2007年8月の日記




8月1日(水曜日)

5:00出勤。市川→戸田デバン→大井南VP空バン返却→A4実入り搬出→古川(給油&シャワー)→水沢コンビニで仮眠→北上。戸田のデバン先はやたらと時間がかかるところだ。台切って近所のコンビニで爆睡。8:00過ぎにデバン作業は開始になったが、終わったのは昼近くだ。返却先が比較的空いているのところなので、まだ救えるけどね。しかし首都高は使えない状態だし、したみちを帰る事にする。昭和通まで戻ってきたところで、本町より首都高を使う。この辺りから平和島まで空いている時に、首都高を使うと、以外と早いのだ。案の定返却はすぐにに終わり、A4で翌日到着分のバン取りだ。これもスムーズに行き、A4を出てきたのが14:00を少し回ったところでした。無線を入れるとすぐに出ていいとの事。この時間に出られるのはありがたい。

千代田石岡ICまでR6を走り、ここからいわき勿来まで通勤割引を使い、常磐道を使用する。福島県内のラーメン屋で食事をして、古川の給油までチンタラと走りました。ここでシャワーをあびて気分転換だ。その後も順調に距離を重ねるが、後一時間もしないで着くという時に、睡魔が襲う。迷わず水沢のコンビニで爆睡。ちょうど1:00頃かな?6:00過ぎまで仮眠して、7:00過ぎに北上到着です。


8月2日(木曜日)

デバン作業は8:00から始まったが、終わったのが11:20だ。3台口の一番手で俺のだけ40フィート・・・一番手は当たりだけど、荷物は外れでした。トコトコとした道を走り、7:30前にいわき勿来ICから常磐道に乗る。このまま通勤割だけで千代田石岡で降りて帰るつもりだった。しかし、ちょいと休憩のつもりで立ち寄った日立中央PAで3時間の爆睡。(-_-)_zzz 結局、那珂で乗り降りして、今度は三郷まで早朝深夜割引で帰って来ました。それでもいつもより高速料金は安くついたかな?2日間に渡る1000キロの旅は終了です。


8月3日(金曜日)

5:10出勤。市川→A4空バン返却→品川東実入り搬出→浦安デバン→市川。バン返却からスタート。そして品川東から取ったモノを、浦安でデバン。しかしこれがまた待たされるのなんのって・・・昼前に台切って、デバン作業自体は13:00スタート。そして終わったのが16:00をまわっていました。そのまま市川の車庫に戻りです。明日はまた返却からですね。

車庫に早く戻れたので、久し振りにヘッドの洗車。少しは奇麗になったよ。帰りにスーパーオー○バックスに立ち寄り、細かなカー用品を買う。1490円也。クレジット機能が付いた会員カードを出して、支払い自体もカードで行なった。これはガソリンと、その他諸々のクルマ関係の支払いはこのカードですると決めているからである。ちょっとこの金額では気が引けたが、別に嫌な顔もされずに手続きは進む。その手続きの中で、「支払いは一括でよろしいですか?」と来たもんだ。反対に「この金額で、数回払いと言うのはあるの?」と切り返した。店員の女の子は「ボーナス一括払いなら出来ます」だって!!なるほどね。自宅に戻って3日分の日記アップです。


8月4日(土曜日)

4:30出勤。市川→新中防空バン返却→A1実入り搬出→有料→城南島→有料→城南島→原木。まぁ〜土曜日なので、雑用が多いね。シャーシのテールランプ切れを直したりとかさ・・・午前中に終了です。

自宅に戻り、シャワーをあびて昼寝。何ともいえぬ至福の時です。その至福の時間から目覚めると、東邦酒場でオフ会。沢山集まったので、記録として参加者を記載しておきます。(以下は全て敬称略)

宣教師・奥戸商会・ボボ青汁・ティアラ・越谷の尻軽女・あどまちっ娘・ごま夫妻・ピーウィー・ルーキー38・探偵の合計11人です。何だか知らないけど沢山来てくれて嬉しかった。初顔合わせもいたけど、勝手に盛り上がっているし、言う事なしだね。楽しい時間だったな。東邦酒場の料理にも、皆満足のようだったしね。また遊んでやってください。


8月5日日曜日

一年中夏バテのトドだけど、本当に夏バテのトド状態です。こんな事じゃ行けないと思い、14:50のバスに乗って出かけた。目指すは押上です。新東京タワーの建設予定地を見ておこうと思った。もう工事が始まっているのかな?とも思ったが、まだ始まってなかったね。

↑これは東武の業平橋駅ホームから撮影したところです。上りホームから曳舟方面を見て撮影です。空き地になっているところに、新東京タワーが建つそうですよ。この辺の景色も変わっちゃうんだろうなぁ〜

