2006年11月の日記




11月1日(水曜日)

3:50出勤。有明→高崎→大宮(給油)→品川→有明。何か頭痛がする。何だろうか?

例の携帯電話の番号ポータビリティが制度は揉めているね。今日のラジオのニュースで知ったのだが、ソフトバンクの通話料金、機種変更等の無料という広告は公正取引委員会からクレームが付いたようだ。。そりゃそうだろ。俺自身も詳しく調べていないが、料金設定といい、電話機の無料のからくりといいおかしいもんね。これを孫マジックというのかもしれないが、よく調べないで飛びつくユーザーもよくないよ。これに関しては一段落するでしょうね。

で、肝心のシェアーの変化だけど、今回の制度発足で純粋に利用者が増えたのはauみたいだね。昨日の新聞によると、auの一人勝ちなんて書いてあったけど、DoCoMoを追いやるほどシェアーの逆転はない見たいだけどね。

明日はわけあってお休みです。


11月2日(木曜日)

通勤快速の名義変更をしようと思ったが、そいつをやっつけるとマッサージに行けない。ちょっと身体の張りが限界に来ているので、こっちを優先させた。写真には収めなかったけど、いつもイク接骨院の隣にある専門学校では秋の学園祭が行なわれていた。模擬店なんかがでているのを見ると、20年前を思い出すのである。

接骨院に行くのに自宅から駅までは歩いたのだが、火事現場を発見。わが家のすぐ近くなのだが、全焼していた。サイレンの音にも気が付かなかったのでちょいと驚きです。僕が見た時点ではまだ消防と警察の現場検証の最中で焦げ臭かったな。毎日車に乗っているので事故もそうだが火にも気を付けないとね。

ちょっと都内に用があったので日比谷公園を散策。↑の写真は何かのリハーサルのようだ。LFのイヴェント絡みかな?

そしてこれはイマジンスタジオの看板。LFは丸の内警察の裏にありますよ!!

毎日毎日高校の授業の履修問題が騒がしい。今の受験制度は全く理解していないが、少なくとも私の時代にはこの様な問題はなかったと思う。僕は昭和42年度の生まれである。順調に行くと共通一次最後の年代だ。高校に入学した時に気が付いたのだが、一学年上から教育制度というか教科が若干変わっていたのである。例えば現代社会とか理科1などの今までになかった(もしくは呼び名が変わっただけか?)が出来ていたり、数2Bが代数・幾何と基礎解析に別れていたりなどである。まぁ〜これはいいか。

で、僕が行った高校は新設校で僕らが1期生で先輩もいない。よくも悪くものんびりはしていたが、やらなくて良い授業などは無かったのである。のんびりはしていたが、2年生から文系と理系にわける進学校並みの体制をとっており、履修科目の選択については色々考えた記憶があるね。今話題の世界史は文系理系とも2年生で必修であった。私の記憶が確かならば、理系は3年生で社会科をもう一つ取らねばならなかったと記憶している。ちなみに僕が選んだのは地理である。まぁ〜共通一次の最後って事もあるわけで、国公立大学を目指そうものならそれなりに受験科目は多かったわけです。そんな時代だから別の授業を代わりにやるなんて事も無かったのだろうけどね。

受験を基準に置くと(大学受験をしたわけではないが)共通一次ののようなやたらと受験科目が多いのには閉口する。しかし社会に出てみると役に立つかどうかは別として、受験科目に偏った勉強ってのはどうかな?と思うのである。そんな事今言ってもしょうがないけどね。

明日は仕事です。


11月3日金曜日

5:50出勤。有明→神栖→新木場(給油)→有明。例によって船からシャーシが降りてくるのを待って出発。なんと本当に一番最後に俺のシャーシが降りてきた。それにしても今日は船が遅れたのか?随分遅い。と、思ったら日曜祝祭日は30分到着が遅いのであった。船のダイヤとしては正常で、私が勘違いしていたのですね。

