2008年2月の日記

2月1日(金曜日)

5:00出勤。市川→比企郡デバン→中防住友空バン返却→A2実入り搬出→亘理給油&シャワー→古川仮眠→北上9:20着。比企郡のデバン先は2回目。今回は同じ会社で2台口だ。キャリアは私より遥かに上だが、海コン業界は日が浅い先輩ドライバー氏との同行です。だからって何があるわけでは無いが、色々聞けた事もあり、それはそれで◎

返却もスムーズに事が運び、14:00過ぎにA2を脱出。これくらいの時間に出られるといいね。千代田石岡-日立北の間だけ高速を使用しました。時間帯も良かったのか、岩手県に入ってからも凍結場所は無しでした。何とも運がいい!!数日前に北上に行ったドライバーは、雪で動けなくて延着したらしいからね。

北上に到着した我が愛車GIGA。↑幹線道路はみな、このような感じで、雪がぱらつく事はあっても積もる事は無かった。


2月2日(土曜日)

10:00からのデバンであったが、9:30過ぎに呼ばれる。20フィートで荷物も軽かったので、デバンにかかった時間は約一時間。11:00前に出てきました。いやぁ〜午前中にでられると計画が立てやすいのよ。常磐道の夕方の通勤割引を使いたい。午前中に出られれば、いわき勿来に余裕で20:00までに入る事が出来る。そうすると。千代田石岡まで通勤割引で常磐道が使える。日付が変わる前に車庫まで戻れるからね。途中一時間仮眠を取ったが、それでもいわき勿来に19:30過ぎに到着出来ました。でもなぜか、取手で眠くなって爆睡。市川の車庫に戻って来たのは0:00を少し回っていました。(-_-;)


2月3日日曜日

8:40起床。本当に雪が積もっている。(-_-;)昨夜取手で仮眠をとっている時に、weathernewsから号外のメールが入った。“東京地方でも、3-5センチの積雪が見込まれる”ってな内容だ。北上に行って雪にたたられなかったのに、こっちに戻って来て雪かよ!!この間の積雪情報みたいに、大した事が無いといいのにと思っていたが、はぁ〜積もりましたね。文句を言っても始まらないので、BXのタイヤ交換に取りかかりましたよ。何年落ちのスタッドレスか忘れたけど、夏タイヤより遥かにまし。って言うか、この辺の雪ならこれで充分だ。

そして、浦安の郷土博物館のギタ同寺さんの所に行く。ちょうど大佐からカメラを預かっていたし、会社の車庫の様子も見たかった。大井埠頭にも行ったけど、こちらは今日の夕方現在で何の問題も無かったな。明日はとにかく早めに出て、大井埠頭で寝ていよう。

ギタ同寺さんのベーゴマ道場は、流石にこの雪では誰も来ていなかった。これ幸にと、ギタ同寺さんと様々な話しをしてきましたよ。主に、俺が風の街に入る前の話だったけどね。そうか、昔はそんなんだったか。

明日は凍結しませんように・・・


2月4日(月曜日)

0:50出勤。市川→城南島住友空バン返却→4号実入り搬出→城南島→有明四丁目村→浮島バンヅメ→第一港運品川CY実入り搬入→A3実入り搬出→市川。北上でデバンした空バンを返却する所からスタートなので、本来ならこんなに早く出勤する必要は無い。しかし、昨日は雪で今朝の天気予報は晴れ・・・曇りでは無く晴れ・・・程度の差こそあれど、凍結は間違いなしだ。1:30に並びにつくと先客が数台いる。すぐ前に並んだドライバー氏がいたので、朝はどんな感じで門が開くかなど段取りを聞き就寝。(-_-)_zzz6:00にそのドライバー氏が「前動いたぞ」と起こしてくれた。ありがたい。それはいいのだけど、ヤード内も雪の影響か、スタートは30分近く遅れたのでは無いかな?

空バン返却を待つ間、様々な情報がラジオや携帯サイトを通じて入ってくる。やはりあちらこちら凍結したようで、R357西行きは首都高湾岸線が通行止めになった影響もあり、散々な渋滞になったようだ。まともな時間出でてきたら、空バンひとつ返却出来なかったね。

そして極め付けが↑これ。城南大橋から、ワゴン車が40メートルも欄干を突破って、海にダイブしたらしい。ダイバーが見つけて、クレーンで釣り上げているのでしょう。この後、城南大橋を反対方向に進行したら、引き上げられたと思われるハイエースがありましたとさ。この他にもひっくり返ったり、ぶつかったり、あちこちで事故は多発していたようですね。

浮島に向かう段階になっても首都高は入り口閉鎖などが続いていた。中でも酷かったのは、神奈川線だ。午前中は全面通行止めで参りましたよ。有明四丁目村を10:30過ぎに出発したが、らちが明きそうにも無いので、撮り合えず首都高湾岸環八入り口を目指す。いつもと大差なくここまでは来れたが、通行止めは続いており、そのまま羽田空港に沿って環八を北上する。2時間近く経っても1号羽田線の入り口の所までたどり着かない。携帯サイトをチェックしていると、見る見るうちに、神奈川の湾岸線が通行止めの解除になって行く。思い切ってUターンして湾岸環八まで戻ったよ。これが正解。浮島の出口で若干、滞ったけど無事現着で来ました。やれやれだな。俺的に言えば、雪の影響を受けたのはここまでかな。その後の搬入や実入り搬出はスムーズだったからね。首都高使ったけどね・・・(-_-;)

