2009年9月の日記



9月1日(火曜日)

前日22:00出勤。市川車庫→山梨県中央市デバン→城南島住友返却→5号実入り搬出→KGTT実入り搬出→城南島差し替え→2号実入り搬出→城南島台切り→有料→市川車庫。例によって必要以上に早い出勤。7:00着の山梨県なので、こうなった。と、言うのもR20って道路状況がよくない。まさに山間の町中を縫っていくように走るのだ。凄く狭いしね。

デバンそのものは7:30に終了して、通勤割りを利用して勝沼ー八王子間を高速使用です。民主党が選挙で大勝したので、高速道路無料化が現実的なモノになってきた。実現すれば行きも帰りもR20のことなんて考えなくても良いのだが・・・

待ちに待った高速道路の無料化だけど、間近?に迫ると色々なことを考える。まずは高速が無料になったからという理由で、運賃そのものが下がるんじゃないかと言う事です。もしそうなったら、こんな政策は何の意味もありません。それからすでに起こっていることだけど、フェリー業界の打撃です。関東地方に住んでいると、フェリーというモノに縁がありません。ニュースで関西-四国間などのフェリー不況の状況を聞くだけです。ま、強いて言えば、以前有明四丁目村にいたので、貨物の方のフェリーはどうなるかなってのが、僕の興味の対象かな?東京から北海道や九州にトレーラーの荷台の部分を運ぶ貨物フェリー・・・どのくらい影響があるのでしょうか?いずれにしても政権交代してよかったと思えるようになって欲しいな。

その政権交代が焦点になって衆議院選。前日の日記で、投票率が69.34%と書いたけど、69.28%の間違いでした。一応訂正ね。

そんなことを書こうと思ったら爆睡。リアルタイムで2日の10:10。中坊山九の並びで書いています。今日の分は帰ってから書くかな。


9月2日(水曜日)

5:30出勤。市川車庫→岩槻区デバン→暁 VP返却→中坊山九空VAN搬出→城南島61→城南島→上都賀郡VAN詰め→春日部給油→市川車庫。二日連続で300キロ以上走った。俺の仕事にしては距離が伸びた方です。どこへでも行きます。今のクルマならね。

給油の際に、窓を流して貰う。気分が良いです。

水曜日なのに新潮と文春が出ていた。どちらも選挙関係のことでいっぱいだが、新潮のモノクロのグラビアから2枚良い写真があったので載せちゃいます。

まずは↑これ。福岡3区の太田誠一氏が、比例での復活もならず落選。支援者たちに挨拶した後のひとコマです。古老の支援者が泣きじゃくり、太田誠一氏が背中をさすっている写真です。平成の世の中も20年を過ぎているのに、こんな支援者もいるんですね。

そしてもう一枚。投票日二日前の赤羽駅前での演説風景だそうです。三人の違った表情がいいですね。写真だけでも目をひくけど、文章とのバランスも良かったです。この二枚の写真、FOCUSを思い出させてくれます。東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合でもちょいと話題になったが、FOCUSの写真って良かったよな。あの雑誌が休刊になるときに、週刊新潮のグラビアにFOCUS的なモノが残ると聞いた。この二枚の写真を見るとそれも納得だけどね。

またしても爆睡。リアルタイムで3日の4:00です。これから出勤します。


9月3日(木曜日)

5:00出勤。市川車庫→5号返却→城南島→有明四丁目村→A2実入り搬出→有明四丁目村差し替え→4号返却→2号実入り搬出→有明四丁目村→品川埠頭待機→品川住友CY実入り搬出→事務所→市川車庫。仕事のことは取り立てて何も無しです。

相変わらずラジオは選挙の話題がまだ続く。いろいろな分析に入っているようで、くにまるワイドごぜんさま〜で得票率に付いて語っていた。今回の自民対民主の得票率は1:1.2だそうです。これが前回の郵政選挙の時は1:1.3で真逆だったんですね。これで行くと、有権者の票の振り分け型はバランスが取れているのか?小選挙区という制度そのものが、これだけの揺り戻しを許すのですね。

またしても爆睡。(-_-)゜zzz・・・リアルタイムで4日の5:00です。


9月4日(金曜日)

6:20出勤。市川車庫→葛飾区デバン→中坊住友返却→A4実入り搬出→八潮市デバン→A4返却→城南島台切り→有料→市川車庫。夏休みが終わったので、道路が空いている。八潮は首都高を使うことが多いのだが、端っからしたみちでOKだと言う。帰りも一般道だ。余計なクルマがいないのは快適だけど、トラックが少ないのを見て、また不景気を感じる私なのです。

週刊現代の広告です。東邦酒場さんでの取材が掲載されると聞いているのですが、今回は北千住の永見さんというお店での取材ですね。良い感じだと思います。

夜、ちょいと所用でBXを駆り出し都内に出かけた。トラブル・・・電動ファンが回らず、水温は上がらないけどエマージェンシーランプが点灯。エアコンを入れ強制的に電動ファンを回すが、今度はエアコンを入れても電動ファン回らず。何とか首都高をチンタラ走り、市川市内の会社まで戻ってくる。この時点で油温が異常に上昇。エンジンを止め、キャロルに電話して対処法を聞いたり、東京海上のロードサービスを手配したりとバタバタ。取り敢えずロードサービスは日曜日の午前中に来て貰うことにした。車検直前で撃沈。何か今度ばかりはと思ってしまうのは、自分の健康状態と比例するのかな?たまにしか乗らなくなったけど、愛情が無くなったわけではないので、今は祈り続けるしかない。BXにもしものことがあったら、変な宗教に入信します。

リアルタイムで5日の10:00です。


9月5日(土曜日)

お休み。14:00から会社で会議なので、それだけ出席です。まぁ〜無事終了。安全運転に絡む話が中心でした。いつもそうだけどね。とにかく事故を起こさないことが最大の貢献です。

そして夕方から東邦酒場です。随分と間隔が空いてしまった・・・本日のメンバーは奥戸商会夫妻・宣教師・ティアラ(全て敬称略)そして俺。ご多分に漏れず、濃い話題でいっぱいです。ティアラさんのボランティア精神にはちょいと感心したかな?