さて、立川こしらのガッテン!こしらじおにメールを送ったら読まれた。本当にたわいも無い内容で読まれるのかな?と思ったがしっかり読んでくれた。しかもMVPだってさ。俺のが読まれる直前に佐藤の準一。さんとラジハナ☆さんが読まれた。そして俺が読まれた事に対するおめコメのメールをいただいた。みんな祝日に仕事しながらラジオ聞いているのか?佐藤の準一。さんは今日は仕事だとブログに書いてあったようだが、ラジハナ☆さんは勤め人の筈だ休日出勤か?と思いきやその後のQRの番組のクイズに出演しているのだから、ちゃっかりしているというか、他にする事ないのかよ!!)^O^(

11:00から頭切れで「川島なお美・千倉万理のミスDJリクエストパレード〜ピンクリボン ハッピーチャレンジ」を聞く事が出来た。当時はそんなにミスDJを聞いていたわけではないけど、当時の曲を流しながらのトークはなかなかよかったよ。オールナイトニッポンエバーグリーンも良いけど、ミスDJも復活してくれないかな。そして今日のやるManの冒頭にも川島・千倉の両女史が出演。“ち・ち・千倉のま・ま・万理ちゃんコーナー”の復活はなかったけどね。

昨日、近所の火事の事を書いたが、どうやら放火だったらしい。夜中に起こったらしいが・・・あれ?ここまで書いて思い出したが、何とかって言うアイドル志望が、自分の日記に火事の事を書いていたっけ・・・そしたらそのアイドル志望が火付けの犯人だったとか・・・千葉県警は俺の日記をチェックするかな?ちなみにその時間は爆睡していました。これってアリバイになるのか?

3年前にわけあって閉店した喫茶店が復活する事になった。今日はそのプレオープン。ちょいと顔を出してきましたよ。いい店の復活は嬉しいね。


11月4日(土曜日)

4:50出勤。有明→高崎→大宮(給油)→品川→有明。予定が随分と狂った一日。高崎の工場に8:30に入場。なんと出てきたのは12:30を回っていた。土曜日のこの状況でこれだけ待たされるのは珍しい。宣教師から東邦行きがOKになったメールをもらったので、首都高に乗るがこれがまた変な渋滞だ。与野から乗って環状線外回りで浜崎橋を経由して芝浦で降りるルートだ。しかし銀座から浜崎橋に向かうわずか2キロの渋滞がちょっと異常。走りなれていない車が多いため、オロオロしている車が多いのが原因らしい。坂を登りきったカーブで戸惑っているクルマが多いようだけど、あまりにもお粗末。確かに首都高って作りが酷いが、あそこであんな風に渋滞するとは・・・品川にシャーシを切って、有明に戻り、通勤快速で家に着いたのは18:00近かったよ!!

で、急いで東邦酒場に向かっていつものように日本の明日を考える会議を4人(俺、宣教師、奥戸商会夫妻)でした。きっとこの会議が日本の未来を良い方向に導く事でしょう。そうでなければあれだけ酔っぱらった俺が報われないからね。)^O^(

全部じゃないけど、つまみの写真を載せておきます。







で、それとは全く関係ないが、奥戸商会の細君がくれたミニカー。ボンネットバス
、117クーペ、R2の3台だ。なかなかいいものをもらった。あっ、でもR2は“ノーベルS”さんにはあげないよ!!


11月5日日曜日

銀座小劇場へ!!BAMBIさんが出演する「わたしがセックスしない理由」の観劇だ。内容はひと言で言えば大人のラブコメといったところだろうか。演劇ユニット Super Complexの公演を見るのは2回目だけど、解りやすくて楽しめる。私のような演劇に詳しくない人間でも、気軽に行けるし、なによりも面白い。今回も期待を裏切りませんでした。DVDも申し込んできたしね。この日の昼公演(業界用語でマチネというらしい)でお会い出来たのはつーさんときま・ぐれこさんでした。次回公演を楽しみにしております。

銀座に出たついでにちょいと銀ブラした。写真には収めなかったけど、Gucciの直営店らしきモノがオープンしたらしい。店内は入場規制がひかれていて、それを待つ人が行列を作っている。ブランドって本来はこんな貧乏臭いものではないはずなのだが・・・ブランドに縁のない男の遠吠えなのかもしれないが、こういう列に並んでいる人は付け焼き刃でもいいから、そのブランドの歴史や意味を学んだ方がいいのではないかな。

