2009年12月の日記



12月1日(火曜日)

5:00出勤。市川車庫→2号並びから返却→A2実入り搬出→有明四丁目村台切り→城南島61→2号返却→品川・東CY→城南島差し替え→A1実入り搬出→市川車庫。なんか力の入らない一日でした。


12月2日(水曜日)

0:30出勤。市川車庫→長野市デバン→城南島山九返却→KGTT実入り搬出→市川車庫。長野から全線高速で帰って来いとの事。全部自分で持つわけでは無いけど、ちょいと痛い出費です。まぁ〜それも忙しければこそですけどね。ただ順番取りをしていてくれたので、セントラル下からでは無く、野鳥橋下りかけから並べました。ふぅ〜・・・

関越自動車道上里PAを過ぎで事故渋滞。この写真では解らないけど、何故か荷台とも前が潰れていました。どっちのトラックもオカマを掘ったような感じに見えた。でもこの位置じゃなぁ〜どういう事故だろうか?

昨日の大竹まこと ゴールデンラジオ!は面白そうな事を行っていた。ちゃんと聞けなかったので。Podcastでチェック。やはり大竹まこと氏は、ネットでの人間関係等に全くついて行けてない。と、いうより拒絶反応があるようです。何回もいうが、何もインターネットをフル活用白だとか、そこに積極的に関われといっているわけでは無い。もう少し、このネットと言う新しいインフラを受け入れて喋らないと駄目だと思う。番組は好きだけど、ここを受け入れないと歪になって行くよ。


12月3日(木曜日)

6:30出勤。市川車庫→三郷市デバン→ECY返却→A3実入り搬出→城南島差し替え→5号返却→事務所→城南島差し替え→新木場給油→市川車庫。今日も並んだなぁ〜・・・

今日はオヤジの初七日。別に何をやるわけでも無いけど、お袋の友達が線香を上げに来てくれたようだ。今、お袋が接触出来る数少ない他人様です。こういう人がいるってありがたいね。早く書類関係を片付けてしまいたいが、そうも行かない。もどかしさを感じます。

産経新聞より、ネット発ヒット商品2009と言う記事です。やはり東西の横綱は、iPhoneとtwitterかぁ〜その両方とも(正確にはiPhoneでなくiPod tochだけど)俺は今年からだな。流行を追ったつもりは無いけど、結果的にそうなったね。

文春の記事ので、世の中の経済状況を思い知らされた。なんかこれだけで嫌になってしまう。まさに俺達に明日はない。


12月4日(金曜日)

6:30出勤。市川車庫→市川倉庫デバン(台切り)→市川車庫→船橋市デバン(台切り)→市川車庫→船橋市某倉庫ちょっと待たされてされて台切り→市川車庫→船橋市デバン(台切り)→船橋市某倉庫デバン終了分回収→大井・東返却→5号身入り搬出→城南じ差し替え→A3実入り搬出→城南島差し替え→4号空バン搬出→市川車庫。

5号のアウトの写真。昼休みで、ここに一時間以上足止めです。なんだよ。あ〜それにしても疲れが抜けない。なんだろうか?

知ったのは昨日かな?学研の科学と学習が、果てしなく廃刊に近い休刊だと言う。小学五年生六年生の時はそうでも無かったけど、これに関していうと凄く残念です。今日はラジオでもこの話題を結構取り上げていた。俺が五年生くらいまで、うちは両方とも取っていたからね。苦しい家計の中、やりくりしてくれていたお袋に感謝です。

あ〜なんか身体が元に戻らない感じです。


12月5日(土曜日)

6:30出勤。市川車庫→草加市VAN詰め→原木。土曜日モードな仕事です。

帰り道、290円ラーメンで有名な幸楽苑の前で停車した。いつも以上に込んでいる。その原因はこの105円餃子のようです。今更繰返す事でも無いけど、このデフレスパイラル、どうにかならんのか!!

