2009年6月の日記

5月31日日曜日

MANDA-LA2から戻ってきてから、ダウン状態。血圧高いです。これからは職業が高血圧か?そろそろ病院通いだな。

さて、そのMANDA-LA2、今月も楽しませて貰いました。双子のデュオのサスケさんがゲストでした。本当にこのお二人はよく似ている。成人した方でこれだけにている方は初めてです。なぎらさんとのセッションもばっちりで楽しませて貰いました。

そしてもう一つの、出し物?↑途中お色直し?があってこのような出で立ちで登場です。何でも、なぎらさんお誕生日に送られた物を、纏ってきたそうです。なかなかお似合いでした。

さて、明日からまた仕事という現実が待っております・・・


6月1日(月曜日)

6:30出勤。市川→市川デバン→日通No.2返却→2号実入り搬出→市川車庫台切り→市川デバン終了分回収→NYK VP返却→7号実入り搬出→市川。15:10帰庫でした。

先週末から異様に血圧が高い。仕事が早く終わったので病院に行ってきました。結果、薬を飲み始める事になりましたよ。とうとう俺もそう言う事になったか・・・今まで以上に歩いて出勤だな。


6月2日(火曜日)

6:20出勤。市川→市川デバン(台切り)→市川車庫→江戸川区デバン→2号返却→事務所→城南島差し替え→A4実入り搬出→市川車庫台切り→市川デバン終了分回収→4号返却→7号実入り搬出→市川。17:20帰庫でした。エブリィで出勤徒歩で帰宅です。

今朝から血圧を測り、その後薬を飲む事になった。早速効果が出たようで、夕方の血圧測定ではだいぶ下がっていました。でも何か痛風っぽいし、真剣にダイエットを考えるかな?とにかく極力歩いて通勤するようにします。

GMの破綻だとか、北の国の後継問題だとか、色々騒々しいけど、今は俺の血圧を下げる事が先決だ!!


6月3日(水曜日)

6:20出勤。市川→市川デバン(台切り)→市川車庫→浦安デバン→A4返却→7号実入り搬出→市川車庫台切り→船橋整備工場(車検終了シャーシ回収)→7号実入り搬出→市川。16:50帰庫でした。暇ながらも何とか仕事が付いている。ありがたい状況という事だ。昼休みが取れる状況にもあったし、プラス思考で行きましょう。徒歩で出勤、徒歩で帰宅です。


京都教育大学の学生が集団レイプした事件が報じられた。昨日だったかな?一昨日だったかな?スパーフリーの時もそうだったけど、こいつらがやったことは全てゲーム感覚と言う事だ。私にはそういう風にしか感じない。被害にあった方はたまったもんじゃない。おまけに警察ではなく、大学側に相談しているのに、学校はこの一件を事実上放置していた。被害にあっても冷静な対応をしているのに、大人は当てにならない。嫌な現実です。

どういう経緯があったかは知らないけど、結果警察が動くことになって今回のことが明るみに出たわけだ。今回の一件に関わった連中は、余罪あるというか、今回が初めてではないのではないかな?あるいはこのレイプの現場となったいわゆる“追い出しコンパ”で、この手のことが伝統になっていたのではないか?ゲスな勘ぐりをしてしまう。精々、重い罪を背負うがいいさ。

それから山口のホテルで修学旅行生が一酸化炭素中毒になったのが気になる。同行のカメラマンが一人亡くなっているし、事は重大だ。ただ、原因が今日の朝刊では全く特定されていない。いや、推測すら立っていないのである。改装されたばかりのホテルだって言うし、一酸化炭素中毒って言うんだから、換気の問題なのかな?リアルタイムで9:30です。夜のニュースで真相が見えてくるかな?やっぱり見えてこないみたいです。明日以降だな。

さて、もう一つ笑っちゃうと言うか、俺は認めている話。沖縄県警宜野湾署は暴走族を“ダサイ族”と言う呼び名に変更して、暴走族のイメージダウンに務めるようだ。この報道自体はイタイニュースとして扱われているけど(実際にイタイけど)、発想自体はそんなに変じゃないと思う。人間、かっこ悪いと思うも事はやらないし、あの馬鹿どもはかっこいいと思っているからやるのだ。ただ、お役所的な発想で、“ダサイ族”なる看板を立てるのはいかがな物かな?

某巨大掲示板で暴走族を“珍走団”に言い換える運動ってのがあった。今もあるのかな?この間抜けなネーミングで暴走族は撲滅するってな発想だけど、発想自体はいいですよ。暴走族がいかにダサイかが認知されれば、誰もやりませんよ。と言う考えなんだけど、今時暴走族って、どのくらいの数がいるのだろうか?絶滅危惧種だと思うのだけどね。

運送業界には、この暴走族の卒業生が多数いる。今いる会社にはいないみたいだけどね。ちまたを走るトラックをみていると、センスが違うと言うよりも、みっとも無いという言葉がぴったりの、暴走族上がりと思われるトラックが多数いる。このみっとも無いトラックに乗っている、新人類世代が、暴走族上がりのボリュームゾーンかな?

明日も歩いて出勤です。


6月4日(木曜日)

6:20出勤。市川→市川デバン→4号返却→7号実入り搬出→市川車庫台切り→城南島→市川。16:30帰庫でした。徒歩で出勤、徒歩で帰宅です。

関係ないけど、通勤途中で見つけたミッキーマウス。民家の塀にのっかっていました。小さいです。

名古屋の海コントレーラー横転についてです。以下中日新聞のウェッブサイトから引用です。↓

名古屋市港区の市道名古屋環状線で大型トレーラーが横転し、隣を走っていた乗用車の女性2人が死亡、1人が負傷した事故で、名古屋地検は3日、自動車運転過失致死傷容疑で送検されたトレーラー運転手○○○○容疑者(60)を処分保留で釈放した。愛知県警と同地検は、横転のメカニズムを解明するなど、起訴に向けて事故原因の特定を進める。