その後、浅草にちょこっと寄って、秋葉原でUSBケーブル(100円)を買って帰って来ました。本八幡の駅からチンタラ歩いてこようと思ったら、雲行きが怪しい。いつ降り出すかといった感じだ。タクシーに飛び乗り帰って来たけど、結局雨には降られなかったな。

この週末はオフ会も楽しかったし、明日からまた仕事がんばるかな。


8月6日(月曜日)

4:20出勤。市川→古河デバン→上組外側VP下ろし取り→城南島→2号空バン搬出→市川。今日は終了が早かった。15:30に帰庫です。空バンを返して、同じ場所からまた空バンを取る。俗に言う下ろし取りという作業をVPに依頼した。今日は返すバンと取るバンが同類のものだったので、チェックだけして返却予定だったバンをそのまま持ってきました。これも返却予定のバンに異常が無かったから、出来たんだけどね。ラッキーだったかな?

早く終わったので、仕事帰りにマッサージに行く。随分と楽になったよ。明日はちょいと早めの出発です。


8月7日(火曜日)

3:40出勤。市川→上都賀郡バンヅメ→2号搬入→中防Y→城南島→大井三菱CY実入り搬出→港区海岸デバン(台切り)→有料→原木。夏休みのせいか、首都高も一般道も混んでいる。動きづらい。しょうがないけどね。いくら荷物の扱いが無いとはいえ、こう熱くてはたまらん。はぁ〜・・・昨日、11日着の北上行きを言い渡されたが、13日着に変更となりました。吉と出るか、凶と出るか・・・


8月8日(水曜日)

4:40出勤。市川→戸田デバン→2号返却→4号実入り搬出→城南島→中防A2実入り搬出→市川。荷物自体が良くなかった事と、この熱さのせいで、戸田のデバンはいつもの倍の時間がかかった。待っているだけの俺様だって熱い。荷卸ししている人はたまらんだろう。文句もいえないのだ。9:00前に戸田を出発するが、首都高5号線は事故で使い物にならない。盆暮れ族の運転のせいかどうかは解らんが、とにかく首都高はアウト。R17も何だか知らんが、混んでいる。乗用車が多いな。夏休みモードです。

例によって本町から首都高に乗るが、浜崎橋の手前でトラブルが・・・営業車(ライトバン)がハザードは焚いて止っている。故障かと思ったが、そうではないようだ。あの様子だと取引先との電話だな。首都高の走行車線に停まって携帯電話で話をする。全くもって迷惑である。いつからだったかは忘れたが、走行中の携帯電話使用に関して、規制が厳しくなった。それからというもの、国道等の幹線道路にクルマを停めて(渋滞が発生している事もある)、携帯で話し込むヤツがいる。なんか違うのではないか?そんなに携帯での通話が大事なのか?仮に仕事とはいえである。

そんな事いう私も、時間があると携帯電話をいじってしまう。ただ通話に関しては一定の節操をもっているつもりだ。人と会話しても、くだらない内容の携帯での通話を優先させる奴が多い事・・・そんなヤツに限って、携帯番号を公開しているにも関わらず、特定の番号しか出ないというヤツがいる。3年くらい前、会社から社員の携帯番号一覧表をもらった。しかし、ある人はいつも繋がらない。その件に付いて問い質して見ると「登録されている番号以外出ないよ。当り前じゃん」と頭の悪そうなオヤジがのたまわったのである。最初に入社したトレーラーの会社だったけど、荷主から直接ドライバーに電話がかかってくる事も多々あった。離れた場所で待機していて、現場の体制が整ってから入場するなどというところもあったからね。そういう時に、この頭の悪いオヤジはどうしていたんだろうか?

ある居酒屋での話。男二人に女一人の客が入ってきた。女は「今日、カレシが仕事だっていうからさ・・・」なんてな事を言っている。すると男友達とおぼしき二人は「俺達も暇だったから・・・」なんて切り返しだ。別にどうという事は無い。男友達、女友達の小さな飲み会である。ところが30分もしないうちに、女は入り口の待合所で携帯電話で話し始めた。それも永遠と・・・どのくらい経ったか?男友達二人は、怒って帰るからと始まる。流石にまずいと思ったのか、女は電話を切り何やら言い分けがましい事を言っている。様は女のところに、仕事だと言っていたカレシから電話が入り、男友達はほっとかれていたのだな。別にこの男友達は、下心があったわけではなさそうだ。でも誘われて来ていて、その誘った相手が携帯電話で話し込んでいるようじゃ頭に来るだろう。

