2009年10月の日記





10月1日(木曜日)

7:30出勤。市川車庫→江戸川区デバン→ECY(KGTT)返却→城南島差し替え→品川・東CY搬入→5号実入り搬出→城南島台切り→有料→第一品川CY実入り搬出→城南島山九番取り→城南島差し替え→事務所→市川車庫。

さて、昨日から取りかかっている12Vシガライターの話。これは昨日の夜からあちこちに確認を取り、簡単であることが判明。

まずは↑これ。いわゆるデコデコと呼ばれるモノです。元々会社であてがわれたモノなんだけど、こいつを介して業務無線とETCの電源をとっています。ようはこれをそのまま使えばいいのですよ。左側の穴がそのままシガライターのソケットなんですよ。壊れていないか、昨日の夜に実験しました。

左からau用の充電器、SoftBank用の充電器、iPod用のFMトランスミッター兼充電器、そしてPHS300用の充電器です。しかしこの4個の中でデコデコの“穴”に使えたのはPHS300の充電器だけでした。なぜかデコデコの“穴”はちょっと深い。他の三つは奥まで届かないのですよ。最悪、カーショップで二股に分かれるシガライターのアダプターか何かをかませようとも思いましたが、今朝、PHS300の充電器を差し込んだら、難なくランプが点き通電しているのが確認出来ました。あまりにもあっけない・・・

こんな風に実にスマート?で単純に使うことが出来たのです。ただもう一つの問題があります。このデコデコは大容量のモノではなく、この手のモノとしては下限です。携帯電話程度のモノとはいえ、充電器がひとつ増えます。ちょっと不安になりました。しかし、これも要らぬ心配であったようです。今日一日ずっとこいつを使い続けましたが、無線に支障がきたすこともなく使うことが出来ました。やれやれ・・・

良いんだか、悪いんだか、俺のヘッドは四六時中Wi-Fiの電波が飛んでいます。


10月2日(金曜日)

5:10出勤。市川車庫→市原市デバン→2号返却→有料台切り→東扇島デバン終了分回収→第一品川B返却→第一品川CY実入り搬出→城南島台切り→大井埠頭倉庫VAN詰め終了分回収→5号搬入→城南島台切り→有料→城南島台切り→有明四丁目村差し替え→市川車庫。15:05に5号に並んでて来たのが18:00過ぎ・・・そして帰庫が20:30でした。忙しいのは良いけど、ただヤードが混んでるだけだな・・・(-_-;)

今日付の産経新聞の記事。コンテナの横転事故が多いことに触れている。コンテナの中身がわからないことも要因と言うことで、コンテナの中身の情報開示への動きがあるらしい。これも政権交代効果か?

帰宅のルートが混んでいたので、途中で迂回。買い物を思い出したので、ちょいと遠回りになるけどある路地を左折。警察官一人に止められた。飲酒の検問です。息を吐いただけで、免許証も見せずに終了でした。くだらないねずみ取りだとか、人の揚げ足を取るような一時停止の取り締まりはやめて貰いたい。でも飲酒運転の取り締まりはバンバンやってね。

Wi-Fi環境が整った事による、モバイル環境の変化の話。元々はそういう風にするつもりでいた。ただPHS300の購入を見送っていた事により、それが遅れていただけです。まずはauの回線の契約変更からです。

有料サービスをばっさり切り捨てました。ウェザーニュースを除いて、ラジオ局、EZ助手席NAVIに至るまで解約しました。auの携帯は通話とメールだけにしようと思います。ASPIRE oneとiPod touchにイーモバイルの回線+PHS300が私のモバイルの全てです。auの携帯は画像も拒否しようと思っています。

今まで、パケット通信はダブル定額というモノを契約していました。これをダブル定額ライトってのに変更です。パケット通信が少なければ1050円で済むようですが、使ってみなければ解りません。この下にスーパーライトなるモノもあるようですが、さすがにそれは避けました。取りあえず、9月中に契約解除&変更は済ませたので、10月は様子見ですかね。

明日も仕事です。


10月3日(土曜日)

5:00出勤。市川車庫→八潮市デバン→城南島住友返却→2号空VAN搬出→城南島61台切り→城南島→市川車庫。16:30帰庫でした。なんだか土曜日なのに引っ張られちまったな。

朝、取りあえずニュースをチェック。まさか東京にオリンピックが来ないだろうな!!そう思ってのニュースチェックです。下馬評通り東京ではなくリオデジャネイロに決定です。やれやれ・・・僕が東京オリンピックに賛成できない点はいくつもある。まずは東京の街そのものが、そういったモノを開催するのに向かないと言う事です。政治・経済・人口、全てが一極集中で普段からいっぱいいっぱいの街です。そこへ来てエコだろうとコンパクトだろうと、オリンピックなんて・・・想像もしたくないです。

それでもオリンピックというモノは昭和39年の東京には必要だったでしょう。新幹線や首都高をはじめとするインフラ整備にも役立った。でも今更日本で、それも東京でってのはどうよ?百歩譲って経済効果なんて言うのならば、せめてどこかの地方都市でやってください。それも長野の例があるか・・・

東京オリンピックを知っている世代は「生きている内にもう一度東京でオリンピックが見られたら・・・」なんて言う人もいます。あの夢をもう一度ってか?僕はその東京オリンピックを知らないしね。

僕が明確に覚えているオリンピックは1980年のモスクワからです。今調べてみたら、7月19日から8月3日まで開催となっていますから、中一の夏休みと重なるね。そしてこのモスクワオリンピックには日本は参加しなかった。米ソ(米ソのソはソ連のソだ!!時代を感じる)冷戦の時代に、アメリカに同調する形で、日本もボイコットしたんですね。僕自身多感なこの時期に、スポーツと政治は関係ないと言っておきながら、これかよと思ったもんです。

オリンピックとは関係ないけど1978年11月21日に“江川事件空白の一日”が起きている。別にモスクワ五輪ボイコットと江川事件、この二つとは何の関係もないが、この当時から俺の性格は変わっていない。信濃町嫌いもね。

そんでもって1984年のロサンゼルス五輪です。今度はソ連を始め、東側諸国がボイコットに出た。すでに高校生になっていた私は、もう少し冷静に大人ってこんなもんかと言っていました。

それと随分後になってから知ったのですが、このロサンゼルス五輪からオリンピックは商業主義に走ったらしいのです。オリンピック公式認定フィルムだとか、飲料だとか、そんなやつですね。IOCのサラマンチがこの時代から仕切ってきたのかな?とにかくこの商業主義が成功するまでは、金ばかりかかるオリンピックは、どこの国もやりたくなかったようです。それが今じゃ商業主義に乗っ取って、また東京でなんて言い出すわけですから、人間なんて現金なモノです。

あの悪名高き長野五輪も下品な話がありました。IOC会長が「処女が良い」と言ったそうな。すると長野で商売している何とか計画だとか、何とか鉄道の当時のオーナーが、処女を見つけてきて貢ぎ物にしたそうです。文字通り処女の血を流して長野五輪は開催されたのですかね。あ〜流石の俺もこの品のない内容に嫌気がさしてきた。だったら書くなと言う無かれ・・・