それからもう一つ気になったのがこれ↑。どこの場所も禁煙化が進んでいて愛煙家にはかわいそうな状況だ。銀座の至るところに灰皿が設置してあって、愛煙家がタバコを吸っている。別にそれ自体は何とも思わないけど、男女を問わず凄くゆるい顔して吸っているのだ。ちょっとほほ笑ましいような気もするが、なんとなぁ〜くゆるさが気になりシャッターを切りましたよ。

流石銀座であるる思った事はいくつかあったが、クルマ好きとしてはなかなか楽しめる。田舎の金持ちが乗らないようなクルマが沢山走っているのだ。

でも俺がシャッターを切ったのは↑スズキのツイン。このクルマは袖ケ浦ナンバーが付いていたが、妙にマッチしていた。結局売れないでツインは生産中止にになったが、俺こういう色物的なものが好きなんだよな。良い感じだったなぁ〜

そして銀座三丁目交差点にあるAppleStoreだ。iPodのコーナーを中心に店内は混雑しており、Macユーザーって結構いるもんだと感心した。Intel使えどMacな死なず?

で、最後に銀座四丁目交差点付近にあるSONOKOの看板。やはり“その子死すとも美白は死なず”だね。


11月6日(月曜日)

3:35出勤。有明→久里浜→横浜みなとみらい→有明。みなとみらいに7:00について降ろし始めたのが15:50。久し振りに食らったよ。ある程度予測はしていたので、本や雑誌は持って行った。しかしクルマの中で長時間待つというのはいくら俺でも・・・あ〜もういいよ・・・


11月7日(火曜日)

5:18出勤。有明→三郷→下妻→越谷(給油)→品川→有明。昨日とは比べ物にならないくらいスムーズ。本来はこうであるべきだね。

長野県でブライダルカメラマンとして活躍しているY君と電話で話す。独立して仕事は順調なようで忙しそうだ。今年に入ってからフィルムは一本も使っておらず、100%デジタルになったと言っていたが、これには驚いた!!おまけに、NIKON党の彼は今やEOSユーザーだと言うEOS-1DMark2を2台所有しているそうだ。その理由はCCDの特性にあるそうです。何でもNIKONのCCDは白が飛びやすいらしい。それでキャノンに乗り換えたらしいのだ。なるほどね。この他にも色々話したがフィルムの話は全くと言っていいほど出てこない。おまけに今は繁忙期で、この電話の最中もMacに向かって画像の編集をしていたそうだ。昭和の遠さをまた一つ感じてしまった。マスコのタンクを使ってD-76で現像していた20年前が懐かしいぞ!!


11月8日(水曜日)

3:25出勤。有明→嵐山→秩父→大宮(給油)→有明→品川→戸田→有明。疲れたので寝ます。(-_-)_zzz


11月9日(木曜日)

4:55出勤。有明→川崎→有明→袖ケ浦→新木場(給油)→有明。案の定、袖ケ浦で待たされた。解ってはいたが、3時間も待たされるとね・・・今月に入ってから待たされる事が多いのである・・・


11月10日(金曜日)

3:40出勤。有明→高崎→大宮(給油)→有明。10キロも走らないうちに水温が以上に上がった。リザーバータンクを見てみると空っぽだ。コンビニに寄って取りあえず水道水を入れてみた。6L入って落ち着いたのでそのまま高崎まで走る。高崎に着いたら今度は4Lの水を飲み込んだ。何だかなぁ〜・・・有明に戻ってきてキャブを上げて調べてみるが解らない。そして今度はキャブが下がらなくなった。どうしたもんか・・・結局、FUSOからサービス担当が来てキャブは下がったが、水漏れの原因は解らずである。明日から8月まで乗っていた日野のヘッドに乗る事にした。これはこれでバッテリーが弱いんだよね。(-_-)

それとは全く関係ないが、キューポラさんからメールが入る。デジタルな質問であったが、そうか、そういう事もあるのかとこっちが勉強になったくらいだ。色々あるもんだね。

どうやら明日も待たされそうである。


11月11日(土曜日)

