2008年6月の日記

6月1日日曜日

昨日までとは打って変って気温も高く天気がいい。しかし、長距離帰りでは撮影する元気もない。ぷらっと浦安に行く。しかし、ギタ同寺さん不在・・・なんでも所要があったとか・・・何人かいた子供たちと少しだけ遊んで、出来上がった写真を置いて帰って来ました。洗車もしたかったしね。

しかし慣れない事はするもんではない。2台一辺の洗車はきつい。そんなに丁寧にやったわけではないけどね。また明日雨が降るかな?


6月2日(月曜日)

6:30出勤。市川→江戸川デバン→中防住友返却→中防山九空バン搬出→有明四丁目村デバン→A1実入り搬入→上組外側空バン搬出→市川。朝もゆっくりで、終わりも早い、中防で15:30終了です。お暇モードなのかな?有明四丁目村にいた時と違って、暇なら暇で拘束時間が短いからありがたい。

それにしても俺は有明四丁目村とは相性が悪いようだ。11:00にVAN詰めに行って受付は済ませたものの、電話で呼び出されたのが13:30だ!!方角が悪いとしかいいようが無い。おまけに連日あちこちから電話がかかってくる。詳しくは書かないが(書きたくもないが)付き合いの無くなった会社の事であれやこれや・・・わたしゃ知りませんよ。ご自分で考えて調べてくださいと申し上げておく。そんな事を考える暇があったら、別の事を考えますよ。

ま、明日もそんなに忙しく無いようだし、こういう時はこういう時で、過ごし方があります。写真は江戸川でのデバンです。

車庫に戻ってくると、先輩ドライバー氏がいた。わけあって、歩いて駅まで云々と言うので、私のエブリィで一緒に帰る事にした。大した話はしていないが、有明四丁目村にいた時では考えられない事ですね。ちなみに俺はフェリー上がりではなく、フェリー崩れです。


6月3日(火曜日)

5:50出勤。市川→芝浦VAN詰め→A3搬入→城南島→芝浦VAN詰め(台切り)→有明四丁目村→品川・東A実入り搬出→秩父郡デバン→有明四丁目村→事務所→有料→市川。昨日の日記で、“ま、明日もそんなに忙しく無いようだし、”何て書いたら飛んでもない!!ありがたい事に濃い仕事が来た。高速も荷主が持ってくれる仕事だったし、嬉しい事この上ないですね。今はやったらやった分だけ自分に跳ね返ってくるからね。それが嬉しいですよ。

職務質問された男が発砲したり、子供に指を差されて笑われたと思い、クルマで子供の列に突進したりと、いったいこの国はどうなっているのでしょうか?嫌になりますね。


6月4日(水曜日)

4:20出勤。市川→さいたま市デバン→5号返却→第一港運品川CY実入り搬出→有明四丁目村→中防→坂戸VAN詰め→5号実入り搬出→中防→城南島→事務所→市川。寝坊ってほどのもんでも無いけど、余裕を持って外環自動車道を使用した。この時間なら、半額で乗れるしね。今日も慌ただしい一日だったけど、とにかく道路が空いている。坂戸(坂戸といいつつもなぜここが坂戸か解らない。川島町だろ!!)で14:00に積み上がって、戸田南から首都高に乗ってきて5号の並びに15:40に付けた。カッ飛んで来たわけではないですよ。原油高騰のあおりで、余分なクルマが走っていないのだろうけど、この不景気感は何とも言えないな。

くにまるワイドごぜんさま〜で総選挙の事が話題になっていた。この秋には総選挙があるのかな?今度総選挙が行なわれるとどうなるのだろうか?参議院選挙の時みたいに民主党が勝つのか?自民党がそれなりの議席数を獲得するのか?政界再編はあるのか?いずれにしても公◎党の行方は見逃せないでしょう。創○学会(誰がなんと言おうと私の中では公◎党イコール創○学会です)がどう動くかは、好む好まざる関係無く注目しなければならないでしょう。

当たり前だけど公◎党は、単独与党になり得ません。しかし、事実上与党の最大派閥です。その時の状況を見て常に与党となり得るわけです。こう考えると、俺の支持政党は、公◎党と手を組まない党という事になるな。政治の中の数の動きでこうなんだから、市井の市民の生活でもこの創○学会係数?はあてはまりますね。あ〜書いててむかつく!!