何はともあれ、処女の血を流すこともなく(多分)東京五輪は見送りとなりましたとさ。

明日は午後一で東都寫眞團 Tokyo/Japanの模擬会合です。そんでもって早く切り上げて、京都行きです。東都寫眞團 Tokyo/Japanの模擬会合が無くても、休みがないのと一緒だな・・・働けるうちに働きます。日記は火曜日か水曜日までアップ出来ません。


10月4日日曜日

東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合予定地の視察?です。新宿区の生涯学習館を利用するのだけど、手配は全部酔い助さんがやってくれた。ひたすら感謝です。これで、日程さえ無理がなければ、手間をかけずに施設の予約が出来るようになったのだ。結構革命的です。

まずは西新宿五丁目駅のホームで酔い助さんと待ち合わせ。奥様とどこかへ、出掛けるようで、その前に時間を作ってくれた。施設利用のパスをいただき、一通りの説明を受ける。よしよし。不正利用はしません。と言いつつ不正利用って何だろう?と書いていて思う。ちょいと遅れてボボ青汁さん到着。東中野に向かいました。

施設利用時間まで間があるので、昼飯を食べることに・・・そういえば20年以上前、プロラボでバイトしていたときに、先輩に連れられてきたことがあったっけ。あの店はまだあるのかな?

あった!!ストレートに大盛軒です。大幸よりは控えめだけど、俺でも十分大盛りです。

サービスランチ750円と、豚肉がたっぷり入った餃子450円を注文。大食いを自称する俺だけど、流石に衰えを感じたな。ふぅ〜・・・青春の味との再会でした。

餃子の写真も載せます。これも具がギッシリ入っていて美味しかったよ。若い女性同士やカップルのお客さんもいました。

ここから施設まで不動産屋的表記をすれば徒歩7分って所でしょうか?大久保駅と東中野駅の中間ってな感じです。たまたま押さえることが出来た部屋は、なかなかよくて、人気の部屋だとか。駅から若干の距離はあるけど、ここしかないだろう!!

この日、ダイモ鈴木・あらいぐま金・ボボ青汁(全て敬称略)そして俺の四人で、16:00近くまでグダグダしていました。中村さんのパソコンはそろそろ限界かな?そしてダイモ鈴木さんが、その名の通りダイモをゲットしてきた!!ヤフオクで手に入れたらしいが、テプラからダイモへ時代は流れているのでしょうか?私も“かめたろう”と打って貰いました。どこに貼ろうかな?

皆様お疲れ様でした。<m(__)m>

家に戻るとお袋が「中川代議士(酒の方)って無くなったの?」と聞いてきた。掃除機をかけているときに、何となくテレビのニュースを聞いたので、ちゃんと聞こえていないと言うではないの。早速検索してみると、やはり亡くなっているようだ。とっさに浮かんだのは、お父さんの故中川一郎氏のことです。確か自殺だったな。

5日付けの産経新聞です。どこの新聞も扱いが小さいのが不思議でした。


10月5日(月曜日)

前日、18:30出勤。市川車庫→新木場給油→土山SA仮眠→京都府乙訓郡(おとくにぐんと読むらしい)デバン→亀山TSランチ→三重・愛知県境で仮眠→袋井給油→有明四丁目村台切り→城南島→市川車庫。5日の1:00過ぎに帰庫でした。

この手の仕事をもらったら、日曜日の昼頃出て行って、トコトコとした道をひたすら走る。でも自分で予定を入れちゃったので、高速を走っていきました。東名東京インターから乗っかり、京都東インターまで深夜割引が効いてもても13400円。高速道路が無料化になってくれれば嬉しいが、バランスシートを考えると難しいな。でも、そのバランシートを考えると、取りあえず今ある高速料金を全て半額にしてもらいたい。そうすれば、少なくとも行きは高速道路で行くと思います。

下品な写真を載せます。東名東京料金所を出てすぐのバス停にある便所。その壁の落書きです。下品な写真も必要?でしょ!!こんな落書きも少なくなったよね。

今回、新名神ルートで京都東ICまで行ってきました。料金検索をするとそちら経由を指示されます。豊田ジャンクションから伊勢湾岸道路に入り、四日市→亀山→草津と言うルートです。豊田ジャンクション手前の電光掲示板によると、旧来のルートも新ルートも障害は無し。草津までの到達時に20分の差があることが示されていました。そうか、この辺もさらに便利になったのか・・・やっぱり高速道路は楽だな。

帰りはオールベタ。ちょっとへろへろだね。ただこの往復100キロ強の道のりで、たまっていたPodcastをほぼ全部聞くことが出来た。たまにはこんな仕事も良いかな?北上に行ってないしね。


10月6日(火曜日)

6:00出勤。市川車庫→草加デバン→中坊山九→A1実入り搬出→有明四丁目村台切り→城南島61→事務所→古河車庫差し替え→城南島差し替え→市川車庫。日付変わって2:00に帰庫です。

中坊山九の返却とA1の搬出、両方とも結構な時間並びました。京都から帰ってきてへろへろだったのでちょうど良いか?なんて思っていたのが甘い。ここのところ忙しくて、俺ばかり楽にしていられない。有明四丁目村に台切った後、「古河の差し替え行ってくれる?」だって。

ようは古河に借りている我が社の車庫に明日デバン分を持って行くわけです。そして向こうに置いてある空VANを城南島で差し替えて、市川の車庫に戻りって寸法です。でもって翌日、古河で2本デバンするわけですね。仕事が有るうちはバンバンやりますよ。

ところがきつかったのかな?城南島に戻ってくるときに、三郷で仮眠したのだけど、これが3時間も寝てしまった。本当は30分の予定だったんだけどね。おかげで午前様でした。風呂と食事を済ませて出勤でしたよ。


10月7日(水曜日)

3:50出勤。市川車庫→古河市某倉庫デバン→古河車庫差し替え→古河某工場デバン→有料台切り→城南島→中坊住友返却→有明四丁目村差し替え→品川住友CY実入り搬出→城南島61→城南島→新木場給油→市川車庫19:40帰庫でした。

とにかく忙しいことは良いことだ!!


10月8日(木曜日)

3:50出勤。市川車庫→越谷市デバン→城南島台切り→市川デバン終了分回収→2号並び台切り→城南島→古河車庫差し替え→市川車庫。19:30帰庫でした。

もろに台風18号の影響を受けそうだったので、1時間以上早めの出勤です。確かに風雨は強かったけど、デバン中は↑こんな光景も見られて、何となく平和?な感じでした。でもラジオを聞いていると鉄道を中心に公共交通機関はてんやわんやだったようですね。印象としては、地下鉄以外は全滅ってな感じでした。もちろん動いているところもあるけど、間引き運転だったようですね。そう言えば間引きって言葉は放送で使われないな。自主規制か?