4:50出勤。有明→久里浜→みなとみらい→有明。月曜日と全く同じ。待たされるのは覚悟していた。9:30に着けて現場を出たのが18:30。それにしても今回は相手の仕切りが悪過ぎる。丁寧に勘弁してくださいと伝えてきたし、今回は元請けにも、より詳細に状況を説明するつもりである。それにしても今週はついていない。

待たされたおかげで、38さんが出演するサタデー大人天国!宮川賢のパカパカ行進曲!!をおじっくり聞く事が出来た。内容はあえて書かないが、この恥ずかしネタは最高だ!!本人曰く「ちょっと噛んじゃった」などとコメントしていたが、どうしてどうして・・・いいぞ!!まっかちんリスナーの残党達よ!!

毎日読んでいる勝谷誠彦氏の日記から凄い情報を得た。何でも熊本の病院で“赤ちゃんポスト”なるものを作るらしい。“赤ちゃんポスト”という言葉を聞いてピンと来なかったが、空恐ろしいものらしい。なんでも、子育て出来なくなった親がそこに赤ちゃんを捨てに来る事を支援するものらしい。その昔、コインロッカーベイビーなるものが流行ったが(流行るのも困りもんだけど)その事の合法化?のようなものだと私も思う。中学生が妊娠して人知れず出産、そしてこの赤ちゃんポストに子供を置きに来る。子供を置きに来た中学生には何の御咎めもないどころか、顔を見られる事も無く去って行く。子供を捨てる事の合法化だ。いやはや凄いものだ。

どうせなら“老人ポスト”や“自殺一歩手前ポスト”も作ってもらいたい。俺なんか独身の貧乏人だから、いよいよ駄目になったら自らそのポストに身を投じるよ!!

とにもかくにもこの論理で行くと、姨捨山の復活もそう遠くないね。


11月12日日曜日

たっぷり眠れたと思うけど、いまいち疲れが取れない。肉体的な疲れよりも精神的に追いつめられている感じだ。

まぁ〜それはともかく、近所の喫茶店で食事。本営業が始まってからはじめて行った。今日のランチは煮込みハンバーグ。3年前と変わらぬ味に◎二重丸。

夕方になってから大佐の写真展へ行く。駅までの道すがら適当にシャッターを押してみた。八幡神社の木の葉も黄色くなっている。そりゃそうだ、今日は木枯し一番が吹いたんだからね。

都営新宿線のホームに行くと見慣れない車両が置いてある。新型であろう。本当は以前にも見た事があるのかもしれない。でもね、電車と言うものから遠ざかっているからね。新鮮に見えたのかな?写真展、なかなかよかったですぞ!!流石に何度もも取り直したり、マメにカメラをもって動きまわっているだけの事はある。まっかちん関係や風の街の方々とはお会いしなかったけど、一人でいった価値はあるね。後2,3回は足を運ぶつもりです。


11月13日(月曜日)

前日、21:50出勤。有明→清水→伊勢原(給油)→有明。夕べは全く眠れそうになかったので、取りあえず出勤して清水を目指す。そしてまたしても自腹で東名に乗り、鮎沢PAで休憩。4時間近く寝た。クルマの中とはいえ、いつもと同じ時間帯に眠れたので思ったよりも身体は楽であった。やれやれである。

で、帰りに朝食をとる。ここで飯を食うと何だかホッとするよ。

家に戻ってメールチェックをするとmixi経由で中学の同級生T君からメールが来た。「覚えているか?」といった内容であった。何か嬉しいね。mixiをはじめたきっかけは「音信不通の同級生なんかと連絡取れるよ」の知人のひと言だ。それが現実となったわけだ。そしてT君のマイミクに別の同級生が登録していた。こいつも嬉しい事だ。

そう言えば塾長もネットを通じて同窓会名簿を作っていたね。俺はそこまでマメじゃないけど、懐かしい名前がもっと出てこないかなと思うのである。


11月14日(火曜日)

