2007年3月の日記
|
|
3月1日(木曜日)
前日、22:50出勤。有明→新木場(給油)→清水→大黒ふ頭→有明。久し振りに静岡・・・何もいう事は無いね。例の定食屋に入ったと言う事だけ書いておきます。 3月2日(金曜日) 2:50出勤。有明→石岡→新木場→新木場(給油)→品川→有明。昨日、大黒埠頭で集荷した荷物を石岡に配達。指示書には7:00となっていたが、周りの話を聞くと6:30からスタートするとの事。そう言われたので、いざ6:00前に車を着けたら、すでに前の車が降ろし始めている。台数の多い日は、早く来るんだとさ。おかげで、新木場に午前中と言う約束もはたせた。随分と早く終了したもんだ。 ↑千葉限定販売のMAXCOFEEの空き缶。駐車場入り口で発見。僕自身は甘すぎてこの缶コーヒーは呑まない。そう言えば宣教師がうちに来ると呑んでいたっけね。 ↑この状態じゃただの枯れ木だけど、もう少しすると桜が満開。この写真じゃわからないけど、つぼみも膨らんでいる。この場所から桜の開花を追って行くかな。 ↑落とし物をここに置いたのか?よくわからんが、目に付いたもんでね。どってことない写真だけど、時間が経てば面白みも出てくるかな。時間がある時は、こんな感じで遊びます。 3月3日(土曜日) 4:00出勤。有明→鹿沼→越谷(給油)→品川→有明。土曜日とはいえ、やたらと道が空いていた。みな、暇だとぼやいているが、これだけ空いていると解るような気がする。12:30には有明から脱出出来たのである。 ↑秋葉原の喫煙スペース。この辺り一帯の路上は禁煙だし、ちょっとお茶を飲もうにも禁煙席が幅を利かせている。嫌煙家の僕ですら、ちょっと可哀想に思えるくらい世間の煙草に対する目はヒステリックだね。 ↑そしてどこぞの国の政治家の、タイアップ商品。売れているようには見えなかったね。 3月4日(日曜日) 昨夜は日記をアップしてからレイトショーに行った。2月17日に予約を入れておきながら、寝てしまって行けなかった、“バブルへGO!! タイムマシンはドラム式”を観賞。この作品は、B級娯楽映画と言われてしまうのかな?ホイチョイとCXが絡んだ軽い映画です。でも、俺は面白いと思った。バブルと言う時代背景がいい。とにかく、俺自身バブルでいい思いはしていない。ただあの時代の異様な状況は見ている。今の若い世代には解らないかも知れないがね。ストレートで大学を出ていれば、平成元年に就職活動した世代だ。それこそ一流大学から五流大学まで人事担当が向こうから挨拶に来た。そんな話は友人から嫌と言うほど聞いている。俺みたいな人間だって街を歩いていると「登録してくれ」といわれて、それに登録すると会社案内がわんさか来ていた。当時は写真学校を出て働いていた時代だ。何の取り柄もない人間がこんな状況でしたよ。 ↑観劇日程がキマ・グレコさんと一緒になりました。左からキマ・グレコさんのお友達、キマ・グレコさん、じぷしぃさんの順番です。 3月5日(月曜日) 3:50出勤。有明→厚木→相模原→有明→厚木→有明。予定が変更になって、有明に戻ってからまた厚木・・・おかげで高速代貰えたし、得したのか?午後から春の嵐が始まりだした。この日記を書いている時点で、風、雨、共に凄い。明日はそれらに影響される仕事じゃないから、救われるな。 。どんなデジカメかは商品が届き次第アップします。 3月6日(火曜日) 2:50出勤。有明→安中→大宮(給油)→有明。何事もなく終了。休憩もたっぷりと取って、15:00には有明4丁目村を出てきた。そして明日は浜松行き・・・また眠れない・・・ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/03/06/5736.html 3月7日(水曜日) 前日、22:50出勤。有明→浜松→富士(給油)→大黒埠頭→有明。帰ってきたのは今日の20:00。24時間働けますか?何とか22時間働いたけどね。 静岡方面に行くと唯一の楽しみ?の食堂は定休日。↑その並びにある中華屋で取ったランチ。何の変哲もないマーボーナスだけど、味の方はなかなかよかったです。 3月8日(木曜日) 6:15出勤。有明→越谷→高崎→大宮(給油)→品川(有明経由)→有明。今日は遅い船の下船から出発。昨日が昨日なので、この配車はありがたい。しかし、スタートが遅いと、帰りも遅くなるというデメリットが生じる。しかしこれも杞憂に終わった。遅い船の下船とは言え、比較的早めにシャーシが降りてきた。