2009年5月の日記

5月1日(金曜日)

5:30出勤。市川→習志野デバン→城南島山九返却→A1実入り搬出→市川。目覚ましを一時間早くセッティングしてしまった。まぁ〜遅刻したわけじゃないからいいけどね。

なんてこと無く終わって、R357若松交差点の渋滞をチェック。ガラでした。GWモードですね。11:00に城南島山九の並びに付いたのはいいけど、出てきたのが15:45実に4時間45分待たされたわけです。旧日通Bayの入り口付近から並んでこれだから、ちょっと勘弁してくれと言いたい。そして俺が受付している時に、セントラル越えをしているという情報が入った。何だかなぁ〜・・この後A1から7日の長野行きの分を取って終了です。17:00帰庫でした。明日から俺の連休が始まる。

実は宣教師と秋葉原に行った29日に、地元のauショップで携帯の機種変更をした。殆ど衝動買いです。W53CAからW63CAに機種変更だから別に面白味もない。マニュアルも殆ど読まずに環境設定は終了していました。ただ驚異の待機時間があったから、ゴチョゴチョといじってみましたよ。すると新たなる発見!!

最初はなんだか解りませんでした。爪を引っかけて、引っ張ってみると何とアンテナ。


↑ちょっと前までの携帯電話は、みなこのようにアンテナが伸ばせたよね。もちろんこれは通話用のアンテナではなく、ワンセグのアンテナです。別にどうでもいいけど、俺なりの発見。でもワンセグは使わないな。

どうでも良くないのは、イーモバイル。29日の夜から、自宅での通信が全く出来ない。待機時間中はどこでも快適だけどね。そこで再びサポートセンターに問い合わせてみた。すると、私の家の電話状態を調べるので2週間ほど時間をくれという。しょうがないな。28日までは難なく使えていたのに、何がいけないのでしょうか?まいったなぁ〜

先週の土曜日のMANDA-LA2で、田縣神社豊年祭の事が話題になった。難しいことは抜きにします。一言で言えば、男性や女性のシンボルが沢山ある神社での豊年祭です。マイミク繋がりの犬子さんが写真を大佐宛に送ってくれていて、それを見せてもらったんですよ。当然、大人の盛り上がりを見せます。それとはちょっと違う話です。

この田縣神社は何という線の何駅に有るか、橋本美穂さんに訪ねました。すると小牧線というローカル線の田縣神社前と言うではないの。どっかで、聞いたことあるな・・・家に帰って調べましたよ。

2003年1月に名古屋市営地下鉄の平安通駅近くに仕事で行っていました。大曽根駅前の会社が借り上げているマンションがあって、そこを拠点に仕事をしていたんですね。この時に名鉄小牧線って不思議な線だと見ていたのでよく覚えています。

平安通駅から北へ1キロほどの所に、名鉄小牧線旧上飯田駅がありました。ここが起点で、犬山まで行っているようです。当時はどこまで繋がっているかなんて考えませんでしたけどね。と言うのも、上飯田駅は名古屋市内だけど、北の外れ。周りは集合住宅が多く、当時の私の仕事としてはおいしかったです。でも、ここから名古屋市中心に線路が延びているのならともかく、ここで止まっている線ってどうよ?小牧市から名古屋市に入ったとたん、終点です。冴えない駅ビルに電車が進入してくる様は何とも田舎・・・実際、クルマで走っていて、名鉄の電車を見た時にえっ?と思いました。

そしてこの年の三月に市営地下鉄の上飯田線ってのが開通。名鉄の上飯田も地下に潜って事実上、上飯田線は平安通まで延伸されたわけです。ここで乗り換えれば名古屋市中心部にも容易に行けるしね。何でもそれまでは名鉄上飯田駅から地下鉄平安通駅までみな歩いていたとか・・・朝のラッシュ時は大名行列のようだったみたいですね。

これ、鉄ネタと言うよりは街ネタです。あんな大きな都市で、あんなローカル線があったとは・・・出張に行っていた時が懐かしいね。


5月2日(土曜日)

今日までは仕事のつもりでいたから、意識したわけでもないのに早起き。5:00に目覚めて、二度寝したけど6:00起床です。ウダウダやって、のそのそと会社の車庫に出向く。軽く洗車。ちょうど長老格の先輩ドライバー氏がいて、俺が洗車すると雨が降らんばかりの事を言う。確かに洗車は好きではないが、私なりにクルマに対する愛情のそそぎ方がある。その辺の事を踏まえて気の利いた会話を二言三言交わす。まぁ〜暇だし、こういう休みもありかな。

ひさしぶりにマッサージに行き、こりをほぐして貰う。快適だ。この後、例の喫茶店で食事をする。カツカレーいつもの事ながら美味!!

今日明日が高速道路下りの渋滞のピークでしょう。例の1000円高速の恩恵もあって、例年以上の混雑となるのは間違いありません。事実、あちこちで数十キロ単位での渋滞が起きていたし、東北自動車道も事故による通行止めの報道があった。乗り慣れないドライバーの運転で、クルマがどっと押し寄せる・・・言わずもがなである。そして東京スマートドライバーは5月5日首都高の事故をゼロにするキャンペーンを行っているという。何度も言うが、この東京スマートドライバーみたいな動きが、遅まきながら出てきた事は評価します。でも、精神論みたいな事ばかりでいただけません。首都高という組織は、自分たちが作り運営している道路の欠陥も認め、その改善方法やそう言った道路でのマナーやルールにまで言及してこのキャンペーンをやってもらいたい。もちろん影ながら、5月5日の事故ゼロが達成する事を願っていますけどね。

これから東邦酒場に行きます。不景気だけど、抜くところは抜かなくちゃね。


5月3日日曜日

GW嫌いだとか何とか言っているが、連休である事は間違いない。ずっと前からもう一度行ってみたいと思っていた、弘前城の桜でも観に行くか・・・・そんな事が頭の中をよぎった。そして取り敢えずキャロルにって、LHMを2本購入。