俺は思う。物事の優先順位で、いつから携帯電話の優位性が上がったのだろうか?俺は携帯に電話をかけて、相手がでなくても怒らない。最低限、何らかの形で返してくれればいいと思う。仕事中の事もあれば、食事中の時もあるだろう。むふふ?な時かも知れない。少し前の夕方のラジオ番組でDoCoMoショップの店員と電話を繋ぐというコーナーがあった。あるDoCoMoショップの店員は、番組パーソナリティと話している時に「あっ、すみませんメールが!!」と言って本番中の会話を中断させた。ある意味、携帯電話販売会社の社員としてはかがみのような存在なのか?まだまだいっぱい文句は言いたいけどこの辺にしとくか。

ちなみに俺様は会話の途中でも、こっちの都合が悪くなったら切るし、相手にそれをされても文句を言わない。逆にそれが通じない様なら、携帯電話でなんか会話はしたないのだ。


8月9日(木曜日)

4:30出勤。市川→志木デバン→第一港運品川B空バン返却→5号実入り搬出→有料→大井埠頭デバン終了分引き上げ→城南島→平和島バンヅメ終了分→7号搬入→4号実入り搬出→城南島→市川。志木のデバン先は狭いと聞いていたが、これほどとはね。ちょっと考えさせられました。次回からはちょいと、進入角度を変えて入って行くつもりです。40フィートで行くところではないね。

そしてこの志木らかの帰りがまた厄介だ。志木と言ってもR254の方ではなく、R17から秋ケ瀬橋を渡った辺りだ。ま、道順を追って行くと、川を渡るとはいえ浦和の外れと言った感じかな?R17から戸田南の入り口を使い、首都高で帰って来るつもりであった。ところが昨日と同じ場所で事故・・・竹橋まで70分だってさ・・・あ〜夏休みモードである。

色々、書こうと思ったけど、なんか熱くて疲れた・・・寝ます。(-_-)_zzz


8月10日(金曜日)

3:45出勤。市川→伊勢崎市デバン→中防山九空バン返却→三郷デバン終了分引き上げ→市川。伊勢崎の工場は今回が二回目です。前回同様、午前中いっぱいはかかるとの事なので、シャーシを切って近くのコンビニで待機です。今日はとにかく熱かったな。昨日一昨日と、戻るのにてこずったが、比較的今日はスムーズ。首都高5号線がそれなりに使えたので、3時間ほどで中坊まで戻ってこれました。空バン返却後の三郷までの道のりも、首都高がスムーズで助かったね。市川の車庫に18:00過ぎに戻ってこれました。

なんか書こうと思ったけど、寝ます。(-_-)_zzz


8月11日(土曜日)

4:40出勤。市川→新中防空バン返却→中防Y台切り→城南島→平和島デバン→A3空バン返却→5号実入り搬出→城南島→城南島三菱空バン返却→城南島→事務所→城南島→市川。土曜日だからね、片付け仕事が中心です。

↑平和島でのデバン中に撮影。最近は全然飛行機に乗らない。だからモノレールにも随分と乗っていないような気がする・・・

久し振りに番紅花に行ってきました。豚のタンを使った夏野菜カレーです。これまた美味。

明日の昼から北上に向けて出発です。セキュリティー担当の関係各位はいつも以上に警備を強化してください。お盆だから普段でないものがでる可能性もあるからね。


8月12日日曜日

12:45出勤。市川→山元町(食事休憩)→古川(給油&シャワー)→北上2:30着。13:00に市川の車庫を出て、ひたすらR6を下る。この時点でラジオや携帯の渋滞情報をチェックするが、俺が使おうとしている常磐道日立南太田付近も渋滞があるようだ。日立の市街地を通る事は避けたいので、多少の渋滞でもこの部分は高速を利用するつもりでいた。日立南太田IC手前のローソンに着いたのが16:50だ。飲み物と漫画を買い込み30分ほど休憩。渋滞情報をチェックするも、日立南太田付近は9キロの渋滞と出ている。まぁ〜しかたないか。ところが、IC入り口の道路情報は渋滞2キロになっていて、いざ高速に乗ると全く渋滞が無い。いわき勿来まで高速を利用して、後はいつも通りの道のりでした。

色んな意味で余裕があったので、宮城県山元町の中華屋で食事。結構満足でした。写真は無しだな。

↑これは通勤快速エブリィを停めてある、駐車場近くの住宅で撮ったモノだ。こんな住宅の壁でもセミは脱皮するんだね。


8月13日(月曜日)

デバン作業は順調に終わり10:00に北上を出発してきた。同じ40フィートでも9.6よりも8.6の方が荷物は下ろしやすいのかな?今日はその8.6バンでした。また帰りに山元町の中華屋によって、遅い昼飯食べる。中国人らしきおばちゃんは「今日も来てくれたの?」と愛想がいい。その中華屋で飯を食っている途中にメールが入り、明日は休みとなった。お盆だからね。

それからどういうわけか、翌日海苔太とらくらくに行く事になった。そして先週のと東邦のメンバーに連絡をとると、なぜかそれなりの人数が集まった。ちょいと驚きである。これはこれで楽しみ!!

