2007年7月の日記




7月1日日曜日

昨日が明け方の帰宅だったので、昼まで寝ていた。そんな調子だったけど、らくらくにもんじゃ焼きを食べに行く。店前で海苔太君と待ち合わせです。席に着き、飲み物が出てきたところで、38さんとおせつが登場。4人で楽しくもんじゃ三昧です。

カレーもんじゃもなかなか美味かったけど、↑この明太子のこだわりは大したもんです。あえて、焼く前の状態を載せておきます。もんじゃ癖になりそうだ・・・


7月2日(月曜日)

4:00出勤。市川→深谷デバン→4号バン返し→日新VPバン取り→城南島→4号バン取り→市川。今日は道が空いていたな。深谷(旧川本町)から戻ってくるのに、首都高経由で3時間かからなかった。でもね、大井埠頭が全体的に混んでいたから、バン取りバン返しは継ならかった感じかな?そして木曜日北上到着の仕事が決まる。今度はどういうルートでいこうか?着時間と出発時間にもよるけどね。

どこぞの国の軍の大臣が、失言でやり玉に上げられている。語る以前の失態だと思うけどね・・・

夕方のニュースクルマが炎上したと伝えていた。VW type1だな。あの手の古いクルマは色々あるよ。って、俺も人の事言えた義理じゃないけどね。

明日のデバン先も今日と同じところです。慌てずに、早めに出て行くつもりです。


7月3日(火曜日)

4:00出勤。市川→深谷→4号バン返却→日新VP→芝浦(バンヅメ)→4号搬入→城南島→市川。


7月4日(水曜日)

原木→鹿浜デバン→城南島返却(下ろし積み)→青海(バンヅメ・台切り)→城南島→2号返却→5号→青海X線検査→城南島→有料。18:30北上に向けて出発でした。


7月5日(木曜日)

前日18:30に北上に向けて出発。首都高→常磐道日立北→R6の順番です。行きは調子が良かった。いわきを通過した当たりで仮眠。これがちょうど日付が変わる当たりかな?3:00くらいに出発するはずが、4:00近くになってしまった。それでも8:00には到着する状態だったので、平泉で給油&シャワー。トラック向けのGSはシャワーがあるから助かる。デバンは15:00の予定だが、一応朝着けておいた。5台口の最後だったけど14:20に北上を出てこれましたよ。

しかし帰りがよくない。やたらと眠い。途中何度も仮眠を取って戻ってきたのは4:30でした。家に戻り、シャワーと食事を済ませて出勤しましたよ。

↑例の半田屋の新企画みたいです。これはモックアップだけど実物大です。500円玉を置いたけど解るかな?何でも1キロあるそうです。お値段は800円也。(@_@;)


7月6日(金曜日)

5:30出勤。市川→城南島→江戸川区デバン→バン返却→5号空バン搬出→有料→城南島空バン返却→2号空バン搬出→有料→城南島→4号実入り搬出(翌日デバン分)→有料→大井埠頭某所(バンヅメ引き取り)→7号搬入→有料→城南島(回送)→有料→市川(翌日デバン分回送)眠かったけど、どこへいくわけでも無くグルグル動きまわっていただけだからね。難なく終了です。

↑江戸川区のデバン先。ここも狭かったなぁ〜

↑大井埠頭で買った弁当500円也。ここの弁当は初めて買ったけど、美味い!!っていうか、500円でいいのか?デフレスパイラルはまだまだ続く。

只今、7日の16:00です。一気にアップしたけど、よく覚えてないや。


7月7日(土曜日)

4:15出勤。市川→深谷(旧岡部町)デバン→城南島→中坊→市川。深谷のデバン先はこんなところ入って行くのかというところ。ま、今に始まった事じゃないけど、入って行けるところはどこでも入って行く。地図をもらってからいたので、難なく到着したけど、住所だけを頼りにして行ったら、まともに到着していないね。

