2007年3月の日記




3月1日(木曜日)

前日、22:50出勤。有明→新木場(給油)→清水→大黒ふ頭→有明。久し振りに静岡・・・何もいう事は無いね。例の定食屋に入ったと言う事だけ書いておきます。


3月2日(金曜日)

2:50出勤。有明→石岡→新木場→新木場(給油)→品川→有明。昨日、大黒埠頭で集荷した荷物を石岡に配達。指示書には7:00となっていたが、周りの話を聞くと6:30からスタートするとの事。そう言われたので、いざ6:00前に車を着けたら、すでに前の車が降ろし始めている。台数の多い日は、早く来るんだとさ。おかげで、新木場に午前中と言う約束もはたせた。随分と早く終了したもんだ。

帰宅して着替えようとしたらiPodを通勤快速(エブリィ)に忘れてきた事に気が付く。ついでだからカメラを持って半径100メートルの散歩。先日のMANDA-LA2で「龜ちゃんは何を撮るの?」とNさんに聞かれたが、大したもんは撮っていない。目に付いたものにカメラを向けるだけだ。

↑千葉限定販売のMAXCOFEEの空き缶。駐車場入り口で発見。僕自身は甘すぎてこの缶コーヒーは呑まない。そう言えば宣教師がうちに来ると呑んでいたっけね。

↑この状態じゃただの枯れ木だけど、もう少しすると桜が満開。この写真じゃわからないけど、つぼみも膨らんでいる。この場所から桜の開花を追って行くかな。

↑落とし物をここに置いたのか?よくわからんが、目に付いたもんでね。どってことない写真だけど、時間が経てば面白みも出てくるかな。時間がある時は、こんな感じで遊びます。


3月3日(土曜日)

4:00出勤。有明→鹿沼→越谷(給油)→品川→有明。土曜日とはいえ、やたらと道が空いていた。みな、暇だとぼやいているが、これだけ空いていると解るような気がする。12:30には有明から脱出出来たのである。

いったん家に戻ってから秋葉原へ行く。SDHCカードを購入しようかと考えた。8Gで10999円と4Gで8000円弱というのが、今の基準かな?結局買わず仕舞いだったけどね。理由はSDHC自体が全体的に品薄だったからだ。品薄の時に手を出す必要もない。もう少し、市場が落ち付いてからでいいでしょうね。専用のカードリーダーも買った方がいいようだしね。ちなみにSDカードはほぼ底値かな?2Gで2780円というのがあったが、前回俺が買った時と値段が変わっていない。こっちの方はもう買う事も無いでしょう。

帰りの道でA4の用紙とインクを買ってくるのを忘れた事に気が付く。帰り道にある、新小岩のコジマでゲット!!ほとんど印刷なんてしないのだけど、印刷出来る環境にしておかないと不便なのよ。

↑秋葉原の喫煙スペース。この辺り一帯の路上は禁煙だし、ちょっとお茶を飲もうにも禁煙席が幅を利かせている。嫌煙家の僕ですら、ちょっと可哀想に思えるくらい世間の煙草に対する目はヒステリックだね。

↑そしてどこぞの国の政治家の、タイアップ商品。売れているようには見えなかったね。

明日は電車での移動となるため、車には乗らない予定だ。そうなると、BXがいつも以上に放置プレイとなる。今日は、通勤と秋葉原行きにBXを使った。クラッチ交換をしてからギヤの入りが悪く、シンクロ交換といわれた。しかし、新しいクラッチが馴染んできたのか、早急に対処する必要もなさそうだ。俺一人で乗っているわけだから、それでいいでしょうね。


3月4日日曜日

昨夜は日記をアップしてからレイトショーに行った。2月17日に予約を入れておきながら、寝てしまって行けなかった、“バブルへGO!! タイムマシンはドラム式”を観賞。この作品は、B級娯楽映画と言われてしまうのかな?ホイチョイとCXが絡んだ軽い映画です。でも、俺は面白いと思った。バブルと言う時代背景がいい。とにかく、俺自身バブルでいい思いはしていない。ただあの時代の異様な状況は見ている。今の若い世代には解らないかも知れないがね。ストレートで大学を出ていれば、平成元年に就職活動した世代だ。それこそ一流大学から五流大学まで人事担当が向こうから挨拶に来た。そんな話は友人から嫌と言うほど聞いている。俺みたいな人間だって街を歩いていると「登録してくれ」といわれて、それに登録すると会社案内がわんさか来ていた。当時は写真学校を出て働いていた時代だ。何の取り柄もない人間がこんな状況でしたよ。

