2008年7月の日記

7月1日(火曜日)

5:50出勤。市川→芝浦デバン→NYK VP返却→事務所→7号実入り搬出→青海X線検査場→有明四丁目村→住友品川CY実入り搬入→4号実入り搬出→事務所→市川。


朝一のデバンは一時間くらいで終わるといわれた。結果、10:30過ぎまでかかる。こういう事もあるよね。写真は、7:00くらいかな?倉庫の人が来る前に撮りました。船は小笠原丸と書いてあったな。

X線検査も大してまたずに終了。でも7号搬出なのになぜか青海で検査。城南島の検査場が機械点検で今週一杯稼働しないんだとさ。今週はX線混むらしい。

帰庫する途中で、首都高湾岸線が通行止めになっているとかいないとか、情報が回ってきた。通行止めではないのだけど、R357を浦安に入ったところで↑この様な事態が起こっていた。防音壁を突破り車が落ちたと思った。事実下の駐車場には、首都高速のクルマと、警察車両がいた。でもこれは間違いで、壁が破損しただけのようです。夕方のテレビニュースで知りました。


クルマ5台が関連っていうけど、この側壁の壊れ方は凄い。みな軽傷で重傷者すら出なかったようで、不幸中の幸いですね。

自宅に戻ると、目に毒なニュースが・・・NIKON D700発表されました。7月25に発売です。30万円オーバーだけど欲しくてしょうがない。買えないよなぁ〜一年待ってどのくらいの値段になるかな?


7月2日(水曜日)

2:00出勤。市川→伊勢崎デバン→城南島三菱返却→有明四丁目村→中防→大井三井 VP返却→原木(差し替え)→4号実入り搬出→事務所→市川。伊勢崎のデバンは6:00から。ところが前にクルマがいないため、5:00からの作業となる。そのおかげで8:30には戸田にいましたとさ。

大井三井 VPへの返却を済ませると、市川でシャシを交換してくれとの事。何でも車検なんだとさ。それでも14:00に搬出を終えた。野鳥橋の原因不明の渋滞に遭遇して、大井南から乗って帰るかと思案したが、入口を見た途端馬鹿馬鹿しくなり、レインボーブリッヂ経由で帰って来ました。


↑昨日の破損した壁は、まだ修復はされていなかった。この時間に終了したので床屋に行ってきましたよ。2ヶ月ぶりかな?


7月3日(木曜日)

4:30出勤。市川→戸田デバン→城南島山九降ろし取り→習志野デバン→城南島→KGTT実入り搬出→城南島→市川。珍しくヘッドで帰って来ました。戸田のデバン先は、久し振りに行ったけど、開始時間が早くなっており、デバンそのものも早く終わりました。今日は随分と効率良く動けたな。KGTTで並びが長かったけど、習志野でデバンした分を返却せずに済んだ。いずれにしろ巡り巡って我が身の元ですけどね。

↓写真は竹橋付近の故障車です。


7月4日(金曜日)

5:00出勤。市川→第一港運品川B空バン搬出→浮島VAN詰め→中防→城南島→中防実入り回送→有明四丁目村→5号実入り搬出→城南島→市川。昨日と打って変ってお暇モード。15:00過ぎには帰庫していました。


有明四丁目村でコンビニに立ち寄ったのだけど、懐かしい人間と遭遇。ボケぶりは相変わらずで、演技しているんだか天然なんだかさっぱり解らん。一応ジャブ程度に「あのことであちこちから電話があるけど、俺は知らないからね」と言うと、彼はすっとぼけていました。彼というのは、マイミクであり、奥戸商会君の後輩に当たります。後輩っつっても年が離れ過ぎているけどね。


早く帰って来たんだから、映画にでも行こうと思ったが駄目。クライマーズハイを見ようと時間を調べたがやっていない。明日からです。あんだけ宣伝しているから、もう上映しているのかと錯覚しました。QRでも主題歌が散々流れていたしね。

ハードディスクレコーダーに、撮り溜めたドラマなんかを見て過ごすのである。これはこれでありかな?明日は出勤です。


7月5日(土曜日)

7:00出勤。市川→江戸川区デバン→中防住友返却→A1実入り搬出→城南島→事務所→市川。8:00の約束で江戸川区のデバンに出向く。ところがなぜか別の会社の40フィートが2台も来ている。この運転手は8:00と9:00だと言っていたが、デバン先の社員に問い合わせると、午後からのクルマだと言う。入ってしまったものはしょうがないから、この2台から片付けると言うが、冗談ではない。交渉の結果、2台のうち一台は早く終わるので、それが終わり次第、俺の20フィートを片付けてくれる事になった。9:00に終わったから良いものの、海コン業界にもこの手の輩がいるんだな。時間に関しては、荷受け先と元請けがしっかりと約束を交わしている事が多いので安心しいていたが、そうでもないようだな。

A1の吸い込みがちょっと悪かったが、昼前に終了。久し振りに弁当を買って食べたな。ライスとみそ汁が付いて500円です。

一旦帰宅してから秋葉原へ。BAMBIさんの新しいMacを買いにいったのだが、これが簡単に終わってしまった。もっとてこずる予定だったのにね。例の無差別殺人が起きた現場も通ったが、献花台が置いてある。手を合わせてきたが、よく知っている場所だけに、なんだかなぁ〜