↑中はそんなに狭くなかったけど、このホームは着けずらかったな。

そして夕方から急遽東邦酒場に出向く。突然決まるのである。今日の逸品は↑このサバかな?8月4日の予約も入れてきました。


7月8日日曜日

先週は珍しく日記の更新が滞った。長距離行ったりすると仕方がないね。その北上から帰ってきた翌日の金曜日に、火曜日到着の北上行きの指示をもらった。忙しい事はいい事である。

そんなわけで今日はほとんど外にでる事なく、休息でした・・・

相変わらず仕事中はラジオ三昧。なんだかんだ行って俺は大竹まこと ゴールデンラジオ!が好きだな。メインコーナーをPodcastで配信しているのもありがたい。聞き逃す事もあるからね。ただどうも水曜日がいただけない場合がある。アシスタントは局アナのMIZU谷KA奈女史。以前にも一回、座りションベンの一件でちょっと頭に来たが、先週の水曜日の放送は呆れ返った。男と女の交差点というコーナーで、自宅でのエピソードを話していたのだが、ちょっと待てよ状態である。

何でも風呂場に置いてある自分専用の、2000円のシャンプーを子供が使ったという。MIZU谷KA奈女史の家では、自分専用とその他の家族用のシャンプーがあるらしい。それはいいけど、その他の家族用のシャンプーが無くなり、子供が隣にある高価なシャンプーを使った・・・まぁ〜そんなに大した事では無いだろう。ところがこれを知ったMIZU谷KA奈女史は、キーっとなって子供に思いっきり怒ったらしいのだ。「10年早い」だの「稼ぐようになってから使えだの」・・・この辺りで大竹氏も「お前が間違っている」的な事を言い始めていたな。そして不機嫌なMIZU谷KA奈女史はソファーで機嫌悪そうに座っていたそうだ。するとその怒られた子供は「腕がかゆい」といってきたらしい。この件については、子供が気を使ってかゆくないのに、お母さん言寄ってきたのではないかという意見が出てきた。俺もそう思う。この時のMIZU谷KA奈女史の対応は「オロナインでもぬっときな」というものであったらしい。そしてオロナインを塗った子供が「いい匂いがする」といってきたという。オロナインと思って塗ったものは、MIZU谷KA奈女史が愛用する12000円の化粧品か何からしいのだ。そこでまた怒り爆発したらしい。

ここまで来た時に俺は、MIZU谷KA奈女史を高慢に見せる作家の演出ではないかと思った。でもそれにしては、聴視者から抗議が殺到しそうな内容(事実、山のような抗議のメールやファクスが届いたらしい)だし、そんな演出リスクがありすぎる。どうやら今回のエピソードは、ほぼ素のままのようだ。だとしたら、もうちょっと人の目を気にしたら?と思うのである。聴視者の良識的な意見がいくつか紹介されていた。子供用のシャンプーは無くなりそうな時は補充するべきであるとか、子供に触られたくないものは子供の手に届かないところに置いておけとか、当り前の意見が寄せられていたな。Podcastでも聞き直したが、ここまで自分の感情を吐き出す放送って珍しいね。なんか降板させられるんじゃないかと心配である。MR.Tの相手をさせられているMIZU谷KA奈女史に、ちょっと同情してきたけど、MR.T相手に頑張ってくださいと言っておこう。


7月9日(月曜日)

4:15出勤。市川→上都賀郡バンヅメ→2号搬入→中坊→大井埠頭内の道路で北上行きのシャーシをゲット。16:00過ぎに出発でした。それなりの時間に戻ってきたのだが、2号の構内でやたらと待たされる。テナーが来ない。結局この日は搬入して、骨になったシャーシをもどして終了。北上行きのコンテナは別のドライバーが取ってくれました。

朝から吉田照美ソコダイジナトコを聞いている。泊まりのQRの記者がニュースを伝えるコーナーがあるけど、この日は朝刊に間に合わなかったニュースを紹介していた。前日の20:45小田原駅で、通過中ののぞみ155号に男性が飛び込み死亡したという。この時間帯だと最終ののぞみの一本前くらいになるのかな?3万人に影響が出たというが、混乱の様子が想像出来る。自分が出張の時だったら・・・あ〜考えたくもないね。で、のちにこの死亡した男性がJRの職員だと判明した。確かちょっと前にも同じような事があったと思い、検索してみるとありました。昨年10月にも、新幹線静岡駅構内でJRの職員が飛び込み自殺を図っている。