越谷での降ろしも、高崎での積みもスムーズ。一度も高速を使わずに19:00終了です。 帰宅すると、例の落札したデジカメが2台とも届いていた。まだちょこっとさわっただけなのですが、明日から持ち歩きますよ。 3月9日(金曜日) 5:20出勤。有明→足立区→有明→品川→品川→有明→品川→岩槻→有明。足立で待たされる情報を得ていたので、今日はこなせないかと思ったが、全てがスムーズに行く。足立も品川も待ち時間為なし。ちょっと怖いくらいだったな。岩槻からの帰り道で新井宿から首都高で帰ってきたが、これも全てクリアー。明日のシャーシを確認して帰ろうとしたら、そのシャーシに資材満載。人様を巻き込み、下ろして帰ってきました。やれやれ・・・ 3月10日(土曜日) 4:50出勤。有明→高崎→大宮(給油)→有明。高崎で2時間も待たされた。土曜日なのにね。おかげで大竹まこと 少年ラジオに出演した、大佐のトークをじっくり聞く事が出来ましたよ。そうです、鯉を散歩する人はいるんですよ。 3月11日(日曜日) 朝風呂に浸かって、出かける準備をしていたら、ヤマト運輸が来た。やるManの写真集にしては早過ぎるし、他に覚えも無い。元払いで届いたのだがなんだろうか? それはこれ↑。注文したのが何時だったかも忘れた。車両検査費用捻出の為、銚子電鉄がインターネットやTVラジオ等で協力を呼びかけたのは3.4ヶ月前だったと思う。濡れ煎餅を主体とした副業の商品の売り込みをした。ちょい鉄オヤジの俺としても黙ってはいられない。キーホルダーを二つ注文したのだ。しかし、幸か不幸か、俺と同じような考えの奴が沢山いて銚子電鉄に注文が殺到したのだ。その結果、商品が届くのが遅くなったのである。とにかく届いたのだから、車の鍵に付けておきます。 ↑これは御茶ノ水で乗り換える時に撮った1枚。よく使われる風景だが、この赤一色に塗られた中央線もいつまで見る事が出来るか?東京では全塗装の電車が無くなりつつあるね。 3月12日(月曜日) 4:50出勤。有明→横浜市中区(3ヶ所)→幸浦→有明→横浜旭区→有明。ちょっと高速を使いすぎか?幸浦から戻ってくる時と、旭区に向かう時に使う。それ以外はいたって平和かな。 3月13日(火曜日) 2:50出勤。有明→鴻巣(ヒューズ購入)安中→大宮(給油)→有明。シャーシを繋いで走り出したら、ヒューズが飛んだ。シャーシの方に原因があるようだ。いくつかの事を試したが駄目。ヘッドライトをつけると、テールランプ系統のヒューズが飛ぶ。ストップランプが点くのでそのまま走ったが、危ないな。仕事自体は無事終了です。 ↑こいつとは相性が悪いのかな? 伊丹発高知行きの全日空機の前輪が出てこないと言う事故が起きた。結果、前輪無しで着陸して乗客乗員は全員無事であった。ラジオでも随分報道していたが、夕刊の1面はトップを飾っている。この報道の中で機長の搭乗時間等が書いて有り、経験的にも問題無いといったような事が書いてある。だから?新米機長であろうと、定年間近のベテランであろうと機長は機長だ。全日空の基準で機長の資格を得たのだから、そんな言い方おかしいのではないか?機長のスキルに対する報道は良いけど、なんか日本人の大好きな経験論+精神論があるような気がするけどね。精神論だけでいい仕事は出来ないのである。周りがそんな言い方するなといいたい。 3月14日(水曜日) 3:50出勤。有明→所沢→戸田→江戸川→品川(有明経由)→有明(資材降ろし)→品川→有明。途中まで順調にいっていたが、品川で下ろす荷物の中に、大量に資材があることが判明した。俺が見落としていただけなんだけどね。これでてんやわんや・・・何とか終了です。 3月15日(木曜日) 4:50出勤。有明→大黒町→品川→有明→有明(2ヶ所)→昭和島→有明。昭和島にオイル補給に行っている間、追加の仕事が入ったらしい。海底トンネルをいくつか抜けている間に電話があったようで、これを取りこぼしてしまう。惜しい事をした。 3月16日(金曜日) 2:50出勤。有明→小田原→新木場(給油)→新木場→有明→国立→品川→有明。もう1時間遅い出勤でもよかったが、小田原は初めての降ろし場所だ。車の着け方などは、電話で確認しておいたが早めに出勤。おかげで現地で随分眠れたけどね。それはいいとしても、国立での集荷を言い渡された時から解ってはいた。2時間以上待った・・・帰ってきたのは21:30です。おまけに帰りがけに厄介なことを言い付かる。