2007年4月の日記
|
|
4月1日(日曜日)
寝たのが朝で、起きたのが14:30。近所のドブ川沿いに、奇麗な桜が咲いているので、ちょいと散歩がてらに花見。 満開です。カメラを持った人も結構いるが、携帯で一生懸命撮っている人も多い。時代だな・・・今日はそんなトコです。 4月2日(月曜日) 3:00出勤。有明→新座→有明→志木→品川→有明。2回も首都高を使ってしまった。今月も苦しい状況になるか?が、しかし、状況好転の兆しもある。今日、「いくつになった?」と聞かれて誕生日を思い出した。そうか、3年前にも似たような事があったな。年度の変わり目ってこの年でも関係あるのかな? 4月3日(火曜日) 3:00出勤。有明→鴻巣(給油)→安中→品川→有明。 4月4日(水曜日) 3:30出勤。有明→下妻→下都賀郡→山下埠頭→有明。2本目の仕事は下都賀郡で積んで、山下埠頭で荷卸し。フェリーじゃないのよ。ただし、荷物はすぐに積めてすぐに下ろせた。高速代は自腹だけど、ヨシとしましょうかね。その山下埠頭からの帰り、雲行きがどんどん怪しくなる。普通は西から天気が変わるものだが、横浜から東京に向かっているのに、向こうから雨雲がやって来るのである。有明について資材下ろしをする時は、土砂降り。付いていないね。それにしても今日はちょっと失敗。行きがけに燃料を入れておけばよかった。入れ損ないました。明日は朝一で燃料を入れに行かねばならない・・・ 帰り道、エブリィは快調に走ってくれる。湿気が多いので、エアコン全開で走る。問題無くエアコンが効くのはいい事だ。まさにこれが日常だね。 4月5日(木曜日) 3:50出勤。有明→新木場(給油)→品川→鴻巣(有明経由)→高崎→品川→有明。さて、寝るか・・・(-_-)_zzz 4月6日(金曜日) 2:30出勤。有明→富士→伊勢原(給油)→有明。行きも帰りも空いていた。スムーズに終了です。しかし、富士とは言え静岡行きは骨が折れる。あの峠はどうにもならんからね。 さて、例の駐車場の桜はピークを過ぎたかな・・・色々あるけど後もう一息だ・・・ 4月7日(土曜日) 4:30出勤。有明→高崎→有明。乗船作業やって終了。全く気力無しです。これから行く花見で、リフレッシュを目指します。 4月8日(日曜日) 風の街の花見。俺の顔を見るなり「デジイチを買った」といった方が二人いた。驚きである。なんだこのブームは!!とにかく楽しい花見であった。集合写真だけ載せておきます。 4月9日(月曜日) 2:50出勤。有明→安中→大宮(給油)→有明→板橋→有明。結果的に積み込む倉庫も道路も異様に空いていたから難なく終了。しかし、首都高は2回使用した。俺の感覚では綱渡り的な配車だ。まぁ〜でも終わってしまえばね・・・どうでもいいや・・・ 4月10日(火曜日) 5:50出勤。有明→新木場→品川→有明→戸田→有明。比較的暇。身体は楽だったな。しかし明日の配車を聞いただけで腰が痛くなった。どうなるかな。 4月11日(水曜日) 5:50出勤。有明→平和島→東神奈川→有明→有明→有明。東神奈川でのコーヒー豆は本当に参った。マタイと呼ばれる麻の袋を手かきで引き寄せて積み込む。中身はコーヒー豆だ。横浜の匂いがする荷物とでも言っておこうかな。そして、やっぱり俺は箸より重たいモノを持った事が無い、お坊ちゃまだとも言っておこう。 その東神奈川の倉庫にて・・・この線路はJRの貨物線です。 4月12日(木曜日) 5:50出勤。有明→大黒町→品川→国立→有明。大黒町の新人フォークマンにやられた。ちゃんとしてくれよぉ〜後は順調でしたね。 4月13日(金曜日) 3:35出勤。有明→新木場(給油)→品川→厚木→相模原→有明。昼過ぎに終了。その後ちょいと雑用をやって、14:00過ぎに有明を出てきました。 4月14日(土曜日) 3:50出勤。有明→品川→有明→高崎→大宮(給油)→有明。高崎の工場はガラガラであった。40分くらいしかいなかったかな?帰りは与野から首都高は奮発して帰ってきた。何の問題も無く終了です。 そんな中、今日の逸品は↑これ。カレーチャーハン。温泉玉子が二つ乗っているのがいいね。5月にはまた、東邦ラーメンの企画があるようだし行かなくてはなるまい。楽しみです。 4月15日(日曜日) THUMBS UPにて大佐のライブ。例によって曲目や写真は後日アップします。MANDA-LA2ではお会い出来ないメンバーもいて、そう言った事が横浜でのライブの楽しみです。キマラさん・キマ・グレコさんご夫妻と結構長い時間話した。キマラさんには「転職してから人相が良くなった」といわれたが自分でもその通りだと思う。前の会社にいた時は・・・そんな昔の話はどうでもいいか。 そして、↑見えーるいんもうラインさん一家。いやはや・・・知ってはいたが、こんなに大きな娘さん二人もいるとはね。どちらも奇麗なお嬢さんでしたよ。