2008年10月の日記

10月1日(水曜日)

4:15出勤。市川→袖ケ浦VAN詰め→4号搬入→2号実入り搬出→城南島→KGTT実入り搬出→市川。今日はひたすら待ちの一日だったかな?袖ケ浦はこんなに早く行く必要はない。ただあそこにたどり着くまでに、複数の工場に出勤するクルマがいて、走りずらいのだ。早めに行って待機してました。


そしてKGTTだ思ったよりも早く出てこられたが、3時間並びましたよ。↑の写真は一旦岸壁に待機させられた時に撮影。身体が固まりそうだったので車から降りました。はぁ〜・・・19:20帰庫で、市役所にエブリィの納税証明書を取りに行ってから帰宅です。おやすみなさい。(-_-)_zzz


10月2日(木曜日)

6:30出勤。市川→草加デバン→ECY返却(KGTT)→A2実入り搬出→勝島デバン(台切り)平和島デバン終了分回収→大井・東返却→城南島→A1実入り搬出→有明四丁目村→市川。

何やら釈然としない。草加のデバン先には、それなりに早く到着した。でも何故か先にデバン作業している車が・・・間が悪いぜ!!


毎週のように選挙の事で週刊誌は騒がしい。早い話、自民惨敗と言う大方の見通しだ。政権交代は必要だと思うし、異存は無い。一党独裁状態の自民党政治ってのもね。まぁ〜でも今の政府与党に対する一番の不満は、公◎党が絡んでいる事だ。そう、あのフランス政府がカルト教団と認定する、創○学会が支持母体の公◎党だ。次回の衆議院選挙でマスコミ予想通り、民主党が勝ったとしよう。その勝ち方が過半数に微妙な議席数だとしても、公◎党とだけは組まないでもらいたい。まぁ〜この辺の理由を長く書くと、刺されるかもしれないのでやめておきます。とにかくカルト教団が嫌いな私です。


10月3日(金曜日)

6:00出勤。市川→有明四丁目村→お台場(オープントップ取り外し作業)→川崎市デバン→有明四丁目村→中防→第一港運品川B空VAN搬出→城南島第2台切り→城南島→市川。ちょいと腰を据えた?仕事です。昨日台切ったコンテナを有明四丁目村で引っかけてお台場へ行く。ここでオープントップの開閉作業をする。理由はよく解らんがデバン先で出来ないかららしい。

そして↑これが川崎でのデバン風景。某工場の機械らしい。滅多にある仕事じゃないだろうけどね。そしてオープントップを閉める作業もまた、お台場でやるらしい。今日やる予定が、明日になった模様です。まぁ〜こういう仕事もいいね。寝よ。(-_-)_zzz


10月4日(土曜日)

6:40出勤。市川→お台場オープントップ作業→新中防山九返却→城南島某社シャーシプール台切り→城南島→有明四丁目村回送台切り→城南島→5号キャンセル→城南島→市川。昨日のデバンしたコンテナの、オープントップの回収作業からスタート。それ以外は完全な土曜日モードですね。13:20帰庫です。


ほそっちさんから私の掲示板に突然の書き込み。飲みに行きましょうってなもんで、急遽招集したら俺・ボボ青汁・奥戸商会・ほそっち(全て敬称略)の4人が集まった。みんな暇だなぁ〜)^O^( とにかく今日も濃い一日でした。


10月5日日曜日

休日出勤?してヘッドのオイル交換と洗車。いや、夜から雨との情報を得たので洗車は中止。オイル交換とバッテリー液の補充をしておきました。車検までは大丈夫でしょう。


我が通勤快足を深谷のちゃとら自動車に持っていく。車検です。スズキの軽自動車だから、近所に出してもよさそうなもんだ。でもね、ずっとフランス車ばかり乗ってきたから、近所の車屋って知らないのよ。信用出来る業者に任せておけば間違いないしね。


帰りは電車。その電車の中で、先月20日発売の日本カメラを読んでいた。すると、東都寫眞團 Tokyo/Japan会員のカメラマンのSさんの事が載っている。BSジャパンで“名機の肖像”と言う番組をやるらしい。知らなかった。あまりテレビを見ない俺だけど、こういう番組はチェックしますよ。くだらないテレビ番組が多いけど、これは楽しみです。いいぞ!!


