7月の日記

7月1日(水曜日)

5:10出勤。市川車庫→戸田市デバン→中坊日通返却→A1実入り搬出→浦安市デバン(差し替え)→A4返却→2号実入り搬出→城南島差し替え→市川車庫18:00帰庫でした。

朝からトラブル。と言っても俺のせいではないけどね。どうも原木のインターの手前から動きが悪い。早々Uターンも出来ないから並んでいくけど、明らかに変だ。原木のインターにさしかかると原因が判明。インターを越えたところで大型車が民家に突っ込んでいる。事実上の通行止め状態で、身動きが取れない。延着か?幸い?通行止め状態だから対向車も来ない。前後のクルマもどんどんUターンしていく。前後左右に余裕が出来たので、何とか俺も脱出に成功。首都高を使って、戸田に到着しました。朝から偉い出費です。自分がぶつかった訳じゃないから、ヨシとしますけどね。

ラジオ好きな俺だけど、許せないことが有ります。スポンサーに信濃町が付いていることです。それは再三再四言ってきたが、先週か今週くらいから、何とかの科学なる宗教のスポットが流れている。私が確認した範囲では浜松町と、有楽町が新たなる毒まんじゅうを食らったようです。何とかの科学は何とか実現党なる物を作り、今度の衆議院選に打って出るようだ。どっかの政党にへばりついて、そこの集票マシーンになっている内はある程度スルーできる。でもこうなってくると、オウムや信濃町と同じだ。まぁ〜この何とか実現党から当選者が出るとも思えないけど、またひとつ、目障りの物が出てきたって事です。劉邦(りゅうほうと読むらしい)、東大出てカルト教壇の教祖か?それはそれでたいしたもんだ。

そのラジオでのこと。いつものように大竹まこと ゴールデンラジオ!を聞いていた。今日は水曜日、ちょいと傲慢な?水谷加奈女史がアシスタントだ。するとオープニングトークで、なかなかいい話が聞けた。水谷女史が子供を抱えて電車に乗ったそうだ。すると優先席に老人と二十歳前後の女性二人が座っていたという。水谷女史は立っているのだが、その後、杖をついた人が乗ってきたという。しかし優先席の若い女二人は座ったまま・・・水谷女史が杖をついた人に席を譲るように諭すと、渋々立って席を譲ったという。挙げ句の果てに、水谷女史のことをばばぁ〜呼ばわりしたそうだ。しかも「私たちだって疲れているんだよ」くらいのことを言ったらしい。世も末だな。水谷女史、よく言ったというメールも多数来ていたようだ。俺もそう思うけど、水谷女史の勇気ある行動よりも、この馬鹿女の言動に落胆したことの方が大きい。世の中終わっているよ。


7月2日(木曜日)

7:15出勤。市川車庫→浦安市デバン→5号返却→2号空VAN搬出→大井・東番取り→事務所→市川車庫。15:30帰庫でした。今週は火曜日の帰りからずっと徒歩です。歩くのは気持ちがいいけど、ちょいと暇すぎだな。

産経新聞のデジタル番から↑拝借。富士スピードウェイでF1が開催されなくなるんだね。収益が云々と書いてあるが、そんなの最初っから解っている事よ。こう言うところが日本の企業というか、トヨタだなと思ってしまう。そう言ういい方はアンチトヨタな私ならではなのかもしれない。でも、もう終わりかよってのが世間の見方何じゃないかな?

ホンダがF1から撤退する時に社長が会見をして「F1をやりたくてホンダに入った私が・・・」ってなことを言っていた。このときに、何とかならないのかとも思ったけど、それ以上に正解的大不況は深刻なんだとも思った。別に俺は熱烈なホンダ党じゃぁ〜ない。でもこの感じ方の違いは何かな?この記事を読んで、またひとつ俺の中でのトヨタの印象が悪くなりました。


7月3日(金曜日)

5:10出勤。市川車庫→蓮田市VAN詰め→2号搬入出来ず→お台場デバン→城南島差し替え→市川車庫。20:00帰庫でした。トラブル。蓮田でVAN詰めしたものが、搬入出来ないことになってしまった。気が付かなかった俺も悪いが、どうもVAN詰め作業中にコンテナを壊していたようです。結局積み直しって事になり、取り敢えずお台場でデバンをして終了です。自分でやったことではないけど、ちょいと凹みますね。

お休み。(-_-)゜zzz・・・


7月4日(土曜日)

本日、病院に行くためお休みを貰う。朝一で行ってきたが、これと言って何も無し。薬を飲み続けるしかないね。実際、俺の体調自体は変わらないしね。

病院を出て携帯のスイッチを入れると、海苔太君から電話。チケットが有るからぐんまアリーナに来いと言う。ヤクルトサマーフォークジャンボリー2009に大佐が出演するのだ。関越も混んでいないようだし、間に合うなと思い行くことにする。あれやこれや打ち合わせをして、あらいぐま金さんを迎えに行き、海苔太君をぐんまアリーナの近くの駅へ迎えに行く算段となった。慌ただしい・・・

