2006年10月の日記



10月1日日曜日

宣教師・奥戸商会の二人に迎えに来てもらって秋葉原へ。なくしてしまったCyber-shotのかわりを探しに行った。こいつについては、残念ながら購入に至らなかったけどね。今日、購入したものはSDカード2G、4377円と、CD-R30枚こいつは10枚で110円のものを三つ買った。一人一つと言われたので、宣教師と奥戸商会に代理購入してもらうと言うおまけ付きでしたね。まるでスーパーのオバサンみたいだ。

大したネタはなかったけど、こんなロボットがいました。今日はこんなところでね。


10月2日(月曜日)

4:30出勤。有明→所沢→戸田→有明→品川→瀬谷→大黒埠頭→有明。

昨日は昼寝をしてしまったせいか、全く眠れない。結局あれやこれやネット上を徘徊していたら、事もあろうに佐藤の準一。さんの掲示板に失礼な書き込みがしてあろうではないか!!何とも勇気のあるヤツだ。まぁ〜あそこは俺ともリンクしているから、たっぷりかわいがってあげるね・・・坊や!!

いつくらいからだろうか?LFで布団のベルコなる会社のCMが流れている。中型・大型トラックの運転席の後ろにある、ベッドに合わせたサイズの布団を作っているらしい。確かこれで長距離運転も楽になると言ったようなキャッチコピーだったかな?必死こいて走っている長距離ドライバーは、運転席の後ろにあるベッドにすら、行けなくて走っているのに変なコピーである。そんな事よりも、トラックで仮眠をとらない労働条件が望ましいのにね。ま、布団メーカーにはそんな言関係無いか。

昨日くらいだったかな?「きっこの日記」を読んでいたら“死ぬ死ぬ詐欺”という言葉に出くわした。オレオレ詐欺だとかいう言葉が流行ったが、今度は死ぬ死ぬ詐欺かよ!!この死ぬ死ぬ詐欺とは、子供が難病にかかって米国で移植手術をする為に1億円必要とかいう募金活動に多いらしいのです。実際の手術費用から両親の渡航費や滞在費を出しても数千万年単位で募金があまり、家を新築するだとか何だとか・・・まぁ〜詳しくは“死ぬ死ぬ詐欺”で検索してもらうとしましょうかね。

ちなみに僕は募金の類いは一切しないといってもいいな。災害募金のようなものならともかく、何やら募金=胡散臭いというのが僕の中の解釈です。災害募金だってどういった団体がやっているか見極めてからします。そうでないと、それに乗じたわけの解らん輩が沢山いますからね。それにしても“死ぬ死ぬ詐欺”かぁ〜凄いネーミングだな。ビジネスモデルも確立されているみたいだしね。御名さん気を付けましょうね。


10月3日(火曜日)

3:50出勤。有明→石岡→明和町→品川→有明。石岡で予定が狂ったな。7:00に降ろせると聞いていたが、9:00だった・・・明日は早いのでこの辺で。


10月4日(水曜日)

1:10出勤。有明→久里浜→東白川郡→茨城町(給油)→有明→有明。やたら高速を使った日である。こういう日もある。とにかく今週末は忙しくなりそうだ。新しい通勤のアシも確保出来たし、それに絡む雑事や何やら色々ある。まぁ〜その辺の事はそのうちだね。


10月5日(木曜日)

4:50出勤。有明→寄居→有明→品川→有明→東雲→有明。寝坊・・・(-_-)_zzz寄居までしたみちでも間に合ったが、何かあると嫌なので全線高速。また金を使ってしまった。

帰り道で、昼時に止められるような場所がない。今日は昼飯遅くなるなと思っていたら、R254沿いのコンビニが潰れている。道路に並行にトレーラーを停める事が出来た。そして目の前が吉野家・・・未来の狂牛病を恐れず、大盛り弁当を買いクルマの中で食べる。この間わずか10分。早飯早糞芸のうち?