見えーるいんもうラインさんは僕よりもちょっと上だけど同世代です。でも自分は独身・・・人の幸せを垣間見たのでした。 4月16日(月曜日) 昨日のTHUMBS UPの一件もあったし、4月中に平日の休みがどうしても必要であった。そういった事情で今日はお休み。昼間は役所やら銀行やらと忙しくあちこちと出歩く。そして夕方戻って来たら飯も食わずに爆睡。ぱっと目が覚めて、訳も解らず、寝坊か?と思ったらまだ22:00。日記を書いています。 4月17日(火曜日) 4:30出勤。有明→加須→高崎→大宮(給油)→有明。11:30に高崎に到着。積み込み開始は午後になるかと思ったら、昼休みに突入しながらも積んでくれた。おかげで、高速を使う事なく終了です。 家に戻ると、例のヘリコプターが届いていた。一月以上待ったかな?いい遊び道具が出来ましたよ。 4月18日(水曜日) 5:00出勤。有明→浦安→吹上→秩父→大宮(給油)→有明。これは俺の仕事だな。 4月19日(木曜日) 5:10出勤。有明→神栖→有明→品川→有明→国立→有明。神栖へ持って行く荷物は高速指定であった。とっても嬉しい。そして帰りも利根川を渡ったところで、全線高速で帰って来いとのお達しがあった。こんな日もあるんだな。しかし高速道路ってのは凄いね。土建屋ばんざい!! 目黒通りで選挙カーを発見。別に統一地方選挙の年だから珍しくは無いけど、あ〜この人が元芸能レポーターね。あれ?この写真は公職選挙法に触れるのか? 4月20日(金曜日) 4:00出勤。有明→常陸那珂港→加須→羽生(給油)→高崎→有明。常陸那珂港に上がってくるシャーシを引っ張って、仕事がスタートする。はっきり言ってきつい。本来なら、この船は九州を出発して日立港に着く船である。ところがシケの問題で手前の常陸那珂港に入港となった。日立よりはちょっと近いわけだね。何でも、常陸那珂港の方が、シケに対して強いらしいのだ。そして、当初の予定では6:00入港であったが、結局入港したのは7:00近くである。その後、俺のシャーシが出てきたのは8:00を大きく回っていた。あ〜・・・ ↑これがその遅れてきた船。岸壁に着いてからも凄く揺れていた。よくあの状態でシャーシを下ろせたなと思うのである。 4月21日(土曜日) 5:30出勤。有明→大黒町→品川→有明。昨日が昨日なので今日は軽めの仕事。12:30過ぎに終了です。まぁ〜色々あるけどもう一息!!来週も頑張りますよ!! 4月22日(日曜日) 6:00起床。夜が早かったせいもあって、こんな時間に起床。俺にとっては充分に寝坊だけどね。7:00過ぎに保険会社から電話が入る。BXの引き取りの件だ。8:00にレッカー会社から電話が入り、そこから向こうが出発との事。その前にコンビニに行ってこようと思った。ところが、コンビニに着いた途端に電話。すでに我が家の前にいるというでは無いか。慌てて戻り、作業に取りかかる。あわよくば、キャロルまでローダー車に乗って行こうと思ったが、疲れているしこのローダー車は便乗禁止だと言う。反対にJAFの場合は基本的に同乗を求めるのだけどね。 ↑こんな姿は俺のBXには似合わない。似合うのは、○×さんのCXだけだと思っているのは俺だけか?ところがこの後ちょいと事件が・・・BXをローダー車に乗せた後で、近くの店舗が集合した施設に出向いた。体よく言えばショッピングセンターなのだろうけど、そんなに大きなものでは無い。ここが取り壊されているのを、コンビニに入った時に知って、写真を撮りに行ったのである。子供の頃から知っているあの場所が・・・ 詳しい場所が解っても困るので、お金の匂いがする鉄の塊をアップしておきます。って、話が脱線したけど、ここから戻る時に、BXの鍵を渡し忘れている事に気が付く。慌てて電話をすると、東松戸駅付近にいるという。こっちから追いかけるので待っているように頼んだ。日曜日の朝早い時間だし、せいぜい10キロあるかないかの距離だ。何とか事無きを得ました。夕方、キャロルに電話を入れると、ラジエターその物が駄目との事。中古部品があるんで、安く済みそうだが、なんかねぇ〜エブリィとは対極にある車を俺は愛し続けるのである。 4月23日(月曜日) 3:50出勤。有明→厚木(給油)→相模原→生麦→東扇島→有明→大井埠頭→有明。時間的に余裕はあったけど、なんかね。 4月24日(火曜日) 5:10出勤。有明→加須→高崎→大宮(給油)→有明。いつも加須で、数台の車が一緒になる。今日のようにメンツがいいと気持ちがいいのである。これだよこれ!!だから俺は3年近くもあの離島で仕事が続いたんだけどね。 携帯電話が壊れたようです。キー操作が出来ません。イヤホンについているボタンは使えると思うので、受信は可能かも知れません。金が無い時にこんな事は起こるのである・・・ 明日はどっちだ!! 4月25日(水曜日) 5:00出勤。