3:40出勤。有明→深谷→花園→有明。深谷が妙に早い時間に下りてしまったので、花園で長い時間待つことになった。長い時間待つと言っても先週のそれとは違うから、精神衛生上悪いわけではない。で、その待ち時間を利用して突撃取材を掛けた。知らないひとから見れば悪戯電話といわれるかもしれないが、ちゃんと名乗って電話しているわけだからね。これはこれでいいでしょう。機会があれば発表します。

帰りの首都高でレクサスLS460(黒)をみた。何日か前に白を見たのが生LS460初体験だが、はっきり言って俺の第一印象はマークXだな。とにかくマークXみたいだと思った。時が経つにつれてどう印象が変わって行くかは解らない。でも安っぽくないか?機械としての信頼性だけならば俺の乗っているエブリィだって負けていない。機械としての信頼性だけで、ドイツのプレミアムカーに対抗するにはちょいときつい感じがしたよ。所詮アメリカ向けだな。

何とか戻ってきて乗船までして、森下へGO!!「帰ってきた なぎら健壱のフォーク夜話」を見にいく為です。開場前には到着出来て、頭切れになるような事も無く、楽しめました。そしてこの日も沢山写真に記録したのである。この辺は後日ね。

やまががしさんをはじめ、江戸ピンちゃん、蛙さん、武の湯さん、等々いつものメンバーも顔をそろえていてね、楽しかったですよ。大佐からだけではなく、こういった面々からも元気をわけてもらいました。

長い一日だったね。


11月15日(水曜日)

6:10出勤。有明→新木場(4ヶ所)→川口→三郷(給油)→流山→有明(資材)→品川→有明。昨日の帰りが遅かったので、朝が遅い仕事は助かった。やれやれ。そしてFUSOのヘッドも戻ってきたので、明日からヘッドも元通りです。とっとと寝るかな(-_-)_zzz


11月16日(木曜日)

5:20出勤。有明→加須→安中→大宮(給油)→有明。(-_-)_zzz


11月17日(金曜日)

3:50出勤。有明→相模原→横浜市中区→城南島→有明→青海(あおうみ)→有明。横浜から城南島に向かう途中で足止めを食った。羽田空港の滑走路の下を通る道なんだけど、規制がかかっていたようだ。トンネルを抜けると真っ正面に政府専用機が2機止っていて、黒塗りの車やらマスコミらしき人達が微かに見える。どこぞの首相がベトナムに行く時であったらしい。ちょうど昼時でそこを狙うなんてのは、我々下々にも配慮したのでしょう。あ〜個人的にはついていなかったけどね。

クルマの中では日記のネタが多数出てくるが、書く段階になるとなんか疲れて思い浮かばない。そんな調子だよぉ〜ん!!


11月18日(土曜日)

2:05出勤。有明→鴻巣(給油)→富岡→大宮(給油)→安中→有明。まぁ〜スムーズに終了。FUSOのヘッドが戻ってきたのはいいが、こいつは燃料タンクが小さい。一般的に大型トラクターには400Lタンクが付いているが、このFUSOのヘッドには300Lタンクが付いている。はっきり言ってこの100Lの差はデカイ。会社から支給されているカードで給油出来るところがあれば、小まめに給油しなくてはいけないのだ。まぁ〜以前は昭和島に給油しに行くのが基本だったから、それに比べればどうって事ないけどね。

富岡は仕事でもプライベートでも行った事が無かった。群馬サファリパークは富岡にあるらしい。と言う事だけは知っていたがね。今売りの週刊文春のグラビアに上州富岡駅が載っている。上信電鉄の駅だがじょうしんでんてつはなかなか味があるようなので、機会があれば写真に収めておきたいね。

またしても日記を書かずに爆睡。(-_-)_zzz


11月19日日曜日

取りあえず寒い。雨が降っている。この雨は明日の夜まで降ると言うではないか!実は明日の仕事は雨が降ると言うだけで、凄く手間が掛かる仕事だ。あ〜何か鬱になってきた。体調もよくないしね。雨が極力少ない事を祈るのみである。

先週に引き続き、昼飯は例の喫茶店に行く。今日はロールキャベツ。もちろん味は◎である。とにかくこの店が再開してくれて、ありがたい。駐車場より近い場所にあり、家にあるインスタントラーメンをあさるよりも、この喫茶店に行ってしまう。金は使うがこれはこれで良いね。