その時代背景をベースにバック・トゥー・ザ・フューチャーを下敷きにしたようなストーリーは、よかったですぞ。バブルを知っている人は楽しめます。また、バブルに踊っていた人はもっと楽しめるかもね。

そして今日の午後からは、じぷしぃさんが出演する東京シェークスピアカンパニーのだまし・だまされ・から騒ぎを観に行く。私のようなシェークスピアとは対極にいるような人間でも楽しめる、解りやすく楽しいものでした。映画もそうだけど、木戸銭を払ってわざわざ観劇しに行くというのは、本当にいいもんです。来週はBAMBIさんが出演する芝居を見に行きますが、今から楽しみです。ちなみにだまし・だまされ・から騒ぎは今日が千秋楽で満員御礼状態でした。じぷしぃさん、お疲れさまでした!!

↑観劇日程がキマ・グレコさんと一緒になりました。左からキマ・グレコさんのお友達、キマ・グレコさん、じぷしぃさんの順番です。


3月5日(月曜日)

3:50出勤。有明→厚木→相模原→有明→厚木→有明。予定が変更になって、有明に戻ってからまた厚木・・・おかげで高速代貰えたし、得したのか?午後から春の嵐が始まりだした。この日記を書いている時点で、風、雨、共に凄い。明日はそれらに影響される仕事じゃないから、救われるな。

昨日の夜、新たなるデジカメを落札した。4900円也。出品者と電話で話したが、上手く取引出来そうでなによりです

。どんなデジカメかは商品が届き次第アップします。


3月6日(火曜日)

2:50出勤。有明→安中→大宮(給油)→有明。何事もなく終了。休憩もたっぷりと取って、15:00には有明4丁目村を出てきた。そして明日は浜松行き・・・また眠れない・・・

インプレスのホームページをチェックすると、NIKOND40の姉妹機でD40xを発売すると言う記事があった。????D40に付いては、ボディー側にAFのモーターがない事を一番の理由に、コンセプトが解らないモノとしてきたが、これでますますわからなくなった。D40とD40xどこが違うか?D40xというのはD80のCCDを載せたものらしいのだ。だから?ボクの率直な感想である。画素数に関してはD50やD40の610万画素で充分だと思っている。そこへ来てエントリーモデルのD40にこんなCCDを採用するなんてね。よくわかりません。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/03/06/5736.html

↑この記事を読んでください。


3月7日(水曜日)

前日、22:50出勤。有明→浜松→富士(給油)→大黒埠頭→有明。帰ってきたのは今日の20:00。24時間働けますか?何とか22時間働いたけどね。

昨夜、出勤するまで2時間ほど仮眠を取ろうと思った。その前にメールチェック。大変な事に気が付く。5日の日記でデジカメを落札したと書いた。(実際に落札したのは4日)ところが、3月2日に同じデジカメを落札していた事に気が付いたのだ。何でそれまで気が付かなかったか?まぁ〜俺の勘違いなんだけど、入札する時はこの値段なら2台落ちてもいいやと思ったのである。そして思った通り2台落札したのだけど、1台目を忘れていたわけです。とにかく、出品者からのメールに携帯の番号があったので即電話。平身低頭に謝って事情を説明。先方は怒るわけでもなく、私の落札を受け入れてくれた。運賃を提示してもらい、ネットバンキングで振込手続きをして一件落着です。塾長は同じカメラを3台買ったけど、俺は同じカメラを2台同時に購入。ちょっとお馬鹿ね。