夕方から高橋の三徳でオヤジの仕事仲間と会う。全て密葬で済ませたからね。家に線香を上げに来てもらうにしても、お袋があの調子じゃ対応も出来ない。とにかく会って不義理を詫びてきた。そして、俺の知らないオヤジの事も沢山聞けたし満足です。オヤジ、沢山の人に支えられていたんだね。

今日はいい日でした。


12月6日日曜日

オヤジの書類に手を付けはじめた。人一人死ぬと、面倒くさい。しかしこれもオヤジの生きてきた証である。ちゃんとやらなければね。後は床屋にいったのと、整備に出した自転車を取りに行ったくらいです。

どうも、バランスが上手く取れない。間違っても鬱になるタイプでは無いけど、良い状態とは言えないね。何が上手く行っていないかと、問われると困る。何か少しずつ狂っているようです。あ〜すっきりしないなぁ〜

カメリヤホールの写真や、10月のMANDA-LA2(時間経ちすぎだろ)の写真もアップしたいけど、手が進みません。しばらくは愚痴っぽくなるか?中年男の愚痴・・・いやだいやだ。


12月7日(月曜日)

4:45出勤。市川車庫→大井台貫→7号実入り搬入→KGTT実入り搬出→有明四丁目村差し替え→A3実入り搬出→城南島61→城南島→浦安デバン→大井・東返却→A2実入り搬出→城南島台切り→有料→市川車庫。

浦安のデバン先は通常、小一時間で終わる。ところが荷物が崩れていたため、2時間半もかかった。おかげで要らぬ高速を使う羽目に・・・まぁ〜こういう日もあるさ。

疲れた・・・


12月8日(火曜日)

4:00出勤。市川車庫→平塚市デバン→中防山九返却→A1実入り搬出→市川車庫。珍しく西方面への仕事。有明四丁目村にいるときは、よくあっち方面にも行ったけど、大井に来てからは珍しいね。9:00からのデバンなので4:00の出勤は早すぎです。ただ、いくつか遅い時間に通りたくないところがあるので、この時間に出勤でした。

↑近くのコンビニで待機。写りはよくないけど、富士山はよく見えました。中防山九がそれほど混んでいなかったので、17:00帰庫です。まぁ〜たまにはね。


12月9日(水曜日)

前日20:00出勤。市川車庫→安中仮眠→更埴仮眠→長野市デバン→城南島山九返却→城南島61台切り→城南島→市川車庫。18:30帰庫でした。眠れそうにも無いので、こんな時間に出勤です。途中いい感じで仮眠が取れて、門が開く6:00丁度に入場。9:00には下ろし終わって、走ってきました。

順調に来たけど、↑首都高でこんな規制が・・・VIPが通行するための交通規制です。実害は無かったけど、精神的によくないね。とにかく無事終了です。明日も早い。


12月10日(木曜日)

4:00出勤。市川車庫→鹿沼市デバン→A4返却→住友品川CY空VAN搬出→大井埠頭某倉庫VAN詰め(台切り)→城南島→A1番取り→市川車庫。鹿沼から会社指示で全線高速。そしてA4の返却に11:30に並ぶ。思いっきり昼休みとかぶりました。俺は楽だから良いけど、ちょっと申し訳ないな。

帰り際にA1の番取りをするわけなんだけど、青海は地獄絵図です。どうしたもんかね。解っている事とはいえ、酷過ぎるぞ!!

2〜3日前から同業者がtwitterに現われた。これ、上手く広がらないかな? #kaicon で検索してね。ではまた明日!!


12月11日(金曜日)

6:40出勤。市川車庫→足立区デバン→城南島三菱返却→城南島61台切り→平和島デバン終了分回収→5号返却→住友品川CY実入り搬出→有料→大井埠頭某倉庫VAN詰め終了分回収→本牧D4搬入→NYK VP並び台切り→有料→城南島回送→平和島修理工場シャーシ回収→城南島台切り→有料→市川車庫。今日はヤードがそれほどでも無かった(あくまで俺がいたところ)ので、精神衛生上いい環境であった。無事終了です。20:00帰庫です。

今週号の週刊誌はいまいち面白いネタが無い。でもこの連載は面白かったな。小林信彦さんの本音を申せばです。森繁久弥さんの事を書いているが、なかなか興味深い。是非読んでみるべし。

明日もちょっと早めの出勤です。寝坊しないようにね。


12月12日(土曜日)

4:30出勤。市川車庫→桶川市デバン→住友品川B返却→第一港運品川CY実入り搬出→城南島差し替え→2号空VAN搬出→市川車庫。14:30頃帰庫かな?

