2006年7月の日記


前の月 次の月



7月1日(土曜日)

5:00出勤。有明→阿見→有明→新木場(給油)→有明。土曜日だからってここは早く積めた事が無い。と俺は記憶している。なのに、あっという間に終了。昼前には有明に戻ってきた。月曜日の仕事を確認してから、給油をして戻ってきても、13:00だ。何だか知らんけどスムーズ。一旦家に戻ってから、東邦酒場へ。駅まで歩いて行ったのだが、途中にあるコンビニで金を下ろそうと思った。ら、コンビニが潰れている。(@_@;)そんなに閑古鳥が鳴いているようなコンビにではなかったのにね。結局東邦酒場に行くまでの間、金は下ろせず、宣教師に損失補填してもらった。次回穴埋めします。<m(__)m>

今回は、とにかくよく飲んだ。(あくまでも俺のレベルでね)へろへろ・・・日曜日の朝にこれを書いているが、二日酔いとまでいかなくても、酒が抜け切らない感じです。ようはメンツと料理でいくらでもイケるって事か?毎度の事ながら濃い話だったなぁ〜おつまみ全部のせます。















7月2日日曜日

ゆっくりと起床。所用を済ませに行ったついでに、中野の中古カメラやを覗く。お目当てのレンズは予算に合わず断念。まぁ〜色々欲しいものはあるけど上手く行かないね。

駅からの帰り道にとった1枚。ちょっと雑な撮影だけでご勘弁を!!僕が子供の頃から変わらずにある玩具店です。いい味出してるなぁ〜


7月3日(月曜日)

3:45出勤。有明→春日部→安中→有明。中身の無い生活が続いている。何も書く事は無い。事故の目撃くらいか?


7月4日(火曜日)

5:20出勤。有明→松戸→有明→品川→晴海→有明。松戸でやたらと待たされる。13:00までには戻ってきたいのでハラハラしたが、何とかなった。でもこういうのって何とかならんものなのか?そんな事を愚痴ってもしょうがないね。

早く帰ってきたので、夕方のテレビのニュースショーを何となく見ていた。広島の幼女強姦殺人事件の判決が出た模様。なんちゃらヤギとか言う、なんちゃって日本人のような被告は無期懲役。判決が出た瞬間、神に感謝したいとのたまわったそうだ。被害者の父親は記者会見で、強姦された事もきっちりと告げ、無念さを語っていた。何ともつらい光景だ。

そして弁護士の会見。「今回の事件で死刑を求刑とは異常・・・」間違いなくこういっていた。その前後はカットされていたので、その辺は考慮しなくてはいけないけど、でも間違いなく異常と言っていた。年端のいかぬ幼女に性的虐待をして殺した、この被告は異常ではないのか?画面に向かって思わず言ってしまった。そして'97年に同じく8歳の娘さんを殺害されたという方も同じ番組に出ていた。法廷で犯人と顔を合わせた時に、こらえ切れずに襲いかかったと言う。もちろん制止されるわけだが、当然の感情だろう。そして裁判そのものは娘の為のものではなく、被告をどう守ろうかと言うものであった。そんなような事をいっていた。この手の事件が起こる度に思うのだが、殺され損でいいのか?死刑制度云々と言うよりも、これって何よ?あ〜なんか胸くそ悪い。夕方のニュースショー見ただけでこれだもんなぁ〜

明日も仕事です。


7月5日(水曜日)

4:50出勤。有明→品川→南千住→有明→白岡→品川→有明。午後からの雨に少々凹む。まぁ〜梅雨だからしょうがないけど、カッパを着ての作業はつらいね。

本日の早朝のラジオ番組は、赤坂と有楽町がワールドカップの試合を放送していた。伊太利-独逸戦だったかな。ま、仕方がないのでもう少しでお引っ越しの四谷の局へ行く。何度も書くが、本当は5:00から四谷を聴きたい。いい意味で、ゆるい滑り出しで、耳にも頭にも優しい。しかし、5:30くらいから始まる新人間革命だけがどうしても許せん!!ラジオは流れで聴く事も大事だから、そこだけお引っ越しってのもね・・・まぁ〜いい・・その話は・・・

横道にそれたが、今日は早朝からノドンだテポドンだと大騒ぎだ。北の国の将軍様は米国に向けて合計7発(私が知っている情報の19:30時点で)のミサイルを撃ったらしい。まぁ〜米国に向けて打ったものなのかどうかは定かではないけどね。それにしてもあんなに、じぶんちの近くに落ちたんでは、意味が無いだろう。旧日本軍の風船爆弾計画ではあるまいしね。あんな爆弾よりも恐怖は他にあると思います。