今日の逸品は↑これ。ゴーヤチャンプルです。毎回食べているが、なぜか今日はこれが一番印象に残った。季節にあっているってことかな?

本日発売のビックコミックオリジナルです。2号連続で大佐の句が表紙に載っていました。
“口ほども無いじゃないかと夏が去る-なぎら健壱”

で、最後に産経新聞から裁判員裁判の話題。テレビラジオで散々取り上げられていたが、青森での強姦事件を取り扱ったモノです。性犯罪を裁判員裁判で扱うというのが話題になっていましたね。それはともかく、裁判員がこうして記者会見に応じているのはなぜ?守秘義務だとか、裁判員の匿名性だとか騒いでいたのは何なのでしょうか?この辺がよく解りません。

ではお休み。(-_-)゜zzz・・・


9月6日(日曜日)

9:00に東京海上のロードサービスに来て貰う。そう、またしても牛に引かれて善光寺じゃないけど、セーフティーローダーに乗せられて深谷行きである。

この光景、年中行事だ。それでも諦めきれない俺って何よ?まぁ〜久しぶりにキャロルだけじゃなくて、ちゃとらさんのと

ころにも顔を出せたし、まぁ〜いいか。いずれにしてもこのまま車検です。


9月7日(月曜日)

5:10出勤。市川車庫→市原市VAN詰め→2号搬入→5号実入り搬出→城南島差し替え→市川車庫。仕事は難なく終了。また暇モードになったようだ。こう言うときは事故を起こさないことが最大の貢献と思い、仕事に励むしかないね。

仕事帰りに目星を付けておいた自転車を買いに行く。在庫がないので納車は先送りになったが、来週から自転車通勤になりそうです。

昨日の東京海上ロードサービスのことで、代理店からわざわざ電話が入った。このサービスについてのシステムが変わったので不備がないかという問い合わせだ。不備も何もない。年間の掛け金よりも、一回のロードサービスにかかる金額の方が高いのだ。東京海上様には、足を向けて寝られません。

ってなことで、どっちに足を向けるかは解らんが寝ます。


9月8日(火曜日)

5:50出勤。市川車庫→戸田市デバン→4号返却→5号実入り搬出→城南島61台切り→平和島デバン終了分回収→大井・東VP返却→A2実入り搬出→有明四丁目村差し替え→新木場給油→市川車庫。

何か嫌な予感からスタートでした。R298の三郷ジャンクション下付近で事故。見た感じはビッグスクーターが大型トラックに追突した感じです。バイクはメチャクチャで、道路に血糊こそ付いていなかったけど、かなりの怪我でしょう。近くにいた運転手は頭を抱えていたが、朝からこんなの見ると鬱になる。実際はしょっちゅうこういった現場に遭遇しているのだけど、何回見てもね・・・

そして戸田の現場です。約束の時間が近づいてきて、係の人が呼びに来た。裏に回ってくれと言うではないの。段取りを聞いて行ってみるが、こんな所は入れない。よくよく聞いてみると、他人ん家の倉庫に頭入れてバックで道路を70メートルくらい入っていくようだ。それでもここかい?ってなところで、難儀したが、倉庫自体は狭くない。で、今度は出るときだ。一番出やすそうな道路を見たが、これまた曲がれるか?ってな角度です。倉庫の人に聞くと、「俺もトレーラー乗っていたから曲がったことあるよ」だって。まぁ〜言われるとおり出てきましたが、ちょいと問題ありかなな?ぶつけないで出てきたから良いけどね。

↑写真では解りづらいが、撮影位置の方からバックで入ってきた。そして奥に見える交差点を左折したのだが、狭いの何のって!!

そして新木場の給油時にだめ押し。待合室の奥にトイレがあるのだが、この待合室で男二人、女一人(全員運転手です)で会話が成されていた。あ〜これ以上書くまい。裏にでも書くか。

連日民主党内と新閣僚の人事で騒々しいが、少なくとも現時点では真っ当な人事ってな感じがする。小沢一郎氏が入閣せずに、党幹事長に収まった。これを見てもまともじゃん!!と思うのである。やいのかいのと騒々しいが、有権者が決めた政権交代です。まずはマスコミを始め、見守ることが先決ではないの?この段階での批判は、ほとんどの場合無駄である。

選挙になんて行っても無駄。と言う人は多数いる。この考え、私は全く否定出来ない。旧千葉4区の住民である私は、それを感じながら育ってきた。でも今回はどうだい!!政権交代自体の結果は歴史が示すことです。でも今回の政権交代は一人一人の有権者が勝ち取ったモノであることに違いない。それだけは言っておこう。

明日は山梨の予定が長野に変更です。


9月9日(水曜日)

前日22:10出勤。市川車庫→熊谷仮眠→長野市デバン→城南島山九返却→有明四丁目村台切り→有料→市川車庫。どうも今日は上手く行かなかったな。いや、別に何も落ち度はないけど、俺の体調の問題です。

明日自転車が来る予定だったけど、遅れそうです。何なんだよ!!


9月10日(木曜日)

5:00出勤。市川車庫→入間郡三芳町デバン→5号返却→A1実入り搬出→市川車庫。A1で待つこと4時間。トラブルがあったみたいですね。はぁ〜・・・

やっぱりというか、まぁ〜それが週刊誌の仕事だからね、案の定来ました。この日発売の文春から民主党新人議員のスキャンダル?チックな記事です。石川2区で蜃気楼(森喜朗)下半身オットセイ先生に詰め寄った、田中美絵子代議士の記事ですよ。風俗ライターをやっていて、コスプレに挑戦していた写真と、ちょい役で映画に出ていた記事です。映画の方はヌードになっていたことが明らかになっていたが、だから何?ってな感じです。経歴を明らかにせよといった文章があったけど、本当に有権者はそう思っているのかな?こんな事でつつく意味って有るのかな?別にやましい事していた訳じゃないしね。