10月6日(月曜日)

4:35出勤。市川→戸田デバン→2号返却→第一港運品川B空VAN搬出→城南島第2→城南島→A3実入り搬出→有明四丁目村差し替え→市川。15:40帰庫です。暇モードかな?久し振りに車庫から自宅まで徒歩で帰宅です。

首都高速の5号線はもう一息。戸田から2号の並びに着くまで一時間少々で来た。この工事区間の他に、護国寺での事故があった。その割には上出来か?いまいち頭がすっきりしません。


10月7日(火曜日)

6:40出勤。市川→越谷デバン→4号返却→7号実入り搬出→城南島第2→城南島→市川車庫台切り→市川デバン終了分回収→上組外側返却→4号実入り搬出→有明四丁目村→ヘッドで帰庫。徒歩で出勤徒歩で帰宅。

越谷の流通団地でデバンを終えた時は、首都高6号線から中央環状線も向けてほぼ順調であった。つまずきは↑こいつからだ。R298が、外環の三郷の出口との合流より手前からやたらと混んでいる。以前はこの様な光景があたり前であった。外環が三郷南まで、僅かな距離だけど延伸されてから、ここの渋滞は大した事が無かった。ところが工事である。工事つったって、ライン引き。工事だろうとなんだろうと、出来れば昼間やるのが望ましいだろう。でもね、そんなライン引きは夜やれと言いたい。こんなところに一車線規制かけたら、渋滞になるのは解りそうなもんだが、お役人様はそんな事お構いなしですね。はいはい、私は下層階級の運転手です。


そんでもって↑これは平井大橋付近の事故。首都高に載ったらこの事故の情報が出ていた。この際だから、さっきの事故渋滞にハマったから、この事故に俺が巻き込まれなかった、そう思う様にしよう。きっとお役人様は私のことを思って、工事渋滞を作ったのだ。そうに違いない。下層階級の運転手に気を使ってくれてありがとう、お役人様。出来れば首都高も値下げしてね。


さて、寝るか。(-_-)_zzz


10月8日(水曜日)

6:40出勤。市川←→市川デバン(3台台切り)→城南島→大井埠頭某倉庫VAN詰め→7号搬入→7号実入り搬出→市川デバン(台切り差し替え)→上組外側返却→城南島山九実入り搬出→市川車庫台切り→市川デバン終了分回収→上組外側返却→7号実入り搬出→5号番取り→新木場給油→市川。18:40帰庫でした。徒歩で出勤、BXで帰宅です。


けっこう動きが激しかったかな?車庫の近くとは言え、朝から3本台切り。一日中これに絡んだ仕事と、その合間に別の動きがあったわけだ。今日の俺がかかわったヤードとバンプールは大した混雑も無かったので、待機時間も少なかった。毎日これくらい動ければいいのだがね・・・それはそれで大変かな?


給油の際にガソリンスタンドで買ったパンに当たったようだ。帰庫した途端、腹の具合がおかしくなってきた。徒歩で帰る予定を急遽変更して、近くのコンビニに駆け込む。この間のチェーン店の生卵と言い、今日のパンと言い、いったいどうなっているのか?


今日はシャッターを一度も押しませんでした。そんな日もあるさ。


10月9日(木曜日)

6:40出勤。市川→習志野デバン→城南島山九返却→城南島差し替え→5号返却→城南島台切り→日通No.2並び先頭から返却→城南島差し替え→5号実入り搬出→城南島差し替え→第一港運品川CY実入り搬出→市川。17:20帰庫。カブで出勤、徒歩で帰宅。


あと一時間遅い出庫でもいいのだけど、貧乏性と言うか、なんと言うか、早めに着けて待機。今月は先月よりもお暇モードな様で、一生懸命取りに励む。明日はちょいと早めの出勤かな?