最近愛煙家絡みで気になる事が多々ある。嫌煙家の私から見ても愛煙家の締め出しがきついので、そっち方面で気になるという話だ。浮島に向かう途中の大渋滞の中での出来事です。速度的には歩くよりも遅い。そんな中で30代とおぼしき夫婦が乗るクルマに遭遇した。後部座席には子供がいる。全く動かないので疲れたのだろう。その夫婦が車の運転を代わった。助手席に乗っていた奥さんらしき人が、運転席に座ったのだ。よくある光景と言えば、よくある光景だ。信号待ちなんかでも時たまこういう光景は見るね。気にもしなかったのだが、ちょいと様子が変だ。奥さんが運転していてちょっとづつ前に進むのだが、亭主の方が助手席に乗らないで、歩いて付いてくる。(@_@;)ただ歩いているわけでは無い。灰皿片手にタバコを吸っているじゃない。ちょっとこれを見た瞬間に気持は萎えたな。

俺だって汚いクルマだけど、同乗者に絶対にタバコは吸わせない。だから気持はわかる。おまけに後部座席には子供がいる。クルマの中でタバコを吸わせない方が、正常な感性だとも思う。でも理屈抜きで、なんか嫌な物を見た感じだ。嫌煙家の私が、愛煙家の主張運動に参加でもしようかな?と思った瞬間である。


2月5日(火曜日)

2:20出勤。市川→伊勢崎デバン→大宮(給油)→上組外側空バン返却→平和島デバン終了分回収→ECY空バン返却→日通BAY→城南島→城南島山九空バン搬出→城南島→7号実入り搬出→台場デバン(台切り)→有明四丁目村→市川。伊勢崎に6:00まで着けるには、この時間の出勤だ。これはこれで心地よい。朝早いせいもあって、まだ凍結箇所もあり、慎重にことを進める。霧も酷い所があって、運転はしずらかったな。混んでいるヤードに並ぶ事も無く、終了でした。

自宅に戻って来てから、東都寫眞團絡みの事を少々進める。これはこれで面白いぞ!!明日はゆっくりなので、もう少し何かやるかな?


2月6日(水曜日)

7:10出勤。市川→江戸川デバン→城南島住友返却→城南島→日通F-one空バン搬出→荒川区バンヅメ→7号搬入→有明四丁目村→市川。荒川区でのバンヅメは色んな意味で余裕があった。13:00に着ければいい所を11:30現着。

珍しく弁当を持って行かなかったので、↑徒歩数分のところでランチ。(700円ご飯お代わり自由)海コン業界に入ってからはこんなことは初めてだな。朝のデバンが終われば、極力早く帰って来る事を考えるし、お昼の時間帯は、大体大井埠頭周辺にいる。ま、こんな日もあるさ。

そのランチの帰りに見た、↑不思議?なもの。最初は何だか解らなかった。これは電話ボックスですね。公衆電話の跡だ。何か不思議だな。

明日も早く出勤する必要は無い。でもこの天気だからなぁ〜お泊まり体制で行くと思います。


2月7日(木曜日)

3:00出勤。市川→足立区デバン→大井三井VP返却→品川・東CY実入り搬出→城南島→大井埠頭内バンヅメ→7号搬入→4号実入り搬出→城南島→第一港運品川CY実入り搬出→有明四丁目村→古河バンヅメ(台切り)→有明四丁目村→市川。足立区は9:00からだから、こんなに早く行く必要は無かった。2:00過ぎに起きた時に、外を見たら結構な勢いで雪が降っている。一部の道路は積もっている。一応出勤しましたよ。杞憂に終わったけどね。今日は結構忙しかったな。仕事があるのは◎だ。


2月8日(金曜日)

3:50出勤。市川→上三川デバン→城南島山九デバン→5号実入り搬出→柏デバン→市川。昨日に比べると大ざっぱな動きだ。これはこれで良いけどね。

待機中に、マイミク繋がりのぶりさんと電話で話した。何十年ぶりだろうか?彼は小学校の同級生で、中学も違ければ、高校も違う。インターネットの世界が、再びつながりを持たせたのだが、こういうのって、案外いいね。それにしても、声は全く変わってなかったな。

明日の午後からまた雪だそうだ。都心でも積もるらしい。まぁ〜明日は遅くなったとしても戻ってくるだけだから、どこかで足止めを喰らっても荷主に迷惑をかける事は無い。多少雪が降っても、月曜日は旗日だし、事実上、俺の生活には大した影響は無いでしょう。スノトレは買ったけどね。

な、わけで明日も仕事です。


2月9日(土曜日)

5:50出勤。市川→5号返却→4号実入り搬出→城南島→2号空バン搬出→事務所→市川。昨日の柏でのデバン分の返却からスタート。時間的にもっと引っ張られるかな?と思ったが、11:00過ぎに大井埠頭を出てきた。平和な土曜日です。