奥戸商会がワンダフルなCDをゲットしたという。早速拝借した。素晴らしい。ヒデ夕樹さんのスーパーベストなのだが感動ものである。その中でも“力石徹のテーマ”が一番のお気に入りとなるか?このCDに関しては奥戸商会のこのページを見てね。


10月6日(金曜日)

5:25出勤。有明→芝浦→東○ドーム→品川(資材)→芝浦→有明→船橋→京浜島→品川→有明。この間東京d−ムで集荷したものを、また東○ドームへ。今回は積み置きであったらしい。船橋への配達、京浜島での集荷は不可能だろうと思っていたが、予想に反して出来た。いい意味での予想外だね。おまけに凄い雨ではあったが、そのわりには雨の影響を受けずに出来たと思う。しかし荷物の方は屋根下で出来ればいいけど、これだけの雨と強風はね・・・運転していても嫌だな。特に帰りは首都高を使ったのだが、例の四駆のアルトが凄い横風の影響を受ける。湾岸線を60キロで一番左側を走ってきました。

さて、明日から三連休をもらえたが、とにかく忙しい。これはこれで嬉しくもあるかな。


10月7日(土曜日)

亀戸のカメリアホールで大佐のコンサート。何とも嬉しい事になぜか私が記録係。昼前から詰めていて、大道無門 呑芸徒の小田氏の周りをウロチョロ・・・一応の撮影場所などを押さえて、撮影に臨んだ、狭いライブハウスと勝手が違う。いつもよりはるかに長いレンズと一脚を使い、露出の感覚がつかめない。言い訳にはならないけど、写真の仕上がりについては反省のひと言です。

コンサート終了後は、風の街のメンバーやまっかちんリスナー、大佐のスタッフや星☆チューバさん、そして大佐本人も交えて打ち上げ!!星☆チューバさんが何回も乾杯の音頭を取ってくれた。そして我々の無粋な突っ込みにも応えてくれる。こういうところは流石プロと思います。

終電まで打ち上げに参加して帰ってきた時はヘトヘト・・・この辺の画像なんかは近いうちにアップします。


10月8日日曜日

今日は新しい通勤エクスプレスの納車の日。この辺の模様は自動車日記にアップします。

まぁ〜例によって北関東には“ノーベルS”が出没する。今日の格言は“生まれてきてごめんなさい”である。それ以上は何も言いますまい。

新しい通勤エクスプレスで帰ってきたのだが、途中で職場による。電話で連休明けの仕事の段取りは聞いていたが、一応確認をとっておきました。ついでに、ヘッドに乗り換えて新木場まで行き、給油を済ませておきましたよ。


10月9日月曜日

ちょこっと出かけたけど、まぁ〜福田探偵事務所の更新くらいかな?北朝鮮は核実験を行なったみたいだけど、今後どうなる事やら・・・


10月10日(火曜日)

4:00出勤。有明→加須→安中→大宮(給油)→有明。まぁ〜週初め。今日から新しい通勤快速で通勤したのだけど、何が嬉しいかって、iPodが車内できける事が嬉しい。いつも朝はPodcastのコンテンツを楽しんでいたからね。代車ではそれが継ならない。205のシステムが移動してきたわけだから、ひとまず安心です。

で、そのPodcastのコンテンツを聞いていたら、大佐の事が話題になっていた。プロインタビュアーの吉田豪氏が語っていたのだが、実際にインタビューすると真面目で知識が豊富と言ったような事をいっていたかな?まぁ〜とにかく褒めていました。大佐ファンの私としては嬉しくもあり、ちょっとだけそんなことも知らないの?と思ったりしたのである。

この日は一日中事故の情報がラジオから流れていた。私の流れでは全く影響はなかったが、首都高の湾岸線やら川口線があれだけ混乱しているのはいただけないね。取りあえずこの日に限っては対岸の火事だったのだ。そんなことを思っていたら翌日は御前崎行き。久し振りだなぁ〜と思いつつ東名は集中工事じゃん!!対岸の火事ではなくなった。


10月11日(水曜日)

