2010年1月の日記



1月1日(金曜日)

昨夜は21:00頃チャットをほったらかしにして寝てしまった。気が付けば0:06・・・まぁ〜年が明ける瞬間を味わいたいなどというものでは無いけど、なんかだらしない。ゴールデンウィークだハッピーマンデーだと一斉に休む事が嫌いな私です。でも正月だけは日本文化として残ってもらいたいな。某飲食店チェーンに勤めていた時も、正月だけは何とかならないかと考えていたものです。

今日はてっぺん集合で、秋葉原に初詣でです。奥戸商会・宣教師・俺の冴えないメンツです。それにしてもこの人間関係、良く続いているな。

待ち合わせ場所は↑ここ。解る人はわかる。この向こうにあるルノアールで、宣教師は俺を見張って?いたようだ。しかしこの一角はすっかりLumpenの場所になったな。この狭い場所に3人の寝床があった。奥に女のひとが写っているけど、全くLumpenの場所という事を気にしていない。電話に夢中になっていて、この辺をウロウロしながら会話している。どっか一ヶ所でやればいいのに・・・これだけ電話に夢中になっていると危険ですよ。

ヨドバシを一通りさらって、上で食事。その後ヨドバシから見て反対側のエリアを散策。なんかピンと来なかったな。俺が今日買ったものは、ジーンズメイトでスエット2着・あきばおーでDVD-R50枚・帰り際にヨドバシに戻ってカードリーダーをひとつ、こんなもんでした。

奥戸商会が反対側のエリアで1200円の福袋を買った。これの中身を見るためにジョナサンに入る。↑これがその中身。ほとんどがコードです。かわいそうだから、7本ほど貰ってあげました。この福袋の中身を確認している間、隣に座っていた家族連れが笑っていました。母親が子供に見るんじゃないよというしぐさをしますが、その母親が笑う始末。それにしたって写真正面のテンキーはともかく小さな色紙に印刷された菊池桃子のサインってどうよ?これ以外は変なソフトがひとつと、基盤のガラクタのようなものが三つ、後は全部コードですよコード。

大して金も使わず、俺なりに初詣で?を楽しんだ。でも年明け早々何だけど、今年は一体全体どのくらい景気が悪くなるのだろうか?俺なんかが考えたってしょうがないけど、自分のみに振りかかってくる事でもある。身構えるしかない自分がもどかしい。

正月早々こんな愚痴か・・・


1月2日(土曜日)

特に何もする事は無い。以前購入したFMトランスミッターの不良品交換のため新宿のヨドバシカメラへ。実はこれが2回目。前回交換したのが10月18日です。このときの症状は、ヒューズが飛んだ。一応交換しては見たものの、交換しても飛ぶ。結局液晶も駄目になって、メーカーに交換してくれるように頼んだ。ところが、メーカーは買ったところに持って行けという。わざわざヨドバシに持って行きましたよ。メーカーの対応の悪さも指摘して交換完了しました。

それからしばらくして、今度は音飛びというか、電波を安定して飛ばしてくれなくなった。そんなんだから、メーカーに問い合わせる前に、ヨドバシに持って行きましたよ。新宿のヨドバシでは素早く対応してくれましたが、次回はメーカー保証を受けるように言われた。前回のやり取りを伝えて、メーカーに客が怒っていたと伝えてくれと念を押す。なんだかなぁ〜

新宿西口から新宿三丁目の駅まで歩く。この界隈のデパートはお上りさんでごった返している。青森ナンバーの乗用車が駐車場の列に並び、杖をついた婆さまが携帯電話に夢中で、車道にはみ出ている。帰りがけ、秋葉原にも寄ってきたのだけど、昨日よりもはるかに人出が多く、不慣れなお上りさんでごった返していた。正月だなぁ〜

一旦戻って来て、自転車で会社へ。GIGAのエンジンをかけてバッテリーチェック。そしてFMトランスミッターの動作確認・・・ま、俺の正月はこんなもんよ。


1月3日日曜日

8:30起床。結構な寝坊だけど、今回の休みは夜型に成り切らなかったな。5日着で長野なので、今回は夜型になっても良かったのだが・・・

ラジオ好きな私としてはちょっと気になる記事を見つけた。“ラジオ女子”牽引。低迷が続いているラジオ界だけど、女子中学生を中心に聴取率が伸びているという。お目当てのアイドルの情報をネットから収集して、ラジオに行き着いているらしい。そしてそのラジオで、テレビでは聞けない本音トークがあるのだとか。番組への反応も女子中学生のメールが多いとか言っている。そうか・・・でもこれって俺達の時代と同じではないかな?