Wendy'sが日本の店舗を閉鎖かぁ〜現在の形になってからのWendy'sってよく知らない。僕が知っているWendy'sは、高校時代に何度か入った事のある江ノ島のWendy'sです。そこで食べた、ちょっとへビーな600円以上するハンバーガーは衝撃的でした。言い方悪いけど、ちょっと臭みのあるパテが何とも美味しくて、江ノ島方面に写真を撮りに行くと必ず寄っていましたよ。そんなWendy'sも撤退かぁ〜淋しくなるね。


12月13日日曜日

埼玉のオヤジの実家へ出向く。叔母(オヤジの弟の嫁)の一周忌です。オヤジの癌が見つかった時、本家の伯父(オヤジの兄貴)はオヤジに向かってこう言った。「治療に専念しろ。12月13日に一周忌があるけど来なくてもいいよ」そんなような内容だったと思う。それが治療に専念するどころか、オヤジはとっとと逝っちまった。そんなんだから、俺がお袋を連れて一周忌に出席したわけです。

まぁ〜一通りの事を済ませて、話しをしてきたわけなんだけど、色んな事がありますね。そんなわけでお休み。(-_-)_zzz


12月14日(月曜日)

4:40出勤。市川車庫→蓮田市VAN詰め→2号搬入→品川・東CY実入り搬出→城南島差し替え→A4実入り搬出→A1番取り→市川車庫。16:50帰庫でした。

品川・東CYの並びで昼寝出来ると思ったら、動いている。確かにそれなりに伸びているから、これはこれでありがたいのだけど、いったいどうしたんだ?その辺のところを受付に聞いてみた。何でも並びが酷過ぎて、110番通報が相当集中したようです。それであきれた?警察が品川・東CYにねじ込んできたとか・・・なんかお粗末な話だなぁ〜

久し振りにマッサージへ行く。少しは楽になったかな。それとは別に疲れているのか、舌の右側が痛い。俺もオヤジと同じか?まぁ〜そんな事は無いだろうけど、あの状態を見ているからね。人間駄目になるときは駄目よ。疲れが取れない・・・


12月15日(火曜日)

4:30出勤。市川車庫→市原市VAN詰め→4号搬入→A2実入り搬出→A1番取り→市川車庫。市原市VAN詰めは9:00からで二本目。4号搬入は相当並ぶのでは?と予想を立てた。なので湾岸習志野から乗り、首都高も使い戻って来たのだ。とにかく昼休みに入る前に並びたかった。ところが、こちらはガラ・・・午前中に搬入が終了しましたよ。その代わりと言っては何ですけど、A2は12:30に並びはじめて出てきたのが15:30です。大した事無いと言えば、大した事無いけど、やっぱり疲れる。そして一時間以上A1の番取りをして終了です。このときはA1.A2ごっちゃで酷かったけどね。

あ〜相変わらずだるい。寝るか・・・(-_-)_zzz


12月16日(水曜日)

5:00出勤。市川車庫→野田市デバン→第一港運品川B返却→住友品川CY実入り搬出→事務所→城南島差し替え→古河車庫差し替え→城南島&61差し替え→市川車庫。21:00帰庫でした。みなさんお休み。(-_-)_zzz


12月17日(木曜日)

4:40出勤。市川車庫→古河市デバン→古河車庫差し替え→菖蒲町デバン→城南島住友返却→5号実入り搬出→城南島61←→城南島台切り&シフト→有明四丁目村→市川車庫。

菖蒲町からの帰り。新井宿から首都高に乗っかり、S1の渋滞を抜け、堀切ジャンクションも抜けた。後一息と言うところでこの事故。完璧に停止したときの一枚です。なんだかなぁ〜これが影響したのか、遅い帰庫になりました。あ〜あ・・・年末です。


12月18日(金曜日)

前日21:45出勤。市川車庫→長野市デバン→上組外側返却→市川車庫。眠かった。2回に分けて仮眠を取り、現着してからもひたすら眠る事に集中。いったいガムをどんだけ噛んだであろうか?

