2008年4月の日記

4月1日(火曜日)

5:00出勤。市川→白井デバン→暁 VP返却→A4実入り搬出→城南島→浦安デバン→日通No.2返却→品川・東CY実入り搬出→城南島→市川。朝一のデバンはちょっと特殊だ。うちの会社からは2台口で、別の会社がもう一台行っている。そして、我が社の2台はデバン先の近所のコンビニで待機していろとの指示。

理由は↑これです。コンテナの中に原料が入っていて、ダンプヘッドと呼ばれる物で持ち上げなければならない。コンビニに呼びに来てくれた、このヘッドと一緒に入場。台貫して、台切ってダンプヘッドに交代です。大した時間がかかるわけではないけど、最低限の段取りがね・・・まぁ〜ダンプヘッドが3台あればいいのだけど、ダンプヘッドの絶対数が少ない。大井埠頭近辺でトレーラーを嫌と言うほど見ている俺達だって、見かけない日がある。まず、3台一辺に配車するのは不可能だね。仕事的にはそんな所かな。

ガソリンの暫定税についてずっと騒いでいる。これについては色々ある。でもね、“急に値下がりするからってパニックになる”といったような発言はいかがな物か?政治家や大マスコミ様がそんな事言うか?とにかくあほらしい。パニックになっているのは、利権の恩恵を受けている人達でしょ?野党がいいとは言い切れないけど、衆参の捩れ現象によって得られた暫定税率案の否決です。やっぱり選挙には行きましょう。あ、そこの信濃町の住人。君の所には投票しないよ。そういう人は私に近寄らないように!!

昨日はじぷしぃさんから、YAHOOのグリーティングカードが届いた。明日が私の誕生日だからだ。ありがたい事です。自分の誕生日を忘れる事すらある私・・・ネットの時代だからこんな恩恵も受けるのね。それと同じような事が今日も起きた。帰宅すると8年前に一度行ったっきりの近所の歯医者から、“検診を受けませんか?”といった内容の葉書が届いている。(@_@;)なんか歯医者は大変だと聞いたけど、ここまで来たか!!

その昔、私が小学校一年生の時だ。虫歯が有って人の紹介で歯医者に行った。この歯医者は凄い所で、子供ながらびっくりしたものである。とにかく待合室で待っている間中、先生の怒鳴り声がする。そしていよいよ俺の番となった時に「次は誰だ?あ〜福田?聞いた事ないぞ!!何でこんなの受けた!!」そんな声が聞こえた。診察室にはいったら入ったで「銀なら5000円金なら10000円どうする?」こんな感じでした。おまけに支払いを待っている間に、三つ下の弟が「ウンコ」と間の悪い事を言う始末。受付の女性がトイレを案内してくれる所を見て「うちにトイレなんか無いといえ」なんて言われる始末でした。

俺が中学に上がる頃かな?近所に歯医者が多くなってきたのは。今回葉書をくれた歯医者もそんな時期に出来た歯医者だったな。俺が若い頃に「学生時代は子供2,3人降ろしているくせに、しっかり歯医者と結婚してやがんの」なんて、たとえ話が有った。でも今は歯医者冬の時代ってのは嘘じゃないんだろうな。

塾長と電話でちょいと話しをした。やっぱり人間はストレート

でしょう。直球勝負です。


4月2日(水曜日)

4:00出勤。市川→古河デバン→城南島山九返却→城南島→若洲デバン→2号返却→4号実入り搬出→城南島→市川。ここのところ、ゆっくり目の温い朝が続いていたから、ちょいと新鮮。このくらいに出勤して、バリバリと稼がねばなるまい。二本目の若洲のデバンはちょいと調子が狂った。一般的にコンテナの荷卸し&荷積みは別枠である。指定された時間に行き、その時間にやってもらう。ところがこの倉庫は、コンテナだろうとなんだろうと順番だ。間が悪い事に前に4台トラックがいた。時間は11:00だ。結局もろに昼休みにかかってしまい、たっぷりとお昼寝する事になったとさ。(-_-)_zzzその後の2号返却と4号の搬出もたっぷりと並ばせてもらった。久し振りに行列に並びましたよ。

燃料の話題をひとつ。私が勤めている会社では、特定のガソリンスタンドで給油出来るカード支給されている。長距離に出た時なんかは活用しているが、殆どの場合車庫に給油車が来て、給油してもらっている。空で帰って来ても、、出社したら満タンになっているなんて事が有るわけだ。ところが、暫定税率問題で、大元の給油所がパニックになっているらしく、各自ガソリンスタンドで給油するように言われた。これとて大した手間ではないが、あ〜こんな所にも、しわ寄せが来たかと思いましたよ。

毎日、エブリィで通勤しても片道10キロの道のりです。俺自身の燃料代の負担はたかが知れています。でも、つかの間かも知れないが、大型車を何台も所有している会社にとっては、恵みの雨となるでしょうね。


4月3日(木曜日)