話は前後するが夕べ何の気なしに入札した、NIKONのレンズが落札された。もちろん、買ってもいいと思ったものだから入札したんだけどね。入札した後、本を読んでたら寝ちまって、トイレに起きたら、落札が決まっていたと言う話です。今日入金したからそのうち届くでしょう。

今日はどうも腹の調子がおかしい。新人間革命を聴いたからかなぁ〜


7月6日(木曜日)

3:10出勤。有明→新木場(給油)→太田市(2ヶ所)→品川→有明。朝一の給油でいきなりつまずく。そろそろ混み始めるという時間なのに、一人しか店員がいない。20分もかかっちまった。これは実際にかかった時間よりも、精神的につらいものがあるのだ。嫌なスタートでしたね。

そして昨日に引き続き、ラジオはワールドカップの中継。仏蘭西-葡萄牙(ポルトガルって読める?)戦。赤坂と有楽町は駄目だから3:00からずっと四谷です。俺はしつこいから何度でも書くが、3:00からはともかく、5:00からは四谷を聴きたい。でもね、5:30くらいから新人間革命なる番組があるから、聴きたくても身体が拒む。でも昨日と今日は無理やり聴いたけどね。昨日、新人間革命を聴いたから朝の給油でつまずいたのか?そう、こじつけたくなるくらい嫌いだ。この話題はこの辺にしておこう。でも最後に・・・新人間革命は嫌いだ。

そして昨日に引き続きテポドンだノドンだと騒がしい。色々な分析は必要だろう。でもね、北の将軍様に舐められない為にも、政府には軍事的な事を含めてちゃんと対応してもらいたい。別に戦争をしろと言っているわけじゃない。北朝鮮の攻撃なんて、“屁”の突っ張りにもならないものかもしれない。でもね、まかり間違って日本の街中に飛んできたらどうするの?あのへなちょこミサイルの中に何も入ってなかったとしても、鉄の塊が落ちてくるわけだ。憲法や法律でがんじがらめで何も出来ないってのは勘弁してよ。徴兵制ってのも嫌だけど、有事の対応を政策の全面に出す党って出てこないかな?

久し振りに花もりに寄ってランチ。繁盛していたなぁ〜その後、やるMan聴きながら走ってきたんだけど、俺に言わせろは205に乗り換えてから聴いた。思ったよりも早く帰ってこれたよ。道が空いていたのね。世の中不景気よ。今日のおすぎ氏の俺にいわせろは王監督の話である。昨日の夜、試合が終わってから記者会見が開かれたらしいが、王監督の胃に腫瘍が見つかり手術をすると言う。大変は大変だが、反対に言うと今日明日にでも、どうこうって事ではない。それなのにおすぎ氏の所に「次の監督は秋山さんですね」などの言葉が耳に入るらしい。そして記者会見後のどこぞのテレビでは、王監督の子供時代からの事をやっていたりすると言う。なに追悼番組みたいな事をしているんだろうか?そんな内容をおすぎ氏は話していたのだけど、他人事ながら失礼な話だし、気分が悪くなった。こういう失礼な話がまかり通る社会なんですね。僕の年代でも記憶にある王監督の現役時代は、晩年である。二年連続で三冠王を取った時も生まれていたけど、リアルタイムに覚えてはいない。それでも長嶋世代でない僕らは、4番ファースト王であるのだ。そんなに野球好きではないけど、王監督現役時代の715号も756号も覚えている。早く復帰してもらいたいですね。

家に戻ると、例のヤフオクで落札した80-200f2.8が届いている。取引相手が業者だと、行動が早い。うたい文句通り、細かいチリなんかはあるが、使用に堪えられないものではないだろう。外観は使用感もあるし、極上品ではない。ネガティブな部分が予想通りだったので、相手にはかえって好感が持てた。これから先使って行く上で、この買い物が吉と出るか凶と出るかですね。

明日も早いよ!!


7月7日(金曜日)

2:50出勤。有明→高崎→大宮(給油)→有明→松戸→有明。高崎で意味もなく待たされる。こういう事もあるさ。でも帰ってきてから松戸行きの指令を受ける。売り上げになったのだからありがたい事です。

例の80-200のレンズをメンテナンスに出す事を考えていた。ニコンのカスタマーサービスに問い合わせると、おおむね1万円前後で出来るのでは無いかとの事。取り合えず、サムズアップで撮影して、それから出してみるかな。

今日は疲れたよ。


7月8日(土曜日)

4:45出勤。有明→安中→大宮(給油)→有明。土曜日と言う事で、遅めに出勤。平日のこのコースならこうはいかないかな?