あらいぐま金さんをピックアップして、前橋に向かう。道路がスムーズだったのでキャロルに寄ってエアコンのガスを補充。これで何とか今年の夏も越えられるな。

キャロルに寄る前に海苔太君と連絡を取ったら、八高線に乗っているという。お前、新幹線じゃないの?まぁ〜いいや、タイミングがいいことである。海苔太君を寄居駅でピックアップです。

キャロルでエアコンのガスを入れてから、寄居に向かってもちょいと待ち時間が出来た。これまたタイミングがいいことに、秩父鉄道のSLが現れる。ちょい鉄な時間を楽しむ?事が出来た。一見して田舎(失礼)の寄居町だが。かつては宿場町として栄え、今も東武東上線、秩父鉄道、JR八高線が乗り入れている。三社が乗り入れている駅ってもの凄いね。

さて、肝心のサマーフォークジャンボリー2009だけど、色々大変だったようです。と言うのも、私たちよりもほんのちょっとだけ遅く来たホッピーさん夫妻は、すぐそこまで来ていながら、駐車場に入れなかったらしい。一時間もクルマが動かない状態だったとか。俺が入った時は空いていたので、すぐにクルマを止められた。でもこの時点で誘導員の要領の悪さは感じていたけどね。

大佐のステージは流石としか言いようが無く、会場を沸かせていました。ただ、6人出演すると言うこともあって、大佐の出番が短かった。この点はね・・・しょうがないのかな。そしてラストはあのすばらしい・・・大佐のステージが良かったのは間違いないのでそれでいいのよ。


7月5日日曜日

今日は一日中引きこもり。外に出ても蒸し暑いし、ハードディスクの肥やしとなっている録画を堪能?しています。

昨夜は日付が変わってから帰宅した。海苔太君もご苦労なことで、本八幡の漫画喫茶に宿泊である。帰ってきてからほぼ24時間遅れで産経新聞をチェック。するとどうでしょう、何とも懐かしい名前があった。懐かしいといっても時折検索などをかけて、近況はそれとなく知っていたのだがね。

原芳市先生という写真家の名前です。実はこの原先生は、僕の写真学校時代の講師なのです。原先生の授業が始まった時は、サボり癖が付いていた俺だけど、“僕のジプシーローズ”と言う先生の本に感動したもんです。長年ストリッパーを撮影し続けた先生の本はなかなか面白く、今読み返してもいですよ。その先生がギャラリー蒼穹舎で明日から写真展を開くという。そうか、ずっとこういう活動を続けているもんね、先生は・・・時間を作って観に行ってこよう。

明日は長野県東御市で午後からVAN詰めです。何時に出ていこうかな?


7月6日(月曜日)

6:00出勤。市川車庫→東御市VAN詰め→春日部給油→市川車庫。19:45帰庫でした。とにかく道路が空いています。お休み。(-_-)゜zzz・・・


7月7日(火曜日)

4:30出勤。市川車庫→7号搬入→7号実入り搬出→市川市デバン→NYK VP返却→城南島台切り→城南島61→市川。15:40帰庫でした。エブリィで出勤徒歩で帰宅です。今週はどれだけ歩けるかな?

長距離明けと言うこともあって、まったりモード。今日は随分と早く上がったもんです。今週は梅雨の晴れ間が続くようですね。ただし相当蒸し暑いようです。あ〜憂鬱。

またしてもこのような事件が起きた。誰でもいいから殺したい?借金がある?仕事がない?いい加減にしろと言いたい。この手の輩をどれだけ報道で見てきたことか。お前は吊されることを望んでやったのかと取り敢えず聞いてみたいな。

明日はちょいと早めに出勤です。


7月8日(水曜日)

5:00出勤。市川車庫→笠間市デバン→日通No.2返却(7号に変更)→2号実入り搬出→5号番取り→事務所→市川。18:00帰庫でした。徒歩で出勤、エブリィで帰宅です。何もないのに疲れました。お休み。(-_-)゜zzz・・・


7月9日(木曜日)

5:10出勤。市川車庫→芝山町デバン→2号返却→5号実入り搬出→市川車庫。19:10帰庫でした。エブリィで出勤、徒歩で帰宅です。今日は久しぶりに並んだな。2号、5号ともに2時間越えです。ここ最近では長い方ですね。