積もるだとか凍結するまではいたらなかったけど、長野市内に入ってからはこんな感じでした。今年は雪の当たり年かな?なんか思いやられる。お休み・・・(-_-)_zzz


12月19日(土曜日)

5:00出勤。市川車庫→A4実入り搬出→有料台切り→城南島→ECY返却→5号返却番取り→2号空VAN搬出→市川車庫。

A4の搬出からスタート。そんなに早く行った分けでも無いのに5台目。でもその後は・・・ECYの並びは間が開いて伸びているから、ケツが詰まるまでやたらと時間がかかった。おそらく相当割り込まれているでしょう。そして昼休みを挟んで5号と2号・・・2号は南部陸橋ヤード向いて、てっぺんからだったからね。そんなこんなで葛西のタイヤ屋でチェーンを引き取って17:00帰庫でした。

23日も仕事みたいだし、何とかカッコ付く程度の売り上げは欲しいね。


12月20日日曜日

俺なりの朝寝坊だけど、7:00起床。10:00開店のスーパーにお袋を乗せて行くには、まだ時間に余裕がある。朝飯でも食いに行くか。久し振りにファミレスで朝食です。Aspire oneを持って行ったのだけど、Google日本語入力をインストールし始めたら、なんか引っ張られちゃったな。その後の買い物と、オヤジの書類関係のチェックをやって午前中は終わっちゃいました。

午後から会社へ。簡単な洗車と新しく購入したチェーンの試し履きです。↑これが今回購入したケーブルチェーンです。すぐ切れるとか言う人もいるけど、撮り合えず通常のチェーンに比べて軽い。脱着も簡単ですね。俺は不器用だし、雪が降っている寒い中で、重いチェーンを着けたくない。自腹で購入しましたよ。まぁ〜このチェーンが活躍しない事を祈るけどね。

そして反対側には、会社が買ってくれたチェーンを装着してみた。とにかく重い。でもこのチェーンが一番効くらしい。とにかく両方持っておくに越した事は無いな。

雪の事を考えると鬱になる・・・


12月21日(月曜日)

4:40出勤。市川車庫→蓮田市VAN詰め→2号搬入→KGTT実入り搬出→城南島差し替え→A2実入り搬出→城南島61台切り→有料→市川車庫。A2は16:00に並んで、22:00に出てきました。6時間かよ!!俺は寝る。(-_-)_zzz


12月22日(火曜日)

6:00出勤。市川車庫→春日部デバン→日通F-one返却(A3回し)→A4実入り搬出→A2番取り→市川車庫。春日部は10:00の約束だ。受付だけ済ませて、のんびりモード。昨日遅かったから、これはこれでありがたいかな?で、この後日通F-oneの返却に行くわけだけど、ダメージが酷いからA3に持って行ってくれと言う。えっ?大井から青海に運ばせるの?文句言っても始まらないから持って行ったけど、そんなに酷いダメージ番なら、搬出の時に解るだろうよ。なんか釈然としないね。

そしてA2の番取り・・・また交通麻痺の中にいましたよ。間違って入ってきた乗用車を誘導してやったりもしたけど、どうしようもないよね。2時間近く並んで帰庫でした。そして明日も仕事です。暇なご時世にこれはありがたい。


12月23日(水曜日)

4:00出勤。市川車庫→城南島61→古河市デバン→城南島61台切り→市川車庫。ヘッドで城南島に行き古河まで往復して終了です。休日出勤だからね。道路も空いていたし、午前中に終了しました。

時間が出来たから気晴らしにでも行ってくるか。そう思い、浜松町の小便小僧様に会いに行ってきた。黒いものを撮影するって難しい。まぁ〜でもここのところ浜松町の小便小僧様とはご無沙汰だったからね。満足だよ。

で、ついでにお別れしてきました。Wendy'sです。以前にもちょっと書いたけど、江ノ島のWendy'sで食べたハンバーガーは衝撃的でした。肉の臭み?がちょっときつくて、そういうものを積極的に受け付けいた、高校生の僕にとってはあっていたんですね。

今日食べたのはスタンダードな?ウェンディーズバーガーです。それほど味が変わっているとも思えないけど、あの時ほどの衝撃は無かったかな。きっと俺が年を取ったんだ。

セットのポテトはチリチーズをチョイス。ここのところ、あちこちでこのWendy's撤退の話が話題になっている。Wendy'sがどうのこうのというよりも、この手のモノを市場が支えられなくなったのでは?と思うのである。そう、ちょっとマイナーなバーガーチェーンを支える体力が無いのですよ、日本は・・・・