例によってギタ同寺さんのいる博物館に行く。流石にこの寒さで、子供たちは3人しかいない。で、この3人が妙なものに興味を示した。仕事帰りなので、作業服のまま行ったのだが、清掃局の人みたいだとか、うちのお父さんも同じようなのを着ているとか、ファッション?でこんなに注目を集めたのは初めてです。まぁ〜これに関しては「親の言う事を聞かないで勉強しないと、こういう服をきて、仕事をするんだよ」と自虐の念を込めて言っておきました。不惑にして、子供相手に何を言っているんだろう?俺・・・

そしてこの3人のうちの一人の小5のG君がなぜかエロ話を始めた。友人が言っていたというのを、そのまま話してくれたのだが、これがおかし過ぎる。性行為の事について語っているが、微妙にずれていて、とにかくおかしかった。腹がよじれるかと思ったよ。ギタ同寺さんに仕事の事で愚痴を言ってしまったが、このG君のエロ話で何か吹っ切れちゃったかな?そんなわけないか。

夜は番紅花に行く。20:00過ぎに出たのだが、市川は冷たい雨。番紅花周辺は積もっているとの事。首都高を都心へと向けて走っていると、錦糸町辺りから雪になり、箱崎を越えると、所々道路に雪がある。幡ヶ谷で首都高を降りて、甲州街道→環七と進むが、みなノロノロ運転だ。路面がシャーベット状になっていたからね。番紅花の店の前は完璧に積雪となっていました。

その番紅花で注文したのが↑これ。表向きにはβ版らしいが、味は出来上がっているとの事。けんちんカレーです。肉は入っていなくて、ふきのとうの苦味とのマッチングがよかったね。ちなみにこれはビーフソースですが、ポークソースも選べるようにして、販売するとの事です。

じゃぁ〜皆さんお休み。(-_-)_zzz


2月10日日曜日

だらっと、9:00起床。別に何をするわけでも無く、午前中は優雅に?過ごす。そして午後からまたしても浦安へ行く。今日は海苔太と待ち合わせをしていた。俺が行くとすでに海苔太は到着していて、ギタ同寺さんと楽しくギター何ぞを弾いている。ここでもダラダラ過すわけで、これはこれでいいかな。15:30に浦安を出て、海苔太を東中山の駅で降ろす。俺は一旦自宅に戻り車を置いて出直す。

そう、今日はまたしても東邦酒場でオフ会。奥戸商会夫妻・ルーキー38・宣教師・ティアラ・ボボ青汁・ごま・藤原海苔太(全て敬称略)そして俺の合計9人だ。それにしてもよく集まったな。3連休の真ん中ですよ。他に行くとこ無いのか?なんて言いつつ、話題は多岐にわたりひたすら楽しく時間はすぎてゆく。こういう空間は凄く贅沢であり、やろうと思って出来るもんでは無い。集まってくださった皆さん、変態でいてくれてありがとう。


さて、明日はどうするかな?


2月11日月曜日

午前中、ちょいと野暮用で出かける。一旦戻って、3日連続でギタ同寺さんのところへ行った。今日はおこちゃま達が賑やかだったな。その足で、秋葉原へ行く、目的は最新版のoffice2008を買う事。バージョンアップ版で3万円近くする。一応現金を用意して行ったが、何か買う段階でむかついてきた。前から思っている事だが、このソフトは不当に高い。前回購入した時は、G5と同時購入だったので、許せる金額であった。ところが今回は、バージョンアップでこの値段だ。なんか金払いたくなかったので、カードを出して、「何回払い出来るの?」と聞いてみた。色々出てきたけど、区切りがいいから10回払いにしてもらいました。現金あるのに、なんかこっちの方が無駄だけど、その場で金払いたくなかったのよ。変な理屈だけど、感情が前に出てしまいました。おまけに店員氏にも「officeって不当に高いよね?」などと同意を求めたりしてね。

インストールは明日以降だな。ちなみに今日はハッピーマンデーでは無いらしい。


2月12日(火曜日)

4:20出勤。市川→館林バンヅメ→2号搬入→NYK VP空バン搬出→平和島デバン(台切り)→ポスト→城南島→KGTT→城南島→市川。首都高がちょいと混んでいたかな?まぁ〜無事終了。

プライベートな話だが、朝っぱらから、そんなことから説明かよ!!と思うような事があった。やっぱり、どこに対しても一定のハードルを設ける事が大事だな。俺はそれ以上の面倒は見ないし、同じ土俵に上がってくるなら、教えてあげたり、教えてもらったり、情報を共有したりする事を望む。愚痴でした。

奥戸商会君から、10日の東邦酒場で撮った写真をアップしたと、メールで連絡が来た。みな一様に良い感じで酔っぱらっており、いい顔しているよ。こういう飲み会は何度でもやりたいね。

それではお休み。(-_-)_zzz


2月13日(水曜日)

3:50出勤。市川→古河デバン→城南島山九返却→4号実入り搬出→城南島→東扇島デバン→ECY(KGTTで返却)→4号実入り搬出→有明四丁目村→大和(給油)→北上6:45現着。