この手の経歴を気にする人ってヒステリックな社会性の無いババァ〜だと思う。男でもその手の輩はいるかもしれないが、そいつは男の中のババァ〜だと思う。

ネットの誹謗中傷もそうだけど、こういうモノは受け取る側が浄化するしか方法はないね。週刊誌はこれが仕事だろうし、俺自身こういう記事に全く興味がないと言えば嘘になる。そこに記事があれば、そうなのかという反応くらいは示しますよ。ただね、こんな事で政治家の資質を問うのはどうかと思います。もっと決定的な何かをつかんだら文春を絶賛します。

な、事を書こうと思っていたらば爆睡。リアルタイムで11日の8:20です。そして朝のラジオで、田中美絵子代議士の逮捕歴が報道されていた。エジプトでピラミッドに上って降りてきたところを逮捕されたそうです。あ〜いう世界遺産でそういうことをやってはいけないが、なんか弱いな。


9月11日(金曜日)

5:50出勤。原木→日本橋デバン→有明四丁目村差し替え→芝浦デバン(台切り)→有明四丁目村→品川・東CY実入り搬出→品川住友CYシフト→有明四丁目村→市川デバン終了分回収→市川車庫台切り→市川デバン終了分回収→NYK VP返却→7号実入り搬出→事務所→市川車庫。

今日のデバン先は東京のド真ん中。海コンでは珍しい。馬喰横山駅A4出口からすぐのところです。2台口の2台目で、1台目のドライバーが誘導してくれた。狭さという点では大したことはない。入る道路も、出る道路も広いので、問題なしです。ただね、この辺は2トン車に乗っているとき回っていたので、よく知っている。それゆえにここでトレーラーか?ってなもんです。スーツ姿のサラリーマンが行き来する中、デバンってのも笑えるね。

今日初めて飲んだ爽健美茶 黒冴。一言で言うと好き。好きだけど、これが店頭に並び続けるかは疑問ですね。理由はずば抜けている何かがないからです。特に僕は最近、お茶系の飲み物も口にしなくなった。もっぱら、ミネラルウォーターが主流です。この手の新飲料は出ては消えての繰り返しだ。この爽健美茶 黒冴も生き残ることが出来るかな?

ついに自転車が来た!!会社からクルマで引き取りに行き、再び会社に戻って自転車で帰宅です。5キロを20分かけて走ってきました。すでに足が痛い。先が思いやられるな。暗かったので写真は明日以降ね。


9月12日(土曜日)

6:45出勤。市川車庫→市川市デバン→NYK VP返却→城南島61台切り→城南島→ECY(KGTT)空VAN搬出→有明四丁目村差し替え→城南島差し替え→市川車庫。13:00帰庫でした。まぁ〜土曜日だね。

一旦帰宅してから秋葉原へ。相変わらずこの街は、電器の街からオタクの街へどんどん変化し続けている。それも時代かもしれないけど、何か寂しいのである。秋葉原ではカメラバックを一つ購入。結構高いモノである。(俺にとっては)何か自分で買ってため息が出ちゃうよ。

さて、この写真は秋葉原に行くときに、本八幡駅まで乗った京成バスです。この手のラッピングバスが出始めて何年経つだろうか?結構昔からあるのかもしれないけど、石原都知事が都バスでこれをやり始めてから普及したと思う。千葉県内は少ないけど、都内は結構走っているので、写真に納めておこうか?10年経ったら笑えるモノも出てくるかもね。

20世紀少年、いつ見に行こうか?


9月13日日曜日

銀座のニコンサービスへP5100の修理出しに行く。コマンドダイヤルが馬鹿になっているのと、スイッチを入れて、ズームをテレ側にするとフォーカスが動かない。コマンドダイヤルは主に感度変更の時に不便だ。いちいちメニューで、感度設定を呼び出さなければならない。フォーカスの方は一旦ワイド側に戻すと、テレ側でもフォーカスが作動する。いつも胸ポケットに入れていて、使い方が乱暴だからね。こんな事も起きるのでしょう。後はダイヤルや各ボタンの表示がすり減ってみえない。これはハッキリした数字は言わなかったが、馬鹿馬鹿しい値段になりそうなので交換は却下です。19日に出来上がってくるらしいけど、修理費用が気になる。

その銀座に自転車で行ってきました。片道約2時間です。これは相当なスローペースですが、俺にとってはかなりハードだったね。途中、宣教師の家の近くを通ったので巻き込んでやろうと思った。ところが彼はこれから出勤だという。残念!!そしてこの時に指摘された。「最初から無理しない方が良いよ」ありがたいお言葉でした。

そしてこれがGIANT GRIDE R3という私の愛車。もっと良いモノをと言う指摘もあったが、私には十分すぎるくらいのモノです。写真は亀戸付近で水分補給したときのモノです。

これだけの距離(あくまでも俺にとっては)を走って気が付いたことがあります。まずは御同胞というか、この手の自転車でうろちょろしている人が多いということです。殆ど追い越されていきましたけどね。そして日曜日とはいえ、お買い物自転車に乗った高校生と何度か遭遇しました。毎日乗っているだけあって結構早い。信号で一緒になった女子高生などは、全く追いつけません。別に追いつこうとか思わないのですが、涼しい顔してどんどん走っていきます。何か後を付けているストーカーみたいな距離です。そして極めつけは迷惑なオバサン。何か知らないけど5台くらいで、モタモタ走っている。遅い自転車を追い越せないでいただけなんだけど、この遅い自転車ってのが曲者です。この遅い自転車は、遅いという以前に全く乗れていないのです。乗れていないってのは自転車を趣味で乗っている人のレベルで言っているのではありません。明らかにバランスが悪く、端か見ていて危ないというレベルです。僕もこの自転車を追い越すときに、急に寄ってくるので冷やっとしました。おまけに追い越すときに睨まれちゃったしね。クルマでもそうだけど、自分がどの程度のモノなのか、気づいてないようです。

そんなこんなでやっと隅田川を越えて、銀座までたどり着きました。都心に入ってからも、老若男女を問わず自転車で移動している人が多かったな。

そして、まだ食していない秋刀魚を昼飯とした。こんな安くてうまい秋刀魚を今年は旬になってから食べていなかった。やよい軒と言うチェーン店で食べたのだけど、流石に冷凍ではなくて生でした。やっぱり秋刀魚は銀座に限る?

