11月の日記



11月1日日曜日

昨夜ははMANDA-LA2のライブ。俺はこのライブと病院通いを節目に生活のリズムがあるのだろうか?とにかく今月も良いライブでした。写真は後日アップします。

そのMANDA-LA2でM女史と話すことができた。これは大きな収穫です。俺は子供の頃からいったいどれだけ、あの考え方に翻弄されてきたのだろうか?あの考え方とは旧日本軍的な考え方である。結果が見えているのにもかかわらず、精神論が先行して突進していく。そして最後は特攻隊だ。特攻隊なんて今では考えられないが、結局日本人の発想って追い詰められるとそこに行き着く。この特攻隊的な発想にどれだけ嫌な思いをしたか。そして当然結果は出ない。でない結果に対して全く逆のことを言う。しかも自分が考えたように言う。それは今まで俺が言ってきたことだろう・・・

ま、M女史とはその対局にある話ができたわけで、一安心です。それからマックでのあらいぐま金さん・ボボ青汁さん・ダイモ鈴木さん達の話も良かったな。でも取り敢えず欲しがりません勝つまでは?

一夜明けてと言うか、眠りから覚めてしばらくすると、キャロルから電話がかかってきた。エンジンに相当金をかけないと駄目だとか・・・諦めきれない・・・俺って駄目だな・・・

これから東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合に出て、明日の朝着で掛川に向かいます。まぁ〜でもそれが終われば、3日はまた休みだ。頑張るかな。


11月2日(月曜日)

0:30出勤。市川車庫→掛川出VAN→城南島台切り→城南島61→市川車庫。東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合があったからこの時間に出勤。湾岸環八から首都高に乗って、保土ヶ谷バイパスを経由。横浜町田から沼津まで東名使用です。11:10に出VANが終わって、オールベタで帰ってきた。ふぅ〜・・・

車庫から帰宅するときにヒョウのようなモノが降ってきて気温が探る。秋を通り越して冬の気配だな。寫眞團のことは明日以降に書きます。


11月3日(火曜日)

朝から伯父達がやってきた。オヤジの兄夫婦と、一番下の弟夫婦です。すぐ下の弟は仕事の都合で来られないらしい。早い話見舞いに来たのだが、特別に話す事もない。ただ、帰りに伯父達夫婦と俺の5人でファミレスで親族会議?です。我ながら言いづらい事をずけずけ・・・「とにかくそんな精神論は俺には通じない。そういう感情的で無知な発想にどれだけ嫌な思いをしてきたことか!!」とやり込める。そう、俺たち新人類世代は、団塊の世代以上の空虚な精神論に翻弄されてきた。そのことを持ち出し、あ〜だ、こ〜だとやり込める。世間一般ではどうか知らんが、俺は相手が伯父だろうが伯母だろうがお構いなしです。まぁ〜そんなんで親族会議?終了です。

午後から東都寫眞團 Tokyo/Japanの会場確保のため、京橋区民会館へ行く。一昨日の会合で使った様な施設なのですが、競争倍率が高いようです。取り敢えず登録をしたが、こう言うのって、ネットで出来ないモノなのか?登録後はネットで予約出来るのだが、このシステムが最悪です。WindowsでIEだけの対応って何?おまけにシステムそのものも、お金を払って作ったモノとは思えない。悪い意味でのお役所体質です。

そしてちょいと鶯谷まで足を伸ばし、岩本町まで散歩した。特に意味はないのですが、学生時代を懐かしんだかな?

次回のお題は"偽物(ニセモノ)"です。思い浮かばないなぁ〜・・・別にニセモノとは関係ないが、気が向くままにシャッターを押すのである。

世の中不景気で、一向に良くなる気配はない。↑こんな店でストレス解消したいが、先立つものがない・・・そんな事を考えながら帰宅です。

さて、一昨日の東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合の話。会場は北新宿生涯学習館です。会議室は取れなかったけど、調理実習室で行いました。調理実習室は写真が広げやすく以外と良いんだよね。俺はこの場所好きです。

