2006年12月の日記




12月1日(金曜日)

3:45出勤。有明→鹿島→有明。誰でもが知っているような大きな工場の現場に納品。9台口の一台で、行ったはいいがクレーンの故障とかで大幅に作業が遅れる。朝一に入場して、出てきたのは15:00。担当者が申し訳なさそうな顔して説明してくれた。その担当者が工場内の食堂を案内してくれた。

その時にに食べたのが↑これ。550円也。ついでに三角くじを引かせてもらって、お茶が一本当たりました。この当たりでツキを逃がさなければいいのだけどね。よく昼寝出来ました。(-_-)_zzz


12月2日(土曜日)

4:40出勤。有明→高崎→大宮(給油)→有明。東邦酒場に行くので高速で帰還。今月も高速代がきついかな・・・

宣教師は仕事が忙しくて来れないとの事であった。しかし、どうしてもテールラーメンは外せないとの事なので、あの呑べいの宣教師がウーロン茶で僕らにつき合って早々と退散。宣教師にアルコールを飲ませないで、来させてしまう東邦酒場のテールラーメンは凄いのひと言です。

写真では美味しさを表現出来ていないけど、とにかく美味いよ!!

こいつも美味かったな!!キノコオムレツ。


12月3日日曜日

午前中バタバタと用事を済ませて、例によって近所の喫茶店でランチ。ロールキャベツです。この写真をおかずにしてご飯を食べてください。

で、15:00から錦糸町で大佐のトークライブ。大道無門 呑芸徒の小田氏、藤原海苔太、奥戸商会細君(なぜか一人出来たぞ!!)ほか、風の街の方々が多数来ていた。その中にと言うか開場前に珍しい男を発見。絶対京浜急行主義氏だ!!久し振りなので「よう!元気?最近どうよ?何やってるの?」とお愛想以外の何物でもない言葉を投げ掛けた。すると彼は「あんまり詮索されると困るんだよね」だって!!最低限のコミュニケーション能力は身に付けてもらいたいね。絶対京浜急行主義さん!!別に詮索はしてませんからね。

トークライブの模様はそのうちね。


12月4日(月曜日)

前日、21:40出勤。有明→焼津→有明。まぁ〜何とか終了です。帰りに沼津市内に入ったところで電話が鳴る。ちょいと前を走る先輩ドライバー氏からだ。何でも次の仕事の絡みがあるので、不要の資財を預かって欲しいとの事。二つ返事でOKを出し、神奈川との県境に近いところで資財を預かりました。

写真はいつもの由比の食堂で食べたブランチ。美味かった!!950円也。


12月5日(火曜日)

2:00出勤。有明→鴻巣(給油)→安中→有明→川崎→有明。安中から帰る途中何度か先輩ドライバから連絡が入る。埼玉県内でトレーラー横転で事故渋滞があるという・・・まぁ〜俺が行く頃には終わっているかもしれないので走り続けた。案の定、トレーラーなんて跡形もなく片付けられている。そして首都高も順調だった。こういう風にスムーズに行く時は、本当にスムーズに行く。川崎の集荷先なんて、いつも2時間は待たされる。今日も昼寝に入るモード全開で臨んだ。ところが終わってみれば川崎の集荷先にいたのは小一時間ほどだ!!こんな日もあるのか?そしておまけに産業道路の多摩川にかかる橋もほぼ完成していて上りも下りもスムーズであった。

ところが好事魔多し?である。産業道路から環八に入ったのだが、いきなりプリウスが強引な割り込みをしてきた。向こうはそんな気は無いのかも知れない。でもこっちは総重量が30tは超える大型トレーラーである。ブレーキをかけたって停まりゃしない。もちろんぶつからなかったけど、ブレーキと一緒にクラクションは鳴らした。普通ならここで終わりだ。向こうだってクラクション鳴らされて、気が付いた筈である。この手の車は危険なので車間距離を取り、追従する事にした。

ところがこいつは、青信号なのにわざとブレーキをかけて停まった。相手は仁侠団体か?なんちゃって政治団体か?二三発殴られる覚悟で降りて行ったのである。ところがこのプリウスのドライバーは若いけど化粧の濃い女・・・やんわりでも無いけど、拍子抜けした口調で「強引に割り込んだあげく、青で停まるとは何事か?俺に何がいいたい?」ところがこの女、全く解っておらず、青信号を見落としていたらしい。ますます危険である。この後、俺の前をすっ飛んで行ったが、バスの後ろに付いたかと思ったら無理に追い越してみたり、ジグザグジグザグ無意味に走って行きましたよ。あ〜ぶつからなくてよかった・・・

