2009年8月の日記
2009年8月の日記

8月1日(土曜日)

5:15出勤。市川車庫→城南島山九返却→事務所→A3実入り搬出→城南島差し替え→事務所→市川車庫。思ったよりもあっさりと終了。

土曜日は恒例?となりつつある、↑大幸でのランチ。890円也です。兎に角コストパフォーマンスが高い。ガテンな人を中心に店舗は大賑わいです。そして個人的に何よりも嬉しいのは、全席禁煙と言うこと。回転率を上げたいのか、時代の流れなのか知らないけど、相席になる確率の高い店なのでありがたいです。ただし、大衆的な店なので、灰皿を要求する人は後を絶たない。でも禁煙の一言でみな納得してしまう・・・それは時代の流れだね。

文春の記事です。愛知日産のセールスマンが詐欺を働いたという話です。手口は単純で親しい顧客に、形だけローンを組んでくれと話を持ちかけます。(理由はノルマのためという風に説明するそうです)形だけとは言いつつも、これは信販会社と正規の契約です。そして口座から契約した金額が引き落とされるわけですが、それと同じ金額が信販会社から振り込まれた形になるそうです。ところがこれはこのセールスマンが振り込んでいた物で、信販会社は関係ないようです。まぁ〜当たり前だけど・・・結局どういう事かというと、ローンを組ませて車は買ったことになっている。その買ったことになっている車は転売されている。そしてセールスマンは逃げる・・・セールスマンだけではなく愛知日産も逃げる・・・ローンを組まされた客は信販会社から請求が来る・・・今時こんな単純な詐欺が成立するとはね。でもこれってどこに落としどころがあるのだろか?ちょっと興味がわきます。よい子な大人は、くれぐれも名義貸しはしないようにね。

ASPIRE oneで文章打つのが嫌になった。この日記もリアルタイムで2日の12:20に書いています。そんな状態だったから2日の夜にヤマト運輸のサービスセンターに電話して、営業所にMac miniを取りに行くことにした。一週間メインマシーンがないのは寂しいね。


8月2日日曜日

8:00からヤマト運輸の営業所で荷物を受け取れるというので、時間を見計らってMac miniを取りに行く。窓口で多少もたつきはしたが、免許証を見せて簡単にゲット。持ち帰って早速設定の開始です。

実は今度のMac miniは中国製です。去年購入した物はマレーシア製でしたが、今回の物は中国製です。その辺のことも含めて、値段が下がったのでしょう。ちなみに2008年3月に購入したMac miniはメモリを2G(これがこのときにモデルの限界)に増設して111,560円でした。それが今回購入した物はメモリを4G(今回のモデルの限界)まで増設して84,920円。ただしAppleRemoteは去年のモデルは標準装備だったのに対して、今年のモデルはオプション扱い。もちろんそんな物は不要なので注文しませんでした。後は細かいことは忘れましたが、ハードディスクは前回同様120G。これが前回は増設分した容量だったかどうか、思い出せません。今回の場合はメモリ以外何も増設しませんでしたけどね。いずれにしても、格段に値下げされたことは間違い有りません。

設置するに辺り、明らかな変更がありました。↑モニターとの接続部分ですが、本体側はただ四角い差し込み口なっていました。楽と言えば楽ですが、外れやすくないかな?

後は起動させて、TimeMachineから設定を引き継がせて終了です。このTimeMachineから直接設定を引き継ぐ方法は初めて使いました。今までは各ファイルを読み込ませたり、移動させたり、手動でやっていましたが、今回はTimeMachineから自動的に引き継ぎをさせてみたのですよ。結果、あっけなく終了。引き継ぎにかかった時間は小一時間でしょうか?こりゃ便利だな。

その便利な物を使って何か不都合はあったか?TimeMachineによる不具合はなかったようです。ただし、なぜかGOLIVEは認証を要求してきました。なぜだ?Adobeのルールに従っていくつかの方法で再認証を試しましたが、全部駄目。認証されなくても5日間は使えるので、取り敢えずその状態で使いますが、明日以降Adobeのサポートセンターに電話しなくてはいけないな。やっかいだ!!

午後から久しぶりにギタ同てらさんのいる、浦安の郷土博物館に顔を出す。その前に大幸でランチ。↑唐揚げセット890円也。休日のランチとしてはヘビーだったな。でもそんな事よりも、この大幸に入ったとたん見知った顔があった。小林少年です。何でも近所の友達の家に泊まったとか・・・新検見川のお祭り行くらしいが、やっぱり浴衣美人が目的かな?

ギタ同てらさんのベーゴマ教室は相変わらず盛況です。でも何でだろうか?相変わらず女の子が多い。不思議だ。ギタ同てらさんはみんなになつかれていて、「私の名前当ててみな?」なんて言われている。端から見るとキャバクラの会話みたい。色々ベーゴマ絡みのイヴェントもあるようで、人生を楽しんでいますな。


8月3日(月曜日)

4:30出勤。市川車庫→古河市デバン→5号返却→2号実入り搬出→城南島61台切り→有明四丁目村→品川住友B下ろし取り→城南島台切り→城南島61→市川車庫。15:20帰庫でした。訳あって早上がりです。

事件は昨夜の20:00過ぎに起こった。新しいMac miniに関する一通りの作業を終えて、日記もアップした。夕飯でも食おうかと思い、階段を下りる時に思いっきり足を踏み外して転んだ。兎に角踏み外した以外に説明よしようもないが、小さな窓ガラスを割り、その窓の鍵の部分に腕を引っかけたようだ。結果、肘の後ろの部分をざっくり・・・一目で縫わなければ駄目と解った。幸い腕は動いたので、タオルで止血して119番。外科の当直を聞いて、市川急病診療所に出向く。一通りの説明をして、医師との面会となったが傷を一目見て「これは××だな。」と言われる。××の部分は聞き取れなかったが、様は縫わなきゃ駄目って事です。針の号数なんかの話をしていたからね。

そしていざ治療・・・ベッドに寝かされて、ひたすら痛くないようにやってくれと頼む。高齢な先生でなかなか良い味のある医者だった。仕事は休めない話なんかをしながら、縫って貰っていたのだが、10針も縫うってのもね・・・

そんな話の中でのこと。俺が自分でクルマを運転してきたと言ったらびっくりしていた。救急車呼ぶ程のことではないし、タクシーはもったいない、自分で運転出来るから一人で来た。それだけのことなのだが、褒められた?まぁ〜救急車をタクシー代わりに使うご時世です。俺みたいな判断をする人間は珍しいのでしょうね。

急病診療所の処置はここまでなので、今日、会社近くの病院に行ってきた。包帯を取り替えただけなんだけど、土曜日の抜糸に向かって、何回通えるかな?

