えての歓談。そこでダン吉さんのがデジカメを買ったというので見せてもらう。今や300万画素は当たり前でなかなかの高性能品みたいだ。ここで新しいリスナーとも出会う。投稿では散々名前は聞いていたのだけれども、お会いするのは初めてのえみとんさんです。しばし歓談のあと旦那様が迎えに来て帰られましたが大きな収穫でした。その他のリスナーの方もえみとんさんに会えたと喜んでいたしね。


4月29日(日曜日)

じぷしぃさんが出演している芝居を観に新宿に行く。芝居好きのマルコビッチさんに同行してもらうため、新宿で待ち合わせをするがなぜか会えない…こちらから新宿に着いたら携帯に電話することになっていたのだが、マルコビッチさんの携帯につながらない。結局時間切れのため直接小屋へ行きました。するとすまなそうな顔をしたマルコビッチさんが待っていて、やっと御対面。何でも携帯を紛失してしまったそうなのです。今回の待ち合わせは携帯に頼りすぎたことが原因でこんなになってしまった。相手が信頼できるマルコビッチさんだったので、私もたいして細かいことを決めずに約束してしまったのがまずい。反省です…会えたからいいけど。

今回見た芝居は劇団タコ足電源の公演で“防波堤、青い魚”というものです。じぷしぃさんはフリーの女優さんとして参加しているようですが、一番光ってました。身内の欲目を差し引いてもよかったです。芝居を観て、どうのこうのといえる立場ではないのですが、若い劇団員の中でじぷしぃさんの大人の演技が光っていたといった感じでしょうか。行った甲斐がありました。

帰って来てから、この日記の更新をさぼっていたので、作業に精を出す。やっぱりデスクトップのほうが使いやすいや!!


4月30日(月曜日)

朝から雨である。GWなんて大嫌いな私は、自分が休みにもかかわらずザマミロなんて世間にたいして思っております。なんて底意地が悪いのだろうか。予定通り10:00からラジオ三昧。最近の私の休みはこれに尽きます。

夕方から東邦酒場さんでOFF会です。Qマン夫妻、わおんちゃん、TIMさん、江東橋さん、気まぐれヴィーナスさん夫妻、まあちゃん、mo-ju&みゆきそして私の11人です。今回初めて同士の人もいましたが、とても楽しく過ごせました。おまけにカラオケまで行っちゃってさ。

帰りはmo-juの送迎付きでした。なんとも贅沢な夜でした。



追記

柏での事があまり思い出せない。多分、あのメンバーなのだろうけど…吉野家の250円の牛丼の話ばかりだ。デフレの典型と言われる、吉野家のバッタ売りは、この時始まったのね。

辻堂のことはよく覚えています。中華龍は、ちょっとだけ気難しい親父さんがやっていた。味は文句無しで、正統派の麺類とチャーハンだったな。仕事も平和で、寮に引きこもってラジオを聴きながら作業をしていた。

寮での作業は真っ当な事です。そこにラジオが絡んでくると、懲罰の対象になる。クルマで移動中は何も言われないが、そういう変な会社なのよ。足の引っ張り合いの会社でした。さすがブラック企業。

もう少し付け加えて説明すると、別にテレビを見ながら、ラジオを聴きながら作業しても誰も何も言わない。だけど、なんかの拍子で、こういう事をチクる奴がいるわけ。全く幼稚だな。

2014年11月26日追記です。アップは2015年1月25日(日曜日)






日記トップ