この日は、新車のシャーシを引っ張った。↑自分で引っかけるのは初めてである。面倒くさい事情は省くが、様は三軸の20フィートシャーシを購入したのである。順次40フィートの三軸も入るらしいが、それよりもこの20フィートに少々興味があった。カプラーの上にウエイトが乗る形の物(いわゆるウエイトシャーシね)と聞いていたので、どのくらい安定するかな?と期待していたのである。二軸のウエイトシャーシというのもあったが、こちらに乗っているウエイトは軽い。今度の新車は、2t以上のウエイトが乗っているのだ。結論をいうと、安定していると思う。他のドライバー氏に聞くと「ただし雪道はあまり関係ないよとの事」ふぅ〜ん、そうなのか・・・でも俺としては、このシャーシありがたいね。確率としては、40フィートよりも、20フィートのコンテナの方が重量がある可能性が高い。この日に引っ張ったのは、よく扱う貨物だが、運転していて全然違う。会社としては大きな出費だけど、ドライバーの立場からいえば◎ですね。

最初の4号搬出で、ヤード内に入った所でメールが入る。「14日北上着です」(@_@;)今夜から出発かよぉ〜でも与えられた仕事はありがたい。16:00を過ぎた所で、有明四丁目村に有ったシャーシを引っ張って北上に向けて出発です。日立北まで高速を使い、仙台までは順調に走る。ま、当たり前だがね。ところが、大和(たいわ)での給油前から、路面は良い感じだ。

↑これは岩手県に入ってからの信号待ちでの画像だが、大和から先はずっとこんな感じでした。圧雪凍結状態です。乗用車では北海道の冬も地元の人間と一緒になって走り回った経験が有るけど、トレーラーはまともな状態で雪道を走った事が無い。ミシュラン製の新品スタッドレスを履いているが、未知の世界に近いかな?ただし、これは杞憂に終わった。デフロックは入れておいたが、常識的な運転をすればちゃんと走る。東北道もチェーン規制はかかっていたが、通行止めにはなっていないため、一般道の渋滞は皆無に等しかった。遅めのペースで走る東京のトレーラーを、地元の重トレが白煙を巻き上げ、抜いて行くシーンに何度も遭遇したがこちらはマイペース。ひっくり返りたくは無いからね。

ちょっと余裕が出てきて眠くなり、水沢のパーキングスペースで仮眠でした。撮り合えず長い一日の終了です。


2月14日(木曜日)

北上11:30出発→平泉前沢(給油&シャワー)→有明四丁目村台切り→城南島翌日デバン分シャーシを引っかける→市川。

世間はバレンタインデー一色。地方に来るとFMラジオを聴く俺様だが、それっぽい音楽と喋りで盛り上がっている。クリスマスもバレンタインデーも無縁な俺には、そんなの関係ない状態だ。ただそんな放送を聞きながら思ったのは、道路は真っ白。ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトバレンタインか?雪との格闘は続くのである。しかも大和の給油の時に、シャワーが空いてなくて汗を流せなかったのが気持悪い。

7:00前に現着したが、倉庫内の敷地は積雪10センチ弱って所かな?そのまま入って行く。これまたどうって事無く、いつものホームに着ける事が出来た。しかし、デバン作業が始まっても雪が止む気配は無い。

↑これは到着直後の写真。不安定な乗り物には変わりは無いが、道路状況に極端な障害がなければ、走ってこられる。それとて、雪の程度にもよるだろうが、今回は何事もなく到着です。ちなみに倉庫の社員が出勤すると、ショベルカーで敷地内を除雪していました。この除雪が始まってから入ればよかったかな?

デバン作業は11:30に終了。しかし雪は降るあなたは来ない♪じゃないけど、空荷になってからの走りの方が大変だ。幸いな事に今回は40フィートのクンロクバンだ。これが20フィートだったら・・・倉庫を出て、国道までたどり着いても、路面の状況は朝と変わらない。夜中と違って交通量が有る分、すぐにノロノロ状態となった。これが仙台に入るまで続いたら・・・しかも東北道が平泉前沢まで通行止め。でもひたすら走るしかない。一応会社には電話を入れておき、不安定な空荷のトレーラーを走らせる。

でもそんな状態も長くは続かなかった。北上市内を抜けてお隣の金ケ崎町までであった。水沢市内に入ると、路面はウエット。ここから先はいつものペースで帰ってこられたのだ。

宮城県南部に入ると↑こんなに天気がいい。東京もピーカンみたいだったし、日本列島は長いのである。この後、広野-日立南太田と千代田石岡-三郷&首都高を利用して戻って来ました。一気に走るつもりが、変な疲れが出て2時間ほど仮眠。帰宅したら2:00だったな。


2月15日(金曜日)

7:00出勤。市川→足立区デバン→2号返却→2号実入り搬出→城南島→城南島住友空バン返却→5号実入り搬出→有明四丁目村→古河→市川。

返却スタートよりも、朝遅めのデバンからスタートする方が気楽です。淡々と仕事をこなし、有明四丁目村に到着した時にここで終わりかな?と思ったら、「ヘッドで古河に行ってください」だって。仕事である。やれる時にやっておかないとね。

古河でVAN詰め作業が終わっているシャーシを引っかけて無線を入れる。「そのまま車庫に上がってください」ときたもんだ。ここまでは予定通り。ところが、「そのコンテナの搬入は月曜日にしてください」だって。どこぞの反日の国が、春節でお休みなのだろう。2月後半は暇モードかな?