10月10日(金曜日)

4:10出勤。市川→東松山デバン→第一港運品川B返却→A3実入り搬出→芝浦デバン台切り&VAN詰め終了分回収→2号実入り搬入→有明四丁目村差し替え→NYK VP返却→城南島差し替え→本牧A5実入り搬出→市川。徒歩で出勤カブで帰宅。


東松山のデバン先は初めての所。8:30の約束だが、昨日電話で当たりを付けると7:30から作業すると言う。6:40に着けるとすぐに作業にかかってくれて、7:30には出てきた。こういう所ばかりだとありがたいけどね。首都高5号線はまだ不完全だ。戸田南から乗るのは見送って、板橋本町から乗った。渋滞が緩和されていたからね。14日までの辛抱です。


本牧で月曜日の分を取って終了。土日は休みだけど、体育の日は出勤です。まぁ〜働ける時に働きましょう。


10月11日(土曜日)

午前中はマッサージ。身体が硬過ぎる。もう少し真面目にマッサージに通わなければならない。はぁ〜だるいな。


午後から深谷のちゃとらさんの所にエブリィを取りに行く。車検上がりました。それにしても安いな感謝です。深谷の駅で迎えを待っている時に押した一枚。ってほどの写真でも無いか。何がいいたいかと言うと、ワゴンRです。この手の車が家族や知人の送迎で、引っ切りなしに現われる。まさに風景です。日本で一番売れている車は、カローラじゃなくてワゴンRです。まさに下駄だね。


帰り道にキャロルに立ち寄った。そこでテレビがついていたんだけどニュース速報が・・・“三浦和義元社長、移送先にロスで自殺”こりゃおったまげた!!三浦和義容疑者(あえてこう書く)留置所で自殺か・・・ではまた明日。


10月12日日曜日

まずは昨日の車検から。有明四丁目村に通っていた時に購入したエブリィだけど、今は市内への通勤だから全く距離が延びない。その上、夏場はともかく、歩いて通勤する事もあるのでなおさらの事だ。水と油を交換してもらった以外は、なにも無しです。おまけに随分と安くしてもらって、洗車まで丁寧にしてもらいました。あ〜いいのか・・・ちゃとらさん、申し訳ありません。ここまでしてもらって、お土産まで貰ってくる俺・・・


実は、あったらでいいからと頼んでおいたものがあった。スピーカーです。結局こいつはちゃとらさんの所には無くて、諦めました。足下から聞こえてくるAMラジオってのも悪くない。そう思って帰りにキャロルによったら↑このスピーカーをゲットしました。雨ざらし状態だったけど、配線を繋いだらちゃんと音が出てきました。やっぱり足で聞くよりも、目で聞いた方が良い?


でも今時こんな形(ボロいと言う意味では無い)のスピーカーって無いよね。みんな埋め込み式だし、リヤのヘッドレストにこういったタイプのスピーカーを積んでいるヤツっていないでしょ。とにかくこれで、満足している私です。


東都寫眞團 Tokyo/Japanの課題を撮影するために、飯田橋・浜松町と足を伸ばす。飯田橋には、狙いを付けていた“モノ”があったので撮影して来ましたよ。上手く撮れたかどうかは別ですよ。その課題とは関係ないけど、猫2匹と遭遇。↑こやつはとはそこそこまで近付けたが、どうも嫌われちまったようです。心配しなくても、俺は猫は食べないよ。


そして月一で押さえている浜松町の小便小僧。↑10月はこんなのを着ていました。何故かこの小便小僧が好きなんだよなぁ〜何でもないようだけど、ずっと記録し続けるってのも悪くないかな。


10月13日月曜日

6:10出勤。市川→常総市デバン→有明四丁目村台切り→城南島→市川。休日出勤でした。いやぁ〜今日は大当たりだったな。何度か行った事のある常総市のデバン先であった。三軸のシャーシで行ったのだけど、伝票には二軸でOKとなっている。確かに三軸で引っ張る重さでは無い。いつもは三軸なのにね、こりゃすぐに終わるかと思ったら大間違いだ。ホームに付ける時に、片方の扉だけを開けて、そっとバックしてくれと言う。支持に従った。そして少し降ろしたところで、前に出てもう一方の扉を開ける。一応荷姿を確認するとアレレ・・・こりゃ終わらないわ。小さめの箱がぎっしりと、後ろに崩れた形で詰まっている。その数3000だ。はぁ〜「午前中一杯かかりますんで」何て担当者はいうが、こりゃ絶対にそんな時間に終わらない。案の定、昼休みを挟んで終わったのは14:30でした。