同罪が成立するには「運転上必要な注意を怠ったこと」(注意義務違反)の証明が必要とされる。捜査当局は田川運転手に注意義務違反があった可能性があるとみている。

しかし横転の原因がはっきりせず、運転手も「なぜ倒れたのかわからない」と供述していることから「原因を解明し、運転手が注意を払っていれば事故を防げたことを立証しないと刑事責任を問いにくい」(地検)として、拘置期限の段階では刑事処分を保留した。
 
捜査当局は、田川運転手の勤務先の山田運送(大津市)にも安全管理上の問題はなかったか捜査しており、本社と名古屋営業所(名古屋市港区)などを道路法違反などの疑いで既に捜索。全長12メートルを超える車両の走行に必要な許可を事前に取っていなかった疑いで調べている。

ここまでが引用。

昨日、福田探偵事務所の掲示板に奥戸商会が書き込みしてくれて、この事実を知った。ちょっと驚いたけどその反面、法的というか捜査の仕方というか、その辺から見たらこんなもんだろうとも思った。それがこの処分保留に関する僕の率直な意見です。

で、昔付き合いのあった嫌なヤツから連絡があった。この海コントレーラー横転事故に関して、何とも感情的な事を言ってきたのである。

事故そのものの事を言うと、ツイストロックをしていなかった(40フィートコンテナのロック、前ふたつが外れていたと思われる)運転手はそれだけで駄目だし、このミスはとにかくマズイ。被害者からしたら、酔っぱらい運転の車にひかれようが、業務上過失致死のトラック運転手にぶつけられようが、そこで人生を絶たれてしまった事には変わりがない。今回の事故も本当に痛ましく運がなかったとしか言えないが、第三者的な立場から言ったら、ちょいと違うのではないかな?

この嫌なヤツは何を言ってきたかというと、泥酔してクルマを運転して事故を起こしたヤツと、このトレーラーの運転手を同列に語っているのである。どっちも殺人鬼ってな事を言っていたな。何度も言うけど、被害者からしたら、そこで人生を絶たれてしまったわけだ。業務上過失致死だからって許せる物ではないでしょう。そしてこの報道を見て、遺族感情と同じになっている人って多いのかな?

とにかく泥水運転と違うのは、このあってはならないミスは、誰もが起こしうるという事です。そして何で横転したか解らないというのは、本音であり嘘ではないでしょう。もちろん許されるわけではないけどね。このトレーラー運転手をかばうつもりはないけど、再発防止も含めて、一時の感情だけでモノを言うのはやめて貰いたいな。上手く言えないけど、日々やってる仕事の上でのミスがこの事故に繋がったわけだ。どんな仕事に従事していても、エラーはある。そのエラーが死にまで至る事はどれほどあるのか解らないけど、受け手である第三者はそう言う見方でいましょうよ。ギャーギャー騒ぐだけ騒いで、忘れてしまうのは良くないよ。そんな風に思ったのでありました。


6月5日(金曜日)

6:30出勤。市川→市川デバン→5号返却→A2実入り搬出→浦安市デバン→中坊住友返却→A3実入り搬出→市川車庫台切り→船橋整備工場車検終了シャーシ回収→市川車庫。17:20帰庫でした。朝一で行った市川の現場は狭い。過去2回20フィートで行っているが、今日は40フィート。角度的には左バックの方が良いけど、通行量が激しい道路から入るので、やっぱり右バックでしょう。まぁ〜そんな事を考えながら行ったのだけど、あっけなく入ったけどね。広い狭いよりも、交通量が嫌な所でした。

昨日の夕方の記者会見も見たけど、今日の産経新聞朝刊はもちろん一面トップだ。いわゆる足利事件で、無罪が濃厚となった受刑者の釈放のことだ。当時のDNA鑑定がいい加減だったとか、取り調べがきつかっただとか、一審の弁護士も罪を認めるように導いたとか、いろいろあるけど、この人が言うように人生を返してもらいたいってのが全てでしょう。そして当時の検察官や警察官に謝ってもらいたいとも言っていたな。そしてこの足利事件は時効が成立している。真犯人が見つからないまま迷宮入りの可能性が高いですね。子供の頃にこの手の冤罪っていくつか報道されていた。どれも戦後間もない頃の事件で、そういう時代だったのかとも思った。(だからって許されるわけじゃないけど)でもこの足利事件は19年前と言うけど、世はすでに平成なのだ。平成の世の中でこんな冤罪事件が起きていたんですね。

山口のホテルで修学旅行生が一酸化中毒になった事故。同行カメラマンの一人が亡くなっている。昨日あたりから原因がわかってきたようですね。旧型ボイラーの整備不良による物らしい。通常、新型ボイラーを使っているのだが、予備の旧型ボイラーも使わないと痛んでしまうので、使っていたらしいけど、このボイラーが不完全燃焼を起こしていたとか・・・・

ちょっと興味深かったのは、このホテルの経営者の記者会見。実際の人と成りは解らんが、画面上では随分とふてぶてしく写っていた。本当に画面写り通りの人間なのか、マスコミの失礼な質問等があってあのような表情になったかは解りません。ただ俺の印象です。

そして、それとは別にインタビューを取ってあって、元支配人という方がボイラーについて語っていた。「週一程度の割合で不完全燃焼を起こしていた」そんな風にカメラの前で言っていましたね。人一人死んでいるわけですから、これもちゃんと検証してもらいたいですね。

明日も仕事です。


6月6日(土曜日)

6:20出勤。市川車庫→事務所ポスト→品川住友CY実入り搬出→浦安市デバン→有明四丁目村台切り→市川車庫。17:20帰庫でした。徒歩で出勤、エブリィで帰宅です。浦安のデバンは13:00から。そして浦安に現着したのが9:40。作業は13:00から始まったけど、終了は16:20でした。現着したのが早いのはこっちの都合だけど、作業に3時間以上もかかるとは思いませんでしたよ。昼寝もしたし、随分と活字も読んだな。

有明四丁目村にデバン分を台切って、ヘッドで帰庫でした。やれやれ。

今売りの週刊新潮の記事。新聞業界の発行部数に関してです。雑誌でもそうだけどよく公称○○万部と言った言い方をする。それに対して実売だとか言う言い方があるけど、まぁ〜大本営発表みたいな物で、この公称と、実売の差なんて暗黙の了解だと思っています。新聞業界も、そんなことは当然でしょう。別に何とも思っていませんでした。