まぁ〜あの当時はインターネットも携帯電話もなかった。でも、興味のあるものに対する情報収集はしていたし、その中のひとつにラジオがあった。あの当時のアイドルと呼ばれていた人達も、テレビとは違うラジオなトークを展開していたしね。インターネットや携帯電話の時代になり、情報収集がやりやすくなったこの時代に、ラジオがこの世代に引っかからなかったのが不思議だ。アナログなメディアだろうと、デジタルなメディアだろうと、欲しい情報に違いはないのにね。この記事は業界向けに発せられたものなのか?何て勘ぐってしまう。

ただラジオ好きとしては、こういう話題は嬉しいのである。若い人がラジオを聞かないと、本当に衰退の一途をたどるだけだからね。

午後から、日本橋三越へ。冬のワンデーパスを使い、新宿線→浅草線という経路で日本橋に入った。浅草線の日本橋駅から三越まではほんのちょっと歩く。↑江戸橋で見たLumpen。あ〜明日は我が身である。

↑ちょうど箱根駅伝の最中でした。毎年恒例の橘右之吉先生へのご挨拶と、(C)CLOCKWORK SUNSETの新年会です。三越の催事場で文字プロさんが出店しているのだけど、毎年の事ながら賑わっていた。右之吉先生の人気は凄いな。

三越を出て、ほんのちょっと散策。再開発がかかっていて、この辺の裏通りも変貌を遂げている。↑こういう光景も少なく成ってきています。

テレビなんかでも何度となく紹介されている中華屋さんです。以前にも撮影したし、ここで食事をした事もある。今回も押さえておきました。

この後、銀座まであるいて行き、ライオンで新年会です。とりとめもない話しをして解散です。明日から始動かぁ〜


1月4日(月曜日)

7:00出勤。市川車庫→大井埠頭某所→市川車庫。一応今日から始動。大井埠頭某所にあるシャーシを取りに行くだけなんですけど、これも仕事です。ところが、この某所の門が閉まっている。一時間ほど待ち、9:00近くに大井埠頭を出てきました。なんだかなぁ〜・・・

一旦家に戻り、お袋と市役所へ。まぁ〜オヤジ絡みの事なんですけど、これで一段落してくれると良いが・・・

午後から、昨日同様大道無門 呑芸徒の小田氏と会う。今日はLOASIでランチミーティングです。ここでの会話は言えない事ばかりだから、ランチのコースのメインディッシュだけ載せておきましょうか。これから長野です。雪が心配だ。


1月5日(火曜日)

前日20:40出勤。市川車庫→東部湯の丸SA仮眠→更埴コンビニ仮眠→長野市デバン→城南島山九返却→7号実入り搬出→有明四丁目村差し替え→市川車庫。17:30帰庫でした

碓氷峠がやばいらしい事は知っていた。チェーンなんか巻きたくない。日付が変わる前に高崎付近にいたけど、国道の情報掲示板は碓氷峠にチェーンが必要だという事をうながしている。ネットで調べても同じ。あたり前か・・・松井田妙義から上信越道に乗り、東部湯の丸SAで仮眠です。小諸で雪は無くなったけど、まぁ〜東部湯の丸までは最低でも乗るつもりでいたのでね、ここで仮眠です。

香坂チェーン脱着場での一コマ。この敷地の中で一番多いところは2センチくらい積もっていたかな?この程度なら難なく走れます。東部湯の丸SAで4:15起床。さっきまで更埴−長野はチェーン規制がかかっていたが、これも解除されていました。この後は積雪も凍結も無く、長野市現着です。

帰り道は時間の都合で松井田妙義−藤岡を高速使用です。碓氷峠はエンカルを撒いた後がたっぷり残っていて、夜の様相が一目で想像出来る。今年は春になるまで碓氷峠はチェーンが必要と思っていた方が良いな。雪道の運転は疲れますね。

明日はゆっくり目の出勤です。


1月6日(水曜日)

8:15出勤。市川車庫→鎌ケ谷市デバン→大井・東VP返却→7号実入り搬出→市川車庫台切り→KGTT実入り搬出→市川車庫。

鎌ヶ谷のデバン先は二番手で10:00の約束。一番手のクルマと連絡を取り合いながらの出発です。狭くて待機場所もないところだったけど、スタッフが大勢いて、交通整理から荷降ろしまで凄くスムーズでした。

もう慣れっこといえば慣れっこだけど、ここにトレーラー入れるか?角度的には難しくないけど、何ともまぁ〜ってな感じですね。

KGTTは中防の最後の信号付近から並んだ。最初ヘッドだけで並び、後からシャーシを持ってきてもらいました。並ぶ事3時間・・・思いやられるなぁ〜

待機中にTwitterをチェック。すると奥戸商会君からNAVIの休刊を知らされた。ここのところ、NAVIの購読をやめていた。端的に言って、俺がクルマ趣味から離れてしまったのが原因でしょう。その割には未練たらしくBXの車検を通すつもりでいるけど・・・

思えばこのNAVIという雑誌に出会って、俗にいう変なクルマに興味を持った。姉妹誌のCGよりも僕はこっちの方が好きだったし、雑誌としても斬新だったと思う。カー雑誌でありながら、体育会系でない文系の味付けが好きだったのかな?ウェンディーズの時も同じことを書いたけど、こういう物を支えられない日本経済って・・・

とにかく聞いたからには買わずにいられなかったね。↑去年の暮に出た号です。○と×年末に出る号のお約束特集ですね。淋しくなるなぁ〜


1月7日(木曜日)