お菓子の差し入りをしてくれた人が多数います。ちょっと自分では買えないような"おかき"なんかもあって、満足!!でも一番お馬鹿なのは海苔太君が差し入れてくれた↑こいつ。きっと立派な社会人になるでしょう。いい大人になってください。

さて作品の方はと言うと、どんどんレベルが上がっています。なのでちょいと自分の作品をここで公開するのが恥ずかしいかな。今回のお題は"道"もしくは"路"です。↑路上の漫画売りを撮影です。インパクトがないかな・・・確か2票入ったような・・・

↑自分としてはこれがお気に入りでした。みな盗撮だとか言っていましたが、この女子高生?がポイントです。この女子高生とおぼしき人物は、実はおじさんなんです。一目で男だとわかります。何年も前に府中で目撃しているので、運命的な出会いを感じました。

しかし、ボツにした↑こっちの方が良いとみんなから言われました。モノクロにプリントしたらちょっとセピアがかったモノです。チョイスってのも大変だな・・・


11月4日(水曜日)

8:30出勤。市川車庫→江戸川区デバン→品川住友CY返却→KGTT実入り搬出→有明四丁目村差し替え→2号実入り搬出→川口市出VAN→2号返却→城南島台切り→城南島61→市川車庫。こんな出勤あるのかと言うくらい、遅い出勤です。江戸川区に10:00だからこれで良いのですよ。ただ結局、9:00過ぎに現着して10:00前には出て来たけどね。

江戸川区はこんな感じで出VANです。一方通行のバス通りで、端に寄せて止める・・・狭いけど、きつくはないです。午後から川口に行った割りには、早かったかな?19:40帰庫でした。明日はちょいと早い出勤だな。


11月5日(木曜日)

4:15出勤。市川車庫→深谷市出VAN→5号返却→4号実入り搬出→城南島差し替え→NYK VP空VAN搬出→城南島61台切り→有明四丁目村→市川車庫。17:00過ぎに有明を出て、明治通りとの交差点にさしかかるところでなにやら無線で言っている。R357浦安市で大きな人身事故があったようで、渋滞が始まっているらしい。あ〜あ・・・この手の仕事にはつきものです。ただ今日はお袋を柏まで迎えに行かなければならない。おまけに明日の朝着で小諸だ。迷わず新木場から首都高に乗っかり、難は逃れた。しかし痛い出費だったな。

オヤジが入院した。これも予定通りのことだ。主治医とちょっとだけ話をして帰って来たが、どうも医者ってのは楽観的だ。でもその考えを、否定しているわけではないですよ。ま、後は野となれ山となれ・・・

木嶋佳苗?なる結婚詐欺師の事が報じられている。結婚詐欺もたいそうな罪だが、この女の周辺で複数の男性が不審死をしているというではないの。この手の話題は週刊誌だ。文春と新潮が総力?取材をしている。一言で言うと、寂しい男は簡単にだまされるのか?そんな印象です。物事絶対はないけど、俺には被害者になる要素がないな。だって取られる物がないもの。もしあったとしても・・・まぁ〜これは極親しい人は私の性格を知っているから解るでしょう。


11月6日(金曜日)

前日22:20出勤。市川車庫→春日部給油→小諸市出VAN→暁 VP返却→A1実入り搬出→有明四丁目村台切り→青海→市川車庫。

柏にお袋を迎えに行ってからの出勤。小諸だから仮眠を取ってから出ても良いのだけど、寝坊したらやばい。とにかく走りました。しかし早くも三郷でダウン、そしてまた給油の前でダウン・・・結局合計3時間の仮眠を経て、6:45現着でした。はぁ〜・・・帰りは帰りで、返却してから1本取ってくれとメールが入った。軽井沢碓氷ー藤岡を高速使用で帰ってきましたよ。でもこれは軽井沢碓氷からではなく、松井田妙義から乗った方がよかったな。

5日分の日記で結婚詐欺師のことを書いたが、島根県でもこの手の女詐欺師がいるようで、報道されている。こういう女が出てくると、魔性の女だとか、何だとか色々言う人がいる。でも感覚的には身近にいたな。実際に詐欺ではないが、結婚したら・・・なんて話は私の周りでも沢山ありました。丸裸にされた人間もいます。これ以上はやめておきます。

