2009年4月の日記

4月1日(水曜日)

6:30出勤。市川→市川デバン→市川車庫→浦安デバン→城南島三菱返却→4号実入り搬出→城南島差し替え→上都賀郡デバン→市川。20:00帰庫です。徒歩で出勤エブリィで退社。今日はたっぷり仕事をした。こういうのが続いてもらいたいね。

高田文夫のラジオビバリー昼ズ聴いていたら、ファモーソなる雑誌の事についてしゃべっていた。ビートたけし・所ジョージの両氏が企画したエープリルフールに当て込んだ雑誌のようです。この雑誌の内容はともかく、エープリルフール自体が昭和の物みたいな言い回しをしていましたね。そう言われればそうかな?個人的にはこういったイベントとは無関係だからね。ピンと来ません。

昨日の大竹まこと ゴールデンラジオ!、大竹の紳士交友録での話です。週刊朝日編集長の山口一臣氏が担当だったんだけど、これが良かったな。例の民主党代表小沢一郎氏の公設秘書が逮捕起訴された話です。用は表向きの金の動きで、逮捕までするって何よってな逮捕起訴です。これに対して山口氏は「あちこちで詳しく言ってきたことが世論に反映されていない」といったようなことをしゃべっていました。私もそう思います。

小沢代表がどの程度クリーンで、どの程度ダーティーかは解りません。でも今回は表の金の動きだけで、秘書逮捕って変です。おまけにマスコミの世論調査でも自民党と民主党の支持率が逆転したり、小沢辞めろのヒステリックな意見が多いのも事実・・・断っておきますが、私は熱烈な民主党の支持者でもなければ、小沢一郎の信者でもありません。ただ今回の東京地検特捜部のやり方がおかしいと思うだけなのです。

そんなにマニアックな媒体をチェックしなくても、今回の事件の流れは解ります。大本営的なものしか見ていない人が、世論の大半を占めているのでしょうか?もしこの一件で、次の総選挙に大きな影響が出たら恐ろしいですね。

お休み。(-_-)゜zzz・・・


4月2日(木曜日)

5:45出勤。市川→市川デバン(台切り)→市川車庫→2号返却→城南島差し替え→品川・東CY実入り搬出→朝霞市デバン→城南島差し替え→事務所→市川。19:40帰庫でした。品川・東CYの並びは酷い。全くやる気無しだな。10:20に並び始めて、出てきたのが14:30・・・今に始まった事ではないけど、こんなんでいいの?

朝霞からの帰り道はR254から環七に入り、そのまま走ってきた。駒沢陸橋の手前で事件は起きました。この辺は携帯電話に猛烈に詳しいおそば屋さんがいたり、早朝のラジオでしゃべっている、元局アナの家があったりします。大型貨物だから指定通り右車線を走っていたのだけど、中央分離帯の植え込みに沿って婆さんが歩いて来るのではないの。びっくりしたし、危険である。すぐさまハザードを点灯させそのまま停止した。俺のトラックと植え込みの間に婆さんを確保して、事情を聴いてみるが要領を得ない。呆けているのか?そうじゃなかったとしても動揺していて、やれ道に迷っただの、どうしたらいいのなんて言っている。すると時を置かずしてパトカーが止まった。誰かがすでに110番通報していたのかもしれない。

すぐにこちらに警察官が駆けつけてくれた。要領得ない事言っているから確保してと伝える。この婆さん、警官にも小言を言われながら、捕まった宇宙人のごとく、歩道の方に行きましたとさ。この間およそ3分くらいかな?あんな状態で婆さんを引いても、こっちだって無傷ってわけにはいかない。恐ろしいのはこっちの方だよ。たっぷり油を絞ってもらった方が良いな。

長距離の順番ではないけど、明日7:00着で掛川。忙しい事はいい事だ。


4月3日(金曜日)

前日22:10出勤。市川→掛川デバン→市川。18:50帰庫でした。環七からR246に入り、ひたすらした道を行く。途中二回ほど仮眠して5:40に現着。仮眠と言っても併せて2時間弱だけどね。デバンは11:00過ぎまでかかり、たっぷりと眠れましたよ。とにかく荷物が細かったからね。帰りも全ベタでチンタラ走ってきました。

そんな道中、久しぶりに夜のラジオを楽しんだ。アクセス→JET STREAM→オールナイトニッポンの順番です。どれも楽しめたが、中でもJET STREAMの機長(番組ではナビゲーターをこう呼ぶ)が伊武雅刀から大沢たかおに変わっていたのには驚いた。そしてこれがけっこう良いのである。その後に聴いたナインティナインティのオールナイトニッポンでも、一言だけこの大沢たかおのJET STREAMについて触れていた。よく覚えていないが、肯定的な事でした。夜のラジオも悪くないな。

日記を書こうと思ったら爆睡。長距離はそれなりに疲れるな。


4月4日(土曜日)

6:10出勤。市川→5号返却→A1実入り搬出→市川。完璧な土曜日モード。昨日の空VANを返却して、月曜日のデバン分を取って終了。でも思ったよりも5号の吸い込みが悪かったな。もう少し早く終わっていれば高田渡生誕祭に行けたのに・・・こればっかりはしょうがないです。

夜は、映画でも観に行こうか?


4月5日(日曜日)

5:30起床。取り敢えず、東都寫眞團 Tokyo/Japanの課題でも撮影しに行くか。桜の花も満開のようだしね。と言いつつも、朝を表現出来るような写真なんてそうそう撮れるもんじゃない。

面白いステッカーを見つけた。どぶ川沿いの手すりに貼ってあった物なのだけど、ここは酔っぱらいがゲロでもするのかな?このほかにペット持ち込み禁止やスモーキングエリアなんてのが近くに貼ってあった。

下総中山の駅前で見た看板。先日徒歩で帰ってきた時に看板には気が付いた。4月1日から下総中山駅のロータリーにバスが乗り入れたらしい。僕が物心ついた時は、下総中山駅にバスは乗り入れてなかった。千葉街道から駅に続く道は狭く、バスを利用する人は国道のバス停まで出て行くのですよ。それにしてもこんな東京に近いところで、バスの乗り入れを喜んでいるとは・・・

だって、別にあんな狭いところに無理やり小型バスを通さなくてもいいのに。それにバスを通したからって、近隣商店街が発展するとも思えません。そう思って検索をかけてみたら、僕と同じような意見の人がいましたっけ。

これがバス停なんだけど、千葉街道から木下街道に入って行くみたいですね。やっぱりあの路線か。まぁ〜いつまで続くのでしょうか?