なにやら2CVの整備をしていました。それは珍しい事ではないのですが、ちょっとびっくりした事があります。2CV用のミシュラン製タイヤが、一本4万5千円くらいするのだとか・・・早い話、そんなマイナーな物は売りたくないのが本音でしょう。このクルマにはちょっと外径の小さい代替え品が付けられていました。

帰宅したら花見の情熱は失せました。それに弘前城でもソメイヨシノは終わっているみたいだしね。やっぱりおとなしくしていましょうか。そんな事を考えていたら爆睡。ただいまリアルタイムで4日の4:00です。

前日は、東邦酒場に行ってきました。東邦酒場は相変わらずいい店だし、行きたい気持ちは変わらない。いや、もっと頻繁に行きたいと思っている。でもね、経済状態がね・・・だから決めた。誘っては行かない。誘われたら行きます。ってなことを決めているんだけど、奥戸商会君が以前にも増して誘いを入れてくる。行けば楽しいのだけどね。ちなみに今回のメンバーは、奥戸商会夫妻・宣教師・国道6号・越谷の尻軽女(全て敬称略)そして俺の6人でした。

今日の逸品は↑これ。アジフライです。(Nikon D80 シグマ50ミリマクロF2.8 絞り開放シャッター速度オート ISO 1600)

楽しく飲んだ後、京成電車で帰宅。その車内で携帯をチェックしたら忌野清志郎さんの訃報が載っていた。合掌。


5月4日月曜日

早朝に起きて日記をアップしたと思った、またしてもウトウト・・・(-_-)゜zzz・・・だらけた生活だね。11:00過ぎに近所の喫茶店で食事を済ませ、重要だけど退屈な作業をちょっとだけやっつける。さて、今日はどうしようか?そうだ、あの場所を押さえておこう。

住所で言うと市川市大和田。都営新宿線が地下を走っていて、本八幡駅から1キロくらいの所かな?地図で確認すると大和田換気所となっている。公園が併設されていて、写真のように都電の車両が置いてある。東京都交通局の施設だから、何の関わりもないという事でもない。ただね、このようにフェンスで囲われていて、とっても無粋な状態です。ちょいと覗くと車内には掃除用具があった。変と言えば変かな?

フェンスの穴にレンズを入れて、広角で撮影。どこが管理するかって問題もあるけど、日中は出入りが出来るようにした方が良いんじゃないの?もったいないですね。

そして関係ないけど、セブンイレブンで見つけた缶コーヒー。関東でカープの優勝祈願の商品を見るのは珍しいからゲットしました。

帰宅してから大和田換気所を含めた複数の場所をGoogleマップのマイマップに登録した。ちょっと前に実験的にやってみたけど、結構はまるかもしれません。

ゆるい連休だなぁ〜


5月5日火曜日

本日、NON GATE THEATREの小田氏と打ち合わせ。場所は尾山台、等々力近辺です。経堂に住んでいた時は、この辺をウロウロしていた時もあったけど、今は殆ど縁がないね。取り敢えず、尾山台駅で待ち合わせてトラットリア・ロアジでランチ。

あっ、その前に浜松町駅ホームの小便小僧ね。今月は↑こんな感じでした。

休日の昼間に、男二人でイタリアンってのも絵にならんが、そんな事は関係無しに料理が良かったです。コース料理を頼んだけど、その中でもお気に入りを二つ紹介します。

まずはここの名物にもなっている、ワタリガニのパスタ。写真がショボクてすみません。ソースは二日間煮込んでいるとか・・・これよかったな。

そしてカジキマグロ。何風というのか忘れたけど、このソースがまた絶品でした。俺が食べるランチにしては随分と奮発したけど、金額以上の満足です。昼間からワインなんかも飲んじまったしね。

一通りの話を済ませて等々力渓谷へ。存在そのものは知っていたけど、歩くのは初めて。これまた雨の中を男二人ってのは絵にならんけど、一応ロケハンって事です。役に立つかどうかは別ですけどね。

最後は等々力不動尊から出てきました。また尾山台に戻って、あ〜でもない、こーでもないと打ち合わせをして終了です。何回も言うようだけど、この行動が実かは別です。

帰りに秋葉原のヨ○バシカメラに寄って、iPod用のケースを購入しました。ちょっと高かったけど満足。金使っちまったなぁ〜・・・

本八幡駅から久しぶりにバスに乗った。スイカが

使えるようになっていましたとさ。雨の休日ってのもなぁ〜・・・


5月6日水曜日

連休最後、どうしたもんか。暇だとろくな事を考えない。例のヨ○バシカメラのクーポン券をどうするか?またここに戻るのである。やっぱりDP2は金額的につらい。結局見送る事になるだろう・・・ってとこからスタートです。

iPod touch 32Gがずっと前から候補なのでこいつについて調べる。するとどうでしょう。PHS300なる商品が見つかった。(Amazonプライムで12990円ってのがあった)これは私が持っているイーモバイルの端末と繋げて、Wi-Fiでネット接続出来るという代物です。こんなのが有ったとは知らなかった。結局これが決定的となり、iPod touch 32G購入です。ただしヨ○バシカメラにはPHS300は無かったので、こいつは購入見送りです。

これでiPod 5G 60GとiPod touch 32G、2台体制ですね。↑どちらも同じメーカーのカバーをまとっています。昨日買ったiPod 5G 60G用のカバーが気に入ったので購入です。少々高かったですけどね。iPod 5G 60Gは純粋に音楽のみを入れておきます。これからはオールシャッフルで聞く事になるでしょう。iPod touch 32Gの方はPodcastとVISORの後釜ですね。iCalがインストールされているわけだから、全てこれでまかなうつもりです。そのほかにもアドレス帳もMacの物がそのまま同期出来るわけだ。Palm以上に完璧な同期生活の始まりです。