あ〜翌日の集荷が大変だぁ〜 府中街道沿いに放置されている↑バス。いつも気になってはいたのだが、ちょうど信号待ちでこのアングルとなった。ヤフオクで落札したデジカメが役に立ちました。 3月17日(土曜日) 4:50出勤。有明→鴻巣→高崎→大宮(給油)→有明。昨日のモードを何となく引きずっている。しかし、仕事は順調に終了。途中で休憩も取れたし、良い感じであったね。 夜は久し振りに番紅花に行く。↑リゾットカレーを注文。例によって、季節の企画モノだが、正式な注文は僕が初めてだってさ。ウドやふきのとうも入っていて、これがカレーに負けていない。950円です。美味かったなぁ〜それにしてもカレーと言うジャンルで、毎回よく企画モノが出てくるもんだ。 3月18日(日曜日) 昼頃起きて、一昨日からの日記を書きだす。昨日は夜が遅かったし、一昨日も仕事が押したからね。更新が遅れました。さて、天気はいいしどうしようか?別に行くあては無いけど、SDHCカードを秋葉原に見に行った。前回見た時と全く状況は変わっていない。ただ、SDカードの方は底値の様相で、今後は流通量が少なくなって行くのかな?SDHCへ移行の方向かな?活動としてはそんなもんです。 3月2日に駐車場付近の桜の写真を載せたが、今回も同じ桜の木↑を載せます。この写真じゃほとんど変わっていないように見えるが、確実につぼみは大きくなっている。 3月19日(月曜日) 前日、21:50出勤。有明→清水→富士(給油)→有明。夜から走るので、花粉症のクスリは飲まないで行こうかと思った。ただ相変わらず症状が重いので、あえてクスリを飲んでから出発。途中激しい睡魔に見舞われると思ったけど、なぜかお目目パッチリ。トイレに2回立ち寄っただけで清水に到着です。帰りは帰りで道路状況もよく、13:30には有明に到着。高速は行きだけだったな。 例の定食屋での飯。今日の中トロは絶品だったな。↑300円であれが食えるとはね。 散々待たされたが、作業が始まってしまえばあっという間にオイル交換終了です。3000キロサイクルで安いオイルを使いますよ。 3月20日(火曜日) 3:50出勤。有明→所沢→高崎→有明。高崎からの帰り道は混んでいたなぁ〜与野から首都高に乗ったのに、やたら時間がかかった。乗船に間に合ったから良いけどね。そして成り行き上、明日は出勤となりました。これはこれで嫌じゃないけどね。 3月21日(水曜日) 4:50出勤。有明→品川→有明→花園→大宮(給油)→有明。朝出勤して、「どうしようかな?」と考える。すぐに花園に向かうか?明日やる回送&資材降ろしをやってから花園に行くか?結局、品川からの回送と資材下ろしを済ませてから出発です。その後は順調に行き、全て終了。 ↑これは運転席から見た様子。ここから船内2階部分に上って行く。直角カーブはちゃんと曲がらないと、内側を引っかけます。 ところが今日は1階部分↑に乗船。こっちの方が乗せやすいか?とにかく、狭い船内を誘導に従って着けなければならない。中は暗いしね。ま、何とか自分が引っ張ってきたものを乗船して終了です。この作業が無事終了するとホッとします。 なんの事はない。↑やるManの写真集。ネットで購入したのだが、何で依頼人が俺なの?QRのネットショッピングが差し出し人だと思うのだが・・・まぁ〜いいけどね。 3月22日(木曜日) 2:50出勤。有明→安中→大宮(給油)→有明→東扇島→有明。安中から早く帰ってこれたが、またしても自分で乗船しなくては行けないようだ。乗船時間までゆっくり寝るかな。と思ったのもつかの間、東扇島に行けとのこと。乗船は免れたが、帰りがやたらと遅くなってしまった。と、いうのも、積み込みが終わって戻ろうとしたら東扇島間から抜け出る唯一の海底トンネルが大渋滞。有明に戻ってくるのに90分もかかってしまった。明日は遅めの出勤だからいいけどね。 久し振りに高島平で蕎麦を食いました。絶品!! 3月23日(金曜日) 6:20出勤。有明→北区→有明→川崎→品川→有明。どうも俺のヘッドの水漏れは深刻のようだ。何とか対策をしなければならない。それとは関係無いが、どうも外野が五月蝿い。いい加減にしてくれという感じだ。何の事かって?こうやって書いただけで解る人には解るのさ。 3月24日(土曜日) 4:50出勤。有明→高崎→和光市(修理)→新木場(給油有明経由)→有明。俺のヘッドの水漏れはますます深刻。結局藤岡ー所沢間を高速で移動して、和光で修理。ホースを2本交換して終了です。こう書くと、わりと楽に事無きを得たようだが、そうでもない。