相変わらず近未来通信の詐欺事件が騒がしい。近未来通信に限らず、この手の詐欺はワンパターンといっていい。なのになぜ騙されるのだろうか?僕はいつもこう思う。例えば一口1万円で1週間後に1万5000円になる話があったとしよう。(実際にあるわけないが)もしこれが現実ならば、どんなに仲の良いヤツにだって話を振らない。むしろ仲の良くないヤツにだって電話をかけまくり、金を借りてこの話しに投資するだろう。本当に“はした金”の投資で儲かるならば、他人に話しは振らないものである。

で、38さんが言うところのシケラン。大井市場のところで売っている弁当です。通常500円なのだけど、14:00をまわったので、400円にしてくれました。半額のシールは付いていないけど、値段は立派なシケランです。でも弁当の出来は良いよ!!


12月6日(水曜日)

2:40出勤。有明→厚木→横浜→有明→品川→品川→有明。

帰宅するとゆうパックの不在票が届いていた。オークションで落札した商品が配達されたのだ。再度配達してもらおうと、指定されたところに電話をかけると、ずっとお話し中・・・やっと呼び出し音が鳴ったと思ったら何十回もコールし続けている。駄目だこりゃ!!民営化でも、ハゲタカファンドに身売りでも何でもしてくれって感じです。その後何とか電話は繋がり、無事に荷物を届けてくれた。配達してくれる局員の対応も好感が持てる。こういうのを見ると応援したいが、郵政公社っていうのか?どこの部分が悪いのだろうね。

で、届いた荷物ってのは↑これ。第一印象としては起動が遅いという事です。少々付属品があったので、バラ売り出来るものはバラ売りするかな。とにかく安く買えたので◎


12月7日(木曜日)

3:00出勤。有明→久里浜→芝浦→有明→新木場(給油)→有明→戸田→有明。芝浦では植木を降ろしたのだが、みなとみらいとは大違いですぐに降りた。現場監督も、職人もこれぞプロというような仕事を見せてくれる。おかげで一切高速も使わずに終了。よかった・・・そしてなぜか「明日は暇なので休んでください」と配車担当から電話。寂しいような気もするが、今週はなぜか異様に疲れているので、恵みの休日だ。でも何でだ?仕事量も大した事ないし、朝が早い日もあるが帰りは毎日早かった。何かな?

待ち時間を利用してE-10の説明書を見ながら本体をいじってみる。ひと言で言うとコストもかかっているし、気合いの入った作りだと個人的には思う。調べて見ると、僕が一番最初に買ったデジカメであるC-2500が'99.9月の発売だ。その後継機というか発展型がE-10だと思う。ちなみに'00.10月発売で、そのマイナーチェンジ版と見えるE-20は'01.11月の発売となっている。2500ユーザーの僕としては一年後にでたE-10が欲しかったが、とてもじゃないけど買えなかった。当時のカタログをダウンロードして調べて見ると、メーカー希望小売価格が19800円となっている。実売でも16,7万していたんじゃないかな?E-20(こっちはメーカー希望小売価格22万)がでた時にE-10の在庫が若干安くなったけどそれでも13,4万したと思う。僕が学生時代に使っていた銀塩一眼レフよりもあきらかにカメラとして劣るモノにこの値段は出せない。でも写真熱が復活しかけていた僕はこれが欲しかったのだ。結局は買えなかったけどね。D50がタムロンの18-200と合わせて10万円しなかったと思う。D50はCCDの大きさを覗けば銀塩一眼レフと何ら遜色はない。時代と言ってしまえばそれまでだが、デジモノってこういうもんなんだよね。

本の20分くらいの間に使っただけだけど、ひと言で言うと起動、書き込み全てにわたって遅いと言うより前時代的だ。6年前のデジモノだから当然だけどね。

そんな中で撮った一枚。って画質がわかるようなものでも無いけど、柏ナンバーを見たのは2回目なのでこの画像にしました。

こいつはヤフオクで購入した時にフロッピーディスクアダプターMAFP-2Nというのが付いてきた。使う人がいるのか?という代物だが、取合えずヤフオクに出品してみた。売れないだろうなぁ


12月8日(金曜日)

床屋→マッサージ→番紅花→ヨドバシ秋葉原→帰宅。床屋でさっぱりしてマッサージに行ったのだが、身体が硬いの何のって・・・まぁ〜揉んでもらったおかげでだいぶよくなったけど、出来れば明日も行きたいね。

写真は下り線も高架になった京成船橋駅のホーム。車両は京急のものだ。鉄分補給ね。

久し振りに番紅花に立ち寄る。マトンキーマカレー野菜乗せ・玉子付きです。ちょいとピンボケアンダーですみません。そんなこととは関係なくマトンのキーマはいいね。美味い!!