2月16日(土曜日)

朝、日記をアップしてからBXを深谷に走らせる。今回はオーディオの付け替えだな。何で付け替えるかというと、単純に壊れたから。別にカーオーディオに凝っているわけでは無い。右側のスピーカーから音が出なくなり、本体が駄目になったんだと思った。確か、納車直後に付けたKENWOOD製のモノも最後は同じ症状であったのでは無いかな?最もこいつはCDチェンジャーの度重なる故障があり、そっちの方で嫌になってはいたけどね。その後福臓氏から譲ってもらった、ナカミチ製の1DINの中に6連装CDチェンジャーが内蔵された物を付けた。これは3年くらいで駄目になったかな。あんな狭いスペースに6連装なんて設計に無理があったのでしょう。やはりオーソドックスが一番だな。

それからこの日まで付けていたJVCのMP3対応のモノに換えました。2002年のフランス車十字軍で、福臓氏に付けて貰っているから、約5年半で駄目になった事になります。ちなみにこれはインドネシア製で3万円くらいしたんじゃないかな?お金無くて(今でも無いけど)CDチェンジャー買えなくて、iPodなんてのもまだ持っていなくて、MP3に対応しているCD付きの物を購入しました。

ただその後のiPod購入により、こいつを買ってよかったと思えた。オーディオ本体の前面に外部入力端子が付いており、iPodのヘッドフォンジャックと繋いで、気軽にiPodが楽しめたからね。少なくともこの外部入力端子が前面にある物はこの時代少なく、あってもそれなりの値段がしたっけね。事実、205購入の時に外部入力端子が前面にある物を探したが、どれも高価。結局本体の後ろ側の赤白端子から引っ張ってきて、iPodのヘッドフォンジャックと繋げました。今でもこいつはエブリィに付いています。

そして今回の作業も、主治医のキャロルでお願いするつもりでいた。ところが、その前にちゃとらさんの所によって話をすると、やってくれるというでは無いの。こういうのはその時のノリでやるのがいい。お願いする。すぐ近くにある、カー用品店で本体を物色。ありますあります。安い物がね。もちろん中国製です。食べる物では無いので、多少毒が混じっていても構いません。

購入した物は↑これ。carrozzeriaのDEH-320というもの。11800円也。このクラスの値段のモノが、各メーカーから何種類もでていた。ちょいと前までは、この値段のモノなんて数少なかったのだが、不景気なのでしょう。それは良いけど、驚いた事にこの価格帯の商品でも本体前面に入力端子が備わっているのです。ちょっと前までは、考えられませんでした。iPod恐るべしです。

そして取り付けですが、プロがやるんだから別に何の問題も無い。ただし今回は取り付けに関して、改善しておきたい事があった。それは↑の写真です。これはラジオのアンテナなんだけど、形状がなぜかちょいと特殊。それでも繋がって感度がよければいい。事実問題無かった。問題なのはこのアンテナ線が短い。ちょっと本体をひっぱいだすと、このアンテナ線を本体に取り付けるだけで大変だ。延長してもらう事にした。

延長してもらうついでに、形状も↑この様に一般的な物に変更です。やれやれ。これで一安心。ラジオもiPodも、快適ですね。

この後キャロルに寄って帰って来るわけだけど、中国製のカーオーディオは快適に鳴っていましたとさ。


2月17日日曜日

ちょっと出たついでに秋葉原に寄る。と言ってもにっ◎んカメラとY○バシカメラに冷やかしに行っただけです。実は某大物フォークシンガーも所有している、NIKONの60ミリマクロが気になっている。まぁ〜私の場合、マクロの機能よりもAPS-Cサイズだと90ミリ相当になる画角に興味ありです。使いやすそうだしね。しかし、中古でもお値段は4万円近い。欲しいレンズって安くてもこのくらいするんだよね。どうしたもんかなぁ〜ついでと言っちゃなんだが、越谷の尻軽女さんが欲しがっていたタムロンの18-200もちょいとチェック。こちらは値段がこなれてきた上に、タマ数もある。欲しい人にはいいかな?

昭和通り沿いにあるマックで、↑こんなことやってました。100円ならと思い、マックでお茶してきました。

先週買ったoffice2008をインストールした。殆ど使わないけどね。試しにEntourageの設定をやってみたら、意外な事を発見。AppleのMailのデータをインポート出来るじゃない。メールソフトはこっちに移行だな。この調子ならバックアップデータも取りやすそうだしね。Mailが駄目ってわけじゃないですよ。高い金払って買ったんだから、使わなきゃ損と言うビンボー臭い話です。

昨日ちゃとらさんの所で貰った、ネギやら白菜を使ってすき焼き。肉よりもネギや白菜の方が美味かったな。しかし、ちゃとらさんの所で色んな物を貰ってくるが、実家みたいだな・・・・これで良いのか?

明日は何時に出ようかな?


2月18日(月曜日)

6:10出勤。市川→A3実入り搬入→京浜島修理工場シャーシ台切り→平和島S社(デバン終了していないので移動)→平和島K社→A2実入り搬入→7号実入り搬出→芝浦デバン(台切り)→市川。

暇。聞いてはいたけど暇。中国の春節なんかが絡んでいるからしょうがないけどね。市川に戻って無線を入れてくれとの事だったので、指示を仰ぐ。「明日は午前中オイル交換や洗車をして午後から出てきてくれ」との事。オイル交換はやったばかりなので、その旨を伝えると、朝から出勤になった。明日も暇だな。今日は久し振りに歩いて帰って来た。気持がいいね。必然的に明日も歩きになるが、ちょいと楽しみです。暇なら暇なりに過し方があるさ。でもやっぱり売り上げが欲しいかな?