明日も仕事です。


12月24日(木曜日)

3:40出勤。市川車庫→鹿沼市デバン→A4返却→有明四丁目村差し替え→中防日通返却→城南島台切り→城南島61→2号空VAN搬出→市川車庫。鹿沼から全線高速で戻って来た。楽と言えば楽だね。相変わらずヤードの混み具合は異常で・・・いうのも嫌だな。お休みなさい。(-_-)_zzz



12月25日(金曜日)

5:00出勤。市川車庫→市原市VAN詰め→2号搬入→A2実入り搬出→越谷市デバン→有明四丁目村台切り→城南島→事務所ポスト→市川車庫。今日は珍しくA2が空いていた。30分で出てきましたよ。おかげで越谷は全線高速で、以外に早い到着。でも作業が2時間以上かかったので、出てきたのが18:30・・・まぁ〜これも想定の範囲内だから良いけど、この後が良くない。車庫への帰り道のR357が渋滞している。荒川河口橋を渡った直後から、ディズニーランド絡みの渋滞でした。そう言えば朝、別の運転手が昨日もそうだったといっていたっけ・・・そう思えばこれも想定の範囲内か?でもこの後塩浜の交差点手前でも事故で、大渋滞・・・ついてないよな。大井から1時間40分かかりましたとさ。

写真は越谷に行く途中で撮影。首都高速9号線福住出口手前で動きが止った。その時にシャッターを押しました。東京スカイツリーが出来上がる頃、日本はどうなっているのかなぁ〜

市原へは早く到着したので、久し振りにAspire oneをいじる。Google日本語入力のツールバーが出てこないで悩んでいた。これは何とか解決しました。コントロールパネルから、言語絡みのところで設定するのだけど解りづらい。ATOKの設定方法を探してこのやり方にたどり着きました。やっぱりこういう部分を観ると、俺はMacでなければ駄目だと思ってしまいます。どうも性に合いませんね。


12月26日(土曜日)

早起きして、月一の病院。まぁ〜特に変わった事も無いが、診察してもらってクスリを処方してもらう。単純な事だが、大事な事です。その後、疲れが出ているのか、倒れ込んで寝る。これが思ったよりも、疲れを癒す、いい睡眠になった。調子が出てきたぞ!!

で、MANDA-LA2です。オヤジ絡みの事で励ましのことばをかけていただき、みなさんありがとうございます。やはり良き友というのは、こういうときに解るね。ライブは年に一度のオールリクエスト大会。リクエストに行く前に新曲東スポワルツを披露してくれました。これはいい!!話題になるな。

5000円払うから送らせてくださいと塾長に頼み込む。ところが横で、土下座をした上に、5200円払った国道6号が塾長を送って行く事になった。俺はあそこまで出来ない!!一人で帰宅です。ではお休みなさい。(-_-)_zzz


12月27日日曜日

風の街忘年会。私は? CLOCKWORK SUNSET車両部?なので、世田谷の本社?まで機材を取りに行く。これは無事完了。セッティングなんて出来ないし、ただ運ぶだけです。

今年はちょいと趣向を変えて、忘年会でオークションをやりました。みながそれぞれ、商品を持ち寄って、参加者に値段を付けてもらいます。大佐が↑こんな感じで商品紹介をしてくれますよ。

柏市の塗装業の男は↑こんなものをゲットです。思ったよりも奇抜なデザインでは無かったです。ハンカチにしか見えないけど、女性用の下着です。ちなみに私はみごろ!たべごろ!笑いごろ!!のDVDを4枚とミニカー、そしてファンタアップルのデットストックをゲットしました。DVDは7000円という高額商品でしたけど、満足です。

そして〆はなぎらさんのステージです。毎年の事ながら、会費だけ払えばこのステージが楽しめるのだから、たまりません。

宴の後、また世田谷経由で帰って来ました。ではお休みなさい。(-_-)_zzz


12月28日(月曜日)

7:00出勤。市川車庫→足立区デバン→城南島三菱返却→7号実入り搬出→事務所→市川車庫。13:30帰庫でした。世間では御用納めだし、道路も空いている。そしてヤードも空いている。仕事量自体も今週に入って少ないですね。帰宅してから自分なりの大掃除をした。まぁ〜少しはすっきりしたかな。