秋葉原のヨドバシでマクロレンズとE-10用のフィルターを購入。前時代的かもしれないけど、レンズ保護の事しか考えていないから、スカイライトフィルターを購入。デジタル用はやたら高く、メリットがあるとも思えないからね。そしてついでに、エネループを購入。これに関してのポテンシャルは、俺の中で未知数だ。使い勝手が良かったら、今後も本数を増やすつもりです。

デジカメ用の単3電池(新品)を昨日、E-10に入れたのだがもう電池はすっからかんだ。設定でいじったりした事もあるけど、撮影枚数は40枚程度だと思う。バッテリーの消費量が多い事も前時代的だ!!


12月9日(土曜日)

マッサージ→オイル交換→ランチ→BAMBI邸→風の街事務局→THUMBS UP。何か朝から慌ただしい。とにかく身体が硬い。自分でもよくわかるし、揉んでくれる先生も難儀な事だ。

俺の通勤快速も納車以来3000キロを超えたので、そろそろオイル交換の時期だ。近所のスーパーオー○バックスでやる事にした。粘度は15-40くらいを想定してしていたが、軽自動車用に売られているオイルは5-30ばかりだ。まぁ〜それがスタンダードなのだろう。ちゃんと3L缶になっているし、良心的なビジネスのようでもある。

そんな中から俺が選んだのは↑これ。会員価格1890円也。選んだり理由は一番安かったからだ。実用一辺倒のエンジンだし、これはこれでヨシだね。オイルエレメントと合わせて2856円でした。こんな安物のオイルを短いサイクルで変える事にします。

で、お約束のランチ↑生姜焼きです。慌ただしく食事をした後、BAMBI邸へいく。預けっぱなしにしていた、ストロボを取りに行ってきたのだ。これもE-10を購入したからこういう展開になったのだけどね。

その後風の街事務局で大道無門 呑芸徒の小田さん拾ってTHUMBS UP入り。例によってこの辺の事は後日ね。帰りは有明で指示書を確認して、小林少年を西船付近で降ろして戻ってきたのが2:30でした。ふぅ〜・・・


12月10日日曜日

全く、起きる事が出来ない。熱は無いようだけど、相当やばいと感じる。下痢、嘔吐の症状がありノロウィルスに感染したか?とにかく夜から出勤しなくてはいけないので、ひたすらおとなしくしていた。何とか出勤にこぎ着けたが、配車担当に連絡して、火曜日は休みにしてもらう。どうしたもんかね・・・


12月11日(月曜日)

前日、21:00出勤。有明→久里浜→白河→五霞(給油)→有明。とにかく調子の悪いまま出勤。ヒーターをガンガンかけてクルマの中にいる間はいいが、ちょっとでも外にでると寒くてしょうがない。まいった。久里浜に23:00頃着いたのだけど、すでに到着していなくてはいけない船が、まさに今、接岸しようとしているではないか!!目の前が真っ暗・・・トイレにいった後、ベッドにへ垂れ込む。必要以上に寝て、ちょっとは体調も回復して、2:00に出発。白河に着くまでに2回嘔吐した。駄目じゃん!!帰りもコンビニのおにぎりを食べたは良いがもどす始末・・・しかし、クルマの中でヒーターをガンガン効かせている時は、それなりに調子が良い。思ったよりも早く帰ってこれて、やれやれです。でも調子悪い。

帰りにホームセンターによって、湯たんぽとそのカバーを購入。THUMBS UPで話題にもなっていたし、こういう原始的なものっていいよね。明日はおとなしく過します。


12月12日(火曜日)

ゆっくりと10:00起床。この段階で体調の回復を実感する。僕は極力、医者とクスリの力を借りないように勤めている。だからって無理はしない。自分で線引きをしてそれを超えたら、病院へも行くし、クスリだって飲む。今回はそれまでに至らなかった。やれやれ。