今度選挙は自民か?民主か?ではなくて、公◎党に負けてもらいたい。


6月5日(木曜日)

4:10出勤。市川→鹿沼デバン→5号返却→第一港運品川CY実入り搬出→有明四丁目村→2号空バン搬出→城南島→市川。昨日、市川に引っ張って帰ったコンテナを鹿沼まで持って行ったが、やたらと走りづらい。クンロクバンと呼ばれる背の高いコンテナなので、毎度のことながら気を付けてはいた。でもやたらと左側が重く感じるし、振られる。

開けてみて解ったが、やはり荷物の重心が左寄りでしたね。↑横方向に若干隙間もあったし、これではね・・・ってな事を書いていたら爆睡です。


6月6日(金曜日)

6:50出勤。市川→江戸川区デバン→5号返却→城南島→上都賀郡VAN詰め→2号並び台切り→有明四丁目村→新木場給油→市川。

朝はゆっくりと出勤。一発目は江戸川区でデバンだ。↑こういった形で降ろす。とにかく周辺道路が狭い。俺は20フィートでしか行ってないが、40でも行くらしい。昨日配車が決まった時にドキッとしたが、20と聞いて一安心でした。おまけに、住宅と隣接しているため、住民の目もちょっと気になります。クルマを着ける時に睨まれたりもするからね。

2本目も仕事をもらい、結構な距離を走る。上都賀でVAN詰め終了で、無線を入れると「明日はそれを搬入からね。そのまま上がってください」と来たもんだ。翌日の事を考えると、2号搬入の並びに切っておきたいので、相談すると二つ返事でOKがでた。有明四丁目村から市川への回送を頼まれると言うおまけ付きだが、これは吉と出るでしょう。帰庫したのが21:00とちょっと遅めだけど、意味があって遅いわけだから充実感はあるね。

ではお休み。(-_-)_zzz


6月7日(土曜日)

6:00出勤。市川→2号返却→中防→有明四丁目村→第一港運品川CY実入り搬入→有明四丁目村→城南島→市川。土曜日のまったりモードな出勤です。ここのところ週末に長距離の仕事が続いていたから新鮮だね。

11:00前に終了して、市川の車庫に向かっていたら↑この有り様だ。丁度千鳥町の出口付近で乗用車の単独事故のようです。右のフロントフェンダー付近が破損していたが、なんだろうか?どういう風にぶつかったか知らないが、迷惑な事この上ない。浦安の入口付近からずっと並びました。小一時間のロスですね。

酔い助さんから携帯にメールが入った。「龜ちゃんの琴線に触れたでしょ?」といった内容です。そう、琴線に触れたんですよ、当たりです。)^O^( 編集長啓白で紹介された、フランスの煉瓦工場に走っているインダストリアル・ナローの事です。平たく言えば、煉瓦工場専用のミニ鉄道ですね。去年の夏に編集長啓白で紹介された“老人ホームの「給食軌道」。”を僕が気に入った事を覚えていたのですね。

この手のモノに初めてグッと来たのは確か小学校の低学年の事だと思う。テレビで紹介された、山間のミカン畑にある、収穫したミカンを運ぶモノレールだ。どうも、僕は目的が明確な道具やインフラにクラッと来る傾向にあるようです。こういうものは純粋にかっこいいからね。

ってな事を書こうと思ったらまた爆睡。(-_-)_zzz


6月8日日曜日

池袋西口公園で大佐のライブ。イヴェントの一環で、アマチュアバンドが出た後のおおとりである。去年も行ったんだけど、今年は大佐の他にも山本コウタロー&ほぼウイークエンドと庄野真代さんが出演するという事でちょいと早めに現着です。