今日、鉄道情報を聞いていて一番驚いたのは、京浜急行の対応です。京浜東北線や東海道線が全滅だったので、動いていた京浜急行に乗客が流れたようです。ここまではわかります。ところが流れた乗客が多すぎて、ホームがあふれ危険と判断したので、京浜急行の上りの運転を取りやめたってのはちょっとびっくりです。ここのところこういった台風の被害が、東京ではなかったからね。この京急の対応、俺は賞賛します。

でも俺自身はのんびりモードでした。さっきも書いたように朝一のデバンは上手く台風を交わせた?そして道路は空いていたし、動きとしてはかえって楽でした。ただ東京港の作業は殆ど壊滅状態で、動くかもしれないという2号も動かず、結局並びに台切り。その後の古河の差し替えもスムーズだったけど、明日は5号返却からです。いや、返却からスタートってのはどうって事無いのだけど、帰庫した時点で税関の信号を越えているとか・・・そんな情報が寄せられました。この日記を書き終えたら出勤します。今日は大井埠頭に泊まりだな。俺の台風18号の被害はここだよ!!

5日分も日記をアップしたのは初めてじゃないかな?そんだけ忙しかったわけです。


10月9日(金曜日)

前日22:00出勤。市川車庫→5号返却→有料台切り→城南島61→2号実入り搬入→有料差し替え→本牧D5実入り搬出→事務所→市川車庫。

前日、23:00より並びに付く。昨日の日記にも書いたように、帰庫した時点で大井埠頭は結構な並びになっていたようです。朝ノコノコ出て行ったんじゃ、大変な事になると思ったので、こんな時間に出勤です。っていうかお泊まりです。23:00に大井埠頭に到着した訳なんだけど、5号の並びは大カーブをちょいと出たところでした。(こう言っても業界の人しか解らないね)予想よりも伸びていなくてほっとしましたよ。ただ朝起きてみると、ヤードに向かって左から、2号の実入り・4号の乗っかり・5号の順番にぎっしり。これは良いとしても反対側には並びきれなかった、この3列のクルマが357Uターンしてごっちゃになって並んでいます。ここにいるのと反対にいるのでは偉い違いだからね。お泊まりしてよかった?

その後もひたすら並びです。2号の実入り搬入はケツを捕まえるだけで、一苦労。その上4時間近く並んだ。(-_-;)まさに俺にとっての台風は今日だったわけですね。はぁ〜・・・でも今日は布団で寝られるよ!!

昨日、ウイニーの開発者に対して無罪判決が出た。当たり前だと思う。ウイニーを開発して自分のホームページに公開→これを使って著作権を侵害した第三者が逮捕→そしてこの第三者の著作権侵害を幇助したとして開発者の逮捕ってのが流れだ。報道されていない何か別の事情があるのかもしれないが、これで起訴するなんて検察も脇が甘いと思う。理解できない。

そもそもウイニーって大容量のファイルを直接やりとりするためのファイルだ。そりゃさ、著作権のしっかりした映像や、アプリケーションのやりとりが出来ることくらい誰でも解る。でもそれを言ったら刃物を売っている店は全部殺人幇助(ほうじょ)か?クルマを売っているやつは全員飲酒運転の幇助(ほうじょ)か?報道を見ている限り、起訴した検察の言い分はそういう風にしか聞こえない。

ウイニーは一時マスコミでも話題になった。このソフトをインストールしてウイルスに冒されると、そのパソコンにあるデータが全部流失してしまうと言うので、あるゆる媒体で取り上げられました。国防に関わる情報が流出したりで、洒落にならない被害も有りましたね。僕個人としては、使う側の問題として一笑にに付してきました。

起訴に至った経緯はよく解らない。よく解らないけど、インターネットだとか、コンピュータだとか訳のわからん世界で大変なことが起こった。ならば見せしめに・・・なんて事はないですよね?そんなことを考えていました。

さて、久しぶりに特定の人たちに向かって発信します。特定の人種と言った方が良いかな?この日記のアクセス数は一日500前後です。大部分の人は私の想像の範囲の人たちです。そんな方々はここから先は無視してください。

この日記を読んで陰口をたたこうが、悪い意味での酒の肴にするのは構いません。ただ、そういった発言で私が迷惑している場合があります。私自身、そういった馬鹿、じゃなかった白知は無視したいのですが、一部生活に支障を来すことがあります。そうなっていくとそれなりの行動に出ますので、覚悟をしてください。大丈夫です。鉄パイプを持って殴りに行ったりだとか、交通事故に見せかけたり何て、割に合わないことはしません。合法的に行きます。まぁ〜その合法的ってのがあなた方に理解できれば出来ますかね?

次は一部女性、じゃなかったメスに対してです。最初に言いたいのは、いやだったらここに来ないでください。あなた達のようなメスはお断りです。10月5日付けの日記で便所の落書きの写真を載せました。あの程度で反応するようなら、お断りです。いちいち、ヒステリーを起こさないでください。私は性別を問わず、私と関わり合いを持っても良いという人たちとだけ、お付き合いします。女性であることを声高に主張するだけの“メス”はお断り申し上げます。

そして最後にもう一度。何のことだ?と思った方には関係有りません。こんなサイトでもやっていれば色々あるので、こういった主張も必要と言う事です。

明日も仕事だぁ〜!!


10月10日(土曜日)

5:00出勤。市川車庫→常総市デバン→本牧UTOC30返却→4号実入り搬出→事務所→市川車庫。16:00帰庫でした。常総市のデバンは予定より早く終了。なので、本牧に返却の命令が・・・三郷から本牧まで首都高使い、結構な出費。一時的とはいえ、忙しいからまぁ〜いいか・・・

夕方から東邦酒場でオフ会。例のごとく奥戸商会君の音頭でやっているんだけど、何ともまぁ〜奇妙な盛り上がりです。メンバーはボボ青汁・奥戸商会夫妻・宣教師・越谷の尻軽女(自称新妻)・国道6号・ティアラ(全て敬称略)そして俺の8人でした。平たく言えば友達いない人達が集まったわけです。このオフ会についてはこれ以上は語れません。

本日の逸品。ブロッコリーと卵のサラダです。味付けそのものもそうだけど、ここの料理は、解っているんだよなぁ〜・・・そう言う奥深さがあると思います。あ〜至極のひととき。

リアルタイムで11日の8:00です。今日はこれから森下だぁ〜


10月11日(日曜日)

秋のワンデーパス(500円で都営地下鉄一日乗り放題)を購入して、取り敢えず上野御徒町へ。ぶらぶらとシャッターを押しながら秋葉原を目指す。写真としての収穫はこれといってなしです。何か情けない。

秋葉原で購入したモノは2ギガのSDカードとこれまた2ギガのUSBフラッシュメモリです。合わせて1239円也です。安いとか高いとかじゃなくて、値段を考えなくなってきた。この後一息入れて岩本町から森下へGO!!