今日はBAMBI邸にMacを置いてきて終了です。明日、セットアップします。


7月6日日曜日

昨日購入したBAMBIさんのMac Proのサポートです。最初にMac Proを買うからサポートしてくださいと依頼があった時に、僕はやめた方がいいとえらそうに忠告した。今のご時世、スタンダードな仕様でも35万からするパソコンなんて必要ないと思ったからだ。事実私の周りの強者どもも、必要ないんじゃないかとの意見が大半でした。iMacの最新版で充分だしね。ただBAMBIさんは動画のレンダリングをやるようで、これをやるからにはMac Proのスペックが必要との事・・・その筋のプロにも相談して決定したとの事なので、それ以上は深く考えずに私もお付き合いしたわけです。購入したものはMac Proのスタンダード仕様とメモリーがプラス4G。それに750Gのハードディスクと22インチワイドの液晶モニターです。Mac Proの絶対的な本体価格はともかく、液晶モニターは安かったなぁ〜欲しくなっちゃいましたよ。


まず最初にやる事はハードディスクとメモリーの増設です。↑ハードディスクは画面上の方にある飛び出ているトレーに備え付けます。このトレーにハードディスクをネジで止めて、元の位置に戻すだけでした。すげぇ〜楽で、壊れる心配も少ない。メモリーも画面下の青いボードを引きだして差し込みます。こいつは上下2段あって、初めから付いているメモリーは上下一枚づつ備わっています。それを上の方に2枚とも移して、増設分も上段に備え付けました。


上段のメモリーのボードの写真です。↑全部でメモリースロットルは8個あり。最大32Gまで増設出来るそうです。ちなみにApple Storeで32Gまで増設するとプラス1163820円です。現実的では無いね。ヨドバシカメラでも、4G(2G×2)よりも上のものは現実的な値段ではないと言っていた。この時点でMac Proを買うならプラス4Gくらいが妥当なのでしょう。

設定等は大した問題もなく終了。試しに3分程の動画を、iMovieでBAMBIさんがいつもやっている作業を試してみた。凄く早いと感動していて、買った甲斐があると言うものです。地獄の沙汰も金次第って言うし、やっぱり重たいデータを扱うにはこういうマシーンが必要ですね。↑の写真は本日のランチです。

さて、BAMBI邸へはBXで出動した。原油高騰の煽りもあって首都高は行きも帰りも走りやすかった・・・といいたい所だが、走るシケインがいる。一番酷かったのは帰り道に市川インターまでずっと一緒だったポルシェのボクスターだ。左カーブを曲がれば車線をはみ出して横の車を幅寄せした状態になる。右カーブを曲がれば壁にぶつかりそうになる。右車線走るなと言いたい。直線が続くとクルマの早さに目がついて行けないのか、すぐに失速して私以下の車をぞろぞろ連れて回る始末だ。

7号線に入ってやっとよけてくれたと思ったら、すぐに右車線に戻り私の後ろで仁王立ち状態です。90年代前半の中途半端なクラシックシトロエンにあおられるなんて・・・この日俺はそんなに飛ばしていなかったけどな。揚げ句の果てにアルファロメオ・ジュニアZにぶち抜かれたけど、このアルファも相当ボクスターを嫌っていました。バックミラー越しでよく解らなかったが、ポルシェのプライドか?相当居座った形になったのでしょう。出来なきゃ出来ないなりに運転しろと言いたい。

そんな後味の悪い走りをした後、本八幡駅近くの駐車場にクルマを停めて買い物です。駐車場に戻り、BXを走らせると水温計が赤いマークを示しSTOPマークが点灯している。恐る恐る駐車場まで戻って来て、キャロルに問い合わせると、いくつかの原因が考えられると言う。はぁ〜BXに対する愛は深いけど、故障しないでくれよ・・・保険会社のロードサービスを手配した事は言うまでもありません。


7月7日(月曜日)

4:30出勤。市川→笠間デバン→大井三菱 VP返却→5号実入り搬出→城南島→中防→第一港運品川CY搬入→中防→城南島→事務所→市川。笠間の荷物がなぜか軽い。通常、あそこはそこそこの重量があるのだけどね。開けてみると3パレットしか入っていない。作業はあっという間に終了です。そう言えば少し前に、ドラム缶をふたつだけ持ってきた事があるな。20フィートのコンテナにドラム缶ふたつですよ。それに比べれば今日は、ちゃんと入っていた部類かな?

この湿度はたまらないですね。おデブな私にとってはきついです。(-_-;)


7月8日(火曜日)

4:10出勤。市川→古河デバン→5号返却→第一港運品川CY実入り搬出→城南島→A1実入り搬出→市川。本日もお暇モード17:00前には帰庫でした。品川とA1での実入り搬出の際にデスパッチ待ちがあって、ともに一時間のお昼寝タイム。ちょいと調子が狂ったが、明日は福島県本宮市まで行くからちょうどいいかな?