前日22:00。有明→品川→御前崎→富士(給油)→有明。一睡もしないで出勤はつらい。(-_-)_zzz東名が集中工事の為、全線したみちも覚悟したが、海老名SA付近でちょっと渋滞した以外は問題無く走れた。本当はこんなに高速を使っていたら、実入りが少なくなるわけなのだが、背に腹は代えられない。とにかく朝は指定の時間前に到着したのだからヨシとします。

しかし、帰りがよろしくない。焼津から沼津にかけて交通量がやたらと多い。ノロノロ運転に嫌気がさした。東名の集中工事と清水付近の事故による通行止めの影響なのかな?おまけに由比でいつも飯を食うのだが今日は定休日。木曜が定休と思っていたのでちょいとショックです。あそこは数少ない食事が楽しめる場所なのになぁ〜

しかたなく並びの定食屋に入る。以前も同じような事があって入ったのだが、印象としては可もなく不可もなくといった感じであった。ところが今日食べてみると結構イケる。前回とは何が違うのか?桜エビを売りにしている店なのだが、こいつが絶品。かき揚げ、生、ボイルと三種類の桜エビを楽しむ事が出来た。その他の付け合わせやお新香も手を抜いたところが無くていいね。ご飯と蕎麦が逆の位置じゃないのかと思ったが、この様に出てきたのでそのまま撮影しましたとさ。

沼津以降の道路状況は順調で、神奈川県内の東名も渋滞情報はなし。大井松田から東名に乗って帰ってきました。いったい今日はいくら高速代を使ったのだろうか・・・16:30終了です。

水曜日は市役所の窓口が20:00まで開いている。なくしてしまった印鑑証明のカード、住民票などを取りに行く。これで205の廃車手続きと新しい通勤快速の名義変更の書類が揃ったわけだ。やれやれ・・・

家に帰ると、Amazonから本が届いている。“心にナイフをしのばせて”奥の修司著である。大竹まこと 少年ラジオで紹介されていて、気にはなっていたのだがタイトルを失念していた。そんな時にAmazonから送られてくるメールにこの本の紹介があったのだ。ワンクリックで購入です。一緒に写っている“きっこの日記”は説明する必要も無いでしょう。告知があってからすぐに7&Yで予約しました。それが今日、市内のセブンイレブンに届いたってわけです。これに関してはいつもただで読ませてもらっているので、本を出せば買わないわけにはいかないでしょう。でも凄い売れ行きだから、欲しい人は早めに注文した方がいいみたいです。

昨日から今日にかけてバタバタしたけど、明日は比較的ゆっくり出勤です。寝坊だけはしないようにしなくてはね。


10月12日(木曜日)

5:30出勤。有明→船橋→新木場(給油)→有明→品川→瀬谷区→有明。昨日の仕事に比べればのんびりモードだね。

大佐のコンサートの時に佐藤の準一。さんに勧められたラジオ番組がある。ラジオ日本の“立川こしらのガッテン!こしらじお”だ。6:30からのスタートなのだが、これがなかなかいい。噺家さんらしく、一人喋りが非常に心地よいね。ただ俺の仕事の流れでいうと一番ラジオを聴かない時間なのよ。待機中で寝ている事が多いかな?それとまっかちん仮面の時に散々話題にしたが、あのラジポンである。難聴地域が多いからね。ま、これから6:30になったらダイヤルは1422と言う事でね。

ちょっと遅めの昼飯はラーメン屋でとる。第一京浜沿いで、比較的クルマが停めやすい地域がある。タクシーもトラックも止っていて前から気になっていたが、どうも間が悪く一度もあの辺で飯を食った事が無い。まぁ〜そんなに大げさな事でも無いけど、ちょうどトレーラー一台分のスペースがあったので、そこに駐車。その周辺に何軒か店があったが、鶏ガラスープと書いた店に入る。厨房には昔ながらの方式でダシを取っている寸胴がある。いいぞ。醤油ラーメンとギョウザのセットを頼み食べてみると、美味いじゃん。ラーメンに関してはあまり肯定的な事を言わない俺だけど、ここのはいいね。美味かったよ。