帰宅してからひかりoneの工事に立ち会う。約一時間ほどで何の問題もなく終了です。外の電柱から私の部屋まで光ファイバーを引っ張ってきて、ONUと言う装置を設置するところまでが工事の内容です。そしてあらかじめ送られてきたホームゲートウェイとONUを接続して、ホームゲートウェイとパソコンの設定をするのは私の役目です。ネガティブな部分も含めて、ちゃんと説明も受けていたし、そつのない決まり事は、いい意味でトヨタ的と言っておきましょう。

回線自体もケーブルテレビよりは早く(当たり前か)、何よりもこのホームゲートウェイってヤツが手間を取らせなくていい。ブロードバンドルーターのような役目も追っていて、ここから複数のパソコンに接続出来る。そして電話もここから電話機に直接繋げばいい。ただし電話のサービスはタイムラグがあるようで、もう少し先になりますがね。

次にひかりoneという新しいプロパイダーと契約したので、そっちの設定もやってみる。まぁ〜なんと言いましょうか、悪い意味でトヨタ的なのか?いや、トヨタっぽくないかな?

とにかくメールアドレスの設定や、ホームページの設定申し込みをする。別にサーバーを借りているわけだから、必要ないと言えば必要ない。ただ、せっかく金を払っているわけだから使わない手はない。貧乏人とはそう言う物である。この一連の設定をホームページ上でログインしたりして行うのだが、どうも使い勝手が悪い。意味のないところでFLASH使っていたり、必要な情報が見つけにくかったりするのである。ホームページはひな形で作成出来るサービスがあったりして、これなんか余計なお世話って感じですね。今の時代、Blogのひな形を充実させておけばいいのではないかな?HTMLに関してはやるヤツはやるんだから、きっちりと設定の情報だけ載せておけばいいと思うのです。そんな文句は言ってみたけど、実害はないし、いらぬ物は使わなければいいのだからね。ただし、サポート関係のページはもう少し見やすくしてもらいたいもんですね。

何はともあれ、今日から最速インターネットです。

秋葉原ヨ○バシカメラでクーポン券の引き替えをする。ひかりoneに加入した時のご褒美です。底をついてきたDVD-Rを買い、浅草に足を伸ばして来ました。今日が花見のピークだし本当に浅草は立ち寄っただけですね。本所吾妻橋まで歩いて、そこから電車で帰ってきましたとさ。

ヤッターマン観に行くか?このまま爆睡か?


4月6日(月曜日)

6:00出勤。市川→三郷デバン→中坊山九返却→KGTT実入り搬出→有明四丁目村→城南島修理→芝浦VAN詰め終了分回収→KGTT搬入→A1実入り搬出→有明四丁目村→事務所→城南島→市川。18:30帰庫でした。

三郷のデバン先はもっと遅く出て行ってもいいのだけど、中途半端な時間に出て行くよりも、ちょっと早く出て待機している方が良い。デバンが終わるまで通して寝ていられるからね。↑そのデバン先で寝る前に撮影。どうって事無い桜だけど、季節を感じます。

有明四丁目村で台切った時に、エア漏れに気が付いた。ヘッドとシャーシを繋ぐホースからエア漏れ。よくみて見ると亀裂が入っているではないの。城南島で修理です。20分で終わりました。

昨日、やっとレイトショーでヤッターマンを見た。まぁ〜あのアニメをタイムリーで知っている世代だから楽しめましたよ。ドロンジョ・トンズラー・ボヤッキーの声優さんも特別出演していたのは良かったな。

明日は13:00着で長岡です。


4月7日(火曜日)

2:45出勤。市川→長岡デバン→市川。21:30帰庫でした。10:40に現着。ちゃんと寝てから出勤したのに、結構眠かったな。トータルで1時間くらい仮眠しました。


これは下り下牧PAで撮影した物。まだ桜は咲いていませんでした。お休み(-_-)゜zzz・・・


4月8日(水曜日)

5:20出勤。市川→4号返却→5号実入り搬出→城南島差し替え→5号返却→5号実入り搬出→城南島差し替え→中坊住友返却→A1実入り搬出→A1番取り→有明四丁目村差し替え→原木差し替え。17:50帰庫でした。デバンもVAN詰めも一切無し。こういう日もあります。さて、明日もゆっくりだし、夜は何をしようかな?


4月9日(木曜日)

7:30出勤。市川→浦安デバン→中坊住友返却→中坊日通空VAN搬出→城南島台切り→有明四丁目村→久喜デバン→有明四丁目村差し替え→市川。18:40帰庫でした。二本の仕事を順調にこなし終了。徒歩で帰宅したせいか、早めに爆睡です。ただいまリアルタイムで10日の15:45。A2待機レーンで執筆中なのだ。

前日、東都寫眞團 Tokyo/Japanの課題である“夜”の撮影に出かけた。近所の桜と浜松町駅の小便小僧を押さえるつもりで出かけたのですよ。まぁ〜上手く行きませんね。それだけのことです。


4月10日(金曜日)

7:10出勤。市川→江戸川区デバン→暁 VP返却→A3実入り搬出→平和島デバン→上組外側返却→A2実入り搬出→有明四丁目村差し替え→暁 VP(第二)返却→有明四丁目村差し替え→暁 VP(第二)返却→A2実入り搬出→市川。17:40帰庫で、オイル交換して徒歩で帰宅です。

一昨日の夜からASPIRE oneのブラウザをIE8に変更した。mixiのエコーで、海苔太君が使っていると書き込みをしていたのがきっかけです。とりあえずインストールしてみて、ちょいと使ってからまたSafariだなと思っていました。別にMacユーザーだからSafariにこだわっているのではなく、SafariのブックマークがIEのお気に入りにインポートできないのが理由です。その理由だけで、Windowsでもサファリを使っていたわけです。しかしIE8をインストールして、設定の手順を踏んでいくと、あっけなくSafariのブックマークをIE8にインポート出来る。ASPIRE oneに関しては特にこだわりがあるわけではないけど、せっかく初めてのWindowsだからIEを使いますよ。それが変なこだわりか?