ただちょっと雑誌なんかと違うのは、新聞社はその公称部数を専売所に納めていて、納めた部数分の請求を、専売所に出していたことです。当然、配達されない物が出るわけで、これは古紙と一緒に回収されていたようです。この配達されない分を業界用語で“押し紙”と言うらしいのです。

有明四丁目村にいるときに、古紙を集荷する仕事があった。正確には古紙である場合と、残紙である場合がある。残紙とは文字通り余り紙で、綺麗なわけです。どちらも大体平ボディーで積み込んで、古紙はシートを一枚、残紙は二枚かけていました。今にして思えば、残紙とは押し紙だったんですね。

それでも、新聞社と専売所の取引関係だから、いくら何でも専売所が潰れるようなことはしないでしょう。販売助成金みたいのが出ていたようです。何でもそうだけど、きれい事じゃ片付かないし、双方が納得していれば、商売上のことだからという程度の事です。あくまでも俺の意見ね。

でもって、ここまでのことは、毎日届くメールマガジンで知っていました。と言うか理解していました。ただちょっと違うかな?と思ったのは折り込みチラシに関してのことです。折り込みチラシは専売所の直接の利益だから、その部分で喰っている感じなのかな?専売所は、実際は3000部しか配達していなくても、これに押し紙分(仮に2000部としましょうか)を上乗せして5000部印刷して折り込みチラシの料金を取っていたというのです。当然、3000部しか配達されないわけだから、2000部分のチラシが余るわけです。これが廃棄されていたわけですね。

僕もポスティングの仕事をやっていたから解るけど、その地域に5000部入るのと、3000部しか入らないのでは、効果が違ってくると思います。折り込みチラシって、ほぼ確実に卓上には届くから結構効果があるのですよ。色々な経緯があってこのことが明るみに出たわけなんだけど、この事実を知った折り込みチラシを使っていた企業は、賠償請求も考えていると言う事です。

で、その毎日取っているメールマガジンでもこのことが書かれていました。その昔、週刊新潮のライバル誌がこの問題に切り込んだそうです。相手は築地新聞らしいけど、最終的にはこの週刊誌の広告を一切載せないと言ってきたそうです。それでも突っ張ったらしいけど、今度はその週刊誌を発行している会社の広告を載せないと言われて、泣く泣く撤退したとか・・・

この当時は新聞社にも、そんなことを言える力があったのでしょう。でも今は、新聞広告なんてなかなか取れない。色んな意味で、新聞社も力がなくなっているのでしょうね。いよいよ潰れる新聞社が出て来る?

足利事件の冤罪が、ほぼ確定的になった事は喜ばしい事です。再審で検察側も無罪を主張すると言われているので、まずこの件に関して、裁判としては終了するでしょう。そしてこの足利事件が元で、飯塚事件の再審請求がされるようです。この飯塚事件も幼児(二人)が殺害された事件なのだけど、足利事件と同じDNA鑑定を証拠として死刑が確定された。そしてその死刑も執行されているのだ。

もしこの飯塚事件が、冤罪である事が証明されたならどうなるのだろうか?死刑は執行されているのである。この死刑囚は一貫して犯行を否認し続けて、死刑になった。

僕は死刑制度には基本的に賛成だ。ただ、こういう事があると死刑廃止の方向に向かうだろう。でもそれ以前に、飯塚事件も足利事件と同様の捜査ならば、福岡県警もその程度の物なのか?足利事件の元受刑者は長い年月がかかったとはいえ釈放された。だからって許される物ではないけど、もし飯塚事件が冤罪ならば犯人とされた人は死刑執行されているわけだ。人生を返せとも言えない。

長い待機時間でそんな事を考えていました。


6月7日日曜日

フォーク&カントリーウエストパークフェスティバル 池袋西口公園に行ってきたとさ。また明日!!


6月8日(月曜日)

0:20出勤。市川→長野市デバン→中坊上組外側返却→有明四丁目村→城南島→事務所→市川。エブリィで出勤、エブリィで帰宅。明日も結構な距離を走ります。掛川行きです。なのでこの辺で・・・


6月9日(火曜日)

前日23:20出勤。市川車庫→新木場給油→掛川市デバン→5号返却→城南島・城南島61→市川車庫。18:20帰庫でした。エブリィで出勤、徒歩で帰宅。珍しく二日連続で関東を出る。これはこれで嬉しいのだけど、全体的には暇です。

デバンは7:00の約束だったけど、向こうが来たのが8:30だ。どうやら20フィートで納品の時は、なめてかかっているようです。まぁ〜10:00過ぎに終わったからいいけどね。昨日のうちに高速は使わなくて良いといわれていたので。帰りも全ベタ。30分とはいえ、昼飯の時間を取り、チンタラ走ってくる。伊勢原付近はそこそこ混んでいたけど、全体的には空いている。環七に入って平和島で無線を入れたのが16:30でした。城南島で待機してくれとの事だったので、物は試しと5号の並びに行ってみる。受け付け終了のカンバンを付ける5号のクルマがいたので、返せるか聞いてみたら「返却ならいいよ」ときたもんだ。16:35、5号返却の並びについて返却です。こんなところで運を使っていいのか?そんなこんなで終了でした。

ちょいと遅れちまったけど、日曜日の池袋西口公園でのイベントの話。フォーク&カントリーウエストパークフェスティバル 池袋西口公園です。

最初に目指すのは丸佐東京園の出店だ。↑ちい散歩で紹介された時の模様が出ていた。結構繁盛していたぞ!!

でもって、ふくろう最中の氷。気温が高かったからね。相当売れたのでは?美味かったぞ!!

そして去年も結構デンジャラスな人間がいたので、ボボ青汁さんや海苔太君達とそれなりの気配りをすることにした。ところがどうだい!!

直接絡まれることはなかったけど、↑こやつもあちこちでくだを巻いていた。なんか軍服のレプリカっぽい服装で金髪だったので、俺はクヒオ呼んでいた。クヒオとは伝説の結婚詐欺師ジョナサン・エリザベス・クヒオのことである。話は脱線するけど、クヒオ大佐というタイトルで、映画が公開される模様です。ちょっとびっくり!!