そう、昨日から森下文化センターで大佐の写真展が始まっています。詳しくはこちら。写真の内容は今回もなぎらさんらしくて良かったです。是非観に行ってください。

相変わらず器用だなと思ったのは↑これかな。準備の日に、ほんのわずかな時間で書き上げたそうです。いい加減に撮影した物しか無くて申し訳ないのですが、写真だけではなくこれも見に行く価値があります。

一通り写真も見終わって、その写真について談義をしながらくつろいでいた。やがて大佐も登場して、余裕が出てきたところで↑これです。私のiPod touch 32Gに入っているゲームにすっかりはまってしまったおめりこさんです。特にPaper Tossがお気に入りのようで、はまっていました。まぁ〜iPhone系のゲームは私らおじさんにちょうど良いかもね。入り口が広くて良いです。

この後例によって酒盛り。メンバーは、大佐・あらいぐま金・ティアラ・国道6号・ホッピー・かんちゃん♪・多摩川に蛙を見た・おめりこ+弟子・ボボ青汁・ダイモ鈴木・取りすがりのX(全て敬称略)そして俺の13人。近くの中華屋に移動したのだけど、この途中で熱心ななぎらさんのファンが絶滅食堂を持ってサインを求めてきた。凄く喜んでいましたね。最近こういう方が多いようです。

いつものように盛り上がり、一旦店を出て近所の居酒屋へ移動。X氏と国道6号君は帰り11人になりました。それも23:00過ぎにお開きになり、帰路につきましたとさ。


10月12日月曜日

今日が体育の日だな。アンハッピーマンデーです。昨日に引き続き、秋のワンデーパスを購入。新宿三丁目まで行き、映画クヒオ大佐を見る。映画がどうのこうのというよりも、このクヒオ大佐なる人物に興味があった。ワイドショーで紹介されている程度の知識しか持っていないが、「アメリカ空軍パイロットでカメハメハ大王やエリザベス女王の親類」ってな事を言い、女性をだまし続けたこの男に興味があったのです。どういう風に描かれているのか楽しみだったけど、ちょっと消化不良かな?でも堺雅人と松雪泰子の演技が良かったから満足です。

同じ新宿バルト9で“空気人形"も上映されていた。次の回まで2時間ほどある。シャッターを押しながらぶらぶら・・・昨日に引き続き、東都寫眞團 Tokyo/Japanのお題で使えるのはないな。結局、空気人形見ましたよ。

早い話ダッチワイフのことです。空気人形ってのはね。そのダッチワイフと暮らしている男がいます。そしてそのダッチワイフが心を持ち、レンタルビデオ店で働く話ですね。それに少しずつ、現代社会的な悩みを持つ人間が出てきます。星野真里と、余貴美子なかなか良かったです。映画全体のことを言うと、前半がちょっと、ストーリーに入っていくまで僕は時間がかかりました。まぁ〜これは個人差でしょう。

僕はダッチワイフに走るタイプではないけど、ダッチワイフと暮らしている男(板尾創路)が面倒くさいからダッチワイフに・・・ってな事を言っていた。これとはちょっと違うけど、面倒くさい人間関係を否定するという部分では似ているな。僕が言う面倒くさい人間関係とは、精神的に自立していない人間との付き合いを言います。これについては長くなるから語らないけどね。

大竹まこと ゴールデンラジオ!でダッチワイフのあそこを洗うシーンが2回あると言っていて、そこについて是枝監督と大竹まこと氏が語っていた。僕もこのシーンは重要だと思います。そしてこのシーンをどう取るかだな。僕はどう取って良いか解らなかったけど・・・

空気人形はクヒオ大佐よりも入りが良くて、僕が見た回は客層も広範囲だった。女性一人なんてのもいればカップルもいる。そして年配者もね。

どちらもお勧めの映画と言っておきましょう。


10月13日(月曜日)

5:00出勤。市川車庫→古河市デバン→5号返却→有料台切り→城南島61→有明四丁目村差し替え→江戸川区デバン→5号返却→5号実入り搬出→城南島差し替え→市川車庫。

なにやら今日はハブ空港のことで賑やかだ。昨日、前原国交相が橋下大阪府知事との会談の中で、羽田を24時間使えるハブ空港化を目指すってな発言をしたようだ。いいぞ!!千葉県市川市在住の俺だって成田は遠い。羽田の方が近いのだ。羽田のキャパの問題もあるけど、新しい滑走路と24時間化で相当可能性があるんじゃないかな?昼間だって、今みたいに木更津方面からだけでなく、渋谷の方からもアプローチを認めれば、離発着の回数は増えるという。パイロットが書いた本で読んだから間違いないでしょう。

後は成田の使い道だ。いつものメルマガに書いてあったのだけど、成田空港は乗り継ぎのためだけの空港にすればいい。乗り継ぎのためだけってのは言い過ぎだけど、そっち方面にシフトして成田空港に国内の地方空港から飛行機を飛ばせばいいと書いてあった。私も賛成です。

関空はどうなるか?これも乗り継ぎのためだけの空港に特化した方が良いんじゃないの?とにかく着陸するだけで時間はかかるし、地盤沈下の問題もあるし、大阪市内から果てしなく遠いし・・・いっそのこと軍艦島みたいになった方が良いかな?それくらいあの空港は・・・物議を醸し出している部分もあるけど、その方が良いように思います。何のために血を流したか?なんてのは大義名分で、成田も利権なんだろうな。

旧関宿町で発見した205。正確に言うとすでに発見していたのだけど、写真に納めるのは今日が初めて。何か寂しいね。

帰り道、自転車で帰ってきたのだけど、全く同じ場所であのプリメーラが突っ込んできた。あれではいつか大きな事故するぞ!!こっちの制止を振り切り逃げたけど、追っかけてきたあの勇気は何処に?俺だって解ったのかな?

帰宅後お袋からちょいと話があった。あっそう。ちゃんと言うこと聞きますよ。これから長野に向けて出発です。


10月14日(水曜日)

前日21:30出勤。市川車庫→春日部給油→長野市デバン→上組外側返却→城南島差し替え→青海日通NO.2返却→A2実入り搬出→市川車庫。早めに出勤して、給油の後に2時間半と、軽井沢で30分仮眠。とにかく長野市よりも遠いところに行くことはあるが、どうもここの距離的に中途半端。何か体調管理が上手く行きません。仕事だから文句も言えないけどね。下の写真は碓井峠の、軽井沢側のチェーン脱着場です。

Mini FM Digital Transmitter for iPodが壊れた。そう、あのiPodのシガライターから電源をとる充電器だ。通電していない。調べてみると、ヒューズが飛んでいる。携帯電話の充電器のヒューズと同じだったので、拝借して付けてみた。シガライターソケットに入れた瞬間ヒューズが飛ぶ。別の携帯電話の充電器を差し込んでも、ヒューズは飛ばない。Mini FM Digital Transmitter for iPodに原因があるようですね。保証は利くのかな?

