2007年9月の日記



9月1日(土曜日)

7:30出勤。市川→4号返却→城南島→原木。山口から持って帰って来た、空バンを返却して終了。その後は安全運転講習でした。

そして夜は東邦酒場へ行く。mo-ju・ボボ青汁(敬称略)・俺の3人で飲み会。久し振りに珍玉焼きも食べられたし、満足です。そしてなぜか海苔太から電話がかかってきて「明日らくらくに行きましょう」だって!!二つ返事でOK出しておきましたよ。遊び過ぎだな。


9月2日日曜日

午前中はウトウトしたり、8月28日から31日までの日記をアップしたりして過す。午後からはらくらくに行く。海苔太・越谷の尻軽女(敬称略)・俺の3人だ。色気があるってのはいいね。

↑もうすぐ車検のBX。前回乗った時にヘッドライトのレンズが外れている事に気が付く。応急処置のまま放置プレイです。塗装は剥げているし、あちこち痛んでいるし、でもね、機械的な部分だけは手を入れて乗り続けますよ。あ〜愛おし〜我がBX・・・


9月3日(月曜日)

4:30出勤。市川→市原デバン→2号返却→7号実入り搬出→青海デバン(台切り)→城南島→市川。何が悪かったというわけでは無いけど、やたらと時間がかかったという印象の一日。2号の空バン返却は昼休み止るので、ここで一時間。その2号返却後、ゲートから出られない。なぜか大渋滞。2号からデスパッチを取りに行くまで、小一時間かかってしまった。なんだかなぁ〜

↑市原でのデバン風景。別にどうって事は無いな。色々書きたい事があるが、なんか頭の中でまとまらない。明日は初めてのところに行くのだが、ちょいと早めに出るかな。


9月4日(火曜日)

4:00出勤。市川→行方市デバン→ECY空バン返却(KGTTに変更)→A3実入り搬出→市川。行方市のデバン先は初めてのところだ。実は昨日の段階で、伝票に記載されている住所がおかしくて、ちょっと右往左往した。直接電話をかけても出ないので、会社名を頼りに104で電話番号を問い合わせてみたのである。すると納品先の近くにある、本社とおぼしき電話番号が出てきて、ここに問い合わせて事無きを得た。解りやすいところだったが、知っていると知らないとでは大違いだ。予定よりも早くデバンは終わり、順調でした。A3の実入り搬出も、こっから並んでいるのか?と思っていたら、すぐに流れ出し、14:00には車庫に頭を向けていたのである。今日はスムーズだったな。

今日は行方から帰ってくる時に、道が空いていたので首都高を使う事も無かった。毎日こうだといいのだがね・・・どうして道が混むのだろうか?無駄とは解っていても、運転しているとそんな事を考えてしまう。最近は渋滞を学問としてとらえている偉い先生もいる。ちょっとラジオでその先生の話を聞いたけど、なるほどと思う事も多々ありますな。

で、俺はというと、道路の構造にいつも注文をつけている。先週の山口行きで再認識したが、どうすれば早く目的地に到着出来るか?答えは止らないで走る事だ。日本の道路ってのは利用者の事なんて考えていない。少なくとも俺はそう思っている。いや、日本のインフラ自体がそうだといってもいいだろう。美しい国日本(死語)のお役人様は有益なインフラよりも、インフラを造る工事の事ばかりに目がいっている。そりゃそうだ、だって利権が沢山あるものね。子供を作る事よりも、子供を作る手間に時間をかけて、快楽を得ているパープリンみたいなもんです。利用料金が高くて運送屋が使えない高速道路よりも、市街地を上手く避けて通れるバイパスの方が、私にとってはありがたい。広い事は広いが、交差点の処理能力が乏しく渋滞している道路なんて愚の骨頂だ。こういった部分の改良や、迂回路の建設に力を入れてもらいたい。そんな利用者の側に立っての、インフラ整備や工事は利権が少ないかな?R2の岡山の市街地付近を通っている部分がある。ここを全て立体化する工事が行われていた。これを見た時に私は、もう大きな工事が出来る予算が無いのか?と、うがった見方をしたのである。

日本ってのは何かを作る時に、素晴らしい改良技術が出てくるようだ。でもね、利用者の立場に立つとこれはどうなのかな?といったものが多い。利権に絡める程優秀な人間だったら、そんな事も考えないのだろうけどね。

この間の参議院選挙で、神奈川選挙区から選出された小林温なる人物が辞任したらしい。公設秘書が選挙の運動員にアルバイト代を渡した事がばれとか・・・結果秘書が逮捕された事を受け手らしいけどね。繰り上がり当選は、あの党の宝塚出身者が選ばれる事になる。あ〜そんな考えをするのは俺だけか?話がせこ過ぎるぜ!!


9月5日(水曜日)

3:50出勤。市川→古河デバン→中防上組外側空バン返却→中防山九空バン搬出→中防Y→A4実入り搬出→城南島→平和島デバン終了分回収→2号空バン返却→2号実入り搬出→有料→平和島デバン終了分回収→2号空バン返却→城南島→事務所→有料→市川。帰る時間になっても異様に大井埠頭の中が混んでいる。戻ったり迂回したり、右往左往だ。ちょいと帰りは遅くなっちまったが、無事終了です。それにしても18:00の段階で4号は野鳥橋の交差点のところまで並んでいた。(-_-;)あの並びでなくて良かったよ。

昨日はデジカメウォッチをろくすっぽ見ないで寝た為、ちょっと情報を得るのが遅れた。その情報を得たのは、今朝の笑顔でおは天!!です。何でもSONYのCyber-shotに笑顔を認識してシャッターを押すという機能が付いたらしい。奥戸商会はSFの世界だと自身のブログに書いているが、ワシも同感だ。顔認識機能を進化させたものなのだろうが、これってどうよ?ここまで人間の感性を無意味なものにするのってははどうなのでしょうか?