自分の会社が運行している電車に飛び込む・・・自殺する事自体が普通の事ではないが、これはちょっと何があるの?と思ってしまう。前にもちょっと書いたけど、国鉄はあのような形で解体された。しかしよき時代の国鉄では、職員が電車に飛び込むなんて考えられないだろう。死者にムチ打つ気は無いけど、自殺の原因は遺族ならずとも究明して欲しいと思うのである。


7月10日(火曜日)

前日の16:00過ぎに大井埠頭出発→首都高→常磐道谷田部→常磐道谷田部乗り直し(通勤割引)→日立北→R6→R4の順番です。やはり早くでられると楽。築館付近で4時間の仮眠の後、北上到着。荷物が下ろし終わるまで寝てました。帰りも同じようなルートでいわき勿来-千代田石岡間だけ高速使用でしたね。

↑半田屋のライスのメニュー解りずらいかな?

↑250円の弁当。と思っていたら税別でした。正確には262円です。


7月11日(水曜日)

5:30出勤。市川→品川第一港運B→城南島→芝浦→城南島→中防上組→江戸川区→中防上組→台場→品川第一港運B→城南島→市川。長距離明で近場グルグル回ってました。距離を走らないってのはいいね。

日曜日にMIZU谷KA奈女史の事を書いたが、今日の大竹まこと ゴールデンラジオ!はそのMIZU谷KA奈女史がアシスタントだ。先週ほどではないが、ことばの端々に俺は突っ込みを入れたくなる。そんな感じであったな。メインの大竹まこと氏も、その辺を指摘していた。で、いまだに俺はMIZU谷キャラの演出という線も捨てたわけではない。実際はどうなんだろうね。演出の線を捨てたわけではないと言っておきながら、素の水谷女史なんではないか?と思っています。ある意味、水曜日は楽しみだね。


7月12日(木曜日)

5:30出勤。市川→花見川区デバン→ECY返却(中防上組に変更)→城南島→芝浦デバン→NYKVP返却(7号に変更)→5号実入り搬出。本当はこんなに早く出勤する必要もなかった。ただね、待機場所がなさそうだったから探しておきたかったのよ。ギリギリに着けようとすると、混みそうだしね。案の定、待機場所が無くて右往左往しました。そしてその後も、バン返し先が二回続けて変更になった。付いていないや。そして明日デバン分の最後の搬出は3時間待ち・・・列の長さから言ったら、もう少しかかるかと思ったからね、ヨシとしましょう。

明日も早い・・・


7月13日(金曜日)

4:00出勤。市川→古河デバン→5号返却→A4実入り搬出→平和島デバン→A4返却→城南島→有料→市川。古河から帰ってくるときに、初めて入谷から首都高を使った。千住新橋からは使った事はあるが、この入谷からのルートも悪くない。思ったよりも早く戻ってきて、シャーシばかりの5号待機レーンをまくり、乗っかりのレーンから並べた。もう少し遅かったらこうは行かないだろう。ただその後のA4の搬出は、予約が取れていない為、そっちの関係で待機。A4自体は空いていたけどね。その後もIDナンバーがどうとかで、二回も並び直した。そんな事があったとはいえ、二本の仕事を無事こなせたのでヨシとします。

この頃写真を撮っていないな・・・


7月14日(土曜日)

4:00出勤。市川→大利根デバン→庄和町(給油)→城南島→市川。土曜日なので11:30までにバンプールに入らなければ、空バン返却が出来ない。大利根を出てきたのが9:00。余裕で間に合うと思ったが、思ったよりも混んでいる。結局バン返しは出来なかった。

一旦、家に戻ってからTHUMBS UPへ行く。毎度の事ながら楽しいライブであったが、俺の体調がいまいち。ま、こんな時もあるさ。写真はいずれね。


7月15日日曜日

関東地方への台風の影響は思ったよりも少なかったな。それでも被害はあったようだけどね。昼前から、じぷしぃさん出演の千里眼を見に行く。やっぱり木戸銭払って何かを見るってのはいいね。