静岡方面に行くと、ラジオの環境が結構変わる。KRやQRは全滅。LFも静岡市内ならまぁ〜OKだが、浜松まで足を伸ばすと駄目。稀にこの様な状況になるが、今日はSBSを聞いていた。9:00からの“ほのぼのワイド中村こずえのsmile for You”を聞いていたのだが、なかなか耳に心地が良い。中村こずえさんというパーソナリティが上手いのである。噛まないし、声はいいし、どこぞのジャリタレのような女子アナとは大違い。検索をかけてみて解ったのだが、中村こずえさんは東京FMの局アナだった人みたいですね。

そしてこの番組内で10:00からテレフォン人生相談をやっている。こいつを聞いて、その後は10:30から純喫茶・谷村新司だ。地方へ行くとよくあるパターだね。そして11:00前に静岡市内に入ったので、LFに切り替えた。プロのラジオリスナーの方なら解るだろうが、ここでまた人生相談である。しかも、1時間前に聞いたのと同じ内容だ。デジカメは同じものを2台落札するし、人生相談は二回聞くし・・・ちょいと間抜けです。

静岡方面に行くと唯一の楽しみ?の食堂は定休日。↑その並びにある中華屋で取ったランチ。何の変哲もないマーボーナスだけど、味の方はなかなかよかったです。
それにしても疲れた・・・


3月8日(木曜日)

6:15出勤。有明→越谷→高崎→大宮(給油)→品川(有明経由)→有明。今日は遅い船の下船から出発。昨日が昨日なので、この配車はありがたい。しかし、スタートが遅いと、帰りも遅くなるというデメリットが生じる。しかしこれも杞憂に終わった。遅い船の下船とは言え、比較的早めにシャーシが降りてきた。越谷での降ろしも、高崎での積みもスムーズ。一度も高速を使わずに19:00終了です。

帰宅すると、例の落札したデジカメが2台とも届いていた。まだちょこっとさわっただけなのですが、明日から持ち歩きますよ。


3月9日(金曜日)

5:20出勤。有明→足立区→有明→品川→品川→有明→品川→岩槻→有明。足立で待たされる情報を得ていたので、今日はこなせないかと思ったが、全てがスムーズに行く。足立も品川も待ち時間為なし。ちょっと怖いくらいだったな。岩槻からの帰り道で新井宿から首都高で帰ってきたが、これも全てクリアー。明日のシャーシを確認して帰ろうとしたら、そのシャーシに資材満載。人様を巻き込み、下ろして帰ってきました。やれやれ・・・

仕事とは関係無いが、そろそろ馬鹿には馬鹿と自覚させてやるかな、と思うのである。真剣に頭と人を使うかな。


3月10日(土曜日)

4:50出勤。有明→高崎→大宮(給油)→有明。高崎で2時間も待たされた。土曜日なのにね。おかげで大竹まこと 少年ラジオに出演した、大佐のトークをじっくり聞く事が出来ましたよ。そうです、鯉を散歩する人はいるんですよ。

帰宅して飯を食ってからレイトショーへ行く。なんか先週と同じパターンだな。明日芝居を観に行くのも同じだ。で、今日はドリームガールズ。いい、すごくいい!!約二時間、テンポよく見せてくれた。お勧めします。

さて、寝るか・・・(-_-)_zzz


3月11日日曜日

朝風呂に浸かって、出かける準備をしていたら、ヤマト運輸が来た。やるManの写真集にしては早過ぎるし、他に覚えも無い。元払いで届いたのだがなんだろうか?

それはこれ↑。注文したのが何時だったかも忘れた。車両検査費用捻出の為、銚子電鉄がインターネットやTVラジオ等で協力を呼びかけたのは3.4ヶ月前だったと思う。濡れ煎餅を主体とした副業の商品の売り込みをした。ちょい鉄オヤジの俺としても黙ってはいられない。キーホルダーを二つ注文したのだ。しかし、幸か不幸か、俺と同じような考えの奴が沢山いて銚子電鉄に注文が殺到したのだ。その結果、商品が届くのが遅くなったのである。とにかく届いたのだから、車の鍵に付けておきます。

先週に引き続きの観劇だが、面白かった。BAMBIさん出演のagainです。東京裁判に関するメッセージ性が有り、難しい部分もあったが、俺としては◎。それから直接芝居の内容とは関係無いけど、ちょいといつもと違う事があった。シアターグリーンってのは大きな劇場だったし、出演者も多い。大掛かりなものでしたね。