休みが決まったからか、どうでも良くなり途中で爆睡。原町市のtanicoの工場前にあるセブンイレブンで爆睡していた。起きたら19:10だ。常磐道広野ICに20:00まで入れば、日立南太田まで通勤割引が使える。でも、この時間に起きたのでは間に合わなかったね。ひたすらしたみちです。まぁ〜でもね、行きも帰りもお盆の渋滞には巻き込まれなかった。と、言うより休日モードの空いている部分を活用出来た感じかな?この寝坊と、翌日休みというのが理由になって、帰りはオールしたみちで高速代が節約出来た。おまけに空いていたしね。やれやれでした。

↑宮城県内のコンビニと定食屋と公共の駐車場が一緒になったところでトイレ休憩。こんなでっかいのでドライブってのもね・・・


8月14日(火曜日)

それなりの時間に起きるがこの暑さじゃね。お盆休みだろうと思ったけど、一応近所のバイク屋を覗く。カブのフロントタイヤを換えたいからだ。案の定、お休み。そしてその足で、行徳方面のバイク用品店に行く。ボロボロになったヘルメットを新調したいからだ。しかしサイズは無いは、値段はネット通販より高いはで踏んだり蹴ったり?です。ヘルメットの方は帰宅後ネット通販で注文しました。

そして夕方かららくらくに行く。ごま夫妻・バイクのりT・ボボ青汁・ティアラ・彦次郎・海苔太・ルーキー38(全て敬称略)・俺の総勢9人だ。この他にあどまちっ娘さんと越谷の尻軽女さんが来る予定だったが、仕事の都合で駄目になった。でも昨日の今日でよくこれだけ集まってくれたよ。先週の東邦酒場に引き続き、楽しい時間でした。

明日からまた仕事です。


8月15日(水曜日)

4:30出勤。市川→5号空バン返却→7号実入り搬出→習志野デバン→NYK VP空バン返却→2号空バン搬出→城南島→中防→A1実入り搬出→新木場(給油)→市川。まだお盆モードなのか、道路もヤードも空いている。A1で実入り搬出して出てきたのが15:00をまわったところであった。マッサージに行って帰宅したのが17:00。早い終了だ。

給油する直前に今日は飯が無いからどこぞで食ってこいとの事。いつもの喫茶店で裏メニューのオムライスを食べる。美味い!!あっ、写真はなしね。

敗戦記念日のこの時期はとにかく暑いと言う印象だ。15日は晴れる確率も高いと思う。館林で40度を超えたとかいっているが、俺のギガの外気温計は40度以上を常に指している。大本営発表よりも常に暑いところにいるからね。こんだけ暑いと、外仕事が無いとはいえ、滅入ります。

明日はちょいと遅めに出発だな。


8月16日(木曜日)

6:20出勤。市川→足立デバン→大井三井空バン返却(芝海)→2号(わけあって空振り)→7号実入り搬出→城南島→4号実入り搬出→市川。13:30に大井埠頭を出てきました。お盆モードだから暇な事に文句は無い。早く上がれるしね・・・申し分ないのだけど、どうも身体が中途半端な状態です。

↑いつもの喫茶店で食べたうどん。暑いと、この様なものばかり食べる様になる。

少し前から脳内メーカーなるモノが流行っているようだ。俺のは↑これ。悩みと秘密の間に嘘がある。当たっているような、当たってないような・・・ちなみにある男の名前を入れたら、全部“金”だった。これには笑ったな。

ちょっとだらけモードなので、事故には気を付けて明日も出勤します。


8月17日(金曜日)

4:00出勤。市川→古河デバン→5号返却→4号実入り搬出→有料→城南島→上都賀郡デバン→市川。今日は珍しく、それなりの距離があるデバンを二本やった。海コンの世界に来て、長距離以外で400キロも走ったのは初めてだ。ただ、道も空いていたし色んな意味でスムーズにいったので、思ったよりも楽であった。

こんなものも発見したしね。↑栃木県内の何度も通っている道だが、初めて気が付きました。こういうセンスってのも笑えるね。そんな事を考えていたら、冬のソナタ→ヨン様絡みで思い出した事がある。この日記でヨン様ブームに付いてちょいと書いた。日韓の歴史を考えれば韓流ブームはいい事だし、ここから文化交流でも生まれればいいと思う。(実際に生まれていると思うが)ただあの狂気に満ちた無節操なオバサンの追っかけはどうなのかな?そんなような事を何年か前にここの日記で書いた。そしたら当時の職場の上司が「何でヨン様の事嫌いなの?焼きもち焼いているの?」だって。

