2008年8月の日記

8月1日(金曜日)

6:30出勤。市川→長野県東御市VAN詰め→2号並び台切り→市川。16:30に東御市に着けばいいので、時間的には楽でした。帰りは小諸-本庄児玉と首都高を使い帰還。長いんだか短いんだか、よく解らない一日だったな。22:10帰庫でした。


R17を深谷より向こうに行くのは実に一年ぶり以上だ。有明四丁目村の直立猿人の中にいる時は、高崎だ安中だとよく行かされたが、それも今は昔の事である。通い慣れた道なのでどうって事ないが、コンビニを初め多数の店が潰れていた。時代の流れと言ってしまえば、それまでかも知れないけどね。それと同時に、大型ショッピングモールがオープンしていたのはちょいと驚きです。


今の俺にはあまり関係無い話だが、伊丹空港を廃止も含めて処遇を検討中だとか・・・明日の飲み会で盛り上がろうっと!!


8月2日(土曜日)

6:00出勤。市川→2号搬入→第一港運品川CY実入り搬出→城南島→事務所→市川。昨日並びに切ったコンテナの2号搬入からスタートだ。帰庫は11:00で完全に土曜日モードですね。


夕方から東邦酒場。昨日の呼びかけで今日開催のオフ会です。宣教師・奥戸商会夫妻・越谷の尻軽女(全て敬称略)・俺の5人です。まぁ〜いつものように楽しくやって来ましたよ。おやすみなさい。(-_-)_zzz


8月3日日曜日

今日は東都寫眞團 Tokyo/Japanのお題の撮影にでもいこうかと考えていた。都営まるごときっぷ(1日乗車券)を買い、舎人ライナーや都電荒川線なんかを乗り継いで・・・ってな事を考えていました。ところがあまりにも暑い!!どうにもこうにも成らないので、小便小僧のお参り?と秋葉原で買い物という段取りに切り替えました。ところがこれも満足に出来ないくらい暑い。とっと帰って来ましたよ。ま、強いて言えば、中古カメラ屋を覗いた事は楽しかったな。オリンパスOM4 Tiブラックが4万円を切っていた。何故安いのか聞いたが、様は見た目通り状態が良くないらしい。ただしOM3とOM4はまだメーカーの方で面倒見てくれるらしく、こいつを買ってオーバーホールするのもありではないかと、店員氏は言っていた。なるほど・・・

今となってはメカニカルシャッター搭載のOM3の方が相場が高い。でも個人的にはマルチスポット測光ってヤツは、AEとの組み合わせで生きてくるものだと思っている。OM4良いなぁ〜と思いつつも、買う事はないけどね。僕はペンタックス派ですからね。そんな考えを巡らせるのって楽しいですね。


撮り合えず小便小僧はオリンピックモードでした。珍しく水が流れていましたね。


本日の早朝、私の仕事にも関わってくる重大な事故があった。首都高速の5号線下りでタンクローリーが横転炎上した。3時間半燃え続けたようで、道路自体の損傷も激しいらしく、復旧は早くても4日以降とか言っている。おまけに上下線通行止めだ!!事故に関しては何事も明日は我が身です。他人事とはいえ教訓としますよ。

明日からまた仕事です。


8月4日(月曜日)

4:45出勤。市川→館林デバン→2号返却→5号実入り搬出→城南島→5号実入り搬出→城南島→有料→市川。館林から戻ってくる時に、どの程度首都高5号線の通行止めの影響があるか?そればかり考えていました。結果的に、それほど影響があったようには思えなかったね。R17方面から新井宿に迂回する事は多々ある。それがどの程度集中するか?今日に限ってはそんなんでもなかったようですけどね。私は、新井宿から混んでいたので、そのまま尾久橋通りを目指しました。結果、扇大橋の入口案内を見て、大した渋滞ではなかったのでここから乗ってきました。ま、首都高の弊害よりも、最近開通したR122の菖蒲バイパスの恩恵が嬉しかったね。このバイパス開通で所要時間が結構違いますよ。

ところで肝心の5号線復旧&開通はいつになるのでしょうか?首都高のHPをみても、5号線の通行止めが解除になる具体的な予想などは書いていない。首都高側からしたら、やたらな事を言って開通が延びたら、クレームが面倒くさいなどという理由もあるでしょう。それでも僕は現時点での目安をホームページ等で発表すべきだと思う。数週間単位なのか?数ヶ月単位なのか?そのくらいは発表してもいいでしょう。そして補修工事の段階で、重大な損傷等が見つかれば、それを公開して開通が遅れる事を言えばいい。一本筋の通った発言をしていれば、開通が遅れたりしてもユーザーは納得すると思うのですがね。違うのかな?


自宅に戻るとお袋が「ケーブルテレビから電話があった」と言うではないの!!凸(`_')またか・・・詳しい事情は省くが、自宅には電話をしないようにと、ケーブルテレビにはしつこく伝えてきた。それなのに・・・凸(`_')あれだけ前回揉めているのに、何を考えているのだろうか?ユーザー管理が出来ていない以前に、社内での連絡事項とかはどうなっているのでしょうか?頭が痛い。


って嫌な事ばかり書いたけど、今日のくにまるワイドごぜんさま〜で大佐の“ガソリンとマッチ”がワンコーラスだけとはいえかかった。嬉しいね。AMラジオの音楽って最近はタイアップばっかりです。音楽がCMと同じ機能になってしまっている。そんな中、大佐の曲が聴けたのはささやかな事だけど嬉しい。番組作りの中でAMラジオは、もっと音楽を大事にしてもらいたいですね。


8月5日(火曜日)

4:50出勤。市川→川越VAN詰め→5号搬入→4号実入り搬出→城南島→中防→5号返却→5号実入り搬出→有明四丁目村→城南島→市川。川越からの帰り道、案の定首都高5号線の通行止めの影響を受ける。R17はいつもよりも混んでいたし、迂回路となる中央環状線も混んでいた。今日は昭和通の本町から首都高に乗って帰って来たが、先が思いやられる。この通行止め解除には、数週間から数ヶ月かかるという。とにかく大変な経済損失ですね。