3年前かな?諸般の事情で近所の喫茶店が閉店した。ここのマスターの料理の腕はなかなかのもので、休みなどにここでランチをとるのが楽しみであった。その店が近所で復活する。マスター&ママさんがちょいと顔を出してくれたので店を覗いてきたよ。まだ何も無いけど、これからが楽しみです。


10月13日(金曜日)

5:30出勤。有明→加須→高崎→大宮(給油)→有明。何か調子の悪い一日だったな。腹が痛かったり、頭が痛かったりで、休み休み帰ってきました。御前崎に行った時の時差ボケが影響しているのか?食ったものが悪いのか?どうしたもんかね。

ちなみに今日の昼は↑これ。のび太っていううどん屋なんだけど、うどんでのび太ってのもね、どうなんでしょうか?味は懐かし系のカレーで、まぁ〜いいんだけど、温いのには参ったな。温いカレーは勘弁しておくれ!!


10月14日(土曜日)

5:30出勤。有明→品川→国立→有明。幸か不幸か楽な一日。午後からキャロルへ行く。まぁ〜いつものパターンの行動だ。途中エブリのベッドで寝ちまったから、帰ってきたのは明け方・・・トホホな帰り道でした。ETCの付け替えなんかをしたので、自動車日記にアップします。

キャロルに到着する前に食べた埼玉県某所の定食。はっきり言って・・・天ぷらがやたらでかくて、食べずらかった。

またしても、オート○ルさんで頂き物。ただのあんパンだけど、美味かったな。評判の店のものらしい。


10月15日日曜日

昨日からずっと痛かった咽の方は小康状態を保っている。コンビニで買ったうがい薬で、マメにうがいしたのが利いたか?ま、油断は禁物です。

基本的に室内でおとなしくしていたが、今日中にガソリンを入れに行きたかった。セブンイレブンのレシートで20Lまで5円引きと言うキャンペーンが今日までなのだ。セコイ話だが通勤に使っているとこの辺の事は結構切実である。ちょうど20L入り、めでたく100円のキャッシュバックの恩恵にあずかってきました。

本当はカメリアホールの写真の整理とアップを完成させたかったが、いかんせん写真の出来が悪い事もあってすすまない。自動車日記だけやっつけでアップしたけど、何かしまらない一日でした。


10月16日(月曜日)

5:20出勤。有明→加須→高崎→大宮(給油)→有明。確か今日の船から降りてくるシャーシを引っ張って加須へ行くはず。しかし5:00に到着する筈の船が着いていない・・・日本列島には大した影響はなかったが、海上は台風が通過していたからね。その影響だろう。がっくりである。そしてもう一度指示書に目をやると、俺のシャーシは昨日着いている事になっている。探した・・・あった・・・くだらん間違えと言えばそれまでだが、朝にこういうしくじりがあるとね・・・

そんなことを書こうと思ったら爆睡です。


10月17日(火曜日)

4:40出勤。有明→品川→横浜市都筑区→有明→品川→お台場→白岡→新木場(給油)→有明。待たされるはずのない白岡で、1時間以上も待たされた。こんな日もあるね。

毎日毎日、いじめの問題が報道されている。いじめそのものよりも、大人たちの保身に走る対応が凄くいやらしい。人間として恥ずかしい。この手の大人がいじめを撲滅出来るとも思わない。とにかく虫酸が走る。理屈ではないね。

そう言えばあちこちで中学生並みの頭脳の大人がいる。そのうちしっぺ返しがきますよ。寝るかな。(-_-)_zzz


10月18日(水曜日)

4:20出勤。有明→北区→騎西町→品川→有明。

昨日のきっこの日記で重大な事を書くと予告していた。例の耐震偽装問題の事についてだが、なるほど、イー○ームズのF田氏がそう打って出るのか。あの三色旗の信者である、姉○だけで終わりにしたいようだけど、もうひと悶着してもらいたい。F田さん、暴露本がでたら買いますよ。

楽しみが増えたな。


10月19日(木曜日)