帰り道もほぼ同じルートを選び、行きと同じ時間で帰って来ました。ただ、市川に入ってから足がつらかったな。ずっとラジオを聞きながら走ったけど、全体的に我慢という印象はなかった。こんなに走ることは早々しないが、通勤を基準にぼちぼち自転車で移動していきますかね。

これから20世紀少年、見てきます。


9月14日(月曜日)

5:40出勤。市川車庫→市原市VAN詰め→2号搬入→7号実入り搬出→市川車庫台切り→有明四丁目村→A4空VAN搬出→平和島VAN詰め(台切り)→城南島→市川車庫。今日は並びらしい並びはなかったね。スムーズだったので、読書の時間は殆どなしです。

昨日の映画、「20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗」はなかなか良かった。三部作の完結編だけど、三作とも期待通りでした。なかなか見に行けなかったけど、やっと映画館で見られたのでやれやれです。

今日の高田文夫のラジオビバリー昼ズで、流しのマレンコフさんの訃報を聞いた。今時流し?と思う人もいるかもしれませんが、新宿ゴールデン街界隈では有名な方です。って俺が偉そうに言うのもなんだけどね。実は私、昭和の終わり(もしかしたら平成になっていたかもしれない)にマレンコフさんをお見かけしているんです。当時マレンコフさんの芸歴何十周年かのパーティーが開かれたんですよ。朝日新聞なんかにも取り上げられて、ちょっと話題になりました。そしてこのパーティーの二次会の会場が、当時私が勤めていた居酒屋でした。ゴールデン街のママさんたちが中心にそりゃ盛大でしたよ。その時見かけたマレンコフさんは小柄なおじいさんってな印象でした。常連客に、マレンコフさんの事を教わりましたが覚えているのは「唄もギターも下手糞」ってな事です。最初は何だ?と思いましたが、その後に続いて出てきた言葉がは「ハートだとか心意気」というモノです。下手糞は褒め言葉だったんですかね。

マレンコフさんの事をネットで検索してもあまりヒットしません。高田先生は本名も知らないと言っていました。ちなみに本名は検索すると出てきます。僕とマレンコフさんの接点?はこれだけですけど、何か感慨深いというか・・・合掌です。


9月15日(火曜日)

5:50出勤。市川車庫→墨田区デバン→5号返却→A2実入り搬出→横浜市中区デバン→城南島・城南島61差し替え&シフト作業→市川車庫。

墨田区のデバン先は狭かった。まぁ〜角度的には楽だったので左バックで入れたけど、結構凄いですね。そんな事よりも今日の青海は相当酷かったみたい。まず俺が11:00前に並んだのだけど、出てきたのが14:30。午前中から並んでこれかよ?まぁ〜それでも横浜までデバンに行けたから良いけどね。

ところが帰ってくると、城南島大橋が動かない。聞けば青海の並びが中坊トンネルの方まで伸びてきているとか・・・ 恐ろしい。そんなのは俺の経験上初めてです。俺が城南島を出てくるときにまだ混んでいるようだったので、品川経由で帰って来たとさ。

眠いからねます。(-_-)゜zzz・・・


9月16日(水曜日)

5:05出勤。市川車庫→さいたま市VAN詰め→4号搬入→5号実入り搬出→八潮市デバン→5号返却→NYK VP並び台切り→有料→城南島差し替え→市川車庫。八潮市から戻り、5号返却の時に想像以上に並んだ。返却のクルマが少なかったので、途中からまくっていったのだけど、動きが悪い。あの状態で3時間とは・・・

写真は八潮市でのデバン風景。まぁ〜何とか終了です。

鳩山内閣発足です。シルバーウィーク前半は天気が悪いので、その時にでも書くかな。


9月17日(木曜日)

5:20出勤。市川車庫→有明四丁目村台切り→NYK VP並び→NYK VP空VAN搬出→東御市VAN詰め→2号並び台切り→市川車庫。NYK VPを出たのが8:45。でも東御まで高速代が出ないという。(-_-;)仕方がないので、与野まで自腹切ってえっちらおっちら・・・14:00の作業開始にギリギリ間に合いました。はぁ〜寝ます。(-_-)゜zzz・・・


9月18日(金曜日)

5:30出勤。市川車庫→2号並び→2号搬入→KGTT空VAN搬出→芝浦VAN詰め台切り→有明四丁目村→芝浦VAN詰め台切り&VAN詰め終了分回収→A3実入り搬入→KGTT実入り搬出→若洲デバン→KGTT返却→KGTT実入り搬出→城南島差し替え→5号実入り搬出→事務所→市川車庫。チョコチョコと動き回った一日。それは良いけど、明日から五連休が確定。(-_-;)日雇い未満の私としてはこれはつらい。当初は一日だけ出勤日がある予定だったんだけどね。ここのところ忙しかったのは、ただ単に連休前だからという事かな?

相も変わらず政治関係のニュースが多い。そりゃそうだ。歴史的な政権交代が行われたのだからね。鳩山内閣も発足したのだけど、僕は凄く解りやすい人事だと思う。特に長妻厚生労働大臣なんてのは、国民の支持も受けやすく、これ以上にない解りやすい人事なのではないかな?それなのに、あらを探すような報道も多いと思うのは私だけ?感情を全面に出して鳩山内閣に肩入れするつもりはありません。ただ言えるのは、有権者は政権交代を望み、それを選挙によって達成させたのだ。今まであったモノをひっくり返す事から始めるわけで、色々有るでしょう。そしてすぐに結果が出るモノばかりではない。最低でも4年間黙っているつもりで、鳩山内閣を見守るくらいのつもりでいたいです。

そして週刊誌。鳩山総理がアメリカ留学中に人妻だった幸夫人と結婚したのは有名な話。別に隠してもいない。この事に関して新潮が記事を書いていた。幸夫人の前夫が実名で当時の事を語って、鳩山総理を批判している。人妻を奪って、文字通りの略奪婚なわけだから、当事者は色々有るでしょう。その言い分にとやかく言うつもりはありません。何度も言うがこれも週刊誌の仕事だと思います。ただね、だからどうした?ってなもんです。