昨日はなんだか知らないけど、異様にだるかった。仕事がハードだったわけではないのに何でしょうね。

その昨日のことです。笠間から大井埠頭に戻ってくるときに、野田のハローワークの前を通った。するとFNNと書かれた中継車がいるではないの。雇用問題やら何やらいろいろあるからその関係かと思った。野田のハローワークはなんか珍しいことでもやっているのかな?そんな風に思っていました。

ところがその後すぐにラジオで、このハローワークの職員がガソリンのような物をかけられ、火をつけられた事を知った。犯人は就職相談をしていた無職の人間のようだ。たまったもんじゃなよね。

ハローワークってのは私が知っている役所の中では一番印象が良い。5年ほど前、私は気違い上司に三行半を突きつけ、この世界に飛び込んできた。結果的に求人広告でトレーラーに乗せてくれる会社に就職したが、ハローワークにも何度となく通った。トレーラーの求人を出しているところに、片っ端から電話をかけてもらったが、このときのハローワークの職員は、仕事熱心で親身になってくれた物です。

「福田さんという方がそちらに面接に行きたいと言っているのですが・・・・トレーラーの経験はないのですが4トン車は長い経験があり、とても誠実そうでまじめな方ですよ」なんて売り込みを何社にもしてくれた。そして面接さえも決まらずに、ハローワークを出るときに「せっかく資格が取れたんだから、トレーラーに乗って仕事できると良いですね」なんて声をかけてくれました。

どこも経験者を求めているようで、ハローワークを経由しての就職は叶わなかったけど、そんな感じで色々と面倒を見てもらいました。もちろん担当者によって違いはあるようですが、ハローワークの就職相談って不評と言う事を聞かないのだが・・・いずれにしても全くの逆恨みだよね。

火をつけられた女性職員は上半身やけどの重傷だと言います。今は薬も良いから、火傷の跡の残らない事を祈ります。そして一日も早い回復を願います。

明日はちょっとゆっくり目の出勤です。


7月10日(金曜日)

7:20出勤。市川車庫→墨田区デバン→暁 VP返却→日通No.2空VAN搬出→平和島デバン(台切り)→平和島VAN詰め終了分回収→品川・東CY搬入→城南島台切り→平和島VAN詰め終了分回収→2号搬入→NYK VP空VAN搬出→城南島61台切り→城南島→A3実入り搬出→市川車庫。17:40帰庫でした。徒歩で出勤、エブリィで帰宅です。こちょこちょと動き回って終了。取り敢えず明日も出勤です。

駐車場にいた猫。ちょっとピンぼけ&手ぶれかな・・・


7月11日(土曜日)

5:20出勤。市川車庫→城南島→2号返却→事務所→A2実入り搬出→有明四丁目村台切り→市川車庫。先週の金曜日に、搬入出来なかったコンテナ・・・結局荷物を別の倉庫で下ろして、空VANは我が社のヤードに置いてあったのだけど、そいつの返却からスタートです。ヘッドで大井に行き、ヘッドで12:10帰庫でした。エブリィで出勤、エブリィで帰宅です。

夕方から、わおんちゃんとmo-ju君の3人で軽く飲み会。わおんちゃんは結婚したそうで幸せそうでした。久しぶりに集まったメンバーだから楽しくやれましたよ。しかし仕事の話になると・・・みなそれぞれ上手くは行ってるようだけど、不景気だからね。

明日はどうするかな・・・


7月12日日曜日

結果的に活動的な一日だったかな?暑いのによく歩いた。6:00起床だったので、9:20からの“劒岳 点の記”を観に行った。長年映画のカメラマンを務めた木村大作監督の作品で、CGを使っていないそうだ。なかなか見応えのある映像でした。でも、それとは関係無しに宮崎あおいはかわいい!!

もう梅雨は明けるのかな?雨量自体は少ないようだが、やっぱり空梅雨の部類に入るのでしょうか?映画館に行く途中で、空に向かってパチリと一枚です。

映画館を出てから浜松町駅を目指す。月半ばになってしまったけど、今月も小便小僧さんに会ってきました。私だけではなく、この小僧さんを撮影している人は沢山います。今日もベテランとおぼしきアマチュアカメラマンが、撮影していました。この辺りからちょいとバテ気味になってきました。

山手線で渋谷に出て、副都心線で新宿三丁目まで行く。本当は新宿御苑駅が一番近いんだけどね。ギャラリー蒼穹舎で原芳市先生の写真展を見てきました。長年ストリッパーを撮影してきた原先生の写真展です。今回は踊り子さんそのものではなく、劇場や楽屋の写真を集めた感じですね。良かったですよ。

この写真は新宿一丁目辺りになるのかな?魚屋さんが一件あって、干物が吊してありました。新宿にもこんな光景がまだあるのか・・・

ギャラリー蒼穹舎を出た後、JR四谷駅を目指して歩く。その途中で文化放送があった場所に立ち寄りました。ここは新宿区若葉です。↑この写真は文化放送の正面玄関があった場所です。マンションになったとは聞いていたけど、こんな感じになっていました。正直言って面白味はないですね。

昨日からTwitterを色々といじり始めました。福田探偵事務所のトップページにTwitterの表示がされています。何人かの友人も招待して、参加してくれました。このTwitterなるものはどのくらいの可能性があるかわかりませんが、しばらく使ってみます。皆さんもいかがでしょうか?