6:20出勤。有明→加須→安中→大宮(給油)→有明。

電話で色々あった一日かな?以前勤めていた会社で、防火管理責任者と食品衛生責任者の資格を取らされた。まぁ〜それはどうでもいいのだけど、その両方の資格と言うか証書と言うか、そいつが戻ってきていないのである。ちょいと必要な事もあって、在籍していた当時の直属の上司に電話をした。まぁ〜この電話が面白いと言うか、あの会社にいた時は普通の事なのだが、こうして離れてみるとはっきり言って異常である。その事は追々書くが、この元上司に電話して取りあえずの情報は得られた。結果、食品衛生責任者の証書は郵送してくれる事になった。しかし防火管理責任者の手帳?は個人で持っているはずとの事。そんなものもらったかな?再発行のやり方を調べて見ましょうかね。

他にも色々あったけどこの辺で!!


10月20日(金曜日)

4:50出勤。有明→横浜市中区→綾瀬市→厚木(給油)→青梅市→有明。厚木基地のところを通ったのだけど、F15?が離陸するところを偶然に見た。エンジンの部分がオレンジになって離陸して行く様は、絵になるね。でも写真は無し。

どういうわけか日曜日は出勤になった。仕事がもらえるのだから、これはこれでヨシだね。変な疲れ方をしているので、いまいちノリが悪いな。また明日ね。


10月21日(土曜日)

3:00出勤。有明→河内町→白岡→有明→品川→新木場(給油)→有明。土曜日のわりには忙しかったね。でもスムーズに終了。

福蔵から電話が入る。SDカードの相場を教えてくれとの事。何件かの店を教えて、比べればいいのではないかと伝える。奴は三沢に住んでいるから、そうちょくちょく秋葉原には来る事が出来ない。貴重な時間なのだろう。その後俺の仕事も順調に終わったので、奴を有明4丁目村に呼ぶ。何年ぶりに会うだろうか?相変わらず奴の205は小奇麗で、ナビを初めとする電子機器が充実している。色々なものをオークションで売り買いしていて何やら楽しそうでもあるのだ。短い時間だったけど有意義だったね。


土曜日の午後のラジオはTBSだ。小堺さんの時も聞いていたが、久米宏になっても聞きますよ。ちょっと忙しない喋りだけど、実力は天下一品だと思う。このラジオに期待だね。

そして今日のテーマはなぜ巨人戦を見なくなったか?そんな様なテーマだった。リスナーから意見が多数寄せられていたが、その中のうちの一つで妙に納得と言うか、気になったものがあった。それは「東○ドームからの中継は映像的につまらない」そんな内容だったな。確かにあそこからの中継は無機質である。夢がない。仕事で入った時も思ったが、ベンチ裏のトイレなんかを見ると、設備の古さも否めないしね。何か考えてみてはどうか?


10月22日日曜日

2:50出勤。有明→清水区→新木場(給油)→有明。2バースに放置プレイしてあったシャーシをかたずけてから出発。

日曜の早朝なので、ラジオ番組に関しては何の期待もしていなかった。静岡方面なので、1242にダイヤルを合わせて出発である。ところが予想外によろしいではないか。まだSWなのか、青木さやかのオールナイトニッポンRをやっていた。これがなかなかよろしい。この日だけの放送なので毒っぽくやっていたが、この毒っ気を上手く利用して定期的にやってはもらえないだろうか?4:30までの放送だったが、5:00までやって欲しかったな。

ちょうど休憩時間にしたのだけど4:30からの番組がいただけない。何とか(名称失念)と言う宗教の番組で、こういうのを聞くとむかついてくる。ま、ウトウトしていたからいいけどね。5:00からイルカの番組が始まる7:00までの間も力が抜けててよかったな。それでいて退屈しなかったよ。

仕事が終わってから、秋葉原で奥戸商会、海苔太君、越谷の尻軽女さんとでプチオフ会。越谷の尻軽女さんのデジカメ購入に関する下見だね。あれやこれやと見て、ルノアールでミーティングして終了。一応、アドバイスはしたけど、最後は自分で決めるわけだからど〜んと行ってくださいね。わずかな時間だけど、この時間がある事によって、気分転換が出来たよ!!皆様おつき合いいただきありがとう。