その後も人の荷物をどかして、Hさんの隣に座り絡む酔っぱらいが現れた。何とか追いやったが、むちゃくちゃなおっさんで、あきれかえるばかりです。

そうかと思えば、座れるスペースでもないし、カメラがちょこんと置いてある所にに強引に座るおばさん。一見して普通のおばさんなんだけど、これも全く人の言う事なんか聞かない。カメラ壊されてもたまらんし、何とか追い出したけど、何なのかしらね。

そして極めつけは、完璧に精神的にやられている女。この女、最初は端の方に立って、ステージを見ていた。ちょうどの庄野真代さんが歌っている時だ。キュウリを割り箸にさした物を持っていて、それなりの女性がやると、興奮してしまうのような食べ方をしていた。もちろんこの女でそんな気にはなれない。

その後、俺、シグマのYさん、H女史、蛙さんの順番で座ってみていたのだが、大佐を始め小田氏がステージ裏に来たので俺がそっちに行く。この時すでに、結構な人の数だったし、周りの状況から俺が立ったからって、そこに人が入るなんて考えられない状況だった。それをこの女は入ってきたのだ。

後から聞いた話だと蛙さんは、シグマのYさんの友達だと思っていたし、シグマのYさんは俺の友達だと思っていたらしい。二人とも言い分としては「そうじゃなきゃあそこに座らないでしょう」ってなもんです。

そしてまた、退く様にに言うのだが、さっきの二人とは桁違いに頭がいっている。すぐに私のことを罵りだして、デブだとか、豚だとか始まった。笑っちゃうのは、この女が俺にそんなことを言えない体型だったって事です。最終的にはこの女が110番して警察沙汰に・・・ただし警察の方も手を焼いていたようで、私への事情徴収(と言っても立ち話)は確認だけ。俺がこの馬鹿女の写真を撮ったとか散々騒いでいたらしいのだけど、たまらんよね。

結局向こうが遠巻きで私の写真を撮っていなくなりました。

そして最後に記念撮影。おめりこさんはやっぱり欠席か・・・


6月10日(水曜日)

5:30出勤。市川車庫→岩槻区デバン→暁 VP返却→A4実入り搬出→有明四丁目村差し替え→4号実入り搬出→城南島61→城南島→A2実入り搬出→市川車庫。17:20帰庫でした。徒歩で出勤、徒歩で帰宅です。

岩槻区のデバン先は、果てしなく蓮田に近い場所。約束の時間よりもやたらと早く始めてくれました。昨日とは反対ですね。これはラッキーです。そして帰り道もガラガラ・・・今日はこの辺で!!


6月11日(木曜日)

6:30出勤。市川車庫→草加市デバン→中坊住友返却→待機→A3実入り搬出→有明四丁目村差し替え→品川埠頭→待機→品川・東CY実入り搬出→市川車庫。21:20帰庫でした。徒歩で出勤、エブリィで帰宅です。

今日は書類待ちで二度の待機。最初の待機はいい昼休みだったけど、二度目の待機は、鬱になるような待機だった。書類が到着したら、品川・東CYの順番取りをしてくれているクルマと、チェンジするという指示だった。相変わらず品川・東CYの並びは酷いもんだけど、順番取りをしてくれているのなら、気は楽である。ところが書類待ちしている間、品川・東CYの並びは全く動かない。小一時間は動かなかったんじゃないかな?(その後確認したら、プリンタ故障で一時間半ストップしてたって)ここで愚痴ってどうなるもんじゃないけど、東(あずま)と名が付くところは、ちょいと考えてもらいたいね。

土曜日の日記で週刊新潮が報じた、新聞社の押し紙について書いた。そして今週も週刊新潮はこの押し紙について触れている。

新聞社は販売店に契約部数以上の数を納品する。そして実際に契約者に配られないで、余った新聞紙を押し紙というのである。それにまつわる弊害は土曜日の日記に書いたとおりです。

今週号の週刊新潮は、この押し紙を回収する業者を追っかけている。回収業者は残紙屋と呼ばれていて、あちこちの販売店を周り、押し紙を回収する。これをリサイクル業者に納めるところまでを、新潮は追跡して、残紙屋のインタビューを取っていました。残紙屋からしたらこれで飯を食っているわけだし、この押し紙の回収が無くなってしまったら、生活に影響があるでしょう。その分口も重かったみたいだけど、本音を語っている所もあって、なかなか面白かったです。

この残紙屋と呼ばれる業者がリサイクル業者に持って行き、そのリサイクル業者が大手製紙メーカー系列の古紙屋に持って行く。有明四丁目村で仕事をしていたときに、この手の古紙屋に古紙や残紙を回収しに行っていたからよく解ります。その時は残紙なんて、販売店が予備に取っていた分くらいにしか思っていなかったけどね。新聞社ってのも斜陽産業なのかなぁ〜

例の足利事件の事についてもいいたいけど、明日以降ですね。


6月12日(金曜日)

5:40出勤。市川車庫→朝霞市デバン→大井・東VP返却→7号実入り搬出→事務所→城南島差し替え→船橋市デバン→市川車庫。15:20帰庫でした。エブリィで出勤、エブリィで帰宅です。

俺の中では寝坊。車庫に着くと先輩ドライバーがいたので、声をかける。すると、まだ間に合うよってな事を言っていた。確かに朝霞のデバン先は8:00の約束だけど、ちょっと過ぎてから行くのがセオリーだ。不景気で道も空いているし、そのままチンタラ走るか。結局予想以上に空いていて早めに到着しちゃったよ。やれやれ、ちっとも寝坊じゃなかったね。

船橋でデバンが終わって無線を入れると、「今日返却しても、次の搬出は無理だから、明日返却ね」ときた。病院に行けるな。15分後に帰庫でした。

さて、高血圧に悩まされている私だけど、確実に薬の効果は出ている。そして今日は、血液検査の結果が出ているのだ。その結果にちょいと驚きです。血圧以外は異常なしでした。それもちょっと気持ち悪いけど、先生が言うには体重と血圧以外は問題ないという。信じるしかあるまい。帰りに調剤薬局で薬を出して貰う。その時に「お母様元気ですか?」ときた。名前と住所で解ったのでしょう。そしてこの調剤薬局は凄く優しそうな、感じのいいスタッフで運営されている。子供の頃からの付き合いだからね。こういう気遣いはありがたいもんです。あ、うちのお袋はまぁ〜生きています。)^O^(