そして、秋葉原に向かう途中で思い出した。以前ネットで見つけたのだけど、ASPIRE oneとイーモバイル端末D02HWの組み合わせで、Wi-Fiの環境が出来るという物です。イーモバイルでネット接続して、ASPIRE oneをサーバーのような形にして、iPod touch 32GをWi-Fiで接続するわけです。普通はやる必要もないし、考えないね。一通りの設定を終えた後で、こいつにチャレンジしてみました。

再び検索をかけて、情報を集めてみるとアドホック・モードってのがキーワードのようです。わかりやすい解説の書いてある個人のホームページを見ながら、設定をしてみたが、どうも上手く行かない。間違っているところはないと思うのだけど、一筋縄ではいきません。事実、この手の記事をアップする強者が“やっかいだ”と言うくらいです。私なんぞはお手上げです。でも、ここで諦めるのはシャクだから、奥戸商会君を助っ人に頼み再びチャレンジです。

電話を入れ、早速迎えに行き、着いた先がマクドナルドです。取り敢えずここで、iPod touch 32GがBBポイントで繋がるかをチェックです。最初は上手く繋がらなかったけど、ワイヤレスゲートの会員ホームページで接続設定を確認したら繋がりました。これでiPod touch 32Gは難なくWi-Fiで接続出来る事が証明されたわけです。ところが今度は、ASPIRE oneの方がBBポイントの接続で繋がらない。どうやら、私がさっきいじったせいで設定が狂ったようです。これはファイルの復元をして直りました。もちろんASPIRE oneもBBポイントで接続が証明されたわけです。

そしてここからが本番です。デニーズに行きます。ここでは公の無線LANのサービスはありません。なので、やりやすいです。ところが奥戸商会君でも接続出来ませんでした。ちゃんと時間を取って、試行錯誤を繰り返せば出来るのでしょうが、短時間では無理です。残念といえば残念ですが、これで私の連休は終わりです。

一般的な事ではないし、今後この方法にチャレンジするかは解りません。ただ、金が掛からないで出来るのなら・・・と思った次第です。最後に現時点でiPod touch 32Gについて気が付いた事を書きます。

日本語変換能力が思ったより高い。固有名詞なども以外と出てくるし、何よりもびっくりしたのは、“龜太郎”の“龜”の字が変換できることです。コピペは夏のバージョンアップまでお預けですが、これは嬉しい誤算ですね。

BXに放置してあるiPod 5G 60G用の、シガライターから電源を取るアダプターがあります。これにiPod touch 32Gを接続すると“このデバイスでは充電出来ない”ってな内容の表示が出ます。なんだそれ?繋がるのに充電は出来ないって・・・後はこれからが楽しみって事でね!!

明日の朝、長野市着です。何時に出ようか?


5月7日(木曜日)

前日23:00出勤。市川→長野市デバン→上組外側返却→城南島台切り→城南島第2→5号実入り搬出→城南島差し替え→市川。19:00帰庫です。雪さえ降らなければ、長野って結構好きなんだけど、どうも時間が上手く行かない。上田と長野市内では何か勝手が違う。与野から高速使用で戻りです。

iPod touch 32Gは想像以上に面白くていい。飛行機を誘導して、着陸するゲームにはまっています。長野に行くまで約4時間、音を鳴らし、その後、一時間ほどゲームをやったが、これで電池は80%消費してしまったやっぱり液晶の面積か?そんな所です。


5月8日(金曜日)

6:30出勤。市川→越谷デバン→2号返却→城南島S社シャーシプール台切り→城南島→品川・東CY実入り搬出→城南島第2台切り→城南島→大井三菱CY実入り搬出→城南島第2台切り→有料→事務所→市川18:00帰庫でした。またしても越谷は狭い所。20フィートだから良かったけどね。帰りは三郷から首都高に乗っかって、あっという間に2号の並びに付けました。まぁ〜平和な一日だったかな?

雨が続いて梅雨みたいだけど、湿気が多いのは嫌だね。この時期に出る水虫がちょいと顔を出してきた。ダマリンを塗っておけば簡単に退治出来るのだから、大して深刻ではない。そのダマリンが、残り少なくなったので帰りに薬局に寄る。「ダマリンの軟膏は、ありますか」俺が聞く。すると若そうな女性店員(もしかしたらおばさんの域かもしれない)が棚を見て「ありません」ときたもんだ。俺が見ている物は幻か?仕方がないので、カミソリとシェービングクリームだけ会計を済まそうとした。そしてもう一度聞く。「液体しか置いていないの?」すると今度はさっき以上にハッキリと答えてくれた。「液体とクリームならあります」(@_@;)「じゃぁ〜クリームください」全くなんだよである。

挙げ句の果てに「クリームですか?あ〜クリームですね」と言って商品を手渡してくれたのである。文章で書くとこんなやりとりだ。しかし、この店員は愛想がないとか、そう言う次元で語る事の出来ない負のオーラが出ている。その上でのクリームと軟膏だ。

そこで、クリームと軟膏の違いを調べてみた。軟膏ってのは皮膚の保護作用がある物らしい。やっぱりダマリンは軟膏なのじゃない?と思った。そこで大正製薬ホームページを確認すると、ダマリンはクリームという事になっている。ってことは、あの店員の言う事に間違いはないわけだ。

でもさ、軟膏くれって客が言っているんだからクリームの事を一言くらい言ってくれよと思うのである。まぁ〜でもあの女にそれを言っても無理だろう。だって軟膏とクリームの違いを把握していない俺に対する軽蔑の目・・・忘れないぜ!!