6:30出勤。市川車庫→市川市某倉庫デバン(台切り)→市川車庫→八潮市デバン→ECY返却→KGTT番取り→A2実入り搬出→青海某事務所デスパッチゲット→A1並びにデスパッチ配達→青海某事務所→市川車庫。
車庫に戻っての指示の後、青海の某事務所に行くようにと訂正が入った。別に行く事がどうこうじゃないけど、この事務所でつまずく。貰えるはずのものがなかなか出てこない。結局この間に青海は麻痺・・・一時間以上損した気分だな。

明日の7:00着で山梨です。


1月8日(金曜日)

前日、23:00出勤。市川車庫→山梨県中央市デバン→2号返却→城南島台切り→青海某倉庫デバン終了分回収→5号返却→城南島61台切り→城南島→市川車庫。まぁ〜4時間もあれば山梨まで行くんだけど、あの甲州街道を走るから、いつも必要以上に早く出る。橋本の方から津久井湖の脇を通って、相模湖の駅前へ。そこからR20を下っていくんだけど、これがアップダウンはともかく、とにかく狭い。つづら折りの嫌な道だ。デバン時間が7:00という事もあって、帰りは勝沼ー八王子間を高速使用です。通勤割が使えるからね。

青海某倉庫で回収したした空バンに、EIRが入ってなかったり、多少バタバタしたものの、18:05帰庫でした。まぁ〜これくらいに上がれればね。

大竹まこと ゴールデンラジオ!のメインディッシュが面白かった。ゲストは自動車評論家の徳大寺有恒氏です。はっきり言って、この番組のゲストとしてはどうかな?という組み合わせです。知名度というか何と言うか、AMラジオと結びつかないと思ったからです。ただ個人的には、NAVIも読んでいたし、間違いだらけのクルマ選びも何冊か持っている。賛否はあるものの、初期の頃の間違いだらけ・・・は中々良いと思いますよ。

それにも増して心配だったのは、徳大寺氏が高齢と持病のため、ちゃんと話せるのだろうかと思ったのです。休刊間近のNAVIでも直接原稿を書くようなことはないみたいだし、発言もボケ(失礼!!)を揶揄するような編集者のボヤキがあったりした。でもこれは杞憂でしたね。

イメージとしては故森繁久彌さんが、とぼけた発言をしている感じでした。あくまでも僕の感想ですがね。大竹まことさんも、徳大寺有恒氏の“女性観”に興味があったらしくこの辺の失敗談を徳大寺氏は語っていました。これが中々味があってよかったな。

そしてクルマの話もしていましたけど、“国産車ではクラウン”と言っていたのには驚きです。バンプラなどの、NAVI的なクルマ話もしていましたが、僕はここに驚きを感じたね。

NAVIの休刊が決まって、それよりも前に徳大寺有恒氏は一線を退いている。そのNAVIの元になったCGは存続しているけど、はっきり言って先行きは心配です。CGを立ち上げた小林彰太郎氏もそれなりのご高齢だし、関係の深かったポールフレール氏もこの世にいない。それに続くカリスマ性のある人も出てこない。別に僕は徳大寺氏の信者ではないけど、クルマ文化を語る時に、大竹まこと ゴールデンラジオ!のこの日の放送が、語り草になるかも・・・そう思うとちょいと寂しいですね。

そんなことを書こうと思ったら爆睡。リアルタイムで9日の10:00です。浦安のデバン先で、ASPIRE Oneを使いこれを書いている俺でした。


1月9日(土曜日)

8:20出勤。市川車庫→浦安デバン→NYK VP返却→有明四丁目村台切り→城南島→事務所(会議)→市川車庫。浦安は10:30の約束だ。一応はやめに着けて待機。10:45終了でした。返却も何とか間に合い、ラッキーですね。午後からの会議はまぁ〜平穏無事に終わったけど、これからの先行きは暗いな。うちの会社がって事より世間がね。

眠いので、寝ます。(-_-)_zzz


1月10日日曜日

目が覚めたら10:00近かった。(-_-;)だらけているな。とにかくお袋のお供で近所のスーパへ行く。これはこれですぐに終わるのだけど、今日はこう言った雑用の繰り返しだった。この買い物から帰って来てから、今朝まで使っていたベッドの解体。ま、これもあっという間です。そして新しいベッドを買いに、市川市がやっているリサイクルセンターへ行く。折り畳み式のベッド、3000円也。このリサイクルセンターには初めて行ったけど、パソコン用机なんかも2〜3000円で沢山あって、使えそうだ。そしてベッドを設置した後靴屋へ。なんか動きが細かすぎ・・・

本日のメイン?の仕事はauに携帯電話の名義変更に行く事だ。分けあって弟の使っている携帯電話が、オヤジ名義になっている。これを俺の名義に変更しようというわけです。ところが書類不備で名義変更は出来ずでした。電話の名義変更も色々大変よね。その足で会社によって帰宅です。auショップ行きからは自転車だったので、本日の青春サイクリングといったところでしょうか?