最後に主催者からお知らせがあった。その中ひとつに、出演者二人のDVDが出口で販売されていると言う。この様な場所で巡り合ったモノは、購入するタイプの人間だが、ちょっとギャップを感じてしまい購入には至らなかった。あの女優さんがこういう仕事もしているのか・・・そんな感想です。

↑これは御茶ノ水で乗り換える時に撮った1枚。よく使われる風景だが、この赤一色に塗られた中央線もいつまで見る事が出来るか?東京では全塗装の電車が無くなりつつあるね。


3月12日(月曜日)

4:50出勤。有明→横浜市中区(3ヶ所)→幸浦→有明→横浜旭区→有明。ちょっと高速を使いすぎか?幸浦から戻ってくる時と、旭区に向かう時に使う。それ以外はいたって平和かな。

奥戸商会君が談話室のスパム対策をしてくれる。感謝!!これでまた安定するでしょう。


3月13日(火曜日)

2:50出勤。有明→鴻巣(ヒューズ購入)安中→大宮(給油)→有明。シャーシを繋いで走り出したら、ヒューズが飛んだ。シャーシの方に原因があるようだ。いくつかの事を試したが駄目。ヘッドライトをつけると、テールランプ系統のヒューズが飛ぶ。ストップランプが点くのでそのまま走ったが、危ないな。仕事自体は無事終了です。

↑こいつとは相性が悪いのかな?

伊丹発高知行きの全日空機の前輪が出てこないと言う事故が起きた。結果、前輪無しで着陸して乗客乗員は全員無事であった。ラジオでも随分報道していたが、夕刊の1面はトップを飾っている。この報道の中で機長の搭乗時間等が書いて有り、経験的にも問題無いといったような事が書いてある。だから?新米機長であろうと、定年間近のベテランであろうと機長は機長だ。全日空の基準で機長の資格を得たのだから、そんな言い方おかしいのではないか?機長のスキルに対する報道は良いけど、なんか日本人の大好きな経験論+精神論があるような気がするけどね。精神論だけでいい仕事は出来ないのである。周りがそんな言い方するなといいたい。

ちょいと報道にケチをつけたが、この機長は見事に前輪の出ないボンバディアルDCH400を着陸させた。これで飯を食っている人から見れば当り前かも知れないが、お見事です。今思い出したけど「これで飯を食っている」という言葉をかつて使った事がある。そしたら気狂い上司に揚げ足を取られたっけね。そんなことを思いだしました。


3月14日(水曜日)

3:50出勤。有明→所沢→戸田→江戸川→品川(有明経由)→有明(資材降ろし)→品川→有明。途中まで順調にいっていたが、品川で下ろす荷物の中に、大量に資材があることが判明した。俺が見落としていただけなんだけどね。これでてんやわんや・・・何とか終了です。

例の高知空港での事故は、ボンバディアル社の機体の欠陥に付いての指摘が多いようだ。事故直後から航空関係者や航空ファンを中心にいわれてきたが、今日も各メディアで騒がれている。まぁ〜これに関しては嘘って事も無さそうだけどね。もう少し、この機体に関する具体的な検証が欲しいな。いまのところ、僕個人としては車輪が出なかった事に関しては納得が行かない。通常油圧を使って車輪の出し入れを行なうが、こいつが駄目になった時に、モーターなどを使って車輪を出すようにする。これが出なかったわけだからちょっとね・・・あの御巣鷹山に墜落したボーイング747-200ですら、墜落前に車輪を出す事が出来た。(油圧ではなくモーターで出したのだ)比較的新しい機体でこの様な故障が起きるなんてね。ちょっと考えちゃうな。


3月15日(木曜日)

4:50出勤。有明→大黒町→品川→有明→有明(2ヶ所)→昭和島→有明。昭和島にオイル補給に行っている間、追加の仕事が入ったらしい。海底トンネルをいくつか抜けている間に電話があったようで、これを取りこぼしてしまう。惜しい事をした。