まずは丸佐東京園東京園の出店ブースに顔を出し、耳ガっ茶を購入。↑ここ最近、かみさんの顔色だけでは無く、娘の御機嫌を伺わなくてはいけないから、この様な顔をしているのでは無い。塾長に赤字覚悟でラジオショッピングに商品を提供させられたから、自然とこのような顔になる。ってな冗談はさておき、これは相当高級なお茶のようです。コストパフォーマンスも高いので、是非お買い求めください。

直接購入したため、送料がかからないとの事なので↑この様なおまけをいただく。店舗でも販売するそうですが、あんこがぎっしりは入っていて美味しいよ!!

http://www.marusatokyoen.com/shop/hassou.shtml

耳ガっ茶購入は↑こちらです。

さてステージですがウイークエンドは他の人に任せるとして、庄野真代さんのステージです。珍客万来?↑このカラス君が、やたらと庄野真代さんに近付こうとしています。

揚げ句の果てには↑一気に飛びかかろうとしていました。不思議な光景ですね。

そしてなぜか大佐のステージにも、↑御機嫌さんが登場です。リクエストなんかも要求していましたが、なぜか来ような行動に出ていた。何度か警備の方につれていかれておとなしくなりましたよ。こんなどうでもいい写真はともかく、ちゃんとしてモノは後日アップします。


イヴェント終了後、風の街のメンバーを中心に居酒屋で打ち上げ。ところが一杯目を飲みはじめたところで、大佐から招集がかかりました。ありがたいです。直ちに音楽の匂いのするの店に移動。イヴェント主催者絡みの店で、ここでも大佐の歌を聴けたりして大満足でした。そんなこんなで午前様ですよ!!

池袋に向かっている途中でいやな事件が起きた。お茶の水で乗り換える直前に塾長から電話が入った。何でも秋葉原で通り魔が出たとかで無事を確認してきた模様です。御茶ノ水橋から秋葉原方面を見るとヘリコプターが何機も飛んでいる。ただ事では無い事が解りました。

支社長様からも「まさかとは思いますが・・・」のメールをいただく。いったいどうなっているのでしょうか?


6月9日(月曜日)

5:50出勤。市川→越谷デバン→中防住友返却→2号実入り搬出→芝浦デバン→2号返却→2号実入り搬出→城南島→市川。越谷のデバン先は初めてのところ。作業自体は30分程度で終わり助かりました。中防住友の返却の時にちょいといつもと様子が違う。おとなりの日通が出て行ったとか・・・外側の方に引っ越したようです。特に変わった事も無く終了ですね。


6月10日(火曜日)

1:00出勤。市川→郡山デバン→五霞(給油)→5号返却→5号実入り搬出→有料→事務所→有明四丁目村→原木。郡山は三台口だ。待機して、電話をかけてから入場するのだが、なぜか順番が決まっていない。先方に問い合わせると、どんな順番でもいいと言う。到着した順番で行きました。

で、俺のデバン終了時刻は8:45だった。もしかしたらとスケベ根性を出して、郡山南まで走ってみる。こういう時は、ねずみ取りやトラブルに遭いやすいので、メーター読みで70を超えないように走ると、9:00前に郡山南ICに到着してしまった。ETCゲートをくぐったのが8:58だった。いやぁ〜通勤割引ですよ!!矢板まで東北自動車道を使い、R4→首都高三郷IC→平和島と乗っかって来ました。大井到着1:35ってところかな?道路が空いていると走りやすいし、時間も読める。とにかく無事終了です。


なんか6月は暇そうだな・・・金を使わず生活しよう。


6月11日(水曜日)

5:00徒歩出勤。市川→市原VAN詰め→2号搬入→2号空バン搬出→事務所→市川。2号からからバンを搬出して出てきたのが、13:30過ぎだ。帰庫したのも14:45です。お暇モードだけど、早く上がれるからこれはこれでいいのである。もちろん歩いて帰って来ましたよ。歩くのは気持がいい!!