日がな一日パソコンに向かうわけだが、これはこれでちょいと苦痛かな?14日に行ったフォーク夜話の写真をチェックしていたのだが、枚数が多いのと比較的単純作業なので肩が凝ってくる。まぁ〜好きでやっているわけだから文句を言う筋合いはないが、作業としては面白みは無いかな?でも写真撮るのと、大佐のライブが好きだから出来るね。

3週間くらい前かな?コンビニで見つけてハマっている。プリッツのフレンチトーストだ。グリコのHPでチェックしてみたけど、どうやら期間限定みたいだ。ぜひ定番化してもらいたい。

首都高速中央環状線で、自転車を引っ張っていた81歳の男性がトラックに引かれて死亡したと言う。で、トラックを運転していたドライバーは逮捕されたらしい。まぁ〜人一人が死んで、その当事者なのだからしょうがないのかもしれないけど・・・この81歳の男性は四ツ木の出口から侵入したらしいけど、ドライバーの立場から言えばたまったもんではない。流れの良い首都高で突然人が横断してきたら、まずよける事は出来ないだろう。亡くなった方を悪く言いたくは無いが、本当の被害者は?と問いたくなる。トラックドライバー側の事情が何も書かれていないので何とも言えないが、まぁ〜普通に考えたらね・・・後追い記事は出ないのだろうなぁ〜


11月20日(月曜日)

4:50出勤。有明→横浜→平和島→有明(資材)→新木場(2ヶ所)→船橋→新木場(給油)→有明。一日中雨にたたられるかと思ったが、その面では思ったよりも足を引っ張られる事はなかった。しかしねぇ〜細かい仕事が多かった事・・・ま、何事も仕事だからね。

何か世の中の流れも頭に入らなかったし、流された一日だったな。


11月21日(火曜日)

5:20出勤。有明→加須→高崎→大宮(給油)→有明。う〜ん・・・寝ます・・・

(-_-)_zzz


11月22日(水曜日)

5:30出勤。有明→東久留米→騎西→有明(資材)→品川→有明。あまりにも迷惑メールが多いので、メールアドレスを整理する事になった。単調な作業で原始的・・・あちこちの登録を変更したり、解除したりだ。途中で眠くなって爆睡です。(-_-)_zzz


11月23日木曜日

6:00起床。世間的には早い起床の休日だが、俺にとっては充分な寝坊だ。軽く朝飯をかき込み、夕べからやっていたメールアドレスの変更と削除、関係各所への通知を終わらせる。ホームページトップのメアドも変更したので、私にメールで連絡をとる方はその辺のところをよろしくね。

奥戸商会から借りていたレンズ・三脚・DVDを返しにいった。こういう事は思い立ったらやらねばね。

で、奥戸商会自ら“ハケ”で塗った2CV。乗り変えるだの売るだのと言いつつも、幌を輸入して交換したり、塗り替えたり・・・なんだかんだ言って気に入っているじゃない。まぁ〜俺のBXもまる14年経ったわけだしね。お互いに永い付き合いだ。

帰りにスーパーオー○バックスによる。ドリンクフォルダーを買ったのだが、結局エブリィにはこの型しか付かないかな?これはこれでヨシです。久し振りの国産車だし、オイル交換はこの手の量販店でと考え、ちょいとオイルを見て回った。今日はオイル交換する気は無かったが、実用的な軽自動車向けのオイルを物色したのだ。ところが、オイルの売り場に行くと高価な物ばかりだ。商売上単価が高いものを置きたい気持ちはわかるがね。安いものもいくつかあったが全体的に柔らかめのものが多い。(5W-30など)BXもそうだけど15W-40くらいの適当なものが欲しいのだけど、案外無いものだ。安いオイルを買ってきて、自分でやるかな・・・

ドリンクフォルダーを選んでいる時にカードの入会を勧められた。オイル交換のメンバーも同時加入らしいから申し込んだのだけど、どのくらい使うかな?申し込んだだけで、1000円の商品券を貰い、ドリンクフォルダーと携帯用のイヤホンマイクを購入した。商品券のおかげで俺自信の負担は500円に届かなかった。

休日の定番となりつつある近所の喫茶店でのランチ。煮込みハンバーグだ。こいつは2回目だけど、何回食べても美味いよ!!