そんな事をASPIRE one使って、待機レーンで書いていた。すると後方のドライバーから声をかけられるではないの。道路上で並びがゴチャゴチャしている時は良くある事だ。僕も、前のドライバーにどこの並びかを確認しに行く。でもどこの待機レーンか一目瞭然なわけだしどうしたのだろうか?「Blogとかやっていますか?探偵さんですか?千葉エステートです」ときたもんだ。千葉エステートさんはこの日記を見て、掲示板に書き込みをしてくれた同業者だ。嬉しいではないの。しばらく話し込んでしまいましたよ。

今の仕事絡みで、この日記を知っている人は意外と多くいる。有明四丁目村にいる時は陰口を言われる事はあっても、この日記について感想(悪口も含めて)を言ってくれる人は皆無であった。あの村で私と関わっていた人間で、まともに日本語を話せる人は少なかったからね。本当の話だよ。でも大井埠頭に来てからは、まともな世間になったような気がします。

明日はゆっくり出勤です。


4月11日(土曜日)

7:30出勤。市川→有明→浦安デバン→城南島台切り入れ替え→有明回送台切り→市川。15:00帰庫でした。徒歩で出勤、カブで帰宅です。有明までヘッドで行き、10:30の約束で浦安でデバン。9:00には現着して待機。デバンが始まったのが11:00で、何とか午前中に終了です。よく寝ました。土曜日モードなのでこれで終了です。

東京臨海道路なる物がある。城南島から若洲を結ぶ道路なのだが、現在は城南島から中央防波堤までの開通です。海コン業界ではこの道路が無くては成り立たないと言ってもいいのではないでしょうか?これが来年度中に全線開通する模様です。

東京都のホームページから拝借してきた↑画像です。赤線の部分が来年度中に完成予定の部分ですね。トンネルではなくて、橋で結ばれます。


この↑写真は城南島から走ってきて、若洲方面を見ています。場所は中坊外側と言われるところです。ちょっと解りにくいですが、真ん中に見える建造物が橋の一部ですね。

その橋を中坊内側から撮影。2月に姿を現したようで、ニュースにもなりました。次の写真はこの橋の左の方角にあります。

東京ビックサイトの一角の一番海側に住友金属があります。そこで橋を造っているようですね。この写真自体は有明四丁目村から撮影です。

そして最後に若洲側の登り口です。ヘリポートを越えて若洲公園付近ですね。確かにこれが繋がると便利です。

若洲側にはこんな看板もありました。それにしても今時夢の架け橋とは・・・確かに立派な橋だとは思います。

コンテナヤードは場所によって不備と思われるところもあります。中坊にどの程度のコンテナヤードが移ってくるかは知りません。この仕事に携わる物として、その辺のインフラ整備が成される事は歓迎だし、今以上に後手後手に回る事がないようにしてもらいたいもんです。

それと同時に、この橋の部分の整備だけでない事を望みます。具体的にはR357の荒川河口橋の部分です。浦安方面から走ってきて荒川を渡ると急な下り坂になります。ここには若洲方面に行く交差点になっており、東京臨海道路が開通すると、若洲方面への左折車も今以上に増えるでしょう。それ故に、R357を荒川河口橋から明治通りの交差点を過ぎたところまで立体化して欲しいです。もちろん西行き東行き両方向です。

実を言うとこの部分は東京臨海道路の開通とは関係なく、手を付けるべき所だと思います。特にR357東行きは明治通りとの交差点での渋滞が酷いです。この部分だけも立体化するだけで、相当な渋滞の緩和になります。

確かこの東京臨海道路の橋がお目見えした時、湾岸道路の渋滞緩和云々とニュースで言っていました。嘘ではありません。でもR357の渋滞緩和に関しては、こんな立派な物を造る必要はなくて、明治通りとの交差点部分の改良でまかなえると思います。R357は千葉県に入ってからも同様で、日の出だ若松だと改良して欲しい部分は多々ありますね。

どっちにしてもこの東京臨海道路とR357は切り離しては考えられないでしょう。でも東京臨海道路は都道、R357は国道・・・縦割りですね。瀬戸大橋が開通した時に、周辺道路の不備が指摘された。それも手伝って高松方東京・大阪方面への長距離トラックはフェリーを使っていました。今は明石海峡大橋なんかもあるから事情は違うのでしょう。

いずれにしても、道路ってのは本来使う人のためにある物です。工事を請け負うゼネコンのためにあるわけではありません。東京臨海道路、出来たはいいけど“仏作って魂入れず”なんてことのないようにね。

明日はちょっと遅いけど、風の街の花見です。


4月12日(日曜日)

今日は風の街の花見。日程的にはちょっとだけ外れた感じだけど、まだ花も残っていて良い感じでした。先週のピークの時に来たら、逆に大変だしね。

前日ボボ青汁さんと海苔太君に、何時に行くかと問い合わせたところ、ボボ青汁さんは始発で行くという。もちろん付き合いますよ。高砂でボボ青汁さんが乗ってきた電車を捕まえて、6:00には会場に到着していました。

程なく、おめりこさんが弟子を連れて到着。ブルーシートとゴザを敷いて、場所取り完了です。この時点では、こんなに早く来る必要もないんじゃないかなと思ったのですが、結果的には結構な人出で、用心に越した事はなかったですね。このゴザの上でゴロゴロしたり、海苔太君が来てからボボ青汁さんと朝飯を食いに行ったり、近くで写真を撮ったりと、結構退屈をしないのですよ。

花見そのものは14:00スタート。会費で買い出しに行った物や、毎年恒例の増廼家さんのお花見セット(↑の写真)などをつつきながら、楽しくやるわけです。ちなみにこの増廼家さんのお花見セットは毎年の事ながら安くて美味いです。ちゃぁ〜んと作っているのでいい味ですよ。

そして今年は例年以上に参加者の差し入れが多い事多い事・・・極めつけはらむやさんのジンギスカンでした。あのらむやさんのジンギスカンをここで堪能出来るとは!!増廼家さん・らむや