今日は天気が不安定だったな。首都高湾岸線に入った途端↑こんなような雨に見舞われた。ぬれるような事はなかったが、まさにバケツをひっくり返した様な雨でした。

ラジオで大分県の教員採用試験に不正があった事が取り上げられていた。ネットで調べて観ると、asahi.comでは6月15日の日付ですでにアップされている。そして今日になって、管理職の昇任試験に便宜を図ってもらおうとしたなどと言う事実も出てきた。

僕はこの事件は全くノーマークで今日になって知った。当然、教育の現場で・・・あ〜そんな事書くのも面倒くさい。とにかく許される事ではないです。でもさ、こんな事相当昔からやっていた事だし、今更感がある。事実、逮捕された不正採用にかかわった教育委員会の職員も「以前はもっと縁故採用が多かった」と語っているしね。

昔いた会社で散々地方を出張で回った。田舎へ行けば行くほど、どんなことにも地縁血縁が絡んでくるし、面倒くさい事が多い。地元の社員と仲良くなると地域事情が聞けて面白いが、公務員採用試験に関する事なんて「コネが無いと入れない」的なものばかりです。

教員を目指している学生アルバイトとも沢山知り合えたが、みな一様に「教育委員会のコネが一番採用に効くんですよ」と言っていた。これに対して「市会議員はともかく、県会議員クラスのコネがあったら良いんじゃないの?」と聞いてみた。しかし、教員を目指す学生の間では“教育委員会のコネ”が一番のキーワードみたいでしたけどね。この意見は地方だけではなく、東京や横浜のような大都市でも同じ答えが返って来たな。

今回の大分の不正が発覚した事について、ひとつだけ興味があります。どの様な形でこれがバレたかです。言っちゃ悪いが田舎です。告発者がいたなら色々と副作用も出てくるだろうし、何が原因でバレたのか?確かに地方でもこの様な地縁血縁絡みの不正が許されなくはなっているのでしょう。それとも下駄を履かされて採用された新米教師が、何か不祥事を起こして、こっちの理由で解雇にしたかったのか?もう少し上の座標でバランスが崩れて、ここにしわ寄せが来たのか?こんなのは氷山の一角だし、この事件だけを語るのはどうかと思うが、表に出てきた理由だけは知りたいです。


7月9日(水曜日)

1:10出勤。市川→本宮デバン→市川。長距離扱いの仕事。全ベタでも間に合ったが、どうも眠い。現着を早めて眠りたかったので、矢板-矢吹を高速使用です。これは正解だったな。現着してすぐに爆睡。デバン作業が終わってから起こされました。

この高速に乗った時に、乗用車が覆面に捕まった場面に遭遇。スピード違反の様だけど、あんな捕まえ方で検挙出来るのかな?追跡時間がもう少し無いときついのではないかと思った。

捕まったと言えば昨日もそんな場面に遭遇した。トレーラーで走りはじめて間も無く、事実上のT字路での出来事です。僕は左折レーンの先頭にいた。そして右折レーンに乗用車が一台と、その後ろに警ら中のパトカーがいる。サイレンは鳴らしていないが赤色灯を点けた状態だ。信号が変わり僕が左折しようとすると、右隣に止っていた乗用車が僕のトレーラーをかぶせて強引に左折してきた。あわや!!という状態でした。すぐに止れる速度だから良いものを・・・そしてここらからちょっと驚きです。

すぐ後ろに赤色灯を焚いたパトカーがいるのだから、サイレンを鳴らして追いかければいいのに一瞬ためらっていた。こっちが顔を出して追いかけろと手を振ってアピールしたら、追いかけて行きましたよ。その後を僕が走って行くわけだけど、次の信号で引っかかっていたそのクルマを停めて何やら話しをしていました。あ〜言うのを積極的に捕まえないと駄目だよ。パトカーのすぐ前でやるなんて舐めています。

さて、デバン終了後電話連絡を事務所に入れると、そのまま車庫に戻れとの事。お暇モードだね。チンタラ休憩を交えてしたみちで帰って来ました。明日は返却からです。


7月10日(木曜日)

4:30出勤。市川→中防山九降ろし取り→お台場VAN詰め→A1搬入→A2実入り搬出→大井埠頭某倉庫台切り→品川・東CY実入り搬出→朝霞市デバン→大井・東降ろし取り→事務所→市川。お暇モードかと思いきや、結構仕事したな。ありがたい事です。朝霞市でデバンが終わり、連絡を入れた所そのまま帰ってよいとの事。明日は返却降ろし取りでスタート言われたので、並びに台切ろうと思い指示を仰ぐ。すると「間に合うのなら、今日降ろし取りしてもいいよ」何て言われたから挑戦してみる。この時点で15:30です。首都高はガラで朝霞から50分で帰って来ました。間に合っちゃったよ。そんなに飛ばさずに、こん時間で帰ってこられるのだから、いかに車が少ないかって事だね。


いくらこんなちんかすサイトだからって、俺にだって一応ネットコードのようなものがある。どうしようか考えたけど、あまりに釈然としないと言うかなんと言うか・・・とにかく↑フジテレビの見えるコンビニでスポニチ買いました。

本日発売の女性セブンのスクープらしいが、またしてもやってくれました。このフリーの女子アナは懲りないね。報道番組復活当日に、またしても不倫現場を押さえられている。釈明文も掲載されているが、こんな文章じゃ、不倫相手の巨人の選手が身も蓋もない。


おまけに↑これである。今日発売の週刊文春の原色美女図鑑に登場している。もちろん、その復活した報道番組のスタジオでのショットもあります。我慢ってのが出来ないひとなのかな?