そんな出来事の前に見た虹。↑上手く取れているとは言えないけど、これが見られたから、まっいいか。


5月9日(土曜日)

6:00出勤。市川←→市川某社倉庫2本台切り→城南島→野田市デバン→市川。15:40帰庫でした。無事終了です。色々書こうと思ったけど、爆睡。リアルタイムで10日の7:10。今夜またアップします。


5月10日日曜日

夜が早かったので、朝は早起きです。ちょいと昨日の続きという感じで、マクドナルドに朝飯ついでに行ってきました。昨日に引き続きというのは、会社帰りにマックに寄ったからです。目的はiPod touch 32GをWi-Fiで直接ネット接続したかったからです。一度奥戸商会と一緒に接続はしているから問題なく繋がりました。iTunesとGmailなんかをいじって、ゴチャゴチャと設定。けっこう良いじゃない。

一言で言って面白いです。無駄に使いたくなる商品です。ASPIRE oneがあるのに、こっちをメインにしたいですね。この辺がiPod touch 32Gの魅力でしょう

Appleの製品と言うより、Macintoshはマニュアルを見ないでも取り敢えず使えるとは、言い古された例えです。iPod touch 32Gも例外ではありません。そして面白さも兼ね備えています。

僕が小学校の頃だったと思います。世界を旅するテレビ番組(兼高かおる世界の旅かな?覚えていません)で、中南米のある国の地下鉄を紹介していました。この地下鉄の駅コンコースには殆ど文字が見あたりません。案内表示が記号なのです。理由は至って簡単で国民の識字率が低いからです。目で見る記号だけで、地下鉄に乗り降り出来るようにする、子供心に凄いと思いました。

最近、iPod touch 32GやMacOSを見ていると、根本的なところで、こういった技術というか発想があるのではないでしょうか?そう思います。ただそれをいじりたくなるモノ・・・久しぶりにそんなモノに巡り会いました。

それとは関係ありませんが、マクドナルドって面白い。日曜日朝からPSPを持ち込んでいるヤツが沢山います。中学生くらいの三人組だったり、中年のオヤジだったり、結構います。おそらく家でそんなモノをやっていると怒られるのでしょう。マクドナルドなら怒る人もいないし、Wi-Fiにも対応しているしね。

午後から久しぶりに番紅花へ行く。ちょうどゆうやけ市で賑わっていました。上の写真はゆうやけ市向けの二種類のカレーです。ともに250円でした。

金曜日の大竹まこと ゴールデンラジオ!で、高速道路1000円乗り放題のことについて、語っていた。産経新聞かどっかの検証記事を引用して番組は進行していたね。東京近郊(通勤割りが利用できない区間だね)では適用されない。商業車は関係ない。そしてこの高速道路の収入の減った分は税金でまかなっている。そんな問題点を語っていたのだけど、これはその通りだと思う。安くすれば飛びつく層にこびを売った政策だと思います。まぁ〜俺もこれに飛びついてみようとは思ったけどね。これに関しては納得が行くとは言えない値下げです。

じゃぁ〜どうすればいいの?と考える。高規格の道路が無料になることが必ずしも良いとは言えない。それなりにコストを払って、納得の行く物ならばその方が良い。とりあえず、無料化有料化は棚上げします。

でもね、今の料金体系ってどうよ?まずは全体的に高すぎる。運送屋が使えない高速道路ってのはなに?俺なんかどこに行くのでも基本的にした道である。それで解りやすいのが、アクアラインだ。

有明四丁目村にいる時、東扇島に荷物を積みに行った。指定した時間に行ったのに、積む荷物がまだ到着していないという。木更津からこっちに向かっているというじゃない。今出たとか抜かしている。この業界で木更津から川崎の東扇島っていったら、東京湾をなめるように走ってくることだ。高速を使ってもそれなりに時間がかかる。そんなんだから一応抗議をしてみました。すると、「アクアライン使ってくるから勘弁してくれ」ときた。それなら大して時間がかからないからいいけど、これって結構ネタになる話です。

後日先輩ドライバー氏に話してみたら、その人は仕事でアクアラインを使ったのは一度だけと行っていましたね。かなりレアな状態なので、アクアライン使用が認められたとか・・・俺もあそこはプライベートで一度使ったっきりだな。まさにハマコーのブロック遊びに税金が投入されたわけです。

とにかく誰もが利用できるように高速道路は運営してもらい。今回のようなチープな値下げではなく、きっちりとした見通しを立てた運営をしてくださいよ。

とにかく、今ある料金体系で構わないから全て半額からスタートしてください。そしたら、長野でも北上でも、もっと高速に乗って行けます。百歩譲って、それが俺の考える料金上限です。

明日は返却からスタートです。


5月11日(月曜日)

4:30出勤。市川→5号返却→事務所→5号実入り搬出→城南島X線検査場→上尾市デバン→5号返却→城南島第2台切り←→城南島回送→有明四丁目村→市川。19:40帰庫でした。上尾から戻ってきた時の5号返却が強烈だった。南部陸橋てっぺん平和島向きだったからね。はぁ〜・・・そんなとこです。

昨日日記をアップした後で、Fonというサービスに申し込みをした。何というか、会員になって世界中のWi-Fiにローミングできるという物らしい。サービスには三つの選択種があるけど、僕の場合はFonの無線ルーターを買いこれを自宅に設置する。このルーターは二つのSSIDを持ち、ひとつは自分用に、もうひとつは開放されたFonユーザー用のアクセスポイントとなるようだ。実際、あんな住宅街でどれだけ俺のアクセスポイントを利用する人間がいるのだろうか?それは解らないけど、ようはこの個人が設置したアクセスポイントを増やすことが重要なのでしょう。

試しにFonのアクセスポイントを検索してみると、自宅近くにも何軒かFonユーザーがいました。ただし、近くではあるけど我が家からアクセスポイントとして使える距離ではありませんでしたけどね。

このルーターは運賃代引き手数料と併せて約3000円です。設置が完了すれば、iPod touch 32Gを自宅で直接ネット接続できるわけです。これ以外は事実上コストはかからないようなので、試してみる価値は有りますね。後は外に出た時にどのくらい恩恵を受けるかですね。

小沢民主党代表が辞意を表明した。これもなぁ〜・・・長妻昭氏が“年金”と叫んだ方が、民主党に勝利をもたらすか?