連日、秋葉原の無差別殺人について報道している。ひとつだけ我慢出来ない事があった。この無差別殺人の容疑者の両親が会見をしていた事だ。僕はこれは必要ないと思う。両親もある意味被害者というコメントがあったが、その通りだと思います。この国ではまだ隣組的な発想が残っているのでしょうね。

そういえば、どこぞの会社でもそんな事を言うヤツがいたな。バカ野郎!!そんな事を書こうと思ったら、飯も食わずに17:30には爆睡でした。(-_-)_zzz


6月12日(木曜日)

5:40徒歩出勤。市川→蓮田VAN詰め→2号実入り搬入→A3実入り搬出→原木。お暇モードで代り映えの無い日々。単調といえば単調だが、直接仕事とは関係の無い外野が五月蝿い。文句があるなら直接来い!!って威勢は良いけど、連日知らぬ間に爆睡。(-_-)_zzz駄目だこりゃ・・・


歩いて帰る道すがら、遭遇した事故。揉めそうですね。


6月13日(金曜日)

5:40出勤。市川→川口デバン→A3返却→A1実入り搬出→足立区デバン→暁 VP返却→KGTT実入り搬出→事務所→市川。今月は暇モードですね。映画見たり、本読んだり、出来そうです。お休み(-_-)_zzz


6月14日(土曜日)

大事件です。fukudatanteijimusyo.comの契約更新を怠ってしまった。ただ単に俺が日付を間違っていただけですけどね。ただしサーバーは生きていますので、掲示板とブログを探してみてください。って読んでる人は問題無いか・・・

仕事の方は、8:10出勤。市川→八潮デバン→市川。市川の車庫で野良仕事をやって終了です。写真は葛飾橋の下に住んでいるダンボーラーのおじさんです。缶をわけていました。明日の自分がそこにいるのか?


6月15日日曜日

7:20出動。この日は風の街事務局のお引っ越しです。ボボ青汁さんを拾って世田谷区某所に向かう。そこから徒歩5分の所にお引っ越しなので、私のエブリィで荷物をピストン輸送です。途中お留守番の蛙さんや仕事帰りの分家さんも加わり、作業とはいえそれなりに楽しく過ごしましたよ。


↑頭では解っていたけど、想像以上の積載能力です。スーパーカブ同様、私にとっては必需品か?


↑そして大むらさんでお昼をご馳走になりました。ここの若旦那さんは男のロマンを求める素敵な方です。裏ルートを使って、あの電話機を手に入れるそうです。

そして打ち上げ?と称して、大道無門 呑芸徒の小田・ボボ青汁・多摩川に蛙を見た。(全て敬称略)・私の4人で世田谷区内の居酒屋で盛り上がりました。写真はウツボです。

皆様お疲れさまでした。<m(__)m>


6月16日(月曜日)

5:40出勤。市川→ECY返却(KGTT転送)→有明四丁目村→芝浦デバン→NYK VP返却→5号実入り搬出→事務所→市川。お暇モードです。15:00に帰庫しました。


セブンイレブンで見つけた鹿威しのミニチュア。良く確かめてこなかったけど、売り物か?単なるディスプレイか?まぁ〜いいや。これからアフタースクール見に行ってきます。


6月17日(火曜日)

4:10出勤。市川→さいたま市デバン→A4返却→4号実入り搬出→事務所→市川。11:50に4号出てきて事務所寄って終了です。13:15帰庫だったかな?

本日、9:40頃にfukudatanteijimusyo.comは復活しました。ただ単に契約更新日時を私自身が間違っていて、一時的に契約解除となってしまったのです。ちょっと格好の悪い話ですね。メールの方も復活していますのでよろしく!!

この時期はお暇モードなので、昨日映画を見てきました。アフタースクールです。これは余計な事をいうのはやめましょう。ネタバレになりますからね。僕個人としては満足でした。