さて、薬を貰った帰りに遭遇した猫。やたら人懐っこかったな。明日も仕事です。


6月13日(土曜日)

5:40出勤。市川車庫→大井・東VP返却→A3実入り搬出→有明四丁目村差し替え→浦安市デバン→市川車庫。12:50帰庫でした。エブリィで出勤、エブリィで帰宅。13:30の約束で浦安に向かった。現着は10:50で、前のクルマが終わったら、昼も取らずにやっつけてくれました。ラッキー。月曜日も返却からスタートだな。

足利事件の元受刑者が、あちこちのメディアに出ている。賞賛の雨あられというか、それ自体はいい。けれど、この元受刑者が逮捕されたときの反省は、今のマスコミにないようですね。当時、DNA鑑定を信じて、この捜査結果を賞賛したわけです。そして私のような、無知はそれを信じて疑わなかったわけです。この辺のことをもっと突っ込むメディアって出てこないのかな?今週号の文春にそのことがちょっとだけ載っていたけどね。

それと同時に、この元受刑者を救い出した弁護士の、ちょいと眉をひそめる仕事ってのも載っていたな。有名になると色々出てきますね。

10日にニコンダイレクトからメールが届いた。そこにはD80のボディーが49800円とある。買ってしまいたい。俺が買った値段の半分近いですよ。D80はすでに3年使っているし、とうていD700へは移行できない。それにAPS-Cサイズと言う事を除けば、D80は私の理想に近いカメラです。しかしこの時期にそんな出費はなぁ〜・・・ニコンダイレクトにはD40もまだ在庫があるみたいだし、これ以上安くなるとは思わないけど、今は静観だな。

今日はこれから例のメンバーで、東邦酒場です。金がないとはいえ、誘われるとホイホイついて行きます。


6月14日日曜日

ゆるりと9:00起床。ダラダラと朝を過ごし、恵比寿・エコー劇場に出かける。BAMBIさんが出演する当選確率0%の観劇です。選挙が題材の作品で、なかなか面白かったです。BAMBIさんのお母さん役は当たり役で、その場を和ませるとても良い感じのものでした。

あっ、その前に浜松町の小便小僧ね。途中下車で、お気軽に撮影です。梅雨だから傘もさすでしょう。

この芝居を知ったのは例によってBAMBIさんからのお知らせなんですけど、公演直前に以外なところからも情報が届きました。そう、くにまるワイドごぜんさま〜の中のクイズだいぶショックで知ったのです。あのコーナーのアシスタント、堀田ゆい夏嬢が出演との事・・・へぇ〜そうなんだ。思いも寄らぬ縁?ですね。

公演終了後そのことも含めてBAMBIさんと話しました。BAMBIさんは邦丸さんのお顔をご存じなかったようですが、お母さん役の出来を褒められたとか・・・邦丸さんも役者?ですからね。

とにかく、俺にとってこういう時間は大切です。

さて、昨日の東邦酒場です。今回のメンバーは奥戸商会夫妻・宣教師・ボボ青汁・ティアラ(全て敬称略)そして俺です。まぁ〜相変わらず会話が濃いですね。そんな中ボボ青汁さんは、大きな買い物が決まったようです。よく解らんけど、妻子を捨てて愛人に走るのかな?

今回の逸品は↑珍玉焼です。メニューに載っているのは久しぶりかな?これボリュームがあって、みんなで取り分けて食べるのがいいんだよね。それと大きな声では言えないけど、禁断の味?もいただけました。仕事暇だし、世の中面白くない事ばかりだけど、東邦酒場にいる時は幸せだな。


6月15日(月曜日)

4:50出勤。市川車庫→中坊住友返却→ECY空VAN搬出→芝浦VAN詰め(台切り)→有明→中坊住友返却→城南島骨台切り→有明→芝浦VAN詰め(台切り&VAN詰め終了分回収)→KGTT実入り搬出→A4空VAN搬出→市川車庫台切り→葛西デバン終了分回収→5号返却→城南島差し替え→市川車庫。17:30帰庫でした。エブリィで出勤、徒歩で帰宅です。

やたらと動き回った一日。仕事の事を言えばそんな感じです。とにかく働かなくては、前にも後ろにも行けないよ。

fukudatanteijimusyo.com復活です。どうも契約の期限を忘れてしまう。iCalに契約期限切れの予定を入れておいたけど、ちゃんと機能するかな?

ではまた!!


6月16日(火曜日)

5:00出勤。市川車庫→千葉市デバン→市川車庫差し替え→市川VAN詰め→4号搬入→待機→A1実入り搬出→市川車庫。17:30帰庫でした。千葉市のデバンは7:00の約束でうちから三台のクルマが行った。ところが違う会社のクルマが着け待ちしている。8:00のクルマらしいけど、交渉して俺が先に下ろしましたよ。デバン先の言い分としては、来た順番からデバンすると言うが、じゃぁ〜時間指定してきた段取りって何よ?変なの。おまけに9:00の約束の市川の現場は、どういう行き違いか知らんが10:00から作業だって言うしね。そして4号の搬入が終わってから、一時間半も書類を待ってしまった。こういう事もあるよね。別に実害はない。そんだけ暇なのかな?