ちょいと前に、四軸の大型車が壊したのを目撃した。↑その瞬間を見たわけでは無いが、ウイングが平行四辺形になっているのを見たからね。警察もいたしさ。ところが3月まで直さないようだ。クンロクバンでは通れないけど、ハチロクバンの時はしばし通っていた。まぁ〜あまり低い所を通るのもなんだからちょうどいいかな?ただ不思議なのは、何で四軸単車のウイング車がここを通れなかったのだろうか?はねたのか?高さは3.8メートル規制だから、ウイング車で引っかかるなんてね、不思議です。

寝るか・・・(-_-)_zzz


2月19日(火曜日)

6:10出勤。市川→大井埠頭ポスト→品川第一CY実入り搬出→城南島→芝浦デバン積み回収→城南島山九返却→城南島→市川→浦安メンテナンス→市川。

朝から新車のシャーシを引っかけて品川を目指す。↑40フィートの三軸だ。20フィートほど二軸と三軸の差は感じられない。ただし、連結部分がシャーシ後方に寄っている(いわゆる奥ピンと言われるもの)ので、思いっきり頭を内側に向ける時は要注意だ。重量物は安定するでしょう。

この新車のシャーシに明日のデバン分を積んで、昨日芝浦に台切ったモノを回収して終了。昼前に車庫に戻って来ました。ここで先輩ドライバー氏とちょいと話したのだが、エアドライヤーを換えよと言われた。↑の写真の黒い円柱状の物です。浦安にあるいすゞのディーラーでやってもらったのだが、こういう物は交換したからって効果が体感出来る物では無い。とにかく浦安まで往復してきたのである。暇な日が続いているが、こういう作業も出来るうと言う利点がある。明日は2:30までには車庫を出たいし、忙しい時は忙しいのである。

マイミク繋がりのK女史からメールが来た。いよいよPowerMacintoshG4/733がハード的に駄目なようだ。iMacを買うかなどと言っているが、Mac miniを勧めておいた。俺のG5も2004年3月購入だから、もうじき丸4年か。俺自身も次なる一手を考えなくては行けないね。


2月20日(水曜日)

2:10出勤。市川→伊勢崎デバン→中防日通VP返却→有明四丁目村→品川・東 実入り搬出→市川。例によって伊勢崎での早朝のデバン。いつもより早起きなので、寝坊の心配はあるけど、俺はこの手の仕事が好きなようだ。交通慮運少ない時間帯に走って、早めに戻ってくる。悪くないな。実は昨日の時点で、帰りは首都高を使わなくていいと言う言質を取っておいた。しかし、したみちで戻ると、昼休みにかかりそうなので、首都高を使用。午前中に下りたは良いけど、品川・東で思いっきり昼にかかりました。なんかお粗末だな。

今日も行き帰りともに徒歩。清々しくてこれがたまらなくいい。↑帰りに小商いな本屋に立ち寄りアサヒカメラを購入。ちょいとはじっこが折れていて、交換するといわれたが、そのままでいいよと断って出てきた。別にどってことない本屋だけど、歩いて通勤するがゆえに立ち寄れる場所だ。何枚かシャッターを切り帰って来たが、“我が街”の作品となるような物はなかなか撮れない。でも明るい時間に歩いて帰って来るというのは、ある意味貴重なので何か発見があるかな?あせらず、常日頃から、周りを観察します。

ふたつの方向から、福田探偵事務所へのご機嫌なアクセスがある。俺って人気者?仲間内で、「見ているよ」なんて声かけられるのは嬉しい。でもこの日記見て酒のつまみになるか?そこにいる、ちょっと、いや、だいぶ頭の弱い君、人間自らふさわしい物を得るのだよ。しっぺ返しをしっぺ返しと思わないのはいかがな物かな?

誰の事かって?心当たりのある人ですよ。複数の男性です。凸(`_')


2月21日(木曜日)

5:00出勤。市川→足立区デバン→大井・東返却→事務所→第一港運品川CY実入り搬出→青海X線検査場→城南島→日通BAY空バン搬出→市川。本日も暇モード。14:00に帰庫です。

暇な時にやれる事だけはやりましょう。まずは洗車。そして↑これ。シャーシとヘッドをつなぐ連結部分で、カプラーと呼んでいます。真ん中の穴にシャーシ側のキングピンという物が入り、それだけで20トンもの荷物を繋いでいます。その周りのお皿の部分にグリスを塗ります。軽く汚れたグリスをこそぎます。

万遍なく奇麗に塗ろうと思ったけど、上手く行きません。↑ちょっと塗りすぎだな・・・(-_-;)まぁ〜何はともあれ、作業完了しました。

特に何も無いし、寝るかな。(-_-)_zzz


2月22日(金曜日)

5:00出勤。市川→さいたま市VAN詰め→住友品川CY実入り搬入→第一港運品川B空バン搬出→浮島VAN詰め→有明四丁目村→市川。珍しくヘッドで帰庫。休み明けは搬入からです。まだお暇モードかな?