この時期は通勤にカブを使っている。徒歩で通う事もない。暑いからね。昨日の帰り道は飛んでもない雷雨に見舞われ、ずぶ濡れで帰って来た。カッパはあるにはあるが、作業服だし帰って来たらすぐに着替えるからね。ずぶ濡れで帰って来ました。今朝方も大気は不安定でどうするかな?と思案した。まぁ〜行く時に濡れなければいいだろうと、楽観的に考えてカブで出勤した。ところが会社に到着する直前で、結構な通り雨にやられる。はぁ〜付いてないね。明日も大気は不安定なようなので、クルマで出勤しますよ。


さて、昨日も愚痴を書いたが、ケーブルテレビの話です。ここでちゃんとけじめをつけて置きましょう。とにかく、最初はインターネットの契約だけでスタートしたケーブルテレビとの付き合いだ。それが引っ越しを機に、テレビの契約も始めた。当然、長い付き合いの中で細々としたやり取りがあった。そのやり取りの中で常々、連絡は携帯電話でと言ってきたのだ。最初に大事というか、私がぶち切れたのは数カ月前か?一年くらい前か忘れたが、自宅への電話であった。


何やらお得な契約キャンペーンがあるとかで、自宅に電話がかかってきた。その時は忙しいので、後日携帯にでも・・・そんな風に言ったと思う。この時点で自宅に電話がかかってきたこと事態少々頭に来たが、勧誘の電話なのでかわしておいた。ところが3日と明けずにまた同じ電話がかかってきた。この時はもう頭に血が上ってしまった。まず、借金取りも来ないような、遅い時間い電話をかけてきたのである。非常識だよ。そして携帯電話にと言っているのにも関わらず、自宅の電話にかけてきた。寝入りばなのお袋が起き上がって俺に取り次いだのだ。いい加減にして欲しいと言うような事を、罵倒しながら言ったと思う。大人げないと言う人もいるかも知れないが、それまでの経緯が経緯なだけに感情が先走ってしまった。そんなんだからこちらから24時間対応のコールセンターに電話して、担当者に電話をよこすようにと伝えておいた。


翌日、担当者からの電話を貰ったが馬鹿馬鹿しく成ってきた。とにかく連絡先を携帯電話に変更するような手続きは、一切取っていなかった事が判明。お得なキャンペーンも結構だが、借金取りが来ないような時間に電話をかけた事に関しても、そういう事には関心が無いような感じだ。断っておくが、これは全て僕が感じた事です。相手がどう思っているかは別ね。そんなんだから「とにかく福田と言う人間は気違いだから、携帯電話以外に電話したら罵倒される」ってな具合に申し送りしてくれと頼んだ。それでも足りなければ、通院歴ありでも、なかなか探しても見つからない、クレーマーとでも書いておいてくれとまで言っておいた。いくら性格の悪い俺でも後味が悪い。でもそんな経緯があっての昨日の自宅への電話である。


またコールセンターに電話をかけて、説明を求めたのである。そしてその電話が今日、待機中にあった。怒る元気もない。担当者曰く、私との前回のやり取りは履歴として残っていると言う。私自身が覚えている限りの大人げない罵倒の様子を聞いて見たが、それも把握している。それなのにユーザー管理の連絡先の変更が成されていないと言うのだ。呆れてモノが言えない。そして昨日の電話の内容もお得なキャンペーンのお知らせだったようです。とにかく、そのお得なキャンペーンの類いのモノでも、情報として欲しいので電話はしてもらって構わない事を伝える。そして再度連絡先は携帯電話でと伝えて電話を切ったが、これだけの事をするのにどんだけ労力を要したか・・・

カード会社でも、保険会社でも携帯番号を教えると必ずそちらにかかってくる。いったい数年越しで何をやっていたのだろうか?とにかく俺が言いたかったのは、連絡先は携帯電話だと言う事ですよ、ケーブルテレビさん!!


8月6日(水曜日)

8:40出勤。市川→船橋デバン→UCC No.2返却→有明四丁目村→市川。14:50帰庫でした。今日はやたらと早かったな。船橋のデバンは木下街道から左バックで入る所だ。おまけに今日は40フィートのクンロクで、何か嫌な感じがした。こういう時は何をやっても駄目で、案の定降ろし場所に着けるのに苦労したよ。何回も行っているけど、最悪の出来です。


昨日の日記で、ケーブルテレビの一件について書いたが、想像以上に反響のメールが来た。私の怒り方については個人によって賛否両論があるようですね。「お前そんなに腹を立てるな」と言う声もあれば、「徹底的にねじ込め」と言う人間もいる。ただいずれにしても、相手の対応のお粗末ぶりはみな一様に驚いていましたね。そんな事すら出来ない組織なのかとね。


Google マップってヤツには本当にお世話になっている。運送業なので、初めて行く所は住所と電話番号だけが頼り何てことも多々あります。そんな時に住所さえ入力すれば、ピンポイントで場所が特定出来る事はありがたい。少なくとも目星は付けられるからね。


そんなGoogle マップが、8月4日からストリートビューなるサービスを開始した。マイミク繋がりのウータン君の日記で知ったのだけど、凄過ぎる。今までも航空写真は見られた。でもこのストリートビューってヤツはそこに行って立った状態の景色が360度見る事が出来る。我が家の周辺もこのサービスの対象地域に入っていて、試しに見てみたけど、まるで歩いているのと同じ景色が写真で見られる。見慣れたご近所さんのクルマも止っていたし、俺のBXもボディーカバーがかかった状態で止めてあった。ここまで来ると、これっていいの?とさえ思ってしまう。俺自身、現時点では深く考えていないけどね。しばらくはこいつで遊べますね。


8月7日(木曜日)