ワールドシリーズの松井の活躍は凄い!!MVPだ。怪我の状態相当悪いようだけど、その中での快挙ですね。産経新聞の一面を飾っている。あまり野球に興味がない俺だけど、これはちょっと嬉しかったな。


11月7日(土曜日)

忙しい一日の始まりです。まずは自分の病院と、お袋の薬を取りに行かなければならない。オヤジの車を借りだしてバタバタバタバタ・・・何とかやっつけて(自分の診察をやっつけてと言うのもどうかと思うが)、お袋を市川大野の駅に降ろす。あとはよろしくです。この時点で結構な時間になった。でも何とかリハーサルに間に合うぞ。今日は年に一度の、カメリヤホールでの大佐のコンサートです。

このようなパスをいただき、潜り込む。今年も記録係です。別に私は労音さんからギャラをいただいているわけではありません。とにかく潜り込み成功です。

会場には沢山の花束が届いていました。その一部を紹介します。まずは我らが風の街からです。何か当たり前すぎてすみません。

店名がちょいと隠れていますが、浅草の鈴芳さんです。あ〜あそこでまた遠足の打ち上げをやりたい!!

そしてまたしても浅草から。正ちゃんです。そういえば前はよく通るけど、ここでは飲み食いしたことがない私・・・

地元亀戸のほるもん道場さんからも届いていました。飲み屋ばっかり!!大佐の人脈の広さにあっぱれです。

コンサートは今年も二部構成で、MANDA-LA2のライブとは違った雰囲気で良かったですよ。ホールコンサートと、ライブハウスでの演奏を比べるのは愚の骨頂か?全く違うモノだからね。

今年のゲスト柳家紫文師匠でした。MANDA-LA2でお目にかかったことはありますが、実際に芸を拝見するのは初めてです。なぎらさんが褒めるだけ合って凄く良かったです。まさに東京の芸人という感じで、このコンサートのゲストとしては最高だったと思います。でもさ、ゲスト出演を依頼したのが前日なんだとか・・・しかもなぎらさんが直接交渉したとか・・・そっちの方のエピソードも笑えました。

コンサート終了後は和処なりまつさんで打ち上げです。(毎年この店でやるのは恒例です)この写真はリハーサル終了後に撮影したのですが、コンサートのポスターが貼ってあったのはちょいとびっくりです。まぁ〜毎年の事ながら、ここでの打ち上げもかなり盛り上がりました。そして収穫が一つ。23日のトークショーのブッキングのいきさつを聞けたのは良かったね。このトークショーかなり面白くなるかもしれません。

そして最後まで残ったメンバーで記念撮影。おめりこさんは欠席でした。不良ってのは修学旅行に連れてってもらえません。昭和の時代からの決まり事です。

2009年10月MANDA-LA2の模様をアップです。


11月8日日曜日

ゆっくりと起きて、午後からお袋を連れてオヤジが入院している病院に行く。行き違いで沢山の見舞客が来ていたようです。失礼な事しちゃったな。もう少し早く来ていればね。そして何ともオヤジのたくましさに感心です。あっぱれとしか言いようがありません。ひたすら脱帽だぁ〜今日は疲れたからこの辺で!!


11月9日(月曜日)

4:30出勤。市川車庫→匝瑳市デバン→上組外側返却→A4実入り搬出→城南島→平和島デバン終了分回収→中坊山九返却→城南島台切り→有料→市川車庫。何と中坊山九で4時間並びました。今日はそれに尽きるな。

これはA4の出口にあるEIRを受け取る機械です。落書厳禁なんて書かれちゃお終いよ。レベル低すぎです。そういう馬鹿どっかいけ!!


11月10日(火曜日)

休み。忘れ物をしたので、車庫に行く。俺のヘッドがない。車検だ。車検の話をしていたが、具体的な指示がなかったので、もう少しずれるのかと思った。今日でした。特別なことはないけど、一応業者に電話。これで問題ないでしょう。

さて、オヤジの病院です。主治医の先生と担当看護士さんと突っ込んだ話をする。まぁ~しかし、悪い意味で俺の予想はどんどん当たっていく。どうしたモノかな。

明日から仕事頑張るぞ!!