高崎に行く途中で、キャビンを開けて点検をした。この時はキャビンが下がらなくなって、右往左往したし、走っている最中も気が気ではない。おまけに修理までのプロセスも色々あってね・・・とにかく俺が悪いわけではないのに、なんか追いつめられた感のある出来事であった。こうなってくると色々考えるよな・・・ 次の土曜日にも修理に入れなくてはならず、なんかなぁ〜どうなるやらね・・・↑こんな感じで修理。思ったよりも早く解決したけどね。そういう問題ではない。 自宅に戻ると、またしても売り込みの電話がかかってきた。今日は結婚相談所である。何やら無理に作った色っぽい声(正式には色っぽい声もどき)で女が話しかけてくる。 3月25日(日曜日) PHOTO IMAGING EXPO 2007にいってきた。詳しくはこちら。久し振りに18-200を多用した。ちょっとくらいレンズなので、このところ敬遠していたが、この手のイヴェント撮影には使いやすいね。ストロボを装着していたし、暗いレンズと言う事は感じなかった。レンズも適材適所である。 正味90分くらいかな?PHOTO IMAGING EXPOの会場にいたのは・・・その後は番紅花へ行き、ごろりんカレーです。常連さんと熱いトークをしてしまった。(放送禁止) 3月26日(月曜日) 5:20出勤。有明→品川→川崎市中原区→有明→品川→立川→有明。当初2本目の仕事が、有明→立川→品川の順番であった。品川には16:00までに入らなければならないので、とても間に合わない。これを配車担当に逆さまにしてもらって、事無きを得た。まぁ〜当然と言えば当然だが、これで無事終了。 なんかどうでもいいけど、前にも後ろにも進まない感じである。はぁ〜(-_-;) 3月27日(火曜日) 2:50出勤。有明→高崎→大宮(給油)→品川→品川→有明。この後、ヤードからヤードの回送を5本やって終了。 3月28日(水曜日) 5:00出勤。有明→市原→有明→品川→国立(有明経由)→国立→品川→有明。終了が21:00疲れました。(-_-)_zzz 3月29日(木曜日) 5:20出勤。有明→平和島→大黒町→品川→有明。早く終わって、15:00前には有明を出発出来た。こんな日もあるけど、明日は相当遅くなりそうだ。朝も早いしね。 駐車場近くの桜が、結構良い感じになってきた。やっぱりこの週末が一番の見頃かな? そして、定点撮影している桜の木はまだこんな感じです。今日は20度を超えて春と言うより初夏だね。夏は嫌いです。 3月30日(金曜日) 2:50出勤。有明→新木場(給油)→川崎(有明経由)→足立区→潮来市→有明。4:00に川崎で集荷という指令。ところが行ってみたら、積み始めは5:00。のっけから調子が出ない。そしてこの仕事は、珍しくフェリー絡みではない。積んだものを足立区の倉庫で下ろすというもの。その足立区で2時間以上待たされて終了。年度末の週末だな。足立区の倉庫はたまに行くのだけど、あそこは狭いし、仕切りは悪いし、各倉庫とも対応がバラバラ。この時点で相当疲れちまったよ。ただ、この後の潮来行きは順調であった。ルートの選択が適切だったか、ただ単に田舎道だったのか・・・積込もスムーズに済んで、有明の戻りも思ったよりも時間がかからなかったね。でもそこからもう一仕事。和光市の修理工場にヘッドを入れ、修理工場の軽自動車で帰宅。21:30でした。 3月31日(土曜日) 休み。BXでMANDA-LA2に出かけたらトラブル。1キロ程走ったら水温計が異常に上がり、ラジエター液も無いようだ。下からのぞくとダダ漏れ・・・慌てて駐車場に引き返して、別の車で出直す。 その別のクルマってのが↑これ。ヘッドを修理に預けた工場の代車だ。平成6年登録のホンダアクティ。オドメーターは15万キロに達している。我がスズキエブリィは平成9年登録で現在8万キロちょっとだ。この15万キロのアクティを見ていると、俺のエブリィも20万キロくらい行けるんじゃないのだろうか? そしていつものように、Macに三々五々と集まる。↑海苔太君に頼んでおいたTHUMBS UPのチケット。洒落がわかっているじゃないか。 それともうひとつ、海苔太がくれたもの。↑COOLPIX用のワイドコンバーションレンズ。デジカメの話に、そのうちアップしようと思うが、なかなか面白い。ちゃんとお金を払おうと思ったが、結構キワモノなのでありがたくただで頂戴する。 4月の日記こっち |
|
探偵の日記トップへ |