品川の定食屋で昼飯を食ったのだが、嫌な感じであった。店ではない、たまたま居合わせた客の事だ。この店はカウンターだけで、それが三つに分かれている。店内は混んでいたが、4人掛けのカウンターに、二人だけ座っていたので、そこに座ろうとして声をかけた。食事中のおじさんが、ちょいと右にズレたのだが、この時1個席を開けて、右隣に座っていた40代の女性が「ここ来るんですけど」と言う。このおじさんはズレたと言っても、この女性のすぐ隣に座ったのではない。位置をズレただけだ。この時点で嫌な女だと思った。カウンターだけの、ランチだけの営業の店で、人と待ち合わせか?まぁ〜いい。俺は座ることが出来た。ちなみに食事中のおじさんは俺の飯が来る前に、食事を済ませて店を出て行った。

程なくしてこの50近いババアの連れも到着。そして俺を含めて3人の飯も運ばれてきた。そして、こういう店だから、食ったらとっとと店を出ようと思っていたし、いつもそうしている。

ところが飯を食っている最中に、この婆ぁの携帯が鳴る。大声ではないが、周りの迷惑など全く関係ない。食事中であることを相手に伝えていたようだが、「大丈夫よ!!」だって。相手は気を使って、電話を切ろうとしたのだろう。それでもこの調子だ。そして今度はその電話が終わると、電話をかけ直していた。どうでも良いような事を話した後、電話の相手を変えさせ、今度は英語でまくし立てる。偏差値は高いようだが常識は無いな。

むっとした顔で席を立ったので、この婆ぁのツレは場の空気を感じたようだ。しかし、携帯で話していた婆ぁは全く関係無いといった様子です。そして極め付けは、この婆ぁ二人の定食のトレイにコンビニで買ったようなバームクーヘンが置いてあった事だ。この様な店に持ち込みをして、デザート食ってくつろぐつもりか!!凸(`_')こういう社会性の無い婆ぁは、街を徘徊しないで欲しいモノである。

今日も愚痴でした。


3月16日(金曜日)

2:50出勤。有明→小田原→新木場(給油)→新木場→有明→国立→品川→有明。もう1時間遅い出勤でもよかったが、小田原は初めての降ろし場所だ。車の着け方などは、電話で確認しておいたが早めに出勤。おかげで現地で随分眠れたけどね。それはいいとしても、国立での集荷を言い渡された時から解ってはいた。2時間以上待った・・・帰ってきたのは21:30です。おまけに帰りがけに厄介なことを言い付かる。あ〜翌日の集荷が大変だぁ〜

府中街道沿いに放置されている↑バス。いつも気になってはいたのだが、ちょうど信号待ちでこのアングルとなった。ヤフオクで落札したデジカメが役に立ちました。


3月17日(土曜日)

4:50出勤。有明→鴻巣→高崎→大宮(給油)→有明。昨日のモードを何となく引きずっている。しかし、仕事は順調に終了。途中で休憩も取れたし、良い感じであったね。

夜は久し振りに番紅花に行く。↑リゾットカレーを注文。例によって、季節の企画モノだが、正式な注文は僕が初めてだってさ。ウドやふきのとうも入っていて、これがカレーに負けていない。950円です。美味かったなぁ〜それにしてもカレーと言うジャンルで、毎回よく企画モノが出てくるもんだ。


3月18日日曜日

昼頃起きて、一昨日からの日記を書きだす。昨日は夜が遅かったし、一昨日も仕事が押したからね。更新が遅れました。さて、天気はいいしどうしようか?別に行くあては無いけど、SDHCカードを秋葉原に見に行った。前回見た時と全く状況は変わっていない。ただ、SDカードの方は底値の様相で、今後は流通量が少なくなって行くのかな?SDHCへ移行の方向かな?活動としてはそんなもんです。

3月2日に駐車場付近の桜の写真を載せたが、今回も同じ桜の木↑を載せます。この写真じゃほとんど変わっていないように見えるが、確実につぼみは大きくなっている。

今夜から静岡に向けて出発します。


3月19日(月曜日)