その昔、全国を出張で回っていた。若い人間と一緒になる事もしばしばだったのだけど、その時の事を思い出しました。金が無いのに、酒が飲みたくてしょうがない。金が無いのに女のいる店に行きたがる。金が無いから初対面の人間にも金を無心する。そんなやつらと寝食を共にする・・・この記事を見てあの頃の嫌な思いでがよみがえってきました。どっかで発散しないとと思いここで愚痴を言っています。こんな芸能ゴシップネタどうでもいいんだけどね。あの時の事を思い出しちゃいました。


7月11日(金曜日)

6:15出勤。市川→青海VAN詰め→5号搬入→城南島→青海デバン終了分回収→京浜島住友返却→事務所ポスト→A4実入り搬出→市川。15:00帰庫でした。明日はお休みだけど緊急会議があるらしい。とうとう来たか・・・まぁ〜この件に付いては前向きに行きましょう。


ウダウダと自宅で過し、レイトショーを見に行く。クライマーズ・ハイです。前評判通り映画の出来はいいですよ。それに僕は85年の御巣鷹山墜落事故に対して、なぜか人一倍思い入れがある。いつも思うのだけど、何でだろうか?

映画の中で気になった言葉がひとつあった・それは“オオクボレンセキ”という言葉です。一瞬何かわからなかったが、なんだそうか・・・大久保清と連合赤軍ね。なるほど。

この言葉をキーワードに使えない上司の精神論の描写が出てくる。日本のサラリーマンなんてみんなこれで悩んでいるんじゃないかな?精神論を下の人間に振りかざすヤツほど達の悪いものはない。これ、俺の持論ね。

おやすみなさい。(-_-)_zzz


7月12日(土曜日)

基本的にお休み。ただし、緊急会議があると言うので出社しました。市川の車庫に立ち寄ると、先輩ドライバーのKさんがいる。声をかけると乗って行くと言うので、一緒に大井の事務所まで出勤。舞浜辺りまで走ると私の携帯が鳴る。別の先輩ドライバーが乗せて行ってくれというのだ。残念。もう舞浜ですとお断りをした。


会議そのものは予想通りシビアなものだったが、そのシビアさが予想よりも柔らかかったな。メモを用意したが、何も書き留める事は無しです。


そして夕方から東邦酒場へ行く。今回のメンツは奥戸商会夫妻・宣教師・ティアラ・ボボ青汁・38・あどまちっ娘(全て敬称略)・俺です。集合時間がまちまちだったので、前半戦と後半戦では全く違う雰囲気。前半戦では真面目に死刑制度なんか語ったりしていたのだ。これ本当です。


後半戦はいつものように賑やかに・・・↑今日の逸品はコロッケだったな。刺し身もよかったけど、このコロッケは手が込んでいる。


それからここで倉庫番さんと遭遇。久し振りである。奥様と同伴であったがフルーツトマトをおすそ分けでいただいた。これも美味い。育ちが悪いからすぐに値段の事を考えてしまう。案の定、東京で買うと相当なものらしい。

そんなこんなで楽しく過ごし、帰宅です。


7月13日日曜日

珍しく二日酔いっぽいけど、7:30には起床。取り合えず保険会社のレッカーサービスに電話を入れた。先週の日曜日に手配した時は、昨日電話をくれる約束になっていた。ところが、ふたつの携帯番号を教えておきながら、着信履歴が見当たらない。電話を入れると、案の定レッカーの手配はされていないようであった。ただし、先週の電話の履歴は残っているらしく、話はスムーズに進みすぐにクルマの手配はされたのであった。

ところがここでひとつ予想外の事が起きた。深谷まで同乗してくれという。保険会社のレッカーを頼むと、保険会社が契約しているレッカー屋さんかJAFのどちらかが来る。BXに限って言うと、3回このレッカーサービスを受けている。(こんなヤツはそうそういない)前回頼んだ時は保険会社の契約先の車が来た。これは逆に運び先までの同乗は断られる。反対にJAFの車は運ぶ先まで同乗を求められるのだ。まぁ〜今日は深谷まで出向くのはちょいとかったるいが、人の運転で行くからいいやと思い二つ返事で了解しました。

小一時間も経ったでしょうか?電話が入り「今駐車場の方に着きましたので・・・」俺ん家の駐車場を知っているのか?行ってみると何の事は無い。一番最初にレッカーサービスを頼んだJAFの人である。話は早く、さっと乗せて出発となりました。(一番最初にレッカーサービスを頼んだのは2006年10月8日です)

到着までの2時間の間、色々とこのJAFのひとと話が出来た。前回の時もちょいと話したのだが、「よく保険会社がこの100キロのレッカーサービスを受けたものだ」と言う話です。これに関しては、最初のレッカー出動の時に、保険会社の代理店さんが頑張ってくれたからだ。こういった特殊な車だし、一度前例が出来ていると動きやすいのでしょう。

キャロルに到着してからはウダウダとやって昼飯何ぞを食って帰って来ました。今日のも美味かったな。


7月14日(月曜日)

4:30出勤。市川→笠間デバン→A4返却→UCC NO.1空バン搬出→城南島→原木。先週の月曜日にも行った笠間のデバン先。なぜか3パレットしか積んでいなくてすぐに終わった。でも今日は違う。ドラム缶がそのままバラでぎっしりと詰まっていた。所要時間は一時間程だったかな。荷物によって、デバンにかかる時間は違います。