4:00出勤。市川→鹿沼デバン→5号返却→A1実入り搬出→有料→事務所→城南島→市川。特に何もないけど、赤塚不二夫さんの告別式での、タモリさんの弔辞はよかったな。よかったと言うのが適当かどうかはわからないけど「私もあなたの数多くの作品の一つです。」の一言は私の琴線に触れました。合掌。


8月8日(金曜日)

6:20出勤。市川→千葉市デバン→有明四丁目村→芝浦デバン(台切り&VAN詰め終了分回収)→2号搬入→城南島→2号返却→2号実入り搬出→有料→事務所→有明四丁目村→NYK VP並び台切り→市川。暑かった。東京でも猛暑日であったらしい。エアコンの効きが悪い。おまけに帰り道はやたらと混んでいるしね。明日はヘッドNYK VPに行って返却からです。


8月9日(土曜日)

6:30出勤。市川→NYK VP返却→本牧A5実入り搬出→市川。仕事としては完全な土曜日モード。昨日千葉でデバンした、返せなかったコンテなの返却と、月曜日デバン分の取りだ。本牧ってのがちょいとなんだが、まぁ〜土曜日です。それもいいでしょう。11:45帰庫です。

↑有明四丁目村にいる時はしばし使った、レインボーブリッヂの国道部分です。来る度に不思議に思う事がある。“レインボーブリッヂ区間国道357高さ制限3.8m”と書いてあるのだ。見た目そんなに屋根が低いわけではないし、実際クンロクも余裕で走れる。何ででしょうね。


本牧A5でトイレを借りた時に発見した猫。此奴も相当人になれているらしく、微動だにしない。こいつが寝ているおかげで入口の二枚開きのドアのうち、一枚が使えなくなっているのだ。撮り合えずシッポは足の間に収めているものの、何とも無防備ですね。


帰宅してから野暮用を済ませんい都内に出向く。例に寄って秋葉原に立ち寄るわけだが、↑こいつを購入。Palm 130です。今まで使っていたPalm m515の電池が完全に死んだ。その代替えなんだけどヤフオクでもバイザーをゲットしていて、いったい何やってんだか・・・腑に落ちない点もありますけど、俺の使い方ならまぁ〜問題なさそうですね。

そんな事を書こうと思ったら爆睡です。


8月10日日曜日

ちょっと散歩。まだ日暮里舎人ライナーに乗っていなかったし、副都心線にも乗ってなかった。まぁ〜ぷらっと行ってくるか。バスに乗って本八幡→都営の一日乗車券を購入して、新宿線で森下→大江戸線で上野御徒町→JRで日暮里→日暮里舎人ライナーで見沼代親水公園→熊ノ前まで戻る→都電で荒川遊園を覗く→荒川車庫前→鬼子母神前で下りて鬼子母神も覗く→副都心線で新宿三丁目(何故か副都心線雑司が谷は都電の鬼子母神前が乗り換え口なのだ)→都営新宿線で岩本町(Y○バシでお買い物)→再び岩本町から新宿線で本八幡に向かう。こんな感じですね。


舎人ライナーは実は私にとってあまり新鮮味はありません。乗るのは初めてなんですけど、舎人ライナが走っている尾久橋通りは、よく仕事で利用するからです。舎人ライナーが工事中の時から、よく使っていました。そのよく見ている景色を、上から見た形になりますね。写真は終点の見沼代親水公園です。もう数百メートルいくと埼玉県に入ります。


それから、無人運転のためホームは囲われており、車両写真はほとんど撮影出来ません。ホームを囲う様に遮音壁のようなものもあるし、最悪だな。変わりに動画をアップしておきます。一本送らせて順番を取りました。カメラバックの上にP5100を載せて動画撮影です。日暮里から扇大橋までね。首都高をまたぐ勾配は結構凄かったな。


これは熊ノ前の電停から撮った一枚。この角度からだと日暮里舎人ライナーは死角になるな。昨日買ったPalm 130を持って行き、ちょこちょことメモを取りながら歩いた。撮り合えず電池は大丈夫です。何時まで持つかは解らないけどね。


8月11日(月曜日)

5:30出勤。市川→常総市でバン→本牧UTOC 30返却→A1実入り搬出→有明四丁目村→有料→市川。俺的には特になにも無しです。今週から完璧なお盆モードで、首都高も中途半端な事故が多くて、中途半端な混み方をしている。首都高5号線は暫定的な開通をしたようだが、中環は相変わらずだし数ヶ月間は釈然としない状況下にあるだろうな。

そんな中で11:00に有楽町の局にチャンネルを合わせる。しかし、オリンピックの中継で人生相談はお休み。でも、そのおかげで北島康介の金メダルの瞬間を聞く事が出来た。世界新で金メダルは大したもんです。オリンピックは基本的に後追いだけど、ラジオとはいえライブは良いもんです。それからバドミントンの末綱・前田組が準決勝進出したのはよかったね。オグシオコンビの影になっているけど、いいじゃない。勝った後の素直な喜び方におじさんは思わず拍手してしまいました。

明日はちょっと早めかな?


8月12日(火曜日)

4:30出勤。市川→さいたま市デバン→NYK VP返却→城南島→有明四丁目村→2号返却→4号実入り搬出→船橋デバン→市川。さいたま市のデバン先はR16の新幹線高架橋付近にある。ここは、R122を経由してもR17で上って帰ってもさほど距離に変わりはないようだ。僕の場合は余程の事が無い限り、R17で帰るのだけどね。でも今はその余程の時なのです。例のタンクローリー炎上事故で首都高5号線は一車線だけ通しているが、渋滞が酷い。付近のしたみちも渋滞が酷いようだし、R122に回る。これもR16加倉を先頭にちょいと渋滞が酷かったけどね。おまけにお盆モードだからどうも走りづらい。新井宿で首都高に乗ってからも、見るからに不慣れなおっさんのレガシーワゴンが行く手を阻むのである。あ〜・・・