夜は夜で、晩飯が無いから外に食べに行く。行き先は回転寿司です。茶わん蒸しの写真だけ載せておきます。寝るかな。(-_-)_zzz


1月11日月曜日

成人の日か。またぞろ全国の馬鹿がTVに映し出されるのだろうか?そう言えば昨日成人式の式典をやった福井県では、すでに逮捕者が出ていたな。大人に成れない新成人・・・鬱陶しいな。

オヤジの四十九日の法要。法要ってほどの大層なものでは無いけど、これで納骨が終わったわけで・・・伯父や叔母達も来てくれて、何はともあれ一区切りです。

明日はゆっくり目の出勤だな。


1月12日(火曜日)

6:30出勤。市川車庫→市川市デバン(台切り)→市川車庫→浦安市デバン→2号返却→城南島台切り→平和島某倉庫台切り&デバン終了分回収→城南島差し替え→上組外側返却→ECY空VAN搬出→有明四丁目村差し替え→A1実入り搬出→市川車庫。とにかく寒かった。

ラジオでも流れていたこの事故。91歳が首都高逆走です。記事には錦糸町料金所をすぎたところで本線上をUターンと書いてある。何でUターン?この91歳の方は亡くなっているので、悪く書けないのでしょうか?でもぶつけられた方も重軽傷を負っている。この記事を読んでひたすらやり切れない気持です。


1月13日(水曜日)

5:10出勤。市川車庫→瑞穂町デバン→城南山九返却→A2実入り搬出→市川車庫。瑞穂町からの帰り道、環七がやたらと空いていた。でも城南島山九の並びは、セントラル越えをしていて、海貨1号から・・・それを見越して番取りをしてくれたクルマがいたので、野鳥橋の交差点から並ぶ。それでもシフトでもしているのだろうか?やたらと進み方が悪かったな。

ずっとバタバタしているので(スケジュール的な事もあるけど、頭の中のこと)、ちょっと頭から離れていたことを思い出した。殆どが俺の都合なんだけど、7年周期というやつです。

昭和の終りから平成にかけてのバブル期→平成7年の個人的な経済危機→平成8年に某飲食店チェーンに転職→平成14年、この会社の経費的なことの締め付けが厳しくなる→そして平成20年秋のリーマンショックから、去年2月の記録的な売上のダウン→それ以降ますます閉塞感が強まるこのご時世・・・と俺の回りというか都合というか、おおよそ7年周期でいろいろと考えるところがあるのです。今は仕事を変わる気はありませんがね。

昨日奥戸商会君のつぶやきで一報を知った。さくらやの全店閉店が決定したという。こういった量販店も資本関係が複雑で、さくらやはベスト電器の参加に入っているらしい。そしてそのベスト電器にビックカメラが15%出資していて、一部のさくらやの店舗をビックカメラが継続するとかしないとか・・・確かにこの手の量販店は乱立しすぎているし、ある程度の淘汰は仕方ないのでしょう。俺にとってさくらやの全店舗閉鎖も、おおよそ7周期説に組み込まれるな。

それから連日JALのことが報道されている。13時台の大竹まこと ゴールデンラジオ!では、JALの株価が7円になったと報じている。そしてJALの年金はOBで3割カットが決定したらしい。年金受給者の2/3の同意を得られたことがその理由だ。よくそれだけの同意が得られたものだと思ったけど、これで同意が得られなければ、JALの年金基金は解散し、受給者は3割カットどころか、年金受給額が半分以下になっていたという。消えた国民年金もそうだったけど、年金ってのはつくづく後出しジャンケンだと思う。

JALの高賃金体質だとか、年金基金運用の甘い見通しだとか、いろいろ理由はあると思います。今回の3割カットも仕方がなかったのでしょう。たださぁ〜どうしても割り切れない気持ちがあります。受給額がずっと少ない国民年金でも、JALのような高額な受給が約束されている(いた?)企業年金でも、こういう受給額に手を突っ込むことを見せつけられると、ますます年金制度に不安が出てくる。不満ではなく不安です。

代議士の田中康夫氏がラジオで言っていた。年金なんてものはもう成り立たなくなっていると・・・(誰もがそう思っているかもしれないが)今まで預かった年金をすべて国民に返して、ベーシックインカムにするしかないのだという。ベーシックインカムとは生まれたばかりの子供から老人まで一律5万円支給するのだという。(5万円という金額は仮のものだと思うけど)その一律支給された金額以上のことは、個人でがんばれってな意味らしいのだけど、俺は悪くないと思う。少なくとも、生活保護費を変な形で受給するやつはいなくなるな。この制度が導入されれば、生活保護制度自体がなくなると思うけどね。母子家庭や父子家庭で、子供の世話と仕事の両立が出来無いところなんかには、このベーシックインカム制度は朗報だと思うのだが・・・このベーシックインカムの話を聞いただけで、次の選挙は新党日本と書きたくなるのは俺だけか?

JALの事から年金に話が行ったけど、そのJALはCEOに京セラの会長の稲盛氏を起用するらしい。これって御巣鷹山に日航機が落ちた後、カネボウの会長が日航に来たのと一緒じゃない?山崎豊子さんが沈まぬ太陽2を書く日が来るのか?