有明四丁目村に台切って、城南島で明日のシャーシを引っかけて戻って来たのが18:10。まぁ〜待ってただけだけど、こういう日もあるさ。


そんなんだからずっとラジオを聴きながらウトウトしていた。そのラジオから、面白いニュース?が聞こえてきた。100万単位で振込詐欺に引っかかった何割かの人は、振込手続きの時に銀行員に制止されていると言う。それを振り切って、振込をして被害に遭っていると言うのだから呆れてしまうのだ。中には振込を止めに入った銀行員に、怪我をさせてしまうケースがあるらしい。


大手マスコミ風に言えば、ことば巧みに騙され、気が動転している状態では・・・何てことなのだろうけど、こういう人間を基準にATMでの振込方法を規制する必要はあるのだろうか?高額の振込は出来ない、カメラに向かって素の顔を出せ、そんな状況だ。迷惑な話である。確かに金をだまし取られた方は被害者だ。でも、判断力が鈍った老人ではあるまいし(実際にはそう言った被害者もいるが)、俺に言わせれば、お前そんなのに引っかかったの?ってなもんである。


チープな詐欺にそそのかされて、頭に血が上る。その揚げ句に親切な銀行員の制止も振り切る。そんな元気をもっと違う方向に使ってみてはいかがだろうか?直接関係のある人間でそんなのはいないから良いけど、俺に火の粉が降りかからない事を祈るのみです。


10月14日(火曜日)

6:40出勤。市川→江戸川デバン→5号返却→A1実入り搬出→有明四丁目村差し替え→本牧UTOC30返却→城南島差し替え→市川車庫回送(翌日デバン分)→市川デバン終了分回収→NYK VP返却→7号実入り搬出→市川車庫回送台切り(19:10帰庫)


特になにも無しです。


10月15日(水曜日)

4:30出勤。市川→守谷市デバン→大井日通No.2返却→7号実入り搬出→市川。エブリィで出勤、徒歩で帰宅。16:40帰庫でした。守谷市のデバン先は2台口の2台目。同じ時間(7:00)を指定されていながら、何故か作業は一台づつ・・・守谷を出てきたのが11:30でした。明日も同じ仕事で、同じ2台目。なので9:00着で良いとの事です。


昨日、有明四丁目村時代の先輩ドライバー氏から電話があった。日頃から有明四丁目村の事をボロクソ思っている俺だけど、中にはまともな人もいる。いや、まともな人が多いと言っておこう。ただし私がかかわった人間は・・・言わずもがなである。たわいも無い話であったけど、様は有明四丁目村時代と比べてどうよ?ってな事です。その質問に対しては拘束時間が短くなった事と、労働環境が猛烈に良くなった事を話しておきました。拘束時間に関しては短くなった事に先輩ドライバー氏はちょっと驚いていましたけどね。


よく海コン業界と言うのは、コンテナを取る(返す)のに並ぶと言うのが定説です。これは嘘では無くて、並びに付いてから、出てくるまでに1時間や2時間はザラです。最大4時間ってのもありましたけどね。でも今はヤードのオペレーションも良くなって、昔ほどでは無いみたいです。その昔ってのをよく知らんのですけどね。今日も2号の並びはけっこう激しかったし、5号はシステムダウンとかで目茶苦茶でした。でも今日に関して言えば、私はこの並びに何ら関係していません。逆にたまたま混んでいる並びに付いてしまったら、それはそれで他が空いていても、ずっと長い時間並んでいるわけです。

そんな事を話していたのですが、どうでも良い事ですね。労働環境が良くなっているわけですから。


そしてこれも昨日の午後の話です。首都高5号線が全面開通した。タンクローリーの横転炎上事故で、2ヶ月半不自由を強いられていたわけだ。とにかくやれやれです。一説によるとこの事故の復旧工事に20億円とか・・・首都高が被った被害総額は45億円とか・・素人予想でもわかっていた2桁億の損害だけど、どうなるのでしょうか?運送会社が入っている保険が窓口になるのだろうけど、どこが落とし所なのかな?