今週号の週刊現代は“買い”かな?秋葉原の無差別殺人事件の犯人の弟の手記が載っています。今週号と来週号2週に渡って掲載される模様ですが、考えさせられる事もあります。ちょっと、偏った考えになるかも知れませんが、この手の事件が起きるとキーワードは“母親”です。酒鬼薔薇聖斗の事件の時も思ったのですが、個人的には母親の異常性が感じられます。もし俺だったらこんな事件を起こす前に母親を・・・そう思ってしまいます。まぁ〜いくら身内の手記とはいえ、それを読みそう言い切ってしまうのは危険ですが、そんな母親が家にいたら・・・俺はそう思えてならないのです。もちろん、全てが母親に原因があるのだといっているのではありません。個人的に母親のキャラクターが引っかかるという話です。こんだけショッキングな事件なので、色々追っかけるでしょうが、完璧に解明される事が無いような気がします。いやな事件として心に残ってしまうな。

fukudatannteijimusyo.comの復活の知らせを奥戸商会君から受けた直後に、再び奥戸商会君からメールが入った。あの宮崎勤死刑囚の死刑が執行されたという。昨日の事のように覚えているけど、実際に犯行を犯したのは昭和の終わり頃だ。逮捕されたのが平成元年だから、それから数えてもかれこれ20年ですね。若い人の記憶には無いでしょうね。

考えてみれば、この事件の後に“オタク”という言葉が生まれた。私が知っている範囲では、それ以前に“オタク”という言葉は無かったのです。なんだかなぁ〜・・・

これから銀座に“休暇”を見に行って来ます。


6月18日(水曜日)

4:10寝坊のためカブで出勤。市川→さいたま市デバン→京浜島住友返却→事務所→2号実入り搬出→城南島X線検査場→城南島→平和島デバン終了分回収→NYK VP返却→4号実入り搬出→事務所→市川。15:45帰庫でした。

前日の日記で銀座に“休暇”を・・と書いてしまったけど、正確には日比谷スバル座で“休暇”を見てきました。このスバル座はなかなかいい。というか、これが当たり前の映画館の姿なんでしょうね。普段シネコンと呼ばれる施設で映画を見ていますが、複合商業施設の中にあるせいか、どうも客層が・・・と思ってしまう。実際には迷惑を被っているわけでは無いけど、予告編が始まる前のマナーを呼びかける映像はたまらんです。まるで初めて映画館に来る小学生を相手にしているような感じです。しきりに言われている、日本人の劣化でしょうか?

3人の死刑囚の刑が執行された日に、死刑が関係する映画を見るってのはただの偶然です。高田文夫のラジオビバリー昼ズで主演の小林薫さんが、「この映画は超低予算で・・・」ってなエピソードを披露していましたが、作品そのものはとてもいい。僕も死刑にまつわる本は何冊か読みましたが、死刑執行の瞬間は良く描かれていると思います。どこぞの狂言師の母親に似た政治家は、死刑を執行する側の苦しみを語っていますが、その辺も上手く表現されていると思いました。これも僕のお勧め作品です。

ここのところ全く、見たい映画がありませんでした。ところがここに来て映画三昧?あくまでも僕の基準での映画三昧ですけどね。ぐるりのこと、クライマーズハイは見逃さないようにしなければね。

ってな事を書こうと思っていたら、なぎら開宝計画「大人の自由時間」水曜日を見ながら爆睡でした。


6月19日(木曜日)

6:40徒歩出勤。市川→菖蒲町デバン→4号返却→7号実入り搬出→城南島→市川。菖蒲町に11:00のデバン(@_@;)朝はゆっくりで良いけど、時間が読めないという考え方の方が先に来る。9:00過ぎに現着してウトウトしていると、「運転手さん着けちゃって」だとさ。10:20で番終了です。

明日の夜から土曜日着で北上行きが決まっている。あの地震当日にも同じ会社のクルマが行っていて、問題無く帰って来ているから、さほど心配はしていないが、一応色々な事を想定して走るつもりです。自警団の皆様方、福田探偵事務所の警備よろしくです。


6月20日(金曜日)

4:10出勤。市川→深谷VAN詰め→品川・東CY実入り搬入→5号実入り搬出→事務所P→15:00出発→小山食事&シャワー→須賀川仮眠(寝坊)→7:30北上到着。深谷でのVAN詰めは順調に行ったけど、品川・東CYの搬入がよくない。12:00に並びに着いたが、この時点で品川・東CYの入口からレインボーブリッジを向いている。おまけにしっかり昼休みに入っているし・・・この並びは駄目だなぁ〜