確かに私の文章は素人のそれである。でもね、お前が言ったような受け止められ方をするような事は、一切書いていない。それは誰が読んでも解る事だ。これ以外にもちょっとした事が、全然違うような話になる事は多々あったな。そういえば、このホームページを知っている人は沢山いたのに、声をかけてくれるひとが少なかった事と・・・全ては後になって解った事だが、このつたない文章を理解出来なかったらしいけどね。

明日も仕事です。


8月18日(土曜日)

4:10出勤。市川→2号返却→有料(台切り)→城南島→大井三菱VP空バン返却→城南島→市川。大井埠頭を出たのが10:30。土曜日ですからこんなもんです。

一旦帰宅して、MANDA-LA2に向かう。本当は少し寝てから出たいところだが、どうも生活のサイクル上、この時間に寝る事が出来ない。早めに吉祥寺に行き、吉祥寺麺通団で海苔太とうどんを食べて、漫画喫茶で仮眠です。(-_-)_zzzなんか間抜けな行動だなぁ〜・・・仮眠あけはいつものメンバーとマックで合流です。

さて、大佐のグッズ販売のコーナーに新しい商品が加わった。↑“なぎらけんいちの奇癖”何でもこのレコードはあの“春歌”以上にレアだとか・・・その復刻版CDです。迷わず購入です。ファン心理と言うものはそういうもんですよ。もちろんサイン入り!!

帰りはらぶゆぅ♪edopin。ちゃんとあどまちっ娘さんの3人でクルマで帰って来ました。皆様お疲れさまでした。写真は後日アップします。


8月19日日曜日

秋葉原でちょいと何かを物色しようかと思った。結局近くまで行ったけど、買うどころか、見る事もしないで退散です。その秋葉原に向かっている時に、ちょいと驚いた事があった。蔵前橋通りのたつみ橋交差点付近で、立体化工事が行なわれている。ここのところ、この辺はご無沙汰だったが、一年も二年も通らなかったわけでは無い。それが、かなりのペースで立体化工事が進められている。奥戸商会に電話で聞いて見たところ、何でも10月には開通する予定だとか・・・便利になるのはありがたいね。

その後で、らくらくに顔を出して大道無門 呑芸徒の小田さんにデータを渡す。お好み焼き一枚と烏龍茶を飲んで帰って来ました。明日から仕事です。


8月20日(月曜日)

4:30出勤。市川→羽生→品川住友B空バン返却→第一港運品川B空バン搬出→城南島→4号実入り搬出→事務所→市川。羽生のデバン先は初めてだ。午前中いっぱいかかるような事を言われたが、10:30には出てこれた。ま、いつもと変わらない動きだけど、とにかく暑い。車から降りる事が少ないとは言え、たまらんな・・・明日の出勤は早い。


8月21日(火曜日)

3:40出勤。市川→上三川デバン→城南島山九空バン返却→5号実入り搬出→城南島→芝浦(バンヅメ回収)→7号搬入→5号実入り搬出→城南島→市川。ちょっと寝坊気味で出勤。寝坊気味と言っても、自分で早めに設定した出勤時間から見て寝坊と言うだけで、業務に支障はない。ただね、どうも夏ってヤツは・・・

車庫に戻ってから洗車をしようと思ったが、洗車場がふさがっている。洗車嫌いの私も、あれだけ車が汚いと、何とかしたいと思う。洗車は明日にお預けです。でも、道具だけでもと思い、近くのホームセンターに長めのデッキブラシのようなものを物色しに行く。でもちょうど良いと思う長さのものが無く、何も買わずに退散。何かなぁ〜・・・

定期的な悪態をつきます。今私は苦手な夏を過している為、弱っています。別に夏バテと言うわけではありませんが、精神的に刃向かって行く力が無い。なので、私を恨んでいるひとはチャンスですよ。ただ弱っていると言っても、いざとなったらどう爆発するか解りませんがね。さて、寝る前に久々の調査をするかな・・・


8月22日(水曜日)

3:50出勤。市川→古河デバン→5号返却→5号実入り搬出→城南島→KGTT空バン搬出→芝浦バンヅメ→KGTT実入り搬入→城南島→有料→市川。古河のデバン先は3台と聞いていた。到着するとすでに別の会社の車が2台来ている。3台っていってたけど、他の2台は他社なのか?何て考えていたら、我が社のクルマが2台到着。今日は5台か・・・3番目の私が出てきたのが8:45頃かな?戻ってきてからも、仕事が出来たのでヨシとしましょう。

文春と新潮の発売日である。合併号明だから、一日早い。今週は新潮のさくらパパこと、よこみね良郎参議院議員のスキャンダルが目玉かな?愛人と賭けゴルフだってさ。新潮の伝統と言うべきか、フォーカスの財産と言うべきか、この手の記事を書かすと新潮は上手いと思う。勢い付いた民主党だけど、さくらパパは議員辞職に追い込まれるのかな?