それにしても情けない大けがでした。

あっ、それからその大けがとは関係ないが、GOLIVEの認証はサポートセンターに電話して事なきを得ました。やれやれ・・・


8月4日(火曜日)

3:50出勤。市川→古河市デバン→5号返却→4号実入り搬出→船橋市デバン→UCC NO.1返却→城南島61台切り→城南島→市川車庫。18:30帰庫でした。古河からの帰り道、全線高速の指示が出る。全線高速と言ってもなぁ〜・・・結局岩槻から乗ってくるが、首都高の状況が良くなかったのでどれほどの効果があったか?まぁ〜それだけ忙しかったって事だから良いんだけどね。二本目も出来たし、やれやれだな。ちなみに船橋のデバン先は木下街道からバックするところでした。

写真はその船橋のデバン先に持って行くコンテナのバンチェック待ちのひとコマ。岸壁から並んだけど、この位置から30分かからなかったかな?

本当は今日の午後、病院に行って包帯を取り替えて貰うつもりだった。とても状況が許さないので諦めていたら、明日の午前中行ってこいだって。嬉しいね。長野行きをずらしてくれたんだ。

今日からお袋が入院。入院しては内視鏡手術が延期になっていたので(三回も)、何か逆に安心している。四の五の言っても始まらないから、どぉ〜んと構えておきましょう。

それからお見舞いの言葉をくださった方々、ありがとうございます。本当に間抜けな怪我で情けないです。(-_-;)


8月5日(水曜日)

6:45出勤。市川車庫←→市川某倉庫デバン(3本台切り)→市川車庫→病院→市川車庫→市川某倉庫デバン終了分回収→2号返却→2号返却番取り→有料シャーシ引き渡し→城南島61→KGTT実入り搬出→城南島山九番取り→市川車庫。18:00帰庫でした。

朝、三本台切ってから病院に行く時間を貰う。結果、これは良かった。今日から風呂入っても良いよだって。包帯をゴミ袋で覆ってシャワーを浴びていたのだけど、かゆくなった傷口も洗える。それに土曜日の抜糸まで来なくて良いと、お墨付きもいただいた。ちょいと一安心です。

病院で待っている間、売店で新潮と文春の合併号を発見。来週辺りからお盆モードだな。いや、今週末からかな?文春も新潮もやはり衆議院選挙の記事が多い。その中で気になった物は兵庫八区の話。公○党の冬柴鐵三氏が、小選挙区から立候補しているところだが、新党日本の田中康夫氏が参議院からの鞍替えで立候補した。いいぞ!!妥当公○党。当然選挙活動をしているわけだが、謎のオバハン軍団に囲まれるらしい。最初は親しげに近寄ってきて、その後どんどんよそ者扱いしていくらしいのです。ほぉ〜あそこの連中がやりそうなことですね。証拠をつかんでいるわけではないので、この辺にしておきますが、個人的には兵庫八区のどこかに住所を移して、田中康夫氏に投票したい気分であります。あっ、でもそんな事をしたらドコゾの宗教団体みたいになっちゃうか・・・ま、それも都市伝説らしいと言っておくがね。とにかく今度の衆議院選は、前回の郵政選挙の比じゃないくらい面白いな。

明日は何時に出ようかなぁ〜・・・


8月6日(木曜日)

5:30出勤。市川車庫→芝浦デバン(台切り)→城南島→東扇島VAN詰め→7号搬入→NYK VP空VAN搬出→城南島差し替え→NYK VP空VAN搬出→城南島差し替え→NYK VP空VAN搬出→城南島差し替え→市川車庫。18:00帰庫でした。こんなに早く出勤するつもりはなかったけど、R357って朝は解らないからね。早めに出勤して、惰眠をむさぼっていました。

そしてこの写真は東扇島のVAN詰めが完了したコンテナです。某倉庫で積み込みをしたのですが、もちろん私は運転席で待機。それどころか倉庫の作業員もこのバラ積みはしません。何でも派遣会社に依頼しているとか・・・作業終了後、フォークリフトマントちょっと話したが。、「俺たちには出来ないよね」で意見が一致しました。ひたすら脱帽です。

Twitterが僕の周りでぼちぼち来ているかな?胸いっぱいのシメサバさんは精力的ですね。それなりに活用していきたいと思います。


8月7日(金曜日)

6:40出勤。市川車庫→市川市デバン→市川車庫差し替え→市川市デバン→有料台切り→城南島→台場VAN詰め(台切り)→台場→VAN詰め終了分回収→2号搬入→有料差し替え→NYk VP返却→大黒C3実入り搬出→事務所→市川車庫差し替え→城南島→市川車庫。

チョコチョコバタバタと動き回った一日。来週からお盆モードに入るのだろうか?やたらと道が混んでいる。俺が一番食らったのは、二本目の市川のデバンを終えて、大井に戻る時だ。R357も首都高湾岸線西行きも全く駄目。それでも事故はなかったので首都高に乗るが、酷かったな。結果、一旦有料に切って別の仕事をすることに・・・後は上に書いてある通りです。翌日、様々な事情により休みを貰っているので、大黒から戻ってきた後に、朝一のデバン分を城南島にシフトして終了でした。道路事情が悪いと必要以上に疲れるね。

さて、そんな道路事情が悪い中、撮影した一枚。俺の大嫌いな“BABY IN CAR”だ。とにかく嫌い。運転免許証を取得して、公道で運転しているのである。子供が乗っていようが、狗?が乗っていようが、信濃町のカルト教団が乗っていようが、そんなの関係ないのである。様々な事情でゆっくり走りたいのなら、左側をそれなりに走ればいいのである。誰も文句は言わない。私だって、荷物の状況により、走り方が変わってくる。事実、「40で重いからちょっとあそこは・・・20なら・・・」そんな会話は成立する。様は子供をダシにした、エゴと意味のないいいわけですよ。何か子供が乗っているから、先に行かせてくれと言われているようです。