今のカメラはデジイチでも、オートの設定にしておけば、難なく撮影出来る。一例としてはこうだ。中央の枠内に被写体を持っていき、シャッターを半押しする。ここでAEロックとAFロックがかかる。つまり高い精度で、露出とフォーカスが決まるわけだ。後はその状態で構図を決め、シャッターを押すだけです。笑顔で撮りたければ、その瞬間をとらえるようにシャッターを押せばいい。(実際は奥の深い作業だが・・・)プロだろうとアマチュアだろうと、孫の写真を撮りたいお婆ちゃんだろうと、それは変わらない。それぞれの感性が介在する。その感性を無視して(私は無視だと思う)機械が笑顔を認識するだとぉ〜?なんか支離滅裂だ。

その一方で、売る側には売る側の事情があるのでしょう。デジカメプリントのお店に勤める、K女史の話を聞いてびっくりした。孫の写真を撮りたいといってデジカメを買ったはいいが、まるっきり使えないという。上に書いた、枠の中でピントを合わせる作業すら出来ないというのだ。こんなひとは一人や二人では無いらしい。だからデジカメを買うかどうか悩んでいる人が相談に来ると、写ルンですの方を勧めるらしい。なんか出来のいい人生相談の解答みたいです。

って、この話を聞くと「お孫さんが笑うとシャッターが切れますよ」なんてセールストークで売る事が出来るCyber-shotって、意味があるのかな?AEにしてもAFにしても撮影する人間が、写す事に集中出来るようにする補助システムだと思ってきた。でも顔認識機能や、それを進歩させた笑顔まで認識する機能は、ちょっと違うんじゃないの?俺はそう思ったよ。

民主党は次の内閣に年金担当を新設して長妻昭氏を充てる事に決めたらしい。それはそれでけっこうな事だが、いっその事、舛添厚労相と思いっきり協力して膿を出せばいいと思う。そしてその作業を進めていく段階で、民主党と自民党、長妻氏と舛添氏の考え方や政策の違いを出していき、議論するってのはどうよ?舛添厚労相も国民の側に立って社保庁の改革に取り組むようだし、民主党も反対の為の反対はしないのだろうから、そのくらい協力してみたら?

台風9号が気になります。被害が無い事を願いたいね。


9月6日(木曜日)

4:00出勤。市川→さいたま市見沼区デバン→A4返却→7号実入り搬出→新木場デバン→城南島→事務所→有料→市川。見沼区の現場はどうにもこうにもならない。あんな交通量のところじゃバックで入れないし、頭から入るにしてもトラックがいっぱい・・・何とかしたけど、やれやれな現場だったな。

台風の影響で、早じまいするヤードもあり、海コン業界も少なからず台風9号の影響を受けている。個人的な事を言えば、ちゃんと仕事はもらっているが、明日はもろに嵐の中を走らねばならず、必要以上に早めの出勤をするつもりです。

奥戸商会からSONYのα700の発表の知らせを受ける。機能・スペックともに目新しさは感じないが、α100に比べると、質感は向上したようだ。ただ俺は、SONY製品という部分が引っかかるけどね。

それよりもデジモノで言うと、iPod tochはちょいと注目だ。iPhoneから電話とカメラの機能を取り去ったもののようだが、これはちょいと欲しくなるな。16GBモデルで、アップルストアー価格48800円は、保険金でも入らないと買えないが欲しい!!俺の中ではiPodのひとつの理想型です。

今週の新潮と文春は先週に引き続きさくらパパと姫の記事が目玉のようだ。新潮のさくらパパの記事は、さくらパパの黒い人脈に付いて書かれている。例の賭けゴルフの件で司直は動かないのかと私は見ているが、動きが鈍いですね。それに比べて姫の記事は・・・先週も書いたがこの元高校教師のかつての愛人の男、何とかしろよ。とにかくみっともない。事実、姫に対して同情的な意見が多いようで、この件に関しては議員を辞めなくてよさそうな感じらしい。あ、改めて断っておきますが、私は姫井ゆみ子女史の支持者でも無ければファンでもありません。半開きの口を見せて寝ている写真を公開するなんて・・・元愛人君、もう一度男を磨き直せ!!凸(`_')

昨日書き損じたが、“くにまるワイドごぜんさま〜”の中のワンコーナーの“グッチ裕三の今日もうまいぞお”の放送が前日と同じものを流してしまったようだ。(これは昨日の出来事)9:30くらいに始まるコーナーで10:00過ぎにおわびをして、訂正の本来放送すべきものを放送していた。なんだかなぁ〜こういうミスって・・・10年くらい前かな?“玉置宏の笑顔でこんにちは”の中でも同じようなミスがあった。録音は録音で難しい事があるのか?ちょっとお粗末な話ですね。

ではおやすみなさい。(-_-)_zzz


9月7日(金曜日)

