12月の日記

12月1日(土曜日)

6:10出勤。市川→中防→A3実入り搬出→中防→青海デバン済み回収→日通BAY空バン返却→城南島→青海デバン済み回収→日通BAY→5号実入り搬出→事務所→市川。午前中で終了です。事務所で少しだけ話を聞き、13:00頃大井埠頭を出てきました。車庫に戻ってから洗車して帰宅です。

↑納車以来はじめての洗車か?通勤快足も洗ってやった。この後、久し振りに給油。運良く?リッター当たり143円でした。恐ろしい時代だ!!

夜は家でおとなしくしているはずが、なぜか奥戸商会夫妻を迎えに行き、東邦ラーメンを食べに行く。ラーメン週間なのに、煮込みもあってラッキーでした。またしても夜更かしなのだ・・・


12月2日日曜日

9:45起床。ボボ青汁さん親子と西船で待ち合わせて、浦安郷土博物館に行く。今日は大佐のトークショーです。その前にこの場所でギタ同寺さんが、子供たちにベーゴマを教えていると言うので、ちょいと冷やかしに行く。いやいや、冷やかすなんて飛んでもない。場所だけ借りて、ギタ同寺さんが初めてベーゴマ教室?だが、その盛況ぶりと言ったら凄いの一言に尽きる。行政が作った箱物の軒先を借りて、こんなにも盛り上がるなんて、ギタ同寺さん恐るべしである。また、そこに集まる子供たちもいい子ばかりで感心した。捨てたもんじゃないぞ日本!!

14:00から大佐とOさんのトークショーをたっぷりと楽しませてもらい、ギタ同寺さんのお誘いで打ち上げに参加させてもらいました。至極の一時です。また新たなるお付き合いも生まれたし、楽しいね。エリオさん、Nさん、六角さん今後ともよろしく!!

帰りは俺・ボボ青汁さん・あどまちっ娘さんの3人で帰って来ました。いつもの顔ぶれだね。お疲れさまでした。<m(__)m>

著作権についてはこちらをご覧ください。


12月3日(月曜日)

4:30出勤。市川→鹿沼デバン→5号空バン返却→A1実入り搬出→城南島→2号空バン搬出→城南島→岩手県紫波町7:00到着。城南島で、搬出されたバンを受け取り、17:30紫波に向けて出発。鹿沼のデバンは手慣れた所だし、スムーズに終了。でも岩手に向かって行く時の天気と、道路規制がきがきではない。天気に関する有料サイトも登録して、時間が出来ると携帯電話とにらめっこだ。結局、いつものように日立北まで常磐道を使い、天候を観て泉あたりから乗るよりは、全線高速で行った方が得策と言う結果に落ち着いた。雪の事が心配とは言え、全線高速は精神衛生上好ましいね。

東北自動車道の那須SAで道路情報を確認するが花巻ジャンクションから先はチェーン規制だ。俺は花巻空港で降りるつもりだったので、花巻ジャンクションからチェーンを巻く覚悟をした。ところがエンカルの散布が利いたのか、チェーンなど巻く事も無く現着した。デバン先の倉庫はガチガチに凍っていたけどね。とにかく無事に到着したのであった。

毎日毎日、見飽きた↑コンテナ。でも一般的にはなじみの薄いものなのだろうな。


12月4日(火曜日)

11:00デバン終了→北上で食事→平泉・前沢IC近くで給油&シャワー→市川。本来なら、いわき勿来ICに20:00入り、千代田石岡で降りる事が出来ればベターなのだ。しかし、ちょいと時間が危うい。広野で乗って日立南で下りました。もちろん通勤割ね。帰りは日も照っていたし、特に心配するような事も無かったな。ただし、大衡村付近では雪が舞っていました。夜、ここを通過する時は注意だね。日付が変わる直前に、市川到着です。


12月5日(水曜日)

4:40出勤。原木→中防→城南島→東扇島バンヅメ→品川第一港運CY実入り搬入→第一Bからバン搬出→有明四丁目村差し替え→東扇島デバン→暁 VP空バン返却→2号空バン搬出→城南島→4号実入り搬出→事務所→市川。3回も首都高を使用。そのうち2回は、会社がある程度持ってくれるから良いんだけどね。土曜日着で北上行きが決定。天気の方は大丈夫みたいで、少しは気が楽。でもこの調子だと、今週は徒歩通勤出来ないかな?


12月6日(木曜日)

4::05出勤。市川→古河デバン→城南島山九空バン返却→7号実入り搬出→平和島デバン(台切り&バンヅメ終了分回収)→城南島山九実入り搬入→A3実入り搬出→城南島→A3実入り搬出→市川。2回目のA3取りは異常に混んでいた。その割には吸い込みが早く、助かったけどね。吸い込みが早い分、バンを乗せてからの待機時間が長過ぎる。岸壁にどのくらいいただろうか?