少し前に小島慶子キラ☆キラで、このステッカーのことを話していた。(私はこの番組をPodcastでチェックしている)メインパーソナリティーの小島慶子女史は、個人的にはかなりきつい印象のひとです。リスナー仲間の一人は“切れ芸”と言っていましたが、まさに言い得ています。そんな小島慶子女史が、この“子供が乗っています”ステッカーを貼っているらしく、その理由というか、いいわけを番組内で披露していた。良くは覚えていないが「周りに注意を促す」みたいなことを言っていたかな?いずれにしろ小島慶子女史のキャラとは違っていたのと、この手の物に関する小島女史の考え方は私とは違う。そう言う印象です。

東京ベイエリア(死語)で仕事をしていると、この時期の観光客サンデードライバーにはうんざりしています。そしてこの手のステッカーを貼っているドライバは・・・そう思うのは私の偏見かな?


8月8日(土曜日)

何はさておき、会社近くの病院に行く。今日はいよいよ抜糸の日だ。土曜日と言うこともあって、多少待たされたが、抜糸は無事終了。テーピングをして貰い、このまま風呂に入って良いとのこと。後は傷口が開かない限り、病院に行く必要はない。やれやれである。

昨日仕事中にオヤジから電話が入る。お袋の内視鏡手術は無事に終わり、綺麗に悪いところは取り除いたそうだ。こっちもやれやれです。今日にでも顔を出すつもりだったが、オヤジから待ったがかかった。まだ集中治療室にいるらしい。大げさだな。こっちは明日にしよう。

病院の待合室で、いつものメルマガをチェックしていた。のりぴー絡みの事を話題にしていたが、なるほどそう言う見方もあるのか。僕はてっきり旦那の影響を受けて薬に手を出したのかと思った。でも決まったわけではないけど、のりぴーの方からそれが始まっている可能性もあるようです。のりぴーの弟は現役の任侠団体構成員で、覚醒剤所持で先月逮捕されている。そして以前から事故死した父親の事も週刊誌では話題になっている。のりぴー家はそういう感じであることは、僕でも知っていたし、芸能界では有名なことらしい。もしこの通りだったとしたら・・・

今借りているサーバーが8月3日からバージョンアップした。Blogなんかも新しいサービスが始まったみたいで使い始めています。一応、データの移行なんかも始めていて、全面的にそっちに乗り換えるかもしれません。不安定というか不明な部分もあるので、まだまだこれからですかね。

今夜は横浜THUMBS UPでライブです。お袋の手術も成功したし、行ってくるかな。


8月9日(日曜日)

昼近くに起床。抜糸した傷がかゆい。痛いよりはいいけどね。取り敢えずお袋の様子を見に、都内の病院へ行く。万事は予定通りなので、心配はないが、病院ってのはどうも俺になじまない。なじむのも困るが・・・売店でスポーツ新聞と一般新聞を買って差し入れ。早々と退散してきました。帰りがてら奥戸商会宅に、去年買ったMac miniの箱を置いてきた。宣教師に修理を依頼しておいたMac miniの元箱です。修理不能と判断したので、ジャンク品として売り出して貰うことになったのですよ。いくらになるかなんて期待していませんが、ウエルカムドリンクくらいはひねり出せるかな?

昨日のTHUMBS UPの話。犬子ちゃんのバースデイと言うこともあり、↑こんなサプライズが有りました。MANDA-LA2とは違った雰囲気で、このよるも楽しく過ごせましたよ。

さて、お盆モードに入っていようが、明日からまた仕事です。暑いなぁ〜


8月10日(月曜日)

5:40出勤。市川車庫→柏市デバン→本牧DG山九返却→有明四丁目村差し替え→市川車庫。本牧DG山九って所は今日が初めてだ。並びがきついことで有名らしいが、出てくるまでに約二時間半かかった。せめてもの救いは、待機レーンに並び一列づつ進んでいく方式なので、眠れたことかな?有明四丁目村で明日の長野行きと差し替えて終了でした。

台風9号の被害は結構凄いようで、死者も多数出している。これは柏からの帰り道、新葛飾橋で渋滞の中撮影した物です。もちろん止まっている時に撮影だよ。明日の午前中まで雨は降り続くようだし、ちょっと不安ですね。何時に出ていこうかな?


8月11日(火曜日)

前日、23:00出勤。市川車庫→熊谷仮眠→長野市デバン→春日部給油→市川車庫。眠れないので、早めに出勤。ところがこれが行けなかったか、熊谷で寝坊。ちょうど地震があった時に目が覚めたのですが、地震には気づきませんでした。このおかげで藤岡-更埴間を高速使用です。お盆の割引が効いたとはいえ、痛い出費です。

帰りはそのまま車庫に直帰。明日は返却からと言われたのですが、自宅に戻ってから電話があり、城南島で差し替えて東扇島に行けとの指令。ありがたや。

そんな事を書こうと思ったら爆睡でした。


8月12日(水曜日)

4:10出勤。市川車庫→城南島差し替え→東扇島VAN詰め→KCT実入り搬出→城南島61→城南島→上組外側→事務所→2号実入り搬出→市川車庫。13:00帰庫でした。完璧にお盆モード。東扇島の仕事を一本やっつけて、昨日自分がデバンした分を返却、そして明日の分を取って終了でした。

KCTは東扇島にあるヤードだけど、自分が言ったのは今日が初めて。チョコチョコと他の人が言っているのは知っていたが、何ともガランとしていた。不況なのでしょう。

明日は浦安に11:00だ。オイル交換してから行こうかな?

2009年8月THUMBS UP


8月13日(木曜日)

9:30出勤。市川車庫→浦安市デバン→中坊山九(新中坊)返却→7号実入り搬出→市川車庫。すっかりお盆モード。浦安に11:00とはゆっくりもいいところだ。この暇さを楽しむのもお盆かな?