7月13日(月曜日)

1:20出勤。市川車庫→春日部給油→長野市デバン→上組外側返却→A2実入り搬出→城南島61台切り→有明四丁目村→市川車庫。眠かったな。19:35帰庫でした。エブリィで出勤、エブリィで帰宅です。

都議選の結果が出た。民54、自38、公23、共8、ネ2、無2って事になったけど、どうなるんでしょうか?現在の勢力図ではどこも過半数は取っていない。とりあえず民主党が第一党で、勝利なんですね。この結果がそのまま国政に現れるのか?それともなんだかんだ言って、有権者は民主党にそんなに勝たせないのか?いや、得票数が極端に変わらなくても、小選挙区では第一党が圧勝する可能性がある。事実前回の衆議院選(いわゆる郵政選挙)では民主1に対して自民は1.3の得票率であった。小選挙区ではそれだけ死票が多いわけですね。そして比例区も自民の圧勝で、何とかタイゾーなんて議員も生まれたのだ。

そんなんだからラジオでは、都議選の一人区に注目していた。これは小選挙区と同じだ。七つある一人区で自民党が勝ったのは一つだけ。後の六つは民主党が勝っている。このまま今度の衆議院選に反映されると、郵政選挙の結果と全く逆の結果が出るかもしれない。個人的には選挙での政権交代はしてもらいたい。ただ余りにも極端な、ゆれってのはどうだろうか?300議席近く民主党が取るってのも怖いね。

な、ことを考えていたらラジオから速報が流れた。衆議院は7月21日解散で、8月30日投票らしい。麻生総理が与党幹部と合意したと言うではないの。何度も言うが、今回の選挙で政権交代は僕の望むところです。でも郵政選挙みたいにはなって欲しくないな。

先週の金曜日のことです。大竹まこと ゴールデンラジオ!に佐藤ゆかりチェンチェイがゲスト出演した。岐阜一区から今回東京五区に鞍替えするという衆議院議員です。野田聖子チェンチェイの刺客として送り込まれ、小選挙区では僅差で負けたけど、比例で復活したあの“ゆかりたん”です。

リアルタイムでゆかりたん出演の大竹まこと ゴールデンラジオ!は聞いた。このときの印象はこの女、大丈夫か?ってな感じでした。そして今日、Podcastでもう一度ゆかりたん出演の音源を聞いてみた。駄目だこりゃ・・・

自民党に逆風が吹く中、広報活動のつもりで出演したのかもしれない。先週の金曜日と言えば、都議選投票日の直前です。でも言っていることと言えば、民主党と自民党の基本的な思想が違うだとか、その思想が違うから民主党に任せておけないなんて言っている。そこから始まってずっと、自民党のことは棚に上げたままだ。民主党を痛烈に批判していたわけではないけど、話はあちらこちらに飛び、言っていることに説得力がない。この人の発言を追っかけたことはないけど、ここまで駄目だったかな?

端的に言ってこのゆかりたんは、ラジオのワンコーナーの約20分を使い、起承転結で話が出来るほど、政策や思想なんて無いのでしょう。田中康夫参議院議員が、“起承転結でまとめるラジオと、一部の発言しか取ってもらえないテレビとは違う”そんな内容をソコトコで言っていた。僕もそう思います。

それで行くと、ゆかりたんはラジオでは耐えられないチェンチェイなのですよ。挙げ句の果てに、大臣がころころ変わるのはよくないみたいな事も言っていた。ころころ変えている、もしくは変えきゃ行けない状況を作ったのは、お前らだろうが!!大竹まこと氏もこの辺のことは突っ込んでいたが、このまるっきりの他人事ってのは何でしょうね。

中川昭一前財務大臣が酒がらみで辞任した後、大竹まこと ゴールデンラジオ!に出演した。いいわけがましい部分もあったが、この出演そのものに悪い印象はない。真摯に反省している感があった。それがラジオって物ですよ。だからってあの失態は許されないけどね。

ラジオってのはテレビと違う。薄っぺらで頓珍漢なしゃべりをされると頭に来るのである。聞き直して思ったことは、ゆかりたんとタイゾーは同じレベルなのかな?ってことです。

“俺は男だ”な県知事を出してしまった千葉県民の私です。言えた義理ではないのですが、東京五区からゆかりたんを代議士にしないで欲しいな。


7月14日(火曜日)

4:45出勤。市川車庫→戸田市デバン→城南島住友返却→城南島61台切り→事務所→城南島→船橋市デバン→2号返却→有明四丁目村差し替え→市川車庫。17:10帰庫でした。珍しく洗車して帰宅です。出勤も帰宅もエブリでした。この季節に歩くのはもう無理か?