3:30出勤。市川→上三川デバン→五霞(給油)→城南島山九空バン返却→大井三井VP空バン搬出→平和島デバン(台切り・差し替え)→A2実入り搬入→A1実入り搬出→市川。台風なので早めに出勤。嵐の中を走るが、これといった影響は無かったな。

↑の写真は上三川の帰り道で利根川の橋の上からのショット。渋滞していたからね。水かさは増していたし、この辺りのピークはこの時間だったんじゃないかな?大井埠頭に戻り、空バン返却の為に並んだはいいが、どこのヤード&バンプールも異様に混んでいる。昨日早じまいしたり、台風の影響で今日の開始が遅れたりした影響でしょう。本日の締め切りは遅いところで17:30といっていたな。通常よりも一時間遅いです。俺はというと、17:10にA1を脱出してきました。思ったより早かったな。車庫に戻ってから無線を入れるが、この時点で明日の予定は未定。メールに指示が入る事になっているが、20:30の時点で指示はなし。まだ並んでいる人がいるんだろうなぁ〜

デジカメウォッチをチェックすると、オリンパスのコンデジの新商品が紹介されている。これもスマイルショットなる、笑顔を検知する機能がついている。あ〜なんかもぉ〜である。この際だから泣き顔検知も出せば?


9月8日(土曜日)

5:30出勤。市川→2号並び→2号空バン搬入→4号実入り搬出→中防Y→7号実入り搬出→中防Y→有料→市川。

前夜、翌日の指示をメールでもらう前に寝てしまった。(-_-)_zzzトイレに起きた時にチェックしたので、事無きを得たが情けない。指示は2号の空バン搬入の並びにシャーシを切ってあるから、それを繋ぎ、空バン搬入からのスタートとの事。30分程早く出社して、軽く洗車をしてからの出発でした。この日は台風の影響を受けた後で、どの並びもそれなりの台数がいた。14:00くらいに大井埠頭を出てきたのだけど、その時点で2号なんかけっこうな並びだったからね。来週からは平常通りでしょうけど・・・

夜はちょいと番紅花に行ってくる。↑マトンのキーマカレー野菜乗せタマゴ落とし(タマゴは見えないけど。NIKON D80 シグママクロ50ミリで撮影スピードライトSB-600使用)前回食べたトンタンカレーを、もう一度食べようかと思ったが、2回連続ってのは芸が無い。比較的スタンダードなチョイスだったけど、マトンのキーマはいいね。マトンを嫌う人も多いらしいが、カレーの強烈なスパイスととのコラボレーションはバッチリだと思います。

売文堂さんやもう一人の常連さんと話し込んで、店を出てきたのが0:30をまわっていた。夜の首都高をいい

ペースで走って来て、俺の一日は終わったのだ。


9月9日日曜日

9:30起床。朝飯を食べた後、どこかに散歩でも行こうか?と考えていた。しかし、爆睡というよりか死んだように寝てしまう。なんだこの疲れは?でもここのところ、毎週出かけていたから、こんなのもありかな。


9月10日(月曜日)

4:00出勤。市川→東扇島バンヅメ→第一港運品川実入り搬入→7号実入り搬出→有料→城南島→川崎デバン→城南島→事務所→市川。川崎でのデバンがもうちょっと早く終わっていれば、バン返しが出来たのだけどね。

そのデバンをまっている間、mixiをチェックしていたら、きま・ぐれこさんのところで、お孫さんが誕生した事を知る。嵐の時に生まれたらしいが、今日知りましたよ。姫君のようで、おめでとうございます。つるさん、喜んでいるんだろうなぁ〜

福田探偵事務所のミラーサイトを作ったというか、別の場所にサーバーを設けました。http://fukudatanteijimusyo.com/です。ただしまだ何も置いていません。使い方はこれから考えます。ま、何はともあれ、今回も奥戸商会にお世話になったな。


9月11日(火曜日)

5:00出勤。市川→市原バンヅメ→4号搬入→事務所→A1→青海X線検査→城南島→A1実入り搬入→市川。湿度が高く、雨が強く降ったり、やんだり、忙しい天気だ。あ〜鬱陶しい。おまけにエアコンで咽をやられる始末・・・何だか良くないです。

朝一のバンヅメの最中に、会社からメールが入る。13日着で山形行きが決定です。自警団の方々、留守中をよろしく!!


9月12日(水曜日)

4:00出勤。市川→伊勢崎デバン→新中防空バン返却→A1→KGTT順番取り→中防→城南島→矢板トラックステーション(入浴&食事)→天童6:30到着。伊勢崎は本降りの状態。いつも外で降ろしているので、どうするのだろうと思っていたら、案の定「工場の中に入れてください」だって。極端に狭くは無いが、けっこうアクロバティックに入れたな。

↑これがその状態。写真じゃ解りにくいか。屋根がつっかえるかと思ったが、8.6バンなのでギリギリセーフ。今度から雨の日はこの位置だな。大井埠頭に戻ってきて、上記の作業をして、出発出来たのが17:00過ぎだ。首都高だけ使い、後はオールベタ。北上よりも、100キロ程距離が短いからなせる技だな。

そしてこの日はとにかく忙しない一日だったな。最初に気になったニュースは、北の湖理事長が、元NHKアナウンサーの杉山氏の取材用IDカードを取り上げたという。その理由は相撲協会を非難したからだとさ。唖然・・・それに杉山氏は非難していないというしね。翌日IDカードは戻ってきたらしいが、何かなぁ〜・・・相撲協会の偏差値が低いのは、今に始まった事では無いでしょう。でもね、なぜブレーンがいないの?不思議だ・・・