そして相変わらず田中美絵子議員の風俗ライター時代の事もちらほら・・・だからなんだって言うのだろうか?今回の選挙で福島2区に鞍替えした、太田和美議員のキャバクラ嬢時代のこともそうだけど、いったいそれがどうしたというのだろうか?本当によく解らない。とにかくこんな非難よりも、いま鳩山内閣でやろうとしていることの、きちっとした検証をして貰いたいですね。

今日は自民党総裁選挙のことが少し話題になっていた。アクセスでも総裁候補の三人が出演している。民主党が政権を取ったわけなんだけど、それに対抗する自民党が死んでしまっては意味がない。自民党には再び政権が取れる位置にはいて貰いたいですね。

さて、明日からどうするか・・・・


9月19日(土曜日)

今日から俺自身も5連休だ。一年に二回も正月が来るとは思わなかった。5月のGWは飛び石的だったし、連休最終日の夜に長野に向かって走った。なので、こんなに丸々5連休なんて力が抜けちゃうね。

取り敢えず↑こいつが仕上がってきた。13日の日曜日に自転車で修理に出しに行ったP5100だ。フォーカスの不具合とコマンドダイヤルの不具合で出していたのだが、この時の修理見積もりが、15960円だった。これは高めに設定しているらしく、修理を受け取る際にはこれより安く済むように、このような設定にするらしい?のだ。ところが、一昨日修理完了の電話がニコンからあった時に言われた修理金額は見積もり通り。結果的に一番高い修理だったんだなと、思った物です。

そして今日は電車で銀座まで行ったんだけど、納品書を見てびっくり。もちろんちゃんと説明も受けたが、実際には24250円かかっていたのだ。でも当初の約束と言うことで15960円にしてくれたようですね。高くなった理由はレンズユニットの交換によるモノでしょうか。何はともあれ、戻ってきたから良いか。

あまり意味はないのだけど、D80を持って行ったので新宿まで足を伸ばす。↑言うまでもないけど、東京駅から乗った中央線です。今の電車はステンレスの車体にラインカラーが入っているのが当たり前です。これは残り少なくなった201系だけど、ホームに泊まっているのを見て、何か唖然としました。唖然と言うのは変かもしれませんが、昭和を見た感じです。あっという間にこの手の車両って消えましたよね。鉄道ファンならずとも、この手の電車を見たら写真に納めておくと良いかもね。

で、新宿で京王バスのヨドバシカメラのラッピング車。このヨドバシカメラで携帯電話の液晶保護フィルムと、iPod用のFMトランスミッターを購入した。本当はシガライターソケットから充電出来るだけのモノで良かったが、24V対応のモノがない。あえなくFMトランスミッターになったわけです。このものの実力を試しに、明日会社に行ってきます。ファーストインプレッションはその時だな。

今日は久しぶりに本八幡駅まで自転車で行ってみた。駐輪場も調べて行ったので、難なく止められた。これなら、盗まれる確率が低くて良いな。さて、5連休一日目が終了。明日はどうするかな?


9月20日日曜日

連休二日目。よく眠れてはいるが、何かゆるすぎる。やっぱり俺にはみんな一緒に休むという、全体主義のような連休は受け入れられない。自分で取った休暇ならともかく、土日以外のまとまった休みなんて正月だけで十分です。まぁ〜文句ばかり言ってもしょうがないので、雑用で会社に行く。

まずはこれ。↑バッテリー液の補充です。確か去年の車検後に自分で交換したから、一年近く経つ。確認してみたら去年の11月15日に交換していました。程々にバッテリー液は減っていたので、補充しておきましたよ。連休中じゃなくても出来ることだけどね、暇ですから。

昨日買ったiPod用のFMトランスミッターです。商品名はMini FM Digital Transmitter for iPodです。昨日も書いたが、24V対応の充電器を探したらこいつになったわけです。新宿のヨドバシで4980円也。価格.comで見るともう少し安く買えるようですが、まぁ〜良いでしょう。写真はメーカーのホームページから拝借。

そして僕が持っているiPod touchと5GのiPodでちゃんと動作確認出来ました。僕の乗っているGIGAは純正ラジオが付いているのですが、音質はそのラジオのそれと全く変わりはありません。走行中の高音などを試したわけではないですが、これならば使えるのではないでしょうか?実はもっと以前に、この手のFMトランスミッターを買おうとしたことがあります。そこで情報収集を始めたのですが、どうも商品によって性能のバラツキが有りすぎて、嫌になってやめました。今回は充電器を買うつもりで買ったら、当たったというところでしょうか?

一連の作業を終えると、ギタ同てらさんからの返事が来ていた。今日は浦安にいると・・・会社からそのまま自転車に乗り、浦安の郷土博物館に顔を出してきましたとさ。相変わらずベーゴマ関連のことで忙しいみたいです。ハードじゃなくてソフトの方が充実しているみたいだからね、ベーゴマ業界は。良いんじゃない!!

市川インターチェンジは外環道絡みの工事が進んでいます。R357からR6までの間を早急につなげて欲しいもんです。

NHKスペシャル ONの時代 第1回「スーパーヒーロー 50年目の告白」をみた。長嶋茂雄氏が長時間のインタビューに答えていたのはびっくり。そしてしゃべりも思ったよりもしっかりしている。まさに超人的ですね。

さて、金がないのは明日も一緒。どうするかな・・・


9月21日月曜日

今日が敬老の日だとiCalで知る。(すでに昨日だな)確か昔は9月15日だったような・・・これもそれもアンハッピーなハッピーマンデーのおかげですね。例によって中年のエクササイズ。今日は会社の車庫の方から江戸川土手に入り、市川橋まで走って戻ってきた。江戸川土手をさまよう中年です。

東都寫眞團 Tokyo/Japanの次回会合のお題は“道”もしくは“路”です。これじゃぁ〜駄目だけど、こういった感じで一枚まとまらないかな?難しい。頭の中では構図がいくつも出来ている。今回はそう言う意味では楽?いや、そう言うもんじゃないな。