午前中に梅雨が明けた事を知った。もう一回雨が降ってやんだ後かと思ったが、梅雨明け・・・空梅雨だったんだな。

日記も書かずに爆睡でした。


7月15日(水曜日)

6:40出勤。市川車庫→八潮市デバン→城南島山九返却→A1実入り搬出→市川車庫。15:00帰庫でした。カブで出勤カブで帰宅です。早く終わったので、また病院に行こうかと思った。実際にいたのだけど、午後は休診であったのだ。水曜日はノー残業Day?

一昨日の日記で都議選のことを書いた。勢力図としては、どこも過半数を取っていない。ただ予想以上に民主党が勝ったと言う事です。勝ちすぎるも困るけど、取りあえず政権交代はしてもらいたい。(都議選に政権交代は直接関係ないけど)それで駄目だったら、また選挙で選べばいいのである。

そんなことよりも、俺には大事なことがある。以前から言っているが、民主か自民か?保守か?革新か?そんなことよりも、公○党である。このカルト教壇を支持母体とする政党が、どうあるかの方が問題です。都議選では公○党は全勝・・・改選前より1議席増やしているのだ。尻尾を捕まえているわけではないから、あくまでも噂話としか言えない。こういうピンポイントで地方選挙があると、カルト教壇の信者は住民票を移して公○党に投票するというのだ。あちこちでこの手の話を聞く。

与党最大派閥の公○党が下野したら、民主党はこの辺の所を突っ込んでもらいたい。もし本当ならば選挙違反だろうし、政教分離って何よ?ってな話です。だんだん愚痴になってきたけど、俺の信濃町嫌いは相当なもんだな。

最初に知ったのは月曜日のラジオだったかな?キリンとサントリーが経営統合に向かっているらしい。業界一位と二位・・・びっくりです。トヨタとホンダ、PanasonicとSONYに例えられていたけど、まさにその通りです。全然違うブランドイメージがくっつくわけです。おそらく伊勢丹と三越のように経営統合しても、それぞれのブランドはほとんど残るのかもしれない。ラガーが飲めなくなるとか、モルツが無くなることはないでしょう。でも缶コーヒーなんかはどうなるのかな?そう思うとちょっと寂しいような気がします。年明けまでに具体的な結果が出るようだけど、何だかなぁ〜ってな感じです。

明日も暇っぽいな・・・


7月16日(木曜日)

6:40出勤。市川車庫→八潮市デバン→中坊山九返却→A1実入り搬出→市川車庫。14:45帰庫でした。カブで出勤カブで帰宅です。早く終わったので、病院に行った。

前回病院に行った時は、これと言って何もなかった。ちょいと血圧も下がったし、今しばらく様子見という感じであった。でも今回はちょいと深刻である。取り敢えず、血圧が下がらない。一時、下がったのだけど、また逆戻りです。何でしょうね。このままで行くと、この高血圧という病気?を理由にカルト教団に入信するかもね・・・

今日は5:30起床。俺にとっては随分と遅い朝です。この時期になると歩いて出勤という気が起きない。それプラス暇なもんだから、実際の時間よりも遅く感じるわけです。シャワーを浴びてパソコンに向かいラジオをつける。吉田照美 ソコダイジナトコでおすぎ氏がしゃべっているのだが、ちょいと寂しいと思ったことがあった。

映画の話です。照美さんが息子に古い作品を薦めたら「白黒でしょ?」と言われてしまったらしい。この感性は全く理解できない。そりゃ昔は全部モノクロでしたよ。カラーフィルムそのものがない時代もあったし、カラーフィルムが出回っても予算の都合ってのもあったらしいからね。でも二十歳前後と思われる照美さんの息子がモノクロを下に見ているってのは意外でした。

僕がまだ高校生だった頃の話です。当時写真部に所属していて、撮影はほとんどモノクロフィルムを使用していました。予算の問題もあったけど、自分で撮影して、自分で現像プリントまでするのが写真の勉強だと思っていましたからね。ただ、予算の問題というのは自分で現像するというのが前提で、いわゆるDP屋さんに同時プリントを依頼すると、白黒もカラーもコスト的に大した差がなかったと記憶しております。この時点で僕にとってのカラーとモノクロの関係というのは、どっちが偉いとか高級かと言うよりも、表現していく上での全く違うジャンルと思っていました。ま、気取って写真なんかやっていたわけで、多分にに変な刷り込みもあったのでしょうけどね。実際問題報道媒体では、今以上にモノクロとカラーは予算取りでページが決まっていたらしいからね。後はお馬鹿な同級生が記念写真を撮ると「お前のカメラには白黒フィルムしか入っていない」なんて言われたかな?