相変わらず暑い。とにかく思考能力は低下しています。


8月23日(木曜日)

3:50出勤。市川→加須バンヅメ→A2実入り搬入→城南島→平和島デバン終了分引き上げ→城南島三菱空バン返却→第一港運品川CY実入り搬出→有料→城南島→中防住友空バン搬出→平和島(台切る予定だったが追い返される)→城南島→市川。車庫に戻ってから軽く洗車。

加須のバンヅメが終わって戻る途中、コンビニに寄るつもりでいた。予定通りそのコンビニに車を入れよとすると、見覚えのあるトレーラーが止っている。あの白痴運転手か?と、一瞬思った。違う・・・白痴運転手どころか、以前大変お世話になった方だ。5分ほどだっただろうか?しばし談笑。あそこで会うとは思っていなかったので、ちょいと驚きです。

帰り道で奥戸商会からメールが入る。NIKONのデジイチの新製品が発表になったようだ。D2Xsの後継機でD3、D200の後継機でD300のふたつがプレスリリースの対象のようですね。D3は35mm判フルサイズのC-MOSが搭載されて、今までのレンズが額面通りに使えるようになる。D300はAPS-Cサイズのままだが、CCDは新しくなったようで、まぁ〜正当なバージョンアップになるのかな?どんどん欲しいモノが出てくるが、とてもじゃないけど買えないよ。こういった情報は毒だね。


8月24日(金曜日)

4:00出勤。市川→伊那町デバン→住友品川B空バン返却→第一港運品川B空バン搬出→城南島→5号実入り搬出→城南島→事務所→市川。こんなに早く出勤する必要は無かったな。ただ今日は、初めてのデバン先なのと、そこがやたら狭そうなので早く行って下見をしておきたかった。これはある意味正解。近くのコンビニに停めて、歩いて場所を確認しに行く。まぁ〜予想通りだね。9:00指定なので、8:30まで寝て、電話をかけてから現着です。

↑このスペース自体はそれほどでも無い。ただここに入るまで、“大型通り抜けで来ません”なんて看板を見ながら到着するわけだ。午前中いっぱいかかってデバン終了です。

昨日の雨はお湿り程度だったし、今日も暑かった。そしてまた明日は猛暑日の大本営発表が出ている。明日は仕事で、早く終わるだろうけど、この土日はおとなしくしているしかないな。はぁ〜・・・


8月25日(土曜日)

5:10出勤。市川→羽生デバン→市川。昨日の段階で、バン返しは月曜日でいいと言われていた。ただ、羽生でのデバン作業が早く終わったので、一応大井埠頭に戻るかお伺いを立てる。すると「月曜日バン返しからスタートしてください」との事。今日といい月曜日といい、なんか楽だなぁ〜

羽生のデバン先ははじめて行くところだ。倉庫自体はそれほど狭くなかったけど、県道から倉庫までがちょっと走りにくい道だったな。市川の車庫に昼前に戻ってきました。

車庫の近くにあるホームセンターに昼飯を食いに行く。ここには讃岐うどんを食わせる店があるからね。それが目的です。やっぱり讃岐うどんの店は外れが無いのがいいね。そして併設されている家電量販店をちょいと冷やかす。HDD内蔵のコンポをちょいと覗いてみた。印象としては、どれもデザインが餓鬼っぽい。その手の年代に向けて、マーケティングされているのだからしょうがないのだろう。でもなんかなぁ〜

手持ちのMDコンポのMDの部分が壊れているから、HDD内蔵のものが欲しい事は欲しい。でも多分買わないでしょうね。MD無くても不自由無いしね。それと決定的にHDDコンポの設計思想というか、使い勝手が嫌いだ。店員氏に確認したのだが、コンポのHDDにある音源ファイルをパソコンで操作する時に、どうしても納得が行かない仕様になっている。それは専用のソフトを使わないと、パソコンの方にファイル取りこめないらしいのだ。何でこうなるのだろうか?USBでパソコンとコンポを繋いだ時に、コンポ側を外付けHDDとして認識してくれればいいのに!!その方が遥かに使いやすいし、OSがヴァージョンアップしていっても使い続けられる可能性が高い。それじゃ商売にならないのか、初心者に受け入れられないのか・・・ソフトを仲介して繋げると厄介な事が多いからなぁ〜

東邦酒場に18:00集合でいつものメンバーで飲む。相も変わらず濃い話と美味い料理で酒を飲むのである。↑ママさんからご馳走になったサツマイモのスイーツ。IS03200の手持ちで撮ったので、画像は少々悪いが、味は抜群。そういえば来週も東邦酒場に行く事になっていたような・・・