11月11日(水曜日)

5:30出勤。市川車庫→古河市デバン→大井三菱VP返却→2号実入り搬出→城南島差し替え→2号実入り搬出→城南島→事務所→有料→市川車庫21:30帰庫でした。あ〜疲れた・・・お休み・・・


11月12日(木曜日)

5:30出勤。市川車庫→荒川区デバン→第一品川B返却→有明四丁目村差し替え→上都賀郡VAN詰め→市川車庫。18:30帰庫でした。

朝一のデバン先は、現場手前で待ち合わせです。自転車で迎えに来てくれました。荒川区?台東区?の信濃町で待ち合わせです。ちなみにデバン先とは何の関係もありません。

これは栃木のセブンイレブンで発見した弁当のサンプル。U字工事はこんな所まで進出しているんだな。

今日Twitterで知ったのだけど、TBA RADIOの小島慶子キラ☆キラが聴取率一位になったようだ。13:00からの時間帯は大竹まこと ゴールデンラジオ!が強かったけど、大逆転だね。元々この時間帯はやるManの時代からQRが強かった。それをラジオの王者TBSが取っちまったんだからなぁ〜・・・

このキラ☆キラの前は小西克也氏と松本知子女史のストリームという番組だった。面白くて、良い番組だったけど数字には結びつかなくて、その辺の敗北宣言も最終回で語っていた。ただPodcastを通じて、ラジオを聞いたこともないような層を取り込んだのは間違いない。それが旧態然とした聴取率調査方法と合わなかったのでしょう。結局数字には結びつかなかったのです。

そして番組制作の予算の関係から、局アナの小島慶子女史が後任番組に抜擢されたわけです。この局アナはとても会社員とは思えないようなびっくり発言を連発・・・リスナー仲間の一人は"切れ芸"と称していました。僕もこの切れ芸説には賛成です。そしてこのハチャメチャ感が数字に結びついたようですね。予算がないから好きなように出来たのかな?

それとネットユーザーを積極的に取り込んでいる感じがします。ココログに話題を提供して、リスナーにブログを書いてもらい、それを読む・・・そんなコーナーもあります。でもBlogってお題を与えられて書くモノなのか?その辺の疑問は残るけど、結構上手くいっているみたいです。Twitterも活用しています。

ラジオはネットと似ているなんて言う人もいますが、僕も否定はしません。ネットとラジオが、どう結びついて行くかってのも僕は注目します。キラ☆キラはストリームに続きネットユーザーを上手く取り込みましたね。それも数字で表れる形でね。

さて、大竹まこと ゴールデンラジオ!です。残念ながら王者から陥落です。今日の大竹紳士交友録は書評家の大森望氏です。Twitterの関連本を紹介していましたが、大竹まこと氏がこれに全くついて行けない。ネットに関する知識は皆無に聞こえました。そして今日のパートナーの光浦靖子女史もTwitterを理解出来ないと言っていました。光浦さんは大竹さんよりもネットを理解していると思うけど、所詮この程度なのでしょう。

ラジオにどの程度ネットを取り入れるかは、発信側の価値観だと思います。大竹まこと ゴールデンラジオ!にTwitterを持ち込めとも言いませんし、必要だとも思いません。ただ、パーソナリティーがあまりにもこの手の事に無知ってのはどうかな?キラ☆キラの聴取率を見てそう思いました。それと大竹まこと ゴールデンラジオ!が始まったときに、紳士交友録のレギュラーコメンティストに、IT雑誌の編集長がいました。この時、大竹さんとこの編集長が全くかみ合っていなかった。と、言うよりも、この編集長の話題に否定的だった様に思う。

もう一度言います。僕は大竹まこと ゴールデンラジオ!が好きだし、まだまだ聞き続けます。番組作りに、積極的にインターネットというシステムを取り込む必要もないと思っています。ただもう少し、そっち方面に明るくなった方が良いな。その上で、今のような番組の発信をしてもらいたいです。

キラ☆キラ、お化け番組の予感?