それよりも何よりも大きなニュースは、安倍首相辞任。こう書いていて、そのアベだっけ?と考えてしまった。安倍・安陪・阿倍・阿部・安部・・・検索して解ったけどね。でもなんでこの時期よ?所信表明もしてさ。空気読めないにも程がある。こんな時にやめるなら、参議院選挙の責任を取ってすぐにやめた方が、自民党にとっても安倍氏にとっても良かったのに。釈然としないが、翌日何となくその理由が解ったのであある。


9月13日(木曜日)

10:00にデバン終了→城南島→市川で、帰宅したのが、20:40かな?全体的に道も空いており、新井宿から首都高に乗った以外は全ベタ。今回は高速代が少なくて助かったよ。

実は天童に到着する前に、福島市内のコンビニで文春・新潮を購入していた。仮眠前にパラパラとめくっている程度で、読んではいなかった。政治ネタもあったけど、なんか地味な見出しだったと最初の印象です。ところが例のメルマガが届くと、その地味な見出しは、実は大変なものであったということがわかる。安倍首相辞任もこれが絡んでいるらしいね。平たく言えば、安倍首相の言うところの美しい国日本は、複数の神のお告げによって作られていたようだ。恐ろしい。この記事は必見だから読む事をお勧めする。マザコンぶりも解るしね。とにかく、選挙には行きましょう。

明日も早いのでこの辺で!!


9月14日(金曜日)

5:00出勤。市川→古河デバン→NYK VP空バン返却→5号実入り搬出→浅草デバン→城南島→市川。2本目のデバンは、なんと浅草であった。こんな都会でコンテナの荷物を下ろすとは思いませんでした。

↑言問通りでデバン作業は行なわれました。後は何も思い浮かびません。早くサーバーを移動したいな。


9月15日(土曜日)

6:00出勤。市川→有料(骨シャーシ回送)→城南島山九並び→城南島山九搬出→有料差し替え→第一B搬出→城南島→A2搬出→中防→城南島→2号返却→2号搬出→城南島→有料→市川。取ったり、返したりの一日。結構忙しかったような気がする。市川の車庫に戻ってから、グリスアップをして終了です。

↑城南島山九の並びから撮った一枚。確実に空は高くなっているけど、とにかく暑い。残暑って言葉じゃ片付けられないだろうに。

↑珍しく弁当を購入。700円也。おそらく大井埠頭で一番高級なんじゃないかな?

そして自宅に戻ってから、ホームページのお引っ越し。今までのhttp://www.fkuda.jpはそのまま残してあり、折りを見て移管します。現在のところは掲示板関連がこのサーバーを使っています。そしてトップページは引っ越しの案内が掲載されています。http://www.fkuda.jpを移管する段階で掲示板が一時的に使えなくなります。その時をトップページに告知しますので、自警団の方々よろしくお願いいたします。

で、見た目はなんも変わらず、http://www.fukudatanteijimusyo.comの発足です。サーバーの容量も増えたし、これからもよろしく!!


9月16日日曜日

取合えず、床屋とカブのメンテナンス。カブのメンテナンスはいつも近くの自転車屋さんで行なっている。いつも通り持っていくが、ブレーキワイヤーの在庫が無くて置いてくる事にした。連休が絡んでいる事もあってか、仕上がりは木曜日だって。カブを預けて床屋に行ってきました。

ホームページの引っ越し作業は続くのである。リンク先の修正が主な仕事かな。福田探偵事務所は各ページからトップページに戻れるようになっているが、そのリンク先が旧アドレスになっている。トップに戻ろうとすると、引っ越し案内のページに行ってしまうわけだ。まぁ〜それほどの問題でも無いが気持ち悪い。これに関しては全てでは無いけど、日記のページは解決しています。

それから重くてしょうがなかった、ブログも引っ越しました。→福田探偵事務所最新の日記に引っ越しです。これで問題は解決すると思うのだが・・・

それよりも何よりも大変だったのが、メールアドレスの変更手続きだ。fkuda.jpを潰してしまうわけでは無いけど、このドメインの移行期間中、メールが使えなくなる。重要事項も含まれているので、この際全てを変更する事にした。いやはや、あちこちの登録サイトにアクセスしてメールアドレスを変更するのは大変でしたよ。

トップページに公開しているメールアドレスも変更しておきました。旧アドレスはまだ使えますが、これからはそっちの方でよろしくお願いします。


9月17日月曜日

昨夜は日記を書いてからも、引っ越し関連の作業が続いた。昼間寝たから目も冴えている。何をやったかというと、新しいアクセスカウンターの設置だ。福田探偵事務所のトップページ一番下にあるアクセスカウンターは、今までのサーバーに置いてあるCGIで動いている。これは上手くない。なぜなら今までのサーバーはWindowsだ。そして引っ越し先はUNIX系のOSを使っていると思われる。Windowsで動いているCGIが、そのままUNIXで動くとも思えない。そこで、無料で配布しているCGIを探した。そして、今まで使っていたものの、最新版を使おうとしたが上手く作動しない。別のものを使ってみたが、これまた上手く作動しない。そういえば、ここのサーバー(ステップサーバー)の管理画面にCGI関連があったなと思い、管理画面からログインしてみる。すると、どうであろうか?ブログを設置した時みたいに、簡単に掲示板やアクセスカウンターが設置出来るようになっている。凄く使いやすいじゃん!!ステップサーバーは!!そんな感じで、無意味に桁数の多いアクセスカウンターが設置されましたとさ。