10月23日(月曜日)

5:20出勤。有明→加須→花園→大宮(給油)→有明。花園でウイングが開かなくなった。片側半分積んで、クルマを移動したら開かなくなった。よじれたのか?荷物を全部下ろして空荷にしたけど開かない。ウイングの後ろ側が引っかかっている感じだ。立ち会いの人間に言わせると、油圧がきていないと言う。別のクルマを手配してもらって、俺は一旦外に出る。潰れたコンビニの駐車場でもう一度ウイングをいじると難なく開いた。何なんだ?結局、俺が積んで帰ったけど、精神的に疲れたね。

何かたたられている。おはらいでもしてもらうかな。


10月24日(火曜日)

4:50出勤。有明→鹿沼→越谷(給油)→有明。俺のヘッド、ヒーターが効かない・・・明日取りあえず見せに行くつもりです。

今日のやるManの中で、“とっておきの東京ことば”という本を紹介していた。昭和の時代の下町ことばなんかを紹介していたのだが、この本はなかなか面白そうだな。この本の紹介の中で著者は私の父はこういって、母はこういってました。といったような発言が何回かあった。どういう事かと言うと、名詞でも男性と女性でいい方が違っていたと言う事だ。例えば醤油の事を“シタジ”というが、著者の母親は“オシタジ”といっていたそうだ。これを聞いて思ったのだが、男性と女性のことばが明確に分かれてるっていいよね。男女平等が叫ばれて久しいが、女性に対する差別が無くなるのと、女性のみの魅力が無くなるのは比例しているのか?って個人差もあるから一概にはいえないが、僕らの世代で、こういったことばの違いはあるのかな?

そんなことを考えていました。

今日から携帯電話の番号ポータビリティが制度がスタートした。それに伴い、ソフトバンクが新しい料金プランを打ちだしてきた。ソフトバンク同士ならば、通話料金が定額になるらしく、料金設定も破格らしい。しかし、よくよく調べると色々なからくりがあり、必ずしもいい事ばかりではないようだ。やはり私としては、通話品質が一番安定していると思われるauがいいな。ところで、この一年の間に携帯電話のシェアは大きく変わるのだろうか?ちょっと楽しみだね。


10月25日(水曜日)

3:20出勤。有明→深谷→有明→新木場(給油&修理)→有明。深谷で結構待たされたが、絶対的な仕事量が少なかったのでそれなりに時間に終了。配車担当と約束していたので、ヒーターの修理に行く。まぁ〜一時間ほど掛かったが、修理は完了です。これで俺のヘッドも暖かくなったのである。

この修理の待機時間中に暇なので携帯電話で色々遊んでいた。今まで、知ってはいたが使った事がないGoogleモバイルで色々試してみたがこいつが凄い!!例えば“福田探偵事務所”と検索をする。当然私のホームページがヒットするわけだ。そいつをクリックすると、いつもと様子が違う。なんとGoogle経由で入ると表示が携帯端末のキャパに合わせて、表示してくれるのである。Googleの方でやってくれているのだけどこいつは凄い!!そして福田探偵事務所のリンク室に行く。そこからあちこちに飛ぶのだが、その飛んだ先のページも同じように携帯端末に合わせた表示をしてくれるのだ。知らなかった・・・バイクのりTさんにこのへんの事を質問してみたが、どうやらGoogleとKDDIの提携から始まったものらしい。DoCoMoの端末ではこの機能は使えないらしいね。他にも知っている事があったら誰でもいいから教えてくださいね。

さて寝るか・・・


10月26日(木曜日)

6:00出勤。有明→船橋→久里浜→有明。船橋に行く前に、本当は江戸川まで行く予定であった。しかしシャーシが無くて仕事が飛ぶ。別に誰が悪いわけではないけど、精神的にやられるのよ・・・あ〜事故を起こさなかっただけでもヨシとしよう。そのくらいブルーな一日でした。


10月27日(金曜日)

6:20出勤。有明→加須→花園→岡部→品川→有明。花園と岡部の2ヶ所積み。岡部でやたらと待たされる。何だかねぇ〜有明に戻ってきたら21:30をまわっていた。こんな日もあるさ。