さんをはじめ、皆様ごちそうさまでした。<m(__)m>

4月は大佐の誕生月なので、このような催しもあります。お誕生日おめでとうございます。

そして私たちは、防犯に気を配りながら花見をするわけです。実はこの防犯グッズ、大佐への誕生日プレゼントです。ただでさえ人が寄ってくるのに、余計目立ちます。

これが宴たけなわな、花見の風景です。約40人が集まりました。

一次会終了後の記念撮影です。この後、浅草の居酒屋チェーン店で二次会に流れ込み終了です。長くて、とっても楽しい一日でした。皆様どうもありがとうございました。<m(__)m>


4月13日(月曜日)

5:45出勤。市川→三郷デバン→中坊山九返却→A3実入り搬出→有明四丁目村差し替え→原木。14:10帰庫でした。カブで出勤徒歩で帰宅です。三郷から首都高で戻ってきたけど、その必要もなかったかな?暇モードでした。

今日はこんなところで。


4月14日(火曜日)

5:00出勤。市川→岩槻デバン→5号返却→事務所→A2実入り搬出→青海X線検査場→有明四丁目村差し替え→上都賀郡デバン→春日部給油→2号並び台切り→市川。徒歩で出勤、カブで帰宅。20:40帰庫でした。明日着で小牧行きの指示が出た。いきなりか・・・まぁ〜いいけど。ところがこいつが中止になり、木曜日着で北上の指示が出る。そして、上都賀の終了報告を入れると、今度は木曜着の小牧・・・二転三転しているけど、仕事が来ているって証拠だ!!いいぞ。どこまでも走るのが俺の仕事です。

タレントの北野誠氏が事実上芸能界を追放さたと知った。この表現、大げさなような気もするが、俺も大嫌いなあの信濃町が絡んでいるらしい。本当かよ?もしこれが事実ならやっぱりあそこはカルト教団だな。

麹町で杭打ち機が横転したらしい。トレーラーとはちょっと毛並みが違う乗り物だけど、この手の事故を知るたびに何か嫌な汗をかく。はぁ〜・・・お休み。(-_-)゜zzz・・・


4月15日(水曜日)

5:45出勤。市川→2号返却→7号実入り搬出→市川デバン台切り&終了分回収→NYK VP返却→7号実入り搬出→城南島差し替え15:40出発→東神TS入浴→藤枝仮眠→島田仮眠→小牧市6:50着でした。

早めに出られたので、ちょっと安心。大和市にある、東神TSで早めの入浴を済ませた。ここを逃すと汗を流せなくなるかもしれないからね。この後、下鶴間で事故渋滞に巻き込まれるが、ハケ出した時だったのでさほど影響は受けなかったです。それよりも怖かったのは、R246裾野付近での逆走車だ。実際は止まっていたのだけど、右折レーンにこっちを向いて乗用車がいる。最初に遠目で発見した時は、やけに明るいバックランプだと思ったのですよ。ところがそれはバックランプではなく、ヘッドライトでした。危険なので徐行して横を通過したが、運転していたのは見た感じ初老の男性だ。

私から見て左側の道路から出てきて、R246の上り車線に右折で入ろうとしたのでしょう。あくまでも憶測だけど、確率としては高いと思う。それを下り線に入って、逆走の形になったのでしょう。あそこは中央分離帯もあるのだから、間違えるなよと言いたい。本当に怖いな。

大竹まこと ゴールデンラジオ!でマイミクの方が青天井プレゼントに当選した。スチームオーブンレンジをもらえるようで、うらやましい限りです。

それと、とれたて大竹サテライトのコーナーで加藤めぐみ女史と一緒に古賀シュウさんが出演していた。この日は大佐の物まねではなく、鈴木宗男代議士の物まねをしていたけど、これがなかなか良い!!大佐の物まねと、鈴木宗男代議士の物まね・・・この二つを絡めると結構おもしろいかも?

リアルタイムで16日の8:30。もうじきデバンが終わるので、帰ります。


4月16日(木曜日)

8:40小牧出発→袋井給油→城南島台切り→有明四丁目村→市川。21:40帰庫でした。行程的には何の問題もない。予定通りの帰庫です。ただなんか身体のリズムが違う。小牧を出て一時間ほどして小休止に入った。眠いわけでもないのにね・・・ちょっとだるかったです。気温のせいかな?ま、後は昼飯と給油以外はノンストップ。いいかな?静岡家に入ってからメールが入る。明日は返却からではなく、車庫近くのデバンからスタートだ。こっちの方が朝はゆっくりだし、いいね。忙しいのかな?

久しぶりの愛知県です。しかも時間が時間なので、つボイノリオの聞けば聞くほどを楽しむ事が出来た。ただし、人生相談に意見を言うコーナーは無くなっており、ちょいと残念です。

その人生相談が凄い。50代の女性が不倫のあげく、別れ話のもつれから不倫相手がストーカー状態だという。自業自得と言えばそれまでだが、この婆ぁ〜は全く自分がやってきた事に自覚がない。他人事というか、無知というか・・・久しぶりに、楽しませてもらったか?

昨日付の日記で逆走車のことを書いた。帰り道でもいましたよ。どうやら国道から右折しようとしたらしいが、なぜか反対車線の右折車線に突進している。?????紅葉の軽トラだったけど、こんなのを見ていると、何時巻き込まれるか解ったもんじゃないね。

タレントに北野誠氏の一件は、業界批判もあったようですね。よくわからんけど、そのくらい発言させてやれよ!!