戻って来てA4に並んだは良いけど、吸い込みがえらく悪い。13:20頃並びに付いて、出てきたのは16:00近かったんじゃないかな?コンテナヤード全体で暇なので、こんなに並んだのは久し振りな感じです。


大佐も出演しているテレビドラマあんど−なつをみる。ビックコミックオリジナルで原作を読んでいる事もあり、チェックはしていたのですが、第一回目の放送を見逃してしまいました。第二回目の今日が俺にとってのデビューです。


大佐の好演はいうまでも無いけど、その大佐も含めたキャスティングがいいと思います。満月堂の梅吉役に國村準、竹蔵役に尾美としのり、おかみさんが風吹ジュン。(全て敬称略)原作を知っているだけに、ちょいと感心しました。そして今日の大佐のシーンで「文扇堂の修ちゃんに・・・」という台詞がありましたが、笑えましたね。この調子でやってもらいたいな。


7月15日(火曜日)

4:35出勤。市川→市原VAN詰め→2号搬入→大井・東 空バン搬出→袖ケ浦VAN詰め→2号搬入並び台切り→事務所→市川。前日上がる時に、「市原は着いた順だから頼むね」的な事を言われた。4台口の一台だそうで、必死こいて行きましたよ。その甲斐あってか一番に積んでもらいました。何とか昼休み前に大井・東から空バンを取って、袖ケ浦を目指す。有明四丁目村から湾岸習志野まで高速を使い、2時間かからずに到着したかな?ただ途中の稲毛浅間神社付近はお祭りの影響か、ちょいと混んでいた。念のため、帰りは避けて通りましたよ。明日の段取りを考えて2号搬入に台切って、市川に戻りました。


あの女子アナが動けば世間が動くと言う事は、今に始まった事ではない。今日の大竹まこと ゴールデンラジオ!は五反田問題の女子アナがアシスタントをする日だ。ただし謹慎中のため、普段は外回りを担当している、栃木訛りのU字工事が担当していた。この二人は好きだけど、番組の性質上、女性アシスタントをピンチヒッターとして起用して欲しかったな。まぁ〜それはいいとして・・・


週刊朝日編集長がしゃべるコーナーがある。ここで五反田問題女子アナの話題に触れていたが、この編集長は、五反田問題女子アナと知人なので、記事にはしにくかったと言っていたな。それはしょうがない事だけどね。このコーナーでちょいと話題になっていたが、五反田問題女子アナを擁護というか支持と言うか、バッシングしない層が3割ほどいるそうだ。これは以外だ。1割くらいならわかるけど・・・


昨日の大竹まこと ゴールデンラジオ!で森永卓郎氏がこの五反田問題に触れていた。前日あのサキヨミに出演して空気が重かった事などを語っていたのだが、サキヨミのプロデューサーの苦労話なんかもちょっと語っていた。サキヨミは経費節減のために生まれた番組と言われている。その辺の事もだいぶ影響してか、番組を立ち上げるに当たって女性プロデューサーは相当苦労したらしい。不眠不休の2ヶ月的な事を森永氏は言っていたな。


俺が言いたいのはここなのよ。五反田問題何てどうでもいい芸能ネタだし、こんなチンカスサイトだけど、俺の日記に書く事すら頭に来るわけ。でも他人事ながら本当に頭に来る。スポンサーを含めた色んな調整があって、立ち上げた番組だ。それを前回と同じような事をして降板になるなんて・・・お前一人の問題では無いとひたすら言いたい。

そしてこの五反田問題女子アナを、バッシングしない層ってどんな人なんだろうか?男女を問わず働いている人間ならばサキヨミのプロデューサーの心境だろう。もしくは所属事務所のスタッフでもいい。いわゆる専業主婦ならば、自分の亭主を寝取った女と見るだろう。3割ってのはただ生きているだけのようなヤツなのかな?少しでも社会性がある人間なら、「それはちょっと言い分け聞かないだろう?」ってのがごく自然な考えのような気がする。自分の職場にサキヨミのプロデューサの気持が想像出来ないヤツがいたら嫌だな。

こんなくだらない話題に触れた自分に反省です。


7月16日(水曜日)

5:40出勤。市川→2号返却→城南島→市川デバン→城南島住友返却→5号実入り搬出→市川ホネと差し替え→A1実入り搬出→市川。無事終了です。


ここのところマイブームと言うか、セブンイレブンに入ると買ってしまうものがある。“そのまま食べられる「シャービック」”です。シャービックと言えば子供の頃、水で溶かして、氷を作る型に入れて冷凍庫で作りました。今でもハウス食品から発売されているようですが、これは文字通りそのまま食べられます。自分ちで作ったものは、水で溶かす時にうすくしてしまったりして、失敗する事もありました。でもこれは製品なので、ちゃんとした懐かしい味がします。これも昭和の味かな?