NIKON D3Sなるものが発表された。D3の後継モデルのようだけど、何とISO 102400まで増感出来るという何だそれ?D3の25600でもココム違反モノだと思ったが、さらにそれを上回る。何だかなぁ〜と思いつつ凄く欲しいのである。


10月15日(木曜日)

6:45出勤。市川車庫←→市川某倉庫(20F 1本、40F 2本台切り。)→市川車庫(20Fデバン終了分回収&差し替え)→船橋市デバン→中坊住友返却→A2実入り搬出→城南島台切り→城南島某倉庫デバン終了分回収→品川・東A返却→A3実入り搬出→城南島差し替え→市川車庫。

船橋から中坊住友に行くまでの間の、R357荒川河口橋で事故を見た。大型バイクと大型トラック、そしてトレーラーが絡んだ事故のようです。まさにやったばっかりで、警察も来ていません。パット見、大怪我をした人間はいないようです。R357や青海-中坊-城南島を結ぶトンネルで、よくバイクには冷やっとさせられる。だからって俺はバイクがどうのこうのとは言わないし、全くと言っていいほど、バイクそのものに偏見はないつもりだ。ただ、何に乗っているか、自覚のないヤツが一番困る。これはバイクに限らず、四輪でも一緒ですけどね。

こういった事故を見るたびに明日は我が身と思う。気をつけようもない場合があるし、何度見てもブルーになるんだよね。取り敢えず毎日が安全運転で行きたいね。

昨日、Mini FM Digital Transmitter for iPod(シガライターソケットから電源を取るタイプのFMトランスミッター兼用充電器)が壊れた話を書いた。とにかく買ってからあまり時間が経っていない(9月19日購入だ)ので、メーカーに直接電話をしてみた。最初受付嬢のような人間が出て、型番などを確認。その後、上司のような人間が出てきて細かい話となった。とにかく、交換したヒューズがすぐ飛んでしまうと言う事を話た。そして他の携帯電話の充電器をシガライターソケットにさしても、このような症状にならないことを説明した。一通りの理解はしてくれたようです。

そして考えられる原因を説明してくれたのだけど、はっきり言ってそんな事はどうでも良い。どうせ修理なんか出来ないだろうし、意味がない。交換してくれるかどうかと、どうやって交換するかだ。結果、買ったところに持って行ってくれと言う。最初からそう言え!!こう言っちゃ何だけど、これは中国製だ。この程度のことは買うときに織り込み済みです。だからとっとと交換してくれれば、それで良いのだけど、そういうシステムはないみたいですね。そしてこの対応をしてくれた男性は中国人だと思います。不誠実だとは思いませんでした。日本語もかなり流暢です。ただ話をしていて、文化習慣の違いは感じましたね。僕は最初っから、販売店経由で対応と言ってくれればよかったのですがね。

そんでもって、電話が終わった後で、昨日仕入れてきたヒューズを付けて、今一度四ガラ板ソケットに差し込んでみる。おや?ヒューズが飛ばない。iPod touch 32Gに繋いでみると充電もしているようだ。しかし、FMの周波数を示す液晶が死んでいる。たぶんここが駄目になったのでしょう。

文句ばっかり言っていますが、この商品の性能自体は満足していますよ。週末に新宿のヨドバシカメラまで行ってくるかな。


10月16日(金曜日)

6:40出勤。市川車庫→浅草デバン→2号返却→品川・東CY実入り搬出→城南島61→城南島→松戸市デバン→市川車庫。久しぶりに早い上がり。15:00帰庫でした。船橋の県税事務所にクルマの税金を払いに行って帰宅。自転車で行ったので、ちょいと良い運動になったかな?

17:30過ぎに、オヤジの病状のことで話があると病院から電話があったようだ。違う病院に回されるらしい。オヤジ・お袋・俺の3人で出向く。先生には言いづらいことをズバズバ聞いて、今後のことを話し合った。普段煙ったい奴ってのは、こう言うときに力を発揮するのよ。こう言う時でも煙ったいけどね。前進あるのみ!!


10月17日(土曜日)

5:10出勤。市川車庫→中坊住友返却→A1実入り搬出→市川車庫。11:10帰庫でした。土曜日の割りには早めに出勤した。ところが、中坊住友は待機レーンに入れ無いどころか、最後の信号から7台目。(-_-;)その後も結構並んでいたから、早く来た意味はあるけど、ここからかぁ〜・・・最近はこんな調子らしい。

埼玉の伯父(オヤジの兄貴)から俺の携帯に直電が入る。状況が飲み込めていないようなので、ハッキリと物言いをしたが、ちゃんと話を聞いてくれました。良い意味で意外な展開です。

15:00頃から爆睡。起きたら日付が変わっていました。さて、明日(すでに今日か)は二次会の会場でも探しに行くかな。


10月18日(日曜日)

ここのところ天気が悪かったり、俺の気分が乗らなかったりで、自転車に乗っていない。久しぶりに気晴らしに行くか!!江戸川放水路の河口を目指し、そっから市川橋まで北上。途中マラソン大会なんかもやっていて、鬱陶しい。柴又に着いたら着いたでやたら人出がある。何かお祭りが開催されているようです。

ちょっとベタな写真。柴又駅前にある寅さんの銅像。これを撮影していたら、案内人か何かをやっている人から「入らなくて良いですか?シャッター押しますよ」だって。丁寧にお断りしておいた。

とにかく駅から帝釈天まで参道を含めて狭い。男はつらいよが放映されるまでは、人なんかいなかったという。おまけに後で海苔太君から聞いたのだけど、昨日の出没!アド街ック天国は柴又だったとか・・・来ちゃ行けない日に来たな。そうでなくても参道の商店は、一年365日観光地モードですね。ただサイクリングコースとしてはちょうど良いから、また来ますよ。

午後から新宿に行くつもりであった。目的は二つ。Mini FM Digital Transmitter for iPodをヨドバシカメラに交換しに行くことと、東都寫眞團 Tokyo/Japan会合の二次会の場所確保だ。

宣教師に電話を入れると休みだという。引きずり回す。ヨドバシであれやこれやとやっていると、海苔太君からメールが・・・森下で大佐の写真展を見ているらしい。新宿に来いと返信。

海苔太君を待っている間、ロッテリアで待機。↑こんな状態でモバイルです。このロッテリアには公衆無線LANが配備されているようだ。ただし、俺はこのサービスの契約はしていないため、Twitterなどの外部のサイトにはアクセス出来ない。それは構わないのだけどPHS300で無線LAN接続しているのに、突然公衆無線LANの方に接続が切り替わったりする。そりゃ勘弁してくれよだ。

そんなこんなで宣教師と熱く?語り合っている最中に海苔太君到着。大久保まで歩いていき、東都寫眞團 Tokyo/Japanの二次会会場を確保。ちょっとベタな店だけど、文句は言っていられない。でもその後3人で行った焼き肉やさんはなかなか良かった。値段もめちゃ安い!!元気が出たぞ!!