僕の高校時代でそんな感じでした。この時代デジタル画像がはびこっていて、カメラと言えばデジタルです。そんな時代に古いからってモノクロに関してその程度なのは意外でしたね。今の若い人はセンスが良いから、モノクロ映像のポジションってのは誰でも有ると思っていました。

これは照美さんの話だけど、もう一つのおすぎ氏の話は寂しいけどわかりやすい。学校で映画を見せても今の子は2時間我慢できないとか・・・すぐに携帯でメールを・・・なんて話をしていた。情操教育の部分って衰退していくしかないのかな?俺たちの時も体育館で見た映画って、音が悪くて何を言っているのか解らなかった。確か七人の侍だったけど、冬場に見たおかげで寒くて劣悪な環境だった。ただ他の学校はCAT'Sを見に行ったり歌舞伎を見に行ったりとうらやましい企画もありましたよ。あのときよりも物を見る目って衰退しているのかな?やっぱり寂しい話です。


7月17日(金曜日)

3:50出勤。市川車庫→伊勢佐木市デバン→中坊山九返却(新中坊)→上組外側空VAN搬出→有明四丁目村差し替え→市川車庫。18:00帰庫でした。調子が悪いので寝ます。(-_-)゜zzz・・・


7月18日(土曜日)

4:30出勤。市川車庫→本牧D5実入り搬出→事務所→市川車庫。本牧D5から20日のデバン分を取って終了です。本牧D5墓なり並ぶのではないか?と思ったけど、期待はずれででした。まぁ〜事務所によって帰っても12:20に帰庫だったから、いいけどね。

先週に引き続き大幸で食事。前回隣の人が食べていた、得チャーハンが美味そうだったので注文してみた。味はいいのだけど、量が多すぎ!!俺が言うくらいだから相当ですよ。このお店、ネットで検索をかけるとテラ盛りのジャンルに入れている人もいます。流石の俺も応えたね。

夕方からNON GATE THEATREの小田氏と打ち合わせ。目黒本町教育会館近くの駐車場にクルマを止めて、武蔵小山駅近くの鳥宮で話をしました。ま、この男との打ち合わせ内容はなせません。そんな一日と言うことでね・・・


7月19日日曜日

8:00起床。朝起きるといつも怠い。目が覚めないわけではないけど、どうもね、調子がいまいちです。今日はおめりこさんを見舞うために、四谷で塾長と待ち合わせ。

その前に見舞いの品でもと思い、曙橋付近でクルマを止める。しかし、ここにはブラックコーヒーの在庫がなかった。(-_-;)我がBXは随分と塗装がはげているが、汚れや“やれ”が目立ちにくい色なので、遠目ではそこそこ見られます。いまだに愛おしい我が愛車・・・

富久町のデニーズで待機していると塾長から電話が入り、こちらに向かっていると言うではないの。そしてこのデニーズで、明日の日本について真剣に討論。二人が政治の世界に飛び込むのもそう遠くはないでしょう。ただし、信濃町からは立候補しません。

肝心のおめりこさんですが、このように元気です。手に持っている物は塾長が差し入れた減塩味噌です。これからの生活を暗示しているような、気の利いた差し入れです。でも、この差し入れが味噌ではなくてメロンになった時は・・・あ〜涙でモニターが霞んでいます・・・

私からはJTのRootsアロマブラックです。これはおめりこさんのお気に入りなので、お見舞いに行く時は皆さんよろしく。主治医からの許可も出ているそうです。3人でこのアロマブラックで献盃・・・あっ!!すみません、まだ乾杯でした。涙でモニターが霞んで・・・・その乾杯の後、健康について大いに語り合いました。塾長、おめりこさん、俺で健康について語り合う、知り合ってからの年月を感じます。3人とも健康に不安を抱えているので、変な宗教にでも入ろうか?と言う話になりました。出た結論は変な宗教に入るよりも、作った方が早いと言うことになりました。信者募集しています。入信希望者は福田探偵事務所宛に連絡ください。

病院を出てから、塾長とランチ。そして塾長を高円寺に投げ捨てて帰宅です。明日は休日出勤だよぉ〜ん。こんな暇な時期にありがたいです。


7月20日(月曜日)

5:30出勤。市川車庫→常総市デバン→城南島台切り→有明四丁目村→市川車庫。常総市10:00に終了して、13:10には帰庫でした。やっぱり休日、空いているなぁ〜

雇用体系に恵まれている人にとってはそれで良いかもしれない。でも俺のような物には、余計なお世話な海の日です。全く何でこう、祝日が多いのだろうか?そのくせ有給休暇が鳥づらい日本社会・・・今更愚痴ってもしょうがないけどね。