とにかく今日一日は何もしなかったな。回復祝い?に例のランチを食べて(久し振りのまともな食事)夕方マッサージに行った。あ〜本当に何も考えなかったような・・・

あっ、とにかく湯たんぽは凄い。こういう暖かさって良いね。

昨日のやるManの午後2時の興味津々のゲストは、脚本家の内館牧子女史だ。養老院より大学院という本を出版したらしい。何でも50を過ぎて大学院に入学して卒業されたらしいが、その大学院に行くきっかけというのが良い!!男女共同参画等に対しては賛成だが、そう言った平等が祭りや行事、伝統文化に当てはめるのはいかがなものか?という考えが内舘女史にはあるらしい。そして女性を土俵に上げないという事を守る為に、大学院に理論武装する勉強に行った。とまで言っていた。僕はこういう考え方が好きだ。性差別等によって平等にチャンスが与えられないと言うのは良くない事である。しかし、伝統や文化、祭りなどは文字通り伝統であって、それを当てはめるのはね・・・どこぞの国の高貴な家は、男系男子しかその家を継げないと言う。最初はどうでも良いと思ったし、男がいなければ女でもいいのでは?と思った。何千年も続いていれば、よその家の事であっても、立派な伝統だ。それと同じで土俵には女性は上がれない決まりというか約束事がある。是非とも横綱審議委員である、内館牧子さんにこれを守ってもらいたい。


12月13日(水曜日)

前日、22:15出勤。有明→安中→大宮(給油)→有明→品川→戸田→有明。別に前日に出勤する必要は全くなかった。ただ、寝過ぎたので眠れなくて出勤しただけなのだ。おかげで?安中では4時間もトラックの中で寝た。家で眠れないでいるよりはマシだが、やっぱりトラックの中の睡眠はね・・・それなりです。

その安中で集荷を終えてここで持参してきた朝飯を食べる。といったって10分足らずの事だけどね。すぐに有明に向けて走りましたよ。本来、今日の仕事は有明に戻って終わりの予定であった。ところが、事務所に戻ると戸田へ行ってくれとの事。ありがたい。余計に仕事が一本付いたわけだ。少しづつ何かが上向くかな?でもそう上手く行くもんじゃないしね。(-_-)_zzz


12月14日(木曜日)

5:30出勤。有明→川崎→大黒町→品川→品川→有明→江戸川→有明。無事終了。

家に戻ると、カード会社から口座引き落とし手続きの書類が届いている。少し前にオー○バックスで申し込んだカードのものなのだが、なぜか口座引き落としの手続きがなされていなかった。その為に俺が取り寄せたものなんだけどね。

実はこのカード、俺にとってはちょいと意味がある。引き落とし日が他のカードと違っているので、私の給料日から逆算すると非常に都合が良い。なのでETCカードもこちらを使う事にした。ちなみにETCカードのマイレージは名義が同じなら難なく移行出来るとの事。ホームページから所定の書類をダウンロードして郵送しなければいけないが、さして手間のかかる書類でもない。火曜日に書類を送って昨日、確認の電話が来た。本日の0:00より、新しいカードでマイル加算が始まるらしい。まだ未確認だけどね。

夕べはなぜか、私のブログにアクセス出来なかった。大して見ている人間がいるわけではないけど、アクセス出来ないってのは気分が良いもんではない。凸(`_')どうやら今日はブログにもアクセス出来るみたいだけどね。

明日は早く帰れるかな?でも雨が・・・


12月15日(金曜日)

3:50出勤。有明→品川→三芳町→有明→品川→品川→有明→下妻→品川→有明。品川で降ろして終了の予定が、下妻の仕事が追加になった。嬉しいやら疲れるやらで大変だったけど、無事終了です。あ〜疲れた。


12月16日(土曜日)

4:50出勤。有明→鴻巣(給油)→高崎→有明。まぁ〜定番の仕事だが、昨日の疲れが抜けない。やたらと眠い。そのせいで帰りは高速を使う。無駄だったような気もするが背に腹は代えられないのである。行きも帰りも眠い中、チョイとした偶然に出くわす。上尾辺りかな?走っている途中で、どこかで見たBXブレイクが横にいるではないか!!長瀞のS君だ。信号待ちで、クラクション鳴らして軽く挨拶。眠気が吹っ飛ぶとまでは行かないけど、ちょいと嬉しくなったね。

コンビニで金を下ろした時に出てきたと思うのだが、自分の財布の中に二千円札が紛れ込んでいた。いったいいつ以来であろうか?世間様ではどうか知らないが、とにかく俺は二千円札なんて全く縁がない。ちょっとびっくりしてしまった。

そしてそれとは関係ないが、iPodがいかれた。どこかで落としたのか、中のハードディスクから嫌な音が聞こえる。取合えずAppleStoreに出向くしかないのか?