7月16日月曜日

キャロルへ行く。エアコンをね、一応みてもらいに行きました。根本的な解決には至らなかったけど、ガスの補充は済ませましたよ。

そのキャロルに行く途中で、二つの事件が・・・ひとつはガソリンが異様に高かった事、もうひとつは地震だ。10:13頃新潟県中越で震度6強の地震があったと言う。次第にラジオを通じて被害状況が明らかになって行くが、また新潟で地震か・・・何でまた新潟なのかな。今度こそ、政府の早い対応を求む!!


7月17日(火曜日)

6:30出勤。市川→三郷デバン(結果的に台切り)→中防Y→三郷デバン(台切り差し替え)→新中防空バン返却→A1実入り搬出→中防Y(台切り)→三郷→市川。朝一の三郷でのデバンは、時間がかかると言われたので、のんびり構えていた。実際に、三郷の倉庫では台切って外で待っててくれと言われたしね。ところが、無線でヘッドのまま戻ってこいとの指令がでた。ヘッドのまま戻り、午後から三郷の同じ倉庫でデバンするコンテナを引っ張って、三郷まで戻ってきた。デバンが終わっているコンテナと差し替えて、中防にとんぼ返りです。そのあと、ゴチャゴチャと動き、二本目に三郷でデバンしたコンテナを市川に持って帰って終了です。首都高使いまくりだな。

地震絡みの事は色々あるが、ラジオを聴いたり、テレビをちょっと見たりして思った事がある。まずNHKだ。組織力を生かして情報量が多いようにも見える。実際はどうかわからないけどね。ただ役所に電話して色々聞くのはやめた方がいいと思う。こういう時の役所って、忙しいからね、迷惑ですよ。その点民放は、地元のコンビニに聞いたりして良い感じであったかな?

それとなんと言ってもラジオでしょう。東京のキー局は柏崎市のコミュニティーFMと繋いでいたね。これはなかなかリアリティーがあってよかった。ラジオ好きの僕としても嬉しい。被災地に、ひたすら情報を送り続けて欲しいと思うのである。こんな時に、手回し充電ラジオが活躍するね。

そして19:00からのNHKニュースを見てちょっと笑ってしまった。どこぞの大学教授が倒壊した家屋などを視察して、耐震性について語っている。壁の面積が狭くて、窓が大きい木造家屋に倒壊が目立つと言うような事を言っていた。当り前の事のようだが、これ自体はどうという事は無い解説だ。そしてその反対に壁の面積が広くて、窓の小さな建物があった。もちろんこの建物は見た目は何ともなく、ちゃんと立っている。ただね、壁の面積が広くて窓の小さなこの建物は、明らかに風俗店である。看板にもそれらしい名前が書いてある。確か“サロン姫”だったかな?出張と言う名のドサマワリを、10年近くやって来た俺様だ。人間様の基本的欲求を満たす為の場所には目敏い(めざといと読むらしい)のですよ。食い物やと風俗店がその代表だね。看板を写しちゃう天下のNHKもお笑いだが、風俗店を指差して、頑丈だと言っている大学教授も笑える。こんな時不謹慎だが、ちょっとなんかなぁ〜と、思ったのでね・・・

パフォーマンスで首相が現地入りしたり、他の与野党の大物も現地入りしているようだ。大物は大物らしく自分のポジションで働いてもらいたいと思うのは、俺だけなのかな?

明日の夜から、北上に行くので留守します。関係各位は適当によろしく!!