10月19日(月曜日)

6:30出勤。市川車庫→市川市某倉庫デバン→城南島住友→第2VP→城南島住友→2号実入り搬出→事務所→古河車庫差し替え→市川車庫。城南島住友ガラで入場。第2VPで下ろしてくれと言うので向かった。しかし受付もフォークもいない・・・再び城南島住友に行って事情を説明。結局こっちで下ろしました。まぁ〜どっちも、混んでいなかったから良いけどね。

事務所で火曜日に取ったお休みを木曜日に変更して貰った。申し訳ないけど、事情が事情なもんで・・・

古河で差し替えて帰るだけなので、久しぶりに品川の食堂でランチ。こんなのは珍しいな。特にこれと言って何もないけど、交換したMini FM Digital Transmitter for iPodをテストした。異常なし。異常有ったら困るけどね。

明日は返却からです。


10月20日(火曜日)

4:30出勤。市川車庫→A3返却→A1実入り搬出→城南島差し替え→A1実入り搬出→城南島差し替え→上都賀郡VAN詰め→城南島差し替え→市川車庫。上都賀のVAN詰め。都賀まで乗っていこうか?久喜で降りようか?久喜で降りました。ちょっと遅れたけど問題なしです。別に何も無しだな。

リアルタイムで22:30。オヤジの友人から電話がかかってきている。お袋にあれやこれやと聞いているみたいだけど、そっとしとけよ。やっぱりオヤジの友達だな。


10月21日(水曜日)

6:30出勤。市川車庫→江戸川区デバン→大井・東返却→5号実入り搬出→城南島→城南島61→5号返却→A3実入り搬出→有明四丁目村差し替え→中坊日通NO.2空VAN搬出→お台場VAN詰め(台切り)→有明四丁目村→市川車庫。

Twitter絡みで、面白いチャットを見つけたので、ちょいと暇つぶしにやってみた。見知らぬ誰かと一対一でチャットするというモノだけど、暇つぶしにはいいか?しばらく試してみるかな。


10月22日(木曜日)

埼玉から伯父夫婦が来て親族会議。と言うほどの大げさなモノでもないか。でもちょっとお話し合い。まぁ〜ここでも、そんなにきついこと言うんじゃないと窘(たしな)められる。でも俺にしか言えないことはあるんだよ。と切り返します。一通りの話が終わり、道案内がてら伯父夫婦を送っていき、ファミレスで朝飯。ここでまた、ちょいと突っ込んだ話をする。叔母はそれほど変わりはないが、伯父はすっかり年を取った。呆けるんじゃないかとちょいと心配です。それにしても朝早い親族会議だ。一日時間を空けておいたが、これで終了だ。

昼前に床屋に行き、午後から当たりを付けておいた病院へ行く。イボの治療です。10年くらい前に、レーザーメスで切って貰ったことがある。ところが、何軒かの病院に問い合わせたところ、今は冷やして殺すタイプが主流のようだ。治療方法を教えて貰った病院は午後から休診。別の病院に当たりを付けて行ってみました。

その前に大戸屋で遅めのランチ。赤魚の定食です。やっぱりこういうすっきりしたモノが良いな。

で、治療の方はどうだったかというと、無愛想な先生が出てきて、治療方針も言わず酸素で冷やしていきなり治療開始。余計な皮を腐らすようなモノなのか?一通り終わって、今度はお会計。初診料と処置費用がかかりますので10520円です。なにぃ〜!!余った皮を焼くだけで10000円オーバーかぁ〜ここで暴れても治療費は変わらないだろう。ひとまず退散することにした。そして領収書と一緒に出てきたモノは処方箋・・・薬出すんだ?「処方箋やっている薬局ならどこでも良いんでしょ?」と聞いてやった。するとちょいと変な顔をして「下にあります」と切り返してくる。こっちも負けじと同じ事を聞き返す。すると渋々大丈夫だという顔をする。なんだぁ〜・・・

さて、処方箋を貰っていつもの薬局へ行く。事情を説明して「これって何ですか?塗り薬とかですか?」と質問してみた。すると朝夕一錠ずつのむ錠剤だという。ただこの薬が解らないと言っている????ならいいやと言って、処方箋は破棄することにした。ネットで調べてみると、あまり使われなくなった抗生物質のようですね。まともな薬局じゃかえって解らないのが当たり前のようです。

それよりもこんなんで薬出すなんて、やっぱりあそこはもうけ主義の藪ですね。一週間後に取れているか確認するから来てくれと言っていましたが、二度と行きません。取れていなかったら、別の病院に行きます。まさかイボごときでこんな病院に当たるとは・・・

夕方から、荷物?ゴミ?を積んでボボ青汁さんのところへ行く。自転車二台+αを引き取って貰いました。ロハでやってくれるようなことを言ってくれましたが、そうはいきません。50円、置いてきました。きっとコンビニでうまい棒でも買って食べるでしょう。ロハでやってくれると言われても、粋に大金を置いてくる俺・・・我ながら感心します。)^O^(


10月23日(金曜日)

4:20出勤。市川車庫→有明四丁目村→東扇島VAN詰め→品川住友CY実入り搬入→5号実入り搬出→有明四丁目村台切り→芝浦VAN詰め終了分回収→2号実入り搬出→品川住友CY実入り搬出→城南島差し替え→5号実入り搬出→事務所→市川車庫。これと言って何も無しだな。季節の変わり目のせいか怠い。俺も年だな・・・


日記を更新する前に爆睡でした。リアルタイムで24日の7:00です。


10月24日(土曜日)

今日は予備日の様なモノで、休みを申請しておいた。特別な予定は入らなかったが、まぁ〜正解ですね。昼くらいに一度車庫に顔を出す。出勤した人間はまだ帰ってきてないようです。シャーシのウインカーの球が切れていたので交換。しかし、配線が駄目なようです。球は切れていませんでした。

その帰りに大幸で食べたランチ。日替わりランチメニューだけど、この組み合わせはヘビーだ。前回食べたものはビンチョウマグロと何かだった。そういうのならこの量も行けるけど、炒め物と揚げ物の組み合わせは俺にはきつい。じゃぁ〜残したのかって?完食ですよ。きつかったけど美味かったです。

一旦戻り、気晴らしに夕方からの上映で映画でも見るか・・・帰宅して出ようとしたら、オヤジの昔なじみのTさんが現れた。オヤジの病状を気遣っての訪問らしい。「病気したことが無くて、落ち込み方を知らないで悩んでいるから、発破かけてくださいよ」そんな事を言った。これだけでも、今日は休みを入れておいた良かったと思う。それにしても久しぶりに見るTさんは元気そうだけど、老けたな。

新宿ピカデリーで松田優作主演の"それから"を見る。映画としては退屈だったかな?こういう松田優作もいるんだと解っただけでも○です。そしてこの映画を見る客層です。入りは大したことが無く、ほぼ客を把握出来ましたが、全員一人じゃなかったかな?カップルで見に来るモノじゃないよね。1985年の作品です。

明日は朝から沈まぬ太陽を見るかな・・・起きられたらだけど


10月25日日曜日

朝、起きられたので9:15からの"沈まぬ太陽"を観に行く。近所のシネコンに到着すると、まだ入り口が開いていない。この時点で8:45くらいだったかな?入り口が開くのは9:00と書いてある。実際には55分に開いたけどね。上映開始は9:15です。当日カウンターで、チケットを購入する人もいるんだから、もう少し早く明けたら?入り口の前の行列を見てうんざりです。別に開くまでの時間待っているだけなんだけど、行列は嫌いです。