昨日の夜、途中からだけど太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。を見た。私が見た時のマニフェストは“子供に携帯電話を持たせる事を義務化するか”であった。僅差で可決され、義務化となったが私は反対派だ。様は昨今の誘拐殺人事件に対する予防策についてなのだろう。子供に携帯電話を持たせてGPS機能なんかを利用すれば、ある程度親は安心出来る。僕自身も積極的に子供に携帯電話を持たせて、セキュリティーの向上を図るのは賛成である。しかし“義務化”という言葉に引っ掛かりを持った。義務化となるといろんな利権が先走ったり、本来あるべきのセキュリティーの向上よりも、携帯電話メーカーや、担当省庁の都合が優先しそうだ。それに、何かあった時に必ず「携帯電話を持っていたがそれが機能しなかった」だとか、「機械の盲点」などと言う言葉で片付けられそうな気がしてならない。事実、義務化反対派の意見として「携帯電話を持たせればそれで親や学校が安心してしまう」との指摘があった。これに対して「それだけでは安心しない。あくまでも機械は機械」見たいな意見があった。物事をわかっている親はそうだろう。しかし、僕も反対派の意見と全く同じで、持たせればそれでヨシの風潮は出てくると思う。

子供たちの安全を確保すると言う原点に戻れば、通学時の送り迎えの方法を地域やコミュニティーで確立する方が先ではないか?それは、親が交代でやるのか?手の空いている、リタイヤした人達がやるのか?色々考えられるが、そう言ったソフトの面と言うかシステムを構築するのが大事だと思う。そう言ったものがあった上での、携帯電話や、防犯カメラだと思うのだがね。先にインフラありきでは、立派なホールを造り、そこで演じられるものを供給する事の出来ないゼネンコン体質と発想は一緒だよ。

夜のお出かけ。別に大げさな事ではない。久し振りに番紅花へ!!ネバトロカレーは美味かったよ!!元気出たかな?


7月9日日曜日

秋葉原のヨドバシカメラへ行く。目的はカメラバッグだ。いつの間にやら僕のデジイチシステムも、写真学校で紙焼きをやっていた時と、大して変わらなくなってきた。そこで少々大きめのものを購入。どうやら僕の持っている機材+PowerBookG4も入るようだ。相当重くなるな。一応満足出来るものを購入出来ました。

そのヨドバシカメラに入る時に、ちんどん屋さんに遭遇。まあ〜るい緑の山手線♪でおなじみのメロディーをサックスで演奏しながらの行進。なかなかいいものですね。

あきばおーに向かっている途中で、宣教師からメールが入り秋葉原にいる事が解った。電車の中で彼の日記をチェックしていて、それでこっちからメールを送っていたわけ。返事に気が付いたのが、ヨドバシを出てからでした。Cyber-shotに変わるカメラを購入したらしく、宣教師もSDカードを購入しに、秋葉原まで来たらしい。で、宣教師と落ち合ってすぐに「SDカードいくらだった?」と尋ねると「2Gで5000円切っていた」だとさ!!驚きである。早速二人であきばおーに行き、宣教師と同じものと、DVDメディアを購入。気前よく相性保証までつけましたよ。

60倍の書き込みを謳っていて、OEM元は不明だが難なく使用する事が出来た。2Gが二枚あるからRAW+FINEで撮影しても500カット近く撮影出来るね。携帯電話で音楽を聴く輩が増えたのも、こういったメディアの値下げに繋がっていると言う。あ〜恐ろしきかなデジタル業界。

宣教師とお茶を飲んだ後、私一人で四谷のQRへと出向く。浜松町への引っ越しが迫っている為、現役であるうちに建物を抑えておこうと思った。来週のさよなら放送に行けたら行くつもりだが、わかんないからね。ちょっと足を伸ばしました。日曜日で、会社としては休日モードの文化放送だけど、それでも僕以外にも携帯で写真を撮る人や、カメラを向ける人がちらほらと通って行きました。時代の移り変わりですね。おつきあい文化放送!!