明日は長野です。


5月12日(火曜日)

2:00出勤。市川→長野市デバン→長野市給油→上組外側返却→A4実入り搬出→有明四丁目村→城南島→市川。18:20帰庫でした。

長野でデバンが終了したのが10:15。戻ってきて返し取りだというので、更埴から本庄児玉まで高速使用でした。8800円・・・(-_-;)でも仕事はちょいと忙しいみたいで、これはこれでいいのである。前向きかな?

宣教師にiPod touchの裏技を教わった。iPod touchはいわゆる辞書登録機能ってのがない。これについて宣教師に確認を取ってみた。すると裏技として。アドレスに必要な語句を登録しておくと、予測変換で最初の方に来るという。早速いくつか登録しておきました。これはこれで良いかな?

ではお休み。(-_-)゜zzz・・・


5月13日(水曜日)

5:30出勤。市川→笠間デバン→石下町修理工場→浦安修理工場→市川。17:40帰庫でした。何とも不運な一日。余裕で笠間に到着する予定が、荒川沖付近で事故渋滞に遭遇。4t車が交差点の先で自転車と接触したようです。あの位置だと、自転車が強引にR6を渡ろうとしたのでしょう。迷惑であり、不幸な話です。笠間に行くのに、あそこで渋滞に捕まると結構やばい。結局、千代田石岡-岩間のひと区間を高速使用です。通勤割りで600円でした。

昨日あたりから調子を崩していたミッションが、ますます良くない状態になってきた。ちょうど私の車両はリコール対象者となっていたので、土曜日に修理をするための段取りをする。これは良かったのだが、水海道まで戻ってきたところで、ギヤが抜けなくなった・・・状態を把握して、一番近くのいすゞに連絡を取る。何とか走って工場までたどり着くが、ここで問題が・・・私のヘッドは結構特殊なミッションを乗せているため、ここで修理するよりも浦安の工場に持って行く事に・・・そしてどういうわけか、途中で曲がりなりにもギヤが入るようになった。ちなみに特殊なミッションとはZF製です。(-_-;)まさかいすゞのトラックに乗っていてこの言葉が出てくるとは・・・・

結局、浦安で出た回答は、トランスミッションの交換。ここでは記載をしないけど、ほぼ原因も特定出来た。自己弁護ではないけど、俺のせいでない事は確かです。工場から車庫まで先輩ドライバー氏に迎えに来て貰って、今日の仕事は終了です。

明日から代車生活の始まりです。代車を貰って仕事を出来るのはありがたい事だな。そう思って帰ってきたら、名古屋で海コントレーラーの転倒事故・・・NHKのニュースで報じていました。思ったよりもちゃんと報道していて、毎日トレーラーに乗っている俺から見ても、どういう状況で転倒したかが容易に想像出来ました。不幸な事に横転した場所に乗用車が走っていて、二人が死亡、一人が怪我をした。合掌。

何か朝からついていない事ばかりだったが、今日も事故がなかった事は○である。


5月14日(木曜日)

4:00出勤。市川→戸田デバン→第一品川B返却→5号空VAN搬出→城南島→有明四丁目村→岩槻区デバン→事務所→城南島差し替え→市川。19:00帰庫でした。

今日から代車生活。このヘッド、少々くたびれているが、エンジンに力がある。古いのでキャブサスが100%の仕事をしているとは言えないけど、思ったよりもいいかな?あくまでも思ったよりもですけどね。

Fonの無線ルーターが到着した。でもこれを書いている時点で接続出来ていません。もう一息だな。


5月15日(金曜日)

6:00出勤。市川→越谷デバン→2号返却→城南島差し替え→A2実入り搬出→市川。18:00帰庫で、先輩運転手氏に浦安の工場まで送ってもらう。戻ってきたのだよGIGA!!やれやれです。

越谷のデバン先は二度目の所。何でもない月極駐車場でデバン作業だ。狭い道を入って行くが、角度的にきついところはなくて、乗用車とのすれ違いだけを気をつければいい。ただし、たっぷりと時間がかかり、デバンが終わったのは11:00近かったな。でも退屈しなかったのだ。

無防備な無線LANをキャッチ出来たので、iPod touchでずっと遊んでいました。しかし、こんな無線LANを設置していていいのだろうか?逆に罠なのか?いずれにしても、危ない。

で、自宅に戻ってきてLA FONERAの設置を試みるが、全く認識してくれない。はぁ〜・・・どうなる事やら・・・


5月16日(土曜日)

8:40出勤。市川→浦安デバン→市川。12:45帰庫でした。少々クラッチのミートポイントが気になるので、浦安のデバン先に台切ってから、いすゞの工場に向かう。しかし、このミートポイントも全て自動調整との事・・・なんだかなぁ〜もちろんちゃんとギヤは入るけど、総じてこのトランスミッションの印象は変わらず。こんなモノなのかな。

例の喫茶店で昼飯を食った後、爆睡。気が付けば22:30でした。

昨日に引き続き、セキュリティという言葉とは全く無線の無線LANをキャッチ。iPod touchで遊んでいました。ただ電波って結構出ているモノね。でも、Fonの設定は全く進まずです。どうしたもんかなぁ〜


5月17日日曜日

朝飯を食いに出かけたのと、床屋以外は何も無し。お休み・・・(-_-)゜zzz・・・


5月18日(月曜日)

5:10出勤。市川→中坊住友返却→A1実入り搬出→城南島台切り→有明四丁目村→2号実入り搬出→事務所→市川。13:00帰庫でした。GW明けはそこそこ忙しかったが、また暇になってきた。首をすくめて暮らすべし・・・