こういう事故だけは起こさないように気を引き締めて行きましょう。


10月16日(木曜日)

6:20出勤。市川→守谷市デバン→大井日通No.2返却(7号で返却)→城南島台切り差し替え→2号実入り搬出→城南島台切り→城南島第二→2号並び台切り→城南島→市川。カブで出勤、カブで帰宅。20:20帰庫でした。


守谷市は昨日と全く同じ仕事だ。ただし、9:00着でいいとの事なので、ゆっくり目の出勤。作業終了時間も一緒で、何だかこれはこれで面白い?2号の並びはたっぷり3時間有り、何とも・・・である。これが海コンの仕事です。明日は長野に行きます。


月曜日の日記で、振り込め詐欺の事を書いたが、今日もその話題がラジオで出ていた。昨日だったかな?全国の銀行ATMに警察官を配置して、振り込め詐欺を水際で防ぐと言うようなキャンペーン?をやっていた。これで防げたものも有ったのだろけど、俺が笑ったのは64歳の男性の一件だ。警察官と、銀行員が振込をしようとしているこの男性に「振り込め詐欺では無いのか?」と問いただしたそうだ。そしてこの64歳の男性は振り込め詐欺では無いと否定して、息子と信じていた人間に200万近くの金を振り込んでしまった。結果これが振り込め詐欺だったんだけどね。


もう何をやっても駄目でしょう。ひとりひとりが自分を磨くしかないよ。俺はこの手の被害者に対して、気の毒には思う。一応ね・・・でもそれ以上に・・・やめた。とにかく、俺個人としては痛くもかゆくもない事件だ。だって当事者でないもの。う〜ますます俺は人とのかかわり合いが狭くなっていくな。


10月17日(金曜日)

7:00出勤。市川→江戸川区デバン→2号返却並び(返却出来ず)→城南島→東御市VAN詰め→4号並びに台切り→市川。22:10帰庫でした。徒歩で出勤、エブリィで帰宅。朝一発やっつけてからの長野行き。ただ、返却が出来なかったのはちょいとした誤算かな?東御が16:00の約束なので、何かひとつ仕事をやってから行ける。おまけに高速は荷主持ちだ。こういう仕事はありがたいね。↓の写真は珍しく座って食べた昼飯です。三芳PAだったかな?


10月18日(土曜日)

5:30出勤。市川→4号搬入→2号実入り搬出→城南島差し替え→大井埠頭パンク修理→5号実入り搬出→中防台切り→市川デバン終了分回収→NYK VP並びに台切り→有明四丁目村→市川回送。16:00帰庫でした。4号の並びにシャーシを台切っておいたけど、大きな誤算?があった。ここの待機レーンが開くのが、7:00と聞いていた。(俺の勘違いか?)ところが6:30頃到着するとすでに待機レーンは開いている。あとで聞いたら5:00前には開いていたとか・・・これがあってか、いまいち周りがよくなかった。並びは空いていても、いざコンテナを積む段階でテナーがいないとか(土曜日モードでひとが少ないのか?)、シャーシのパンクの修理だとか(これは仕方がないか)、どうもいまいちでしたね。事故も無く終わったから良いけどさ。


さて、今日は大佐のホールコンサートです。多才なゲストも有り、楽しめましたよ。この模様はそのうちアップします。


そしていつもの飲み屋さんで打ち上げ。↑この様に大佐のサインが毎年増えていきます。俺は終電前に退散してきたけど、皆様お疲れさまでした。<m(__)m>仕事の終わりで行ったから、これが限界かな?とにかくマダム江東橋の元気な姿も見られたし、やれやれです。


10月19日日曜日

日がな一日、写真の整理をしたり、撮りだめたテレビ番組を見たり・・・それだけです。


10月20日(月曜日)