11月13日(金曜日)

4:30出勤。市川車庫→5号搬入→城南島差し替え→5号返却→5号実入り搬出→市川車庫差し替え→NYK VP返却→4号実入り搬出→城南島差し替え→市川車庫。

有明四丁目村でよく見かけるフェリーが転覆した模様です。その話題は明日以降だな。明日は13:0着で飯山市です。取り敢えず寝ます。(-_-)゜zzz・・・


11月14日(土曜日)

3:00出勤。市川車庫→飯山市デバン→道の駅雷電くるみの里(単なる休憩)→2号並び台切り→市川車庫。13:00からデバンの予定で長野県飯山市に向かう。途中R125バイパスでパトカーが道の真ん中にいるのが見えた。死亡事故だ!!嫌な予感は当たる。旧道に迂回してくれと言われた。そして死亡事故なんですみません・・と・・・とにかく10:20現着でした。

13:00からの予定だけど、前のクルマが速く終わったので前倒し。昼前に出発出来たのは嬉しかったな。帰りは東御市の道の駅雷電くるみの里でランチ。

ちゃんこ定食(納豆はオプション)です。味は良かったけど、ちゃんこが温かった。それからサービスが悪いとも思わなかったけど、素人が水商売をやっている感じでした。何らかの形で役所が絡んでいる施設だから、この辺はもうちょっと何とかした方が良いんじゃないの?

そんな事を言いつつ、デザートまで食べた。栗のソフトクリームです。定食もソフトクリームも食券を買う。ところが前にいた客が、なんで食券買うのに、こんなにノロノロ買えるんだというような買い方でした。(そんなのが二組いた)この道の駅で食事をしたのは初めてです。でもトイレ利用とかは毎回のように使ってます。だけど俺とは相性が悪いみたい。毎回のようにバックしていると、変なクルマが突っ込んでくる。トレーラーの動きを分からないと言うよりも、そこにクルマ入れるんだからってな乗りで突っ込んでくる。トラックが止められる道の駅なのにね。周りは慣れていないみたい。

今日付の産経新聞から抜粋です。有明から志布志に向かっているフェリーが転覆した。三角波を横から受けて傾いたらしい。中にあるトレーラーのシャーシなんかが右側に偏ったのです。乗客乗員は全て救助されたみたいだけど、これは今後どうなるのかな?

有明四丁目村にいたときにこの船に乗せる事は殆ど無かった。ただ今でもしょっちゅう見ているフェリーです。どきっとした。高速道路の無料化(実際はどうなるか解らんが)が進むと東京から九州に行くフェリーは、大打撃を受けるでしょう。クルマなんて余っているんだし、九州まで陸送する業者は星の数ほどいます。そしてこんな事故があると、荷主もフェリーを敬遠するのではないかな?まぁ〜あくまでも憶測ですけどね。

あとはまた明日。


11月15日日曜日

オヤジの入院している病院へ行く。お袋を乗せて、オヤジの車で行くのが日曜日の日課だな。そして今日は伯父達が来てくれた。病院の喫茶室で食事をとり、お土産を沢山いただく。肝心のオヤジは寝ていて、ほとんど喋らずに帰って行った。

そんな状態でも夕方から東邦酒場です。昨日、twitterで国道6号君の呼びかけがあった。全部彼の仕切りで、奥戸商会夫妻・宣教師・国道6号・俺の5人が集まる。どうやら国道6号君は、まだ食べた事が無い東邦ラーメンが目当てのようだ。相当満足しているようでした。あ〜今日は何の集まりだったのだろうか?

放置プレイ状態のMactree MLを読んでいたら、EGBRIDGEuniversal2の後継が出たと言う。(ちょっと前らしけど)その名も“かわせみ”です。物書堂ストアから早速ダウンロードしました。1995円です。安い。これならいいでしょう。Paypal経由で決済です。EGBRIDGEuniversal2の辞書はそのまま使えるようだ。やはり使い慣れたものの方が良いね。いまのところ快適です。

金曜日放送の大竹まこと ゴールデンラジオ!の話。この日のメインディッシュのゲストは東浩紀氏です。この方、私はよく知りません。経歴を見ると優秀で、頭がよい方という印象しかありません。その程度の知識です。