改めて、GIGAのトランスミッションについて考えてみた。やっぱり土曜日の印象と同じで、壊れる前と大して変わらない。とにかくこれはこれで付き合っていくしかないのだ。どうしたもんかな。写真は朝一で並んだ中坊住友。

昨日書かなかった事を少々。床屋に行ったのだが、歩いて行く道すがら、iPod touchを持って無線LANを探す。これが結構あるのよ。もちろん殆どの場合、Wi-Fiの無線LANが設置されている事を示すだけで、パスワードがないと繋げる事が出来ない。ところがである。BBUserとと言うスポットをキャッチすると、何のセキュリティーもかかっていない事が殆どだ。簡単にアクセス出来て、メールの受信が出来る。もちろん、受信する俺の方にもリスクはあるわけですけどね。ま、いろいろなネット回線があるけど、このBBUserと表示される業者は、初期設定の段階で何のセキュリティ対策もしていないのでしょう。僕はそう思います。ちなみにすでに発見されているところも含めて、このただ電波接続ポイントは三カ所あります。半径数百メートルの所です。これを不正利用しようとは思いませんが、闇のBBポイントと名付けてマーキングしておこうかな?もちろん絶対に公表しませんよ。

そして新たなるサービスに加入した。産経NetViewだ。毎朝5時に産経新聞東京最終版が、紙面と全く同じレイアウトで読めるというモノだ。サービス自体は知っていたのだけど、今まで加入はしていなかった。実はこれもiPod touch効果と言うべきか、iPod touchを購入したからサービスに加入したわけです。

iPhoneとiPod touch向けに無料で産経新聞の紙面が見られるサービスがあります。こちらは、その日の紙面しか見る事が出来ません。もちろんiPod touchの画面以上の大きさではないのですが、無料だし、以外と良いじゃないという事になったのです。

パソコンの方のサービスは有料で、過去一週間分の紙面が読める方が月額315円、これが過去一ヶ月分の紙面となると420円になります。420円のサービスに申し込みましたが、どのくらい活用するかな?

この紙面そのもののレイアウトってのは魅力的だ。その反面、パソコンのモニターで見る特化した、見やすいレイアウトってのもありかな?と思っている。いずれにしろ、何時までも無料で情報は得られないだろうし、この産経NetViewのような形で、良い物を提供してくれる媒体がどんどん出てきてくれないかな?そう思うのである。

Fonである。まだ繋がらない。昨日サポートセンターにメールで問い合わせをした。早速その返事が来たが、私が出したメールでは、原因が特定出来ない。向こうも、初期化を勧めるわけだが、何度もそれは試した。それでももう一度、いや二度ほど初期化したが何ら進展無しです。再び細かな環境説明も含めて、メールで問い合わせしたがどうなるモノか?設定云々ではなく、ハード的に認識しないのだからしょうがないよね。

ってな事情を書いて、メールしたら数時間で返信が来た。どうやら返品扱いになるそうです。早速ヤマト運輸に行ってきたとさ。


5月19日(火曜日)

5:20出勤。市川→三郷デバン→2号返却→4号実入り搬出→城南島第2→青海→市川。こんなに早く出勤する必要はないけど、三郷のあそこに行く時は、早く着いて寝ている事が慣例となっている。たまに、別の会社のクルマがいる場合があるからね。それとあんまりダラダラ出て行くのも、調子が狂うのよ。2号の返却は小一時間ほどで出てきて来たけど、4号の並びは昼休みも絡んで北部陸橋の上から・・・北向きでした。以外と早く出てこられたけどね。青海でA1から出てきた先輩ドライバー氏を捕まえて、そのコンテナを貰う。明日の長野行きです。何時に出ましょうかね。

ここのところ、トレーラーの横転が続いている。今日もまた、大黒ふ頭のR357レインボーブリッジから降りてきたループで、海コン屋が横転したようだ。20フィートの三軸で中身は麻袋に入ったコーヒー豆のようです。一般的に海コン屋としては重い部類の荷物だと思います。

下り坂のループ状の場所で、外側のフェンスを倒すようにして横転している。重量がある20フィートとはいえ三軸・・・まぁ〜スピードの出し過ぎと言ってしまえば、それまでなんでしょうけどね。ただ、このスピードの出し過ぎって表現が、いちドライバーとして好きじゃないんですよ。常識的な流れに乗って走っていて、結果20キロオーバーで事故をしたらスピードの出し過ぎって言われます。もちろんこのトレーラーの横転の場合それとは違う類の速度オーバーですが、一人のドライバーとして、この安易な表現が好きにはなれません。今回の横転事故だって速度超過の側面がありますが、それだけでは片付けないで欲しいですね。

13日の水曜日にも名古屋でコンテナの落下事故があった。↑この記事を見てもらえば解るが、乗用車を下敷きにして、二名の方が無くなっている。コンテナとシャーシをロックする前方のツイストロックがかかっていなかったのが、落下の原因のようです。当初、ツイストロックがかかっていても、横転したのではないかと思ったのですが、先輩ドライバー氏の意見では、ロックをしていれば、落ちなかったのでは?と言っています。こういった事故にIfは禁句かもしれませんが、毎日乗っている身としてはそう言う事を考えますね。

日曜日のバンキシャ!でもこの横転の事故について、語っていた。まぁ〜トレーラーと言うレアな乗りもについて、語られ始めたって事は良

い事でしょうけどね。このところの事故は他人事ではない!!