そんな待機時間にどうでもいい↑クレーン何ぞを撮影。この時期は空気が澄んでいて嬉しいね。雪道は嫌だけど、俺は断然夏よりも冬の方が好きだ。今日は利根川から富士山も見えたしね。大していい事は無いけど、日常は大事にしたいね。特に何も無いが、土曜日到着予定の北上は日延びになりました。

さて、今日は早く寝るかな・・・


12月7日(金曜日)

3:50出勤。市川→古河デバン→A3空バン返却→A3実入り搬出→有明四丁目村→青海バンヅメ終了分回収→A1実入り搬入→A2実入り搬出→有明四丁目村差し替え→浮島バンヅメ→住友品川CY実入り搬入→5号実入り搬出→城南島→市川。朝一の仕事は昨日と全く同じ。ここは6:30作業開始だからありがたい。ヤードの空いている時間に動けたから、何かスムーズにいったような気がする。

コンテナの山を見ながら週刊文春を読みふける。何やらテレビの事について書いてある。子供に見せたくないテレビ番組云々・・・まぁ〜それはいい。視聴率至上主義の中での、お下劣な番組がどうしたこうしたと言っている。作る側も、そこに価値観があるのならしょうがないのかな?そして、この記事はスポンサーについてもちょっと書かれていた。スポンサーサイドと言うのは、番組の内容をあまり気にしていないらしい。いわゆるF1層(20歳から34歳までの女性をいうらしい)を中心とした視聴率がどのくらいあるかしか興味が無いと言う。もちろん全てのスポンサーがそうだと書いているわけでは無い。でも、番組内容に無関心と言うのは嘘では無いらしいね。テレビCMを流すような企業って馬鹿なの?

広告って色々な打ち方があると思う。もちろん、地上波のテレビCMのようにより多くのひとに見てもらうための広告は必要でしょう。でもね、F1層とやらを気にする感性があるのなら、どうして視聴率だけに目がいくのだろうか?

某化粧品メーカーが、一社提供で放送しているトーク番組がある。その日のゲストに、パンパン上がりのプロ野球監督夫人が出た。某化粧品メーカーはこのゲストが、自分のところのイメージと合わないと言う理由で、その放送分だけスポンサーを下りたと言う。いいねぇ〜化粧品メーカーなんて全く縁が無いけど、応援したくなっちゃうよ。こういう感性が視聴率ならぬ、視聴質を大事にしているのだね。

どの層に向けて番組を作るのか?そしてそこに食いつく企業はどこなのか?何パーセントの人が見ているかでは無く、ターゲットとされる層の何パーセントが見ているかでは無いのかな?ま、解りやすい数字を追って行った方が、みなが解りやすくていいのでしょうね。くだらねぇ〜

久し振りに徒歩で帰って来た。下◎中山駅近くの狭い路上で、乗用車が一台駐車している。僕より少し年が下の馬鹿女がこのクルマの持ち主のようだ。そして自転車で来ている母親世代の人に、惣菜のようなものを渡している。車が通りづらい。真ん前の100円パーキングの入り口も塞いでいる。人間様も通りづらい。俺もこの被害に遭い、足止めを食う。惣菜を渡すのも良いが、立ち話をはじめた。もうこうなると、沸点の低い俺は駄目だ。「こんなところにクルマ停めて、くっちゃべっているんじゃねぇ〜よ!!通れないじゃないか、退かせ!!凸(`_')”」何かすみませんみたいな事を言っていたが、すぐに退かす気配無し。そのまま帰って来ちゃったけど、あれだけ邪魔になっているのに気が付かないなんて、どういう事か?以前似たような事が合ったが、その時の馬鹿女は「女だからしょうがないのよぉ〜」だって。逆差別も良いところだね。今回の馬鹿女もそうなのかな?

この手の話は確かに以前は女性が圧倒的に多かった。でも最近は男女の差は無いと思うね。こういう馬鹿は街にあふれているもの。俺も自分が被害?に合わなかったら、そのままやり過ごしてきたけどね。むかつく出来事でした。

明日は出勤です。終わってからベーゴマ行こうかな?


12月8日(土曜日)

6:05出勤。市川→城南島空バン引っかけ→中防山九空バン返却→A2実入り搬出→有明四丁目村台切り→5号実入り搬出→青海デバン(台切り)→市川。前日の帰り道が徒歩だったので、徒歩で出勤。結構しんどいけど、気持がいい!!仕事の方は完璧に土曜日モードだ。午前中に終了です。おまけに、ヘッドで車庫を出てヘッドで戻ってくると言う、極めて珍しいパターンである。

先週に引き続き、浦安郷土博物館に行く。ちょうどギタ同寺さんが食事中で席を外していた。その間、子供たちの相手をする。いや、相手にしてもらったのか?ここは暇潰しにちょうどいいな。そんなに遠くないし、ぶらっと来ようか?おまけにギタ同寺さんからあっさり君ベーゴマを頂戴する。いやぁ〜これは凄い!!俺も風の街のベーゴマと合わせて、5個くらい持っているかな?

そんな中、おめりこさんからメールが来る。何でもウィルスにやられたパソコンと格闘しているらしい。それでも、ちゃんとネットに繋ぐところまで一人でやったのは凄いの一言。頭がパンクしているようだったけど、ちょっとしたヒントを与えたら、そこから一気に作業も進んだみたいです。あっぱれ!!