6:20出勤。市川→NYK VP返却→城南島山九実入り搬出→城南島差し替え→NYK VP返却→7号実入り搬出→市川デバン台切り&終了分回収→上組外側返却→A3実入り搬出→市川。エブリィで出勤、エブリィで帰宅。17:50帰庫でした。


今朝コンビニで朝飯を買ったら、おつりで2000円札を貰った。これってまだ流通しているのか?コンビニのATMで積極的に流通させると言っていたが、最近は出てくるのを見ないな。俺が1000円単位の引き出しをしていないだけかな?アサヒカメラと日本カメラを買った時に、この2000円札を出そうとしたが、何故かやめた。それにしてもつかいずらい紙幣である。


許可が下りたので、2枚の写真。せーじ・けーすけさんのせーじさん。一昨日の打ち上げで素敵なバルーンアートを披露してくれました。


そしてその相方のけーすけさん。二人でバルーンアートをやっているのですが、ひたすら関心です。


さてと、明日はどうなるかな?


10月21日(火曜日)

5:30出勤。市川→中防→市川4本台切り←→市川車庫→2号返却→5号実入り搬出→市川車庫回送→市川デバン終了分回収→上組外側返却→A3実入り搬出→中防台切り→新木場エアコン修理→市川。18:50帰庫。エブリィで出勤、エブリィで帰宅。中防から持ってきた20フィートと、車庫にあった40フィート3本を車庫の近くの市川の倉庫に台切る。この倉庫は運が良ければけっこう台切れるけど、間が悪いと苦労するらしい。俺は朝は2回しかいってないけど、2戦2勝だ。ここで運を使い果たしているのか?


ここのところGIGAのエアコンの調子が悪い。ガスが抜けているのかと思ったら、どうやら違うようです。会社の先輩ドライバーも、二人が同じ症状になって修理したばかりのようでした。電動ファンのモーターがいかれているようで、部品があれば30分で済むと言う情報をキャッチ。ちょうど、中防にシャーシ台切ってヘッドで車庫まで戻る事になったので、新木場の電装屋さんで修理。本当に30分で直りました。

我が社だけでは無く、海コン業界全体がお暇モードのようです。なんだかなぁ〜


10月22日(水曜日)

4:40出勤。市川→市原デバン→5号返却→事務所→2号実入り搬出→城南島X線→城南島差し替え→住友品川B返却→7号実入り搬出→有明四丁目村→城南島→市川。エブリィで出勤、エブリィで帰宅。18:30帰庫でした。こんなに早く出勤しなくてもいいのだけど、市原とかあの辺に行く時は早めにでる。工業地帯の出勤者で、変な渋滞につかまるからだ。なので、今日も市原で、2時間も寝てしまった。布団で寝た方が良いけどね。


塾長からGreeへのお誘いがあったので、待ち時間に登録して遊ぶ。これがどこまで活用出来るか解らないけど、まぁ〜撮り合えず遊んでみます。


10月23日(木曜日)

7:00出勤。市川→江戸川区デバン→中防住友返却→上組空VAN搬出→城南島差し替え→上組外側下ろし取り→中防→有明四丁目村→城南島回送差し替え→東御市VAN詰め→市川。22:30帰庫。エブリィで出勤、エブリィで帰宅。

ほとんど休憩と言うものを取らなかった。上組の外側で待機している時に、昼飯を済ませ、東御市に行く時も寄居PAでトイレに立ち寄った程度。帰りも二度ほどコンビニに立ち寄ったが、これまたトイレにはいった程度だ。朝起きて働く分には、神経も集中出来るので良いもんだね。

さて、その寄居PAでトイレに入った時に清掃担当のスタッフと入口で鉢合わせした。猫も一緒だ。この猫は俺でもそれなりの猫だとわかった。確かペルシャだか絨毯だとかいう類いの猫だ。「この猫、姉さんが飼っているの?」と清掃スタッフに尋ねる。「違うのよ、ここに住んでいるの!!誰かが捨てていったのよ」なるほどね。人懐っこいし、これならPAの客にも愛されるだろう。でもどうなのかね、PAに猫を捨てる何てさ。



10月24日(金曜日)