昨日の忘年会で出た料理の写真なんかを出しておきましょう。奇抜なものは無いけど、味は抜群です。

そしてオークションで仕入れた戦利品。ファンタアップルは飾っとくけど、みごろ!たべごろ!笑いごろ!!は今から楽しみだな。

ではお休み。(-_-)_zzz


12月29日(火曜日)

7:00出勤。市川車庫→習志野市デバン→城南島山九返却→7号実入り搬出→事務所→市川車庫。もう年末の仕事も一段落付いた感がある動きです。城南島山九で降りて7号に向かった。すでに11:30になっていたと思うのだけど、動いている。ラッキーである。あっという間に積むことができて、事務所に寄って帰庫です。

昨日からモニターの調子が悪い。メインスイッチがいかれているようです。ずいぶんと安くなっているから買うか?東邦酒場に行く前に、秋葉原へ。ところが、決め手になるようなものがなく、買うのはとりあえず延期。っていうか、そんなに性能を比べるものでも無くなっているのが、今のモニターの世界だと思います。

ところが買い物を延期したことでちょっと後悔した。東邦での飲み会を終えて家に帰ると、モニターのスイッチが反応しない。あ〜・・・なんだかなぁ〜やっぱり買わないで後悔よりも、買って後悔のほうが潔いかな。

さて、その東邦酒場での飲み会です。僕は幹事を責任をとって辞任しています。今年の2月から奥戸商会君の主催でやっていましたが、前回から国道6号君が、Twitterで呼びかけをして主催しています。何でも国道6号君は東邦のマスターにハンドルネームと本名を覚えてもらったとか・・・きっと天狗に成っているな。

参加メンバーは宣教師・奥戸商会(今回はひとり。おもりがいないから大変だった?)・国道6号・海苔太(全て敬称略)そして俺だ。ボボ青汁さんとティアラさん、越谷の尻軽女さんはTwitterで参加の意向を示していたけど、所用で欠席。まぁ〜それでも相当話は濃かったわけで・・・・それ以上は言えません。

今回は特別企画の三角くじがありました。我々が当てたのはテッポウとシナモントーストです。これも美味かったけど、この日、ずば抜けて良かったのが↑こいつ。和牛のタタキ何だけど、この肉はちょっとやそっとじゃ入らないのでは無いか?

それともうひとつ。↑ホタテです。これもたまらんかったね。今年最後の東邦も満足でした。


12月30日(水曜日)

7:50出勤。市川車庫→有明四町目村→江東区デバン→有明四町目村台切り→市川車庫。ヘッドで有明四丁目村まで行って、シャーシ引っ掛けてデバンです。早めに行って現場で待っているかと思い、少々早めの出勤でした。江東区のデバン先は11:00の約束。でも前のクルマに時間通りじゃなきゃ怒られるよと言われて、有明四町目村で待機。ずっと日記を書いたりしていたからいいのだけど、やっぱり有明四丁目村ってのは居心地が悪い。普段は全く気にしないのだけど、この村に来る度に方角とか見てもらった方がいいのではないかと考えるのである。

昨日の夜、反応がなかったモニターだけど、今朝はちゃんと起動した。まぁ〜でも当てにならないから買うことを決める。有明四丁目村からヘッドで、岩本町に行き食事。このあたりのパーキングはすでに空いている。ちょこっと足を伸ばして買ってきましたよ。BENQのE2420HDseriesと言うヤツです。24インチのワイドなんだけど、何処見ていいのか解らないくらいデカイ。これはすぐに慣れると思うけど、液晶としては今まで使っていたものの方が良いのかな?よく解らんけど、3万円でこのサイズのモニターはお釣りが来ます。

ヘッドをこんな感じで駐車。飯食って、モニター買って一時間かかりませんでした。京葉道路経由で帰庫です。今年ももう終わるな。


12月31日(木曜日)

昨夜ボボ青汁さんと連絡を取ろうとしたが取れなかった。ティアラさんに電話しても出ない。日記をアップし終わった頃ティアラさんから電話が入る。俺としてはボボ青汁に液晶モニターを引き取ってもらって、その代わりにちょいと仕事をお願いするつもりでいた。それだけの事なんですけどね。ボボ青汁さんは、携帯電話放置プレイ状態だったらしく(すでに寝正月モード)それで上手く行かなかったみたい。