4月17日(金曜日)

6:50出勤。市川←→市川デバン(2本台切り)→城南島→平和島デバン→城南島差し替え→勝島デバン台切り→平和島デバン終了分回収→5号返却→城南島台切り→平和島デバン終了分回収→5号返却→事務所→A2実入り搬出→青海X線検査場→市川。17:40帰庫でした。エブリィで出勤、エブリィで帰宅。

昨日とは打って変わって、ちょこちょこと動く。最後は明日デバン分のコンテナのX線検査なんだけど、コンテナをあけて検査するという。通常はヘッドをつないだ状態で検査機に通して終わりなんだけど、希にこういう事があります。俺は初めてだな。待たされるのは嫌ですね。ま、これも仕事ですからね。邪魔が入るわけでもないので気楽なもんです。

火曜日にNIKON D5000が発表された。奥戸商会君が速報をくれたのでデジカメWatchをチェックすると有りましたよ。クラスとしてはエントリーモデルで、ボディーの価格が85000円程度と言う事だ。(D90とD60の間とのこと)追尾AFと言う新機能もあるらしいけど、一番の売りはバリアアングル液晶でしょう。液晶画面がある程度自由に向きを変えられるって奴ね。ローアングルなんかの時にライブビューで使うのは便利でしょう。この機能に関しては否定しないどころか、良いと思いますよ。

ただね、このD5000が魅力的かと言われれば、疑問が残ります。D90の時もそうだったけど、宝くじが当たっても欲しいとは思いません。僕が求めるものはもっと基本的な性能の追求というか、魅力ですね。今ならば、FXフォーマットの下位モデルの搭載とか、そういったものです。でも商品を構成していくメーカーサイドは目新しいものを取り入れて、それを売りにして行かなくてはいけないのでしょう。一眼レフとはいえ、どうしても新機能に引っ張られるのかな?使い勝手の改良とか、そういうところに力を入れて欲しいけどね。マニアックな私です。

明日は仕事。土曜日だけど早めの出勤です。


4月18日(土曜日)

4:30出勤。市川→上里町デバン→城南島住友並び台切り→市川。工事現場へのデバン。前日に段取りは聞いていたので、あたふたする事もなく終了です。デバン作業の時に、ちょっとぬかるみにクルマを止める形になった。俺のヘッドは座敷犬じゃないからそんな事はお構いなし。コンテナの中だけは、ゴミがないようにとだけ頼んでおいた。それなのに現場の人間は、ホースやらデッキブラシやらを構えている。コンテナの中をはき出すだけでいいからと再び言ったけど、なんか違う事みたい。何でも泥が付いたまま出て行かれては困るというのだ。できたてのショッピングモールに続く道路を汚すと苦情が来るのだそうです。なんか違うように思うのだけど、現場の人は大変です。

そのままかえって良いといわれたけど、城南島住友の並びを見て、台切れる状態だったので、シャーシを切って帰庫です。でもちょっと車庫に戻る途中、二時間ほどしんでいました。黄砂の影響か?花粉の影響か?頭痛が酷い。どうしたもんでしょうね。


↑大宮の市場で食べたランチ。ちょっとヘビーだったかな?でもとっても美味しかったですよ。


4月19日(日曜日)

今日は朝からケーブルテレビのネット回線の撤去工事がある。ちゃんと朝一で来てくれたのだが、この回線にひかりoneの回線が巻き付いている。どうするか訪ねると、「撤去出来ませんね」だって。こっちは構わないが、随分あっさり言うじゃない。結局撤去はせずにモデムだけお持ち帰りしました。外で何か作業したみたいだけどね。

その後はひたすらゴロゴロ・・・と言うか、昨日からの頭痛が続いていて、どうも調子がよろしくない。どうしたもんでしょうか?

レイトショーを観に行きたいが、米沢守の事件簿は時間が合わない。見逃したかな?おっぱいバレーが始まっているからそれにしようか?それもこれも体調次第です。


4月20日(月曜日)

5:55出勤。市川→城南島住友返却→5号実入り搬出→事務所→城南島差し替え→品川・東CY実入り搬出→横浜市神奈川区デバン→大井・東返却→有明四丁目村台切り→城南島→市川。エブリィで出勤、エブリィで帰宅。17:40帰庫でした。せっかく土曜日に、城南島住友の並びに台切ったのに、俺の後ろに並んでいるのは一台だけ・・・何か白けるね。ってこれも結果論ですけどね。

神奈川区出田町にデバンに行く。現場の人は夕方までかかるようなことをいっていたが、結局午後イチに付けて、出てきたのは14:20。なんだ、あっという間じゃない。行きも帰りも高速使わずに済みました。写真は倉庫とは反対側の風景。ちょっとゆるいかな?

大井・東でカラになって出てきたら、真ん前に2号の並びが伸びている。その真ん前の並んでいるクルマがプップッと鳴らした。千葉エステートさんだ!!嬉しいじゃないの。今日はそんなゆるい一日でした。

昨夜は結局21:30からのレイトショーに行ってしまった。おっぱいバレーです。2月に予告編を見た後、原作本をゲット。面白かった。映画の方も予告編通りの面白さで満足です。

よく原作と映像になった時の違い云々という話があります。細かい描写を言えば、それはおっぱいバレーにも有りますけど、結構原作に忠実でしたね。一番の違いは時代と地域設定で、原作では現在の浜松市郊外になっています。映画では1979年北九州戸畑ですね。この設定の違いで、原作と違和感を覚えることはないと思います。それよりも、主演の綾瀬はるかがはまりすぎです。メチャクチャ良いです。そしてバレーボール部のコーチ役の仲村トオル、教頭先生役の三石研、先輩教師役の青木崇高、強豪中学のバレー部コーチの田口浩正、そして元彼役の福祉誠治等々それぞれの脇役がはまっていましたね。

おまけにこの漫画のような話が実話を元に作られているってんだから、笑っちゃいます。そして僕が映画館を出る時に「あんな先生がいたらいいなぁ〜」と30代くらいの男性二人が話しているのを聞いて、ちょっとびっくりしました。いつの時代も理想の先生は求められているのか?

明日はちょいと早めの出勤です。


4月21日(火曜日)

4:40出勤。市川→春日部給油→館林VAN詰め→5号搬入→城南島台切り→有明骨引っかけ→A1実入り搬出→A2番取り→市川。エブリィで出勤、エブリィで帰宅。17:30帰庫でした。

和歌山のヒ素入りカレー事件の上告審は最高裁で死刑が確定した。難しいことはよくわからんが、この上告審で裁判官は、全く被告の言い分を聞かないような感じだったらしい。上告そのものを否定した感じかな?裁判としては、この辺が注目されたようだ。

それとは反対に、'90年に足利で起きた女児殺害事件(足利事件)で有罪判決を受けた受刑者の冤罪が証明されそうです。当時の裁判で、DNA鑑定が証拠として提出されたそうですが、これが謝りだとと言うことが判明したそうです。ちょこっとだけ、ネットで検索してみましたが、ちょっと首をひねる部分がありました。もしこれが冤罪ならば、平成の世になってもこんな捜査と裁判が行われていたのですね。真実はいかに?