7月18日(水曜日)

4:30出勤。市川→新中防山九→A3→平和島→A3→A2→城南島。前日、三郷から引き上げてきたコンテナの返却からスタート。ゴチャゴチャと動いて、北上行きの搬出が遅くなりそうだったが、結果的に先に並んでくれた人が取ってくれて事無きを得る。17:40大井埠頭を出発です。


7月19日(木曜日)

前日、17:40出発。大井埠頭→古川(給油&シャワー)→北上→市川。北上行きに関しては、俺の中でパターンが出来てきた。18:00までに大井埠頭を出発して、首都高から常磐道に乗り、谷田部で一旦降りる。谷田部は降りると言っても、料金所を出てすぐに入り直すだけだ。この谷田部での行為を20:00までにすれば、通勤割引が効く。谷田部からだと日立北まで通勤割引が適用になるからね、楽ですよ。この日は行きも帰りも、なぜか頭が冴えていた。行きの休憩時間はシャワーを入れても一時間に満たない。帰りなどは、30分程度の休憩だった。(食事時間も含めてね)こういう風に書くと、身体が絶好調のようだが実はそれとは逆であった。エアコンと、梅雨寒のせいか、風邪をひいた。発熱はないが、終始咽が痛い。参ったね。とにかく22:00前に市川に戻ってこれました。やれやれ・・・


7月20日(金曜日)

4:30出勤。市川→2号返却→第一港運品川B空バン搬出→東扇島バンヅメ→住友品川実入り搬入→5号実入り搬出→有料→5号→中防→有料→市川。相変わらず咽が痛い。極力エアコンをかけないで過す。汗をかき少しは良い状態になったかな?車庫で軽く洗車して終了です。


7月21日(土曜日)

6:00出勤。市川→さいたま市北区デバン→5号返却→4号実入り搬出→中防→城南島→市川。不覚にも、さいたま市のデバン先を通り過ぎてしまった。大きく一周して事無きを得たが、場所によっては抜けられない事もある。気を付けなければいけない。そして5号返却。最近の5号はやたらと並んでいる印象があるので、首都高を埼玉線から利用した。痛い出費ではあるけど、結果的にはよかったかな?予定通りの仕事をこなして、市川に戻りました。いつもの土曜日よりは遅かったけどね。あ、それから今日は携帯電話を忘れてしまった。業務無線があるから、さほど困らないが、仕事でメールのやり取りもある。土曜日だから、大したやり取りはなかったので、まぁ〜実害は無しだね。

車庫に戻ってから、ヘッドのオイル交換。今回はオイルフィルターも取り寄せていたので、そっちの方も交換です。思ったよりも手間取ったな。

土曜日の午前中のQRに少々苦言。やっぱり朝の細切れ録音番組の、オンパレードはいかがなものかな?大竹まこと 少年ラジオが終わって、その後釜が無いって言うんだからどうしようもない。それから応援し続けてきた、11:00からの音楽番組も見きりを付けました。地方のテレビ局の元アナウンサーが担当しているが、はっきり言って上手い下手を語れるレベルではない。この人はラジオってモノを全く消化していない。リスナーとして聞いた時期もないだろうし、アナウンサーになってからも、自分なりの解釈は無いのではないだろうか?それとも製作サイドに問題があるの?仮に製作サイドに問題があったとしても、あ〜はならない。決定的だったのは今日の放送での出来事だ。大手運送会社がスポンサーに付いていて、海外在住の日本人と電話で繋ぐコーナーがある。番組が変わっても昔からあったコーナーだ。今日はニュージーランド在住の日本人女性であった。「こちらではヨットレ−スが盛んで・・・・ヨットレースと言っても草レースですけどね」こんな発言があった。するとこの番組の元女子アナは「草レースって、草の上でヨットを走らせるのですか?」あ〜もうこの一言で駄目だと思った。完全に気持ちが切れましたよ。確かこん番組はオーでションでパーソナリティを決めたのだと思う。そんなオーディションをやるくらいなら、社内の局アナに、ある程度好きにやらせた方がいいのではないかな?土曜の朝は赤坂に引っ越し決定です。

巡回しているホームページの中に、編集長啓白がある。鉄道雑誌の編集長のブログだけど、これはなかなか面白い。鉄道ファンでなくとも楽しめます。その編集長啓白の中でも、これはちょっと感動した。老人ホームの「給食軌道。(上) (中) (下)だ。ウィーンにある、ヨーロッパ最大級の老人ホーム配膳専用の鉄道について書かれている。俺はこういう変わったものに心動かされるのだ。変わったと言ってもちょいと意味合いが違う。この究極のお仕事ナローゲージは実に合理的に出来ているようで、そこが気に入った。詳しくはこのブログを読んでみてくださいよ。鉄分が薄い人でも、ちょっと心ときめくね。

夏風邪は達が悪いと言うが、その通りだ。咽が痛い。明日一日安静か?