早く戻ってきて、昼寝していた。気が付けば21:30。何だかなぁ〜先週は暇だったけど、今週の前半は少し動きがあるみたい。明日は栃木、明後日は新潟です。


7月21日(火曜日)

2:30出勤。市川車庫→上三川町デバン→中坊山九(新中坊)返却→有明四丁目村差し替え→A4実入り搬出→有明四丁目村差し替え→A1→青海引き渡し→有明四丁目村→市川車庫。18:50帰庫でした。

昨日は休日出勤から帰ってきてそのまま爆睡。起きたら21:00なんだから、その後眠れるわけがない。なので寝ることなく、そのまま出勤で、必要以上に早い現着です。本当は9:00からのデバンなんだけど、7:35から始まって、1時間後には終了。これはありがたかったな。

世間様は衆議院解散を報道している。解散にはネーミングがつきもので、口が曲がった首相のお爺さんの時は、バカヤロー解散ってのがあった。不沈空母で有名な、大勲位をもらった首相の時は、死んだふり解散なんて言うのもあったね。当然今回は何?ってな話題になる。“自民党の解散の解散”は当事者にとって洒落にならないだろう。俺が好きだったのは“バカヤローの解散”ってやつさ。“の”が入るだけで全然意味が違う。これは良い。気に入った。そして、ネーミングはともかく解散したわけで、子供達が夏休み期間中、選挙活動が続けられるわけだね。体力的にも相当きつい選挙戦でしょうね。

朝着で新潟です。


7月22日(水曜日)

0:00出勤。市川車庫→春日部給油→三条市デバン→春日部給油→市川車庫。19:00帰庫でした。月夜野インターを4:00前に通過するのはほぼギリギリの時間だった。これを過ぎると高速料金は5割引ではなく、3割引だ。渋川から乗れば無理ないのだが、何となく月夜野を目指してしまう。結果眠くなって撃沈。行きも帰りもトンネルは3割引でした。はぁ〜・・・

さて、デバン先はなかなか強烈なところであった。あぜ道にタイヤを一本分をの落として右折。そこで向きを変えて、写真のように付ける。。せまい・・・このあぜ道に来るまでが、またせまい。軽い荷物だったから良かったものの、重かったらちょいときついかな?

本日は皆既日食。あれだけ注目されたトカラ列島の悪石島は悪天候だったようで、建物の中に避難したとか。船で見に行った人は良かったようだが、なかなか大変ですね。次回は20035年9月2日だそうです。ハレー彗星は2061年7月28日だから可能性は薄いけど、次回の皆既日蝕までは生きているかな?その時、俺は68歳。生きていたとしても、皆既日蝕を考える余裕があるのだろうか?そっちの方が心配だな。


7月23日(木曜日)

5:10出勤。市川車庫→A4返却→A1実入り搬出→城南島台切り→城南島61→第一品川CY実入り搬出→有明四丁目村台切り→芝浦デバン終了分回収→NYK VP返却→7号実入り搬出→城南島差し替え→本牧UTOC30返却→品川住友CY実入り搬出→城南島差し替え→市川車庫。19:10帰庫でした。

エブリィで帰宅途中、ちょいとトラブルに巻き込まれる。それは良いけど、そんな態度取るなら初めっから・・・詳しくは裏の掲示板でね。


7月24日(金曜日)

5:20出勤。市川車庫→蓮田市VAN詰め→2号搬入→5号実入り搬出→市川車庫台切り→市川デバン終了分回収→市川車庫台切り→市川デバン終了分回収→NYK VP返却→有明四丁目村台切り→市川車庫ヘッドで17:40帰庫でした。

別に何もないな。初めて買った弁当屋のカレーが美味かったと日記には書いておこう。


7月25日(土曜日)

5:10出勤。市川車庫→NYK VP返却→2号空VAN搬出→平和島VAN詰め(台切り)→勝島デバン終了分回収→京浜島住友返却→有料で骨シャーシ回収→船橋整備工場骨シャーシ車検→市川車庫。もう一度おめりこさんの所に顔を出そうと思っていたら、退院だって!!兎に角良かった。時間的に中途半端なので、自宅には戻らず車庫から直接MANDA-LA2へ!!