夕方から新宿に映画を観に行く。何で新宿かは後で語るとして、私にとっては豪華な?ディナーです。アカシアのロールキャベツですよ。このロールキャベツが一貫と一皿盛り豚ミンチが付いて1020円也。

これがその一皿盛りの方です。私の舌には合いましたよ。ロールキャベツは一言で言えばしょっぱめの味付けです。こういう味付けは最近無いですね。刺激的な味付け(私はこれを否定している)のモノはありますが、何というかとにかく良い意味で古典的です。どちらも満足でした。

そのアカシアの前の道。もちろんこれじゃ何も面白くない。でも僕の頭にあるのは、こういった路地の風景です。こういう路地を上手くタイトル通りまとめられればなぁ〜・・・

さて肝心の映画の話です。現在、新宿ピカデリーで松田優作特集なるモノをやっているようなので、行ってきました。

『人間の証明』(9/19〜25)『蘇る金狼』(9/26〜10/2)『野獣死すべし』(10/3〜9)『最も危険な遊戯』(10/10〜16)『家族ゲーム』(10/17〜23)『それから』(10/24〜30)『ブラックレイン』(10/31〜11/6)

ってなスケジュールだそうです。僕の中では松田優作イコール探偵物語であって、あのコミカルというか、ちょいと笑わせるドラマが好きなのです。それ以外は興味がないわけではありませんが、見ていなかったですね。今回は人間の証明を見てきたわけなんですけど、よかったですよ。子供の頃わけもわからずに「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね」と言っていました。テレビのスポットで知ったんだと思いますけど、僕が小学校4年の時です。あの時見てもちんぷんかんぷんだったでしょう。それを大きな画面で1000円出せば見られるのですから、いいもんです。出来ることならこのシリーズ全部制覇したいな。

昨日の日記で書き忘れたけど、SnowLeopardをインストールしようとして失敗しました。もしやと思い、Appleに電話で問い合わせると、やはりちまたで出回っている不良ディスクを掴まされたようです。これは新しいモノを送ってくれるそうです。ちなみに2〜3週間かかるそうです。何だかなぁ〜

マイミクのロドビィーさんからメールを貰った。連休中も精力的に動いてますねってな内容だ。いやぁ〜精力的と言うにはほど遠い。やること無いからぶらぶらってなとこです。

明日はどっちだ!!


9月22日火曜日

一日中ゴロゴロ。だらけた生活だ。完璧に宵っ張りです。久しぶりにTSUTAYAに行く。レンタルはしなかったけど、会員カードを改めて作った。ちなみにこれにかかった手数料は全て無料。レンタルはしなかった代わりに、三本で3000円のDVDを購入。パッチギ!Love&PeaceとTAXI 3と4です。あ〜でも3の方が劇場で見たヤツかな?思い出せない。

昨日アサヒカメラと日本カメラを買った。米谷美久さんが急逝した事も影響しているのでしょうか?オリンパスXAについてちょっと触れてあるモノがありましたよ。アサヒカメラの方は我らが赤城耕一さん連載の、コーイチ百科事典です。日本カメラにも巻頭の改造カメラの記事にありました。

オリンパスXA。私はこのカメラを所有したことはありません。ただ、小学校高学年から中学、高校にかけて、誰かしら友人が所有していました。それがXAだか、XA2だかは思い出せません。ただなかなか魅力的な商品でしたね。写真はメーカーのホームページから拝借。

本来のこのカメラの魅力は、コーイチ百科事典を読んで貰えばいいとして、僕にとってのXAの話です。まぁ〜僕にとってのXAはフェザ−タッチの弊害?でしょうかね。XAのシャッターボタンはチョンと押す必要もなく、軽く触れただけでシャッターが切れるフェザータッチなのです。バカチョンカメラなる言葉がありますが、チョンの部分が無いのですね。あ、いや、XAはバカチョンと言うよりも絞り優先AEでマニュアルフォーカスでしたね。

そう言えばバカチョンカメラという言葉は、いつの頃からか使われなくなりました。本来は馬鹿でもチョンと押せば写ると言う意味ですが、チョンという言葉が特定の民族を揶揄する言葉だと誤解されたらしいのです。俺に言わせればそんなの言いがかりです。まぁ〜それはいいや。

そのフェザータッチのシャッターボタンですが、記念写真を撮るときに結構やっかいでしたね。「はいチーズ」なんて滅多に言わないが、チーズという前にシャッターが切れていることが当たり前でした。フィルムの残り枚数を気にしながら撮影するときは、取り直しなんてしませんしね。

コーイチ百科事典を読んでいたら、そんな事を思い出しました。


9月23日(水曜日)

昨夜から一睡も出来ずに朝を迎えた。何ともだらけています。ずっと起きていると腹も減るわけで、自転車で深夜のデニーズに行く。20代の頃は深夜のファミレスってのが好きだったけど、今は早朝のファミレスの方が好きです。特に休日ね。あの雰囲気は落ち着きます。

で、深夜のファミレスで発見したモノです。いわゆる伝票建て。Halloweenを意識しているらしく、店内はそれらしい飾りもあります。伝票をたてる小道具まで、こんな感じでした。帰りにドンキホーテで安物のオーブンレンジを購入しようと思ったら、適当なのがなかった。取り敢えず昔ながらのトースターを購入。こんなモノまだ売っていたんだ。写真はないけど、998円也。ちなみにこの深夜の往復で、職務質問は一度もされませんでした。ちょいと残念かな?どうせ眠れないのだから、そう言うアクシデントも欲しかったですね。

この後Macに向かい、ネットプリントの申し込みなんかを始めた。そしたらどうだろう?指示にしたがってJavaScript関連のインストールを始めた。それは良いがこれが原因で俺のシステムはクラッシュ!!仕方がないのでDVDからOSを立ち上げ、ハードディスクをフォーマット、TimeMachineでバックアップを取ってあったので、そいつからデータを移行しました。早朝からこんな作業をやるとは思いませんでしたよ。ついてない。この後、2時間だけ眠れました。