で、この日のメインディッシュは、待機中うたた寝状態で聞いていました。大竹さん、なんでシドロモドロしているんだろうか?そんな印象の放送でした。その放送を、飯山行きの車中、Podcastで改めて聴いてみましたよ。そしてその印象は、そんなに分かりにくい事話しているか?ってな感じです。普段呆けキャラの六車奈々女史がフォローしている。おまけに大森望氏まで呼んでいるし・・・

他人様の考えなんてそうそう理解出来るモノではない。ただそんな奥深い事よりも、大竹さんどうしちゃったんだろうか?あくまでも俺の憶測だけど、下調べの段階でインターネットに関する部分が理解出来なかったんじゃないかな?そんな気がします。インターネットの部分とは、「○○はネットのこういった部分に適している」ってな表現程度の事です。おそらく大竹まことさんは僕が思っている以上にインターネットを理解していないのではないか?そして避けているのではないか?と思ったのです。

木曜日の日記でもキラ☆キラと大竹まこと ゴールデンラジオ!の比較について書いたけど、大竹さんはもう少しインターネットに関して勉強した方が良い。(上から目線でご免なさい。リスナーなもんで)その上で、インターネットに接続していないリスナーに放送を発信してもらいたいです。

そして東浩紀氏が、twitterでがちなつぶやきをしているのを知った。複雑・・・


11月16日(月曜日)

5:00出勤。市川車庫→2号並び→返却→5号実入り搬出→有料台切り→城南島→中防住友返却→有明四丁目村差し替え→鹿沼市デバン→有明四丁目村差し替え→市川車庫。なんか毎日遅い。これはこれで良いけどね。お休みなさい。(-_-)_zzz


11月17日(火曜日)

4:30出勤。市川車庫→東大和市デバン→大井・東返却→城南島61台切り→有料→足立区デバン→有料台切り→城南島→7号実入り搬出→城南島差し替え→5号実入り搬出→城南島台切り→有料→事務所→市川車庫。お休み!!(-_-)_zzz


11月18日(水曜日)

4:30出勤。市川車庫→城南島→市川車庫←→市川市某倉庫→上組外側返却→城南島差し替え→平和島VAN詰め→2号搬入→4号空VAN搬出→城南島→城南島61→A2→青海X線検査場→市川車庫。城南島から40フィートを一本持ってきて、市川車庫にあった20フィートと40フィート各一本、合計3本を市川市某倉庫に台切り。3本台切っている最中に20が終わってこれを返却・・・そんな朝でした。後はウロチョロウロチョロ・・・そんな感じですね。

15日の日記にちょっと書いたが、日本語変換ソフトを購入した。ATOKから“かわせみ”に乗り換えたのです。正確にいうと、戻ったのかな。かわせみはEGBRIDGEuniversal2の後継だ。(その辺の細かい事情は省略する)とにかく途絶えていたものが復活して嬉しい。そしてこのかわせみは、長年使って来た日本語入力ソフトの後継なので使いやすくていい。具体的には変換のクセ?が俺には馴染んでいる。文字パレットなどの使用頻度の少ない(俺の主観)機能は省略されているのもいいね。

ATOKはAspire oneを購入した時に使用開始した。曲がりになりもWindowsの使用が始まったわけです。それでEGBRIDGEの開発中止・・・ATOK導入は必然ですね。

でもこのATOK、馴染めませんでした。変換の癖などは改善されて行くだろうし、まぁ〜そのソフトとの特性だから、こっちが慣れて行く事もある。でもね、日本語変換ソフトなのに、言葉狩りをしているってのはどうよ?いわゆる放送禁止用語ってヤツは全く変換出来ませんでした。そういた言葉を日常的に変換はしないが“気違い”レベルも変換出来ません。使い勝手云々と言うよりも、生理的に受け付けないね。とにかく、EGBRIDGEの後継が出てきた事を僕は歓迎しているのだ。


11月19日(木曜日)