朝はゆっくりと起きて、例の喫茶店で食事。↑チキンソテー(NIKON D50 シグマ50ミリマクロ使用)これにライス・スープ・サラダ・コーヒーが付く。本来なら、今日もサーバーの引っ越しに時間を割く予定だったが、思ったよりも早く終わったからね。余裕があるよ。

4GのSDHCカードを求めて秋葉原に行く。すると電車を降りてエスカレーターに乗ったところで宣教師と出くわす。奇遇だ。何でもお台場アクアシティーで開催されている、ラーメン国技館に行くというでは無いか。ラーメン党では無いけど、ここで会ったが百年目、私も同行する事にした。

会場に到着すると、どの店もそれなりに並んでいる。比較的空いている坂内食堂に入って、小さいやつを頼んだ。まぁ〜醤油味で嫌いな味では無いが、いかんせんさっきのチキンソテーが残っている。俺はここであえなくダウン。「外で待っているから感想聞かせてよ」と宣教師に言い残し、暑いさなか普段はトレーラーで行く場所を座って眺めていた。

↑お台場海浜公園側から品川埠頭方面を観ると、コンテナ船がUターンしている。あの中に俺が運ぶコンテナはあるのかな?(NIKON D80 タムロン18-200使用)

東京でも32度を超えた中、そんな事をやっていると宣教師が戻ってきた。何でも三件まわってやめたとか・・・混み方が半端じゃないらしい。そりゃそうだ、だって三連休の最終日だもの。俺にとってはお台場なんて職場の脇にある変な所だけど、一般人から見たらここは観光地だからね。

帰りに秋葉原に寄って4GのSDHCカードを購入してきました。宣教師のおかげで、安くていいものが買えたよ。本当に奇遇な一日だったな。


9月18日(火曜日)

4:00出勤。市川→東扇島バンヅメ→第一港運品川実入り搬入→第一港運品川B空バン搬出→東扇島バンヅメ→第一港運品川実入り搬入→第一港運品川B空バン搬出→城南島→A3実入り搬出→城南島→NYK VP空バン返却→7号実入り搬出→青海デバン(台切り)→城南島→事務所→市川。今日は高速を使い過ぎた。首都高に3回も乗ってしまった。まぁ〜しょうがないかな。

ブログ版の方は引っ越したばかりなのに、また引っ越し・・・なんか色々と定まらない事もあるさ。


9月19日(水曜日)

4:00出勤。市川→熊谷デバン→暁 VP空バン返却→A3実入り搬出→城南島→A3空バン返却→A1実入り搬出→平和島デバン(台切り)→城南島→市川。

熊谷に到着すると、他の会社の海コンが4台いる。みんな8:00指定だとさ。ちなみに俺は9:00。こりゃ下りないなとふて寝を決め込む。一応倉庫の人間が出勤してきたので、伝票だけ渡そうとすると「ここに付けちゃって」だとさ。倉庫内三ヶ所で手分けして降ろすようだが、俺の荷物は早く欲しいんだとさ。結局9:30前にはデバン終了です。でも世の中上手くいくもんではない。青海も大井もそれなりに混んでいる。何とか上に書いてある行程をこなし、車庫に戻ったのは19:00でした。ヤードの混み具合から行ったら早かったな。

そして、引っ越し作業は続くのである。談話室が新しいURLに変わりました。

http://tantei.0ch.biz/Cgi-bin/hentai/aska.cgi

↑これです。見た目はなんの変化もありません。近いうちに今までの談話室は閉鎖します。


9月20日(木曜日)

3:45出勤。市川→上三川デバン→上組外側空バン返却→中防住友空バン搬出→平和島バンヅメ(台切り)→港区海岸デバン(終了分回収)→2号空バン返却→5号実入り搬出→城南島→4号空バン返却→城南島→メイン通り→原木。

今日も暑かったな。猛暑日になった地方もあったようだ。↑俺のギガの外気温計はこんな状態。あ〜暑さ寒さも彼岸まで・・・地球温暖化はことわざさえも覆す(くつがえす)のか・・・おまけに今週と来週の三連休が利いているのか、どこの並びも混んでいる。今日は大井埠頭を出てきたのが19:30をまわっていました。(-_-;)今週と来週は、多少遅くなる事は覚悟しなくてはね。

今日はこの辺で・・・


9月21日(金曜日)

5:30出勤。市川→古河デバン→城南島三菱空バン返却→2号空バン搬出→有料→平和島バンヅメ(終了分回収)→5号実入り搬入→5号実入り搬出→原木。

2号から有料に台切りをしに行ったのだが、有料が満車。無線で指示を仰いだが、待機との事。結局一時間以上待つ事になった。↑行儀が悪いといわれるかも知れませんが、待機中に“足をあげて寝る”と言う基本姿勢。こんな風景です。そしてこの日のCYの受付終了時間は、いつもより30分遅い17:00。いわゆるカンバン17:00ってヤツです。最後にクルマに看板を掛けるからこう呼ばれます。ただし、昨日と違って一部のVPを除き、並びは少なかったね。17:30過ぎに大井埠頭を出てきました。