浦安で待機している間、コンビニに立ち寄った。珍しくCG(カーグラフィック)が置いてあったので購入。確か一日発売だから随分と時間が経っているな。ポールフレール氏は亡くなったし、編集長も随分と替わった。と言っても私が最後に買ったのは現編集長になってからのモノだが・・・長期テストなどは相変わらずだし、中古のランチャ・デルタHFインテグラーレも扱っている。懐かしいというか一貫しているというか、もう少し余裕があったら毎月購読しているだろう。内容に関しては文句をつける気はない。

ただこれでやっていけるのか?と思ったのも事実だ。並行輸入業者の広告が一つもない。え?あっ、あった!!と思ったらポルシェ専門の中古車屋さんだった。かつて環八沿いの並行輸入業者はCG(カーグラフィック)に広告を載せていることがステイタスだった。並行輸入業者も今や、そんなステイタスな広告を載せる元気もなくなったか?あるいは並行輸入業者そのものが衰退していったのだろうか?バブルの頃、CG(カーグラフィック)に広告を載せきれないから、NAVIを作ったなんて話を聞いたことがある。僕が最後にCG(カーグラフィック)を買ったときもこんな状態だったのかな?覚えていない。ただ、久しぶりに購入してこの部分が一番気になったのですよ。元々日本では外車は売れないとされている。ましてや、この不況だし、クルマ離れってのもどんどん進んでいる。頭で解っていたとはいえ、寂しい現状ですね。

そんでもって、家に帰ってからシトロエン関係で並行輸入業者を調べてみた。某有名処は、こんなクルマ日本で誰が買うのかという物を、ホームページに載せていました。いやぁ〜俺が金持っていたらこの中からチョイスするのは3台だな。なんて思った物です。金持ちの俺みたいなヤツが顧客なのだろう。貧乏人の俺には関係ないな。

明日はヘッドで有明四丁目村に行き、5号取りからスタートです。


8月14日(金曜日)

5:20出勤。市川車庫→有明四丁目村→5号実入り搬出→事務所→市川車庫。10:00帰庫でした。休みみたいなもんだな。。本当は明日か明後日にやろうかと思っていた。この時間じゃね。今日やりました。

オイル交換&洗車です。久しぶりにガラコをエブリィとGIGAの両方に塗りましたよ。たまにはこういう労働もいいかな?

一旦戻ってきて、お袋の病院へ行く。変な渋滞があったら嫌なので、バスと電車を乗り継いでいってきました。写真にある通り、お盆期間中はバスも土曜日ダイヤです。正月はともかくお盆って俺には関係ないからなぁ〜ただ世間の流れはあるわけで、そう言う自覚はしています。その自覚があるから嫌なんですけどね。

昔いた会社ではこういう感覚が全く無い人がいて、「うちの会社は営業しているんだから関係ない」なんてのたまわっているヤツがいました。それを聞いて俺は密かに「じゃぁ〜どこへ行ってもそれを言い続ければ?子飼いの業者ばかりじゃないよ。」と思っていました。あっ、実際に言ってやったこともあったかな?

話がずれた。ちょうどバス停に行く直前にお袋から電話が入った。ナースセンターに差し入れる物を買ってきてくれとの指令です。本八幡の駅で、それっぽい物を選んで買っていったけど、お袋の注文の五月蠅いこと五月蠅いこと・・・よく言えば気を遣っているのだけど、受け取らない可能性もあるわけだから、ギャーギャー言うなよ。ま、それはいいか。

山城新伍さんが逝去された。“吉田照美 ソコダイジナトコ”では照美氏がやるMan時代の思い出を語っていたし、我らが大佐も“くにまるワイドごぜんさま〜”で山城新伍さんとのエピソードを語っていた。今年に入ってからだと思うけど、週刊誌で近況が記事になっていた。特別養護老人ホームでひっそりと暮らしていて、経済的にも云々なんて話が載っていた。本人の談話も載っていて、「こんなのが記事になるのか?」なんて事が書いてあったな。記者はちょいと悲惨さをアピールしたいようだったけど、山城さん本人はそんな感じではなかったようですね。合掌。

明日はちゃんとデバンがあります。延着しないように行きましょう。


8月15日(土曜日)

5:20出勤。市川車庫→久喜市デバン→5号返却→7号実入り搬出→城南島差し替え→市川車庫。15:10帰庫でした。久喜市のデバン先はここのところ、同じ会社のドライバーが何人も行っている。無線で良く会社名は聞いていたし、そこに行ったドライバーからも場所も聞いていた。ところが、知っている場所なのに行った記憶がない。その問題は、今日解決しました。久喜の工業団地の中にあるのだけど、その倉庫の真ん前のコンビニによく立ち寄っていたんですね。それで場所も、会社名も知っていたんですね。どおりで段取りだけが思い出せないわけです。何かすっきりした。

一旦家に戻り、涼しくなるのを待ってBXで再び車庫へ。久しぶりに洗車です。塗装はあちこちハゲているし、擦り傷ひっかき傷も数え切れないくらい有ります。でも手放す気はないし、実用車(今でもそのつもり)の王道を行く使い方をして聞くつもりです。視界確保のため、エブリィに続き久しぶりにガラコを塗った。俺なりの愛情のかけ方をしていくつもりです。

さて、明日はどうするかな?


8月16日(日曜日)

6:00起床。眠りが浅い。ただし血圧の方はだいぶ下がってきている。投薬効果ですね。暑いけど散歩に行くか。都営地下鉄のワンデーパスを購入してまずは大門へ。

入場券を買って浜松町の駅に入ろうとしたら、入場券が無い。そう、今は初乗り運賃の切符で代用しているのだ。その代用入場券で入って、今月も小便小僧をチェックしておいた。ライフジャケットですね。以前も着ていたような・・・これから先、取り敢えず虎ノ門にある病院まで歩く。お袋が入院しているからね。

国に帰る〜わ♪これが見納めね東京♪一度は見たかった東京タワー♪途中、東京タワーを見ながら歩く。真下から見上げたのは久しぶりだね。

お袋の入院している病院で、汗をひかせて、また歩く。虎ノ門→新橋→銀座→日本橋→神田と来て嫌になった。ここで昼飯を食って、銀座線で浅草へ。

ぶらぶら歩いていると伝法院通りで、珍しい犬を乗せたクルマが通った。直感的に珍しくて良い犬だなと感じる。徐行していたので、ちょいと止まってくれて、二言三言やりとりがあった。中国原産のシャー・ペイという犬らしい。後で調べてみたらシャー・ペイとは中国語で“垂れ下がった皮膚”という意味だそうだ。好事家はどこの世界にでもいるもんである。