5:00出勤。市川車庫→桶川市デバン→中防山九返却→城南島台切り→A1某事務所デスパッチゲット→有明四丁目村→A1実入り搬出→有料台切り→城南島→市川車庫。とにかく早く終わりそうなときでも、必ずと言っていいほどヤードが込んでいる。そのため早く上がれる事はほとんどない。でも、クルマの中で誰からも邪魔されず、一人でいるのだから、良いけどね。そう考えると、あの辺やその辺にいた馬鹿や気違いが、懐かしくなる。

映画空気人形の事を小林信彦さんが文春の連載で書いていた。誰にでも勧められる作品では無いと書いていたが、全く持ってその通り。そして女性客が多い事も指摘していた。やっぱりそうか。俺が見たときも女性の一人客ってのが結構いた。不思議だ・・・

あ〜何でこんなに疲れるのか・・・仕事のせいじゃないな。


11月20日(金曜日)

4:00出勤。市川車庫→古河市デバン→5号返却→ECY(KGTT)→芝浦VAN詰め→KGTT実入り搬入→A2実入り搬出→城南島台切り→品川・東A空VAN搬出(キャンセル)→2号実入り搬出→事務所→市川車庫。朝から昨日の発言を覆すような事が・・・疲れたので寝ます。


11月21日(土曜日)

近所のスーパーにお袋と行き、その後でオヤジの入院している病院へ。まぁ〜別段変わった事は無し。ただ明日は親戚縁者が多数来るようで、ちょいと忙しいか?

アサヒカメラ誌のSNSに加入した。ぼちぼち活動?開始です。撮り合えずシグマレンズのサークルを立ち上げました。早速このサークルに美人が一人参加してくれたようです。自動車雑誌NAVIのSNS(すでにサービス停止)は全く震わなかったが、カメラ写真関係のSNSはどこまで行けるかな?楽しみでもあり、不安でもあり。

おやすみなさい。(-_-)_zzz



11月22日日曜日

昨日に引き続き、オヤジの入院している病院へ。今日は一言でいうと千客万来。オヤジの兄弟、お袋の親戚筋、そしてオヤジの仕事関係・・・お袋の親戚筋は病状に納得が行かないようで、沢山の質問を受けた。ただひたすら驚いていました。まぁ〜それ以上の事は無いわけで、説明のしようも無いけどね。とにかくオヤジの仕事関係のひととも話が出来たし、収穫はありです。

気晴らし?にレイトショーを観に行く。ゼロの焦点です。過去にテレビで映像化されたものも観ているし、原作も中学時代に読んでいる。あらすじは理解していたけど、原作も良いし脚本も良かった。そして今回の映像化で、何が印象に残っているかと言えば木村多江の名演です。中谷美紀との二人だけのシーンがあるけど、ここで僕は引き込まれました。月並みな言い方だけど、やっぱりこの女優は凄いな。中谷美紀の迫力ある演技も良かったけど、この二人のシーンでは木村多江に引き込まれました。

APP Storeで高価な?買い物です。↑懐かしいインベーダーゲームです。ちょっと操作性に慣れていませんが、オセロの次はこれか?でもなんかすぐに飽きそうだな。

明日は仕事です。


11月23日月曜日

6:30出勤。市川車庫→稲敷市(江戸崎町)デバン→市川車庫。休日出勤である。10:30の約束だけど、早く行って待機していたら、割りと早く手を付けてくれて、9:00過ぎに終了。車庫に戻って来て軽く洗車。13:00に帰宅出来ました。

そんなわけで、本日も病院。酒々井の叔母夫妻がと会える。少々話し込んだ。これも収穫か?間も無く伊那市に向けて出勤します。


11月24日(火曜日)

前日21:20出勤。市川車庫→城南島差し替え→大月仮眠→伊那市VAN詰め→初狩PA休憩→新木場給油→市川車庫。行きは調子よかったが、帰りが駄目。何故かVAN詰め作業中に眠れなかったため、初狩PAでダウンでした。まぁ〜仕事は無事終わり20:30帰庫でしたね。

内閣支持率、安定しているんだ。事業仕分けが評価されているようですね。週刊誌なんかでも、蓮舫議員を中傷するような事が書いてあった。でもあれってさ、ごく一部でしょ?あのきつく言った部分だけを垂れ流して、マスコミは何がいいたいのでしょうか?それに比べて、この産経新聞の世論調査を見る限り、国民はいたって冷静ですね。