明日は8:00い浜松に着けなければいけない。しかも浜松西インターに近い方なので結構な距離だ!!まぁ〜土曜日は休みだし今日も休みだし翌日の事を考えずにゆっくりと帰ってきますよ!!


11月24日(金曜日)

前日19:50出勤。有明→新木場(給油)→浜松(2ヶ所)→富士(給油)→有明。眠れないのでとっとと出勤してひた走る。まぁ〜順調に行き、仮眠をとって無事に浜松到着。2ヶ所ある降ろし先もスムーズに終了して、ひた走る。いつもの場所で昼飯を食べて、早く帰れるなぁ〜などと考えていたら体調に異変が・・・どうやら発熱の模様です。何とか静岡県小山町の待避所まで走りダウン。すぐには走り出せそうにないので、事務所に連絡。この後資材を片付ける仕事が残っていたのだが、明日の朝までにやっておけばよい。ただし、俺が帰ってこないとなると問題があるので連絡を入れておいた。しかし、眠れない上にとにかく苦しい。しばらくすると事務所から電話があり、資材降ろしの仕事は免除してくれるとの事。この後、「大丈夫か?」の電話をもらった事は覚えているが、記憶が曖昧・・・うなったり眠ったりしながら、気が付いた時は日付が変わっていた。確か14:30頃(この記憶も曖昧)待避所になだれ込んだから随分と長い時間どうかしていたんだな。結局自宅に付いた時は4:00近かったな。

25日の昼過ぎにこいつを書いているが、今は問題ない。いったいどうしちまったんだろうかね・・・

で、いつもの場所でのランチの写真。これにライス(大)とみそ汁がついて900円。値段を教えてくれとのリクエストがあったので書くと、マグロが300円でライスの(大)が200円。みそ汁も含めて後は一皿100円です。


11月25日(土曜日)

起床は10:00くらいだったかな?昨日の日記をアップしたり、昼飯を食いに行ったり、ダラダラと13:00くらいまで過す。

で、好評のランチは↑これ。カキフライとエビフライの盛り合わせ。スープ、サラダ、ライス、コーヒーが付いて900円也。

そしてMANDA-LA2での月一のライブ。いつものマクドナルドで待機していると、藤原海苔太君登場。そしてバイクのりTさん、ピーウィー君登場。ここに当日になってライブに参加出来なくなったNさんが現れ、チケットを譲ってくれた。海苔太君だけが持っていなかったので、すんなりゲット。Nさんはもう一枚チケットを持っていたので、ダフ屋状態で私がゲット。当日券の一番最初に並んでいた人に譲りましたよ。

整理番号3番をゲットして、喜びチケットを撮影する海苔太君。まぁ〜これ以降の画像は後日ね。


11月26日日曜日

例によってダラダラと過す。これじゃいかんと思い、2時間ほど散歩に出た。まぁ〜さして収穫はなかったけど、これはこれでいいでしょう。

人に慣れた猫の写真を一枚ね。


11月27日(月曜日)

2:40出勤。有明→神栖→新木場(給油)→有明→品川→有明。まぁ〜仕事やっていれば色々あるわ・・・

帰り道、iPodでつボイノリオ氏のネットラジオを聴いていた。ちょいと前に配信されたものだが、そこで面白い事を言っていた。Lモードの新規契約の受付を11月30日で終了すると言う。Lモード・・・E電に匹敵するな、この言葉は・・・とにかくLモードは知っていたが、サービスの新規受付停止なんて全く俺の耳には入ってこなかった。どれだけニュースになったのかも怪しいもんだがね。そして俺が考えた事は、明日116に電話してLモードの資料を取り寄せると言う事です。光ファイバーの勧誘でウンザリしているから、こっちからの攻撃もありかな?電電公社に乾杯!!