結局、二俣新町付近でウロウロしている?ティアラさんを拾って、ボボ青汁さん宅に伺いました。5年落ちの液晶モニターを恩着せがましく置いてきて、ちょいと頼みごとをする。おまけにもちやらハムやら貰ってしまった。今回は俺の勝ちだな。

7:00起床。別になにもする事は無い。通勤快速エブリィの大掃除でもするか。会社の車庫に行く。一応GIGAも簡単に洗車して午前中が潰れた。

午後からメインパーソナリティが休んでいる、大竹まこと ゴールデンラジオ!を聞きながら、自転車で小岩のヨーカ堂へ。うちから小岩まで30分だな。帰りは気持ちがよかったので、江戸川を下り会社経由で戻って来ました。途中から風が出てきて急に寒くなったけど、気持のいい青春サイクリングでした。

江戸川土手から一枚。焼き芋やの基地だな。この時期ならではの光景なのかな?

そして柄にもなく、一年を振り返るか。まずは仕事。

去年の秋に起きたリーマンショッック以降、下降の一途と言ってもいい。特に2月は鳴かず飛ばずで、こんな月が続いたらどうなるのだろうか?そう思ったものです。年間を通して言えば、なんとか格好がついたという所だけど、見通しは暗いです。別にうちの会社がダメというわけではなく、社会全体が駄目なんだからどうしようもないよね。会社が存続して、仕事があるだけ幸せなのでしょう。

写真

僕が所属している東都寫眞團Tokyo/Jpanがなかなか面白くなってきた。昨日今日カメラを持った人から、長年アマチュアとして活躍した人、果てはプロまでいる。技術的には開きがあるけど、これが面白い形で作用していると思います。僕自身も気張らずに、カメラや写真を楽しめたことは○だな。

クルマ

我が愛車BXは車検を前にセーフティーローダーに乗ってキャロルへ・・・そのまま車検となったけど、高額な修理費用が・・・'92製だから17年落だ。それでも諦められない。とにかく年明けに修理を済ませる予定です。このクルマを諦められない・・・

デジタル

インターネットの回線を、ひかりoneに変更した。ケーブルテレビの呪縛が溶けたわけです。ホームゲートウェイというモデム?は、なかなか良い出来で、ブロードバンドルーターの機能も備えている。どこが良い出来なのか?と問われれば、何も考えずに使えるというところが出来の良さだな。当分この回線を使うことでしょう。

そしてこのひかりoneを契約したことでヨドバシカメラのクーポン券を2万円分もらいました。これに現金をプラスして買ったのが、iPod touchです。しばらくiCalを中心に使っていたのだけど、PHS300なる飛び道具を購入してから、モバイル環境に激変が起こった。これはイーモバイルのD02HWと接続してWiFi環境を作るものです。仕事で待機時間が長い私は、今までASPIRE Oneを使っていきた。でもこの環境になってiPod touchでTwitterを楽しんでいます。

これに伴い、auの契約をちょっと変えた。パケット通信の契約をダブル定額ライトにした。auの携帯では一切ブラウザを使うサービスをやめた。一部の有料の契約も解除して、事実上メールだけです。メールは会社とのやり取りがあるからね。

Mac miniを壊して買い直したのも今年だ。壊した自分がいけないのだけど、修理にかかった値段の2倍かかるってどうよ?勘弁してくれよ、Apple。

そして土壇場に来てモニターの不調。でも結果としては使えるみたい。なんだかなぁ〜・・・新しいのかって良かったんだか、悪かったんだか・・・でも24インチワイドって必要か?横よりも立てが欲しいと思う私・・・

オヤジの死

これには正直びっくりした。飯が食えないと言い出したのが9月25日(お袋談)それからかかりつけの医院に行き、市川病院へ行けと紹介状を書いてもらう。そこで舌癌と診断された。この時点でステージ4だ。このことを聞いた時点でお袋に「もう助からないから覚悟を決めた方がいい」といった。

そして10月16日。たまたま早く家に帰って来ていたのだけど、病院から連絡があり、「奥さんだけでなく息子さんも一緒に来てください」と言われて市川病院へ出向きました。まぁ〜早い話、ここじゃ手をつけられないから、柏のがんセンターへ行ってくれということです。