明日は長野です。


6月17日(水曜日)

1:45出勤。市川車庫→長野市デバン→城南島山九返却→有明四丁目村差し替え→市川車庫。今日は疲れたのでこの辺で。


6月18日(木曜日)

6:00出勤。市川車庫→足立区デバン→暁 VP返却→第一品川B空VAN搬出→城南島台切り→城南島61→大井埠頭VAN詰め→7号搬入→4号実入り搬出→事務所→市川車庫。17:30帰庫でした。エブリィで出勤、エブリィで帰宅です。

足立区のデバン先は二回目。狭い。今回はまぁ〜上手く行ったけどね。

去年の10月にも書いたが、この神奈川県立神田高校の入試選考に関する話。前回もいつものメルマガで知ったが、今回も今日配信のメルマガで知りました。

以下asahi.comより引用

「外見で不合格」4人に計850万円 神奈川県教委和解

神奈川県平塚市の旧県立神田高校(現・平塚湘風高校)の受験生が、選考基準にない「茶髪」や「スカートの長さ」など外見や服装で不合格にされた問題で、県教育委員会は17日、不合格とされた22人のうち4人について、慰謝料を含め計856万円を支払うとする和解案を合意した、と発表した。19日開会の県議会に和解案を提出する。

県教委によると、05、06、08年度の同校入試で、当時の校長の指示により、髪の色やピアスの跡、スカートの長さなどを教員が出願時や受験日にチェック。合格圏内に入っていた22人が不合格とされた。県教委が公表している選考基準では、調査書と面接、学力検査を点数化するだけで、外見や服装は選考基準になっていなかった。

不適正な合否判定は、昨年10月末に発覚。県の顧問弁護士にも相談し、「紛れもない不適正な合否判定で、精神的な苦痛を与えた」と判断した。県教委は不合格とした受験生に謝罪を始めるとともに、今年3月から受験生側と賠償交渉を始めていた。

今回合意した和解金は1人につき190万〜241万円。慰謝料のほか、私学へ進学した場合の入学金差額分などで個人差があるという。

県教委は残る18人とも交渉を続けているが、「お金の問題ではない」と態度を硬化させている保護者もいるという。県教委高校教育企画室は「被害者には大変申し訳ないことをした。誠心誠意交渉を続けたい」としている。

ここまでasahi.com より引用

本当に狂っている。まず俺たちの高校受験の時は、身だしなみの指導からされたもんです。これは社会に出てからも同じで、どんなところ行くのにも最低限の身だしなみは必要だ。髪の毛の色やピアスは入学の選考基準に無いだと?そんなもん、選考基準以前の問題だろうが!!

おまけに、この当時の校長先生は、停職3ヶ月の処分を受け左遷されている。完璧に狂っているのである。この校長先生が神田高校の改革に取り組む前は、酷い高校だったらしい。地元の公民館やコンビニには「神田高生立ち入り禁止」と張り紙されたり、アルバイトを断られたり、バスに乗せてもらえない事もあったらしい。全て今日配信のメルマガで知ったのだが、びっくりである。むしろこんな張り紙を出す大人の方が問題だと思うのだが・・・ちなみに校内暴力全盛?時代の俺たちの時でさえ、地元でこんな張り紙を出される学校って無かったと思うよ。

それを改革したこの校長先生は左遷されて、不合格を理由に金をせびる馬鹿・・・世も末であるな。それとは反対の動きも地元では起こっているようだけど、こりゃ酷すぎるよ。

とにかくめちゃくち

ゃな話だけど、こういう情報が正確に入ってくるメルマガはありがたいね。


6月19日(金曜日)

7:40出勤。市川車庫→足立区デバン→城南島三菱返却→事務所→A3実入り搬出→市川車庫。14:40帰庫でした。エブリィで出勤、エブリィで帰宅です。こんな時間に終わったもんだから、フォーク夜話にリハーサルから立ち会えました。これは嬉しかったけど、仕事が暇じゃね・・・・また明日・・・


6月20日(土曜日)

6:45出勤。市川車庫→八潮市デバン→上組外側返却→城南島差し替え→事務所→市川車庫。13:00帰庫でした。仕事に関して言えば、景気のいい話は全くない。はぁ〜・・首をすくめるべし。帰宅してから、なぜか爆睡。気が付けば21:00です。夜眠れなくなるなぁ〜

そんな状況だから、昨日も早く終わって、フォーク夜話に参加する事が出来た。フォーク夜話は平日に行われるので、なかなか参加出来ない。10回開催されているけど、俺が参加したのは2回目です。前回は友川かずきさんとの時だったかな?

今回のフォーク夜話は山崎ハコさんとの物だったけど、これが凄く良かった。あの蛙さんが、一番良いライブだったとも言っていたな。俺の中では、愛の絆のセッション、ハコさんの横浜ホンキートンクブルース、大佐のよいとまけの唄が最高だったと思います。駆けつけて良かったな。

ライブ終了後、見慣れたメンバーで中華屋さんで軽く打ち上げ。すると小田氏から電話が入り、大佐をはじめスタッフが合流。大佐と一緒出来るとは思っていなかったので、こちらも思わぬ誤算?でした。

写真はそのうちアップします。


6月21日(日曜日)

昨夜は案の定眠れなかった。そりゃそうだ、昼間あんだけ寝ていたんだもの・・・さてどうしようか?気違い上司の下で働いていた時は、こういう事は良くあった。昼夜逆転の生活を強いられたり、精神的な苦痛を多々味わったからだ。そんな時は気晴らしに愛車BXでぷらりと出かけたもんです。首都高を2〜3周するだけでいい気分転換になったしね。ところが今は気違い上司もいないし、ストレスがないと言ったら嘘になるが、気違い相手の時に比べたら屁みたいなもんだ。それに普段運転しているわけだから、全然違う乗用車とはいえ、走り慣れた道を行くってのもなぁ〜・・・

それでも、愛車BXで出かけましたよ。一番の理由は、BXを動かす機会があまりにも少ないからです。安くなったアクアラインを使って、BXの運動をしてきました。新車当時のようには行かないけど、やれてもまだこのクルマが好きだからね。

そして午後からちょいとお出かけ。秋葉原にカメラに被せるレインコートのような物を買いに行ったのですよ。いろいろな商品があるけど値段はピンキリで、予算の関係から使い捨てのレインコートのような物を買ってきました。上手くフィットするかな?