7月10日(月曜日)

4:00出勤。有明→厚木→相模原→足柄上郡→有明。肉体労働な一日。いやはや参った。(-_-)

昨日の夜に気が付いたのだが、とあるホームページが無くなっていた。俺の悪口が書いてあって、その後その部分が削除されて、更新もしないまま放置してあったのだがついに閉鎖か?ま、俺はしつこいからね、閉鎖されても網は張るよ。まともに口をきいた事ないヤツにそんな事をされたのだから、警戒心はいつまでたっても120%です。

ここのところ、某与党が支持母体である邪教集団の情報がちらほらと入ってくる。正確に言うときっこの日記を読んでいるだけなんだけどね。布教活動にはある種感心するが、気持ち悪いのひと言。今の職場が快適な理由のひとつに「新聞取ってくれ」とか、「比例は○×で!」なんて言うヤツがいない事があげられる。しかし最近の邪教は、今風の曲に邪教の教えの様な詞を乗せたりして歌うとは、私もしらなんだよ。そう言えば今朝の早朝のラジオはワールドカップの決勝だった。6:00近くなってからの通常放送だったので、四谷に合わせたら新人間革命をやりやがった。あれは5:30からだろうと一人で突っ込みを入れたが、金の力は凄いのだろうね。

なんか悪口ばかりだな・・・


7月11日(火曜日)

3:00出勤。有明→高崎→大宮(給油)→有明。比較的早く終わったので、大掃除。久し振りにMacの中の清掃もした。ところが、サブで使っているG3が起動しなくなった。この所おかしな音が出ていたからね。HDDが壊れているようにも思えないけど、どうなんだろうか?同じ型の中古のマシーンは1万円も出せば買えるから、買っちまおうかな?メモリーその他のものは使えるしね。

昨日の日記に書いた俺の悪口の一件でルーキー38さんが反応した。その事で少々電話で話すが、つくづく俺ってしつこい事がわかる。別に38さんに指摘されたわけじゃないよ。自分でそう思うわけ。でもね、性格だからこれも仕方がない。一度売られた喧嘩は一生買い続けます。

俺の借りている駐車場近辺で飼われている猫。人に対して警戒心はないね。今度近所の猫の追っかけでもやってみるかな。


7月12日(水曜日)

2:50出勤。有明→安中→有明。20:00頃寝てしまったみたいだ。ここのところ暇だからだらけてきたか?暇は暇でやる事が山積みだから個人的には忙しいのだけどね。事実、明日と言うか、この日記を書いているのは朝だから今日なんだけど、休みを言い渡された。

休みならばやる事は沢山ある。鍼に、銀行に・・・書けない事も・・・その中の一つにG3の代換機の調達がある。その準備の為今まで使っていたG3のハードディスクやら拡張カードやらメモリーを取り外した。基本的には同じ青白のポリタンクを購入するつもりだ。一応あちこちに相談してみると、G4のAGP当たりは結構狙い目だとの事。でもなぁ〜はっきり言ってOS9限定の機種だし、G3/300でも充分の速度であった。最後は宣教師から奪い取ったG3/450のCPUを積んで早くなっていたが、これを追っかける必要も無いしね。メモリーもあるし、少しでも安い青白ポリタンクの新しめの物を狙ってみるつもりです。


7月13日(木曜日)

休み。たっぷりの睡眠を取ったが、眠りが浅いのか、すっきりとしない。でもそんな事よりも、考え方によっては貴重な平日の休み。稼げないのは困ったもんだが、発想を変えなければね・・・とにかく銀行へ行って、破損したかカードの再発行を依頼した。窓口に行く度に(滅多に行く事は無いが)嫌な思いをする。今日はそんな事があったら、窓口で怒鳴りそうだ。気持ちを落ち着けてから出向いた。結果的には事務的に話は終わり(カードの再発行だけだから当り前)何事もなく終了です。

そのアシで秋葉原へ。とにかくサブ機といっても、仕事のデータなんかが入っている大事なマシーンだ。リスク分散と、システム上の理由でメインとサブを分けている。とにかくサブ機は安く買えるだろうとふんで秋葉原に行った。ところがすでに古すぎて、これといった物が置いていない。数件回ったあげく買ったのは、僕が使っていたG3/300よりも少し後に発売されたG4/400だ。付属品は何もついてなくて9800円でした。ちょっと高いかな?付属品がついていない事は、何も問題はないG3/300を2台も持っており、その付属品が難なく流用でいる。しかし256のメモリーが刺さっていたのはラッキーだったね。

家に帰ってセットアップをはじめる。メモリーやPCIカードの互換性を確かめながら起動させてみた。するとG3/300に使っていた3枚の256のメモリーが駄目だったことがわかる。こいつをさすと起動しないのだ・・・結局メモリーに関しては、G4/400に付いてきた256を一枚と、G3/300に刺さっていた128を一枚、そして宣教師から買ったG3/300に刺さっていた64を2枚使う事になった。これでも512あるわけだからOS9.1で使う分には何ら問題無しでしょう。今まで使ってハードディスクもその中のシステムも問題無いのでそのまま使い続けます。これでデータが飛んでいたら、笑えないけどね。