帰って来たら、風呂も入らずに爆睡。翌朝この日記を書きだしたら、再び眠くなって爆睡。あ〜年には勝てない・・・


12月9日日曜日

二度寝して、どこにも行けそうにも無いので、ギタ同寺さんのいる浦安郷土博物館に行く。何とも2日連続で行くとは思わなかったけど、金もかからないし、いい雰囲気だし、これはこれでいいかな?今日は早く寝て、明日に備えます。


12月10日(月曜日)

0:45出勤。市川→西白河郡デバン→越谷給油→中防住友空バン返却→A2実入り搬出→有明四丁目村台切り→事務所→有料→市川。一応長距離扱いの仕事。北上行くよりは、こっちの方がありがたい。殆ど高速を使う必要が無いからね。雪も無かったし、やれやれです。

ところが、並びの方は結構凄い。俺が並んだA2は↑この有り様。フジテレビの方を向いて青海一丁目の交差点手前から並んでいる。(-_-;)どうしたもんかね。大井埠頭を19:00過ぎに出てきたが、4号の並びはまだ南部陸橋まで延びていた。あ〜これが海コンの並びなのか・・・

「あの日記、毎日更新しているようだね。」と言われた。何を今更である。今に始まった事では無い。別に見られて困るような事は書いていないし、だからどうした?俺の率直な言い分である。まぁ〜別にいいけど、その俺の日記を見ている人は、デジタルの双方向と言うのを少しは理解した方が良い。この情報をくれた人間には恨みは無いけど、情報を吹き込んだ人はわかって言っているのかな?素朴な疑問です。

先日、街を歩いていると、嫌な顔を目にした。まぁ〜何か言ってきたら、かましてやればいい。だって別にもう上司でも無ければ、先輩でも無いものね。そんなことを思っていたら、向こうが避けやがった。人間同士の付き合いが出来ていない証拠だね。

明日も仕事です。


12月11日(火曜日)

6:05出勤。市川→戸田デバン→中防山九(結局並びに台切り)→中防→5号空バン返却→城南島→5号空バン返却→A3実入り搬出→市川。戸田でのデバン作業は2台口の2台目。8:00と10:00の予定だ。一応先に到着しているドライバーにお伺いを立てる。すると、そのまま入ってこいとの事。しかし、こっちはまだ都内にいる。ちょいと誤算だな。結局8:30過ぎに到着をして、10:30頃出てきた。

終了の無線連絡を入れると、先ほどのドライバー氏から「戸田南から乗ると、板橋本町料金所付近の玉突き事故渋滞に遭遇するから、避けてください」との連絡を受ける。生きた情報はありがたい。結局板橋本町ランプから首都高速5号線に乗る。このランプの合流付近で派手な玉突きをやっていましたよ。救急車も来ていたし、事故を見るってのは嫌だね。

中防山九は空いていたが、昼に作業を停止してしまった。これまた連絡を入れると、そこに台切って、別の空バン返却をせよとの支持。何か、あちこち並びは混んでいるし、空いていると昼休みをしっかり取るしで、上手く行かないね。

戸田公園駅近くでデバン作業。↑駅前はこんな感じね。この駅もかれこれ20年以上経つけど、何となく殺風景だ。

結果、16:30頃青海を出てくる。稼ぎとしては大した事ないが、その分労働時間が短い。どっかの会社とは大違いです。

徒歩で帰宅。ちょいと気になっていた?↑落書き。センスが無い。頭の悪さを全開でアピールしている。どこにでもある落書きです。明日も朝はゆっくり目だな。


12月12日(水曜日)

6:15出勤。市川→亀有デバン→暁 VP空バン返却→4号実入り搬出→城南島デバン(台切り)→城南島→7号実入り搬出→有明四丁目村差し替え→市川。朝の遅い仕事だ。デバン作業自体も始まったのは9:00を大きく回っていた。11;00近くに終了して戻ってこようとしたら、首都高中央環状線は清新町で大きな事故。四ツ木から乗る事を想定していたのにね・・・したみちが空いていたから良いけどさ。暁 VPは思いっきり昼にかぶり、俺自身は昼寝。(-_-)_zzz 城南島のデバン先は、別の会社のシャーシを停まっていて(作業は終わっていた)、こいつも俺が退かして台切り。余分な仕事と言えばそれまでだが、これをやる事によって事がスムーズに運べば吉です。

新しいETCカードが先日届いた。今使って入るものは、去年の今ごろオー○バックスで作ったカードです。このカードが、一年の限定もの。お試し用だったのか?有効期限は今月いっぱいです。自動的に更新されるとの触れ込みだったけど、どういうわけかオー○バックスの提携先が変わったようです。この辺の詳しい事情は不明ですが(調べるつもりも無い)、別のカード会社から申し込み用紙が送られてきて、こちらへ乗り換えよとの事だった。その乗り換えたETCカードとクレジットカードが届いたわけ。

別にこれだけならどうと言う事は無い。問題はETCカードのマイルの移行です。会社のトレーラーで高速に乗る時も、僕は自分のETCカードを使っている。高速料金は原則自分持ちだし、トレーラーと言う乗り物は特大と言う区分になる。べらぼうに高速料金が高い。普通車の2.7倍です。なので、少しでも節約するために、NEXCOの有料道路に乗る時は自分のカードを使うわけなのだ。

そして、このマイルを移行するために手続きをしようと思ったが、これが結構厄介です。なぜかこの作業はウェッブ上では出来ない。申し込み用紙をダウンロードして、プリントアウト。必要事項を記入してから郵送と言う、全く持って、手の込んだ手続きが必要なのです。ところが、なぜかこの申し込み用紙がプリントアウト出来ない。他の書類は難なくプリントアウト出来るのにね。

仕方がないので、NEXCOの窓口に電話して、申し込み用紙を送るように頼んだのが昨日の事。この際、女性オペレーターに今月中にマイルの移行が可能か尋ねた。「なるべく早くお手続きを」ってな具合で電話を切った。そしてしばらくすると、向こうから電話がかかってきた。「こちらから用紙を速達で送るので、返送する際も速達でお願い致します」だって。へぇ〜民営化になってそういうサーヴィス精神が出てきたんだぁ〜それとも、オペレーターに当たっただけなのか?とにかくこんなやり取りが合って、本日用紙が届いたわけです。必要事項は記入したので、明日弟に速達で出してもらいます。

50000円で8000円分のマイルが還元されます。↑これが届いた書類。とにかく、雪の降る時期は高速を利用する機会も増えます。少しでも、節約せねば!!