週刊新潮の“朝日新聞阪神支局襲撃事件実行犯の告白手記”は結局誤報と言う事だった。新潮の記事は信頼性が高いと思っていたのでちょっとショックです。ただし、新潮社に対してもう信用できないと言う事ではない。ちゃんと検証記事も載せているし、個人的には技術的に未熟な部分が出たと解釈しています。でもなぁ〜記事が出た時の衝撃が大きかっただけに、残念ですね。

明日の朝着で、上田です。寝るかな・・・(-_-)゜zzz・・・


4月22日(水曜日)

2:30出勤。市川→上田市デバン→市川。15:10帰庫でした。寝坊気味で出勤。でもまぁ〜上田だから、余裕でしょ。デバンもあっという間に終わり、メールを入れるとすぐに返事が来た。“明日返却お願いします”だって。一応熊谷でお伺いを立てるが、城南島山九返しは、並ぶだけだから明日でいいとのことであった。ごもっとも・・・軽く洗車して帰宅です。

上田のデバン先は元々郡部だったところなので、イーモバイルは圏外。試しにただ電波を探してみると、あっけなく繋がる。いいのか?mixi経由のメールを送信しました。セキュリティーに問題あり?

眠いので寝ます。(-_-)゜zzz・・・


4月23日(木曜日)

5:00出勤。市川→城南島山九返却→2号からバン搬出(キャンセル)→7号実入り搬出→有料台切り→城南島→第一品川B返却→KGTT実入り搬出→城南島台切り→有料→城南島回送台切り→有料→事務所→市川。14:10帰庫でした。まぁ〜全くの暇モードです。帰宅してすぐに爆睡。起きたら20:30でした。

くにまるワイドごぜんさま〜で一報を知った。素魔っプの腐凪ツヨシが公然わいせつで逮捕!!なんだそれ?待機中に調べてみると、酒に酔って全裸で公園にいたらしい。う〜んいまいちよく解らん。酔っぱらっただけで逮捕か?一応公務執行妨害って事になっているけど、よっぽど抵抗したのか?これがどこぞの国の大臣ならば、酒ではなくて薬の・・・ってな事になりそうだ。その反対のいいわけ?

駐車違反絡みで同じ素魔っプの伊那餓鬼ゴロウが逮捕された時に、そう言う噂があった。だからってわけではないけど、この逮捕ちょっと変ですね。

そして、ラジオでは殆どこの事に触れていなかったな。高田文夫のラジオビバリー昼ズで、高田先生がちょこっと触れている程度でしたね。NHKの21:00のニュースではトップで扱っていたけど、何かこれも変。大本営発表でやることか?それだけ大変な事なら、ちゃんと検証して欲しい。NHKは専門家を出してきて、多量の飲酒によるブラックアウトってな検証をしていたな。おまけに鳩山総務大臣まで出てきて、地デジのキャラクターに選ばれているのだから、自覚云々ってな事を言っていた。ここまで来るとNHKを使った蛇needs事務所の演出か?とも思える。

5時に夢中!で中瀬ゆかり女史が「アナログ放送より先に腐凪君が消えてしましいそう」とコメントしていたのは笑った。でも消えないのが、あの事務所の凄いところ?


4月24日(金曜日)

6:00出勤。市川→千葉市デバン→日通F-one返却→品川・東CY実入り搬出→城南島デバン(台切り)→城南島→品川・東CY実入り搬出→市川。17:20帰庫でした。


やや重めのクンロクバンを千葉の新港に持って行く。↑倉庫の反対がにに入ってきた船。まぁ〜あっという間にデバンは終了でしたね。でもその後が行けない。二回目の品川・東CY出しは、3時間以上待たされることになった。おまけに俺が出てくる頃は、道路が完璧にふさがっていた。何とか対策を考えてもらいたいもんです。明日も仕事です。

本当に、アナログ放送って終わるの?以下、asahi.comより引用。

アナログ停波は2011年7月24日の正午 12時間前倒し

地上デジタル放送(地デジ)の完全移行に向けた総務省の委員会が23日開かれ、現行のアナログテレビ放送を11年7月24日正午に停波させることを決めた。混乱を防ぐため、NHKと地上波民放各社は同年7月からアナログ放送にお知らせ画面を表示し、放送停止を知らせる。

現在、放送局はアナログとデジタルの両方の形式でテレビ番組を流している。総務省はこれまで「11年7月25日午前0時までアナログ放送を流せる態勢をとる」としてきたが、停波で深夜にテレビが見られなくなると、視聴者の混乱が大きいと判断。コールセンターへの問い合わせが可能な24日正午で、すべてのアナログ放送を停波する方針に切り替えた。

現在、アナログ放送は画面の右上に「アナログ」の文字を表示し、デジタル放送との区別をはかっている。停波直前の11年7月1日からは、停波のお知らせに切り替える。お知らせ画面は、画面全体にお知らせの文章をかぶせたり、全画面を青色にしてお知らせの静止画を流したりすることなどを想定。準備が整った放送局から同年4月以降、前倒しでお知らせ画面への切り替えを実施する方針。

ここまでasahi.comより引用。

このままで行くと、ある日突然テレビが見られなくなる?僕個人の事で言えば、ある程度必要を感じてケーブルテレビに加入した。でも我が家の他の部屋はアナログ放送のままだ。家のお袋なんかは、昨日から放送されなくなった腐凪ツヨシの地デジ移行のCM見るたびに、どうするのかと言う。その度に僕はアナログ放送は止められないから大丈夫だと言っているのだが・・・

その反面、空気を読んで右へ習えをする、日本人ってのもいるわけだ。僕の中で一番わかりやすかったのは、スパイクタイヤの禁止と、スタッドレスタイヤへの移行だ。スタッドレスタイヤ元年の時に北海道にクルマで旅行したからよく解る。あのアイスバーンでいきなりスタッドレスタイヤに移行して事故が多発。任意保険の掛け金引き上げにも繋がった。(保険会社は公式に認めていないと思うが)地元の人もここまで一斉に右へ習えをするかと言っていましたよ。

何度も言っているが、この地デジ移行はテレビ局にとっても負担だ。この不景気でスポンサーは付かない。それなのに地デジの機材に投資しなければならない。ちゃんと、番組作りに力を入れてこなかったから、増えたチャンネルに流す番組もない。時代錯誤的な視聴率に捕らわれてきたから、仮に視聴者が増えても“率”は下がる。でもデジタルになってサンプルではなく、全てのテレビの視聴状態が確認できるようになる。

本当にどうなるのでしょうか?