もう一つ駄目な物があった。SCSIのハードディスクだ。ま、何かデータは入っているのだろうけど、一応繋がっていただけで何にも使っていなかった。G3/300が壊れる前からこのハードディスクは認識しなくなっていたからね。これが何かの原因だったのかな?ま、深くは考えずこの環境でやって行けばいいのだ。

夕方からカブでマッサージに行ったが、帰りは雨にやられる。こういう事もあるさ。


7月14日(金曜日)

2:00出勤。有明→久里浜→足柄上郡→品川→有明。久里浜にシャーシを取りに行ってからのスタート。ちょいと変則。朝から暑かったが肉体労働は朝だけ。ボロとはいえエアコンの効く車で仕事をしているから、そう言った面では楽でしたね。俺の場合は外気温も大事だけど、どんな仕事に当たるかで、体力の消耗が左右される。職場では暇だ暇だというが、仕方がない。いい方に取りましょうよ。

小さな記事だけど、文春でディーゼル車の話題が載っていた。今年のル・マンで優勝したのがアウディのディーゼルだ。そんなトコから始まって、日本のディーゼル市場についても触れていたが、欧州の各メーカーはトーンが低い。一応メルセデスが来年モデルから入れるようだけどね。

それにしても、日本人のディーゼルに対する嫌悪感は異常。以前勤めていた会社の訳知り顔する無知な上司は、二言目には「ディーゼルは悪だ!!」みたいな事をいっていた。確かに昔のディーゼルは黒煙まき散らしのイメージがあった。しかし、その黒煙まき散らしは国策でもあったと思う。事実、商業車の排ガス規制はガソリン・ディーゼル問わずゆるかったのだ。そして軽油そのものも、欧州のそれに比べれば粗悪であり、その粗悪な燃料で走るディーゼルエンジンも色々な意味でガサツであった。それがここに来て改善されてきており、国内の軽油の品質も徐々に良くなってきている。そしてディーゼルエンジンの排ガス対策も然りである。

そして欧州では、一台当たりの走行距離が長い事もあり、環境対策はディーゼルが主流だそうだ。エンジニアもそちらにエリートが多いと聞く。日本の場合欧州ほど乗用車でのディーゼルの需要は望めないだろう。でもトラックはどう考えてもディーゼルエンジンの方が適している。それに原油そのものだって精製して行く段階で、ガソリン、重油、軽油、オイル・・・と諸々と出来て行く。原油そのものを無駄づかいにしないためにも、ディーゼル=悪ってのは間違いなのよ。

ま、それとは関係ないけど、個人的にはシトロエンのディーゼルが欲しいね。もし金があって新車を買うのなら、並行モノでバリバリの現地仕様を買いたいね。


7月15日(土曜日)

早い時間は、何をしたわけでもないけど雑用に追われる。何とか辻褄を合わせて横浜に向かう。最寄りのバス停からバスの乗るのだがどうもおかしい。本八幡駅行きと市川駅行きがあるのだが、2分早く来る筈の市川駅行きが来ない。本八幡駅行きが先に来た。始発から近い停留所だが、折り返し運転だろうし、そいつが遅れたんだろう。そんなバスを相手にするよりも本八幡駅行きに乗る。横浜に行く場合は市川から総武快速・横須賀線を捕まえるのが手っ取り早いからね、そうしたかったんだけど上手く行かない。

ところが本八幡駅に着いてびっくり!!総武・中央緩行線が動いていない。各駅にびっしり車両が詰まっているとの事。他の路線も雷の影響であちこち大幅な遅れが出ている。駅員に尋ねると、総武快速・横須賀線は平常運行との事。先に切符を購入したので、京成線への振替輸送を使い、京成八幡から市川真間に向かい市川駅からやっとの思いで総武快速・横須賀線に乗れた。結果的に、予定していた電車より一本遅れただけだったけど、汗かいたなぁ〜

横浜駅に着くと「あれ?」と思う。横須賀線のホームから見る風景が変だ。そうだ、ここは東急東横線が走っていたんだけど、地下に行って新しい路線とくっついたんだっけ。前回来た時はどうだったんだろうか?

ライブの方は相変わらず楽しく、公演終了後もまっかちんリスナーと楽しく過ごせましたよ。ボボ青汁・ティアラさん夫妻に塾長共々、車で送ってもらったので終電を気にせずに帰ってこれました。ありがとうございました。


7月16日日曜日

何とかホームページを更新するが、後は爆睡。夜はちょいと出かけたいんだけど、どうなるかな?