そして新宿に出向き、ペンタックスフォーラムとエプソンイメージングギャラリーエプサイト・ギャラリー2の二カ所に写真展を観に行ってきましたよ。エプソンの方はゆる鉄というタイトルで、鉄道を題材にしたテーマでした。ただこれはいわゆる“鉄ちゃん”ではない人に見てもらいたいな。鉄道を題材にしているけど、そう言う写真展でした。

ペンタックスフォーラムで開催されていたのは“海と里の記憶-日本海沿岸と山里の暮らし”と言うタイトルです。日本の原風景的な写真ばかり集めた物で、なかなか見応えがあって良かったです。全てモノクロプリントってのもいいな。

その写真展に行く前に、iPod関係の事を調べていた。iPod3.0がリリースされているではないか。1200円也。早速購入しました。とにかくコピペ出来るのがありがたいね。

明日からまた仕事だけど、暇モードです。ま、とにかく事故だけには気をつけなければね。


6月22日(月曜日)

7:00出勤。市川車庫→越谷市デバン→大井・東VP返却→事務所→KGTT実入り搬出→市川車庫。越谷の倉庫は10:00の約束で、デバンです。なので、レイクタウン付近で電話を入れた。何時ころ入ればいいかと・・・すると以外にも、もう入ってきてくれとのこと。指示通り入って行くとバタバタと始まって、ものの20分でデバンが終わってしまった。8:45デバン終了です。作業終了間際に、9:00デバンのクルマがやってきて、これでいいのか?ってな感じです。その後全て順調に行き、KGTTで無線を入れたのが12:15。今日は半ドンだな。暇だと何も考えなくなるな。明日もゆっくり出勤です。


6月23日(火曜日)

7:10出勤。市川車庫→若洲デバン→ECY返却(KGTT)→事務所→KGTT→横浜市中区デバン→ECY返却(KGTT)→品川住友B空VAN搬出→城南島差し替え→市川車庫。17:40帰庫でした。徒歩で出勤徒歩で帰宅です。

若洲のデバン先は9:00の約束。でも昨日とは打って変わって、始まったのは10:00だ。ここはコンテナといえども、順番で下ろすところなので、昨日のうちに段取りを聞いておいた。だから10:00くらいから始まることも解ってはいたのだけどね・・・まぁ〜それはどうでもいいや、暇だからね。

後ろに9:0の40フィートがいる。あじさいの季節と言えば聞こえはいいが、とにかく湿度が高いです!!

昨日の夕方のニュースや今日の朝刊は結構大きく扱っていたね。セブンイレブンの値引き販売についてです。販売有効時間切れ間近のパンや弁当を一部の店舗で値引き販売をしていた。よくスーパーなんかで閉店間際に行われるあの値引きと一緒だな。ところが、フランチャイズ契約している店舗側に、本部は待ったをかけていたのだ。これは明らかに独禁法に接触する。

この手の話は昔から、聞くことである。家電業界なんかが量販店に対してあまり安く売るなって指導するあれと同じです。言う事聞かないと、お宅の店には商品を卸さないよって脅かしもかけるとか、かけないとか・・・

今回の一件もわりと古典的なトラブルですね。販売店とメーカー(この場合はセブンイレブン本部)の間でしばし起きることです。

店舗側としては、販売有効期間が切れて廃棄率が高くなると、赤字になる。でもここが複雑な契約方式で、本部は赤字にならない。逆に、販売有効期間が短くなった物を、ダンピングして売り切ると本部の実入りは減るが、店舗の収益は上がるのだ。複雑なロイヤリティーが絡んでいるのだろうけど、ここが昔からコンビニ経営の難しくて、苦しいところといわれていたね。

今回の一件で一番の問題は、本部の社員が値引きをしないように加盟店に指導していたという部分です。これが独禁法に当たるとして公正取引委員会は、指摘しているらしい。セブンイレブンは組織的関与はないとしながらも、経営戦略上ブランドイメージが低下するという理由で、事実上値引き販売を禁止してきた。ハッキリ言って組織的関与はなかったというのは眉唾もんだし、一部の社員が云々なんて話は誰も信じないでしょう。

じゃぁ〜セブンイレブン本部の言い分が間違っているかと言われれば、僕はそうは思わない。コンビニという店舗の性格上、極力定価販売にこだわりたいでしょう。またそれを基準とした商品供給もしているしね。

そして加盟店側としても、ロスは減らしたい。もちろん、仕入れた分を定価販売で全て売れるのが望ましいが、なかなかそうも行かない。結構難しい問題でしょうね。そして今日の夜のニュースでやっていたが、弁当のロスの原価を15%本部が持つという発表をした。加盟店のオーナーは物の本質が解っていないなどと言っていたけど、どうなんでしょうね。

若いころから「あそこ相手に商売してちゃ駄目だ」と先輩たちから言われ続けてきた。その理由というか、エピソードも多数知っている。それがこういう形で出たのかな?客として行く分にはセブンアンドワイホールディングス、なかなか魅力的だけどね。


6月24日(水曜日)

6:10出勤。市川車庫→足立区デバン→暁 VP返却→A1実入り搬出→市川車庫。17:40帰庫でした。徒歩で出勤徒歩で帰宅です。

湿度高いです。何とも耐え難い季節です。今日は別に何も無しだな。


6月25日(木曜日)

7:00出勤。市川車庫→台東区デバン→暁 VP返却→A2実入り搬出→平和島デバン→中坊住友返却→A3実入り搬出→城南島台切り→有明四丁目村→A3実入り搬出→市川車庫。17:00帰庫で軽く洗車しました。徒歩で出勤徒歩で帰宅です。

台東区のデバン先に指定された位置にクルマを止める。すると目の前は昭和の臭いのする商店が・・・新聞とソフトドリンクしか置いていない。以前はパンや何かも置いてあったのかな?そこで缶コーヒーを買ってみる。200円を渡すと、かなりお年を召したと思われる店主が「いいよ」と言って100円玉をひとつ突き返してきた。「120円でしょ?」と聞くと「忙しいからいいよ」だって。申し訳ないと言う気持ちと、他人事ながら大丈夫か?と思う気持ちが交差したけど、まぁ〜いいか。そして、こういった店はなくなって欲しくはないな。

文春で連載されている、小林信彦氏の“本音を申せば”を楽しみにしている。ラジオの話題がしばしば出るし、映画の話なんかも興味深い。とにかくこの人の文章と切り口が好きです。今週はそのラジオの話で、大竹まこと ゴールデンラジオ!というか大竹まこと氏をほめていたな。毎日聞いている番組なので、それだけで嬉しいもんです。今週はこの大竹まこと氏を模したイラストも良い。田中靖夫さんというイラストレーター?も好きです。