そして午後からは、木下街道を左バックで入れなくてはいけないデバン先に行く。前回よりもまともに入ったが、苦手意識を持っては駄目ね。最初の3回くらいまでは、何でこんなに上手く入ったの?ってなくらいスムーズに行ったんだけどね。ここの仕事を終えて車庫に直帰です。


自宅に戻ると荷物がふたつ届いている。ひとつは↑これ。耳ガチラジオショッピングで購入した、増廼家さん(やまかがしなんだようさんの店)のどら焼きです。何度か購入した事のある増廼家さんのどら焼きですが、今回購入したものは耳ガチバージョンです。早速食べましたが、変わらぬ美味に満足です。

耳ガチラジオショッピングも、お茶、豚ロースみそ漬け。どら焼きと来ました。やっている事はパロディそのものですが、ラジオショッピングの質としては、本家に負けていません。これは真面目に言っています。どれも真当な商売をしている人達の商品です。マジで購入をお進めします。


次なるものはヤフオクでゲットした、↑Visor Prismです。これの落札が決まっているのに、Palm 130を買ったりして、今更PDAにしがみ付いているのもなんだが、この手のモノはいくら高めのものを買っても、たかが知れていますからね。で、Palm 130は撮り合えずしまい込んで、このVisor Prismを使う事になりました。理由はいたって簡単で、こっちの方が高性能だからです。特に液晶の大きさと言い発色と言い、Palm 130より上ですね。

新しいユーザー設定をして、既存のMacの環境と同期してみると、簡単にデータの送信が出来ました。ただ、ユーザー辞書はどうしてもバックアップが取れないのでしょうか?こいつだけは手入力でやり直しましたけどね。

それと、おまけがふたつ付いてきました。Visor Prismのムック本とモデムです。このモデム携帯電話と接続して56Kの通信速度が出るようです。もちろん携帯電話の接続ツールも付いているのですが、古くて使えるのかどうか解りません。当然、最初からこんなモデム(失礼!)使うつもりありませんけどね。だって今時通話料金を払って、56kのデータ通信する人っている?骨董品として大事に保管します。粋なおまけだな。

そんなVisor Prismですが、電池が無くなるまで使い続けます。

ただし、ひとつだけ苦言をいうなら、やはり最初に買ったPalm m515の出来が一番いいですね。値段もよかったけどね・・・

毎年言っているけど、8月12日は御巣鷹山に日航123便が墜落した日だ。乗客乗員520名が亡くなった、最悪の事故です。今年はクライマーズ・ハイも公開されている。23年経ったとはいえ、私の中では風化しません。合掌。

そんな事を書こうと思ったら、22:00沈没です。(-_-)_zzz


8月13日(水曜日)

4:30出勤。市川→4号返却→城南島山九実入り搬出→習志野市デバン→市川。昨日、船橋でデバンしたコンテナの返却から。これはスムーズに行ったけど、城南島山九はやたらと吸い込みが悪い。9:30に並んで出てきたのが11:45だ。この後習志野のデバンに向かい、また市川の車庫に直帰です。14:10帰庫です。

帰省ラッシュは今日から本格化しているようです。ラジオからはあちこちで10キロ単位の渋滞情報が寄せられています。まぁ〜風物詩だね。


小倉淳の早起きGood Day!でエコドライブについて語っていた。20キロに達するまで5秒云々・・・実はこれ、文春のコラムで某自動車評論家が解説していた。5秒で20キロに達すると言うのは相当遅い。実際路線バスなんかでも、もっと早いとこの自動車評論家は言っていた。僕自身も、これは相当迷惑な走り方だと思う。このエコドライブをそこら辺の乗用車がやりまくったら、渋滞だらけになるでしょう。CO2の排出量は多くなり、道路に走っている全ての車の燃費が悪くなる。本末転倒です。こういう、運転と言うソフトを考える時に(実際公の場所でどれだけ考えている人や組織があるかは疑問)どうしてこうなるんですかね。ただスピードを出さなければ安全、やたらメッタラ止れば安全ってもんでもなかろうに!!こういう変なエコドライブの推進はやめてもらいたいね。ちなみに5秒で20キロってのは路線バスより遅いって言うんだから、重トレの坂道発進とか後ろ舵の特大クレーン車あたりかな?俺が乗っている海コントレーラーでも、もうちょっと早いと思います。

先日の首都高5号線でのタンクローリーの炎上事故について、首都高の考え方が出てきた。これもラジオのニュースで言っていたのだが、事故を起こした運送会社に損害賠償も考えているという。私の感想は現実的では無いお役所のポーズとしか受け止められない。事故を起こした事はいい事ではないし、もしかしたらこの運送会社の管理云々と言う話もあるかも知れない。(あくまでもこれは可能性の話として言っている)でもさ、壊れた道路を直すだけでおそらく10億単位になるかも知れない。これは保険でカバーするのだろうけど(どんな保険かにも寄るが)、その上首都高が使えない期間の損害賠償っていったいいくらになるのよ。孫請けのこの運送会社が払えないとなると、大元の石油会社と首都高が話し合いするのかな?

あれだけの事故なのに、こういう話しか出てこないのが日本だからね。もっと掘り下げた話って無いんでしょうか?