そして最後は東武浅草駅から一駅だけ乗車。業平橋のホームから撮影です。東武電車の後ろにみえるのが、新東京タワーこと東京スカイツリーです。もう結構な高さまで工事が進んでいましたね。またの機会に撮影に出かけよう。この後、押上→東日本橋・馬喰横山→本八幡ってな経路で帰ってきましたとさ。


8月17日(月曜日)

6:45出勤。市川車庫←→市川市デバン(二本台切り、一本付け待ち)→A3返却→A3実入り搬出→城南島差し替え→久喜市デバン→5号返却→城南島差し替え→市川車庫18:30帰庫でした。久喜市のデバン先は土曜日と同じ場所。帰りは首都高のみで何とか返却に間に合いました。まだお盆モードというか夏休みモードで、首都高は交通量は少ないけど、スムーズに流れない。トラックが少ないから、先までよく見えるのだが、明らかにペースを乱しているクルマが多数いる。結構ストレスだ。早く9月にならないかなと思ってしまいます。

昨日、日記ををアップした後、写真仲間で編集者のY女史からメールが来た。BestGear(ベストギア)になぎらさんと坂崎幸之助さんの対談記事が載るって言う知らせです。実際に今日発売のBestGear(ベストギア)を買って読んだけど、面白い記事でしたよ。コアな会話が続くけど、用語の解説もしっかりしていました。手に取ってみてください。

明日の朝はゆっくりだな。


8月18日(火曜日)

7:20出勤。市川車庫→船橋市デバン(台切り)→市川市デバン終了分回収→上組外側返却→京浜島住友空VAN搬出→有明四丁目村台切り→船橋市デバン終了分回収→上組外側返却→城南島差し替え→市川車庫差し替え→2号返却→城南島差し替え→市川車庫。19:20帰庫でした。


朝一の船橋市でのデバンは台切りしなければいけない。↑こんな風にヘッドを外して待機していたら無線が・・・市川市の回収に言って来いとのこと。後はバタバタと動き回り終了です。とにかく忙しいことは良

いことです。明日は13:00着で長岡。何時ころ出て行こうかな?


8月19日(水曜日)

3:10出勤。市川車庫→下牧PA休憩→長岡市デバン→下牧PA休憩→春日部給油→市川車庫。13:00着の長岡行き。行きも帰りも高速使用は月夜野-越後湯沢のみです。早く高速料金無料化にならないかな・・・色々問題はあるけどね。目先の快楽に走ります。

11:00前に現着して、14:30に出てきた。まぁ〜ペースとしてはこんなもんなのかな?22:30帰庫です。週刊誌がやっとで始めた。選挙のこと、シャブPのこと色々面白い。それは明日以降だな。お休み!!


8月20日(木曜日)

5:20出勤。市川車庫→A4返却→KGTT実入り搬出→城南島差し替え→5号実入り搬出→台東区デバン→5号返却→城南島差し替え→市川車庫。17:50帰庫でした。

A4の返却からスタート。KGTTも5号もそれなりに並んだかな?何か身体に力が入りません。

朝日新聞の朝刊一面に“民主300議席うかがう勢い”と書いてある。この時期にこんな調査結果を朝刊の一面に出して良いのか?そう思っていたら、今日配信の某メルマガでもその辺の事が指摘されていた。何でもこういう記事が出ると、民主党は議席を減らす傾向にあるらしい。民主支持に動いている無党派層的な人が安心するのかな?

昨日発売の文春・新潮を読んでいると本当か?と言いたくる。そこまで自民党は負けるのか?前回の郵政選挙の時も、週刊誌の予想はそれなりに当たっていた。外れているところがあるとすれば、自民党が勝ちすぎたことくらいだ。無闇矢鱈(むやみやたらってこう書くのね)にあおっているとは思えないので、少なくとも現時点では民主の圧勝というか、自民の大敗が決定しているのだろう。もちろん、開票結果が出るまでは解らんけどね。

仮に各メディア言うとおり民主が圧勝したとしても、あの寄り合い所帯がどこまでやれるか解らない。細川内閣誕生の時みたいに、豪腕小沢の力が動いて、来年夏に衆参同時選挙か?いずれにしても投票に行きましょう。あっ、そ

このカルト教団の方、君のところに入れるくらいなら、僕は白票ですからね。


8月20日(金曜日)

5:20出勤。市川車庫→市原市VAN詰め→大井日通NO.2搬入→2号空VAN搬出→城南島差し替え→2号実入り搬出→市川車庫。17:40帰庫でした。仕事は順調に完了です。日通NO.2に実入りを搬入したのは初めてだな。そう言うこともあるのですね。

昨日、朝日新聞が“民主300議席うかがう勢い”と書いたことを話題にした。そしたら何と今日は、読売と日経でも同じようなことが書いてあるのではないの。読売が“民主300議席超す勢い…衆院選情勢調査”とあり、日経が“民主、圧勝の勢い 300議席超が当選圏 衆院選情勢調査”とある。本当にこのまま民主圧勝で行くのか?政権交代を望む私でも、何だかなぁ〜である。

例によって毎日配信されるメルマガからネタを拾った。自民党と公○党が大人げないネガティブキャンペーンをやっているようです。党のHPから見られるというので、早速動画をチェック。有りましたよ。まぁ〜何とも本当に大人げない。これって逆効果ではないか?公○党なんてただでさえ、市井の市民から拒絶反応が強いのに、大丈夫か?敵ながら心配です。

そしてもう一つ自民党はこれまたネガティブキャンペーンのチラシを配っているようだ。“知ってドッキリ民主党 これが本性だ!!”ってな事を書いている物を配布しているらしい。このネガティブキャンペーンのことをメルマガで知り、チェックしたが情けないったらありゃしない。小沢一郎氏は選挙運動の際“相手候補の悪口を言わない”ことを徹底させているらしい。こういうネガティブキャンペーンを見るとそれが正しいと思うのである。

いずれにしてもどこの政党を応援するとか言う以前に、自民党と公○党大丈夫か?と言うのが私の率直な感想です。


8月21日(土曜日)