7月17日(木曜日)

6:45出勤。市川→足立区デバン→城南島山九降ろし取り→習志野デバン→有明四丁目村→2号実入り搬出→A2番取り→市川。ちょっと高速を使い過ぎたかなぁ〜・・・俺自身はそんなに忙しく無かったけど、無線は騒がしかったです。


今日は2番目に早く戻って来ました。高速を使った恩恵?でも無いけど、とにかく17:20帰庫です。


耳ガチラジオショッピングで購入した、吉田精肉店の豚ロースみそ漬けが届いた。食べごろは18日以降とあったが、美味そうなので待ち切れない。早速食べてみました。うまい!!肉が柔らかくて、味噌の味が絶妙でした。前回のお茶と言い、この豚ロースと言い本物のラジオショッピングに引けを取っていませんね。次は畳の表替えなんかをやってください。

今日からちょっと画像を大きくしてみました。


7月18日(金曜日)

4:50出勤。市川→市原デバン→2号返却→2号実入り搬出→お台場デバン台切り&デバン終了分回収→城南島差し替え→4号実入り搬出→事務所→市川。特になにも無しだな。仮眠して郡山行きます。


7月19日(土曜日)

1:40出勤。市川→郡山デバン→5号返却→城南島→市川。郡山のデバンは二台口の二台目だ。10:00前に終了して。ちょいと高速を使えば15:30の最終受付には間に合うなと思い、白河ICを目指す。ところがここでふたつの誤算が生じた。まずは白河市内にはいった途端、R4の動きが極端に悪くなる。この原因は除草作業だったのだが、もう少し何とかならないものだろうか?地方とはいえ、一桁国道ですよ。

そして高速に乗った途端メールが入る。SAで内容を確認したら、火曜日に返却してくれとの事・・・高速に乗っちまったし、もったいない。電話をかけて今日返却していいかと尋ねると、構わないとの事。おかげで?連休明けの火曜日は、古河のデバンからスタートとなりました。

気象庁は関東より北の梅雨明けを今日宣言した。俺の中ではもう開けていたけどね。天気は良いし、5号は空いていたし、まぁ〜いいか・・・


相変わらず嫌な世の中だ。中学生がバスジャックを起こしたり、同じく中学生の娘が、父親を殺したり・・・娘が父親を殺す・・・ゲスな勘ぐりはやめましょう。


7月20日日曜日

銀座松坂屋で催さている中古カメラ市に出向く。それだけだったら行かない所だが、我らが大佐と赤城耕一さんのトークショーがありました。

こんな感じです。トークの内容は、カメラ好きはいかなるものか?といった事が中心だったかな?やはりこの手の物を語るには、男のロマンが無くては語れません。

そして、トークショー終了後に大佐も買い物です。携帯電話のカメラに付ける、レンズアダプターを購入していました。何でも魚眼用だとか・・・何か買ってしまうんですね。

で、私はというと↑このレンズです。D50のレンズキッドについてきたレンズですね。18-55のf3.5-5.6です。何で今更と言うかも知れませんが、タムロンの18-200が色んな意味で中途半端になりました。今は複数のレンズを持っているから、そうなるんですね。18-200は売るかも知れません。ちょいと高めだったけど、元が安いレンズですからね。

わけあって、メインで使っているMac miniのシステムの入れ替えを行ないました。これによって、弊害もありました。Entourageのデータのを戻す時に上手く行かず、これは諦めて再びMailに戻しました。いやはや、Entourageに時間取ってられません。もういいです。

そして嬉しい誤算がひとつありました。PalmとiCalが同期出来るようになりました。宣教師が色々試してくれて、Leopardでは難しいとの結論でした。でもね、あれからマイナーバージョンアップもあったし、その辺の事が影響してか、アドレスのデータは駄目だけど、iCalとのやり取りには使えます。って、そんな事やっているヤツはあまり無いけどね。


7月21日月曜日

例によってハッピーじゃないハッピーマンデーだ。だるい・・・昨日書き忘れていたが、中古カメラ市の後は、ライオンで打ち上げでした。大道無門 呑芸徒の小田・ボボ青汁・あどまちっ娘・あらいぐま金・底なし沼泥子(全て敬称略)・ワシの六人です。東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合や、まっかちん広場の書き込みの流れからいって、大佐も来るのかな?と思っていた。でも仕事があるようで我々有志の打ち上げでしたね。

さて、高崎線に乗ってキャロルです。いつものようにグリーン車の一回に陣取って、寝て行こうかと思った。ところが寒すぎ!!乗務員に何となく言いそびれてしまって、そのまま乗って行ってしまった。でも俺が寒いと思う温度設定って何よ?途中キャロルのA井さんから連絡がはいり、深谷では無く籠原で下りろとの事。何でも昼飯の都合とか・・・


あまり関係無いけど、↑籠原で前5領切り離し。ちょい鉄なシーンでした。


さて肝心のBXですが、原因は↑これでした。16Vにしか付いていないラジエターのリザーバータンクが劣化により、つなぎ目の所から漏れていたようです。これを中古の物に交換して、安く仕上げてもらいました。とにかく16Vは専用備品が多く、まともに取り寄せると相当高くなっているとか・・・それでもあればいい方で、供給停止のものもあるようです。


↑この中古の部品が持ってくれればいいけど、いったいどうなる事やらです。まさに中途半端なクラシックカー状態の我がBXです。


写真ではわかりにくいけど、塗装もだいぶ剥げているし、いったいいつもで乗れる事やらと不安を抱えています。


深谷を13:00過ぎに出て、ちょいと寄り道をして帰って来ました。あっという間の2連休でしたね。


7月22日(火曜日)