12月13日(木曜日)

4:15出勤。市川→古河デバン→城南島山九空バン返却→城南島→大井埠頭バンヅメ終了分回収→7号実入り搬入→5号実入り搬出→城南島→NYK VP空バン返却→城南島→中防→A2実入り搬出入(降ろし取り)→葛西デバン→市川。今日はそれほどヤードは混んでいなかったな。5号の乗っかりくらいかな?あくまでも俺の行動範囲でね。

7号の実入り搬出は、余裕で午前中に終わるタイミングであった。ところが機械の故障だか何かで、書類が出てこない。結局足止めをくらい、昼休みの間待機する羽目になった。何か釈然としない。写真は、書類を待っている間の風景ね。

A2の降ろし取りに向かう時も、予想以上に時間がかかった。中防がやたらと混んでいて、入るのも出るのも一苦労であったわけ。そのおかげで、A2は空いていたけど、葛西の現場に到着したのは17:00。たっぷり90分デバン作業に時間がかかり、車庫に戻って来た時は19:00を大きく回っていました。でも仕事がもらえたからいいけどね。無駄走りでなければ、売り上げ優先の考えは当然の事です。

その葛西の現場がこれまた狭い。規制は付けてくれたけどね。某街道から一旦右側にあるガソリンスタンドに頭を突っ込む。そして角度的には左バック気味に、真っすぐと後退します。左バック気味とは言え、角度的にはそれほど難しくない。でも異常に狭い。たまたま一発で入ったから良かったようなものの、普通はあそこに40フィートコンテナが入るなんて想像出来ないでしょうね。

待機中、横浜のMさんにMac OS Leopardに付いて聞いて見た。特別、変な不具合も無いようでお勧めとの事。ただし、Intel CPU向けのOSらしく、俺のG5には吉と出るか、凶と出るかだね。

明日は朝取りスタートです。


12月14日(金曜日)

5:40出勤。市川→城南島台切り→7号実入り搬出→菖蒲町デバン→NYK VP空バン返却→大井埠頭デバン終了分回収→城南島住友→中防→有明四丁目村→市川。昨日のデバンしたものを城南島に切って、7号の並びに場所取りしてあるシャーシを引っかけてのスタート。業界用語で朝取りというやつです。久喜まで全線高速で行って、何とかカッコが付きました。

7号は3番手で受付を住ませたけど、本線作業の影響か、出てきたのは9:00を回っていました。↑とにかく天気がいいので気持ちがよかったな。何事もなく、明日のシャーシを引っかけて終了。明日のデバン先は結構厄介なようですね。

家に帰り、NHK何ぞを見ていると、佐世保で散弾銃のようなものを持った男が、スポーツクラブに立て篭もっていると言う。死者も出ていると言う大惨事だ。ところが、風呂から上がって、再びテレビをつけると、この立て篭もっていた男は逃走中だと言う。情報が乏しいので、何ともい得ないけど、大丈夫か?長崎県警。今はそれだけです。


12月15日(土曜日)

5:10出勤。市川→戸田デバン→市川。戸田でデバンして終了。戸田の現場周辺は一度行って酷い目に遭った事がある。製本屋さんが沢山あったところで(今でもあるけど)、結構大型車が行き来している。いまだに倉庫も多くて、こんな住宅街に・・・と思うのだが、まぁ〜狭い日本だ、しょうがない。そんなトラウマもあって、きっちりとした段取りを聞こうと前日に電話をかけた。韓国人とおぼしき電話の主は「住所で解らないか?解るでしょ」だって。撮りあえず電話を切り、もう一度かけ直す。話の解る人に代わってもらって事無きを得たが、日本語不自由でももう少し対応の仕方があるだろ!!と思ったのである。

クンロクバンで高さもギリギリ。↑ただし、狭いけど、角度的には比較的楽ですんなり入った。でも段取りが解らないで行きたくは無いね。

午後からハードスケジュールの予定であった。ところが先方の都合で全部キャンセル。何か拍子抜けです。

家に帰る事も考えたが、ここ最近日常化しつつある、浦安の郷土博物館にベーゴマ修業?しに行く。まぁ〜これはこれで楽しいのだけど、男の子少ないぞ!!何でベーゴマなのに女の子ばかりなのか?おじさんは淋しぃ!!

その足でTHUMBS UPへ!!今年最後の大佐の横浜ライブだ。↑そのライブとは直接関係ないが、大佐のD3。とにかく高感度が凄い!!ライバルのEOS-1Dsに大して勝負あったか?スペックを比較して、D3をちょっと見ただけで、そう思うのは私だけでは無いでしょう。それにしても大佐のレンズ渋すぎ。トプコンの復刻版らしいです。58mmだったかな?何だかため息が出ちゃう。早くこのCCDが下のモデルに下りてこないかな?