12月17日日曜日

9:30起床。やっぱりiPodはいかれているようだ。宣教師に電話で相談する。なんといってもヤツは何台ものiPodを分解している街の変態だからである。症状としてはリセットも利かないし、液晶画面がMacに接続した状態にずっとなっている。ハードディスクが微かにジコジコいっているのが聞こえるので、おそらくハードディスクが駄目なのだろう。しかし宣教師は「そこまで行っていないかも知れない」との事である。その後も色々試してみるが、状況は変わらない。先達の言う事を無視するわけではないが、早く直したいのでAppleのオンラインサービスに申し込みをする。3万円近い出費は痛いが、引き取りと配達を一手に引き受けてくれるのでありがたい。購入資金の元というのが・・・あっ別に犯罪を起こした汚い金じゃないですよ。棚ぼたと言うかね・・・あ〜頭が痛い。

今日は全く出かける気になれない。例のランチを食べに言った程度かな。開店してから客足は順調のようで、なによりである。

そんなんだから、ネットとラジオ三昧の状態。mixiでやるManのコミュニティーを発見。いや、以前にも見た事があるが、登録していなかっただけだな。本日めでたく登録。で、ここの管理人は誰かなと思い管理人のmixiサイトに飛んでみた。そしたら、塾長繋がりだという事が判明。もしかしたら俺の知り合いのリスナーなのかと思い、塾長に電話で聞いて見る。塾長もやるManコミュニティーに参加しているのだが「あの人が管理人なの?」とすっとんきょんな答え。塾長とやるManコミュニティーの管理人は別のコミュニティで繋がっていたらしい。しかし塾長自身はやるManコミュニティの管理人だとは知らずにやり取りをしていたって事なのだ。そんな事もあるね。

そのやるManコミュニティで知ったのだが、来年3月でやるManが終了との事。ニュースソースは日刊スポーツのサイトなのだが、終わるとなると寂しい。以前に比べると精彩を欠いていたというか、勢いが無くなったというか、怪物番組というほどではなくなっていたと思う。あの事件が原因なのか?20年近くやっていれば終わりも来るであろう。個人的にちょっとなと思う部分がひとつある。アシスタントの小○雅子女史のボケ具合だ。以前はそれほど気にならなかったが、何か凄く耐えられない時がある。別に小俣女史を責めているのではない。その辺の小俣さんの持ち味が、何らかの理由で発揮出来ないのだろうか?そんな感じがするし、そういう状態がやるMan終了に繋がったのだろうかね。後番組を取りあえずは聞くかも知れないけど、TBSの午後の番組は面白いからね。そっちへ流れる可能性も高いぞ!!

今日まで関東のラジオ局はスペシャルウィーク(以下SW)なるものを行なっている。早い話、聴視率調査週間だ。僕を含めて周りのプロのラジオリスナーを目指す会の面々は、正直行ってこのSWなるものが嫌い。ラジオってのは日常だからね。何か違う事をやるよりも、日常の放送に磨きをかけてもらいたいし、それに繋がる形のSWにしてもらいたい。ただし俺の中での例外がひとつだけある。日曜日の秘密基地だ。今も秘密基地聞きながら書いてるが、“秘密基地の穴”の拡大版をやったり、それなりに違う企画といえども面白い。今日はTBSラジオの放送で起こった珍プレイ好プレイと世界の馬鹿ニュース大賞の2本立て。ピンチヒッターのアナウンサーが「お聞きの放送はJOQR」と言ってしまったのは笑ったな。今、TBSはJOKRってあまり言わないからな。きっとこのアナウンサーはQRを聞いているのだろう。社内的には大変な事なのでしょうけど、リスナーとして笑えるいい話ですね。馬鹿ニュース大賞も投稿しておきました。歯を磨いている時に口をゆすごうとして、蛇口に口を近付けたところ、雷が落ちて、蛇口から口、そして肛門に伝わり、肛門を火傷したという馬鹿ニュース。これは面白かったな。そんな休日のラジオライフです。

15日かな?銚子電鉄のオンラインショップ担当者からメールが来た。ちょっと前(先月か?)、ネットやラジオで銚子電鉄存亡の危機を報じていた。これを救済すべく銚子電鉄で販売している濡れ煎餅やグッズを買ってくださいとの呼びかけがあったのだ。“チョイ鉄オヤジ”の俺としては黙ってはいられない。早速、銚子電鉄のサイトからキーホルダーを二つ選び購入した。決裁の方法はみずほ銀行を使っていたので、俺にとっても都合が良かった。が、商品どころか、連絡さえも来ない。そしてメールが来たのが15日というわけです。商品購入の申し込みをしたのが11月23日(だったと思う)だから放置プレイもいいトコだ。メールの内容は、予想以上に注文が来てさばき切れないといった事が書いてあった。いい事である。別に俺自身は頭に来ていないし、存亡の危機の会社に、それだけ応援してくれる人がいるわけだ。今日、俺も気長に待ちますと返事を書いておきました。いろんな意味で余裕があれば、銚子電鉄沿線を歩き、写真を撮りたいね。