5:20出勤。市川→古河デバン→城南島山九降ろし取り→城南島→5号返却→2号実入り搬出→市川。最後の仕事となった2号の実入り搬出に難儀した。並びが伸びはじめた所で、ケツがなかなかつかめなくて参りましたよ。17:20終了でした。


↑これは古河のデバン先です。工場でした。


昨日だったかな?大竹まこと ゴールデンラジオ!で、森永卓郎氏が原油の相場について楽観的な意見を言っていた。個人的にはこの楽観論に乗っかりたいが、本当に原油価格は下がるのであろうか?ちょいと眉唾だと思っているのだけどね。今はこの楽観論を、宗教のようにすがるしかないかな・・・


7月23日(水曜日)

6:00出勤。市川→上都賀郡デバン→有明四丁目村→有料→事務所→市川。上都賀郡のデバンは二台口だ。10:30と11:00で行ったのだけど俺は2台目。それはいいのだが、その前にいた朝一のVAN詰めのコンテナがえらく時間がかかっている。結局このクルマが午前中いっぱいかかって作業を終えて出て行った。我らのデバンは午後から・・・結局俺のクルマの作業が終わったのが。14:10でした。返却出来ずに、有明四丁目村で台切って終了ですよ。こんな日もあるかな。

さて、写真は放置状態にあったPalm m515だ。iCalのと同期が復活したため、面白半分ではあるけど使って行こうと思います。事細かな行動の書き込みに使うかな。


今度は八王子で無差別殺人。いったいどうなっている!!


7月24日(木曜日)

6:40出勤。市川→船橋デバン→城南島住友返却→城南島→城南島住友返却→日通NO.2空バン搬出→有明四丁目村→2号返却→有明四丁目村→市川。船橋のデバンは二台口でした。俺が先に到着していたけど、もう一台を先に降ろす事になった。午前中はさほど日が照ってなかったのでよかったけど、待機している時間は暑くて辛い。まだまだ夏は続くしね・・・


最初の城南島住友の並びについた所で撮影。バンチェックまで90分ってところでしょうか?大した並びじゃないな。18:40帰庫でした。


今日は朝が遅かったので、ニュースをチェックして出かけた。そのニュースを見てびっくりです。また東北地方で大きな地震があったという。mixiをチェックしてみると、マイミクで、ナビトモで、スリーダイヤつながりで、フランス車仲間の福臓氏は無事らしいと言う事がわかった。死者も出ていないようだし、それだけは何よりです。


7月25日(金曜日)

6:40出勤。市川→船橋デバン→城南島住友返却→住友品川B空バン搬出→芝浦借り置き→芝浦VAN詰め終了分回収→2号搬入→城南島→事務所→市川。船橋のデバン先は昨日と同じ場所だ。船橋と言っても辺鄙な所で、距離の割には帰って来るのに一苦労だ。夏休みに入ったせいで、連日首都高は混んでいる。昨日も湾岸線を使わずに帰って来たし、今日も事故の影響でR357も首都高も混んでいた。明日もこの調子だとたまったもんじゃないね。


↑こんな感じでデバンするはずであった。ところがちょっとやっただけで、予定変更。今日はやたらと時間がかかりました。

特に今日は何もないな・・・


7月26日(土曜日)

5:00出勤。市川→野田デバン→KGTT返却→4号実入り搬出→城南島→有料→事務所→市川。予想通り首都高は中途半端な混み方であった。目茶苦茶時間がかかったわけではないけど、野田からの帰り道三郷から乗って、八潮南から渋滞。中途半端な渋滞だったな。KGTTの返却は吸い込みが悪かった。こいつを返却してからもう一度、KGTTに並び空バンを取る予定であった。もしや?と思ったので一応無線を入れておいたら、4号搬出に変わりましたね。


これは4号搬出の直前で買ったランチ。750円でした。13:40に帰庫して一風呂あびてからかいてます。今日はこれからMANDA-LA2だな。


7月27日日曜日

取り合えず昨日のマンダラの話。いつものカメラマン席で、大道無門 呑芸徒の小田氏と記録係をした。その席に大佐のお友達のIカメラマンも同席していました。Iカメラマンは最近、仕事用にD3を購入したそうです。でも購入した途端D700が発表されてがっかりと言っていました。プロからみてもD700で充分な様です。僕自身もそう思うし、D80クラスのFXフォーマットがあればアマチュアとして充分と思っています。「3年もすれば出てくるんじゃないの?」というIカメラマンの言葉を信じます。


そして大佐の単行本が発売されました。文藝春秋社より↑“酒にまじわれば”です。しっかりとサインと落款を押していただきましたよ。Amazonなんかでも購入出来ますんで、是非どうぞ!!一緒に写っているカメラはMinoltaのハイマチックです。大佐がファンから貰ったものです。

いつものように、ライブ終了後、あ〜でも無い、こ〜でも無いと楽しくみんなで会話。大佐のモノマネをする事で有名な古賀シュウさんも同席していました。もちろんステージでもモノマネを見せてくれましたよ。なんかいつにも増して豪華だな。

それとアルフィーのファンという名古屋の20代の女性が二名来ていました。20代前半でアルフィーってのも不思議な気がしましたが、その繋がりで大佐のライブに来るってのも、なかなか良い感じです。そこで僕自身、アルフィーと言えば、あれだというエピソードに付いて聞いていました。

ザ・ベストテンで恋人達のペイヴメントを歌った時の話です。この日は愛知県でコンサートがあり、スタジオからではなく中継でした。そのコンサートの日程を知っている愛知県の女子高生のアルフィーファンが、是非我が家の前で歌ってくれとリクエストを番組宛に出していたのです。で、アポ無しでアルフィーがこの女子高生宅に行ったのです。ところが電気は点いているけど、誰もいない。留守だったのです。リクエストカードには絶対いるからと書いてあったのですが、留守だったと言う間抜けな話ですね。

彼女達が生まれる前の話なので、リアルタイムでみていた私は自信満々に聞いてみましたが、アルフィーファンにとっては、誰でも知っているエピソードだそうです。ちょっと残念?