帰りは、俺・蛙さん・分家さん・Sさんの4人で帰って来ました。俺BX最近は乗車率が高い。あのクルマに4人とか5人乗るのだ。しかも濃いキャラククターばかりがね。これはなかなか楽しいですよ。


12月16日日曜日

午前中はホームページの更新や、メールのチェックで終わる。そして午後からは越谷の尻軽女さんのデジイチ選びに付き合う。俺・宣教師・奥戸商会・越谷の尻軽女(敬称略)の4人で秋葉原の某所に集合。例によって、お茶を飲みながらミーティングです。ボディーはD80に決定しているようで、これに関しては何の問題も無しです。本人が決めた事だからね。レンズはボボ青汁さんも持っている、シグマの18-50F2.8のモデルチェンジ前のものが有力候補です。実際、中古屋さんで程度の良いものが多数あり、こいつに決定かな?と言う雰囲気もありました。それに続くのがタムロンの17-50F2.8で、こいつを買う場合は新品になるだろうと言うのが大方の予想です。

そんなレクチャーの後に、まずは近辺の現金問屋を覗く。しかし、Y○バシのポイント制度などを考慮に入れると、これと言った決め手になるような破格のものは無く諦める。中古屋さんでレンズの当たりを付けて、Y○バシカメラで軽く見積もり。シグマのレンズとNIKONのボディーをセットで買うとプラス10%ポイント還元などと嬉しいキャンペーンもやっていた。しかし、この時点でレンズは中古が有力なので、概要だけ聞いてSofmapに出向く。こちらは表示価格もY○バシよりも高く、品揃えなんかの事を考えると、やはりY○バシのポイント還元は魅力的だ。とにかくボディーはY○バシでと言う事になった。

今度はボディーだけの見積もり、ボディー+タムロン17-50の見積もり、同じくボディー+シグマ18-50の見積もりを出してもらう。ポイントをその日に使う方式で、総支払額がいくらになるかと言うのが問題である。この日のキャンペーンなんかの事もあり、中古レンズの組み合わせと、新品レンズの組み合わせに値段の差が少ない事が判明。こうなるとオール新品で揃えたいじゃないですか!!おまけにシグマはNIKONマウントの場合、HSMと言う超音波モーター内蔵のモデルだ。タムロンレンズとの組み合わせよりも高くなるが、その差は拮抗している。シグマに決定です。そしてそれに必要なカメラバックやフィルター、ブロアーブラシなんかを揃えていざ精算です。

ところがここで事件が起きる。ボディーだけの精算をして、一旦ポイントをカードにためる。その後ポイントを使う形でレンズ等の精算をするのだが、ここで店員氏がシグマのレンズの上代を間違えていた事が判明するのだ。ニコン用はHSM使用なので、他のメーカー用のマウントに比べて15300円ほど高いのだ。店員氏も申し訳なさそうに「こちらのミスなので、破格の値段を出します。それで勘弁してください」と言ってきた。まぁ〜どうしても予算と開きがあるようなら、タムロンのレンズに変えればいいのだし、目くじら立てるような事でも無い。越谷の尻軽女さんもいたってクールだ。結局、凄い金額を出してもらい、当初よりは高い買い物になったが、これはいい買い物でしょう。後で、そのレンズを動かしてみたが、AFが早い事早い事・・・まさか僕も、シグマの新品レンズの組み合わせになるとは思わなかったですよ。一からの道具選びは、こういう恩恵を受ける事があるのね。

で、またミーティング?待ち切れない子供のように、コーヒーショップで箱を開け、あれやこれやと指南する。手際がいい事に?俺はD80用の充電済みのバッテリーを用意していた。これならすぐに使えるしね、MANDA-LA2で返してもらえばいい。おまけに俺が電池持参で登場する事を宣教師は予想していたらしい。「やっぱりね」だって!!

余計な事も指南する↑奥戸商会。俺達おじさんは、あどまちっ娘さんや、越谷の尻軽女さんのような美人の前だと、得意分野の講釈が長くなる。とにかく、取っ掛かりの設定と、使い方だけ指南して今日は終わりです。

それにしてもこのレンズはいいな。↑欲しくなっちまったよ。でも上代が75300円だ。ちょっと手が出ないなぁ〜それゆえに、こういうタイミングでこのレンズが買えた事が一番の◎かな?


12月17日(月曜日)

4:50出勤。市川→城南島山九空バン返却(降ろし取り)→城南島→芝浦バンヅメ→2号実入り搬入→4号実入り搬出→城南島→7号実入り搬出→城南島→市川。走行距離も短くて、お暇モード。これはこれいいやね。

予想通り、私のヘッドは↑ミシュランのスタッドレスに交換されていました。明日は白河に行かなきゃだし、ちょうどよかったのである。お休み!!(-_-)_zzz


12月18日(火曜日)

1:05出勤。市川→西白河郡デバン→越谷(給油)→新中防空バン返却→A1実入り搬出→城南島→5号空バン返却→中防シャーシ台切り→平和島デバン終了分回収→城南島→事務所→市川。白河周辺は1センチの積雪が予想されていた。タイヤは新品だし、R4はちゃんとエンカルを撒くって言うし、さほど心配はしていなかった。でもね、国道から県道にはいると、一ヶ所JRの線路をまたぐ跨線橋がある。これがねぇ〜凍ってたら悲惨。チェーン撒いてものぼれるか?なんて考えていた。でも結局雪は降らず、路面はオールドライ。これはこれで良かったね。