5:40出勤。市川→A3搬入→有明四丁目村差し替え→芝浦デバン台切り→有明四丁目村→住友品川CY実入り搬出→八潮市デバン→第一港運品川B返却→2号空VAN搬出→城南島差し替え→市川。エブリィで出勤、エブリィで帰宅。17:50帰庫です。何だか今日は凄い雨降りであった。視界が悪い場面も多々有り、ちょいと嫌だったな。って書いて思ったけど、運転さえ注意しているえば、今はシートまくったりしないわけだからね。これでいいのだ。

明日のMANDA-LA2が微妙になってきた。これからボボ青汁さんにチケットを預けに行ってきます。


10月25日(土曜日)

7:40出勤。市川→船橋デバン→2号返却→7号実入り搬出→有明四丁目村台切り→市川。14:50帰庫。カブで出勤、カブで帰宅。まぁ〜土曜日だね。


船橋でのデバンの約束が10:00と遅めだったので、もしかしたら、MANDA-LA2駄目かな?と予想を立てていた。なので昨夜のうちにボボ青汁さんにチケットを預けておいた。保険はかけておくに越した事は無い。余裕で間に合いましたけどね。


さて、MANDA-LA2ですが画像等はそのうちにアップします。今回ちょいと嬉しかったのは、客席に写真家のA先生が見えていた事です。ちょっとだけことばを交わす事が出来たのもラッキーでした。例のシグマのレンズ200-500F2.8の話になりましたが、A先生の様な多数執筆活動をしている写真家の方ですら見た事が無いそうです。某SNSの書き込みで“このレンズをセットアップして撮影準備をしているところを見た事がある”ってな内容の書き込みがある事を伝えました。すると「あれって市販されているの?」ってな具合でしたね。誰か本当にあれを洒落で買わないかなぁ〜


あらいぐま金さんもデジイチを購入するようだし、カメラや写真の話題は尽きませんね。BXで午前様の帰宅です。



10月26日日曜日

日がな一日・・・全く先週と同じだ。引きこもりでした。


10月27日(月曜日)

6:40出勤。市川→中防→東扇島VAN詰め→第一港運品川CY搬入→第一港運品川CY実入り搬出→城南島台切り→中防→品川・東CY実入り搬出→事務所→市川。17:50帰庫。カブで出勤、カブで帰宅。

なぁ〜んにも思い浮かばず。とにかく株なんてやってない俺でも、東証の日経平均が7000円台前半まで落ち込むと流石にやばいだろうと思う。実態経済に影響が出ているというが、俺が直接肌で感じるような状態とはどういう状態なのか?まだわからんが、呑気にこんなもの書いているうちが華か?


10月28日(火曜日)

6:30出勤。市川→浦安デバン→有明四丁目村差し替え←→芝浦(有明四丁目村から2本台切り)→有明四丁目村→日通品川返却→5号→大井埠頭某倉庫デバン台切り→平和島デバン終了分回収→5号返却→5号実入り搬出→城南島第2台切り→城南島→平和島デバン台切り→城南島→城南島住友返却→第一港運品川B空バン搬出→城南島→7号実入り搬出→有明四丁目村台切り→中防→市川。18:30帰庫。エブリィで出勤、徒歩で帰宅。距離は走っていないが、細かく良く動いた一日。こういうのもいいかな?


写真は今日初めて行った日通品川VP。出来てから何ヶ月かは経っているけど、今日が初めてでした。


円高は進み、株価はどんどん下る。昔はこの手の相場が大きく動いても、実態経済に影響はあれど、恐怖は無かった。でも今は僕らのような末端の業界までに恐怖が襲ってくる。まだ、直接それを感じていないが、この先どうなるのでしょうか?やっぱり賭場ってのは、小さい方が良いのかな?