8月26日日曜日

近所の喫茶店に行った以外は、外出も無しだな。夕方のニュースで言っていたが、東京の8月の最高気温の平均が33.7度だという。(今日までの事だと思う)今週は若干涼しい日もあるようなので、下がると思うが、やはり異常だな。僕が子供の頃は33.7度になった日があったら、ちょっとした話題になっていた。「この夏最高の暑さだね」とか「これを乗り切れば涼しくなるよ」なんて会話が成立したもんだ。それが今じゃ、これが最高気温の平均とはね。中越沖地震で亡くなった方と熱中症で亡くなった方の人数が同じだ。来年はどうなっているのだろうか?

昼寝を思いっきりしたため、なんか目が冴えているな。明日はバン返しからスタートだから、早起きして待機しているかな。


8月27日(月曜日)

4:00出勤。市川→大井日通No.2空バン返却→4号実入り搬出→城南島→芝浦バンヅメ→4号実入り搬入→2郷空バン搬出→城南島→4号実入り搬出→平和島デバン(台切り・差し替え空バン引き取り)→城南島→有料→城南島→原木。とにかく大井埠頭の中をグルグルまわっていた一日だった。別にそれはそれでいいのだが、明日の夜から北上に行く予定だったものがキャンセルになった。その代わり、山口県熊毛郡行きが決定。多分帰りは金曜日になるでしょう。元気だったら、ブログバンにリアルタイム情報を載せます。自警団の方、後はよろしく!!


8月28日~31日リアルタイムレポート?補足版。

上三川です。取りあえずテストです。栃木県上三川に来ています。今日の仕事が終わったら、山口に向けて出発です。06:42:33

越谷で給油09:36:38

17:30に大井埠頭を出て、今、沼津です。20:01:41

今から食事です。22:09:02

亀山TSで風呂

名阪国道、高峰SA時間調整

高峰では、飯も食えないので、西名阪自動車の香芝SAに変更です。

赤穂で昼飯

三原の街外れのセブンイレブンでトイレ休憩。18:21:07

2号バイパス佐方SA。20:17:59

今夜は17km手前のコンビニで寝ます。21:50:15

泊まった場所は海の前でした。07:11:37

現着デバンにどのくらいかかるかな?08:08:45

飯、東広島。14:14:41

晩飯西名阪を早朝深夜で乗りたいから、時間調整するかな。19:55:35

香芝SAで22時前から寝てました。04:22:34

道の駅潮見坂10:42:14

第2希望さくら海老美味い!13:40:45

帰還。18:14:04


8月28日(火曜日)

3:50出勤。市川→上三川デバン→越谷(給油)中防上組外側→城南島→青海(デバン終了分引き上げ)→暁VP空バン返却→城南島→城南島デバン終了分引き上げ→日通ベイ→城南島→有料→山口に向けて出発。

この日の仕事は順調に終了。17:30に大井埠頭を出発出来たので余裕がある。それでも湾岸環八から首都高を使い、東名沼津まで高速使用です。静岡県内のバイパスを乗り継ぎ、県内のラーメン屋で食事をとり、豊橋で3時間仮眠。再びR1号をひた走り、豊明方R23名四国道で四日市を経由してR1亀山トラックステーションに到着。ここでやった風呂に入れた。一日が終わった気がしたよ。


8月29日(水曜日)

亀山のトラックステーションのすぐ近くで、燃料を入れる。まだ半分近くあるけど、帰りまでの事を考えるとここで入れるのがベターかなと思った。ここからR25名阪国道に入る。名阪国道は無料の自動車専用道路で、トラックの通行料が多い。乗用車で何回も通っているが、勾配がきつい。トレーラーが四苦八苦しながらのぼっているのを何度も見た。20年近く前の話だけどね。今回の荷物は約16t。それほど重くないので、名阪国道も順調に通過です。西名阪香芝SAで2時間ほど仮眠。そこから阪神高速3号神戸線まで乗り継ぎ、第2神名明石西まで有料道路です。

赤穂で末枯れたドライブインに入る。ここでオムライスを注文。上の方に写真があるけど、これがまた凄くレトロでいい。鳥肉とタマネギを炒めケチャップで味付け・・くるんである卵にも、ケチャップが大量にかかっている。美味い事以上に感動です。あ、グリーンピースも入っていました。赤穂で感じた昭和だな。

その後もダラダラと走り、目的地の17キロ手前のコンビニに22:00到着。この日の宿?はここに決定です。取合えずここまでたどり着いたわけで、感想を言うと思ったよりも楽。と言うと語弊があるかな?1000キロの道のりはダテでは無い。楽というのは日程的な事だな。出発日の夕方から数えて、翌々日の到着だ。夕方出て翌日の朝到着の北上行きよりは、時間的な余裕があるのが大きいね。