それでも、14:00過ぎには下りて、5号から実入り取って、15:00出発は良い方でしょう。でも須賀川の仮眠がよくない。それほど疲れているわけでも無いのに大幅に寝坊。起きたら3:20でした。須賀川から水沢まで高速に乗って、間に合わせましたよ。おまけに、一ノ関-平泉前沢が通行止めになっていた。結果、これは解除されたが心臓によく無い。反対の上り車線で車両火災があってその影響を受けたわけだけど、上りは俺が通過した時点で通行止めが続いていました。

デバン中に朝飯でした・・・


6月21日(土曜日)

9:00北上出発→21:00帰庫。帰りは全線ベタでした。行きは高速使いすぎです。って俺が悪いんだけどさ。午後のDate fm - エフエム仙台 77.1MHzでおわび放送のような事をやっていた。ちょうど一週間前の地震の時の話です。何でも通常通り録音の番組を流したとか・・・それが婚礼にまつわるもので・・などと言っていたが、俺にはピンと来なかったな。

疲れました。この辺で・・・


6月22日日曜日

7:00起床。えせニューリッチさんの家にG5を届けに行く。売るには売ったが、お互いの時間が合わなくて今日になってしまった。簡単なセッティングをして終了です。

でも、えせニューリッチさんの家に行くまでに少々苦労した。三芳SAのETC出口からが比較的近いと情報を得ていた。これ自体は間違いでは無いけど、下りの三芳SAからは出られない。入口しかないのである。反対に上りは出口しかない。仕方がないので川越まで行って戻って来ましたよ。三芳SA上りのETC出口から出てきましたとさ。この程度の事は事前に調べておかなくちゃね。私の失態です。

さらに難題が・・・住所を聞いて、狭そうな住宅街だとわかっていたが、これほど解りづらい所とは思わなかった。何とかたどり着いたけどね。自慢じゃないが俺にしては珍しい事だ。

えせニューリッチさんの家を出てキャロルを目指す。またしても三芳SAから関越に入り花園で降りました。修理自体は細々したものだけど、手がかかるなぁ〜でもくたびれてきてはいるけど気にいているのよ、俺のBX。

帰りは電車で帰宅です。


6月23日(月曜日)

5:00出勤。市川→5号返却→2号実入り搬出→大井埠頭某倉庫デバン→2号返却→城南島→城南島山九返却→A3実入り搬出→有明四丁目村→芝浦VAN詰め終了分回収→KGTT実入り搬入→大井三菱CY実入り搬出→市川。


暇・・・写真は芝浦に行った時の様子。ちょうど昼くらいに現着したんだけど、VAN詰めの途中で後の作業は午後になるとの事。たっぷりと一時間半、昼休みとなりました。最後に大井三菱CYで実入りを搬出したのだけど、こいつは明後日の分だ。帰庫した後にメールで指示を貰ったんだけど、明日は休みです。これはこれでやる事がいくらでもあるから良いけどね。

撮り合えず、押さえておきたい映画を見に行く。俺にしては映画三昧です。今日はザ・マジックアワーです。テレビでの宣伝が凄かったらしいけど、あまりテレビを見ない俺には、どのくらい凄くてしつこい宣伝だったかは解らない。映画自体は良かったですよ。楽しめます。

明日も映画かな?


6月24日(火曜日)

休み。またしても映画。シネスイッチ銀座でぐるりのことを鑑賞です。映画評論家のおすぎ氏が絶賛していたので、騙されたつもりで行ってみたが、これがいい!!今年度邦画ナンバー1とも言っていたけど、こういう映画僕は好きだな。相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン→アフタースクール→休暇→ザ・マジックアワー→ぐるりのことまで、この初夏はよく映画を見ました。観ない時は全然観ないけどね。来週公開のクライマーズハイも押さえるつもりです。


浜松町のホームにいる小便小僧様にご挨拶。最近、水が流れていないんだよね。


そして昼飯はたまに食べたくなる牛丼。久し振りに特盛です。


先週だったかな?我が国の法務大臣が、築地方面の新聞社に死に神扱い去れた。失言の多い大臣ではあるけど、死刑執行を多数認めたからって死に神扱いはおかしいだろう。現行法に従って刑の執行を粛々と命じているだけである。死刑を反対するなら別の所でやるべきだとは思いませんか?