5月20日(水曜日)

1:20出勤。市川→長野市デバン→市川。16:10帰庫でした。開門と同時に長野のデバン先に到着。いつものごとく順調に作業は終了した。ただいつもと違うのは、守衛さんに体調を聞かれた事。強制力はないけど、熱っぽかったりすると、保健室で診断して貰うらしい。現段階では俺には関係ないけどね。インフルエンザ恐るべしです。

さて、帰宅すると、返品交換扱いになっていたLA FONERAが到着していた。前回に引き続き、指示通りの作業をやると、あっという間に繋がる。やはりハード的な不具合だったのですね。Fon関連のmixiのコミュニティに質問してみたりもしたが、ハードの問題じゃね・・・これで自宅でWi-Fiの環境が整ったわけです。iPod touchでネット接続だ!!でもだからどうしたって所かな?普段はクルマでの移動だし、Fonの恩恵はそれほど受けないかな?

明日は返却からスタートです。


5月21日(木曜日)

4:40出勤。市川→有明四丁目村差し替え→A1実入り搬出→平和島デバン台切り→事務所POST→青海POST→有明四丁目村→浦安デバン→第一品川B返却→2号実入り搬出→大井・東番取り→市川。17:00帰庫でした。返却からスタートの予定が変更になった。昨日のうちにメールで指令が来ていたのだ。まぁ〜出勤時間委変更がなかったので、どうという変更ではないけど、一本余計に仕事が出来たからね、良い事です。

浦安から品川に向かっている時に、ちょいと嫌なモノを見た。レインボーの下道(業界ではビンボーブリッヂなるセンスのない名前がついている)を降りてきて左折をする。そしてここで事件?は起こった。

上の図を見てもらいたい。少々汚いけど、黒の矢印が私の運転するトレーラー、赤い矢印が挙動不審の乗用車、青い矢印が白バイである。挙動不審の乗用車は赤い矢印のルートで走ったモノと思われる。交差点に差し掛かると右折できないことに気が付いたのでしょう。実際ここは右折禁止というか、ゴム状のポールが立っていて、赤いラインで走って来ると左折しかできない。それでも強引に右折したのである。前からクルマが来たので、さらに右折する形で倉庫に入ろうとした。それが右斜め下に伸びている矢印です。ところが何らかの理由で倉庫にも入れない。で、バックした。今度は私の方に向かってくる。この道路は片側二車線あるから、すれ違えなくはないけど、私と同じ動きで二車線分左折でばんばんクルマが来るのである。危ない。ゴムのポールは、図で示したところにしかないから、本来の車繊に入れなくはないけど、クルマが沢山いるから入れない。それでもまだ、こっちに向かってこようとするから、さぁ〜大変です。思いっきりクラクションを鳴らして警告、いや威嚇しました。ここで初めて白バイが登場です。マイクで挙動不審の車を呼びかけている。そしてやっとの事、この挙動不審の車は止まったのである。

白バイ隊員とアイコンタクトをしてその場は立ち去った。この後、どういうお咎めがあったか知らないが、違反云々よりも想像力がなさ過ぎです。右折出来なければ、左折してからUターンするなり何なりすればいい。でも右と思ったら、右しか曲がれないのかな?年寄りの逆走は度々聞くが、このクルマは営業者っぽくて、若いサラリーマン風の男が乗っていました。明らかに確信犯です。とにかくこんなのとは関わりたくないのである。

行儀の悪い姿勢だけど、今週号の週刊文春原色美女図鑑です。観月ありさなのだけど、一枚目の写真が気に入りました。ちょっと印象の違う写真で、どう説明して良いか解らんのですけど、気に入りました。こういう表情の観月ありさって知らないな。教師びんびん物語IIから観月ありさは知っているけど、この人もオーバー30か・・・

明日はちょいと早めかな?


5月22日(金曜日)

5:00出勤。市川→吉見町デバン→2号返却→A2実入り搬出→市川。18:00帰庫でした。2号で3時間、A2で1時間半、よく並びました。これはこれでね・・・

夜、新橋の駅を徘徊。成果のほどは・・・下手の横好きってヤツですね。明日はお休みだけど、会議があるので出勤です。


5月23日(土曜日)

10:00過ぎから会社の車庫へ。軽く洗車して、その足で大井埠頭の事務所に行く。今日は安全運転講習会と会議があるのだ。今回の講習会の講師はなかなか弁が立ち、話も面白い。交通事故を起きないようにするための、心理的影響を考えた標識等の改善話や、わかりやすい統計的な数字を持ち出す説明は当たり前の事だけど、なかなかの物でした。免許更新時の講習でもそうだけど、話の面白い人とそうでない人が必ずいる。とにかく今回は良かった。

帰りに駅まで送っていったのだが、その時にちょっとだけ話が出来た。本人は謙虚だから自慢はしないが、この手の講演会には引っ張りだこのようですね。警察署長まで勤め上げた警視庁OBらしいが、腰の低い方でしたね。僕が「警察署長って言ったら警視正ですよね?」と話を傾けると「それは警察内部の事ですから・・・」と帰ってきました。そんな人が講師だったので○かな。

夜、ボボ青汁さんのところに、明日の集まりに使う荷物を取りに行く。明日の朝でもいいのだけど、俺の家からボボ青汁山の家までは、昼間は駄目なのよ、道路が・・・とにかくこの荷物はボボ青汁さんが俺の要望に応えて用意してくれたのだけど、助かったし、本当に頼りになります。感謝!!

明日は久しぶりの東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合だ!!