7月17日月曜日

だぁらぁ〜っとしてただけだな。一応、「昭和の鉄道写真100景」写真展「上野、東京…戦後を走った汽車・電車」を見に行った。規模が小さいながらも鉄道を通して時代を見られた気がする。これは鉄道に限らず何かを通して、時代を見るというのは面白いね。

明日から仕事です。


7月18日(火曜日)

5:10出勤。有明→加須→伊勢崎→品川→有明。この雨は長引くそうでつらいね。例のくまぇりのグラビアが掲載されているというSPA!を購入。(-_-)熊田曜子に似ているというよりも・・・・女子プロレスラーを目指した方がいいんじゃないの?そんな一日でした。


7月19日(水曜日)

3:00出勤。有明→厚木→海老名→品川→有明→有明。雨の中終了。

早朝のラジオから、極楽とんぼの山本圭一氏が17歳の少女に乱暴したと引っ切りなしに流れる。何でも茨城ゴールデンゴールズの函館遠征中に、自分の宿泊先に少女を招き入れ、飲酒させ乱暴・・・なんて事らしい。逮捕はされてなく、警察に任意で取り調べを受けたらしいけど、所属先の吉本興業は、契約を解除。早い話クビである。この事を反社会的な行為と位置づけたらしい。おまけに、夕方のニュースショーでは萩本欽一氏がゴールデンゴールズ解散とまで言っているではないか。個人的にはこの様な団体責任は大嫌いだけどね。

その後もネットで調べてみるが、乱暴ではなく、淫行という表現もあったりして、よくわからん。ただ、報道でわかる範囲で言えば、少なくとも17歳の少女はホテルに無理やり連れ込まれたのではないみたいだ。だからといって、レイプのような事があっていいわけではないけど、この辺の事情はどうなっているのかな?もしかしたら吉本興業が契約解除に踏み切った背景には、過去にも何かあったのではないか?と勘ぐってしまうのである。

そして、パロマ工業の一件。そうか、ここは名古屋の同族企業なのね。これだけで対応が後手後手にまわってしまった、有り様が想像出来る。流石にあの規模の会社だと、優秀な弁護士がブレーンとして付いているらしく、今回の対応に苦言を呈したらしい。それで一転して頭を下げたり、謝罪広告を出したりしたようだ。しかし、苦言を呈した時には後手後手になってしまったのだけどね。あ〜ゆう記者会見はむかつくよ。

なんて事を書き始めたら爆睡してしまいました。


7月20日(木曜日)

2:50出勤。有明→高崎→大宮(給油)→品川→昭和島→有明。雨にたたられる事もなく終了。今日の仕事は雨が降っていたとしても、さほど影響はなかったけどね。明日の仕事の方が心配です。夜には出るからとっとと寝るかな。


7月21日(金曜日)

1:00出勤。有明→久里浜→吹上→江戸川→新木場(給油)→品川→有明。何とも雨にたたられた一日。もう少し早く終わるかな?と思ったけど、何ヶ所か道路状況も思わしくなく、結局江戸川に着いたのは13:00。終了もそれなりの時間になりました。

なんか、疲れているんだか、何だかよくわからんです。


7月22日(土曜日)

5:00出勤。有明→安中→有明。思ったより時間かかった。首都高使ってそれなりの時間に終了。

一旦戻ってから東邦酒場へ。mo-ju、ボボ青汁&ティアラ夫妻、わおんちゃん、スマイルさん、Mちゃん、そして俺の7人でオフ会。久し振りに東邦ドームを食べたな。久し振りに会うと話も弾む。そして何故か、ボボ青汁&ティアラ夫妻とは2週連続で会う。そして来週もMANDA-LA2で会う予定。こんな偶然も面白いね。ほろ酔い加減でした。




7月23日日曜日

一日中寝ていた。(-_-)_zzz全く駄目ですね。新聞屋テレビでは欽ちゃん球団の存続決定を報じている。だからさぁ〜、簡単にやめるとか言うのは性急過ぎるのよ。確かに欽ちゃんという人物が、中心なのかもしれない。でもさ、それだけじゃないのよね、動いている人間は・・・当の事件はまだ見えてこない部分が多いね。


7月24日(月曜日)

3:50出勤。有明→上尾→草加→若洲→大田区→有明。ひたすら雨にたたられた一日。もう一本仕事があったけど飛ばしてしまった。そして、御前崎行きが決定である。

一旦自宅に戻る。駐車場にクルマを入れる時に気が付いたのだが、うちのオヤジの場所に違う車が止っている。若造が二人いたので、「うちのオヤジに何か用かい?」と聞くと、「すみません、今どきます」と来たもんだ。動かせる状態にしておけば、そこにいても構わない事を告げて、その場を去った。