8月14日(木曜日)

4:30出勤。市川→城南島山九降ろし取り→習志野市デバン→城南島山九返却→第一港運品川CY→城南島→市川。城南島山九で朝並んでいたら、配車係の上司がやってきて書類を渡された。「降ろし取りね」そう、そしてそのまま昨日と同じ習志野のデバンに行く事になったのである。世間はお盆モード全開で東京近郊の道路はどこも空いている。あ、R357フジテレビの交差点は盆暮れ族が吹きだまっているけどね。14:20帰庫です。


何の脈絡もないけどハレー彗星。前回、地球に接近したのは1986年2月9日だ。俺が高校を卒業する直前の事である。この時徹子の部屋で女優の故浦辺粂子さんがハレー彗星は2回目だと言っていたのを記憶している。「76年に一度のハレー彗星だから、浦辺粂子は152歳か?」と言った付き合いの無いクラスメイトがいた事も思い出しました。そして、卒業を間近に控えたお馬鹿な高校生は、次にハレー彗星が来る時は俺はいくつなのだろうか?と考え計算した。94歳である。可能性が無いわけではないので複雑です。


で、ちょいと調べてみた。次回の出現予定は正確には2061年(平成73年)7月28日(木曜日)である。確かに私は満94歳だ。(ただし生きていれば)折角だからヤフオクでゲットしてVisor Prismに記載しておこうと思ったら、2031年までしかカレンダーが無い。ちょいと残念。今度はiCalの方を確認してみると、2061年出てきました。7月28日の終日の予定の所に“ハレー彗星地球に接近”と書いておきましたよ。


8月15日(金曜日)

6:20出勤。市川→有明四丁目村→ECY空VAN搬出→有明四丁目村→城南島→2号空VAN搬出→城南島→有料(回送)→事務所→A1実入り搬出→青海X線検査→有明四丁目村→中防(回送)→市川15:25帰庫です。X線検査を除いて回送やら積み置きやら“仕込み”的な仕事ですね。私も明日明後日とお休みで、優雅に?過ごすつもりでいます。


そして敗戦記念日。この扱いが年々小さくなっていますね。僕が子供の頃の8月15日の新聞と言ったら、よくも悪くも終戦記念日特集みたいな様相でした。時が経ったから扱いが小さくなっているのでしょうか?それともオリンピックだから?政治的にもあの戦争の事で駆け引きがあったりするわけだから、もう少し扱いが大きくても良いのではないかな?ちょっとそんな風に思いました。

またしてもタンクローリーが横転した。環七での事故なのだが、マスコミもお盆モードなのか、ネットのニュースサイトも動きが悪いのな。ネット上でも引っ掛かりが悪いです。タンクローリーの運転手は「対向車線から車がはみ出してきたので避けようとしてブレーキを踏んだが、横転した」と証言しているらしい。この事故で中学生一人が亡くなっている。夕方のニュースで、この様に報じられていました。現段階で知りうる情報はこんなもんです。

事故の事を書く度に明日は我が身と言ってきているが、今回も同じです。これから色々な検証が始まるのでしょう。当事者ではないので、事の真相はわかりません。この横転したタンクローリーは、いわゆる単車と呼ばれるものではなくトレーラーです。構造的な事をいうとヘッドの部分の後ろの軸がシングル(1軸)そして荷台の部分の軸がやはりシングルです。トレーラー全体で3軸で、高速道路では特大ではなく、大型車の料金で通行出来るタイプです。だからと言って3軸にしているわけでは無いですけどね。

トレーラーは理屈抜きで不安定な乗り物です。私が乗って入るものは、荷台の部分の軸が2軸もしくは3軸です。1軸のモノは乗った事がありません。ただ、経験の長いドライバーから聞いた事があるのですが、2軸や3軸に比べて不安定なものだそうです。だからと言って今回の事故にむすびつけるのではありません。

ちょっと前に首都高速で起きたタンクローリーの炎上事故のように、車両が燃えなかったのは不幸中の幸いなのでしょうか?いや、中学生が一人亡くなっています。現段階では何とも言えませんが、タンクローリーの運転手の「・・・避けようとしてブレーキを踏んだが、横転した」という証言が気になります。額面通り受け取るなら、本当に明日は我が身です。合掌。


8月16日(土曜日)

ゆっくりと起きて、床屋へ行く。それ以外がダラダラだね。これから大佐のライブに行ってきます。

昨日の環七でのタンクローリー横転事故が段々見えてきた。環七内回りを板橋方面から乗用車が右車線を走行→方南通りのアンダーパスで前にいたワンボックスを左側から追い越す→右車線に戻る時に反対車線にはみ出る→反対車線を走っていたタンクローリーが、これをよけようとして横転→乗用車に追い越された形となったワンボックスを押しつぶした。私がつかんでいる情報はこんなもんです。再現CGなんかも放送されたようで、大方間違いないんじゃないかな?

個人的な感情を持ちだせば、いきなり反対車線から車が来てどう避けろと言うんだと言いたい。亡くなった方が一番の被害者である事には違いないが、この無理な追い越しをした乗用車と、タンクローリーの運転手が法的にどういう扱いを受けるのか知りたい。私が勤めている会社の事務所にも、業界的な事故の報告書は上がってくる。しかし、その後事故を起こしたドライバーが結果としてどうなったかは伝わってこない。個人情報の問題もあるのだろうけど、その辺の所は明確にしてもらいたい。そして、このタンクローリーのドライバーが、一生棒に振るような事があってはならないと思うのだがね。

もうひとつ。無理な追い越しをした乗用車のドライバーの身元が特定されているようです。報道でも実名が上がっていて、それ自体どうのこうのではないが、それなりの地位がある人らしく、ネット上でやり玉に上げられている。事故を起こしてしまった事とは別問題だとは思うのですけどね。

間違いのない検証を!!


8月17日日曜日

9:00起床。朝飯なんぞを食って、写真の整理なんかを始めるが昼寝モードに入ってしまう。涼しいせいもあったのだけど、何の予定も入れてなかったし、明け方の帰宅だったからね。一日中ダラダラと過ごしした。

昨夜の横浜THUMBS UPでのライブの模様は後日アップします。しかし、そのライブと直接関係はないのですが、横須賀在住のZ君に会えたのは嬉しかったですね。なかなか心身共に状態が良かったようで、饒舌でした。


↑これがその時に記念写真。一番左がZ君です。モザイクが入っていますが、街であったら目を見ればすぐ解ります。そういう素敵な目をしています。こういう出会いもまた、ライブの楽しみですね。