暇にかまけて、ダラダラと長文を書いてしまった。秘密基地も終わるので、湯たんぽのお湯でも沸かすかな・・・


12月18日(月曜日)

前日22:45出勤。有明→久里浜→藤沢→越谷→江戸川→新木場(給油)→有明(資材)→品川→有明。別にこんなに早く出勤する必要はなかった。ただ体内時計というか、時差ボケとはいわないけどそのコントロールが出来なかっただけの話。1ヶ所目の降ろし先の藤沢には2:30到着約5時間寝た後の作業開始です。しかし、トラックの中で寝るのは良くない。何か人生が嫌になってくるのである。しょうがないけどさ。

鉄道系のサイトで唯一毎日チェックしているものがある。編集長敬白だ。ブログなんだけど今日の記事を見てまた寂しさが込み上げてきた。なんとコダクロームが販売を中止するという。あ〜またしても銀塩衰退の記事か・・・でも考えてみればそうだよな。コダクロームは外式のリバーサルフィルムなんだから、E6と言う方式では現像出来ない。コダクローム専用の現像設備がいるわけだ。その為の設備を抱える事まで考えると、販売中止は自然の事だな。俺自身はそんなに使わなかったけど、印刷を目的とした写真を撮るプロの間では一時代を築いたフィルムだ。その印刷を目的とした撮影では、今やデジタルが圧倒的に有利だしね。何回も言うがその銀塩の衰退を悲しんでいる俺みたいな人間が、デジタル写真しか撮っていない。コストの事が大きいのと、なによりも自分で現像出来るカラー写真がデジタルだからね。予算の事を考えながら撮らなければいけないプロは余計デジタルに流れるさ。

銀塩写真を撮り続けるような生活がしたいな。


12月19日(火曜日)

5:45出勤。有明→船橋→有明→品川→品川→有明。毎度の事ながら船橋で時間をとられる。ただし先が読めないわけではないので気が楽であった。

もう少しで、家にたどり着こうかという時に宣教師からメールが入る。何でも彼のiPodも壊れたとか・・・買った時期が同じだけにこんなことまでと思ったが、その後電話してみるとリセット出来て直ったとの事。よかったじゃん!!でも俺のは修理センターに届いた事が判明しているが、どうなる事やらね。3万円も払うのだから直るだろうけど、その過程がちょいと心配です。

せっかくE-10を手に入れたけど、ネタになるような写真がほとんど撮れていない。あんなカメラをもい歩いてシャッターをバチバチ切っているようでは仕事にはならない。でもね、待ち時間が多い日もあるわけだから、そこのところでネタ探しをしないとね。頭の切り替えは大事です。

さ〜明日は忙しいぞ!!


12月20日(水曜日)

3:00出勤。有明→茅ケ崎→開成町→品川→有明。昨日ネタになる写真が無いなんて書いからかどうかは解らんが、何とも情けない画像提供です。茅ケ崎で納品する時分から、エアーの圧が上がらない。取合えず納品は済ませて、走り出したけど、状況は変わらずだ。ほんの少しだがエア漏れの音がする。しかしこれくらいでは致命傷ではないだろうと思っていた。実際問題、この程度のエア漏れの音は付き物だと私は思っている。ちょうどそんな時に、以前同じ型のヘッドに乗っていた先輩ドライバー氏から電話が入る。エア漏れの状況を説明すると。「エアタンクに付いているバルブをひねって一度エアタンクを空にしろ」との事。クルマを停めて何回かやってみるが、一向に症状は良くならない。その他にも試せる事は全て試したが駄目・・・会社に電話して、どこから出張サービスを呼べばいいかの指示を仰ぎ待機。ちなみに待機したところは平塚です。指示されたところへ電話して日野のディーラーを手配してもらいましたよ。待つ事一時間半か?

この待ち時間に元請けに電話して最後の仕事を他に振ってもらったり、自分の会社と連絡をとったりね、していました。

でもサービスマンが到着してからが早い。エア漏れの音は音量以上に深刻であったようで、その部分を修理する事になった。ヘッドの踊り場の中央部を開けて、ホースを一本交換して終了です。長距離用のトレーラーなんかは踊り場に燃料タンクなんかを積んでいるものがある。そうすると整備性が悪く、余計時間がかかるらしいが、俺のはその辺シンプルだったから素早く終了です。元請けへの迷惑も最小限で済んだと思います。やれやれ・・・

そして仕事を再会しようと思ったら電話が鳴った。市川警察からだ。内容は免停の通知です。今は書面で通知ではなく、警察から直接電話が掛かってくるのだ。そして、出頭して聴聞を受けるらしい。解っていた事とはいえショックです。免停期間中、誰か私をボディーガードとして雇ってください。(-_-;)