7:00出勤。市川→浦安デバン→品川・東CY実入り搬出→大井埠頭シャシプール台切り→城南島→本牧D5実入り搬出→城南島→事務所→市川。

またしても温い朝。後一時間遅くてもいいのだが、貧乏性のせいか早めに出勤だ。そして今年初めてのカブでの出勤。だからどうしたって事でも無いけどね。

品川・東CYでは4時間近く並んだかな?こういう並びについても、横やりがはいるわけではないし、コンテナを積む段階で、肉体労働が有るわけではない。ひたすら読書とラジオである。そしてやっと積み上がったと思ったら、本牧ふ頭にコンテナを取りに行けと言われる。普段は大井埠頭を中心に、品川と青海のコンテナヤードをテリトリーとして働いている。本牧や大黒がコンテナヤードの元祖だが、行く事は無い。イレギュラーな動きだね。本牧D5と言う場所を独自のネットワーク?でどこにあるか聞きだし、並びに付いて事無きを得た。これも経験です。おまけにこのコンテナを、明日の二本目の仕事として貰えるらしい。やったね!!

昨日の夜の話。誕生日に絡んで色々な方からメッセージをいただいた。ありがとうございます。<m(__)m>中年のオヤジの誕生日なんてどうでもいいのだが、まぁ〜ネタになるからいいでしょう。そして、ちゃとら夫人から電話をいただいた。ちゃとらさん&バイクのりTさんと飲んでいたようで御機嫌さんでした。そして何でもトマトを送ってくれるとか・・・ありがたいです。貧乏な我が家は子供の時から、出された食べ物は、腐っていても口に入れてから判断しろ。動物は可愛いかどうかでは無く、食えるか食えないか、美味そうか不味そうかで価値を決めろ。そう教わってきました。今もその教えに間違いは無いと思っています。そんな私に、新鮮なトマトを送ってくれるなんてありがたいです。もちろん「着払いで送らないでね」と念を押したのはいうまでもありません。



明日はちょいと早い出勤です。そして土曜日の朝到着で、北上に行きます。


4月4日(金曜日)

4:00出勤。市川→古河デバン→城南島山九返却→5号実入り搬出→有料→城南島→柏デバン→UTOC HONMOKU 30返却→城南島→事務所→17:30出発→山元町仮眠→大衡村給油&シャワー→金ケ崎食事休憩→北上8:10到着。忙しい一日でしたね。柏に行く時も、そこから本牧に返却しに行く時も全て高速使用です。来月の高速代が・・・前日、本牧で取ったコンテナをデバンして返却したわけなんだけど、やはり横浜はちょいと勝手が違う。変わった事をしているわけでは無いけど、慣れない所だからね。

柏のデバン最中に撮った一枚。一時間半ほどかかると言うので、北上行きに備えて仮眠しようとベッドに潜り込みました。窓の向こうに桜が奇麗だな。

北上行きは、日立北まで高速使用です。谷田部で一旦降りて、通勤割を使い日立北まで乗りました。↑の写真は朝飯。今回の北上行きは行き帰りとも、順調に行きましたよ。


4月5日(土曜日)

デバン作業は10:20に始まって、昼前に終了。帰りは行き以上に順調で、22:30帰庫でした。高速使用はいわき勿来-千代田石岡です。2台口で行ったけど、今回は俺が先に下ろす番であった。北上は午前中に終わるかどうかで、精神的にだいぶ違ってくる。やれやれだな。

トラック関係の飾り物等は嫌いな私です。でも↑これだけは愛用しています。ハンドルカバーなのですが、古川にあるショップに立ち寄って購入です。前日の写真と比較するとわかりますが、白から黒に変わりました。白いヤツも同じところで購入したのですが、どうも白いってのは、運転していて目に邪魔なものである。握りは嫌じゃなかったけど、黒に変更です。握りもこっちの方が良いかな。

ちょいと道路事情の話です。東北方面に行くと、仙台をどの時間に抜けるかがひとつの山場です。朝夕の通勤時間帯にかかったら、目も当てられないですからね。これは行く時に、夜ちゃんと走れば問題無いです。帰りはデバン作業によって、もろにぶつかる時があります。これはこれで仕方がないのですがね。

でもそんな事よりも私は仙台の道が大嫌いです。R4はちゃんと整備されていて、道路の構造自体はまともな部類に入ると思います。しかし、ドライバーのレベルは全国的に見ても最低だと思いますね。仙台の皆さんごめんなさい。でも事実です。岩手県から宮城県に入り、田舎道をトコトコと走ってきます。今で言う泉区(仙台が政令指定都市になる前は泉市だったと思う)に来た途端、ストレスの溜まる走りになります。とにかく右側をチンタラ走る車が多い。仙台の市街地はR4を上ってくると右側になります。それゆえに右折する車も多いのでしょう。でもそんな事情はともかく、右左折があまりにも下手糞だ。そういう車が多過ぎる。いきなりブレーキをかけて、ウインカーも出さず右折レーンに入る車が多い事ったらありゃしない。田舎道はそんな事当たり前だって?それは私もそう思いますよ。だから仙台の道は理解したから、それなりに走っています。でも解っていても駄目なものは駄目だし、危険な事には変わりないです。