一昨日かな?ネットでニュースの検索をしていて偶然見つけたものがある。Microsoft社のSilverlightだ。動画再生の用のソフトで、ブラウザにプラグインするタイプなのだが、Macにも対応してくれている。何を今更と言う人もいるかも知れないが、私にとってはちょいとした発見です。

asahi.comの動画ニュースでこいつを知り、インストール&動画の再生をしてみてびっくり!!全画面表示が出来る高画質の動画には感心しました。私の事をパソコンやインターネットに精通していると思っている人もいるようですが、それはちょいと違いますね。パソコンのハードの性能がよくなかった時代(MacでいうとG3になる前のモデル)は、必然とハード面での環境の改善や、時代を追いかける必要があったと思います。でも今は、自分の使い方にあった状態であれば、そんな事も必要ありません。そんな調子でしか使っていないから、こういう発見も偶然起きうるのです。

昼間たっぷり寝たから、いつもより早めに郡山に向けて出発するかな。そして向こう仮眠しようかね。そうすれば寝坊もないしさ。


8月18日(月曜日)

前日22:15出勤。市川→郡山デバン→五霞(給油)→5号返却→2号実入り搬出→城南島→市川。こんなに早く出勤する必要はないのだが、何せ昼間寝てしまったので、寝付けない。走るだけ走って仮眠です。郡山着は2:30くらいだったかな?3台口の一番手で行ったんだけど、何とか郡山南ICを8:59にくぐる事が出来ました。通勤割セーフです。矢板まで3200円なり・・・これが使えるのと使えないのじゃえらい違いだからね。


↑この写真は千葉県内で撮影したもの。重症のけが人はいなかったみたいだけど、いつみても事故ってのは嫌だね。厄除けに貼り付けておきます。


そして自宅に戻ると届いていました。↑下落合焼きとりムービーです。赤塚不二夫さんが亡くなってこの作品がある事を知りました。衝動買いですね。暇な時にでも見るようにします。


8月19日(火曜日)

5:40出勤。市川→上尾デバン→NYK VP返却(7号に変更)→4号空VAN搬出→市川。15:50帰庫です。上尾は初めての場所だったけど、わかりやすい所で、難なく終了。NYK VPは昼にかかったけど、仕事量が仕事量だから早く終わりましたよ。


一昨日の日曜日に発見したんだけど、俺の契約しているケーブルテレビのコース(一番安いヤツ)でも、TBSチャンネルなるものが見られる。これはTBSの過去のコンテンツを放送しているもので、ドラマやバラエティ、音楽番組もあるのだ。そこで今、どんなものが放送されているのかチェックしてみた。男女7人夏物語とあるじゃない。男女7人は夏も秋も、再放送でゆるい状態で一通り見ている。別に思い入れがあるわけではないが、さんま・しのぶの漫才のような掛け合いは面白かったと記憶しているのだ。


それがなぜ今、男女7人か?ちょいと前の文春のホリイのずんずん調査で、夏物語の方が取り上げられていたのだ。確か堀井憲一郎氏の事務所の若いスタッフに、このドラマを見せて色々感想を聞いた事が書いてあったと思う。携帯のない時代なのは解るが、職場に私用電話をかけすぎとか、いい年をした大人が恋愛の事ばかり考えているとか・・・そんな内容だったかな?そう言われればそんなドラマだった様な気がする。


で、早速録画予約を開始しました。昨日と今日で第一回と二回を見ましたよ。色んな意味で時代を感じるけど、これはこれで良いんじゃないの?が俺の感想です。撮り合えず最後まで見てみようと思います。そして秋の方もね。今やる予定が無いみたいだけどさ。

男女7人は夏物語が1986年7月から放送でした。ちなみに秋物語は1987年10月から放送です。ちょうど専門学校に通っている頃で、俺自身その当時の時代背景にハマっているんでしょう。あの当時楽しかったしね。ドラマとは何もリンクしていないけど、時代背景と言う点ではリンクしているのかな?


8月20日(水曜日)

5:00出勤。市川→川越VAN詰め→5号搬入→A1実入り搬出→有明四丁目村→中防→A1実入り搬出→市川。川越からの帰り道、ルートを見誤ったかな?R17から都心に入り昭和通から首都高本町のルートだったんだけど、R254から環七の方が良かったみたいですね。こういう日もあります。

明日は江戸川のデバンからスタートだ。狭い所で、詳しくは書けないが段取りと言うものがある。その段取りが変わったとかで、別のドライバーにその段取りを聞くように言われた。電話一本で済む事だし、難しい段取りではない。狭い所には変わりないけどね。強いて言えばいつもは20フィートなのに、なぜか明日は40フィートだ。運賃は良いけど・・・あそこはね・・・

で、ここぞとばかりにGoogleストリートビューで、その段取りにしたがって、実際の風景を見てみた。こういう時に、こいつは役に立つ。Google恐るべしである。


愛読書の文春も新潮も今週からは通常通りの発売だ。あ、今週に限っては一日早いか。どちらもオリンピック関連の記事が満載だが、やっぱり陸連は駄目だねと言う事がわかった。女子マラソン3選手のうち1名が棄権で、1名がリタイヤしたのは誰もが知っている事だ。僕が不思議に思ったのは、なぜ補欠がいないの?というモノだ。この辺の事情が詳しく報道されないので、軽く流していた。でもどうやら補欠の枠と言うのはちゃんと3名分あって、その辺の管理と言うか仕切りを、陸連の方でやっていなかったようなのだ。おまけに野口みずき、土佐礼子の両名の故障状況も把握していなかったという。恐ろしきかな、日本陸連!!


しかし、どう考えても補欠の3名を用意させておいて、その補欠の選手が出ても、万全の体制で競わせるのが陸連の仕事ではないのか?土佐礼子選手にいたっては野口みずき選手が先に棄権を表明したため、出場せざろうえなかったと言う。本当の話なら(個人的に本当だと思う)陸連馬鹿野郎です。ちゃんと控えの選手を準備させておけば、土佐選手も棄権出来たのにね。


どんな仕事でも、常にバックアップと言うか、別の一手を考えておかなければいけない。僕の仕事なら通行止めが解った時点で迂回路を考える。どうしようもなくなった場合だって、被害を最小限に抑えようとする。4年に一度のオリンピックで、しかも花形種目の女子マラソンでこんな体たらくとはね。恐れ入りました。陸連はスタッフを総入れ替えしたら?