光市の母子強姦殺人事件の時もそう思った。あの裁判を死刑反対の運動に使っているように思えた。死刑の執行が行われると、死刑反対論者達がわめく。僕は死刑を反対する事が悪いとは思わない。どんな理由があるにせよ、人一人を国家が殺すのである。常に議論の余地があると思う。でもね、現行法では・・・言っても無駄か。死刑反対を唱えるならば、立法府で行なうべきでしょうが。

グダグダと言ってしまったが、死に神大臣なんて印刷するのは脇が甘いのじゃなかろうかな・・・


6月25日(水曜日)

8:00出勤。市川→市川デバン→城南島三菱返却→UCC No.1空バン搬出→事務所→市川。車庫から15分のところに9:00にデバン。ゆっくりした出勤だ。徒歩で行ったのだけど、通学途中の小学生とすれ違った。こういう温さもいいね。デバンは難なく終了したが、コンテナに張ってあったシールがどうとかで、すぐに返却出来なかった。結局おりたのは午後一でした。

自宅に戻ると注文してあった“廃虚チェルノブイリ”が到着している。ざっと目を通したけど、なかなかいいね。あの原発事故から22年。そしてその間にソ連はロシアになった。原発事故の廃虚という以前に、ソ連としてみても面白い写真集ですね。

夕方のニュースでも取り上げられていたが、イタリア・フィレンツェ市のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に落書きがされていたという。犯人は研修旅行で現地を訪れた岐阜の女子短大生だそうです。よそ様の国の国宝級の建物に落書き・・・おそらくやった本人達は事の重大性に気付いていないでしょう。こんなのが街をうろついているんです。こんなのに電車ん中で化粧するなとか、携帯電話は場をわきまえろとか言っても無駄でしょう。何とも恥ずかしい話です。

そう言えばあの気違いどうしているかなぁ〜


6月26日(木曜日)

4:30出勤。市川→川越VAN詰め→4号搬入→第一港運品川B空バン搬出→2号番取り→中防→有料→市川。本日も無事終了です。18:00帰庫でした。あっ、ひとつ気になる事がありました。ヘッドのフロントガラスに、小さな三色旗を掲げている人がいました。許せません。個人の自由とはいえ・・・生理的に受け付けないのです。あ〜また言ってしまった。(-_-;)


この写真は鉄道雑誌ではありません。自動車雑誌NAVIの記事です。今日発売で買ってきたばかりで、ロクに読んでいませんがこの記事は気になりました。ブルートレインと夜行バスの比較乗車記事ですね。

何で気になるか?自動車を所有して通勤に使い、休日の移動も自動車で済ませる。別に珍しい事では無いでしょう。また東京近郊に住んでいて、クルマを所有してはいるが通勤を含めて公共交通機関で移動する。これも珍しくは無いでしょう。でもクルマと公共交通機関を、両方使いこなせる人って少なくありませんか?電車通勤をしていて、週末に車を運転する人をサンデードライバーなどといいます。普段車を使っている私としては、この手の輩に嫌な思いをさせられる事もあります。

反対に車ばかり乗っていて、「電車なんて乗れない」と堂々と公言する人もいます。現代人の移動手段って、人によってどちらかに偏っている場合が多いと思います。もちろんそうでない人もいるでしょうけどね。ちなみに私はハイブリッドです。どちらでも乗りこなしますよ!!って大して自慢にもならないけどね。そんなんだから、自動車雑誌で公共交通機関を取り上げた事に興味があります。それだけの話なんですけどね。

そう言えば、クルマ派の人がある時言っていました。「福田、インターネットで航空券取ると安いな」ネットの中のどのサイトを使うのか、僕は尋ねましたがその人は答えられません。ネットを使い安く航空券を手に入れた事を自慢したかったようですが、本人何も解っていなかったな。こんなバカもいるって話です。どうでもいい話ですけどね。

おやすみなさい。(-_-)_zzz


6月27日(金曜日)

5:10出勤。市川→蓮田VAN詰め→2号搬入→第一港運品川B空バン搬出→浮島VAN詰め→中防→城南島→市川。本日も無事終了です。

今、BAMBIさんから新たなるMacサポートを依頼されている。何がどうというわけではないが、今回は結構大掛かりな事になりそうです。楽しみでもあり、本当にいいの?という思いもあります。どうなるんでしょうか?ちょっと楽しみです。

それとは関係無いが、この週末はちと忙しいかな?