その昔、仙台の運転マナーは最低と、仙台の人が言ってました。でもマナーでは無く、技術なのでは?私は思っていますね。仙台付近のR4を走った事がある人は解ると思いますが、あの辺は繁華街だけでなく、道路そのモノも都会です。その都会の道路に、一年中全ての車がお上りさんなのです。東京の街も盆暮れ正月になると、地方の車であふれ返ります。地理が解らないというよりも、道路の構造に面食らっているクルマがいます。仙台の道路は東京の盆暮れ正月に似ていますね。反論、苦情を承知で言いますが、仙台の道路事情(主にソフトの部分)の悪さはドライバーの常識であります。

そして、もうひとつ道路の話。R4を下っていくと一ノ関をすぎ、平泉になる。平泉中尊寺を左に見て、いつも北上を目指すわけです。以前からそろそろだなと思っていたのですが、この中尊寺の脇を通らずに、平泉を抜けるバイパスが開通する模様なのです。平成19年度開通予定だったと記憶していますが、開通していませんでした。超一流の官庁(思いっきり皮肉)である国土交通省のホームページを見ても、平成19年度開通を目指していると書いてあります。工事が遅れる事は良くあるのですが、見た目は殆ど完成している感じなのです。もしかして道路特定財源の絡みか?よくはわからないけど、このバイパスに関しては、「あればいいけど無くてもさほど不便では無い」が私の思う所であります。それよりも築館の街を通らないで済むバイパスが欲しいな。そんなことを思いながら、福島県の相馬バイパスを走っていました。あのバイパスはありがたいね。


4月6日日曜日

7:30起床。朝から福田探偵事務所の整理?を行なう。古いコンテンツは、トップページから外しました。これからは日記がメインのページになるわけです。もうとっくにそうなっていたかな?それと、昨日と一昨日の日記をアップしました。午前中いっぱいかかったな。そして、散りかけた桜を見に近所を散策する。

散歩コースのドブ川沿いは、ピークをすぎたとはいえ、まだまだお花見が楽しめる。↑こんな光景も見られました。かつてはここら辺一帯も露天商がひしめき合い、それはそれは賑やかだったが、河川工事の後下火になった。露天商が店を出せるスペースは無くなったけど、川は反乱しなくなったしね。一部、テントが出ていて、地元の商店が団子などを売っていたくらいかな?

そして駐車場の桜も満開です。他の木は葉桜になりかけているモノもあるが、こいつはいつも遅咲きだ。何となくこの遅咲きの木を、見てしまいます。

午後からは東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合です。今回のお題は“我が街”です。いやぁ〜前回に引き続き、今回も面白かった。みんな気合いが入っていたし、個性って出るもんですね。次回も楽しみです。

それから↑このカメラにはちょいと驚きです。Mamiya67ってそんな値段で手に入るの?時間と金があれば、暗室作って、こんなカメラで写真撮るのになぁ〜


4月7日(月曜日)

5:50出勤。市川→A3返却→上組外側空バン搬出→芝浦VAN詰め→A3搬入→有明四丁目村→芝浦デバン→2号返却→城南島→有料→事務所→市川。どうやら予定が狂ったらしい。まぁ〜そんな日もあるさ。

これと言って何も思い浮かびません。お休み・・・(-_-)_zzz


4月8日(火曜日)

6:00出勤。市川→守谷市デバン→本牧30号地→城南島→事務所→市川。朝から春の嵐だ。その中、11:00着で守谷でデバン。9:00前に到着して待機。しかし、11:00になっても作業にはいる気配無し。午前中に終わらないと、本牧返却はきついので、現場に確認しにいった。午後からの作業になると・・・会社に連絡して、ふて寝です。まぁ〜それでも13:00から作業が始まり、14:30前には終了。全線高速を使用して、本牧に返却出来ました。やれやれ。


4月9日(水曜日)

6:00出勤。市川→三郷デバン→NYK VP返却→4号(キャンセル)→5号実入り搬出→城南島→中防→江戸川区デバン→中防山九返却→第一港運品川B空バン搬出→城南島台切り→中防回送台切り→青海某所(デスパッチゲット)→A2並び(デスパッチ譲渡)→有明四丁目村→市川。三郷でデバンの後、八潮から首都高を使用する。これがやたらと空いていた。ちょっと驚きです。

江戸川のデバン先は想像以上に狭い。初めての所なのだが、別のドライバーに段取りは聞いていた。でもね、40フィートだと目一杯です。写真は台切ったところだが、いやはや何ともである。これが倉庫か?それが率直な感想ですね。

今日の大竹まこと ゴールデンラジオ!メインディッシュは民主党の桜井充参議院議員であった。医師であるゆえに、医療問題を語っていたが凄く共感が持てた。しかし、なぜゆえにこういう意見は反映されないのだろうか?議員ひとりひとりはともかく、寄って集るとしがらみが出来るせいなのか?それとも有権者のレベルが低いのか?私にはよく解りません。撮り合えず次の総選挙でも投票に行きましょう。


4月10日(木曜日)