事業仕分けは、とにかくあ〜いったものが、表に出てきた事を評価すべきです。きつい女の批判はそれからです。


11月25日(水曜日)

4:30出勤。市川車庫→7号返却→A1実入り搬出→平和島デバン(台切り)→城南島→5号実入り搬出→城南島→城南島61→大井・東返却→城南島差し替え→船橋市デバン→城南島→有明四丁目村→A1番取り→城南島→市川車庫。

相変わらずヤードの混み具合が酷い。このおかげで拘束時間は延び続けている。困ったもんだ。A1の番取りを交代するときにシャーシも渡した。そしてその代わり?と言ってはなんだが助手が乗ってきた。明日は俺の横に乗るらしい。な、わけでお休み。(-_-)_zzz


11月26日(木曜日)

4:20出勤。市川車庫→古河市デバン→5号返却→足立区デバン→5号返却→2号実入り搬出→古河車庫台切り→城南島→市川車庫。23:40帰庫でした。一日だけ助手が乗る。こういうのも新鮮だ。2号の実入り搬出を終えたところで他の車に乗り換えたけどね。色々話が出来たし、俺にとっても貴重な体験でした。

昨日からオヤジは緩和病棟に移った。そこの主治医から電話。今日どうこうと言う事は無いけど、確実に病状は悪化しているとの事。お袋は明日、泊まりになるらしい。出来れば息子さんも・・・俺の方は10月にオヤジの病気の進行状況を知ってから覚悟は出来ていた。なので、全てお任せする事を伝えた。

そんな話しを聞いたら、ある程度手を打っておかねばならない。オヤジの仕事関係の人間に電話。義理があれば、週末に見舞いに訪れる人もいる。ただ病状が悪いので・・・と申し伝える。事実電話の相手は、週末に来る予定だったと言う。電話して正解だな。

とにかく仕事が忙しい。これは良い事だ。トータルで観ればそれほどの量でも無いけどね。


11月27日(金曜日)

4:30出勤。市川車庫→古河市デバン→古河車庫差し替え→三芳町デバン→2号返却→品川埠頭待機→住友品川CY実入り搬出→有料→古河車庫→城南島台切り→市川車庫。23:20帰庫でした。この忙しさは大変だけどありがたい。

古河車庫で朝、デバンした分を回収。流石に疲れた。ちょっと休憩するか?仮眠になるか?車を安全な場所に止めた途端電話が鳴る。お袋からだ。オヤジが逝ったと。俺が考えてた最悪の状態よりも、さらにひと月早かった。関係各方面い連絡して、頭もシャキッとしちまったので、そのまま走る。23:20帰庫した時点で頭グラングラン。疲れた。そのまま3時間近く仮眠して帰宅です。


11月28日(土曜日)

朝一で市川の斎場に連絡を入れて、受け入れ態勢を聞く。霊安室が空いているとの事なので、柏の病院にオヤジを迎えに行った。奇麗に湯潅してもらったらしく、奇麗な顔をしていた。これで痛がる事も無いでしょう。

斎場に着いて通夜と告別式の段取り。この土日にやってしまわないと、斎場の空きも無くて厄介な事になるらしい。慌ただしいけど、28日通夜で、29日の9:00から告別式の段取りとなった。オヤジは現役で亡くなったわけだし、それなりに告知しなければならない。でも諸般の事情で密葬になった。慌ただしい中、通夜を済ませる。


11月29日日曜日

9:00から告別式。10:00に出棺。これでオヤジの顔をを観るのは最後となったわけです。骨になって骨壷に入ったオヤジ・・・癌が見つかってから、あまりにも早い死でした。

午後から密葬を済ませた事を関係各位に連絡。その他買い物等の所要で一日が終わりました。


11月30日(月曜日)

朝から、オヤジの仕事絡みでお世話になったところへ挨拶回り。事務的な話もごちゃごちゃあったし、オヤジの意外な一面も知った。忙しくもあったけど、有意義な一日でした。とにかく、あっという間にオヤジが逝った。近いうちに自分で整理しないとね。

明日から仕事に復帰です。






探偵の日記トップ