流石にオヤジには絶対に助からないとは言えなかった。医者もネガティブなことは言うが、十分助かる可能性があるという。僕はこれを真っ向から否定した。「もっとネガティブな部分をはっきり言ってくれ」と物申した。オヤジ自信は無知というかお気楽で、手術で復活できると思っていたようだ。ある意味ポジティブで、落ちこむよりはマシかも知れない。でも大変な手術だということと、死を覚悟するつもりで病気と闘わないと本当に死んでしまうということを言い続ける。メスを入れないで治療して、場合によっては最悪のことも考えてくれとも言った。そして先生にも、そうなった場合は苦しまないようにモルヒネはてんこ盛りでお願いしますとも・・・ここまで言ってもオヤジは治ると思っていたらしいけどね。

11月5日に柏のがんセンターに入院するまで自宅にいた。この間もどんどん悪くなっていくのがわかる。叔父たち(おやじの兄弟)毎週のように来てくれた。最初のうちは俺がもう助からないとしか言わないので、いい顔をしていなかったようだ。でも癌の進行状況を見たら、オヤジの死を認めざろう得なかったようですね。

入院してすぐに、喉を切開して流動食を取れるようにした。これで完璧に声が出なくなった。なので、この後は筆談になりましたね。そしてノートに、手術はいつか?と書いて気にしていた。俺が手術に反対していることも、心配の種だったようです。この心配の種は取り除いてやらねばならない。病院に行ったときにオヤジと二人になり話した。(声はでないけど)これが11月8日です。「オヤジ、手術するのか?大変な手術だぞ。まともな手術で治らないとわかったら、認可されていない薬や術式も試すか?実験動物みたいになるかもしれないぞ!毒を飲んで治るなら、毒でも飲むか?」この質問にオヤジは嬉しそうに大きく頷く。「よくわかった。明後日火曜日に、俺も仕事休んで先生と話すことになっている。どんな書類にもサインして手術するように頼むからな。ただし検査結果が悪かったら手術も延期だ。それまで我慢しろ!!」結局42年間の親子関係で、この部分だけがまともな会話だったな。俺にとっては滅茶苦茶なオヤジだったからね。

そしてその11月10日火曜日が来た。担当の先生は手術出来ないコトを促してきた。やっぱり・・・僕は入院した日にもこの担当医師と話した。あの腐った体にメスを入れるなんて、神への冒涜だと思っていたからだ。おそらく市川病院でも手術出来ないことはわかっていたのだろう。ただ、今は癌を告知する代わりに、死ぬまでに希望を持たせる説明を、患者側にするのでしょうね。最終的に11月17日に手術不可能と言われました。わかっていたので、俺はこの話し合いに参加しなかった。この日はお袋の誕生日で、とんだ誕生日プレゼントをもらっちまったもんです。

緩和病棟(院内ホスピスのようなものか?)に移ったのが11月25日だ。この日オヤジの古くからの友人から、俺が預かっているおやじの携帯電話に連絡が入った。癌と分かってすぐに見舞いに来てくれた人で、多忙で見舞いに来れなかったという。状況を説明して見舞いに行ってもらった。あとから聞いたのだけど、このおやじの友人が「俺より若いんだからがんばれよ!」そう言ってくれたらしい。これに対してオヤジは、大きく手を振って手で×を作ったという。もう、はっきり死の告知は受けていたからね。そしてこの二日後に逝ったわけです。

思えばお袋が退院してきてすぐにオヤジが自分の写真を持って来た。BBQをやったときに友達が撮影したものらしい。それをわざわざ額に入れてくれたのだ。俺はその写真を見て「遺影に丁度いいじゃん!!」そう言った。普通ならそういう冗談をオヤジは嫌う。怒ることさえあるのにニコニコしながら「バカヤロー」なんて言っていたわけです。反対にそういう冗談が好きなお袋は「縁起でもない」と怒っていた。

自分で遺影を持ってきて、舌が痛いと言ってから2ヶ月で逝ってしまった。おまけに金曜日の夜に死んで土日で通夜と葬式を済ませてしまったオヤジ・・・この部分を見習うことにします。最後は周りのことを考えてくれました。

個人的にはこんな年だったけど、来年はもっと悪くなるだろうな。みなさんよいお年を!!





探偵の日記トップ