ラジオで首都高の距離別料金制の具体案が出た事を知る。普通車で最大1200円!!と言う事は大型で2400円か?ちょいと待て凸(`_')自宅に戻りあれやこれやと調べて見た。まだ最終決定でないとはいえ、この具体案には納得が行かない。俺がよく利用している区間だと、ほとんどの場合2400円取られる事になる。主に、5号戸田南、川口線新井宿、6号三郷、上野線入谷と言ったところから乗る場合が多いけど、戸田南と新井宿は2400円コースで三郷はお情け程度に安い2300円、入谷だけが何とか1400円で乗れる。感覚的な事で言うと、首都高を効率良く、端から端まで乗ると値上げで、そこそこの距離だと現状維持、ちょっとしか乗らないと一応値下げといった感じです。

これは痛い!!1400が2400円って事は2倍の料金をとられる感じだし、高速料金ドライバー負担が原則の業界にとっては、事実上の年収ダウンです。首都高の公式サイトで意見募集があったので、一応抗議はしておいたが、そんなものがどれだけ反映されるのか・・・俺の感情としてはこの案を作ったヤツの顔が見たい。おまけに親の顔も見て見たい凸(`_')とにかく首都高速の組織をスリム化して、全員頭丸めてから利用者に詫びを入れろ。値上げはそれからだ!!距離別料金制度などと言葉で誤魔化しているが、首都高は大幅値上げの方向で動いているのである。


9月22日(土曜日)

突然でも無いが、昨日の業務終了後三連休を言い渡される。まぁ〜ラッキーだな。24日にしようかと思っていたキャロル行きを前倒し。したみちをトコトコと深谷まで行く。

もう何度目の車検になるのだろうか'92年9月登録だから丸々15年だ。これが結婚生活なら水晶婚式となるわけだ。数年前、まっかちんリスナーの女性に「龜ちゃんまだあのクルマ乗っているの?」と聞かれた。別に深い意味があって言われた事では無いが、まっかちんリスナー同士の会話だ、それなりに返さなくては行けない。「◎×さんの旦那だって、まだ同じ奥さんに乗っているじゃん!!それと一緒だよ、好きなんだからしょうがない」と下ネタでジャブ。呆れられた事はいうまでも無い。でも好きなんだからしょうがないは、本音です。今までこんなに長く使ってきたモノって無いな。

そして代車はキャロルの↑キャンパストップ。少し前から代車で使っていた事は知っていたが、このキャロルのキャンパストップは、超レア物だ。なんとマニュアル車なのです。(@_@;)今はマニュアル車に乗れる人って少ないからね。乗れたとしても拒否する人が多い。私に回ってきます。燃費がいいから嫌じゃないんですけどね。

これに乗ってちゃとらさんの所に顔を出す。するとO塚君が、保険の更新で来ているでは無いか!!あれやこれやと話しをして、ちゃとらさんの所を出たわけだけど、代車は返す事に決定。O塚君に籠原まで送ってもらう事になったのだ。だってね、エブリィがあるのにその横にキャロルがあっても乗らないでしょ。代車は有効活用してもらった方がいいね。

家に着いたのが21:30。高崎線のグリーン車は快適であった。


9月23日日曜日

確か、7:30起床だったかな?テレビで郵政民営化の問題点に付いて語っている。民主党原口一博氏・国民新党亀井亜紀子女史・自民党武部元幹事長・竹中平蔵元総務大臣・郵政民営化担当大臣なんかが出ている。それにしても武部のおっさん・・・まぁ〜もういいや・・・

で、ヘッドのオイル交換をしに行く。↑前回オイル交換をしたのが、7月21日。時間的な事を言うと2ヶ月周期だ。13000キロ程乗ったので、ちょいと遅かったかな?1万キロを目安に交換したい。

そして夕方からは東邦酒場拉麺オフ会。宣教師・奥戸商会夫妻・あどまちっ娘・ルーキー38・ごま(全て敬称略)そして俺の7人だ。相変わらず濃い話題で楽しく盛り上がる。皆さんお疲れさまでした。楽しかったなぁ〜


9月24日月曜日

俺の嫌いなハッピーマンデーかと思いきや、純粋な振替休日だった。金のない男の三連休の三日目だ。引きこもりモードです。朝から、今まで使っていた、PowerMacintoshG4/400のデータをPowerBookG4/400に移す。とは言うものの、サブ機のデータなので大した事は無い。すぐに終わる。配線をちょこっとだけ整理して、終了です。

モニターが一台浮いた形になったけど、↑PowerBookG4/400がこれからのサブ機だ。主に仕事関係の覚書なんかをこいつでやります。今まで使っていたデスクトップG4は、物置行きです。

この配線をいじっていた時に、新たなる発見があった。俺の部屋はAMラジオの入りが悪い。ノイズが気になるのだ。Macと同居状態のラジオの位置が悪いのかと思ったが、そうでも無いようだ。電波状態が悪い部屋だと割り切っていた。ところがPalmのクレドールの電源を抜いたところ、ノイズがクリアーになった。特に954のノイズが酷かったのだけど、非常に良い状態です。それにしても最近はPalm使ってないなぁ〜

午後から昼飯を食いにカブでお出かけ?昨日、メンテナンスから戻ってきたカブで、ちょいと試運転がてら、ぶらっとしてきました。(帰りに少量の雨に降られたけど)フロントタイヤを換えたので安定しています。これから先、どこまで寒さに耐えられるかは解りませんが、なるべくカブで出勤だな。


9月25日(火曜日)