そして午後から青春サイクリング。一昨日とほぼ同じ道のりです。釣り船屋があるので、土手にゴミ収集所がありました。東都寫眞團 Tokyo/Japanのお題(道)を想定して、何カットか撮影したけど、上手く行きませんね。

そしてこの写真↑(行徳橋北詰バス停)は、お題を想定してと言うよりも、別の意味での記録です。写真ではちょいとわかりにくいかもしれませんが、奥の方に墓がみえます。実はこのお墓が私にとっての交通安全の原点です。別に美化しようとは思いませんが、子供の頃からこのお墓のことで色々すり込まれていたのですよ。

この土手に立つお墓はハッキリ言って不自然です。でも物心付いたときからここにお墓があって、大人になってもそんなに気にしませんでした。そして子供の頃は、ここを通るたびに「クルマには気をつけろ」とオヤジに言われ続けたもんです。

このバス停、昔はこの写真の位置よりももっとお墓寄りにあったと思います。ここにバスが止まり、道路を横断しようとした子供二人が、バスを追い越そうとしたタクシーに跳ねられ死亡したそうです。オヤジから言われ続けた話なので、今となってはどこまで正確な話かはわかりません。ただここでふたりの人間が交通事故でなくなったのは確かなことのようです。お墓には“運転手さんあなたが守る小さな命 友はふやすものなのに ここで友をふたり失いました 昭和四十七年十二月十八日 市川市長 富川某”(名前の部分は読めなかったので某にしました)と書いてあります。これを見ると亡くなったのは本当に子供なのかな?と考えます。先ほどオヤジにこの話を振ると、「金持ちの子供ふたりが死んだ」と言っています。あてになりませんが・・・

今、毎日クルマに乗り、交通事故と隣り合わせになっている自分がいます。どういう方が亡くなったのかはわかりませんが、遺族感情は当事者でないとわからないでしょう。土手という場所に、お墓を建てる事が出来た事実をみると、それなりに力があった家の人かもしれません。こういうお墓が交通安全に対するシンボル的な存在になることも否定しません。ただ何となく、これってどうなのだろうか?と最近考えるわけです。

やっと明日から仕事です。


9月24日(木曜日)

5:00出勤。市川車庫→古河市デバン→5号返却→2号実入り搬出→事務所→市川車庫。14:30帰庫でした。こりゃ参ったな。暇だ。

古河のデバン先の前の道が大渋滞。何だと思ったら、その先の交差点の手前に4t車が故障で止まっている。写真ではわかりにくいかな?助手席側のドアが開いているトラックです。ディーラー所有の仮ナンバーを付けた4t車ですが、オルタネーターがいかれてバッテリーが充電出来ないようです。俺が食われた時間は5分ほどですが、ずっと並んできた連中は・・・通勤時間帯だったしね。

早く終わったので、本八幡周辺で所用を済ませる。このまま帰ってもしょうがないので、青春サイクリング。昨日の日記で書いた土手にあるお墓です。ちゃんと裏に事情が書いてありました。幼い姉と弟を亡くしたと。そしてそこには姉弟地蔵と書いてありました。オヤジの話は概ね当たっていたのですね。

さて、新政権民主党です。今週も週刊誌を騒がせています。何回も言うけど、私たちが勝ち取った政権交代です。まずは見守ることから始めるべきだと思います。つまらない誹謗中傷は後回しです。八ッ場ダムの建設中止問題で、前原国交相がちょいとやり玉に挙げられている。現地視察する前に、中止をぶち上げたのが良くないという声が多いようです。その辺の駆け引きは上手くなかったのかもしれないけど、ちょいと報道にも偏向傾向があると思うのは俺だけか?そして八ッ場ダム、じゃぁ〜つくるのか?そう言う検証するところは出て来ないのかな?ちゃんと検証出来るところなんてあるのかな・・・

ただ今週号のこの文春の記事は賛同する。民主党は政権を取ったら、官邸での会見を新聞・テレビ・ラジオのみならず、週刊誌や外国人記者クラブ、フリーのジャーナリストにまで開放すると言った。しかし、現実は開放されていない。相変わらず記者クラブと呼ばれる人たちに独占されているようだ。今までこの記者クラブ制度があったおかげで、大マスコミの提灯記事か、週刊誌のぶったたき記事しか読めなかった。(これはちょっと言い過ぎかな?)とにかく、この部分だけは早急に改善して貰いたいし、簡単にできるだろう。だって入りたいという人を入れるだけだ。セキュリティーに問題があるというならば、それなりの対応をすればいい。ネット媒体や外国人記者クラブの目線での官邸会見なんて記事を読みたいもんですね。

明日はゆっくり目に出勤です。


9月25日(金曜日

7:00出勤。市川車庫→浦安市デバン→2号返却→品川・東CY実入り搬出→朝霞市デバン→大井・東並び台切り→城南島61→所沢市デバン→城南島61台切り→市川車庫。朝は余裕のスタート。品川・東CYも昼休みに引っかかり、ゆるい感じであった。ただ会社全体では、連休明けの五十日で、しかも金曜日。忙しいようだ。いくら忙しくても俺自身がそこから動けなければどうしようもない。これはこの仕事の宿命か?などと考えていた。朝霞からの帰り道も混んでいて、返却は間に合わず・・・そして何とそこから所沢にデバンに行ってくれだって。いいぞ、忙しくて遅くなっるのは一向に構わない。

道路事情が悪すぎて、所沢に到着したのが21:00近かった。ちょっとコンテナになれていないお客様だったので、少々説明を要したが、難なく終了。帰庫した時間は1:00でした。何度も言うが、こういう忙しさなら、帰宅が遅いのも歓迎である。朝はゆるかったけど、夜がきつかった一日でした。


9月26日(土曜日

朝一で病院。薬のおかげで血圧は安定。まぁ〜しかし、ちゃんと通院しなければならない。次回は2週続けての病院通いとなりそうだ。今日はこれからMANDA-LA2に行きます。なので後は明日ね。


9月27日(日曜日)

帰宅したのは何時だっけ?とにかく昼まで寝て、ちょいと起きてまた昼寝。通常の勤務なら良くないところだけど、今日の夜から明日の朝着で長岡行き。これを考えると良いサイクルかもね。

昨日はMANDA-LA2のライブ。BXはキャロルにまだあるので、通勤快速エブリィで吉祥寺まで行く。クルマとテレビは大きくなくちゃ行けないなどと、これっぽっちも思っていないけど、流石にこのクラスになると首都高での足回り、エンジンパワーにやや不満が・・・それでも十分事足りるわけで、BXのキャラクターを愛していなければ、クルマの所湯そのものを考えているかもしれない。やっぱり若者中心のクルマ離れって、当然のことなのかな?