7:30起床。忙しく、楽しい週末の始まりである。何はなくとも病院。最近血圧は安定傾向にある。問診を受けて、同じ薬を飲み続けることを確認。夏場で空いていることもあって、あっという間に終わってしまった。薬に頼っているとはいえ、安定した血圧ってのは良いもんだ。

早く終わってしまったがゆえ、中途半端に時間がある。一旦家に戻り、投票用紙を持って市役所に期日前投票に行く。まずは政権交代を望む私は、小選挙区での投票は誰にするか決まっていた。しかし、その小選挙区の候補者の党に比例区でも投票するかはちょいと悩んでいました。と、言うより違う党に投票するつもりでいた。ところが、小選挙区で投票した候補者の党が、あまりにも圧勝と報じられている。この時期にそういうふうに報じられると、予想よりも議席が伸びない可能性がある。そう言いつつも、その党が勝ちすぎるとタイゾーみたいな候補者が議員になってしまう。何かジレンマです。比例区をどこに入れたかはご想像に任せますが、俺の2009衆議院選の投票は終わったわけですね。あっ、カルト教団の皆さん、私は期日前投票したので、勧誘に来ないでね。それから家族の投票用紙は売りません。

大急ぎで床屋に行き、エブリィに乗り換えてあらいぐま金さん宅へ向かう。ここにクルマを置いて、国道6号君のクルマに3人乗って、皆野町のHONKY-TONKへ向かう。そうです二年に一度の秩父での大佐のライブです。この日、渋滞で関越は使えず、いつもトレーラーで走っている農道を行き、3時間でHONKY-TONK到着です。

二年前、大佐が絶賛していたそば屋に行こうかと思ったら、何と今は休業中とのこと。しょうがないので、二年前と同じウナギやさんに行く。しょうがないのでってのは失礼な書き方ですね。実はここのウナギ、注文してから裂いてくれてとても美味しいのです。地域ナンバーワンだとか言っていました。写真の鰻重並で1600円です。うなぎ屋でのメンバーは楽花成家、国道6号、竹の湯、H女史、あらいぐま金、池田龜太郎の6人です。まっかちんリスナーの楽花成家さんに会えたのは、ちょいと嬉しかったな。この後、電車で遅れてくる蛙さんを皆野の駅に迎えに行きました。

ライブは盛り上がって終了。写真は近日中にアップです。楽屋として使っていた場所で打ち上げ?大佐はこのところ忙しいようで、ちょいとお疲れ気味でした。結局HONKY-TONKを出たのが1:00。大丈夫か?

国道6号君の運転であらいぐま金さん宅まで眠ってきました。国道6号君、すまない。我慢出来なかったのだよ・・・後はこの日の出来事としてびっくりしたのは、食楽の編集者であるY女史が旦那さんと来ていたこと。しかも旦那さんは、東京の外れから6時間かけて自転車で来たと言うではないの。びっくりです。帰りはY女史のクルマに自転車を乗せて帰ったのだけど、お疲れ様でした。

俺は3:30帰宅です。


8月22日日曜日

9:30起床。眠い。バスと都営地下鉄を乗り継ぎ、新宿高島屋へ。この日は「新宿クラシックカメラ博 / Shinjuku Classic & Used Camera Exhibition 」 カメラ好き著名人トークショーです。なぎらさんと赤城さんのトークショーなので見逃すわけにはいきません。前日、大佐はだいぶお疲れだったので心配でしたが、ちゃぁ〜んとトークショーは定刻に開始。面白かったですよ、二人のトークショー!!

このトークショー終了後、打ち上げと称してみなでライオンへ行く。メンバーは赤城、シグマY、ボボ青汁、国道6号、いさを、幹、ビリーザキッド、まっちゃちん、うに、あらいぐま金、全て敬称略、そして俺の11人です。実は大佐が仕事で来られませんでした。凄く悔しそうな顔をしていました。申し訳ありません。でもその後、仕事が早く終わり、合流して盛り上がったようです。私は大佐が戻っててすぐに退散。だって次の日上田だもの。

あ〜二日連続で至極の時間でした。


8月23日(月曜日)

2:30出勤。市川車庫→長野県旧丸子町デバン→安中ランチ→春日部給油→市川車庫。新宿から戻ってきて、短い時間とはいえ集中的に眠れた。思ったよりも快適に走れて、何とか現着です。

現着直前に信号待ちの時に見かけたひまわり。見頃は過ぎているけど、田んぼの横のひまわりってのは良いですね。差し替えることも、返却することもなく帰庫でした。ふぅ〜・・・

出がけに気が付いたのだけど、大佐から留守電位メッセージが残っている。感謝の言葉をいただき恐縮です。土曜日の朝から全開で動き回って今、やっと落ち着きました。三日分、日記を溜めるってのは久しぶりだな。疲れたので、今日はこの辺で!!


8月25日(火曜日)

5:00出勤。市川車庫→5号返却→城南島←→城南島61(台切り&回送差し替え)→2号実入り搬出→城南島61台切り→城南島→松戸市デバン→有明四丁目村台切り→城南島61←→城南島(入れ替え作業&明日デバン分ピック)→事務所→市川車庫。

5号返却の並びに付いたのが6:05。ウダウダとやって、そろそろ朝寝を決め込もうかという時に、聞き慣れない音で携帯が鳴った。緊急地震速報だ。揺れに備えろって言ったって、回りは待機中の海コントレーラーばかり・・・ここでおとなしくするしかない。土曜日に退院してきたばかりのお袋に一応連絡を入れておく。ラジオの反応が悪い。そして誤報らしいと、気が付く。電車が止まったり、テレビも速報が流れたりと、結構てんやわんやだったようだけど、何も起こらなかったな。気象庁は誤報の理由を会見で述べていたけど、これをどう取るかですね。

緊急地震速報に関してはまだまだ未知の部分もあって、この緊急地震速報が間に合わない場合もあると、正直に言っている。それでも携帯電話にはこの速報が流れる様に俺は設定している。そして今回、この速報が流れて鉄道会社をはじめ、持ち場での対応はキチンとされていたようだ。予行演習と思えばいいとは言えないが、起きてしまったミスはしょうがない。とにかく計測機器の精度が上がることを望みます。

午後から行った松戸市のデバンで、結構待たされた。作業時間が長い。13:05に入場して出てきたのが15:20。返却出来ない。まぁ〜文句を言ってもしょうがないけどね。

その松戸市のでデバン先のすぐ近くにあった、レンタル建機屋さんの工場?です。鉄道軌道で作業するクルマの検査場でしょうか?レールが三本敷いてあって、2t車が乗っかっている。標準軌道と狭軌道用の車両の検査が出来るのでしょう。ちょいと前までこの手の作業車はウニモグの印象があったけど、今はいすゞ辺りが強いのかな?