12月21日(木曜日)

前日、22:00出勤。有明→鴻巣(給油)→安中→有明→白岡→品川→有明。別にこんなに早く出勤捨つ必要はないが、眠れそうにないので早々に出勤して安中で爆睡。あ〜トラックで寝る生活は嫌だ。って、俺が勝手にやってる事だけど、どうも体内時計というか、時差ボケが出来る。年だなぁ〜・・・

安中から戻ってきたら、近場の仕事をやる予定が急遽変更。白岡に行く事になった。控訴管もでた事だし、少々帰る時間は遅くなったけど、こっちの方が良かったかな?疲れた。22日の夜にこれを書いています。


12月22日(金曜日)

4:00出勤。有明→深谷→大宮(給油)→有明→品川→瀬谷区→東扇島→品川→有明。本当は3:00には有明を出発したかった。思いっきり寝坊。まぁ〜でも全線高速を使えば間に合う。金は使ったが無事に深谷には到着した。まぁ〜いいでしょう。東扇島で待たされたりしたが、とにかく終了。他の事は書く余裕が無しです。

24日0:00過ぎに記載。


12月23日土曜日

風の街の忘年会。くじ引きで席が決まり、私はなんと右之吉先生の隣に座る事が出来た。お会いしたら是非、聞こうと思っていたことがあったので幸運である。やるManとラジオ深夜便に出演していた方がいる。東京ことばに詳しいひとで、尋ねてみたら一発で解った。よし、本のタイトルも解ったし注文するかな。ちなみにこの手の事なので、この方の事は大佐も知っていいました。

画像も色々あるけど、ちゃんと日記を更新出来るのは年明けになるか?今日はこの辺で!!


12月24日日曜日

9:30起床。寝坊です。タクシーを呼び、駅まで出て一路深谷を目指す。バイクのりTさんに深谷駅まで迎えに来てもらい、BXの引き取り。後はいつものパターンで帰宅となりました。クルマの事は落ち着いたらね、書きます。


12月25日(月曜日)

0:40出勤。有明→富士川町→富士(給油)→品川→有明→船橋→有明。富士川の集荷先には余裕を持って到着出来そうだった。仮眠してから富士川の集荷先に入る筈が、なぜか仮眠ポイントがどこも停められない。結局5:30富士川到着。守衛の指示に従い、フォークマンに問い合わせてみる。「この大型が出たら積むからクルマ着けて!」えっ?・・・6:30には積み込み終了で、出発です。30分程走ったところで、今度こそ仮眠しようと思った。すると配車担当者の携帯から電話が鳴る。何でこんなに早くなるのか?いやな予感がした。しかし、二人欠勤が出たので、積み上がったら電話くれとの事。「もう積み上がりました」と答えると、今度は「高速で帰ってきて」と言うではないか。とにかく仮眠をさせてくださいと頼み、一旦寝る。しかし、これがまずい。30分のつもりが2時間も寝てしまった。それでも全線高速で帰ってこいとの指示が下り、船橋の仕事をいただきましたよ。仕事がもらえた事より、沼津から高速で帰ってこられたのがおいしかったね。

やはり師走は忙しい。


12月26日(火曜日)

5:30出勤。有明→加須→安中→有明。朝から船は遅れるし、雨は降ってるし、いい事無し。予想通りの渋滞でした。せめてもの救いは、帰りは高速で帰ってこいとの指令。しかしこちらも大渋滞でよかったんだか、悪かったんだか・・・とにかく明日は仕事納めです。


12月27日(水曜日)

4:45出勤。有明→新木場(給油)→有明→横浜(4ヶ所)→大黒町→品川→有明。大黒町の集荷先で4時間も待たされた。素晴らしい昼寝の時間でしたね。とにかく仕事納め。そして明日から免停・・・まぁ〜身から出た錆です。

家に帰ると、餅が届いてないと騒いでいる。そう言うとちょっと大げさだが、伯父貴がペリカン便を使って送ってくれた餅が届かないのだ。お袋が、伯父貴から聞いた伝票番号を頼りに問い合わせたのだが、どうも相手の要領が得ないようだ。事実、ペリカン便から電話がかかって来る事になっているのに、22:00になってもかかってこない。ペリカン便は不在票を置いたと言っているらしいが、こっちにはそんなものは届いていない。