前日、21:50出勤。有明→清水→富士(給油)→有明。夜から走るので、花粉症のクスリは飲まないで行こうかと思った。ただ相変わらず症状が重いので、あえてクスリを飲んでから出発。途中激しい睡魔に見舞われると思ったけど、なぜかお目目パッチリ。トイレに2回立ち寄っただけで清水に到着です。帰りは帰りで道路状況もよく、13:30には有明に到着。高速は行きだけだったな。

例の定食屋での飯。今日の中トロは絶品だったな。↑300円であれが食えるとはね。

ちょいとサイクル的には早いが、スーパーオー○バックスで通勤快速のオイル交換。しかし、平日なのに80分待ち・・・待ちましたよ。ずぼらに乗っていても壊れるような機械じゃないけど、水とオイルの管理だけはしっかりとしなくちゃね。毎日乗る足だもの。BXはどのくらいオイル交換していないかな。そろそろこっちもやらなきゃね。最近はこの手の店でも、輸入車のメンテをやってくれる。試しにBXのオイル交換も頼んでみるかな。

散々待たされたが、作業が始まってしまえばあっという間にオイル交換終了です。3000キロサイクルで安いオイルを使いますよ。


3月20日(火曜日)

3:50出勤。有明→所沢→高崎→有明。高崎からの帰り道は混んでいたなぁ〜与野から首都高に乗ったのに、やたら時間がかかった。乗船に間に合ったから良いけどね。そして成り行き上、明日は出勤となりました。これはこれで嫌じゃないけどね。

疲れたので寝ます。(-_-)_zzz


3月21日水曜日

4:50出勤。有明→品川→有明→花園→大宮(給油)→有明。朝出勤して、「どうしようかな?」と考える。すぐに花園に向かうか?明日やる回送&資材降ろしをやってから花園に行くか?結局、品川からの回送と資材下ろしを済ませてから出発です。その後は順調に行き、全て終了。

わけあって、このところ乗船作業をやる機会が以前よりも増えている。あんな狭いところ出来れば避けたいが、仕事だから文句は言えまい。

↑これは運転席から見た様子。ここから船内2階部分に上って行く。直角カーブはちゃんと曲がらないと、内側を引っかけます。

ところが今日は1階部分↑に乗船。こっちの方が乗せやすいか?とにかく、狭い船内を誘導に従って着けなければならない。中は暗いしね。ま、何とか自分が引っ張ってきたものを乗船して終了です。この作業が無事終了するとホッとします。

ちょっと用事があったので、乗船前に自宅に電話をかけた。すると俺自身から俺宛に何か届いているらしい。正確に言うと、そのような荷物を持ってきたと言う不在票が入っていたと言うのだ。

なんの事はない。↑やるManの写真集。ネットで購入したのだが、何で依頼人が俺なの?QRのネットショッピングが差し出し人だと思うのだが・・・まぁ〜いいけどね。


3月22日(木曜日)

2:50出勤。有明→安中→大宮(給油)→有明→東扇島→有明。安中から早く帰ってこれたが、またしても自分で乗船しなくては行けないようだ。乗船時間までゆっくり寝るかな。と思ったのもつかの間、東扇島に行けとのこと。乗船は免れたが、帰りがやたらと遅くなってしまった。と、いうのも、積み込みが終わって戻ろうとしたら東扇島間から抜け出る唯一の海底トンネルが大渋滞。有明に戻ってくるのに90分もかかってしまった。明日は遅めの出勤だからいいけどね。

久し振りに高島平で蕎麦を食いました。絶品!!


3月23日(金曜日)

6:20出勤。有明→北区→有明→川崎→品川→有明。どうも俺のヘッドの水漏れは深刻のようだ。何とか対策をしなければならない。それとは関係無いが、どうも外野が五月蝿い。いい加減にしてくれという感じだ。何の事かって?こうやって書いただけで解る人には解るのさ。

あ〜ブルーです。


3月24日(土曜日)