7月22日日曜日

朝からひたすらダラダラと過す。まぁ〜昨日よりは体調がいいかな?昼寝をした後、森下で行われる「なぎら健壱の写真トークatのらくろ〜ド」に出かけた。大佐とは旧知の仲のテレビプロデューサーの大野さんとのトークライブだが、実に楽しい内容であった。打ち上げにも押しかけて、帰って来たら午前様でしたよ。


7月23日(月曜日)

4:00出勤。市川→古河デバン→5号返却→城南島→新中防山九空バン返却→A1実入り搬出→市川。久し振りに早く終わったので、マッサージ&鍼に行く。気持ちよかったと言うか、生き返ったね。連続して行けるといいのだが・・・あ〜疲れた・・・


7月24日(火曜日)

6:00出勤。市川→足立区デバン→城南島山九返却→城南島→上都賀郡デバン→市川。こういうパターンは初めてだね。ちょいと高速を使い過ぎたかも知れないが、しょうがないだろう。足立区からの帰りの首都高と、上都賀郡に行く時の首都高→東北道久喜までの区間だ。こういう日もあるさ。

17:00過ぎに市川の車庫に戻ってきたので、マッサージに行く。昨日と違って身体はだいぶほぐれていたな。今日は鍼は無しでマッサージのみでした。

昨日2日分の日記をアップしたが、日付が一日づつずれていた。駄目だね。


7月25日(水曜日)

4:15出勤。市川→2号返却→A1→X線検査→城南島→平和島(台切りでバン・返却分差し替え)→京浜島空バン返却→城南島→平和島→京浜島空バン返却→平和島→京浜島空バン返却→城南島→事務所→有料→市川。自分で持って行った分も含めて、平和島から3本返却。これが俺の今日のメインお仕事だな。思ったよりも金になるらしい。全然距離走らないしね。車庫に戻ってきたのが19:30でした。


7月26日(木曜日)

4:45出勤。市川→さいたま市見沼区→品川東・実入り搬入→4号実入り搬出→事務所→城南島→中防→市川。見沼区ってどこだ?と思い探してみたら、旧岩槻市一部だ。地図で確認すると、俺もよく知っている場所であった。とりたててどうのこうのと言う事はなく終了です。

中防から明日のハコを引っ張って出る時に、外国人観光客を乗せたバスと信号待ちで並んだ。マレーシア辺りの方々だろうか?手を振るとやたらと反応がいい。向こうから見たら、俺は一般的な現地労働者だ。そんなヤツが愛想よく手を振る。悪い気がしないんだろうな。しまいにはデジカメで俺の事を撮影していた。こっちも負けとCOOLPIX950を取り出して撮影。するとNIKONのデジイチを持ったヤツが、同じNIKONだと言いたげに俺にカメラを見せる。こんな光景は久し振りだね。

毎日ボートマッチのえらーぼーとと言うのが面白い。アンケートに答えて行くと政党の主張と自分の考えの一致度と言うのが解る。参議院選挙を前に面白い試みだ。皆さんも試してみるといいよ。ちなみにネタ元は、文春の宮崎哲弥氏の連載からです。

さて、寝るかな。(-_-)_zzz


7月27日(金曜日)

5:00出勤。市川→鷲宮デバン→中防山九空バン返却→2号空バン搬出→城南島→有料→市川。鷲宮では随分時間がかかった。出てきたのは11:30でしたよ。この倉庫は台切って作業するところで、ヘッドは敷地内で待機でした。写真を撮ろうとしたら、カードが入って無いし、なんか間抜けだね。