結局俺が伝票番号を頼りにネットで調べてみた。すると26日の20:00に不在票を置いて荷物を持ち帰った事になっている。おかしい・・・26日に20:00にはお袋も弟も家にいた。やられたな。担当の営業所に電話して、おかしな点を強調しつつ、どうなっているかをはっきりしてくれと伝えた。折り返し電話がかかってきて、これから届けますとの事。それ以上は事を荒立ず(そんな事をしても空しいだけ)荷物を受けとる事にした。

しばらくして荷物は来たが、伝票の住所もあっているし、やっぱり変だ。荷物を持ってきてくれた人間に「26日に20:00には来たのか?」と一応聞いてみるが、「さぁ〜」というのみ。自分の担当ではないと言いたげだ。そんな事はどうでもいいが、結果としてはお粗末な配達ですね。


12月28日(木曜日)

9:30起床。朝から自分なりの大掃除。とにかく、例の音源のMP3化に備えてMacの最終チェックをしなければいけない。その為の整理整頓です。

そして午後から警察署へ出向く。一通りの説明を受けて今日から免停です。運転手が免許取り上げられていたら、お手上げだね。

ここで俺の勘違いを発見。警察署で聴聞を受けるのかと思いきや、そうではなかった。警察署では極めて事務的な説明のみで終了。聴聞について聞いてみたが、ここに呼び出されたと言う事は、聴聞の呼び出しに欠席したと言う事らしい。おかしい、そんな呼び出しの文書は受け取ってない。結局家に帰ってあら探ししたら、免許センターからの郵便物が出てきた。家族間の連絡が上手くいっていなかったようだ。しかし、これに関しては結果オーライであったようです。おそらく、聴聞に出席しても行政処分が軽くなる事は無かったでしょう。免許センターの呼びだし日時は12月12日だから、これに従っていたら年末の忙しい時期を乗り越えられなかったしね。まぁ〜収入は無くなるけど、ポジティブシンキングで生きますよ。

そして奥戸商会から拝借してきたカセットデッキの設置。Technics製で、曲間スキップや頭出しの機能が付いているらしい。いつごろのものかは知らないけど、購入時は10万近くしたんじゃないかな?後はMDラジカセと接続する、赤白のコードを買ってくるだけです。蛙さんから音源が届くのが楽しみです。

そして二つの荷物が届いた。まずはDVD。11月に銀座小劇場に観にいった芝居のDVDだ。「私がセックスしない理由」退屈な失業期間にじっくりと見るかな。

そして親父宛に来た枯露柿(ころがき)。去年も親父の友人が送ってきてくれたものなのだけど、こいつが美味い!!興味本位でネット上で調べてみた。全く同じものは見つからなかったが、この枯露柿(ころがき)というのは少量生産でなかなか人気商品らしい。某所では予約販売であっという間に無くなっていた。そして野暮だけどお値段をみてびっくり!!ある年代の農家出身の人なら「そんなもんガキの頃嫌と言うほど食べたよ!!」というかもしれない。いや、実際に言われた。でもね、こんなに手間のかかるものだ。ネットの時代で通販で買えるだけありがたいかな。


12月29日(金曜日)

前日の日記を更新してから秋葉原へ行く。別に大した用事はない。CD-Rやらオーディオコードなんかを購入。別にどうとう事はない。

こいつは例の喫茶店で食べた昼飯。

そして夕方からは、東邦酒場でいつものメンバーで宴会。限定メニューの味噌ラーメンは絶品でした。


12月30日(土曜日)

今年最後のMANDA-LA2。秋葉原でちゃとらさん&バイクのりTさん待ち合わせ。適当に時間潰して吉祥寺に行く。とにかく今日のライブはオールリクエスト大会と言う事で、盛り上がりましたよ。いつもより曲数も多いし、その分時間も押しました。初参加のちゃとらさんも充分に満足出来たでしょう。画像と曲目はそのうちね。


12月31日日曜日

柄にもなく一年を振り返ろうかと、自分の日記をチェック。ひと言で言えば、ただ仕事に流されただけ。でも去年と違うのは、精神的な余裕が出来たのか、大佐のライブは皆勤賞。MANDA-LA2だけではなく、秋葉原、横浜THUMBS UPにも行けたからね。なんと言っても最悪なのは、免停の原因を作ってしまった事。おかげで来年早々から仕事が出来ない。失業状態だ。これは考えてもしょうがないから、ポジティブシンキングでいきます。

なんか長い昼寝をしちまった。これじゃぁ〜今夜は眠れないな。一応、失業中も朝方の生活を目指している。松の内にこれは何とかするつもりでいます。

例の喫茶店で年越し蕎麦をいただく。この喫茶店が復帰した事も今年のいい出来事のひとつだな。みなさん、よいお年を!!





探偵の日記トップへ