有明→大黒埠頭→有明→川崎→有明。大黒埠頭でまたしてもコーヒー豆の集荷!!横浜の荷物だ・・・しかし今回は大先輩のMさんが手伝ってくれた。こういう人がいたから、俺は有明四丁目村で仕事を続ける事が出来た。ひたすら感謝です。そんないい気持ちで集荷を終えたが、二発目の仕事がよくない。ひたすら待たされて、積み上がった時間は乗船に間に合うギリギリの時間だ。勘弁してくれよ!!凸(`_') 4月26日(木曜日) 4:45出勤。有明→高崎→大宮(給油)→有明。乗船を二本やって終了です。腰が痛いね。昨日あれほどいう事を利かなくなった携帯電話だが、高崎で待っている間、ガチャガチャといじっていたら難なく動くようになった。連絡出来ないでいらいらしていたので、あちこちに必要な電話をかける。するとまた挙動がおかしい。とにかく買い替えるつもりだったので、仕事が終わってから、auショップに行く。 そして今日の店員もなんかね・・・ま、多くを求めないからいいけどね。そして購入したのが、↑の写真だ。Sony Ericsson製のW51Sと言うヤツです。CASIOにするか、SONYにするか一瞬考えたけど、値段が半分のこいつにしました。ポイントもたまっていたので、7000円しないで購入出来ましたよ。機種変更しようと思っていたところで壊れたので、まぁ〜ヨシとしますが、僕の使い方だと一年半は持ちませんね。 あっ!!携帯電話とは無縁の“ノーベルS”さん、つまらない話題でごめんなさい。<m(__)m> さて、明日は有明四丁目村の最終日です。もう、あの橋は渡らないつもりで帰ってきますよ。 4月27日(金曜日) 3:45出勤。有明→厚木→相模原→川崎→品川→有明。これで俺の有明四丁目村でのミッションが全て終了した。思い起こせば(そんなに大げさな事では無いが)約3年前、トレーラーを運転する為の資格免許だけを持ってこの村にやって来た。教えてくれる人はいないし、味方もいない。手探り状態で、ただただ目の前にある仕事をこなす日々であった。煮え湯も随分と飲まされたけど、それ以上に良くしてくれる人がいたのは、何よりもの収穫である。そのおかげで俺は職歴として、「トレーラーに3年近く乗っています」と言えるようになった。雇ってくれた会社や、仕事をもらった会社にひたすら感謝です。なんかここで辞めてしまうのは、やり逃げの感があるな。もうあの有明四丁目村に入る為の橋を、渡る事は無いでしょうけど、淋しくは無いな。GWあけから、新たな職場で頑張ります。 新しい携帯電話を違和感なく使って入る。↑川崎の工場の社員食堂の飯。W33SAに比べるとカメラは使いにくいけど、そんな事は問題では無い。俺にとって不便なのは、ボタンが小さくて、紅葉のような手(笑)には合わない。その反面何よりも気に入ったのは、サンヨー製のW33SAからSonyEricsson製のW51Sに乗り換えたのに、操作性に違和感が無い事だ。auの方で携帯端末のOSを管理しているのか?ほとんど説明書を読んでいません。DoCoMoの時もそうだったけど、端末のメーカーが替わると、しばらくは説明書を持ち歩いていた。でも今回はその必要も無さそうです。 4月28日(土曜日) 前日の日記をアップしてから二度寝。この二度寝、異様に眠りが深かったのである。そして、鍼とマッサージの治療に向かう。だいぶ身体が軽くなった。5月の1日と2日にも治療に行く予定なので、連休明けにはリフレッシュして仕事に望めると思います。 今月号のNAVI。↑えのきどさんの連載だが、今月の話題はやるMan終了に付いて書かれている。こういった月刊誌に取り上げられるくらい影響力のある番組だったんだな。もちろんえのきどさんとやるManの関係があったから、こういった記事になったのだろうけどね。20年は伊達じゃないね。 4月29日(日曜日) 今年から昭和の日だそうだ。疲れが抜けない。メディアを買いに行かねばならないし、とにかく寄り道をしてから秋葉原へ行く。SDカード一枚と携帯電話用にメモリースティックを購入。これで明日の準備が出来たわけだ。疲れが抜けないなぁ〜 4月30日(月曜日) FFA東京フォークジャンボリーに行く。どういうわけか、スタッフパスを貰い、記録係として潜り込む事が出来た。才能と言うものとは無縁の俺だけど、もし何か才能と言うものがあるとしたら、潜り込みの才能があるのかな?大型・けん引免許を取得して、いきなりトレーラードライバーになった時にそう考えるようになったのである。 FFAの写真はアップ出来ませんが、大佐のサービス精神がでたショット。アド街で紹介された、ソー玉を持っての撮影。 そしてこれが、どこかで仕入れた大佐のカメラ。ミノルタSR-7。40-80のズームが付いていたが、レンズの横でフォーカスと焦点距離を変える。 5月の日記はこっち |
|
探偵の日記トップへ |