一時落ち着いたけど、またしても消化不良です。はぁ〜


2月23日(土曜日)

8:00起床。ちょっと長くて、ひと月の中でも一番楽しくなると思われる一日の始まりだ。何から始めようか?大してやる事なんか無いんだけど、そんな事を考えてしまう。

よせばいいのに洗車。↑近所の洗車場でさっと機械に通しただけなのだけど、俺にとっては珍しい出来事である。しかし、なれない事はするもんでは無い。この後、ちょっとだけ雨が降り、そして春一番も吹き荒れた。やっぱりこんなもんよ。

MANDA-LA2に行く途中も激しい風の中レインボーブリッヂを渡り、吉祥寺に到着。いつものマックに到着すると、すでにバイクのりTさんが到着していた。ま、この後のライブの模様は後日アップします。

ライブ終了後は、皆の衆で楽しく様々な談義が始まる。今回のライブには、東都寫眞團の一員でもあるO会長とカメラマンのSさんも来ていた。そして驚く事に、カメラマンのSさんが私の日記を見ているというではないの!!見た目はまともな方だけど、ひょっとして同じ匂いを持った人?

いつものようにカメラ談義にも花を咲かせるが、SIGMA DP1はみな注目しているみたいだな。大佐も相当期待しているようだし、俺も欲しい。でもねぇ〜販売予想価格10万円前後・・・無理。俺にはお気に入りのP5100があるからね。

お開きの後、ピリカでラーメン。メンバーはうにさん・あらいぐま金さん・俺の3人です。いつものように、味噌ラーメンをすすっていたが、テレビから信じられないようなニュースが飛び込んできた。あの“疑惑の銃弾”のあの男が逮捕されたという。最高裁で無罪が決定したんじゃなかったっけ?すると、逮捕したのはアメリカの捜査当局だという。事件から27年である。俺が中学高校時代に騒がれた事件だ。一連の事件に関与した、ポルノ女優なんかの名前もよく覚えている。俺にとってはそれなりの事件だ。今後の展開に注目だな。

この間交換したばかりのカーステレオがウンでもなければ、スンでもない。ちょっと見た様子では、本体そのものが駄目なようだ。クレーム交換だな・・・


2月23日日曜日

8:30起床。何から手を付けるか。昨日、洗車の時にちょいとしたトラブルがあった。千円のコースを選びスタートボタンを押したが、エラーが出る。指示に従いリセットするが、また同じ事の繰り返しだ。変な停め方をしたわけではないのに、停車位置の確認を促す案内がでる。2回ほど同じ事を繰返したが、らちが明かないので、クルマを一旦洗車機の外側に出して、再度スタートボタンを押してみた。すると今度は、投入金額が不足しています。と来たもんだ。さっきの千円が飲まれてしまった。もう一度お金を入れて、洗車を終えたわけだが、なんか釈然としない。洗車機に書いてあった“故障時の連絡先”を控えて帰宅したのである。

こいつから処理しよう。洗車機に記載してあった電話番号に電話をかける。女性オペレーターが対応してくれたのだが、一連の事情を説明すると、あっけなく返金に応じてくれた。一週間ほどで自宅に千円が返金されるらしい。本当にあっけなかったな。

小田氏から電話がはいる。今日はお互いに話しておきたい事があったので、浅草辺りで飯を食う事になっていた。ところが小田氏が、大佐の付添で写真を撮りに行くと言う。そこに同行しないかという誘いがあった。ありがたい話だが、俺が行っていいのかと尋ねると、それは問題無しという。様は小田氏の使い走りです。(-_-;)下請け体質が染みついている私は、ノコノコと着いて行きましたよ。

強風のため、中止の恐れもあるので自宅待機。その後、招集がかかり月島へ。月島に到着すると門前仲町に来いという。富岡不動でやっと合流して、写真を撮りながら小田氏の指示に従う。なんか忙しいぞ。

でもその甲斐あってか、打ち上げに同行。↑ご機嫌な蛙さんにカメラを向ける大佐。忙しくも楽しい休日は終わって行くのである。


2月25日(月曜日)

5:20出勤。市川→有明四丁目村→第一港運品川CY実入り搬入→第一港運品川B空バン搬出→浮島VAN詰め→城南島→2号空バン搬出→城南島→大井埠頭デバン終了分回収→城南島住友返却→ECY空バン搬出→市川。仕事的には暇モードです。画像もないな。

越谷のお姫様からメールが来た。「魚眼レンズって知ってる?」ってな内容だ。そりゃね、潰れちゃった写真学校卒業ってのが、俺の最終学歴だ。知っているには知っているが・・・使った事ない。まぁ〜とにかく、デジタルの時代になって写真を始めた人から、こういう質問が来るのは嬉しい。しばらく俺の掲示板で、魚眼レンズで盛り上がるかな・・・こうなってくると最初に質問してきた人の事なんか、関係無くなる。あ〜脱線しないように修正してね。越谷の尻軽女さん!!