さて、肝心の映画の方はと言うと・・・ある筋の情報から"期待はずれ"と聞いていた。この期待はずれと言うことは無いです。僕は楽しめたし、休憩10分を含む約4時間の間、退屈することはありませんでした。ただ、もう少し御巣高山の事故の部分は長く取って貰いたかったかな?僕はあの事故に関して、妙に関心があるのでそう思っただけかもしれません。とにかく多くの人に見てもらいたい映画です。

昨日の映画とは打って変わって、公開開始間もない最新作です。日曜日の朝一上映と言うこともあって、客層は中高年のカップルが多かったですね。映画に行くと客層をチェックするのも好きな私です。

そういえば先週の木曜日、吉田照美 ソコダイジナトコでリスナーとおすぎ氏のやりとりでちょっと疑問に感じたことがありました。いわゆるリスナーが電出して、おすぎ氏と映画について語るコーナーなんですが、このリスナーの質問にちょいと頭にきた。小さな子供がいるお父さんのようですが、「子供が歩き回っても平気な映画館って無いですか?」そんなような質問でした。僕とは同世代か、ちょいと下くらいかな?年齢は聞きそびれたのでハッキリしませんが、何という嘆かわしい質問でしょうか?「託児所が完備されている映画館って無いですかね?」こういう質問なら解る。映画館で子供が好き勝手な振る舞いをして平気って何だ?公共の場で子供が勝手な振る舞いをして、それを許すような感覚ってどうでしょうか?

おすぎ氏も露骨に怒るようなことはせずに、「こんな映画館もありますけど・・・」ってな事を言ってお茶を濁していた。でも最後には「しつけの問題」とビシッと言っていましたけどね。

ちなみに今日見た映画で、子供が走っているようなことはありませんでした。当たり前ですけどね。

午後からスーパーオートバックスでオイル交換。ポイントが溜まっていたので、現金の支払いは一切なしです。

オヤジの会社の人間が来たようですが、僕が帰宅した時はすでにいませんでした。今日のお客さんは全く僕とは面識のない人なので、ちょうど良かったかな?昨日来たTさんの話をオヤジと少しした。Tさんが老け込んだというと、「71だぞ」と切り返してきた。Tさん71にしてはめちゃくちゃ若い。そうだったのか・・・

明日は早いけど、昼寝しちゃったからな。眠れるかな?


10月26日(月曜日)

3:40出勤。市川車庫→鹿沼市出VAN→5号返却→4号実入り搬出→品川・東A番取り→事務所→市川車庫。こういう仕事、久しぶりです。雨に見舞われながらの仕事だったけど、無事終了。その雨と月曜日が重なったため、首都高は事故が多かったな。あっちこっち渋滞していました。俺は極端なことには遭遇しなかったけど、予定よりは鹿沼から戻ってくるのが遅れた。まぁ〜しょうが無いか。

早朝の有楽町のラジオで、民主党は高速道路無料化の方針は変わらないと報道していた。聞き流している状態だったので、誰が表明したかは解らない。ただ無料化の方針は変わらないと言う事は確かなようだ。

何度もと言うか、いつも考えていることだけど、またここでブツブツ言っちゃいます。世間様は民主党に対してマニフェストに固執する必要はないと思っているらしい。高速道路無料化もこだわる必要がないというのが、大方の見方のようです。今の日本人ってバランス感覚有な。私自身も無料化してくれたらって、いつも思っていましたが、無料化になった時のバランスの崩れを考えると必ずしも良いことばかりではない。

無料化になると地方を中心に公共交通機関の不採算かが進みインフラの維持も難しくなると言う考え方もあるでしょう。事実、高速路線バスを持っている会社は、高速道路の無料化に反対のようだ。

じゃぁ〜俺たち貨物はどうか?これも一概に無料化と言って喜んではいられない。まず交通量の増加だ。絶対数が増えれば、渋滞も増えるし事故も増える。端的に言って走りにくくなる。それに高速道路無料化に便乗して運賃が下がるって話もあります。今まで高速料金なんて貰っていないのに、何で下げるか解りませんが、そう言う業界なんでしょう。だからといって、今の料金体系のままってのも困ります。長野に行くのにも、京都に行くのにもしたみちってのは異常ですよ。

じゃぁ〜適正な料金ってのはどのくらいなのか?今の運賃で私なりの試算があります。大ざっぱすぎる物だけど、前から思っていることです。百歩譲って半額です。今の上代適用で半額にしてください。そして割引制度に関して言えば、時間帯の設定はともかく、100キロの上限距離の撤廃と、通して高速道路に乗っても、区間ごとの割引を適用してくれることを望みます。

ここまでやってくれれば、少なくとも長距離に関しては、もっと高速を利用することになると思います。まぁ〜これは僕なりに一番お役人様にすり寄った提案ですけどね。

それからそうでなければ、平日と土日祝日で大幅に安く利用できる車種を変えることです。

現在、週末を中心に乗用車は一律1000円という設定料金(大都市圏は除く)があります。これに変わる物を緑ナンバーにも適用して貰いたい。平日は大幅に割引を適用するとかね。

やっぱりこうして書いていて思うのだけど、高規格の道路に、それなりのコストを支払うのは間違いではないと思います。ただ、いまの高速道路料金は高すぎるし、それに見合ったサービスがあるとも思えない。そして運送業界で言えば適正な運賃が支払えているとも思えません。(主に高速料金の部分でね)

ただこの、適正な料金が支払われていないというのは、日本全体がデフレで、そうなっちまっています。だから運送屋だけをどうのこうのではないですね。来年度予算でどうなるのかなぁ〜高速道路・・・

昨日見た、沈まぬ太陽の事で一つ書き忘れていた。公式ホームページを始めあちこちで書いてあるし、言われていることだけど、よく映像化できたもんです。事実過去に映像化を試みた人は何人もいるようですが、実現に至っていませんでした。だってそうでしょう、もろに日航がモデルだし御巣鷹山の墜落事故なんて、そのまんま使われています。恩地一なる主人公もちゃんとモデルがいるし、元が国営企業のような特殊法人で、広告界にも大きな影響を持っていた(あえて過去形)JALを敵に回すことになる。それが映像化されたと言う事は、やはりJALの衰退があるでしょうね。もはや落ちた偶像なのでしょうか?国会でPTAが組織できると言われたJAL・・・

ここまで書いてまた文句かよ!!ATOKにだめ出しです。いわゆる世間で言われているところの、放送禁止用語を変換してくれないのがATOKです。“気違い”レベルで変換してくれません。だから積極的にそう言う言葉を集めて辞書登録しました。そして今日、新たな驚きが・・・“御巣鷹山”が変換できない・・・あの史上最悪520人の死者を出した日航機墜落事故。御巣鷹山といえば、ある年齢以上の人は誰でも解ると思います。なのに、御巣鷹山は出ない。もしかして、ジャストシステムは日航に借りがあるのか?それとも資本が入っているのか?理解できない。


10月27日(火曜日)

4:30出勤。市川車庫→戸田市出VAN→UCC NO.1返却→A2実入り搬出→城南島→有料→足立区出VAN→5号返却→城南島差し替え→市川車庫。午後からの出VAN先は強烈だったな。まさに路地ですよ。下ろす場所の先の交差点で、方向変換して付けた。

この写真がそれだけど、凄いな。ただ角度的に右往左往することもなかったし、相手先がしっかりと誘導してくれるから良いけどね。

あまりテレビを見ない俺。そんな俺でも昨日の、のりぴー報道の異常さは予想できた。案の定、ラジオでもその辺のことを指摘していて、実態を知るとうんざりする。

それでいて昨日は鳩山首相の所信表明演説があった。こっちより扱いが大きいようですね。あ〜なんか書いていて馬鹿馬鹿しくなったので、どうでもいいや。負の部分から始まったけど、のりぴーに取っては良い宣伝の場だよ。広告効果はいかほどか?