明日はゆっくりだな。


8月21日(木曜日)

7:20出勤。市川→江戸川区デバン→有明四丁目村差し替え→草加デバン→A4返却→待機→A1実入り搬出→有明四丁目村→市川。


最後の取りで少々時間を喰う。なんの事はない、書類手続きの関係です。輸出入に関わる事だからね、こういう事もありますよ。


有明四丁目村から草加にデバンに行く時に遭遇した出来事です。ちょっとこの地図では解りにくいかも知れませんが、首都高速湾岸線を挟んでR357があるのは解ると思います。私は地図でいうと下の方から上に向かって走ってきたわけです。そして、R357を右折しようとしました。大体想像出来ると思いますが、私の進行方向でいくと、下側のR357が西行きで左折のみ、上側のR357は東行きで右折のみとなります。そしてこの右折レーンは二車線あって、トレーラーが同時に2台右折するなんてのも珍しくありません。

具体的にはここ!!

今日もそんな状況でした。私より少し先に外側のレーンをトレーラーが右折して行ったんですが、この時異変が・・・最初何か解らなかったのですが、私から見て、反対車線のクルマがこのR357東行きを右折しようとしていたのです。あたり前だけど、東行きだから一方通行で、これを逆走しようとしたわけです。(@_@;)未遂に終わったけど、これが逆走の始まりの瞬間かと思いました。


窓越しに見るこの逆走未遂のドライバーは初老と言うにふさわしい年齢のようでした。ただし、それほど老人にも見えなかったし、ボケる様な年齢でもなかったように思えました。あくまでも一瞬見ただけですけどね。横浜ナンバーの乗用車だったから、地方から来たと言うわけではありません。まぁ〜盆暮れ族と言うか、サンデードライバーの部類だったんでしょうけど、恐ろしや!!


文春の小説のページに大佐の本の宣伝が載っているのを発見。同じ文藝春秋社だから、不自然な事ではないけど、こういうの観ると嬉しいですね。酒にまじわればはお勧めです。


8月22日(金曜日)

前日22:40出勤。市川→西白河郡デバン→市川。例によってそんなに早く出勤する必要はない。ただ俺自身の身体と言うか、睡眠サイクルの問題でこの時間です。途中二度ほど止り、仮眠と言うよりうたた寝。(-_-)_zzz6:40着で、ここで心地よく仮眠です。デバン作業が終わる寸前に会社からメールで支持が入る。返却は明日でよいとの事。こういう状態の時は助かるね。帰り道の仮眠はしなかったが、全部で一時間くらい止ったかな?それでも14:40帰庫です。


帰宅してどっと疲れが出た。エアコンも必要ないような陽気だったので、良い感じで寝てしまいましたよ。起きたら22:00でした。明日も仕事です。


8月23日(土曜日)

5:05出勤。市川→中防山九返却→A3実入り搬出→有明四丁目村→5号実入り搬出→城南島→7号実入り搬出→事務所→市川13:05帰庫。毎度の事ながら土曜日モードです。昨日の返却からスタートして、積み置きを少々といった感じですね。

帰宅してから昼寝。(-_-)_zzz昨日は中途半端な時間に寝て起きたから、肝心な時によく眠れなかった。どうも上手く行かない。起きてから都内で人と会ってから秋葉原ヨドバシへ。壊れかけているイスを買い替えようと物色したが、どれも在庫はなく配送になるとの事。手頃のものを選んで、予約してきましたよ。何でも28日の木曜日到着とか・・・

さて、明日はどうしようかな・・・


8月24日日曜日

久し振りに浦安の郷土博物館に行く。午前中に顔を出したんだけど、ギタ同寺さんも午後は別のベーゴマのイヴェントに行くとかで、ちょうどよかったな。博物館だけではなくあちこちから、ベーゴマのイヴェント等に声をかけられているようです。この世界も盛り上がっているのよ!!その足で秋葉原に行き、SDHC8Gを購入。安くなったもんだ。3499円でした。

旧友からメールが来ていた。今の仕事、性に合っているんじゃないの?そんな内容でした。運転手という仕事が、性に合って入るかどうかは解りません。ただ海コンという仕事と、今の会社は居心地がいいですね。気違いじみた霊長類もいなければ、人間未満の哺乳類もいません。そう言えばコンプレックスのかたまりの直立猿人はどうしているかな?そんな事を考えていた日曜日でした。2008年8月THUMBS UP


8月25日(月曜日)

4:40出勤。市川→神栖デバン→7号返却→4号実入り搬出→有料→城南島→2号空VAN搬出→お台場VAN詰め(台切り)→有明四丁目村→市川。神栖のデバン先は初めての所。大手の倉庫で、何でも受付があって一斉に8:00に始まった。こういうの久し振りだな。コンテナの仕事ではこういう事は少ない。降ろし場所だけ聞いて、そこに付ければいいのだ。まぁ〜この受付も大した手間ではないのだけど、他の運転手に交じって待っている空間が嫌だ。喫煙所で待たされるわけではないから良いけど、しょっちゅうその倉庫に来ている運転手同士の妙な間というか、なれ合いの雰囲気が嫌いなのだ。これは、私に仕事を教えてくれた先輩ドライバー氏もよく言っていた事だ。海コンの世界に入ってそういう事も少なくなったけどね。久し振りにあの妙な感覚を味わいました。


今日は気温は低いが湿度が高くて嫌な天気だったな。雨も降ったり止んだり、強く降ったり、弱く降ったりだったしね。その雨のせいか今日はやたらと接触事故に遭遇した。5.6件見たかな。↑の写真はそのうちの一件です。この写真じゃ解りにくいが、右側の4トン車が、その前のダンプに追突していました。R357荒川河口橋の上です。この渋滞で、20分以上損したかな?