11月28日(火曜日)

3:10出勤。有明→尾島→大宮(給油)→品川→有明。雨にはたたられなかったけど、何だかなぁ〜・・・それは俺のせいじゃないだろって・・・

Lモードの件を116に問い合わせてみた。まぁ〜わりとマニュアル化された答えが返ってきた。「資料は送りますけど、Lモードのサーヴィスは廃止の方向で・・・」ま、思ったよりもドラマはなかったね。当り前か。

数日前、ETCのマイルをチェックしていたら600マイルのボーナスが付いていた。今日はその事について調べた見た。どうやらエブリィに車載器を付け直した時に付いたらしい。1000マイルで8000円分の還元になるからありがたいね。

今日の昼飯は道の駅めぬまでとる。役所仕事的な味がする。それゆえに、これで610円は安いとも高いとも思わない。38さんが言うところのシケランだな。


11月29日(水曜日)

3:50出勤。有明→品川→鴻巣→有明→青海(あおうみ)→有明。昨日帰る時点では安中に行って集荷する予定であった。それが通勤快速に乗り換えた途端、鴻巣の配達をしてから安中行きとなった。仕事が増えてラッキーである。ところが家でくつろいでいると、安中の仕事そのものがキャンセル・・・ついてないや。

頭を切り替えて、早く終わるのならば、通勤快速の名変を済ませてしまおうと言う事になった。赤字とは行かないがこの為に首都高に乗って帰ってきた。それ以外にも青海(あおうみ)での集荷をもらった事もあるけどね。その青海(あおうみ)の仕事も順調に終わり、千葉にある軽自動車検査協会に向かう。

市川は習志野ナンバーの管轄だけど、軽自動車に関しては習志野の陸運事務所ではなく千葉にある軽自動車検査協会で名変等の手続きを行なう。距離の事を言えば習志野の方が近いが、時間にすれば千葉の方が早いかな?首都高から上に乗って湾岸習志野まであっという間であった。

手続きはまぁ〜お役所仕事だが、比較的親切に教えてくれる。おまけに書類の方はオート○ルさんでほとんど用意してくれたので、凄くスムーズ。正味30分ほどで終了です。

↑軽自動車のナンバーは封印が無いのでナンバーそのものをもらい自分で取り付ける。その際にドライバーも貸しだしてくれるのである。これで名実ともに俺のものになったな。

そしてこの足でジェームス美浜店に行きETCの再セットアップの手続きをしてもらった。これもあっという間に終了。帰りは京葉道路経由で帰ってきたのだが、料金所のを通過する時の通行区分が1とでた。通行区分1とは普通自動車で軽自動車ではない。セットアップの間違いかと思い、帰宅後ジェームスに確認をとったが、軽自動車でちゃんとセットアップしたとの事。よくよく調べたら京葉道路は首都高同様軽自動車の区分は無いのである。やれやれ・・・

明日も早い!!


11月30日(木曜日)

2:50出勤。有明→富岡→安中→大宮(給油)→品川→有明。配達先と集荷先は近かったし、首都高も空いていた。毎日こんな仕事だといいのにと思う。ま、世の中そんなに上手くは行かないもんだけどね。

一昨日、申し込んでおいたLモードの資料が届いた。今日で新規の申し込みは終わりなのにね。Lモードは、パソコンを持たなくてもお気軽にインターネットが出来ると言うノリだったのだろうけど、この手のモノはコンセプトをうたう以前に中途半端なモノが多い。だから短命に終わるのだろう。機械が苦手と言う人でもインターネットを始めるならば、パソコンを使った方が良い。苦手ならば手の届く範囲で使えばいいのだし、使っていれば少しづつでも進歩するのが人間ってもんだ。それをおせっかいなほどに、こんなサービスまで提供してくれるのだから、NTTってのは親切な企業であるね。もちろん嫌味。それとは関係ないが、NTTも含めて勧誘の電話が少なくなったな。わが家は名簿業者の中でブラックリストに載ったか?だとしたら嬉しいけどね。

今日のランチ。これだけで700円を超えたと思う。こういうものを食べるならば、38さんのシケランの方がよっぽどまともだよ!!





探偵の日記トップへ