さて、これから掛川に向けて出発です。


8月26日(水曜日)

前日22:00出勤。市川車庫→島田仮眠→掛川デバン→5号返却→7号実入り搬出→市川車庫台切り→有料→城南島→城南

島61→市川車庫。20:30帰庫でした。お休みなさい。(-_-)゜zzz・・・


8月27日(木曜日)

4:30出勤。市川車庫→古河市センコーデバン→上組外側返却→A2実入り搬出→有明四丁目村差し替え→中坊山九返却→A1実入り搬出→市川車庫。今週はなぜか疲れが抜けない。でも部分的ではあるけど、ちょいと忙しいのは嬉しいな。

昨日、掛川から戻って来る時に連絡が入った。返却して積み置き出来るように帰ってこいとのこと。この時お昼を少し回ったところで、沼津に入ったばかりだった。沼津から東名に乗り帰ってきたのだが、こういう日が続くとありがたいね。

それとは打って変わって、今日はゆるい動きだったかな?あくまでも俺の動きね。他のドライバーはよく解らないな。取り敢えず落ち着きました。


あ〜色々有るけど、寝ます。(-_-)゜zzz・・・


8月28日(金曜日)

5:50出勤。市川車庫→越谷市デバン→中坊山九返却→事務所→A2実入り搬出→船橋市デバン→市川車庫。今日はこんなところで運を使って良いのか?ってな状態でした。A2で実入りの搬出を終えて、無線を入れた。すると明日の9:00からのデバンを言い渡される。場所はおおよそ解るが初めてのところで、段取りが解らない。電話をして先輩ドライバー氏に聞くが行ったことがないという。場所は倉庫街の行き慣れたところだし、車庫からも近い。考える必要もないのだが、どうも嫌な予感が・・・こういうところって、変な段取りがあったりするから、このまま直接見に行ってくるかと思い足を向けた。

簡単にその倉庫も事務所も見つかり、明日来ますと伝えると、「あのハコがそうなの?今おろしちゃうよ!!」だって。こっちはありがたいが、本当に何度もそれで良いのかと念を押す。向こうは一向に気にする様子はなく、難なく終了でした。そんなわけで明日は返却からです。写真はそのデバン先でのショットです。

昨日選挙のことを書こうと思ったら爆睡でした。その昨日の朝日新聞朝刊で、民主320議席獲得か?なんて書いてある。以前ちょっと書いたけど、選挙期間中にこの手の記事が出ると、揺り戻しが大きくなり、かえって議席を減らすらしいのだ。でもここまで来ると、揺り戻しがどうと言うよりも、流れは止まらないところまで来ているのでしょう。実際に投票日は目前だしね。

昨日文春と新潮も発売された。文春の上杉隆氏の記事は面白くて、全国の選挙区行脚をやっている。この模様はラジオでも話していたし、なかなか面白い。そして、この記事をはじめとして共通しているのは、民主党支持と言うよりも、自民党に我慢ならんと言う空気を有権者に感じていることです。そのアンチ自民の結果が、民主党が300議席以上獲得という予想を出しているのだ。これはやっぱり自民党にとってかなり深刻でしょう。民主党の支持が多いのではなく、自民党が嫌われている。こんなに辛いことはないのではないかな?実際に自民党の支持者から今度ばかり入れないと言う声が多いらしい。

こういう今度は入れない。そんなに勝たせないという感覚は凄くまともだと思う。小選挙区は民主党の候補者に投票して、比例区はバランスを取って別の党へ投票する。日本人的なバランス感覚があったのでしょう。いままでは・・・

ところが前回の2005年の郵政選挙あたりから(本当はもっと前からか?)、こういうバランス感覚は無くなってしまったように思える。郵政民営化イエスかノーかで訴えかけ、選挙に初めて行ったような人間が、何でも良いから自民党に投票する。そしてこの間の都議選もそういう傾向であったらしい。アンチ自民でとにかく民主党に投票する。民主党の候補者は誰だ?ってなかんじで投票所に来て民主党の候補者に投票する・・・白黒つけるのは悪い事じゃない。でも、アンチ自民イコール民主党ってのもどうかな?政権交代を取りあえず望む私です。だからって民主党に期待しているのとは違います。そういう感覚を持っている人は多いと思うけど、投票の時にバランスが取れないんだよなぁ〜今の日本人の感情ってこんなモノなのでしょうか?

そんな事を考えたってしょうがない・・・と思いつつ考えてしまうのです。


8月30日(土曜日)

5:10出勤。市川車庫→中坊住友返却→城南島・城南島61シフト作業→有明四丁目村→7号実入り搬出→城南島台切り→有明四丁目村→浦安市デバン→有明四丁目村台切り→城南島→市川車庫。18:20帰庫でした。浦安市のデバン先は15:30の予定で行きました。でも現着したのが11:30・・・15:00にデバンが始まって、終わったのが17:00。忙しいことは良いことだが、MANDA-LA2が流れてしまった。まぁ〜こういう日もあるさ。

↑大幸で食事して帰宅。今日は明日の東都寫眞團 Tokyo/Japanの打ち合わせもあるし、名古屋からからJINさんも来る。取り敢えず終演後の時間に合わせて、MANDA-LA2に行ってきましたよ。JINさんは初めてのMANDA-LA2を堪能出来たようで何より。本来私が動かなければ行けないのに、あらいぐま金さんやボボ青汁さんを使ってしまった。どうもすみません。<m(__)m>また楽しくやりましょう。

P5100の修理について真太郎さんから良い提案をいただいた。今回は甘えるかな。


8月30日(日曜日)

東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合。西船のドンキでボボ青汁さんと買い物。その後、yanzu氏を西船で拾って目黒へ!!順調に到着したが、俺自身の作品を自宅に忘れた。買い出しや、準備をボボ青汁さんに任せて、取りに行きましたよ。最低です。(-_-;)

さて、今回のお題は“雨と人”です。この梅雨はゲリラ雷雨的な降り方の雨ばかりで、お題がどうのこうのというよりも、撮影チャンスが少なかった。みな一様にやっつけになるのでは?と言われていたのがどうでしょう。私が見た感じ今までで一番、レベルが高かったようです。それが原因かどうかは解りませんが、これは票が入るのでは?と思う作品が、意外と支持されませんでしたね。票が分かれちゃったのかな?