一旦マクドナルドで、NON GATE THEATREの小田氏と打ち合わせ。これは簡単に終わる。店を出てヨドバシカメラでiPod touch 32G用のストラップを購入。Dockコネクタに差し込むタイプで、これならホコリが入らなくて良いね。写真はヨドバシカメラ近くの路地。この辺りは風俗店も残っていて、ちょっと風景としては面白いかな?この写真は何でもないモノですけどね。

今月もMANDA-LA2ライブは楽しく過ごせましたよ。その模様は近日アップします。ライブ終了後、様々な話題で盛り上がるのだけど、帰り際にiPhone&iPod touchの事で盛り上がった。なぎらさんもiPhoneの無料アプリに結構興味があるようで、みな子供のような盛り上がりを見せていましたね。

帰りは小林少年と一緒。車庫に立ち寄り、自分のヘッドと新潟行きのコンテナを接続しておきました。そして西船の吉野家で仕上げです。小林少年はそのまま歩いて船橋に行き、始発に乗ったそうです。若いな・・・


9月28日(月曜日)

前日21:30出勤。市川車庫→長岡市デバン→城南島台切り→有料→城南島台切り→平和島デバン終了分回収→城南島台切り→城南島61→市川車庫。俺は行ったっきりの仕事だったけど、会社全体としては忙しかったようです。明日もそれが続くようで、一時的とは言えいいことだ!!

色々書こうと思ったけど、お休みなさい。(-_-)゜zzz・・・


9月29日(火曜日)

5:00出勤。市川車庫→笠間市デバン→城南島台切り→品川・東A並び→品川・東A返却→有料台切り→城南島→5号返却→有料台切り→平和島VAN詰め終了分回収→品川・東CY搬入→7号実入り搬出→市川車庫台切り→市川市デバン終了分回収→NYK VP並び台切り→有料→事務所→市川車庫。とにかくこの忙しさがコンスタントに続いて欲しい。仕事に関してはそれだけです。帰宅するとPHS300が届いていた。インプレッションは明日以降ね。

Mini FM Digital Transmitter for iPodのインプレッション?です。一昨日の夜に出発して、長岡まで往復してきた。その間ほとんどMini FM Digital Transmitter for iPodを使い、iPod touchでPodcastを聞いていましたよ。まさにこういう仕事の時のために買ったわけで、うってつけのシュチュエーションです。

日曜日の夜に出発だったので、のっけから、Podcastです。周波数は80.4/86.1/88.6と三種類あり(初期設定か?他にも設定できるのかな?)まずは86.1を試してみました。この周波数は群馬に入るあたりまで調子よかったのですが、それ以降はちょいとノイズがはいるようになりました。群馬以北は88.6に変更です。FMラジオを受信機にしてスピーカーから音を出しているわけですから、多少のノイズや電波の干渉はあります。でも基本的には、純正のラジオを聞いているのと変わらない感じでした。ちゃんと音楽を聴こうと思ったら物足りないでしょうけど、僕が聞くPodcastのコンテンツはAMラジオのモノがほとんどです。これで十分でしょうね。

最初はシガライターから取るiPod用の充電器を買うつもりでした。いや、もっと以前はこの手の商品を買おうとしたんですよ。ただモノによって性能のバラツキがあるという情報が多かったのです。それで敬遠していたのですが、今回は思ったよりも良い物だったので、満足って所でしょうか。

PHS300も納品されたし、俺のiPod touch 32Gはますますバージョンアップ?


9月30日(水曜日)

5:30出勤。市川車庫→戸田市デバン→城南島差し替え→7号実入り搬入→品川・東A→平和島VAN詰め(台切り)→城南島→品川・東A実入り搬入→5号実入り搬出→城南島差し替え→市川車庫。

昨日到着した、PHS300を使い始める。こいつとイーモバイルの端末(D02HW)を接続すると、データ通信回線をWi-Fiのアクセスポイントに変換してくれます。そしてこのWi-Fiのアクセスポイントを利用して、iPod touchを今まで以上に活用しようというわけです。そんな事するなら、iPhone買えばいいじゃん?と言う人もいます。これには私なりの考えがあって、iPodtouchを買ったわけです。iPhoneを選ばなかった理由は明日以降にするとして、PHS300の存在を知って、iPodtouchにしたのは事実ですね。購入は随分と遅れましたがね。

昨日、自宅で早速初期設定などをしたが、思ったよりもスムーズでしたね。PHS300とD02HWを繋げただけで、簡単にWi-Fiの環境が出来、iPod touchでもASPIRE oneでもアクセスポイントとして認識してくれました。この後の接続も大した問題はなかったですね。ファームウェアーのバージョンアップでちょっと考えましたが、たいしたことはありません。簡単設定を読めばすぐに繋がります。

そして今日、実際の待機時間で遊びましたが、なかなか良いじゃない?ASPIRE oneいじっているより楽しくてお手軽だし、クルマの中の待機時間では、iPodtouchくらいの方が良いかもね。だったら最初っからiPhoneにしろよと言うかもしれないが、そこはそこですよ。

問題はPHS300の電池です。付属の充電池一個で大体2時間位しか持たないようです。そこで、シガライターから電源を取れるアダプターを購入したのですが、こいつが12Vのみ対応のようで
す。この辺のことを何とか解決しなければね。iPodtouchの充電器は24Vを買ったのにね。

まずはこんな所からスタートです。


探偵の日記トップ