ってここまで書いて、いつものメルマガが届いた。なるほどそういう見方もあるのね。順序はともかく、この一件でアナログ放送の停止を延期する雰囲気だというのですよ。昨日の死神大臣改め、鳩山邦夫総務相の腐凪ツヨシ批判もうなずけます。(訂正したけどね)そしてNHKが大本営発表をしたこともね。

政治家も、アナログ放送停止の重大さに気が付いていたって事でしょうか?あのアイドルグループのメンバーは、容疑者と言われる代わりに、アナログ放送を延期させた男として歴史に名を刻むのでしょうか?

で、腐凪くんの逮捕はやっぱり変と言う事で・・・・

待機時間中の戯れ言でした。


4月25日(土曜日)

6:00出勤。市川→練馬デバン→大井・東VP返却→7号空VAN搬出→城南島第2→城南島→市川。12:15帰庫でした。

昨夜はいつの間にか爆睡。いつものようにボボ青汁さんにチケットを預けようと思っていたのに、気が付けば2:00。あ〜・・・とりあえず出勤前にポストにチケットを入れておくとメールしておきました。な、分けで出勤前にボボ青汁さんの家に寄ったとさ。

練馬のデバン先は初めての所。前日ちゃんとチェックしておいて良かった。おろし場所がない。(@_@;)結局環七の側道で待機するように指示され、一時間前に現着していた。そしてそこで下ろすことに・・・ものの20分くらいのことだけど、こういう事もあるさ。

例の一件で素魔っプの腐凪ツヨシ君が釈放されて記者会見を開いたそうです。結局、薬でもないし、公然わいせつと言っても相手がいたわけではない。酔っぱらってちょいと騒いだだけじゃない。全裸にもなったか・・・

以前飲食業界にいた時の話です。酔っぱらった客がガラスを割っただとか、物を壊したなんて話はたくさんありました。往生際の悪い相手だと、警察が入り弁償の言質を取るなんて事もしばしばでした。ただ、とりあえず非を認めているのに、逮捕拘留なんてのは聞いたことがありません。それこそ、警察官に殴りかかろうものなら別ですが、「店長さん、弁償するって言っているけどどうする?」ってな事を言ってきます。警察だって、酔っぱらいの相手なんてしたくないですよ。田舎の警察に行くと、それこそ面倒臭そうに処理してくれます。

そんな経験があるもんだから、今回のことはどうも腑に落ちません。陰謀説が出てきても、うなずいてしまいます。

ただね、この酔っぱらい事件は、個人的には受け付けません。もし、私の部下や同僚がこのようなことを起こし、警察から引き取りの依頼があっても、私は迎えに行きませんよ。だらしの無いと言うよりも、みっともない酒は許せません。

これからMANDA-LA2に行きます。


4月26日(日曜日)

13:00起床。クルマでも洗いに行こうかと、会社の車庫を目指す。途中ファミレスに寄ってくつろいだら、洗車なんてする気が無くなった。そのままエブリィを車庫に置いて徒歩で帰宅です。何か間抜け。

昨夜のMANDA-LA2の話。とにかく行く時は酷い雨。クルマだから関係ないと言えば、関係ないが、首都高は交通量が少ないながらも渋滞している。路面状況の悪さから来る単独事故や、雨とは関係無いけど、落下物による緊急工事なんかもあって結構混乱状態でした。おまけにクルマが流れているところでも、雨が降っていると言うだけで、無意味な減速をする輩が多いこと・・・あれだけの雨ですから、速度の上限が下がることはしょうがない。でもね、無意味な減速は事故の元です。土曜日の嫌な道路状況でした。東京スマートドライブはこのようなところまで言及してみてはいかが?


今月もゲストがいました。二人です。カントリーシンガーの関谷真奈美さんです。1月のMANDA-LA2にも来ていました。ただその時に在庫が少なかったので購入出来ませんでしたが、今回、関谷さんのCD購入です。サイン入りだよ。

購入方法はこちら→http://www1.ttcn.ne.jp/~htc/manamiCD.htm

そして、記念撮影もしてもらいました。美人です。

もう一人のゲストはなぎら大開宝計画!「大人の自由時間」のアシスタントを務めていた橋本美穂さん。スタイリストの方と一緒に来ていました。いやね、何の変哲のもない記念写真ですが、ソーセージがポイントです。その写真は・・・載せられません。興味のある方は・・・いや、やっぱりやめておきます。

そしてみなで記念撮影。レンズや健ちゃんさん参加です。出世おめでとうございます!!

余興?何をしているかって?白い煙はエクトプラズマです。

この後、塾長と東都寫眞團 Tokyo/Japanのメンバーであり、編集者のY女史を乗せて帰宅。長くて楽しい一日の終わりです。

今回間抜けなことにD50のホワイトバランス設定が狂っていました。適当に修正したら使えたので、まぁ〜いいか!!