ま、声をかけるほどの事ではないかもしれないが、一応ジャブを噛ませておかないと頭に乗るからね。それとはちょっと違う話だが、私の隣の車はよく私の方にはみ出して駐車していた。その車のオーナーとは会う機会も無かったので、反対にそいつの方に思いっきり寄って、俺がクルマを停めるようになった。それで気が付いたのかどうかは知らんが、ちゃんと駐車するようになりましたよ。出たの出ないのって幼稚な問題に思えるかもしれないが、あれだけ余裕のある駐車スペースに入れられないなんてね・・・駐車場とはいえ共有スペースなのだから、そこのところはちゃんとしてもらいたいね。


7月25日(火曜日)

前日、22:00出勤。有明→品川→御前崎→富士(給油)→有明。行きも帰りもそれなりに高速を使って終了。赤字じゃないけど、取り分少ないね。と、いうのも昨日の雨の作業で体調を崩したみたいだ。ヘベレケになりながら5:00に御前崎到着。帰りも寝ながら帰ってきて、体調は結構回復したね。

とっとと寝るかな。(-_-)_zzz


7月26日(水曜日)

4:20出勤。有明→加須→高崎→大宮(給油)→有明。暑かったけど肉体労働がなかった分、楽であった。それにしても高崎からの帰り道(R17)には参ったね。熊谷の連続立体がずっと渋滞している。あの長い立体をノロノロと進む。工事か?事故か?結果的には工事であったけど、工事といっても植え込みの伐採だ。夜にやれよ!!あの熊谷の立体部分を全て渋滞にさせてしまう経済損失を考えた事があるのか?おまけに俺がその工事の横を通過する時は休憩時間だ。働いている人間に休憩するなとは言わない。しかしね、その横で一車線に絞られながら渋滞している身にもなれよ。工事用のトラックの中で涼しい顔しながらポカリスェットを飲んでいる。何だか納得の出来ない工事だったな。通過に30分以上費やしました。

大宮での給油もなんか情けなくなってきた。GSがやたら混んでいるというか、車が滞っている。トレーラーが入れそうなレーンは二つあるけど、片一方は給油のノズルが刺さっていなかったので、給油中の4t車の後ろについた。程なく自分の順番がまわってきたが、隣のノズルの刺さっていなかった車がまだそのままだ。そして店員同士であっちに誘導だ、こっちに誘導だと話している。解った!!その車の運転席に座っている老人に尋ねた「この車ディーゼルじゃないのか?」と聞くと「そうみたいだけどよくわからん」と来たもんだ。このディーゼルじゃなかった車というのが、老人ホームとか、身障者施設の類いの車だ。ハイエースのロングで後ろには職員らしき人と、車椅子なんかが乗っている。そんな車をこんな老人が運転して大丈夫か?スタンドの敷地を行き来するだけ右往左往していたしね。俺の時間的なロスはさほど無かったからいいけど、運転する車に対してはもっと興味を持った方がいいと思われますよ、おじいちゃん!!

そしてR17も環七を過ぎたところで、白バイ2台が止っていて、取り締まりをしている。126CCを超える普通二輪免許で運転するような二輪車を停めていた。何の事か一瞬解らなかったが、俺のすぐ前に走っていた、スクーターが停められたのを見て理解しましたよ。いわゆる半キャップの取り締まりだ。125CC以下でしか使用出来ないヘルメットをかぶって、二輪にまたがっている輩がいる。それを取り締まっているわけだ。まぁ〜あまり固い事をいうのもどうかな?と個人的には思わなくはないが、半袖に短パンでニケツしているヤツを見ると、バイクに乗るなよと突っ込みを入れたくなる。倒れたらかなりやばい事になる、そんな意識が足りない奴が多いから、この取り締まりは賛成としておきます。というか、結構意味があるんじゃないかな?

それにしても今日のR17はこの他に追突事故もあったりして、ネタが満載だ。おかげで帰りが遅くなっけどね。あ、そうだ、今日は携帯を家に忘れてしまいました。なきゃないで何とかなるさ。


7月27日(木曜日)

5:00出勤。有明→神栖→有明→稲城→国立→品川→有明。神栖で降ろして終わりの筈が、追加の仕事がもらえた。しかも神栖から帰る途中に電話があって、高速で戻ってこいとの事。何とも嬉しい。大栄から有明まで高速だ!!ま、国立の仕事は時間を食うけど、仕事はもらえるうちにもらいましょう。

さて、寝るかな。(-_-)_zzz


7月28日(金曜日)

5:25出勤。有明→板橋→品川→有明→猿島郡→有明。連日の配車変更で、帰りが遅い。一応仕事が増えているからこれでいいのかな?