それとTBSラジオがおかしくなったとも指摘している。全くその通りです。ストリームの終了に関して、“ギャラ問題にするときではない”と言い切っていたが、まさにその通りだと思います。メインパーソナリティーのギャラが払えないとかいってやめさせちゃいかんよ。ま、他にも理由はあると思うが・・・

僕はストリームが放送されているときでも、大竹まこと ゴールデンラジオ!を聞いていた。その代わり、ストリームはPodcastでじっくり聞いていたもんです。理由は至って簡単で、クルマの中で聞くには、大竹まこと ゴールデンラジオ!の方がリズムが合っていたからです。ストリームはリズムがあっていないわけではなかったけど、話が濃いのですよ。コラムの花道はどれも話が濃すぎます。なので、Podcastでじっくり聞くわけですね。そう言うリスナーが多かったかどうかは解りませんが、既存の聴取率調査では惨敗だったようで、それも終了の原因だったとか・・・ま、信濃町批判も凄かったし、色々大人の事情もあるのでしょう。あ、これは“本音を申せば”とは関係ないですよ。

火曜日の吉田照美 ソコダイジナトコで田中康夫氏がラジオについて少し語っていた。起承転結で話す事が出来るみたいなことを言っていたな。あと、双方向という面でインターネットと似ているとも・・・斜陽産業だとか、スポンサーが付かないとか、最近番組がつまらないとか、色々あるけど俺ラジオ好きです。


6月26日(金曜日)

6:50出勤。市川車庫→八潮市デバン→上組外側返却→A4実入り搬出→市川車庫。15:45帰庫でした。下で帰ってくれば良かったのだけど、昼休みに入る前に上組外側の並びに付きたかった。なので首都高を使用しました。この昼休み前に並びたいという発想は正解で、11:20に並びに付いた時は待機レーン8列。そして13:00に作業再開した時は、上組外側の入り口付近まで並んでいました。暇だから仕事に支障はなかっただろうけど、早くあがれたし、これもヨシとしましょうかね。徒歩で出勤、エブリィで帰宅です。ちなみに明日はお休み・・・

出勤時から吉田照美 ソコダイジナトコを聞いていたが、マイケルジャクソン氏の訃報が流れた。奇行は目立っていたけど、病気って言うことはニュースで流れていなかったので以外でした。そして女優のファラフォーセットさんの訃報も流れてくる始末です。夕方のニュースでもこの事が大々的に取り上げられて、有名人のコメントなんかも読まれていた。あれだけの人だったからね。合掌です。

その吉田照美 ソコダイジナトコで京成の青電リバイバルの話について、照美さんが触れていた。いわゆる昔の色の電車を走らせるってヤツです。↑写真は京成電鉄のサイトから拝借してきました。照美さんは京成沿線で生まれ育ったので、このリバイバルが懐かしかったようですね。“いつの間にかこの青電が無くなっていた”みたいなことを言っていました。そしてこういう扱いで、鉄道を語るのは好きです。

仲間うちでいろんな話をするけど、その中に鉄道の話もあります。でもその殆どがいわゆる鉄な視点ではなく、ユーザーの眼というか、今回の青電の話題で言うなら想い出的なことですかね。いつも利用している電車が、いつの間にか全部こんなになっちゃってとか、あの電車無くなったとか、そう言う話が好きです。クルマが大好きな俺だけど、シトロエンのようなクルマの話ばかりではなく、子供のころ走っていたバスやトラック、ライトバンの話なんかは盛り上がりますね。

いつの間にか無くなってしまう物ってたくさんあります。だから、写真に納めておこうと思うのですが、いつも無精しています。京成の青電は臨時電車で走らせた後、通常運用に付くそうなので、そのうち納めておくかな。


6月27日(土曜日)

お休み。MANDA-LA2の時にお休みだと、余裕があっていいね。来週は病院行きなので休みを取ってあるし、二週連続休みか?と言っても29日朝着で長野なので、日曜日はそうそうのんびりもしていられないな。。

例の喫茶店で食べたランチ。オムライスが好きなのよ。そろそろ出発します。


6月28日(日曜日)

昨夜もMANDA-LA2は熱かったな。久しぶりに谷中の住人さんにも会えたし、九州からはB.T クロキさんもみえていたしで、そっちの方でも収穫がありました。ビリーさんもMANDA-LA2で会うのは久しぶりだったな。そしてびっくりでもあり、ショックでもあったかな?あらいぐま金さんの姪っ子さんがMANDA-LA2デビューです。若い人が入ってくるのは嬉しいけど、私と干支が一緒でした。一回りではなく、二回り違います。二回りも違うのに、それなりに大人です。あ〜俺の青春はいずこに・・・

一夜明けてから近所を徘徊。私なりの絶滅食堂を探しに来ました。それはないしょの掲示板に回すとしましょうか。

すぐ近所なんだけど、猫が住み着いていた空き家。ここ、空き家になって結構経つんだな。近所の事なんて解ってない俺です。

さて、長野に向けて出発するかな。


6月29日(月曜日)

前日22:30出勤。市川車庫→長野市デバン→市川車庫。18:00帰庫でした。全く気力無し。お休みなさい。


6月30日(火曜日)

5:20出勤。市川車庫→A3返却→5号実入り搬出→有明四丁目村差し替え→A4実入り搬出→市川車庫。A4で終了の指示を受けたのが11:00・・・12:00前に帰庫でした。何だかなぁ〜・・・

6月23日の日記でセブンイレブンの値引き販売について書いた。予想通り、本部の対応が発表されたら報道は殆どされなくなったな。この不景気の中、セブンアンドワイホールディングスは貴重なお客様だもの、マスコミにとってはね。事実、ある雑誌の記事がこの事について書かれる予定だったそうだ。ところが、営業関係と広告関係がって事でボツになったらしい。う〜ん大人の世界ってわかりやすい?

写真は碓井峠のPAです。どこで起きた事故かは解らないけど、何度見ても鬱になります。後ろにクルマがいないことを確認して、撮影しました。そして明日は我が身・・・

明日も仕事があることをヨシとしましょう。



探偵の日記トップ