8月30日(木曜日)

デバン先(山口県熊毛郡)には迷う事も無く8:00に到着。作業が自体も1時間ほどで終了して、10:00には出発出来ました。それにしても今回は風呂と言うかシャワーのタイミングが悪い。29日の朝に、亀山のトラックステーションで風呂に入って以来、汗を流せていない。結局、東広島の食堂で食事をとった後、給油の際シャワーをあびました。あ〜すっきりした。

走行中、その土地土地で入るラジオを聴いていたのだが、やはり聞きなれたラジオが聴けないのが一番淋しい。長距離の最も残念なところは、この部分かな?岡山県内で聴いたラジオだと思う。週刊文春の記事で、姫野虎退治でおなじみの、姫井ゆみ子参議院議員の元愛人の告発記事が載っているという。そうか、文春と新潮の発売日だ。岡山のトラックステーション近くにあるコンビニに寄った時に、買おうとしたが、売っていない。そうか、岡山まで来ると一日ずれるんだな。名古屋辺りでもその日発売の週刊誌は、朝キオスクに並ばない。兵庫県に入ってからだな、と思い先を急ぐ。案の定、赤穂市内のコンビニには文春、新潮ともにありました。

そして、その姫井ゆみ子女史の記事を読んでみると、非常に頭に来る。まず最初に断っておくが、別に俺は姫井ゆみ子という人のファンでも無ければ、支持者でも無い。ただ今回の参議院選挙で片山虎之助を破った民主党の新人候補だったわけで、その点では注目していたというだけです。

で、何が頭に来たかというと、この告発した元愛人という男の不甲斐なさというか何というか、男の風上にも置けないヤツである。告発するに当たって、その理由がいくつかあるが、金銭的なトラブルがあったという事が書いてある。(他にも書いてあったが、少なくとも俺は説得力が無いと思った)しかし、これも裁判沙汰になっており、それはそれでそっちで方を付ければいい。色々言い分けがましい事をいっているが、この元高校教師で愛人だった男も、いい思いをしていたわけでしょ?だったら何百枚もの思い出の写真まで持ちだして、週刊誌に売るとはいかがなものかな?

これを読んで俺はある事を思いだした。当時アイドルだった高◎知子の別れた交際相手が、週刊誌に写真やあの声テープを持ち込んだ。高校一年だった俺もよく覚えており、フォーカスに掲載されたタバコをくわえ、ベッドで肩をあらわにした高◎知子の写真はけっこう衝撃的であったのだ。わらべと言うトリオを組んでいた高◎知子は欽ちゃんの番組を下ろされ、その後の芸能活動には相当な方向転換があったように思われる。そして何よりも、告発した元交際相手が自殺してしまったのだ。この自殺した元交際相手は、身内を始め周りから相当非難されたと聞く。追いつめられたんでしょうね。自殺は残念な結果だけど、この当時はそいった行為を咎める人間がいたんだな。

それにしても当選した議員の元愛人が告発するなんてのは、珍しい事でも無いように思う。ただ、昭和の人間としては、男と女のやる事が逆転してるんじゃないのと思うのである。

そしてもう一方の新潮には、先週に引き続きさくらパパのスキャンダルが載っている。先週の記事で事実無根などと新潮を訴えたはいいが、そんな訴えが空しくなるような記事と写真が載っている。取り巻きにテキーラなどをイッキさせ、女性を下着姿にして写真を撮る・・・専門家の分析では準強姦罪に当たるとか。賭けゴルフの件もさくらパパが言っている事よりも、新潮の記事の方が信用性がある。さくらパパの事も元愛人の告発からだけど、こっちの方は記事を読む限り、セコイさくらパパに同情の余地は無いな。そんな振る舞いをしていれば、チクられてもしょうがないでしょ、男が小さいよと俺も思うのである。

週刊誌を読んでいたからでは無いが、西名阪の香芝SAで寝坊してしまった。起きたら4:00をまわっていました。


8月31日(金曜日)

香芝SAを4:22出発。そして亀山のトラックステーションで朝風呂に入り、ひたすら帰り道を走る。本当は名古屋を、暗い時間に通過したかったが寝坊しちまったんだからしょうがない。その代わり、豊明辺りからつボイノリオのラジオが聴けた。相変わらず面白かったが、人生相談に対して、リスナーから意見を求めるコーナーは無くなっていた。あれは毒があって良かったのにね。

大井松田から高速に乗って、首都高千鳥町で降りて車庫に着いたのが18:00。本当はこの日にバン返却出来たのだけどね。まぁ〜寝坊だからしょうがないでしょう。一応予定通りには帰って来ました。





探偵の日記トップへ