仕事帰りに給油の為、ガソリンスタンドによる。珍しく、セルフではないところだ。給油が終わって、伝票を貰おうかと思ったが、何やら店員がもたもたしている。給油キャップが部分的に挟まってしまい、ちゃんと閉まらないようだ。何をやっているんだか・・・俺自身の手で一旦外してみると、ロックの部分の動きがおかしい。「壊してるじゃん」とひと言ジャブ。すると何を確認するわけでもなく「うちはそんな事していない」の一点張り。面白いじゃん!!結局向こうも意固地になって、何とか閉めたが、明日、明るいところでちゃんと確認しておこう。別に被害請求はするつもりはないが、何回かあそこのガソリンスタンドを使ってみるつもりだ。あ〜いう対応は面白いからね。

休みをお願いしておいたが、明日は仕事・・・結局エアコンの修理はお預けです。ライブは間に合うかな?


7月29日(土曜日)

5:00出勤。有明→下妻→有明。シャーシの下船を待っての出発だ。今日の仕事の事で先輩ドライバー氏に訪ねると、何でも行きは高速指定だそうだ。ラッキー!!願ったり叶ったりです。何とか、昼過ぎに有明に戻ってこれて、一件落着。ライブに行く準備はしていましたが、一旦家に戻りましたよ。身体がだるいし眠い。

シャワーをあびて仮眠の後、バスと電車を乗り継いでMANDA-LA2へ出向く。この調子だと帰りは運転がシンドイと思ったので、車で行くのはやめた。正解である。横浜THUMBS UPの時と同様に、ボボ青汁&ティアラさん夫妻に車で送って貰ったのだが、車中で爆睡。凄い贅沢をしてしまった。でも人の運転で、後で寝るってなんて気持ちがいいのでしょうか?前回に引き続きお二人には感謝です。

吉祥寺の駅近くのプリント屋で、サービス六つ切りというサイズで5枚ほど大佐のライブの写真を焼いてみた。ちなみに一枚600円+税。jpgで撮影したものを焼いたのだが、D50でしかも1600に増感、撮影した人間が素人なので、それも加味するとデジカメ恐るべしである。そして、5枚の内の一枚がドラムのGOBOさんがギターを弾いた時のものだ。これも気に入ってくれたのでちょいと嬉しかったです。だって、大佐の写真は沢山ある中から選べるが、ギターを弾いた時のGOBOさんの写真は、少ない上に唯一使えるものだった。立ち位置からしてライトの周りが悪いからね。運が良かった一枚です。

そしてこの日の私の撮影はちょっとリズムがつかめなかった。乱写に近いね。でもライブそのものは多才なゲストもあり、楽しく過せました。終了後の会話もいつも以上に盛り上がったね。この辺の画像を含めたアップは少々お待ちください。


7月30日日曜日

昼近くに起床。ちょいと野暮用で都内に出向き、俺の日曜日はお終い。ま、昨日楽しんだからいいんですけどね。空を見たら晴れている。梅雨明けか?梅雨明けしたみたいだね。今現在の時刻は18:00。窓から秋のような風が吹いている。気持ちがいいよ。

昨日の朝刊に飲酒運転事故に対する、ちょっと気になる判決の事が載っていた。一昨日のラジオでも言っていた事なので知ってはいたが、ちょっと画期的かな?日常的に飲んでは運転していた会社員が、歩行中の大学生の列に突っ込み三人が死傷した。2001年の事故である。これに対して遺族は、一緒に飲酒をしていて、運転を停めなかった同僚にも損害賠償を請求して、これが認められたのだ。おまけに損害賠償を請求していたのはこの一緒に飲酒をしていた同僚だけではなく、日常的に飲酒運転をしていながら、それをやめさせなかった妻にも損害賠償を請求していた。ただし、この妻に対する請求は棄却されたようだ。

まぁ〜何というか、飲酒運転自体を肯定する気は無いし、そんな事をして死亡事故を起こしてしまったら、人生一巻の終わりだ。身勝手な言い方だが、殺してしまった相手に対して詫びる前に、現実として自分の人生が無茶苦茶になる。この会社員も取り返しの付かない人生になってしまっただろう。

とにかく飲んで運転する事はしない俺だけど、事故とはいつも隣り合わせなのだ!!


7月31日(月曜日)

3:30出勤。有明→嵐山→杉戸→新木場→江戸川→新木場(給油)→品川→江戸川→有明。間に合わないかと思ったが、何とか終了。

夕べはエアコンをつけないで就寝。いい風だったなぁ〜エアコン無しで眠る事が出来ると、眠りも深いような気がする。今夜もエアコンがいらなそうだから、深い眠りに付くかな。




前の月 次の月


探偵の日記トップへ