くだらない独り言でした。


1月14日(木曜日)

3:50出勤。市川車庫→鹿沼デバン→A4返却→有明四丁目村台切り→市川車庫→NYK VP返却→2号実入り搬出→城南島差し替え→市川車庫。21:00帰庫でした。鹿沼から全線高速で帰って来て、ゴチョゴチョと動いた。そんな事よりも2号で4時間並んじまったよ。はぁ〜明日は秩父です。


1月15日(金曜日)

4:00出勤。市川車庫→秩父市デバン→有明四丁目村差し替え→品川・東CY実入り搬出→市川車庫。秩父からの帰り道、急に腹の調子がおかしくなった。あそこのコンビニまで行けば・・・と思いつつ、確実にクルマが停められるキャロルに飛び込みましたよ。

ここで20分のロスかな?しょうがない。愛車の無残な?姿も見られたし、まぁ〜いいか・・・どうせ日曜日に来るけどさ。品川・東CYに3時間半ハマって終了でした。


1月16日(土曜日)

6:30出勤。市川車庫→市原市デバン→品川・東A返却→城南島差し替え→市川車庫。京葉臨海鉄道の某駅横にある倉庫でデバンでした。10:00にデバンが終わって、湾岸習志野から高速使用です。11:10に並びに着けました。やれやれだな。

ちょい鉄な写真です。たまには良いんじゃない?


1月17日日曜日

深谷へ。主な目的はオヤジの車の処分だ。主がいなくなった以上、我が家にこのクルマは置いてはおけない。ちゃとらさんに引き取ってもらう事にしていた。四十九日も終わり、何とか書類も揃った。これでスムーズに行くと良いのだが・・・

深谷に行く前に会社に立ち寄った。8年で16万キロ以上走っている。価値は無くとも、これも財産扱いです。処分するのも大変だね。

キャロルで無残になっているBX。一応、2月の頭までに直してもらうつもりだけど、どうしたもんかなぁ〜飽きっぽい俺がこいつだけは諦められない。

ちゃとらさんに深谷駅まで送ってもらった。すると引き込み線に、廃車待ちであろう209系が・・・俺のBXよりも新しいのにね。この209系ももっと有効活用って無いのでしょうか?


1月18日(月曜日)

1:40出勤。市川車庫→小諸市デバン→5号返却→5号実入り搬出→城南島台切り→城南島61→市川車庫。20:00帰庫でした。お休みなさい。(-_-)_zzz


1月19日(火曜日)

4:30出勤。市川車庫→市原市VAN詰め→4号搬入→事務所→7号実入り搬出→城南島X線検査場→城南島61台切り→城南島→7号実入り搬出→事務所→市川車庫。16:30帰庫でした。こんなに早く帰れるなんて・・・奇跡のようです。

民主党の小沢幹事長の事でマスコミが騒いでいる。よく解らんが、あんな記載漏れ程度で、検察は有罪に持って行けるのか?新聞各社は騒いでいるけど。なんだかなぁ〜である。そして民主党の不支持率だとか、小沢幹事長辞任論なんかを街の声として取り上げている。これも本当にそうなのか?ってな感じだ。週刊朝日の上杉隆氏の記事がまともらしいから読んでみるかな。

あの小沢幹事長の首を取るなら、もっとデカイ物を掴んで来いと言いたい。悪の部分が有るとしたら、相当大きいんじゃないの?俺の推測です。


1月20日(水曜日)

4:30出勤。市川車庫→寄居町デバン→城南島61台切り→城南島→市川車庫。寄居のデバン先は2台目の10:00の予定でした。まぁ〜スタートは予定通りなんだけど、終わったのが14:20でした。返却間に合わない・・・

製材を下ろすのだけど、↑こんな感じで下ろす。(-_-;)こんな大層なクレーンを呼んで、下ろすのなら、オープントップのバンが良いのでは?それはそれでいいのだけど、下ろし方は芸術的だったなあっぱれです。

昨日の夜も散々やっていたが、今朝の朝刊はJAL一色?本当にどうなるのでしょうか?まぁ〜寝ます。


1月21日(木曜日)

4:30出勤。市川車庫→三鷹市デバン→日通F-one返却→品川・東CY実入り搬出→城南島61台切り→城南島→日通F-one返却→2号→有料差し替え→市川車庫。18:10帰庫でした。

木曜日だから文春と新潮の発売日。↑新潮の記事です。カルト宗教だかスピリチュアルだか知らないが、X-JAPANのTOSHI氏が洗脳されているのは知っていた。だいぶ前にテレビで奥さんと出演していて、しきりに洗脳では無いと訴えていた。僕はその番組を見ながら失笑していたけどね。そしてこの記事です。何でも稼いだ金は全部このいんちきな教団?に吸い上げられて、無一文状態だと言うのですよ。おまけにこのTOSHI氏の奥さんと言う人は、教祖?のお気に入りで事実上夫婦生活は無かったんだって。

TOSHI氏のファンでこの教団?に入った人も結構いるらしい。その人達の中にも身ぐるみはがされた人がいるようだ。被害者?の方々はLFの人生相談に電話してください。勝手にしてくれである。