3:45出勤。市川→古河デバン→5号空バン返却→城南島→お台場バンヅメ(台切り)→お台場デバン(終了分回収)→UCC No.1空バン返却→4号実入り搬出→お台場デバン(台切り)→お台場バンヅメ(さっきの分回収)→A4実入り搬入→A4空バン搬出→城南島→市川。お台場のバンヅメは「すぐに終わるから待ってて」と有無をいわさぬ状態。一応、無線で確認をとると“台切って来い”との指令・・・バンヅメ作業が始まっていたので、無理やり台切って来ました。別のクルマが来るからといって無理やり台切ったのに、結局回収は俺・・・ちょいと気まずかったな。

15:30からは荒川強啓 デイ・キャッチ!を聞いている。するとその中で、鳩ポッポ弟法務大臣が、死刑を執行する際に、法務大臣の許可が必要なくとも出来るようにしたらいい・・・といった内容の発言をしたと報じている。(@_@;)本物の無責任・・・本末転倒である。じゃぁ〜何の為の大臣よ!!凸(`_')大臣までもが責任を取らないどころか、決裁もしない。自動的に死刑執行・・・美しい国などと胡散臭い事を言わなくなったと思ったら、ますます薄汚い国なっていくのだな。


9月26日(水曜日)

3:45出勤。市川→古河デバン→上組外側空バン返却→城南島→芝浦バンヅメ→7号実入り搬入→事務所2号実入り搬出→X線検査(城南島)→市川。14:30にX線検査を終えて、本日の業務終了です。早く終わったので、未払いだった自動車税を船橋の県税事務所で納めてきました。やれやれ。

海苔太君の指摘で解った事だが、この日記のhtml判の文字が大きくなっていたようだ。実は24日の日記をアップした後で、Goliveをバージョンアップした。これが原因の様だ。今日になって修正したが、どうもこの最新版のGoLiveは上手く作動してくれない。ページが出来上がり、アップするとレイアウトが崩れていたり、文字化けしたり・・・しばらく試行錯誤が続くと思うので、お気付きの点があったならば、メールで知らせてください。日記自体はblogの方でも見る事が出来ます。

で、GoLiveに関してはちょっと納得がいかない。最新版はGoLive9というやつなのだが、どうやらこれ以降のバージョンアップは望めないようだ。理由は簡単で2005年にAdobeはマクロメディアを買収した。これによってDreamweaverを手に入れたわけで、開発がこっちに一本化したのだ。GoLive9もダウンロード版しかないし、Adobe自身もDreamweaverへの乗換を進めている。GoLiveのデータをDreamweaverに変換するソフトも無料で配布されており、それなりに対応していた。僕自身、乗り換えてもいいかな?と思ったのである。

ところがだ。そういった乗り換えを即しておきながら、GoLiveからDreamweaverへのバージョンアップ版は、販売されていない。正規の値段で買えというのだ!!凸(`_')Dreamweaverは5万円近くするので、ちょっと手が出ませんね。そんなわけで、GoLive9を購入しておいて、Dreamweaverへの乗り換えキャンペーンなんかを、待つしかないなと思っている、今日この頃です。


9月27日(木曜日)

3;55出勤。市川→笠間デバン→2号空バン返却→日通ベイ空バン搬出→市川。昨日、X線検査をしたコンテナを笠間の工場に持って行く。行くのは二回目だが、確か前回はドラム缶がぎっしりと入っていて、重かったと記憶している。なのに、今日はやたらと軽い。俺のギガには区間燃費が測れる機能が付いているが、そいつも空荷の時と同じ数字がマークされる。実際笠間のデバン先で担当者が扉を開けると、そこにはドラム缶が2本だけ入っていた。何でもサンプルらしくて、これでも航空便で運ぶより安いらしい。日通ベイからも空バンを取っただけだし、今日は一日中、空で走っていたようなものだな。

大竹まこと ゴールデンラジオ!のおすぎ氏のコーナーが今日で終わるというのだ。おすぎ氏は「スケジュールの都合」と言っていたが、額面通りには受け取れない。何が上手くいかなかったのか解らないが、リスナーとしては残念ですね。

昨日、買ったはいいが、全然目を通せなかったNAVI。一応目を通しました。まぁ〜ネガティブな事をいう人も多いが、個人的には今でも好きです。しかし、この手の自動車雑誌はきついんじゃ無いかな?俺の周りでもそうだけど、今は本当にクルマに興味がある人って少ないと思う。金が入れば高級車を乗る輩は沢山いるが、趣味としてのクルマ文化って存在するのかな?20年前は、アルバイトを掛け持ちしてポルシェを買おうなんてヤツがいた。その行為が、どれだけ意味があるかは別としてね・・・クルマ好きとしては凄く淋しいが、朝までクルマの話を出来るヤツは、俺の回りにどのくらいいるだろうか?15年落ちのBXを維持するのは大変だけど、好きだから乗り続けようと思うし、まだNAVIとの付き合いも続きそうです。

どうもGoLive9と相性が悪い。奥戸商会にアドバイスを求めて、ある程度解決したがどうもなぁ〜引き続き、お気付きの点をご指摘ください。


9月28日(金曜日)

5:00出勤。市川→さいたま市見沼区バンヅメ→城南島→平和島バンヅメ終了分回収→京浜島住友空バン返却→5号実入り搬出→有料→城南島→A2実入り搬出→市川。15:30にA2で実入り搬出をして終了です。思ったよりも早く終了だ。それはそれでいいのだが、朝のバンヅメが終わり走っているとメールが入る。2日着と5日着で北上行きが決定。週に2回も北上か。今月の長距離は山形に一度行っただけだ。それが月が変わった途端にハイペースだね。ヨシ、稼ぐぞ!!って気合いは入っているけど、ペースを乱さないようにしないとね。明日は早く終わるといいのだけど、上手くイクかな?