待たされている間は、昨日買ったNAVIを読んでいた。今月号はメルセデスの新型Cクラスと、イタリアで発表になったばかりのFiat 500(チンクエチェント)の記事がメインかな?ちなみに俺は断然チンクエチェントが気になった。とにかく欲しくなってしまったのである。買えないけどね・・・最近変態クルマの話しをしてないなぁ〜


7月28日(土曜日)

5:30出勤。市川→三郷デバン→市川。本当は休みを申し込んでおいたけど、あえなく却下された。仕事だからね。でも、その意を酌んでくれて、早く終わる仕事を付けてくれると言われていたのだ。三郷でデバンを終えて無線を入れると、「市川の車庫に上がってください。月曜日はそのハコの返却から」と言われる。ラッキーだな。

三郷のデバン先は初めてのトコだが、一発検索で出た。早めに着いたので先に、現場をチェックすると結構きついところであった。まずはその倉庫に入る為には、大型貨物等進入禁止の道路を入って行かなければならない。ま、しばしある事だ。そしてそんなところだから狭い。大型と乗用車がすれ違えないところもある。時間直前になって先方に電話入れる。場所の確認と、入り方の確認だ。頭から入ってバックで出るのが一番楽との事。やってみたら、狭かったけど、そんなに右往左往するところでは無かったな。

↑の写真はデバン風景。某ブランドのスリッパだが、実は中国製です。

そして毎月恒例のMANDA-LA2へ行く。今回は早めに到着出来そうなので、海苔太と吉祥寺のヨドバシカメラ付近で待ち合わせ。ヨドバシカメラではSDHCカードを購入です。4Gで8000円くらいだったかな?その他にカードリーダーも購入です。

以前から行ってみたかった、吉祥寺麺通団でランチです。ここは言わずと知れた、讃岐うどんの店だ。元祖は新宿にある東京麺通団だけど、そっちへは行く機会がなかった。まぁ〜これはただ単に俺の行動範囲の問題だけどね。吉祥寺に出来たのだから、MANDA-LA2に来る時に利用出来るよ。お味の方は上々で、海苔太君も満足していたみたい。お勧めのお店です。

その後で例のマックに行ったのだが、どうも調子が悪い。とにかく眠い。(-_-)_zzz 海苔太に聞くと、ちょっと高いけど近くに漫画喫茶があるとの事。そこで仮眠する事にした。しかし、教えてもらった店は、漫画喫茶などではない。個室ビデオであった。まぁ〜仮眠出来ればいいので、適当なDVDを一本取って案内してもらいましたよ。しかも借りたDVDには、大人のおもちゃ三点セットが付いていました。なんだかなぁ〜結果的に70分くらい爆睡して出てきました。ちなみに使用料は90分1000円でした。三点セットは海苔太に渡して、売ってくるように指示を出したのである。

いつものようにライブは盛り上がり、帰宅すると午前様でした。この模様は例によって後日アップします。

古い仕事絡みでちょいとトラブルがあって、降りかかる火の粉を振り払ってきました。気分の良いものではないけど、これも生きて行くための必要経費か?


7月29日日曜日

10:00起床。やばい!!とにかく慌てて選挙に行く。とにかく投票してきました。この日は上野で大佐のライブうがある。(第2回 UENO サマーフォークフェスティバル)これの撮影係なので、慌てて出かけたな。秋葉原で荷物持ちに雇った海苔太と合流。しかし若い人との交流はいいけど、出来れば若い女の方が良いかな?秋葉原でDVD-Rを購入して、昨日に引き続き海苔太とランチです。

こんなメタボな腹をしているので、信じてもらえない事が多いけど、俺はあまり肉の類いを食べない。受け付けないと言った方がいいかな?昼飯を外食で済ませているひとはよくわかると思うけど、自然と炒め物と揚物になって行く。腹が減っていても続くと辛いのよ。だから自分で持って行く弁当はいたってシンプル。のり弁に梅干しなんていうのが定番だ。これにコンビニでコロッケ何ぞを買う時もあるが、そうすると腹の調子が良くない。そんなわけで、おかずが買えない貧乏人の弁当みたいのを、好んで食べる事になるのだ。