そしてもうひとつは文春のグラビアだ。グラビアは新潮の方が面白い場合が多いけど、今回は文春です。小林繁さんの写真だ。江川卓氏とのツーショットもわざとらしくて良いけど、やっぱりあのサイドスローでしょう。本当だったら、このもうひとつ前のモーーションの写真が良かったかな?グローブがベルトの位置に来るときのヤツね。

空白の一日は僕が小学校5年の時だった。あの時はまだ純粋だったから、巨人憎し、江川憎しだったけど、今にして思えばこの二人は相当回りに振り回されたんだろうなと思う。

何は無くとも合掌。



1月22日(金曜日)

4:30出勤。市川車庫→市原市VAN詰め→2号搬入→品川・東CY実入り搬出→城南島台切り→城南島61→2号実入り搬出→城南島61台切り→有料→市川車庫。18:40帰庫でした。こんなに早く出勤する必要はなかった。市原は9:00の約束だからね。ただ、あっち方面はちょっと失敗すると、工場への通勤車で渋滞する。必要以上に早く出て、眠りを決め込むのである。有料で17:00過ぎに終わったのでもうちょっと早く帰れるかと思った。でも大井からの帰り道が混んでいたな。こんなもんよ。

昨日のNHKニュースでもやっていたが、DoCoMoがスマートフォンを発表した。いわゆるアンドロイド携帯と言うヤツね。Xperiaって言うらしい。↑この産経新聞の記事でもiPhoneと比較されているがどうだろうか?

MicrosoftのOSでは無く、Googleのアンドロイドを搭載している。ここがちょいと興味が有るところですね。触ってもいないし、発売もされていないので何ですが、楽しさと言う点でiPhoneに勝てるのかな?あるいはそこを譲歩して、それ以上の魅力はあるのでしょうか?DoCoMoも後には引けないな。

明日は俺一人だけ出勤みたいです。その代わりお願いしていた平日休みを、月曜日にもらえました。これはこれで忙しい。お休みなさい。(-_-)_zzz


1月23日(土曜日)

7:10出勤。市川車庫→旧浦和市VAN詰め→4号搬入→有明四丁目村台切り→市川車庫。今日も狭いところだったなぁ〜しかも左バックだし・・・・8:00・9:00・10:00と三台いて、俺は10:00の車だ。現場近くをうろついていると、電話がかかってきて、すぐに来てくれという。これが9:00ちょいと過ぎた辺りです。9:20頃にVAN詰めが始まったけど、厄介な荷物らしくて、終わったのが11:15でした。まぁ〜余裕で搬入は間に合ったけどね。

眠いので寝ます。(-_-)_zzz


1月24日日曜日

午前中はお袋のお供で終わる。近所のスーパーに買い物→米の精米→一時的に納骨されている納骨堂にお参りってな感じでした。でもオバサンが沢山いるスーパーって行くの嫌だな・・・

午後から散歩。都営地下鉄一日乗り放題の冬のワンデーパスで出かけました。まずは大門で降りて、浜松町の小便小僧に挨拶。今年は初めての挨拶になるな。寅年だから、虎の着ぐるみをまとっていた。この小便小僧も行く度に撮影している人がいる。写真を趣味としているようなデジイチを持った人から、たまたま降りたら小便小僧を発見して、携帯電話で記念撮影する人まで様々です。

浜松町駅のホームにあったテキサスバーガーの看板。結構話題になっているね。この後浅草のマクドナルドに入ったのだけど、“本日分販売終了”となっていました。そんなに人気があるの?

その浜松町でD80の液晶カバーを破損。ワンデーパスがあるのに秋葉原までJRで行った。ヨドバシでBM-7なる液晶カバーをゲット。その秋葉原から浅草橋まであるいたのだけど、東都寫眞團 Tokyo/Japanのお題である、ニセモノは見つからず・・・↑ミニも以前に比べれば少なくなったよなぁ〜今見ても古くないし、かっこいい。そして何よりも小さいのがいいね。

浅草橋から浅草へ。吾妻橋から建設中の東京スカイツリーを眺める。アサヒビールの本社とともに、新しい景色を作るのかな?現在274メートルだそうです。建設現場に書いてありました。

東武浅草から業平橋まで一区間乗車。松屋浅草は3月にコンパクトになってリニューアルオープンと書いてあった。淋しいですね。↑業平橋駅ホームから、28mm相当の広角で撮影してこんな塩梅です。この時点で、東京タワーと60メートルくらいしか変わらない高さだものね。

建設現場には274メートルと書いてあったけど、近所の商店にはこんな感じで現在の高さが表示されていた。どっちが本当か?