4月27日(月曜日)

7:00出勤。市川→浦安デバン→有明四丁目村差し替え→市川デバン台切り&デバン終了分回収→有明四丁目村差し替え大井・東返却→2号実入り搬出→事務所→市川。徒歩で出勤徒歩で帰宅。17:15帰庫でした。

朝が遅かったり、大井・東の並びで昼に引っかかったり、比較的楽な一日でした。明日のデバン先は狭いらしい・・・憂鬱だな。

道路の話。首都高速都心環状線から4号新宿線に入るルートがある。もちろん内回り、外回り両方から4号新宿線には入れるわけだけど、以前からかなり危険だと思っていた。

まずは↑の図を見てもらいたい。俺が手書きで書いて、スキャンした物を元にしているから綺麗とは言えない。まぁ〜でも概要はわかるでしょう。左側が現在の姿で、右側がちょっと前までの状態です。僕がこのラインの変更に気が付いてのは、3月27日です。

どちらの図とも、右側から合流するのが内回りからの物、左側から合流する物が外回りからの物です。現在の状態だと、各方向から一車線に絞って4号線に入るようになっている。外回りからだと左車線を走り、内回りからだと右車線を走らされることになります。環状線から分岐して、ほんのちょっと2車線になるってのも、良いんだか悪いんだか解りませんが、この合流の仕方は、首都高の構造を考えると、まぁ〜いいんじゃないの?ってなものです。

とりあえず今は解決したから良いのかもしれないけど、右側の状態の時は相当酷かった。僕が免許を取った頃はすでにこの状態で、少なくとも20年以上はこの状態だったのですよ。

どういう事かというと、内回り方向から来る車線が主流で、外回り方向から来る方が支線扱いになっていて、合流する形になっています。そしてこの外回り方面からの2車線は、一車線に絞られるような表示もなくこの図の通り、そのまま合流させられるのです。

そしてこの合流は死角が多い。おまけにどちらの方向から来てもこのカーブは、バンクが付いている。ちょうど合流の場所が頂上のような形になっています。

このバンクもドライバーからの視覚という点では、マイナス要因ですね。死角が多くなります。それでも大型車ならアイポイントが高いのでマシなのですが、乗用車で合流する時は本当に怖かったな。

首都高という名のお役所崩れの組織は、東京スマートドライブなるキャンペーンを張っている。これ自体は良いことだと思います。法令の部分には出てこない、運転方法やマナーを自覚させる運動は私が知っている限りではほとんど無い。大がかりな物は、日本では初めてじゃないかな?でもね、内容はお粗末だと思うし、やるならば取り締まりの方法も含めてやってもらいたいと思う。この構造上の欠陥を少しでも改良したことも含めて、具体的な事案をもっと出してみてはいかがですか?首都高さん!!まず出来ないでしょうけどね。


4月28日(火曜日)

6:00出勤。市川→足立区デバン→2号返却→4号実入り搬出→綾瀬市デバン→市川。徒歩で出勤エブリィで帰宅。19:20帰庫でした。言われたとおり、足立区のデバン先は狭い。ちょいと難儀でした。下の写真はその足立区のデバン先です。

そして午後は珍しく神奈川の綾瀬にデバン。全く無いと言う事じゃ無いんだけど、大井から西側に行くことは少ない。せいぜい東扇島や浮島辺りまでです。有明四丁目村にいる時は、よく通った中原街道だけど、何か本当に久しぶりです。こちらのデバンもスムーズに終わり、そのまま車庫に戻りました。帰りも道、空いていたなぁ〜

ってなことをアップしようと思ったら爆睡でした。リアルタイムで29日の9:15です。


4月29日(水曜日)

昭和の日。午後から宣教師と秋葉原へ。今回は定額給付金ならぬ、ひかりone新規契約で得たヨ○バシカメラのクーポン券(2万円相当)の使い道を模索しに行ったのだ。ラーメンに付き合ったり、ちょいと探索したりとしたが、2万円ってのがやはり中途半端です。それもヨ○バシカメラで・・・もちろん、これにプラスして買うことが前提なんですけどね。

本命はシグマDP2と言いたいとこころですが、プラス5万円の予算は厳しい。でも欲しいけど・・・おまけに現在は在庫がない状態のようです。出始めとはいえ、あの手のカメラが売れるのはいいことだと思います。iPod touchも欲しいけど32Gは4万円台後半・・・出来ればイーモバイルと直接繋ぎたいが、それも出来ない。(そんな事考えるヤツは少ないと思うけど)ウダウダやって結論は出ません。このままで行くと、iPod nanoか、iPod用のスピーカー一体型のアンプになるな。あれ2万円くらいだしね。

それから、ラジオサーバーについてヨ○バシカメラの店員氏に聞いてみた。何でもネット販売専門だそうです。でもヨドバシの店員は凄いな。あんなニッチ製品までちゃんと理解しているもんね。

どうも今回の欲しい物探しは、定額給付金に踊らされているようで嫌だな。定額給付金はお袋に寄付したけど、何か今回のクーポン券はそれと変わらないなぁ〜

ヨ○バシカメラでは売っていなかったけど、↑こんなのも売っていました。これなら現金で買えるかな?


4月30日(木曜日)

5:10出勤。市川→4号返却→7号実入り搬出→有料台切り→城南島第2→A1実入り搬出→青海X線検査→葛飾区デバン→大井・東返却→城南島→有料→城南島台切り→有料→市川。18:50帰庫でした。

葛飾区のデバンは結構強烈。↑この写真の位置に左バックで入れる。本来なら、一回画面右の道路に頭を入れて。直線バックで付けたいところだ。でも写真左側の道路に右折する事が出来ない。狭いのだ。な、わけで、このヘッドを切り離した位置から左バックで入れる事になるわけです。これも角度的には、そう無理ではないから良かったけどね。

昨夜日記をアップしてから、イーモバイルが圏外になっていることに気が付いた。おかしい。最初、USBケーブルを疑ったけど、別のケーブルで試してみても駄目だったので、その可能性は少ない。それに、ASPIRE oneとイーモバイルの端末(D02HW)を接続し直すと、とりあえず反応する。ここで初めてサポートセンターに連絡してみた。するとD02HWの端末に入っているICチップを取り出し、金属との接合部分を乾いた布で拭いてくれという。やってみると取り敢えず、圏外の表示はなくなり、アンテナが3本立っている。やれやれ・・・・と思ったのもつかの間でした。またすぐに圏外になってしまった。もう一度サポートセンターに電話するけど、1時間待ったあげく繋がらずです。

そしてリアルタイムで30日の6:15。4号の並びに待機していますが、難なく通信できています。障害情報もなかったし、今まで通信状態がよかった自宅で何が起こったのでしょうか?

そして帰宅。リアルタイムで21:30。今日も圏外。どうなっているのよ?明らかに障害でしょ!!


探偵の日記トップ