6月28日(土曜日)

深谷キャロルへGO!!キャロル→某所でランチ→タイヤ交換→ちゃとら株式会社→再びキャロルでステアリング交換→関越軽油でMANDA-LA2→午前様で帰宅。

コラムレバーとヒーターバルブレバーの修理、それとオイル漏れを直してもらったBXを引き取りに行ってきた。幸か不幸か本日はお休みだったからね。暇なら暇で俺は忙しい。その修理のついでに、タイヤも交換する事にした。なんと前回交換したのが2002年9月・・・なんと6年も放置していたのである。いくら距離乗らないからってこれじゃ駄目だよ↑タイヤ交換の最中です。


夏タイヤ五足目になるモノはMichelinのENERGY XM1です。はっきり言って、一番安い部類のタイヤだけど、ちょっと乗った感じ充分満足。と言うよりか、今までのタイヤが6年モノだから比較の対象になりませんがね。それにしても4本で組み付け工賃と、古タイヤの引取料も含めて3万円でおつりが来るとは・・・BSとMichelinの双方の値段を聞いてもらったが、キャンペーン中と言う事でMichelinになりました。今度はちゃんと3年で交換します。

タイヤ交換は深谷市内の某大型ショップで行なった。交換している最中に店内を覗くと、MOMOのステアリングが以外と安い。BXで愛用していたMOMOのステアリングはすでに13年程使っており、あちこち擦れてしまっている。思い気って交換する事にした。ところが同じサイズのものが無い。38パイのモノが欲しいのだが、どれも36パイのようだ。妥協しましたよ。


これが、今日まで使っていた38パイのMOMOのステアリング。多分、13年くらい使っていると思う。気に入っていたけど、これだけ擦れてしまってはしょうがない。


そしてこれが新しくしたMOMOのステアリング。ちょっとデザインが派手かな?経が小さくなった事は、思ったよりも気にならないかな? 16800円也です。


本日のランチ。こんなに上手く火を通して揚物は久し振りです。美味い!MANDA-LA2でのライブの模様は後日ね。


6月29日日曜日

東都寫眞團 Tokyo/Japanの定例会合です。その前にボボ青汁さんを拾って、風の街事務局お引っ越しの残りを片付ける。この作業自体は大した事は無く無事終了です。大むらさんで昼飯食って会合へ・・・


↑みなの作品を並べて、投票する風景です。今回のお題は“水”です。私はというと・・・あ〜ほっといてください。ここで強調したいのは、写真を初めて日の浅いボボ青汁さんの写真が、高い評価を得た事です。ボボ青汁さんがこんなに写真にハマるとは思ってもいませんでした。凄いの一言です。


またしてもO会長が怪しいものを持ち込んでいました。これ高かったんだよなぁ〜こういう選択もありかな?


そしてこれが千社札シールです。かっこいいなぁ〜


6月30日(月曜日)

7:00出勤・市川→足立区デバン→城南島山九返却→第一港運品川CY実入り搬出→朝霞市デバン→日新 VP返却→7号実入り搬出→市川。

午後から行った朝霞市のデバン先はこれまた狭い。↑20フィートとはいえよくこんな所を・・・そんな感じの場所です。

なんか知らないけど、7号で搬出して、帰庫しようとしたら旧に眠くて眠くて我慢出来なくなった。青海で3時間ほど爆睡です。ここ最近ではこんな事無かったけど、どうしたんでしょうか?居眠りで事故したんではなく、眠いから寝ただけだから何て事無いですけどね。

NIKONのFXフォーマット廉価版ってでるのかな?


探偵の日記トップ