10月29日(水曜日)

7:20出勤。市川→江戸川区デバン→城南島山九下ろし取り→市川車庫台切り→市川デバン終了分回収→NYK VP返却→5号実入り搬出→有明四丁目村→市川ヘッドで17:10帰庫。徒歩で出勤、徒歩で帰宅。江戸川区のデバン先は、スクールゾーンが解除になってから、入っていかなくては行けない。ところが間が悪い事に、5分早く行ったらスクールゾーンにつき進入禁止の看板が道路に置いてあるじゃないの。どかすわけにも行かず、ぐるっと一周して時間稼ぎをしてから入って行きました。そしてデバン先に到着するといきなり無線が入って「福田君どこにいるの?」だって。朝から配車係とお客さんに事情を説明すると言う厄介な事になりましたとさ。スクールゾーン解除と、デバン時間が一緒だからしょうがないよね。朝から間が悪い・・・


そしてこういう事は続くのである。城南島山九で下ろし取りの指示が出た。受付でその事を伝えると、下ろすのは出来るが、実入りを積む事はすぐには出来ないとの事。↑の写真の実入りを積むリフトが故障だってさ。一時間ほど時間を無駄にした・・・あ〜・・・どうしたもんかね。とにかく下ろすだけ下ろして、一旦外に出て電話を待ちましたよ。こんな日もあるさ。


そしてまたしても、馬鹿の噂を耳にした。だからそういうヤツはもういいって。お・ま・え・の・事だよ!!

2008年10月MANDA-LA2


10月30日(木曜日)

6:40出勤。市川→習志野デバン→城南島山九返却→城南島第二台切り→平和島デバン終了分回収(終わってなくてキャンセル)→お台場デバン終了分回収→城南島三菱返却→A4空VAN搬出→有明四丁目村台切り→A2実入り搬出→城南島→有明四丁目村→帰庫。18:40帰庫。徒歩で出勤、エブリィで帰宅。しばらく暇モードかな?

曲がった写真、載せておきます。


どうも辺だぞ?と思ったので、今週中にでも調べて見ようかと思った。そしたら、購読している有料メール配信サイトから、詳しい内容が送られてきましたよ。なるほどね・・・やっぱり・・・と思いつつも、他人事ながら頭に来ると言うか馬鹿馬鹿しい。神奈川県立神田高校の入試合格基準に付いてだ。そう、学力的には合格基準い達していたが、服装の乱れなどで不合格にしたというやつね。


これってどうよ?個人的には当たり前のような気がする。僕らが高校受験をする時に、入試や面接ばかりでなく、願書の提出や学校見学の時まで服装等の身だしなみに注意するように言われた。大人になって就職する時だってそうだ。ネクタイなんて着用していかなくてもいい、ゆるい面接でも極端に不潔だったり、だらしのない格好なんてしていかない。今、海コンドライバーと言う、服装には比較的ゆるい職業であっても、最低限のマナーってものはあります。


結局、築地辺りの新聞社が・・・これ以上面倒くさいから事のいきさつは書きません。想像通りの事です。


で、じゃぁ〜お受験はいいの?と僕は思ってしまう。合格のための、面接官に受けるような服装を指南したり、受験会場に行く時は車での送迎では無く、公共交通機関を使っているかまでチェックしている。なんてHow To本を初めあちこちのメディアに書いてあるじゃない。


何が基準かわからないけど、有名私立の学校を受験する時は、服装や身だしなみのチェックはされても良いけど、年間の退学者が100人を超えるような公立高校では駄目なの?そういう事なのか?受け売り的な引用もしたけど、これは僕の率直な意見です。この高校の校長先生は、事実上更迭されたけど、まさに貧乏くじだな。そして、この合否の判断基準がある事をチクった内部告発者よ、俺は言いたい。お前馬鹿か?以上です。


10月31日(金曜日)

6:40出勤。市川→江戸川区VAN詰め→A2搬入→A4実入り搬出→朝霞市デバン→A4返却→A2実入り搬出→城南島→2号実入り搬出→事務所→市川。19:40帰庫。エブリィで出勤、エブリィで帰宅。11月以降も暇モード全開のようだ。撮り合えず、土・日・月と3連休です。ただし火曜日の朝に、上田市着の仕事をもらう。まだ大丈夫だけど、これから雪が心配な季節だから、慎重にだな。

朝霞のデバン先で昼飯を買いに行く時に見つけた↑木彫りの熊。骨董屋さんのような店でした。これを見てまっかちん仮面を懐かしむ私です。


探偵の日記トップ