6:00出勤。市川→野田デバン→4号返却→5号実入り搬出→有料→平和島デバン終了分回収→NYK VP返却→7号実入り搬出→城南島→有明四丁目村回送台切り→中防→市川。一日中雨。それに尽きるかな。野田からの帰りは三郷から首都高を使用。堀切ジャンクションがちょっとだけ混んでいたな。それ以外は渋滞らしい渋滞は無かったけど、中央環状の内回りで事故をやっていたので、俺がいた外回りがちょっとだけ見物渋滞気味だったかな。あっ、そういえばこの後で謎の2トン車に遭遇した。なぜか右車線を30キロ程度で走行している。最初右側で工事でもしているかと思ったが、あまりにも流れが不自然なので、左に車線変更した。そしたら、そんな2トン車がいたわけです。良く見えなかったけど、運転手の目が据わっていたような気がする。洒落にならないタイプの御機嫌さんか?

明日の夜からまた北上に行きます。

ってここまで書いてアップしたら、ろれつの回らない某大物シンガーから電話がはいった。光学機器メーカーの方々と飲んでいるようで、何がどうなるやら・・・北上から帰ったら報告します。


4月11日(金曜日)

4:00出勤。市川→伊勢崎デバン→5号返却→住友品川CY実入り搬出→有料→城南島→日通No.2返却→5号搬出→事務所→17:30出発→阿武隈PA仮眠→北上7:30着。久し振りに伊勢崎の仕事。珍しく2台口でした。ここはいつも時間がかかる。この日もデバン作業を終えたのは11:00を回っていましたよ。

軽い荷物を引っ張って北上行きです。福島県に入った所で、急に睡魔が襲ってくる。無理する事なく阿武隈PAで仮眠。ちょっと寝坊気

味でした。それでも延着する事なく到着です。


4月12日(土曜日)

北上8:50出発→前沢給油&シャワー→城南島差し替え→市川23:00帰庫。20フィートで軽いだけあって、あっという間にデバン終了でした。途中30分程休憩を取ったけど、この時間に出てこれれば色んな意味で余裕がありますね。

行きは暗闇の高速を走っているから、気が付かなかった。東北では桜が見頃でした。中尊寺の桜はまだ花見にはちょいと早かったね。R4→R6と国道を上ってきたが、仙台から福島県にかけて満開でした。福島県の富岡では、桜の名所に入る車でちょいとだけ渋滞。まぁ〜余裕があるから沿道の桜を眺めながら、これもいいかな?と思えます。滅多にそんなことは思わないが、この時ばかりは大型車の高いキャビンに優越感を感じました。↑の写真は仙台で信号待ちの時に撮影です。こんな光景を見ると、長距離の仕事が組み込まれている事も、いいなと感じるね。

11日の11:05頃、東名高速で大型トラックの車輪が外れて中央分離帯を突破、観光バスにこのタイヤが衝突して観光バスの運転手が死亡すると言う痛ましい事故が発生したのである。この脱輪が欠陥によるものなのか、整備不良によるものなのか、わからない。事故に関しては、他人事では無いとしか言いようが無い。

http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200804110314.html

死亡してしまっているので、本人の口からは聞きだせないが、この無くなったバスの運転手の技量は相当なものですね。「バスは急に止る事は無くスーと停車した」と言う。横に乗っていたガイド氏もサイドブレーキを引こうとしたらしいが、すでにサイドブレーキを引いた状態だったと言う。亡くなる直前までクルマを最善の方法で操作していたのでしょう。俺にこんな技術は無いな。脱帽です。

月曜日からまた通常モードです。


4月13日日曜日

4月10日に発表になったのかな?富士重工が軽自動車の生産・開発から撤退すると言う。GMが富士重工の株を売却して、トヨタの資本が入ったのだから、この様な動きは当然と言えば当然だ。今後は軽自動車に関しては、ダイハツのOEMを受けるようです。この件に関して、私の周りでは残念がる人が多くいました。私もそのうちの一人なのです。

14年くらい前になるかな?軽自動車のワンボックスを各メーカー乗る機会がありました。当時の勤務先の社有車で使っていたからなんですけど、どれも新車に近いものばかりで、乗り比べる事が出来たのです。ベーシックなグレードばかりで、価格はほぼ横並びです。その中でスバルが一番良く出来ていました。それに比べて当時のダイハツなんて・・・同じ規格の軽自動車とは思えない濃厚な乗り味で、多少高くてもスバルを買うと思ったものです。別格でした。

他のメーカーの印象は、スズキはこれぞ軽自動車と言った感じで、僕の中ではいい部分も悪い部分も、これが軽自動車なんだなと思ったものです。ホンダは乗用車チックで、これはこれでいいなと思いました。あ〜ホンダなんだ。どこか無駄に凝っているのかな?ホンダらしさなのかな?そんな風に思ったのです。

そしてダイハツ。当時のダイハツは全くいい印象がありません。我慢クルマの軽自動車と言う感じでした。これでスバルと同じような値段を取るとは、何てことだと思ったものです。ただし、ダイハツの名誉のために言っておくと、現在のダイハツの軽自動車はトヨタ車基準で作られているため、どこよりもいいと言う評判があります。ムーブの助手席に乗った時にそれもうなずけましたけどね。