そしていつもの駐車場に止めようと思ったら満車。でもこの駐車場、嬉しいことに1500円で打ちきりだったが、900円に値下げされていた。値下げされていても満車じゃしょうがないから、第二候補の駐車場へ行く。しかしここも満車。(-_-;)じゃぁ〜どこだ?兎に角もう一回りしようと路地を曲がると、そこには新しい駐車場が出来ていた。1400円で打ち切りの駐車場です。ここでいいや、やれやれ。

マクドナルドに三々五々とみな現れ、四方山話に花が咲く。越谷の尻軽女さんは結婚が決まって、みなから質問攻め。これもめでたい話です。国道6号君はD80とシグマの30ミリをゲットして、大佐の写真集二冊を購入した。またしても変態道に突入する輩が現れたか・・・

ライブそのものは今月も盛り上がる。良いライブでした。今年に入ってから今まで以上に大佐のライブが良い!!何だろうか?美味く説明出来ませんがステージに磨きがかかった感じです。YAMA-GEN君も唄ったしね。大佐のマンドリンの演奏も良かったです。

来月はTHUMBS UPに加えて、秩父でのライブもある。その段取りも大まかに出来たし、楽しみです。↑の写真はH女史からいただいたレトルトカレーです。広島のお土産ですが、美味かったな。お気遣いありがとうございます。

今回は珍しく一人で帰ってきましたとさ。


7月26日日曜日

一歩も外にでず。ハードディスクの肥やしになっていた、ドラマなんかをやっつける。今更ながら、平塚八兵衛をモデルにした刑事一代をみた。ドラマとして良かったですよ。ま、そんなところでね。


7月27日(月曜日)

5:10出勤。市川車庫→古河市デバン→5号返却→A2実入り搬出→城南島差し替え→事務所→第一港運品川CY実入り搬出→市川車庫。17:00帰庫でした。

帰宅したら、Macminiの電源が入らない。どうやらいかれたようです。一応買うつもりでいるけど・・・しばらくはBlogだけアップです。


7月28日(火曜日)

3:00出勤。市川車庫→前橋市デバン→第一港運品川B返却→事務所下待機→A1実入り搬出→有明四丁目村台切り→城南島→事務所ポスト→市川車庫。20:15帰庫でした。A1の並びが酷い16:00前に並んで、出てきたのが18:45。混雑以上に、待機レーンの信号が壊れていたのが影響したようです。やれやれ・・・

昨日Macminiを発注して今日、全ての確認が取れた。品物が届くのは早くても8月に入ってからのようです。それまではASPIRE oneがフル稼働ですね。ただし、Macの環境がないとホームページの更新はブログのみとなります。GOLIVEが入ってないことを除けば、ASPIRE oneで大抵のことは出来る。問題ないと言えば問題ないが、割り切った使い方を前提としているASPIRE oneでは、やはり不満ですね。普段の使い方に満足しているだけに、そう感じます。

さて、明日も早い。


7月29日(水曜日)

4:40出勤。市川車庫→古河市デバン→春日部給油→5号返却→5号実入り搬出→市川車庫台切り→市川市デバン終了分回収→NYK VP返却→7号実入り搬出→事務所→城南島61台切り→市川車庫ヘッドで帰庫。どうも調子があがらない。また明日!!


7月30日(木曜日)

3:50出勤。市川車庫→古河市デバン→5号返却→城南島差し替え→大井三井VP返却→A2実入り搬出→有明四丁目村台切り→城南島→5号返却→7号実入り搬出→事務所→浦安工場修理→市川車庫。18:20帰庫でした。

市川の車庫に戻ってくるときに、新木場付近でヘリがやたら飛んでいた。正確に言うとフォバーリングね。ヘリポートが有るから不思議はないのだけど、どうも様子が違う。新木場の首都高の入り口付近まで来て解った。京葉線が身動き取れなくなっているようだ。浦安の工場で修理待ちしているときに、テレビで見た解ったのだが、停電で立ち往生していたようです。僕が見た光景は、新木場駅まで乗客を歩いて避難させているところだったようです。19:00過ぎに帰宅したけど、その段階になっても京葉線は不通のままでしたね。大きなトラブルです。

その修理ですがエアコンがらみです。コンデンサーのモーターがいかれていたようだけど、去年も同じ所を直したんだよね?何だかなぁ〜・・・

産経新聞にTwitterの事が載っていた。アクセス数がうなぎ登りだとか、政治家にも新兵器だとか紹介されている。おまけにノーベル平和賞の噂もあるとか・・・俺自身、よくわからんで取りあえず使っているけどね。そんな事もあんな事も、画像を含めてアップしたいが、ASPIRE oneでそこまでやろうとも思わない。やって出来なくはないけどね。

そして新しいMacminiは2日に到着するようです。運送屋にこっちから取りに行こうかな?


7月31日(金曜日)

1:00出勤。市川車庫→城南島→上三川給油→郡山デバン→市川車庫。18:45帰庫でした。別に何のトラブルもないけど、いまいちな走りだったな。別段何もなく終了。

矢板の作次郎で食べたランチ。今日はそんなところで!!


探偵の日記トップ