凄く嬉しいことに↑この私の写真が二位。でも嬉しいのだけど、ハッキリ言って今までの中で一番やっつけな作品です。さっきも言ったようにとにかく、雨のチャンスに恵まれなかった。撮影に出かけて、最初は良い感じで雨が降っていた。ところがゲリラ雷雨的に強く雨が降って、その後止む・・・そんな中10カットほどの中から選んだ一枚でした。嬉しいけど、消去法で決まった一枚か?

そんでもって、今回は目黒の某施設でそのまま懇談会。今が旬のペンデジで↑こんな遊びをしています。男のロマンというか、大人の遊びというか・・・

そして選手のトークショウ打ち上げに引き続き、一番盛り上がった話題は↑これ。ダイモです。なぜかダイモの話になるとテンションが上がる。まろ氏がダイモ本体を持ってきたのも影響したかな?嬉しいね。

21:00でお開きになり。俺のエブリィにまっ茶ちんを乗せて品川駅へ送っていく。品川駅の東口はクルマで行くと、人を下ろすのに苦労するのである。そしてまたyanzu氏とボボ青汁さんの三人で帰って来ましたとさ。。皆さん、お疲れ様でした。

選挙の話は明日ね。


8月31日(月曜日)

6:10出勤。市川車庫→浅草デバン→大井・三井VP返却→4号実入り搬出→城南島差し替え→A2実入り搬出→市川車庫。15:00帰庫でした。朝からトラブル。蔵前橋通りを走って浅草を目指した。ところが環七の手前から全く動かない。ラジオでも渋滞情報は入ってくるが、事故ではないようです。それなのに、江戸川からたつみ橋まで80分とかぬかしている。何とか環七を右折して、奥戸街道→平和橋通り→水戸街道ってなルートで現着。延着はしなかったモノのヒヤヒヤでした。いったいあの渋滞は何であったのだろうか?

戻ってきたら戻って来で、台風の影響でA2のカンバン(受け付け終了)が12:00だという。何とか並んだが、これもひっちゃかめっちゃかでした。並んだ時はそうでも、出てきたのが14:20。あの状態で二時間ちょっとの並びとは・・・思ったよりもたいしたことなかったな。明日は7:00着で山梨県中央市です。

2009衆議院選挙は面白かったな。純粋に選挙速報を楽しめましたよ。政権交代が行われて、劇的に良くなる事ってのはないと思う。でもね・・・・取り敢えず愚痴でも書いておくか。

公○党

太田昭宏・北側一雄・冬柴鐵三の三枚カンバンがそろって落選。アンチ信濃町な私としては嬉しくてしょうがない。特に東京12区の太田氏と兵庫8区の冬柴氏の動向は、個人的にも注目していただけあって、してやったりである。俺は何もしていないけど、そう思うのである。今回の投票率は69.34%でした。市井の市民がちゃんと投票に行けば所詮カルト教団の小さな勢力に過ぎませんよ。政教分離と政教一致、よぉ〜く考えてから、顔を洗って出直してこいと言いたい。三枚カンバンが落ちたのだから、次は大作自ら立候補すれば?

民主党

取り敢えず308議席は勝ちすぎ。ここで思うのは、無党派層と呼ばれる有権者はバランス感覚ってのがないのかな?そう思います。あくまでもアンチ自民で政権交代を望んでいるわけです。強力な民主党支持ってわけではありません。少なくとも私はそうです。そう言った場合、小選挙区では自民党候補ではなく民主党候補に一票を投じる。そして比例区では他の党に投じるのが、バランス感覚と言うモノではないでしょうか?自民じゃないから全部民主ってのは短絡的な気がします。来年の夏の参議院選挙で民主党は完璧な政権交代を達成するのか、それとも衆参同時選挙で大きな再編があるのか?解りません。政権交代を望んでいた私としては民主党が勝ったことに関しては取り敢えず嬉しい。でもやっぱり勝ちすぎです・・・それもオウンゴールでね。


自民党

民主党が308議席取って、自民が119議席ってのは意外と健闘したと思います。解散前の議席から比べたら、比べようもない惨敗ですが、民主党の議席を考えたら逆にたいしたもんじゃない?ってなもんです。小沢ガールと呼ばれる刺客を送り込まれた選挙区は面白かったですね。ただ組織票の底力ってのもあるんだと思いました。愛媛1区の塩崎恭久氏です。地元テレビ局の元局アナ永江孝子氏に2768票の差で勝っていました。何でもこの元局アナ、愛媛では抜群の知名度だそうです。18年間レポーターを務めたとか・・・ここはてっきり元局アナに小選挙区で軍配が上がるかと思いましたが、自民恐るべしだったな。でも山タフ・海部俊樹(銅像目当てで晩節を汚したとまで言われている)・中川(酔っぱらい)昭一・赤城絆創膏?彦・笹川堯なんて人は比例での当選もかなわなかった。復活はあるのかなぁ〜


みんなの党

渡辺喜美氏が立ち上げた党だけど5議席を獲得。比例での票が300万票あって、予想以上の議席獲得です。でも近畿と東海ブロックだったかな?小選挙区での得票が少なすぎて、比例復活がかなわなかったそうです。もしここに比例単独で立候補していたら7議席獲得だったわけですね。それはどうでもいいけど、東京15区から出ていた柿沢未途氏が比例で繰り上げ当選になっていたのはびっくり!!この人、都議会議員だった平成20年に、首都高で酒気帯び運転の上自損事故を起こしている。こういうことあるとなかなか出てこられないもんだが、びっくりしました。やはり親の代からの地盤は強いか。

今日はこんなところで。


探偵の日記トップ