そんな俺基準があったから、軽のワンボックスを買うと決めた時に、出来ればスバルがいいと、ちゃとらさんに伝えておきました。ただ予算が予算なので、程度を優先して出てきたタマがスズキなので、今乗っているエブリィにしましたけどね。これは間違いなかったようです。

数多くの軽自動車を扱ってきたちゃとらさんを始め、多くの自動車関係者が「長く乗るならスズキ」と言っていました。朽ち果てるまで動く、長い間放置してもすぐにエンジンが掛かる、それがスズキの軽自動車だそうです。新車の状態で比べてはいけないのですね。

スバルの軽自動車生産中止に話をもどす。ある世代より上の人だとスバル360に思い入れもあるのでしょう。現在販売されているR1・R2などもいいクルマです。赤帽がスバルを使うには理由があるのですね。時代と言ってしまえばそれまでですが、なんか淋しさだけが残ります。

その反面、僕にとっては嬉しい誤算もありました。トヨタの資本を受け入れた時点で、軽自動車の生産・開発の撤退は解っていました。受け入れる準備もありました。(俺が受け入れようが受け入れまいが世間には何の関係も無いが)そして水平対向も終わりなのかと思ったのです。あのトヨタだから水平対向も切り捨てるのだろうと予測しました。でもこの予測は見事に外れ、水平対向エンジンを使った小型FRスポーツを開発すると言うでは無いの。トヨタだったらそれくらいの事をする余裕はあるでしょ。でもトヨタが、そんな事をするとは思わなかったのです。もっとドライかと思っていたしね。

軽自動車の生産をやめても、水平対向エンジンを使った魅力的な車が出てくれば、トヨタの評価も上がるってもんです。

とりとめも無く、愚痴のような事をかいてしまったけど、ちょいと人と会ってきました。別に大した用じゃないけど、今日終わらせておけばね・・・小便小僧を見てきたと言う話です。


4月14日(月曜日)

4:20出勤。市川→戸田デバン→第一港運品川B返却→第一港運品川CY実入り搬出→城南島→有明四丁目村→鹿沼→五霞給油→城南島→市川。戸田のデバン先はいつもの所かと思いきや、ちょいと離れた所でした。ただの俺の勘違いだけどね。今日は特に何も無いな。

久し振りに歩いて帰って来た。やはり気持がいいね。今日からお袋が検査入院。検査入院だからどうのこうのでは無いけど、「何時までもあると思うな親と金」である。金はいつも無いけどね。


4月15日(火曜日)

7:00出勤。市川→浅草デバン→5号返却→事務所→5号実入り搬出→城南島X線検査場→浦安デバン→5号返却→A4実入り搬出→市川。大して並ぶ事も無く、一日が終了である。走行距離も短いし、効率は良かったかな?

17:00に車庫に戻って来たので、エブリィでマッサージに出かけた。鍼もやってもらう。左のふくらはぎが、痛くてしょうがなかったが、随分と楽になる。鍼とマッサージは効くのである。そしてまた車庫に戻って来て、徒歩で帰宅です。なるべく歩くようにしないと、身体がおかしくなるからね。運動不足に限界があります。

ではお休み。(-_-)_zzz


4月16日(水曜日)

6:00出勤。市川→つくば市デバン→A4返却→A4実入り搬出→中防→有明四丁目村→5号実入り搬出→事務所→市川。本日も歩いて出勤。これが何度やっても清々しい。一日10キロ歩くってのは良いもんである。熱くなるときついが、このペースを維持していきたいな。

つくば市から戻ってくる時のR6はガラガラと言ってもいいだろう。走りやすかった。いつもこんな感じだと良いのだがね。四ツ木から乗った首都高も空いていました。こうなるとスケベ心が出て、午前中に返却出来ないかな?なんて思うのである。しかし、A4に並んだ瞬間昼休みに入っていました。17:00大井埠頭で終了です。

後期高齢者・・・色々吠えたいが週末にするかな。明日の夜からまた北上に行きます。


4月17日(木曜日)

4:00出勤。市川→鹿沼デバン→5号返却→青海15:30出発→亘理給油&シャワー→富谷町仮眠→金ヶ崎町(朝食)→北上7:30到着。

朝のデバンはいつものごとく何の問題も無く終了。返却して無線を入れたら「別のドライバーが北上行きのバンを取ったから、ホネと交換して出発してくれ」との事。青海でシャーシを交換して出発です。15:30出発とはちょいと微妙かな?と思ったが、三ツ目通りからR6に入り。そのまま千代田石岡ICまで走る。ここから常磐道を下り、いわき勿来で降りて再びR6を走ります。まぁ〜余裕で到着かな?いや、もう一時間眠りたかったかな?そんな感じです。そうは言いつつも、あの日野のオンボロヘッドで静岡まで往復するより遥かに気が楽だ。北上まで往復すると約1000キロ、静岡の清水まで往復してもその半分も無い。でも今の車で北上往復する方が、色んな意味で快適である。ちゃんと整備していればまだしも、あのヘッドには・・・あのヘッドで仕事をした事がある人でしか解らない愚痴です。