そんな食生活だけど、この日は身体が肉を欲している。ぐっすりと眠り、ある意味調子が良いのだろう。海苔太と二人で焼き肉ランチです。焼肉なんていつ以来だろうか?美味いものが食いたくなると、俺は寿司だからね。本当に珍しいです。

上野の水上音楽堂に移動して、リハーサルから撮影に入る。リハーサル中は凄い雷雨でどうなると思ったが、本番が始まる頃に天気は回復。いい風も吹いて来て、やれやれでしたね。この「第2回 UENO サマーフォークフェスティバル」の出演者は、アマチュア3組→玉城ちはる→原田真二→岸田敏志→なぎら健壱(松本&雨宮トリオで出演)→ビリーバンバン(全て敬称略)でした。毎回思う事だけど、こういったステージでは大佐のプロとして力量がひときわ目立つ。一番受けていたし、盛り上がっていました。風の街のメンバーで思いっきりアンコールをしようといっていたけど、そんな事する前に会場はわれんばかりの拍手喝采だ。大佐の歌を初めて聞く様な年齢層もいる。どんな客層でも盛り上げて楽しませる、大佐の仕事に脱帽です。MANDA-LA2同様、この模様は後日アップします。

大佐の事ばかりでも何なので、別の意味で琴線に触れた事を紹介しておく。それは原田真二(敬称略)のキャンディーとてぃーんずぶるーすだ。いやぁ〜、ぎんざNOW!を思い出しましたよ。風の街の会員の中にも、ぎんざNOW!を見にいったと言う人がいて、なんか盛り上がったな。な〜うコマーシャル!!

ライブ終了後、みんなで打ち上げ。大佐とスタッフも合流して、楽しい一時でした。この打ち上げの最中に携帯で選挙速報をチェック!!ここまで与党が負けるとはね・・・予想以上の大敗だな。


7月30日(月曜日)

4:45出勤。市川→2号返却→有料→城南島→中防上組実入り搬出→城南島→事務所→有料→A1→市川。今日の仕事は全く売り上げになっていない。こんな日もあります。事務所から青海に向かう時に、臨界トンネルで、事故発生との事。無線が入った。レインボーブリッヂを経由して青海に向かいましたよ。そして、A1で搬出するコンテナの書類がなかなか来ない。待つ事は言われていたが、2時間以上も待つとは・・・青海に到着が12:30くらいで、書類に握ったのが15:00・・・今日は付いてないや。そして2日(木曜日)到着の北上行きが決定です。

帰宅して3日分の日記を更新。写真お整理までは手が回りません。


7月31日(火曜日)

4:10出勤。市川→伊勢崎市デバン→新中防空バン返却→城南島→4号空バン返却→城南島→有料→市川。伊勢崎のデバンはやたらと時間がかかった。9:00前から始めて、終わったのが昼前・・・まぁ〜寝ていたからいいけどね。

首都高はそれほど混んでいなかったけど、北池袋付近で異様に流れが悪い。原因は↑これ。北池袋の入り口から合流したところでメルセデスのワゴンが止っている。もう数十メートルずれていたなら、こんなに渋滞はしなかっただろう。20分はロスしたかな?

連日参院選の結果について語られている。私がとっているメールマガジンで、票の分析について語られていた。比例の個人得票数で1位から6位までは全く知らない名前だと言う。5位までは公◎党で、6位が民主党だ。なるほどね。民主党の労働組合の組織票と公◎党の創○学会の組織票なわけね。民主党のものはまだしも、公◎党のものはとにかく気持ちが悪い。拒絶、嫌悪感、生理的に拒否・・・そんな言葉が俺の頭をよぎるのだ。選挙演説も政策も関係ない。上の人に言われた名前を書く・・・こんな宗教組織が日本にもあるのだよ。

でもね、その公◎党も大きく議席を減らした。個人的には自民党の歴史的大敗よりも、こっちの方に注目ですよ。近所の創○学会の方々、俺ん家に新聞を売り込みに来ないでね。





探偵の日記トップへ