4:50出勤。有明→高崎→和光市(修理)→新木場(給油有明経由)→有明。俺のヘッドの水漏れはますます深刻。結局藤岡ー所沢間を高速で移動して、和光で修理。ホースを2本交換して終了です。こう書くと、わりと楽に事無きを得たようだが、そうでもない。高崎に行く途中で、キャビンを開けて点検をした。この時はキャビンが下がらなくなって、右往左往したし、走っている最中も気が気ではない。おまけに修理までのプロセスも色々あってね・・・とにかく俺が悪いわけではないのに、なんか追いつめられた感のある出来事であった。こうなってくると色々考えるよな・・・

次の土曜日にも修理に入れなくてはならず、なんかなぁ〜どうなるやらね・・・↑こんな感じで修理。思ったよりも早く解決したけどね。そういう問題ではない。

自宅に戻ると、またしても売り込みの電話がかかってきた。今日は結婚相談所である。何やら無理に作った色っぽい声(正式には色っぽい声もどき)で女が話しかけてくる。
女:「福田様でいらっしゃいますか?」
俺:「そうです」
女:「私ども結婚相手の出合を紹介する・・・・」
俺:「あ〜俺、無理だと思うよ。多重債務者だからね。一緒に借金返済してくれる人紹介してくれる?」
女:「それはちょっとぉ〜」
俺:「だろ?どこで仕入れて名簿か知らないけど、質の悪い名簿だね。じゃぁ〜そういう事で」
毎度の事ながら、向は向こうでご苦労な事だ。最近は骨のある新興宗教の勧誘も無いし、この手の事に限って言えば平和だね。


3月25日日曜日

PHOTO IMAGING EXPO 2007にいってきた。詳しくはこちら。久し振りに18-200を多用した。ちょっとくらいレンズなので、このところ敬遠していたが、この手のイヴェント撮影には使いやすいね。ストロボを装着していたし、暗いレンズと言う事は感じなかった。レンズも適材適所である。

正味90分くらいかな?PHOTO IMAGING EXPOの会場にいたのは・・・その後は番紅花へ行き、ごろりんカレーです。常連さんと熱いトークをしてしまった。(放送禁止)


3月26日(月曜日)

5:20出勤。有明→品川→川崎市中原区→有明→品川→立川→有明。当初2本目の仕事が、有明→立川→品川の順番であった。品川には16:00までに入らなければならないので、とても間に合わない。これを配車担当に逆さまにしてもらって、事無きを得た。まぁ〜当然と言えば当然だが、これで無事終了。

なんかどうでもいいけど、前にも後ろにも進まない感じである。はぁ〜(-_-;)


3月27日(火曜日)

2:50出勤。有明→高崎→大宮(給油)→品川→品川→有明。この後、ヤードからヤードの回送を5本やって終了。

帰宅後、風呂に入っているのにお袋が電話を取り次ぐ。携帯にかけ直すように言えと言ったら、相手は俺の携帯番号を知らないと言う。この様な場合お袋と問答をしても無駄。電話に出てみるとケーブルテレビの会社からだ。手短に話してくれと伝え、用件を聞く。「この間もお話しましたが○×チャンネルの1っヶ月無料お試し・・・」「勘弁してください」と言って電話を切った。自分が契約しているケーブルテレビの会社だし、そうそう無下に断るつもりも無い。そう、いつぞやの結婚相談所ではないのだ。何がいいたいのかと言うと、この勧誘してきたケーブルテレビを名乗る女は、丸投げされたわけ解らん代理店か、勧誘専門の会社である。(アウトソーシングってヤツだな)その証拠に俺の携帯番号を知らない。ワシの場合、業者とは全て携帯でやり取りしており、それを知らないと言う事はモグリと判断している。個人情報なんて、どこかに書いたら全て流失しているものと思っているし、諦めているし、それなりのセキュリティーはかけている。でも、この情報の流失の仕方はあまりにもお粗末だ。とにかく明日俺の携帯に電話をかけさせて、話しをしよう。俺の帰宅時間に合わせて、訪問したら契約してやってもいいよ。それにしてもたった一本の間の悪い電話がここまで気分を悪くするとはね・・・


3月28日(水曜日)

5:00出勤。有明→市原→有明→品川→国立(有明経由)→国立→品川→有明。終了が21:00疲れました。(-_-)_zzz


3月29日(木曜日)

5:20出勤。有明→平和島→大黒町→品川→有明。早く終わって、15:00前には有明を出発出来た。こんな日もあるけど、明日は相当遅くなりそうだ。朝も早いしね。

駐車場近くの桜が、結構良い感じになってきた。やっぱりこの週末が一番の見頃かな?