岩手県内にはいってから、トイレ休憩。↑後もう一息ってところですね。


4月18日(金曜日)

北上11:10出発→市川22:00着です。春の嵐の中、ひたすら走る。淡々と走る。淡々と走る行為が出来るクルマってのは良いもんだ。あの整備されてないオンボロへ度と来たら・・・また愚痴です。

今週は宮城県北部から岩手県南部にかけて桜が見頃のようです。しかし、春の嵐・・・写真は平泉中尊寺付近だが、文字通り花散らしの雨だ。地元のFMでも、この天気を憂いでいるリスナーの投稿が読まれている。どこそこでは、今日から桜祭りなのに・・・ってな内容だ。俺としても、晴れた空の下でもう一度桜を見たかったな。


4月19日(土曜日)

6:10出勤。市川→上組外側返却→日通BAY空バン搬出→有料→城南島→5号実入り搬出→事務所→有明四丁目村差し替え→市川。完全な土曜日モードです。昼前には有明四丁目村を出て、車庫で軽く洗車。その後、ギタ同寺さんの所に顔を出して俺の一日は終了だな。

連日、後期高齢者医療制度という言葉を聞かない日が無い。一日中ラジオを聞いていると、色々なひとが非難しているが温いと思う。様は「75歳以上の金の無い年寄りは死んでくれ」と国は言っているのである。ちゃんと支払われているか解らない年金から、保険料を天引きされる。(この天引き制度も現場は準備不足で混乱しているが)おまけに扶養家族から外される。75歳以上の年金生活者が扶養家族として認められないだと?扶養家族ならぬ不必要家族である。国はそういっている。今まで自分が扶養してきた両親が扶養家族として認められない。これは経済的負担だけでなく、精神的にも辛かろう。現代の姨捨山である。捨てる山すら無いけどね。

ここまでやるならば、赤ちゃんポスとならぬ老人ポストも作れと皮肉を言いたい。こんな制度がまかり通ると言う事は、俺が75歳になる時はもっと露骨になるでしょう。75歳の誕生日とともに、役所から悪代官の流れを汲んだお役人様が尋ねてくる。「福田さん、今決断すれば無縁仏にもならずちゃんと始末してあげますよ。死に方も楽なものを選べます。晩節を汚さないためにも決断された方がいいのでは無いですか?いや、寿命を全うすると言う事も出来るのですが、そうなると色々手続きが煩雑になり・・・もし85歳を超えて生きているようならば、自動的に死刑執行がある日に一緒に処分されますよ」

俺が後期高齢者に(この言葉も凄いけど)なった時はそうなるんじゃないかとさえ思うのである。極端な言い回しをしたけど、この国で一生懸命働いても年を取ればポイ捨てか?こんな制度を見せられたら俺達の世代だってやってられない。誰でも年は取る。俺達もこんな扱いをされる日が来る。そんな事はあってはならないと言う事を肝に銘じるのである。


4月20日日曜日

ちょっと都内にお出かけ。その帰りに、久し振りに秋葉原を覗いてきた。マウスを新調しようかと思ったが、ピンとくるものが無かったね。

さて、不定期で書いている招かざる訪問者の話。この日記は三箇所合わせておおむね300アクセスくらいあるようだ。どの程度読んでくれているかは別にして、全くの個人的な日記にしては、まぁ〜そこそこの訪問者がいますね。重複がどの程度なのかは不明としておきましょう。

で、招かざる訪問者の皆様へ。私が書いている文章だからこの程度です。読みづらい点や解りづらい点もあるでしょう。でもね、そんな事一言も書いていないのに、そんな間違った解釈するか?当たり障りのない例をひとつ挙げておきましょう。ヨン様ブームの時である。ちょっと馬鹿げていると思ったが、日韓の歴史を考えたらいい事なのでは無いか?そんな内容を書いた。ただし追っかけのオバサン連中に対して、社会性の無さを指摘したけどね。そしたら「何でヨン様嫌いなの?焼きもち焼いているの?」だって。だから日韓の歴史を考えたら・・・といったけど、他人の話を聞く耳を持っていない馬鹿だった。

でもこれは良い方かな?読みもしないで(活字を読む習慣が無いと思われる)「ホームページ持っている」と陰でコソコソ未だに言っているそこの馬鹿!!ウザイから来るなよ。ちゃぁ〜んとどこから来ているか、チェックしていますからね。って文句はこの辺にしておきます。 

ボボ青汁さんのブログを読んでいたら、COOLPIX P5100を購入したと書いてある。あの男も(年上だけどこの扱い)ますますカメラにのめり込んでいるな。でも5100は本当に他人にお勧め出来るコンデジだ。値段といい性能といい、バランスが取れていると思います。俺も含めて5人のユーザーを知っているな。凄いヒット商品だ!!

楽しく写真を撮りましょう!!