その雪対策のひとつに↑これがある。左から2番目のホースだ。シャーシ側のABS用のコードです。今まで一度たりとも指した事が無かったけど、これから雪のシーズンは大事なアイテムです。

あ〜眠いから寝ます。(-_-)_zzz


12月19日(水曜日)

4:45出勤。市川→桶川デバン→中防山九空バン返却→KGTT実入り搬出→江東区デバン(台切り)→有料→事務所→市川。今日は随分と待たされたな。KGTTも中防山九も長い時間並んでいましたよ。

KGTTの並び。なぜか↑中防大橋で停まったままでした。本船作業か?その影響もあって、大井埠頭を出てきたのが20:00でした。連日遅いです。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200712170100.html

↑やっぱりそんなに電磁波と言うのは影響があるのか?電磁波自体は良くないと知っていたが、携帯電話の基地局クラスでもそのような事があるのかな?ちゃ〜んと検証して欲しいもんです。


12月20日(木曜日)

4:45出勤。市川→行田デバン→大井三菱VP→城南島→中防住友空バン返却→大井・東 空バン搬出→袖ケ浦バンヅメ→KGTT並び台切り→市川。今週は年末モードだ。車庫に戻って来たら22:00をまわっていた。袖ケ浦でのバンヅメが終わり、明日の支持を聞く。「早起きして、なるべく早い時間にKGTTに搬入してください」だって。そんな事言われたもんだから、台切りに行きましたよ。そのせいもあって遅くなりました。まぁ〜仕事が忙しいのは良い事だ。


明日はちょっとゆっくり目の出勤だな。


12月21日(金曜日)

5:50出勤。市川→KGTT実入り搬入→A3実入り搬出→有明四丁目村→暁 VP空バン返却→A3実入り搬出→三郷デバン→暁 VP空バン返却→A2実入り搬出→有明四丁目村→4号空バン返却→事務所→有明四丁目村→市川。昨日場所取りのための台切りをしたのだから、もっとゆっくりでの出勤で構わない。しかし、根が貧乏性なのと習慣で、遅くともこの時間には出勤してしまう。おかげでシャーシを引っかけてから一時間以上朝寝が出来ました。全般的に、道は混んでいるし、世の中忙しない。特に今年は天皇誕生日絡みの休みが、奇麗に三連休と来ている。毎年の事ながら迷惑です。そういえば、俺を変態道に陥れたあの兄弟も、23日が誕生日だったな。

一度は↑こいつに乗ってみたい。大型特殊がいるのか?それ以前にこのテナーを動かしている会社に入らなければいけないけどね。

もうこの時期の風物詩となったが、あの個人宅にチカチカと輝くクリスマス用の電飾はなんtかならないものか。僕は魚以外の光り物が苦手というか、生理的に受け付けない。職場的な事で言うとデコトラなんて愚の骨頂だと思う。まぁ〜今勤めている会社にはそんなヤツはいないし、デコトラでは仕事が出来ないだろう。それから、ダイヤが埋め込まれたロレックスなんてのも背筋が凍る。買えるわけないから良いっちゃ、良いんだけど、話を聞いただけで駄目。やっぱりあざとく光っている気がするんだよね。

みんな光り物好きだからなぁ〜とにかくこの時期に電飾は嫌いです。


12月22日(土曜日)

6:00出勤。市川→さいたま市デバン→7号空バン返却→4号実入り搬出→市川。さいたま市のデバンは、ホームに着けてから受付がある。8:30からの受付なので、のんびりと寝ていたら、ドカドカとデバン作業が始まっていた。受付に行く時にはすでに作業終了状態でした。ところがこの受付と言うのが、結構難儀で役所の窓口のごとく並んでいる。順番が回ってきて、ハンコを貰って出てきたのが9:00です。無駄な時間だ。

相変わらず土曜日の首都高中央環状は駄目。ディズニーランドに向かうのか、平日以上に充てにならない事も多いのだ。入谷から首都高に乗って平和島で降りました。4号返却の時に昼休みをまたいだので、大井埠頭を出てきたのが14:00をまわっていた。それでも予想以上に早い展開だな。帰って来る時に5号の並びは延びていたしね。