明日も天気悪そうだな・・・


8月26日(火曜日)

4:35出勤。市川→三鷹市デバン→A3返却→A4実入り搬出→有明四丁目村→A2実入り搬出→有明四丁目村→芝浦デバン終了分回収→ECY(KGTT)返却→市川。三鷹のデバン先は俺にとって初めての場所だ。段取りは聞いておいたし、Googleのストリートビューでもチェックを入れておいたので、特別迷う事もなく、バス通りからバックで着ける事が出来た。でも今日は雨が降っているため、屋根の下で降ろしたいとかで、一度この倉庫を出て頭から入れ直す事になった。別にどうという事は無い。支持されるままにしました。


それが↑この状態です。プレハブと私の車の間を、この倉庫の関係車両が行き来する。そしていきなり4t車が来た。行けるなと思った瞬間“バリッ”だって。助手席側の箱の部分が当たったのだ。あれは解りずらいし、別に僕が悪いわけではないが、申し訳ない。デバン作業している人達もバツが悪そうにしていたっけ。


ここの大家さんが不在とかで、連絡先を聞いて4t車も帰ったが、後味悪いな。↑これがその壊れた屋根の部分です。やっぱりなんかな・・・


今日は久し振りに弁当を買う。↑ライスとみそ汁が付いて500円です。文句を言う輩もいるが、500円ですよ!!いったいいくら儲けがあるのでしょうか?

ここのところずっと天気が悪い。秋の気配と言うよりも、戻り梅雨みたいな天気だ。ちょいと気温が低くて、湿度が高い。猛暑よりも遥かにマシだから良いけどね。農作物への被害は大丈夫かな?


旧友とメールのやり取りをしている。面白い情報と、面白い話を寄せてくれるのだが、笑っちゃうね。話題には事欠かないよ。明日はゆっくり目のスタートです。


8月27日(水曜日)

6:05出勤。市川→城南島→平和島デバン→京浜島住友返却→2号空VAN搬出→上都賀郡VAN詰め→2号並び台切り→新木場給油→市川。21:40帰庫でした。今日はけっこう走ったね。


平和島のデバンは予想よりまたされた感じだな。↑寝台にいる時間が長かったものね。今日はこの辺で!!


8月28日(木曜日)

6:00出勤。市川→2号返却→4号実入り搬出→平和島デバン(台切り)→城南島→A2実入り搬出→平和島デバン→城南島住友返却→5号実入り搬出→事務所→市川14:30帰庫。昨日と違って早いお帰り。まったりモードです。


帰宅すると、先日秋葉原のヨドバシで購入したイスが到着していた。↑これ。写真で見るとイスはただのイスだけど、俺の部屋は汚いな。このイスは15000円程度のものだけど、今まで買った中では一番高価だ。でも本当なら、100万円とは言わないが、30万円程度のイスが欲しいところです。物の基準を値段で書くのは野暮かも知れないけど、今の私の現実です。出来ればレカロの革張りが欲しかったな。そんなの無理だけどね。あっ、ちなみにこれはBAMBIさんからいただいたポイントで買いました。自分で買ってないじゃん!!

昨日かな?NIKONのD90が正式に発表になった。D80ユーザーとしては気になるところではあるけど、欲しくはない。これが僕の結論です。動画が撮れたり、顔認識AFがあったり・・・正常進化の部分もあるけど、やっぱりいらないな。何度も言っているが、僕がD80で満足出来ない部分があるとすれば、CCDのフォーマットだけです。D80のスペックでFXフォーマットなら他に何もいらないですね。欲を言えば切りはないけど、そんなもんです。それゆえに?D700は欲しい。


土曜日のMANDA-LA2が微妙になってきた。最悪の場合を想定して、チケットをボボ青汁さんに渡してきました。これで一安心だな。


8月29日(金曜日)

6:50出勤。市川→浅草デバン→5号返却→A2実入り搬出→平和島デバン→城南島住友返却→A2実入り搬出→平和島デバン→城南島住友(第二)返却→城南島→平和島デバン終了分回収→京浜島住友返却→城南島→市川。


浅草のデバン先は8:30の約束であった。前日確認を入れると、8:00をすぎるまで入ってこないでくれとの事。↑この様に道路で作業するのだから当然だな。8:05頃到着すると、すぐに作業にかかってくれた。大勢の人数だったので、バラ降ろしなのに15分で終わったよ。どこ行ってもこうだとありがたいのだがね。

これからいわきに向けて出発します。工事現場に下ろすらしく、作業には時間がかかるみたいだ。はぁ〜・・・ゆっくりと帰って来るかな。


8月30日(土曜日)

1:25出勤。市川→小名浜デバン→市川。小名浜のデバン先とは事前に当たりを付けておいた。どうやら工事現場らしい。


行ってみると、結婚式場の大幅な改修工事であった。現場の人間が手早く作業をやってくれて9:20にデバン終了。日立北-千代田石岡を高速使用で帰って来ました。途中90分ほど寝てしまったけど、15:00には帰庫。やれやれでしたね。


軽くシャワーを浴びて、MANDA-LA2へ!!久し振りに電車で行きましたよ。この日は珍しく田代あおいさんが見えていました。久し振りだなぁ〜。もちろん、オムレツアンコの連発はありませんでしたよ。


先月の“酒にまじわれば”に引き続き、“なぜ犬は「ぽち」なのか?”が出版されました。もちろん購入してサインを貰いました。これからじっくり読みます。


電車が無くなった後、ボボ青汁&ティアラ夫妻の車で送ってもらいました。どうもありがとうございます。<m(__)m>贅沢な帰宅でした。


8月31日日曜日

昼頃起きて一日中ごろごろ・・・録画してみていなかった、モノを観たり、他には・・・何もないね。夜眠れないかもしれないから、夜中出勤して返却の並びに付くかもね。


探偵の日記トップ