4月21日(月曜日)

5:00出勤。市川→越谷デバン→ 暁 VP返却→A1実入り搬出→有明四丁目村→芝浦VAN詰め終了分回収→KGTT実入り搬入→市川→有明四丁目村→市川。今朝、逆走というものを初めて見た。R6から外環道の一般道(R298)に入った所で逆走してくる乗用車に遭遇した。R6から入ってくる僕がいた道路と、県道から来る合流地点を過ぎた所で、その乗用車はやってきたのだ。幸い、前を走っていた2トン車も俺も難なく交わしたが、危ない事この上ない。クラクションを鳴らしたが、全く気付かずどこ吹く風であったな。ボケ老人には見えなかったし、あの道を間違えるとは・・・

↑の写真は越谷でのデバン風景です。R4号から左折で進入(写真向かって右側の方だな)そしてS字バックでコンテナ写っている位置に付けて台切りです。出る時は出る時で、また前に出て右バックで方向変換して国道に出ます。何ともアクロバティックなデバンでした。(-_-;)あっ、そこの有明四丁目村の一部の運転手!!俺のバックの事で記者会見しないように。人間進歩するもんだよ。

KGTTで4時間近く待たされた。ここはどうしようもないな。こういう当たりの仕事もたまにはあります。KGTTで骨になったシャーシを市川の車庫に回送。有明に戻って来て明日のシャーシを引っかけて、再び市川に戻って終了です。

今週も長距離の仕事があるし、忙しいな。


4月22日(火曜日)

4:20出勤。市川→古河デバン→A4返却→A2実入り搬出→大井埠頭某倉庫デバン(台切り)→城南島→千葉市デバン→UCC No.1返却→5号実入り搬出→城南島→有料→市川。

結構忙しい一日だったな。何も浮かばず・・・光市の母子殺害事件で死刑判決が出た。そのうち吠えるぞ!!


4月23日(水曜日)

7:40出勤。市川→江戸川区でバン→5号返却→A1実入り搬出→青海デバン→中防山九返却→7号空バン搬出→城南島→市川。江戸川のデバン崎は狭い。今回は20で行ったけど、40フィートで行く場合もあるらしい。きついね。

仕事の帰りに、奥戸商会を訪ねる。仕事が休みの宣教師も来て、10分程歓談。宣教師はE420とパンケーキレンズを買ってやがんの!!いいなぁ〜金持ちは・・・そんな事はどうでも良くて、頼んでおいたSDカードを引き取りにいっただけです。

仮眠してから郡山に向けて出発です。


4月24日(木曜日)

1:40出勤。市川→郡山デバン→5号返却→第一港運品川CY実入り搬出→城南島→市川。一応長距離日程でした。矢吹から高速で帰って来たが、途中で食べた昼飯が最悪。こんな蕎麦、今時あるのか?ゆですぎだし、粉っぽいしとにかく最低でした。なんか疲れたなぁ〜寝ます。(-_-)_zzz


4月25日(金曜日)

5:00出勤。市川→川口デバン→A3返却→有明四丁目村→江戸川区デバン→城南島→浦安デバン→城南島→4号実入り搬出→城南島→事務所→有料→市川。結構忙しかったかな?撮り合えず終了です。

JR西日本の福知山線脱線事故から丸三年になる。もうそんなに経ったか!!昨日のNHKの番組でも、JR西日本の安全運転の取り組み方を紹介していた。まぁ〜ちょっと見、確認事項が多過ぎて肝心なものを見落とすのでは無いか?と感じた。番組でもその辺は指摘している。

ちょっとでも組織で生きてきた人間なら解るが、何かミスや不祥事があると、当然対策をとる。その対策の取り方が問題なんだけど、精神論に走る事が多い。目で見て解る事、書類で報告しやすい事、そんな事を重ね重ねやるのだ。そのひとつひとつは悪い事では無い。ただし、そんないびつな対策は別の不幸をもたらす。でも組織ってそういう方向に傾く。

木口小平の進軍ラッパ的な精神論は平成が20年になろうとも生き続けているのである。JR西日本の事故で言えば、今後二度とあの様な事故を起こさない事が大事なのである。精神論的な安全マニュアルなんて役に立たないね。少し救いなのは、その精神論的な安全マニュアルを変えていく方向にある事が、NHKの番組内でも報告されていた。最終的にはどうなるのでしょうか?

JR西日本の福知山線脱線事故・・・被害者の中に私の知り合いは一人もいませんでした。だけど、忘れられない大惨事です。私はあの事故を忘れません。


4月26日(土曜日)

7:20出勤。市川→野田給油→野田市デバン→2号返却→事務所→有明四丁目村→ヘッドで市川帰庫。土曜日だけどデバン作業ありです。久し振りかな?このデバン先のすぐ近くに、大量のドーベルマンが飼われている。もちろん鎖に繋がれているのだが、圧巻です。14:00に事務所を出て、有明四丁目村にホネを台切り、15:00前には帰庫しました。その足でMANDA-LA2へ!!