夜は番紅花に顔をだそうかと思ったが、爆睡。どうしたもんかねぇ〜日予備の朝に、これを書いています。

一応アナウンスしておきます。この日記は以下の4ヶ所に設置してみる事が出来ます。

1.福田探偵事務所トップから◎月×日更新をクリックして見る事が出来るHTML版。基本的に、ここを最優先に更新しています。

2.blog版。同じく福田探偵事務所トップから“ブログ版はこっち”をクリックして行けます。稀にリアルタイムでここに更新する事もあります。

3.internet NAVI 月刊誌NAVIのSNSでここに更新しています。会員制。

4.SooK CAFE 確か小学館がやっているのかな?一応会員制のSNSだけど、見る事は出来るはずです。

5.iza 産経新聞が運営しているサイトの中のblogです。どういうわけか、ここにも作る事になりました。なぜかここはアクセス数が多いのだ。

5ヶ所に設置してある日記ですが内容は全て同じです。どういうわけか、増えてしまったのだ・・・


12月23日日曜日

風の街の忘年会。俺は12:00入り。大して役に立たないが、チラシ折りなんかをねするわけです。そしてその後おおいに楽しむ。

ビンゴ大会でゲットした商品。↑奥さん、そんなもの持ってポーズを決めちゃいけません。どっちもモザイクをかけさせてもらいます。<m(__)m>

同じくこれはボボ青汁さんがゲットしたモノだったかな?↑集音マイク。ルーキー38さんはよく解らんと言っておりました。

この日出席した、巨匠に不義理?を働いたため、懲罰を受けるおめりこさん。これだけにとどまらず、大佐はおめりこさんの母校の校歌を唄ってくれました。

これは、ファンにはたまらない夢のセッション。↑育ちが悪いので、ついお金に換算してしまいたくなる。いったい、まともに計算したら、このステージはいくらかかっているのでしょうか?

そんなステージの最中に、バックで盛り上げるお馬鹿な面々。千葉のM女史は「あの無駄なエネルギーはどこから出るのだろ?」と言っておりました。全く同感です。ではサイナラ。


12月24日月曜日

午後から浦安郷土博物館に行く。早い話、子供たち相手にベーゴマだ。今日はちょっとしたサンタクロース?である。昨日の風の街の忘年会で、おめりこさんが提供してくれた大量のおもちゃを届けに行った。このおもちゃの配分はギタ同寺さんが、きっちりやってくれて、みな一様に喜んでいた。俺も何か提供しなくてはと思い、コンビニでお菓子の入った長靴などを五つほど用意する。今時の子供はこんなものは喜ばないだろうと思っていたが、意外と受けていたな。まぁ〜遊んであげているんだか、遊んでもらっているんだか、どっちか解らないけど、俺の休日はこれでお終いです。

あ〜写真を一枚も撮らなかったな。


12月25日(火曜日)

4:05出勤。市川→古河デバン→城南島山九空バン返却→住友品川CY実入り搬出→八潮デバン→第一港運品川B空バン返却→5号実入り搬出→原木。仕事はみんなよりも早く終わったが、最悪の事態が・・・29日に新潟行きが決定です。あ〜男は仕事優先です。(-_-;)

最初は昨夜のニュースで知ったと思う。“走るバスのドア開き、小5 転落 ひかれ死亡”というニュースだ。東京外環道大泉ジャンクション付近でサッカークラブのマイクロバスから児童が落ちて後続のトラックにひかれ、死亡したと言う。何とも痛ましい事故だ。今日のラジオでも続報がちらほら入っていましたね。

私が知っている範囲ではマイクロバスを運転していたサッカークラブのコーチだか監督と、直接児童をひいてしまったトラックだライバーが逮捕されたと言う。

この後色々書きたいが、明日の仕事の事を考え、この辺で!!


12月26日(水曜日)

4:10出勤。市川→古河デバン→5号空バン返却→4号実入り搬出→海貨2号デバン(台切り)→城南島→5号空バン返却→4号実入り搬出→水元デバン→5号空バン返却→城南島→市川。一発目の仕事は昨日と同じ。朝早いデバンは効率が良くていいね。朝、起きるのがちょいと辛いけどね。

水元のデバン先は狭い道路から左バックで倉庫に付ける。↑角度的に緩やかだったので、まぁ〜良いけど、道路から左バックってのは嫌ですね。

さて、昨日の続き。マイクロバスから小5の児童が転落→後続のトラックにはねられて死亡。なんとも痛ましい事故です。で、マイクロバスの運転手は逮捕された。何でも自動ドアをロックしなかったため、児童がドア付近にころがったボールを取りに行き、何らかの拍子でロックが外れ転落したと言う。このドアロックをしなかった事が、過失と見なされ逮捕されたと言うのだ。

そして直接この児童をひいたトラックの運転手も逮捕。速度超過が強く非難されているようだ。私に言わせれば、外環道のあの付近を80キロで走っていたって、飛ばしているとは言えない。流れに沿った運転だったのでしょう。そしてドアロックをしなかったマイクロバス運転手・・・どうも納得が行かない。ドアロックとは必ずしも必要なものなのだろうか?車が横転した時などは、ドアロックしているがためにドアが開かなくなる事もあるロックは必ずしも正義では無いような気もするのだ。

マイクロバスの運転手、死亡した児童、児童をひいたトラック運転手。それぞれが被害者のような気がしてなりません。違うか?


12月27日(木曜日)

市川→足立区デバン→大井・東空バン返却→城南島→中防→KGTT→東扇島デバン→KGTT並びに台切り→事務所→市川。今日は、午前のデバンも午後のデバンも、待たされる類いのものであった。逆に言うと楽。非常に楽。でも明日はどうなる事か・・・新潟は雪が降らなければいいがね。

午後のデバン風景。↑リーファーバンだけど中身は冷凍じゃありません。待たされたおかげで?明日は返却からスタート。KGTTの並びに台切って来ました。

お休み(-_-)_zzz


12月28日(金曜日)