10月28日(土曜日)

大佐のライブ。道も空いていて、ほぼクリアーで首都高高井戸まで行ける。吉祥寺に着くまで一時間掛かったかな?首都高とはいえ流れが速いと、俺の通勤快速では少々役不足なところがある。まぁ〜205のような車と比べるのは酷だが、MTのためそれなりに加速してくれるし危険を感じる事はない。そんな事よりもたった660ccのエンジンでエアコンが効き雨風のを凌ぎ、自転車まで運べる事を感謝したい。機械的なトラブルも起きないだろうしね。

ちょいと早く着いたので、荷物を預けて回転寿司なんかをつまむ。しかし味は・・・すぐにでていつもの集合場所であるマックへ行った。バイクのりTさんと海苔太君の3人でしばし歓談。

MANDA-LA2の開場前に列に並ぶと越谷の尻軽女さん親子に今月も遭遇。先日下見に行ったデジカメを購入したようだ。我々変態オヤジのアドバイスは役に立ったかな?

ライブはいつものように楽しく、年末のサプライズ企画の発表なんかもあった。こいつは楽しみである。あっ、画像のアップは近いうちにね。

先月同様、Nさん、小林少年、うにさん、俺の4人でラーメン食べて解散。ラーメン屋をでる時は結構な雨が降っていて、100円ショップで間に合わせの傘を買って駐車場に向かいましたよ。


10月29日日曜日

一日中ゴロゴロ。あ〜憂鬱になってくるな。ウトウトしながら秘密基地を聞いていたのだが、なぜか今日のアシスタントは小俣雅子女史。相変わらずの滑舌だが、やるManの時よりも上手いかな?同じか・・・

今日のVIPルームは写真家の篠山紀信氏だ。以前「くにまるワイド ごぜんさま〜」にも出演したが、仕事に対する考え方が好きです。今日のVIPルームでも言っていたがデジカメも積極に使うと言う話だ。デジカメを使う時はデジ紀信というらしい。巨匠と呼ばれる人達は色々な理由を付けて新しいものは受け付けないが、少なくとも篠山紀信氏はそのような事はないようですね。今を撮るには今の機材で!!なるほどね。

そう言えば僕が高校時代にミノルタのαシリーズが発売されて、一眼レフもオートフォーカスの時代が幕開けた。これより少し前から篠山紀信氏はシノラマなる作品を発表していた。確か機材は同じミノルタのX-700。あらゆる角度にカメラを配置してリモコンでシャッターを押すのだが、ピントはアシスタントが合わせていたらしい。それがαシリーズになってからは機械がやってくれていたのかな?この時もオートフォーカスなんてプロが使うものではないとされていた。それをいち早く取り入れたプロの一人だったんだね。

僕はというと、新しいものが全てではないけど、新しいものを否定するのも好きではない。ただ日本の場合新しいものが出てくると、古いものを排除する傾向がある。フィルムや印画紙が無くなるような事だけにはなって欲しくない。

昨日、吉祥寺のソフトバンクの携帯ショップが異様に混んでいた。店内は何やら待ち人でいっぱいの様子。そんなにあの料金体系が魅力的なのか?と思ったら、今日の新聞を見てびっくり!!何でも番号ポータビリティが制度が始まっての初めての土曜日で、他社からの乗り換え客や契約内容の変更が殺到したらしい。そんなに効果があったのか。ちょいと驚きですね。


10月30日(月曜日)

3:50出勤。有明→春日部→有明→品川→芝浦→有明→新木場→有明。早々に終了。また身体が張っているので、明日あたりマッサージに行くかな・・・


10月31日(火曜日)

3:00出勤。有明→安中→大宮(給油)→有明。17:00頃かな?帰宅した。食事をする前にネットをチェックしていた。しかしそこから記憶がない。気が付けば23:00。腹が減って目が覚めたのである。なんとも情けないね。そこから飯食って寝ました。日記も1日にまとめ書きです。





探偵の日記トップへ