そんなこんな話しをした後、古賀シュウさんと一緒に帰って来ました。古賀シュウさんのプロフィールを太田プロダクションのホームページでチェックしたら、私と同じ年と言う事が判明。楽しかったなぁ〜

あ、10月の大佐のコンサート“なぎら健壱コンサート2008〜下町情歌part6〜”チラシが出来ていました。なんとその写真に私が撮影したものが使われていました。やっぱり被写体が大佐だと印刷物になるんですね。ちょいと嬉しいな。


そんな調子だから今日は9:00に起きて、再び昼寝。あ、その前に近所の喫茶店で飯を食ったな。夕方起きてきて、出勤しました。

カブとGIGAのオイル交換です。カブはここ最近高回転(といってもたかが知れているが)が苦しかった。そう言えば随分とオイル交換していない。ついでにやるかな。


GIGAの方はこの夏を乗り切るために、ここでやっておきたい。まぁ〜あとひと月くらい換えなくても大丈夫なんだけど、今の大型車はターボだしオイルだけはね・・・今回はフィルターも交換しておきました。

途中にわか雨に降られながらも、散々な目に遭いましたが、何とか終了。また明日から気持ちよく走れます。


7月28日(月曜日)

4:40出勤。市川→古河デバン→5号返却→品川・東CY実入り搬出→秩父郡デバン→城南島→市川。はぁ〜体調不良です。お休み・・・(-_-)_zzz


7月29日(火曜日)

6:30出勤。市川→草加デバン→新中防返却→A4空VAN搬出→有明四丁目村→浮島VAN詰め→住友品川CY搬入→有明四丁目村→市川。今日は昨日と打って変って、走行距離も少なく、17:20帰庫です。日曜日に昼寝をしすぎた関係で、どうも昨日は体調がよろしくなかった。暑いのは辛いけど、今日は比較的体調はよかったですね。


↑昨日購入したNAVIです。パラパラっとしかみていませんが、イラン製の新車のエクザンティアにちょいとクラっときました。でも358万円・・・今の俺には無理です。


7月30日(水曜日)

6:00出勤。市川→市原VAN詰め→大井台貫→A1搬入→A4空VAN搬出→市川。寝坊した。おかげで全線高速で行く。どこにも迷惑をかけなかったからヨシとしよう。こんな日もあるさ。12:40帰庫。早い終了です。初めてオープントップなるコンテナを引いた。別に荷物を扱うわけではないから、何の変わりもないんだけどね。封印がふたつあった事くらいかな?


写真のようにユンボで上から土砂のようなものを積み込む。接着剤の原料らしいが、傍から見ている分には単なる土砂にしか見えませんね。写真でいうと向かって右側の足場のある所に着けて、屋根の部分の幌を開ける。積み込んだあと、再び足場の所に付けて、幌を閉めるといった具合です。明日も同じ仕事らしいが、今日は7:30の一番手、明日は8:30の二番手らしいです。


本日より、母入院です。内視鏡の手術をするのですが、あれこれ考えてもしょうがない。周りも皆心配してくれるが、僕自身は深く考えないようにしている。だって成るようにしか成らないしね。一月後には元気になって戻る予定ではあります。


早く終わった事もあり、自炊する分の買い出しや、諸雑用を済ませる。諸雑用ってのは給油ね。エブリィとBX両方を満タンにしました。カブで通勤しているし、どちらも走行距離は少ないんだけど、また来月から値上がりするからね。憂鬱な事ばかりです。


7月31日(木曜日)

5:30出勤。市川→市原VAN詰め→大井台貫→A1搬入→5号実入り搬出→有料→城南島→市川。市原のVAN詰めは昨日と全く同じ場所。昨日よりも一時間遅れの指定だったけどね。ただしちょっとした事件が起きた。A1の搬入チェックの時に、突然コンテナから水漏れが起こった。ゲートに入った所までは何ともなっかったのに、チェックの時に水漏れするなんてね。この状態では搬入出来ないといわれ、様子見という形で待機。無線で事務所に連絡を入れて、昼寝をしていました。(-_-)_zzz

これがその水漏れ。土砂では無いけど、とにかく見た目は土砂です。ビニールを敷いて積み込んだのですが、そのビニールの敷き方が悪かったか?でも結局交渉の末、このまま搬入する事になりました。2時間弱の休憩だと思えばいいかね。


様々な方向から情報を取っているけど、どうやら原油というものは下がるらしい。楽観的な見方ではなく、結果として下がるしかないようです。急激に下るのか?緩やかに下がるのか?いくらぐらいまで下がるのか?いつ下るのか?とにかく今のままはやって行けません。はぁ〜(-_-;)


探偵の日記トップ