5月24日日曜日

東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合でした。詳しくは明日ね。


5月25日(月曜日)

6:20出勤。市川→市川デバン→市川車庫差し替え→八潮市デバン→中坊住友返却→4号空VAN搬出→城南島→NYK VP返却→城南島→城南島住友返却→城南島→市川。18:20帰庫でした。

昨日の東都寫眞團 Tokyo/Japan第6回会合の話。西船でボボ青汁さんとyanzuさんをピックアップして目黒に向かう。目黒の公共施設が会場なのだが、今回は和室でした。20畳ほどあっていつもよりゆっくりとみんなの作品が見ることが出来たし、くつろいだ感じがよかったですね。

今回のお題は朝・夜各一枚ずつです。これは俺が提出した朝の写真。やっつけ仕事といわれているが、実は朝の写真を随分と歩き回って撮影しました。でも全然朝の雰囲気が出なくて、民家の塀に放置してあった空き缶を撮影しました。朝って書いてあったしね。結果、やっつけだけど朝の撮影は時間がかかりました。

で、夜です。新橋を徘徊しながら何度か撮影した一枚です。自分としては風俗店の看板が沢山あるところで狙いたかったけど、上手く人が絡むところが見つからずです・・・とりあえず、同率3位入賞。初めての入賞でした。下手糞は下手糞なりにがんばりますけどね。時間、撮影枚数ともに、夜の方が短かったです。次回はもう少し納得出来るような物が出来ると良いのですが・・・

それから今回から写真家の赤城先生が加わってくれました。有名な写真家の方が俺なんかと一緒に写真を提出・・・贅沢というか良いのか?ってその前に、この東都寫眞團 Tokyo/Japanは大佐が中心なんですけどね。毎回贅沢を味わっています。

会合終了後、武蔵小山で二次会。武蔵小山の駅前は、線路が地下に潜って随分と様変わりをしていました。その割には裏通りに閉店したブルーハワイの看板があったりしてね。

二次会では赤城先生から貴重な物を見せてもらったり、写真に限らず談義は続くのですよ。21:00に終了して、千葉軍団で相乗りして帰ってきたとさ。

何とも贅沢な一日でした。


5月26日(火曜日)

6:20出勤。市川→足立区デバン→大井・東返却→7号実入り搬出→城南島差し替え→A1実入り搬出→有明四丁目村差し替え→A2実入り搬出→原木。徒歩で出勤、徒歩で帰宅。15:00帰庫でした。う〜〜〜〜ん、ひま・・・トラブルは何もないけど、こんな時は仕事を語りたくない。とにかく事故だけは気をつけましょう。

ある日、都内の商店街を通り抜けた。↑これがその時に撮った写真。あえてどこかは伏せておく。旗の真ん中には商店街の名前が書いてあるのだが、これっていいのか?きっとしがらみでこうなったのだと思う。この旗の色の団体に属している人間が、商店街の有力者だとか、あるいは寄付を貰ったとか。商店街の幹部の中に多数この団体の人間がいるとか・・・

もし、俺がこの商店街の近くに住んでいたら、何軒かの商店に入って事の真相を聞く。答えてくれるかは解らないが、ハッキリ言って特定の宗教色が出ている商店街で買い物はしたくないのである。不況も絡んで、資金力があるこの手の団体がのさばっている風潮があるけど、微力ながら抵抗し続けます。


5月27日(水曜日)

6:30出勤。市川→越谷デバン→中坊住友返却→船橋車検シャーシ台切り→市川。14:30帰庫でした。暇すぎる・・・徒歩で出勤、徒歩で帰宅です。


5月28日(木曜日)

5:40出勤。市川→中坊日通返却→2号空VAN搬出→有明四丁目村差し替え→お台場VAN詰め→A3搬入→A3実入り搬出→有明四丁目村→城南島61→市川。徒歩で出勤、エブリィで帰宅です。

雨だったな。明日は郡山です。


5月29日(金曜日)

1:45出勤。市川→郡山デバン→白河給油→矢板食事→市川。17:00帰庫でした。いわゆる長距離の仕事。早い時間に眠れて、布団から起き上がって行ったのに眠い。途中30ほど仮眠を取って、1時間前に到着。デバン作業はスムーズに終了して車庫に直帰でした。

久しぶりに飯の話題。矢板のR4号沿いにある作次郎と言う食堂。隣にコンビニがあって、大型車も余裕で止められる。コンビニには何度となく立ち寄っているが、この食堂は初めてでした。結論から言うと当たりです。写真はお勧め定食なんだけど、見た目通りごくごく平凡な物。トラックの運転手が立ち寄りそうな、定食屋の平凡なニューってのは、殆どの場合味付けが濃い。いや、下品といった方が良いかもしれない。でもここの定食は、ごく真っ当な味がしたし、それ以上に美味かった。店の裏に民家があって、そこの家族がやっているのか?女性3人ほどの姿が見えた。一見して家庭的な味なんだけど、食べ終わった後の感想はプロの味付けです。バランスが取れているって言うのかな?

明日は返却からスタートです。


5月30日(土曜日)

5:20出勤。市川→A3返却→A2実入り搬出→市川。10:05帰庫でした。こんなに早く出勤する必要はなかったけど、目が覚めたので早めの出勤。昨日のデバン分を返却して、月曜日のデバン分を取って終了です。6月に入っても暇モードのようだけど、厳しいね。

昨日仕事が終わってから、ボボ青汁さんにMANDA-LA2のチケットを預けておこうと思った。そしたら反対にボボ青汁さんから電話があって、明日ギリギリになりそうだから、余ったチケットを預かってくれと言う。いつもと逆じゃん!!まぁ^そのチケットも簡単に行き先が決まったわけですけどね。

ちょっと早めに出発します。


5月31日日曜日

MANDA-LA2から戻ってきてから、ダウン状態。血圧高いです。これからは職業が高血圧か?そろそろ病院通いだな。

さて、そのMANDA-LA2、今月も楽しませて貰いました。双子のデュオのサスケさんがゲストでした。本当にこのお二人はよく似ている。成人した方でこれだけにている方は初めてです。なぎらさんとのセッションもばっちりで楽しませて貰いました。

そしてもう一つの、出し物?↑途中お色直し?があってこのような出で立ちで登場です。何でも、なぎらさんお誕生日に送られた物を、纏ってきたそうです。なかなかお似合いでした。

さて、明日からまた仕事という現実が待っております・・・


探偵の日記トップ