6:00出勤。市川→KGTT空バン返却→UCC No.1空バン搬出→城南島→2号実入り搬出→芝浦デバン→日通No.2空バン返却→A3実入り搬出→市川→帰宅→19:45出勤→赤城高原SA仮眠→塩沢石打給油→長岡。世の中はすっかり仕事納めモードで、この日の配車自体は比較的暇だったようです。一旦帰宅してから長岡に出発しました。まぁ〜結構眠かったので、かなりの区間を高速使用。それゆえに仮眠はたっぷりと取りましたよ。それと、長岡に到着するまで一切雪は降らない。それどころか雨降りでした。ちなみに塩沢石打で給油した時の気温は8度。この時期にしては、ちょっと信じられないくらい、気温と湿度が高かったですね。

一旦帰宅する際に、BXの給油をしました。↑久し振りだな。この日のハイオクの単価は159円。解っていたとはいえ、大きな出費です。44.4リッターを飲み込んで7059円也。走行距離が少ないから、年間を通しての消費量は少ない。それでも給油の時は気になってしまいます。


12月29日(土曜日)

9:40長岡到着。三台口で、俺は一番最後の13:00デバン。結局早く終わって、14:30に長岡を出てきました。でもなぁ〜最後の最後に同じ会社のクルマが三台行って、しかも俺が一番最後って事は無いだろうよ。運が悪いと言うか、間が悪いと言うか何か情けないです。全線高速で帰って来ました。

一旦帰宅後、演奏が終わったMANDA-LA2に行く。皆々様方と歓談だけは出来ました。一年間楽しませてもらったし、来年もよろしくと言う感じです。↑撮影はボボ青汁さんです。


12月30日日曜日

撮りあえず、午前中に起きて大掃除。ホコリが凄い。その大掃除を終えて、秋葉原経由で、東邦酒場に行く。秋葉原で、Leopardを購入。P5100を買った時のSofmapのポイントがあったので、さほど現金は使わなかったな。こいつは、明日システムを入れ替える時に使います。

京成上野、まで歩いて、お花茶屋を目指す。土壇場に来て、福田探偵事務所の忘年会である。ルーキー38・越谷の尻軽女・宣教師・奥戸商会夫妻・ボボ青汁・ティアラ(大幅に遅刻ながらわざわざ顔を出してくれた)そして俺。(全て敬称略)相も変わらず、勝手に盛り上がっている。一番不思議だったのは、越谷の尻軽女さんの結婚式に、みんなでカメラマンとして押しかけると言う何とも奇妙な話題だ。(@_@;)オヤジ連中の中に、若い女性がはいるとこれだからいかん。いかんけど、彼女自身もそんな話題についてくる。考えてみれば福田探偵事務所のオフ会も、このような形を取ったのは、今年の8月からだったな。全部で三回集まったかな?気合いを入れる事なく、各の都合で集まる形を大切にして行きたいと思います。


12月31日(月曜日)

今日は、メインマシーンのG5のシステム入れ換えの日である。よって朝から、引きこもり状態です。ラジオを聴きながらバックアップを取り、準備にかかる。途中昼寝なんかをして、作業は遅れるのである。これを書いているのが18:15。この段階で、完璧では無いけど、ホームページの更新をするところまではこぎ着けた。昼寝している間に、BAMBIさんから一日早いお年玉も届いたしね。

さて、柄にも無く一年を振り返ろうかな?今年はいきなり、免停と言う状態からスタートした。去年の暮の仕事納め終了後、免停となる。自分が犯したミスとはいえ情けない。その免停が開けて仕事復帰したが、ひと月経った頃、移籍を決める。世間一般的には、会社を変わったのだから転職になるのだろうけど、俺にとっては移籍だ。過去に運送屋で4t車までは乗った事がある。しかし、それ以降は乗用車は散々乗ったけど、運送屋の経験は皆無。大型・けん引免許を取得して、トレーラーに乗りはじめたのが3年半前の事だ。経験豊富とは言えないけど、同じ職種で会社を変わると言うのは、俺にとっては移籍なのだ。

やめた理由については色々あるが、まぁ〜そういうタイミングだったと言う事でしょう。1から仕事を教わって、未経験の俺を使ってくれた。そういう感謝の気持はあったけど、色々な意味で限界だったね。去年の夏くらいから、絶対にこれは問題が起こると定義してきた。詳しくは書けないけど、人間関係の事で、二回とも俺は言い当てているのである。ここまでのプロセスは辛かったな。そして最後は車両に関する事だ。もう、このクルマじゃ仕事が出来ないと言うところまで来た。諸条件は色々あるが、曲がりなりにも3年間トレーラ−に乗ってきた。一応経験者として、どっかに潜り込めるだろうと思い、すかさずやめる事を決意したのだ。幸い、想像よりもいい会社に潜り込めて現在に至るのである。

その移籍後、思わぬアクシデントが起こる。他人様から見たらどうと言う事では無いが、俺にっては精神的に大問題である。有明四丁目村で働いてきたわけだが、「あの橋は二度と渡らない」といって有明四丁目村をあとにした。あの橋とはフェリー埠頭に入るための橋なのだが、そのくらい有明が嫌いだった。でも、今の会社が、11月から有明にシャーシプールを借りる事になった。毎日とは言わないが、頻繁にあの橋を渡る事になったのである。仕事的にはこんなところかな?

プライベートでは新たなる出会いもあったし、昨日の忘年会のような集まりも定着しつつある。どう展開して、どう変化して行くかは解らないが、今年一年、俺と遊んでくれた方々、ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。


探偵の日記トップ