明日も朝はゆっくりです。


2月26日(火曜日)

6:20出勤。市川→芝浦VAN詰め→KGTT実入り搬入→城南島→平和島デバン済み分回収→2号返却→中防→有明四丁目村→2号空バン搬出→事務所→城南島→市川。引き続きお暇モードだな。これといってなにもなしです。


2月27日(水曜日)

2:00出勤。市川→西白河郡デバン→市川。一時間寝坊。しかし仕事には影響無しです。デバン作業中にメールが入ってきて、“そのまま車庫に直帰してください”だって。今日も暇モードです。ゆっくりと昼飯を食べて、15:20帰庫です。

雪らしい雪には見舞われなかったけど、道路にもうっすらと積もる場面に遭遇した。↑ほんの少しだけ雪化粧です。あんなのは雪のうちには入りませんけどね

さて、土曜日に洗車したし際に、無人の洗車機に1000円飲まれた。この辺の事は24日の日曜日の日記に書いたが、その1000円が現金書留で戻って来た。そんだけの話なのだが、1000円と一緒に入っていた詫び状のような物が凄く間抜け。別に怒っているわけでもないけど、なんかねぇ〜・・・その中の一文にこんな記述があった“些少ではございますが現金1000円をお送りさせていただきます・・・”と書いてある。些少?俺は自分が機械に吸い込まれた金額を返還してもらっただけだぞ。些少も糞もないだろ。ま、この程度なんでしょうね。凄く違和感を感じました。


2月28日(木曜日)

5:00出勤。市川→中防山九返却→第一港運品川CY→大井埠頭某倉庫デバン台切り→城南島→5号実入り搬出→大井埠頭某倉庫デバン台切り&さっきの台切り分をデバン作業を待ち回収→第一港運品川B降ろし取り→城南島→第一港運品川B空バン搬出→中防→大井埠頭某倉庫さっきのデバン分回収→5号返却→7号実入り搬出→事務所→原木。細かく動いていたから、忙しく思えるけど暇。出勤もこんなに早く行く必要が無いけど、朝の並びが混むと思ったから早めに出勤。何だかね、仕事はそんな感じです。ちなみに大井埠頭での終了は14:30でした。

昨日も鶴見つばさ橋でトレーラーの横転事故があったとラジオで報じていた。コンテナが落ちて横たわっていたようだけど、相当な時間の通行止めと渋滞があったようですね。これはリアルで、俺にとっては他人事とは言え一番いやな事故だ。

そんな事をとを考えていたら、↑こんな事故に遭遇。特殊なコンテナを低床トレーラーで運んでいたのだが、これもコンテナの横転には違いない。理由はわからないけど、リアルで嫌です。ツイストロックはちゃんとチェックするようにと、自分で言い聞かせるのでありました。

木曜日は文春と新潮の発売日です。やはりロス疑惑のあの人の逮捕の記事が大きいね。特に文春は“疑惑の銃弾”と報じた雑誌です。文春がすっぱ抜いた事件なわけで、当時の事を振り返っていましたね。それはそれでいいのだけど、私にはもうひとつ注目の記事?があった。それは原色美女図鑑です。説明するまでもなく、文春の巻頭を飾るグラビアなのだ。ここに女性誌の専属もデルなんかが出ると、要チェックなわけです。今回も、どこぞの雑誌の専属もデルなのかと思ったら大間違い。藤川優里先生なる八戸の市議会議員でした。ちなみに27歳。

そういえばこの方、アクセスの中ででYahoo!の人名検索ワードランキングで、上位に食い込んでいたと言っていたな。様は八戸に美人の市議会議員がいると言う事が噂になり、検索数が多くなったという話です。

早速私も検索をかけてみると、出てきましたよ公式ホームページが!!個人献金を募ったりしていて、思わずおじさんも個人献金しちゃおうかな?なんて、全然縁もゆかりもない土地の市議会議員に、思いを馳せちゃいました。(@_@;)なんかちゃらちゃらした話だなぁ〜

昨日か、K女史がMac miniを購入したと聞いた。それに触発されたわけじゃないけど、俺もApple Store経由で本日購入です。スーパードライブが付いた方で、メモリーを2Gに増設。アップルケアーは見送りました。一年以内に入る事にします。今使っているG5はえせニューリッチさんに売る事が決定。まぁ〜一応喜んでくれたし、俺は俺で早いマシーンが手に入るのだからいいかな。Mac Proは買えませんよ。40万コースじゃね。

今日はそんな所です。


2月29日(金曜日)

5:00出勤。市川→三郷デバン→NYK VP返却→5号実入り搬出→城南島→城南島某倉庫デバン終了分回収→新中防山九返却→A4空バン搬出→有明四丁目村→市川。三郷のデバンは初めての場所だ。前日に場所の確認を先方にしておいた。その時に「明日は台数が多いから早めに来た方がいいよ」と言われた。コンテナなのに、来た順番かよ・・・言われた通り6:00前に到着しておきましたよ。8:30くらいにひとが来て、9:00過ぎにデバンは終了しました。後は例によって暇モードですね。有明四丁目村14:30終了です。

Mac miniにメインマシーンを変更すべく、準備を進めている。↑そのひとつがこれ。ハードディスクが四つも入る優れものだ。本当は3.5インチのノーマルのハードディスクケースを買ってくるつもりだった。ところが秋葉原のY○バシでこれを衝動買いしてしまった。19800円也・・・

今週も土日はお休みです。


探偵の日記トップ