この日のMANDA-LA2は珍しく空いていた。いやぁ〜俺はこんなの初めてです。日程の関係なんかもあるのでしょう。でもゆっくり、たっぷり楽しめるライブでした。こちらの画像は後日アップします。

実は4月10日に大佐から電話があった。日記にも記載したけど、シグマの人と飲んでいて私に電話をかけてきたのである。何とも嬉しい話である。内容はというと、シグマの200-500F2.8というちょっとでもレンズの事を知っていたらば卒倒するというか、笑うというか、とにかく凄いレンズがある。ちなみにお値段は262万5千円です。(@_@;)去年のPHOTO IMAGING EXPOエキスポで実物を見て、そりゃ驚いたもんですよ。今年正式発表になり、MANDA-LA2や東都寫眞團 Tokyo/Japanの集まりで、ちょっと借りてこれないもんかと大佐に相談?した。いやね、いくら大佐とはいえそんなもの借りてこれないだろうし、第一どうやって持ってくるんだって話です。カメラや写真の話題の一コマと思ってください。

その話を踏まえてというかネタにして、シグマの人に「買う人がいる」などと言って楽しく飲んでいたようです。MANDA-LA2でこの話しをしていると、風の街の悪友?達は「買っちゃえよ!!そうすれば“漢”と書いて男だぜ!!」などと無責任な事をいうのです。欲しいのは事実だけど262万5千円・・・宝くじ当たんないかなぁ〜

で、やっぱり大佐はDP1を持っていましたとさ・・・


4月27日日曜日

ちょっと都内まででて、秋葉原に行くけど、何も買わず・・・だらしなのない休日です。

先週は山口県光市の母子強姦殺人事件の判決が出た。色々自分なりに考えたけど、吠えるのやめます。ひとついえるのは、JR福知山線の事故度同じで、自分にとっても忘れる事の出来ない事件です。もちろんこの事件に関して、なんの関わりもありません。でも、忘れられないものは忘れられないな。

関係なけど、京成八幡で京急の空港快速。


4月28日(月曜日)

4:20出勤。市川→横芝光町デバン→中防住友返却→KGTT実入り搬出→市川。横芝光町のデバンは早く終わる予定であった。ところがいざ蓋を開けてみると、飛んでもない荷崩れ状態でした。せっかくパレットに乗っているのに、バラ降ろしです。たっぷりに時間以上かかり、出てきたのは11:00を回っていました。仕事的には、スムーズに早く終了です。

気が付けば、有明四丁目村の仕事をやめてから一年が経った。その時にの日記を読み返してみると、真摯な事が書いてある。別に嘘偽りは無いけど、負の部分を語ってないね。とにかく今は、朝起きて仕事に対して憂鬱な感情が無い。朝早くても、それは自分に恩恵がもたらされるし、快適である。

気持に余裕が出て来ると、自分の生活にオプションを追加しようかなんて思いはじめるのである。あんな事やこんな事を考えると、それはそれで楽しい。やっぱり世間に顔向け出来ない行動はやめた方がいいよ・・・き・み・た・ち!!

そんな事を書こうと思ったら、爆睡です。


4月29日火曜日

西船の駅でボボ青汁さんを拾って浦安の郷土博物館に行く。我らが大佐のトークショーです。一応、お役所絡みのトークショーなので、少し薄めかな?と思いましたがどうしてどうして・・・我々、大佐ファンも充分に楽しめる濃いトークショーでした。

例に寄って、大佐のお相手は東都寫眞團 Tokyo/JapanのO会長です。どっちが濃い話に導いたのでしょうか?

そして、今日はそんな予定は無かったのだけど、急遽打ち上げとなりました。大佐・O会長・あどまちっ娘さん・ギタ同寺さん・うにさん・ボボ青汁さん・あらいぐま金さん・YAMA-GEN君・俺の9人です。いやぁ〜とにかくこちらのトークも濃い。とても全世界発信では書けない事ばかりです。

それにしてもO会長は上手い事言っていたな。シグマの20-500F2.8の話題になった。そう、あの262万5千円のレンズです。O会長曰く「あれは戦艦大和だ!!」なるほど、史上最大にして最強の戦艦大和・・・あのレンズに負の部分の成り立ちがあるとしたら、戦艦大和のようなものなのかな?でも欲しいなぁ〜宝くじ当たらないかなぁ〜・・・


4月30日(水曜日)

4:30出勤。市川→栃木市デバン→五霞(給油)→大井・東返却→事務所→4号実入り搬出→城南島X線検査→千葉市美浜区デバン→UCC No.1並び台切り→有料→事務所→市川。

栃木刑務所の近くでデバン。写真の左側が栃木刑務所です。7:00からデバンで終了が8:15細かい荷物の割には、早く終わりましたね。明日から燃料が値上がりするので、撮り合えず五霞で入れる。この時点でさしたる混乱は有りませんでしたけどね。

美浜区のデバンは某ホテル。搬入口が狭い・・・乗用車が止っているし、何回も切り返しましたよ。全ての仕事が終わり、帰りに新木場のGSを覗いたら、結構な混雑でした。50Lでも入ればと思いましたが、まぁ〜いいでしょう。無事に一日が終了でしたね。

自民党強行採決だな・・・選挙が楽しみです。


探偵の日記トップ