明日は長野です。


10月28日(水曜日)

前日22:00出勤。市川車庫→春日部給油→碓氷峠仮眠→長野市出VAN→春日部給油→市川車庫。長野の仕事はいつも、体内時計が合わない。どうもいかん。中途半端な距離だ。ところが今日はなぜか冴えている。碓氷峠で2時間仮眠。長野市に現着して2時間仮眠。この合計4時間の仮眠が良い状態で取れた。そのおかげでしょう。おまけに車庫に直帰だしね。

久しぶりに食べた吉野家の牛丼。たまには良いかな。でも今日の吉田照美 ソコダイジナトコ、聞けなかったのはおしい。TBSが誇る切れ芸女子アナ小島慶子女史が乱入したらしい。まぁ〜スタッフBlogで確認したから良いかな。

ではまた。


10月29日(木曜日)

4:30出勤。市川車庫→城南島山九返却→2号空VAN搬出→城南島→A2実入り搬出→有明四丁目村→A2→船橋市出VAN→城南島61台切り→有料→有明四丁目村差し替え→市川車庫。今日のA1,A2は酷かったな。俺が昼前に並んで出てきたのが14:45。出VAN終わって城南島に向かっているときは、ひっちゃかめっちゃかでした。はぁ〜とにかく終わりました。クルマで帰ってきたけど、途中さん宅によってイスをいただいてきた。これはお袋からの指示です。今日は眠いから寝ます。(-_-)゜zzz・・・


10月30日(金曜日)

4:30出勤。市川車庫→比企郡出VAN→2号返却→4号実入り搬出→有料台切り→城南島→品川・東A空VAN返却→城南島61→有料→事務所→市川車庫。比企郡の出VANはやや開始が遅れた。まぁ〜それくらいで後は特になし。平和です。

一般道の速度規制が、17年ぶりに見直されるようです。何を今更、遅すぎます。文句はさておき、バイパスなどは80キロの最高速度が認められ、スクールゾーン等の生活道路(今回からの新たなる区分のようです)は30キロ規制となるらしい。本当に今更です。

これも政権交代の影響なのか?よくは解りませんが、実際の交通事情に近づいた規制は良いことです。日本は事故が起きないまでも、安全運転などを語る時に、すぐにスピードを出さなければいいと言います。これ自体は間違いではないですが、どこからがスピードの出し過ぎかの議論が飛んでいます。クルマの性能、道路状況、ドライバーの力量や、体調、そう言ったことで適正な速度って変わってきます。

毎日トレーラーに乗っている俺。今日はクンロクVANと呼ばれる背の高いコンテナを乗っけています。通常の大型車よりも30センチくらい背が高くて不安定です。今日のように8トン位しか積んでなくてもそれなりに気を遣います。インターチェンジのようなループ状のカーブだと30キロ以下に落としますかね。そんなもんです。これはいくらループ状のカーブであろうとも、流れの中では相当な減速だと思います。でも、こういう運転をします。それが適正速度だと思っているからです。

まぁ〜こういう減速の仕方を全ての運転に適用したがるのが日本人なのですね。クンロクVAN引っ張っているトレーラーと、乗用車や二輪車を一緒にする精神論的な交通安全です。それが日本人の運転意識だと思っています。今回の速度規制の緩和?が実地されてもそれは変わらないだろうな。

昨日のドラフト会議で甲子園の英雄、花巻東高校の菊池雄星投手の交渉権を埼玉西武ライオンズが獲得した。これで西武入りがほぼ決定したのでしょう。この部分はめでたしめでたいです。

でもね、菊池雄星投手は、大リーグ入りを希望していた。ドジャース入りが有力とも報道されていた。なんか嫌な物を感じていたが、昨日発売の文春が予想通りの記事を書いていましたね。

早い話、高野連が邪魔したようです。やっぱりあそこは大本命的な精神論と、土建屋的な利権が渦巻いている糞組織だ。興味がある方は文春の記事を読んでみると良いです。

それにしたって、18歳の高校三年生に“自分が我慢すれば丸く収まる”と思わせるのってどうでしょうかね。菊池雄星投手が日本球界に残ることによって、他の花巻東の球児もプロや大学野球に進める。そして反対にアメリカに行けば、この先花巻東の球児達はそう言った道が閉ざされる・・・

確かにアメリカへの人材流失は日本プロ野球界にとって大きな問題でしょう。去年ドラフトにかかる前に、大リーグ入りを宣言した社会人野球の選手もいたしね。でもだからと言って、これで良いの?なんか釈然としない物があります。

比企郡現着寸前でジュースを買いました。お弁当屋さんの販売機なのだけど、ちょっとしたバス停のようなスペースがあって、早朝だし、トレーラー一台くらい止められます。

そこで見た元気が出る新聞のポストです。噂には聞いていましたが、間近に見るのは初めてです。御自由にどうぞ!と書かれていますが、流石にこの新聞を持って帰る勇気はありませんでした。ここは一応、表のページなので、どこの新聞か解らないようにモザイクを入れておきます。新聞を受け取るポストでは無くて、新聞を配る?ポスト・・・この新聞で元気になることも癒されることもありません。でもこのポストに出会ったことで、僕は元気を貰いました。滅多に記念日を設定しない僕ですが、今日は元気の出る記念日として、iCalに登録しておきます。


10月31日(土曜日)

取り敢えず、朝病院に行く。インフルエンザの予防接種の関係で混み合っていた。一時間以上待つようになると言うが、取り敢えずオセロゲームなんかをして待つのだ。すると15分で名前が呼ばれた。何でも混んでいるので、一旦帰った人が多いようです。おまけに注射だけの人が多いから、どんどん繰り上がる。やれやれ。診察そのものはどうと言うことは無いが、血圧は高値安定か?精進します。

この間伯父からもらった米を"突き"に行く。早い話が精米ね。引きこもり状態のオヤジをクルマに乗せ、無人精米所に案内させた。まぁ〜体調壊しているからね。何ともおとなしくなってしまったモノです。今日はこのオヤジの車でMANDA-LA2に行きます。

先週だったか先々週だったか、Blogやホームページに貼り付けている、Twitterのウィジェットを変更した。どうと言うことは無いのだけど、数日前にあることが判明・・・

iPodiPod touchでトップページを表示すると以前はウィジェットが表示されなかった。でも新しいタグに変更したら、この通り表示される。この高等技術?を海苔太に自慢しよう。



探偵の日記トップ