そして、定点撮影している桜の木はまだこんな感じです。今日は20度を超えて春と言うより初夏だね。夏は嫌いです。


3月30日(金曜日)

2:50出勤。有明→新木場(給油)→川崎(有明経由)→足立区→潮来市→有明。4:00に川崎で集荷という指令。ところが行ってみたら、積み始めは5:00。のっけから調子が出ない。そしてこの仕事は、珍しくフェリー絡みではない。積んだものを足立区の倉庫で下ろすというもの。その足立区で2時間以上待たされて終了。年度末の週末だな。足立区の倉庫はたまに行くのだけど、あそこは狭いし、仕切りは悪いし、各倉庫とも対応がバラバラ。この時点で相当疲れちまったよ。ただ、この後の潮来行きは順調であった。ルートの選択が適切だったか、ただ単に田舎道だったのか・・・積込もスムーズに済んで、有明の戻りも思ったよりも時間がかからなかったね。でもそこからもう一仕事。和光市の修理工場にヘッドを入れ、修理工場の軽自動車で帰宅。21:30でした。

やるManが今日で終了した。僕の気持ちとしては、聞くには聞いていたが、後半はほとんど惰性だ。何回もここで書いてきたけど、今まで面白かった部分が耳障りになってきていた。それが僕個人の率直な感想です。でもうんと楽しませてもらったし、ありがとうと言いたいですね。そして照美さんは早朝の番組を担当するそうですが、聞くつもりでいます。本当に20年間お疲れさまでした。


3月31日(土曜日)

休み。BXでMANDA-LA2に出かけたらトラブル。1キロ程走ったら水温計が異常に上がり、ラジエター液も無いようだ。下からのぞくとダダ漏れ・・・慌てて駐車場に引き返して、別の車で出直す。

その別のクルマってのが↑これ。ヘッドを修理に預けた工場の代車だ。平成6年登録のホンダアクティ。オドメーターは15万キロに達している。我がスズキエブリィは平成9年登録で現在8万キロちょっとだ。この15万キロのアクティを見ていると、俺のエブリィも20万キロくらい行けるんじゃないのだろうか?

国産の軽自動車のクオリティーに関心しつつも、愛おしいフランス車の修理の手配をしなければならない。キャロルに持って行くのだが、保険会社の無料レッカーサービスを利用する。本来ならフリーダイヤルで手配すればいいのだが、このサーヴィスは、レッカー移動距離無制限をうたって置きながら色々制約がある。詳細は省くけど、キャロルまで持って行くには代理店に手配を依頼した方がよい。お世話になっているK保険事務所に電話をする。「あ、福田です。いつもすみませんお願いがあるんですけど」というと笑いながら「選挙ですか?」俺の性格をよく知っている。「俺は○○じゃないから」と言い)^O^(本題に入る。○○は勝手に想像してください。前にも一度お願いしているので、話はスムーズに進み、週明けの解答を待つ事にした。やれやれです。BXが保険会社のレッカーサーヴィスにお世話になるのは2回目です。

そしていつものように、Macに三々五々と集まる。↑海苔太君に頼んでおいたTHUMBS UPのチケット。洒落がわかっているじゃないか。

それともうひとつ、海苔太がくれたもの。↑COOLPIX用のワイドコンバーションレンズ。デジカメの話に、そのうちアップしようと思うが、なかなか面白い。ちゃんとお金を払おうと思ったが、結構キワモノなのでありがたくただで頂戴する。

そしてライブ終了後、代車に乗って和光市にある修理工場に行き、ポストで鍵を交換してヘッドで有明に向かう。が、この時点で1時を回っており仮眠。有明到着は4:30でした。月曜日の仕事をチェックして、エブリィで自宅に着いたのは6:00を回っていました。途中、某所に立ち寄ったからね。ながい一日の終了です。

4月の日記こっち





探偵の日記トップへ