そしてスカイツリーの周りには、こんな光景が至る所で見られた。個人的には、出来上がってからよりも、建設中の今の方が面白いかな?この後浅草を一周して帰って来ましたとさ。


1月25日(月曜日)

わざわざ休みを取って、役所に行ったり、銀行に行ったり・・・それ以上は語りたくない。

昨日バンキシャを見ていたら、非常識な119番通報の紹介をしていた。この中に「病院を紹介してくれ」と言う問い合せが多いというのが取り上げられていました。これって駄目なのか?もちろん、お勧めの美容整形なんてのは論外だろうけどね。確かに119番は緊急の時に使われる物だ。でも休日夜間などの場合、119番に電話して「外科の当直はどこか?」と何回も聞いた事がある。夜中働いている時に、よくアルバイトが手を切ったりしていたからね。

まず僕はこういう風に聞く。「ちょっと手をガラスで切ってしまって、縫わなきゃいけないような感じなんですよ。ただ救急車を呼ぶほどでも無いので、外科の当直を教えていただけないでしょうか?」こんな感じで聞く。そしてこの時の119番の対応はどうだったか?私が知っている限りでは、どれも好意的に当直医のいる病院を教えてくれました。そして「次回からはどこそこに電話してください」なんてのも言われた事が無い。

去年の8月2日(日曜日)に腕を10鍼ほど縫う怪我をした。日曜日の夜と言う事で迷わず119番に連絡した。すると痛がっている僕に気遣いながら、担当者は丁寧に教えてくれたのである。そして自分で運転して急病診療所に出向いた。ここでの医療スタッフの対応は素晴らしかったですよ。ただ僕自身驚いたのは、ここの医療スタッフが僕が救急車に乗ってこなかった事に対して、ちょっと驚いていた事です。僕自身は自分で運転出来たし、119番に電話してここを紹介してもらって来ただけだ。それだけの事です。

そんでもって、この時に「これくらいの怪我なら救急車に乗ってきてもいいよ」と言われました。でも、119番に電話しないで、行政でやっているどこそこに電話して、病院を紹介してもらえとは言われなかったな。

行政機関で、当直医を教えるシステムがあるらしいけど、どのくらい認知されているのだろうか?少なくとも俺は知らないし、いままでは119番に頼っていました。これって間違いなの?

明日はそんなに早いデバンじゃないけど、早く行かないと後回しになるらしい・・・何時に出ようかな?


1月26日(火曜日)

前日、21:30出勤。市川車庫→城南島→市川車庫→野田市デバン→2号返却→A2実入り搬出→市川車庫。別に長距離でもないのに、お泊りモード。野田の倉庫は何故か気た順番に荷物を下ろすという。海コンの世界では珍しい。眠れそうにないので、クルマで寝ることにした。ところが、城南島から野田に行こうとしたら、忘れ物が・・・再び車庫に向かいましたとさ。

この番組を知ったのは先週末だったと思う。大森望さんがTwitterでつぶやいていたからね。RFのラジカントロプス2.0という番組です。深夜0:00からの放送なので、ポッドキャストでチェックです。最初に聞いたのは大森望さんと豊崎由美さんの“文学賞メッタ斬り 芥川賞編”です。このおふたりに関しては、それぞれ大竹まこと ゴールデンラジオ!とストリームでおなじみです。いい意味での毒舌ぶりが何とも言えません。それを踏まえていても、ここまで言ってくれるか?ってな内容でした。

おまけに本放送よりも、ポッドキャストの方がノーカット番に近くて、無料なのに良いのか?ってな感じです。

ラジカントロプス2.0で配信されているものはすべてダウンロードしました。この他に聞いたのは放送作家の佐藤かんじの回です。こちらは毒舌という感じではないですが、笑点の裏話なんかも聞けて、なかなかのものです。こういう番組があるだけでラジポンやるじゃん!!と思ってしまうのです。

以前、まっかちん仮面を不本意な形で終わらせてしまったラジポンですが、この番組に関しては見なおしました。やるじゃん!!ラジカントロプス2.0要チェックです。

仕事帰りにNAVIを購入。来月号で休刊か・・・


1月27日(水曜日)

5:00出勤。市川車庫→川口市デバン→有明四丁目村差し替え→江東区デバン→城南島住友返却→7号実入り搬出→城南島台切り→有明四丁目村→中防住友返却→ECY空VAN搬出→有明四丁目村差し替え→市川車庫。16:45帰庫でした。川口のデバンは思ったよりも時間がかかった。今まで20フィートでしか行った事が無かったのだけど、今日は40フィート。その分作業時間がかかったのですね。ただ首都高は空いているし、並びのきついところも無かったので、凄くスムーズでした。ただECYから有明四丁目村に行く時に、A1,A2の並びは凄まじかったけどね。

最初に僕が情報を得たのはtwitterでした。QRの鈴木純子アナがつぶやいていました。有楽町西武年内で撤退・・・池袋三越が家電量販店になったり、北海道の老舗百貨店が二進も三進もいかなくなったり、この業界も苦しいのでしょう。でも、まさかか有楽町の西武が・・・その西武百貨店も、そごう同様セブン&アイホールディングスの傘下だけど、有楽町と言う立地が閉店と結びつかなかった。でも今回はその一等地と言う事が仇になったみたいですね。

百貨店などという所で、買い物をする環境で育ってはいない。でも有楽町の百貨店が閉鎖か・・・何か切ない物を感じます。

明日の13:00着で長岡です。明日の越後湯沢付近の日中の天気は雨。助かったよ。


1月28日(木曜日)