大竹まこと ゴールデンラジオ!の冒頭で、ちょっと興味深い話しをしていた。入院患者や、寝たきりの人の洗髪を行なう際に、頭に紙おむつを敷くという話です。ネタ元は朝日新聞の今日の朝刊のようだ。これを聞いた時にいいじゃない?と素直に思った。紙おむつは吸収性にも優れているし、医療現場でこの発想が出たのでしょう。いいじゃないか!!ところが「頭におむつをなんてガサツだ」という患者の家族の声も多いらしい。そんなもんかね?個人的には一向に構わないどころか、これを考えた人にGood Jobと言ってあげたい。そしてこの紙おむつを使う理由がもうひとつあると言うのだ。実は紙おむつと同じような材質で、洗髪用のパットと呼ばれるものがある。ところが、紙おむつは所得税の医療費控除の適用対象になっているが、洗髪用パットは医療費控除の対象外だという。まぁ〜こういう法的な問題は例を挙げたら切りが無いけど、この場合は紙おむつという代用品を使う事で、問題点をクリアーしていると思う。

そして大竹まこと ゴールデンラジオ!の中で、リスナーにこの件に関して意見を求めていた。結果は80%以上の人が、紙おむつを代用品に使うのは構わないと思っていると言う事だった。もちろん、20%近くの人は違和感があるわけだけど、合理的な人が多いのかな?そして反対意見では、やはりガサツとう声があった。その理由とは母親が入院した際に、“手間がかかるからと言われて散切り頭にされた”と言うエピソードを持ち出して頭に紙おむつなんて・・・といっていたな。(メモを取っていたわけでは無いので一字一句正確というわけでは無い)その体験からきめ細やかな対応をと言う事なのでしょう。母親が元気だった頃、長い髪を手入れしている母親の姿を知っているから、やり切れなかった。そんな内容も紹介されていたと思う。このリスナーのいう事はもっともだと思うし、入院しているからといって、いや、入院なんてしている時だからこそ、女性としての身だしなみは大事にしたいでしょう。文面から気持ちはよく解りました。

ただ散切り頭にされた事と、頭に紙おむつの一件は同列に考える事では無いと思う。医療費控除の事も含めて、現場から出たいいアイデアだ。それに当り前だけど、紙おむつってのは使い捨てで新品の状態で使うわけです。布のおむつを洗って使うわけでは無いのだ。もし僕が入院したら、紙おむつを使って洗髪されるのは、構わないどころか歓迎する。母親が入院しても同じだ。反対にいい思い出として写真を撮り、入院時の体験として皆に話してやりたい。そういうのって変なのかな?

と、ここまで書いて“ブラックジャックによろしく”に出てきたひとりの医者を思い出した。なぜかいつも紙おむつを頭にかぶっていたな。あれはなんだったんだろうか?


9月29日(土曜日)

5:50出勤。市川→吉川市デバン→城南島住友空バン返却→4号実入り搬出→事務所→原木。吉川のデバンはあっという間に終了。首都高を三郷から利用しようと思ったが混んでいる。四ツ木から乗って10:00に城南島住友の並びに付くが、混んでいる。城南大橋の上り口からだったな。ダメージバンの烙印を押されて、第二と呼ばれるVPに回されました。何とか午前中に空バン返却終了です。

↑結構ここも狭かったな。吉川のデバン風景せす。その後の4号取りは昼休みに引っかかって、一時間近く待機。14:00前には大井埠頭を出てこれてやれやれです。

会社の車庫から直接MANDA-LA2へイク。例によってこの時の曲目と写真は後でアップします。

ライブ終了後はいつものごとく、様々な談義に花が咲く。カメラに、まっかちん仮面の思い出話もね。今回は塾長が久々にMANDA-LA2に来ていた。それゆえにまっかちんの話題にも花が咲いたんだね。以外だったのは、あどまちっ娘さんが俺のCOOLPIX-950に異様に反応していた。そんなに面白いか? )^O^( 気に入ったのなら、ヤフオクで見つけて見てください。数千円であると思います。

帰りは塾長のあどまちっ娘さんと俺の3人で買えって来ました。あ〜眠い。


9月30日日曜日

13:00起床。実は昨日帰ってくると、母親から「風呂が壊れている」と言われた。涼しくなったとはいえ、シャワーもあびずに寝るってのは気持ち悪い。15:00を過ぎた頃、母親を車に乗せて銭湯に行くと閉まっている。早過ぎたのか?家に戻ってタウンページのWEB版で調べてみたら、その銭湯の電話番号が載っていない事に気が付く。あそこも閉店か・・・しかたなく他を当たると、その銭湯からそう遠くないところに、営業努力で成り立っているような銭湯を発見。駐車場もそれなりに確保してあり、これからはここだな。って、風呂が故障ってのを想定するのもなぁ〜・・・・

とにかくさっぱりして、帰宅。ところが携帯電話を銭湯に忘れるというおまけ付きでした。もちろん、ちゃんと忘れ物として保管してくれていたけどね。

明日の夜から北上です。木曜の夜も留守にしますので、自警団の方々は警戒体制β2でお願いします。





探偵の日記トップへ