2:00出勤。市川車庫→渋川給油→下牧PA仮眠→長岡市デバン→赤城PA休憩→市川車庫。22:30帰庫でした。

昨日のうちに、新潟地方の天気予報をチェック。すると湯沢から長岡にかけては、雪マークではなく雨マークだ。見間違いかと思い、何度も見直しました。この予報はズバリで、長岡に到着するまでずっと雨。今年は積雪量自体は多いので、道路脇は雪が沢山残っているけど、路面はウェットでした。まぁ〜所々、部分的な除雪はしていたけど、俺的にはラッキーでしたね。反対に今日の夜は凍結が心配です。帰りは湯沢から関越乗って、本庄児玉で降りました。月夜野で降りる元気が無かったのですよ。

13:00の作業開始で、10:40に現着。はっきり言って暇です。この間、iPadについてあれやこれやと調べてみた。要はiPod touch&iPhoneのデカイ番です。(ちょっと大雑把に言い過ぎか?でもiPhone用のアプリはほとんど使えるらしい)B5よりやや横長のサイズに、9.7インチのマルチタッチ対応液晶ディスプレイを搭載したiPhone&iPod touchって言えば良いのかなぁ〜僕はそういうふうに理解しました。そんなiPad、気になりまくりです。

日本ではこの大きさの、パソコンではないデジタルデバイスってどうなんだろうか?はっきり言って中途半端というか、これを買うならMacBookやMacBook Airに行くんじゃないかな?日本市場から早期撤退もあると思います。

でも僕の特殊な環境ではこれはもしかしたら?と思ってしまうわけです。実際欲しいし・・・ここ最近、待機時間が異様に長く成っている私は、iPod touchいじりまくりで、そうなってくるともっと大きな画面が欲しいわけです。

このiPadの通信環境を調べてみると、WiFi対応とWiFi+3Gの二種類があります。(iPod touchとiPhoneの関係と一緒ですね)3G帯対応は日本でソフトバンクが発売するのが有力なのでしょう。でも技術的な問題で、既存のキャリアは使えないとのこと。ソフトバンクでiPhoneのような形で発売するとなると、iPad専用の料金プランを設定しての発売となるらしい。反対にDoCoMoやイーモバイルがiPadを発売する可能性もあるってことですね。でも今の僕のイーモバイルをWiFiに変換して使っている環境を考えると、iPod touch同様WiFi対応のiPad購入が有力なのか?ってもう、買ったつもり・・・発売もされていないのにね。

ASPIRE One買ってから、ますますApple贔屓になる俺。なんだかなぁ〜


1月29日(金曜日)

4:45出勤。市川車庫→A4返却→A1実入り搬出→有明四丁目村差し替え→2号実入り搬出→事務所→城南島台切り→城南島61→2号実入り搬出→城南島X線検査場→事務所→市川車庫。16:45帰庫でした。まぁ〜お暇モードです。そうは言っても、所々ヤードは混んでいる。2月に入れば、今よりも暇になるだろう。それでもヤードの並びは・・・先が思いやられる。

そんなに嫌ならば、見なければいいと思うかも知れない。でも見えちゃうし、気になる。大井の某ヤードの出口での光景です。ここにサインして下さいってな案内なんだけど、この様な落書きをする輩がいる。センスが無い。落書きそのものも幼稚な行為って言えば幼稚な行為だ。でもその幼稚さや馬鹿馬鹿しさも、極めればさ・・・どうせやるなら、見た人間を唸らせるような落書きをしてもらいたいね。この落書きを見て、“頭の悪い中学生がそのまま大人になった”そんな人間が書いているんだなと思いましたよ。他人様が何と言おうとも、俺こう言うの嫌いだし、馬鹿にするよ。

昨日に引き続き、気になるiPad。昨日も書いたように、日本じゃこの大きさのPDA?は売れないと思う。俺は買うつもりでいるけどね。AppleはこのiPadを端末として、電子書籍の分野のマーケットを狙っているらしい。どういう形であれ、日本でこのiPadには根付いてもらいたいな。俺は長く使いたいからね。

明日は朝から病院だ。


1月30日土曜日

定期検診のため仕事はお休み。朝一で病院に行く。今回は血圧だけでは無く、毎年やって来る花粉症の事でも相談した。まぁ〜去年と同じクスリを貰ってきただけの事ですけどね。極力飲まないようにしたい。病院から帰ってくると、疲れているのか爆睡。床屋も空いていなかったので、一旦帰宅してからMANDA-LA2へ。

今月も良かったですよ。ゲストに関谷真奈美さんが来ていまいした。あれやこれやと話しをして、塾長を送って帰宅です。


1月31日日曜日

午前中は、お袋の買い物に付き合ったり、会社へ行って洗車したりして終わる。そして午後からは司法書士事務所へ相談に行く。なんだかなぁ〜・・・

思ったより早く終わったので、大佐と銀ブラしている、ボボ青汁さんを追っかける。結局裏ライオンで飲み会に合流した。大佐・ボボ青汁さん・あらいぐま金さん・一之江女史・大道無門 呑芸徒の小田さん・そして俺。今宵も贅沢な時間であった。





探偵の日記トップ