2010年12月の日記



12月1日(水曜日)

文字通り今日から師走。天候的には暖かかったな。色々とやりたい作業があるけど、毎日帰って来るのが遅いから出来ない。このご時世、忙しい事は良い事なのかも知れないけど、ただ単にヤードが混んでいるってだけの事です。直接金に結び付いているってわけじゃありません。

ではお休みなさい。(-_-)゚゚zzz


12月2日(木曜日)

最後に大井5号に並んで、帰庫したのが21:30でした。ヤードがこんな調子じゃ、早く上がれる日なんてないな。

平日の夜が毎日遅いと、やろうと思っていることが進まない。週末はあっちこっち飛び回っているし、どうも俺の生活が回っていない。どれから片付けようか?ちょっと備忘録として記載しておこう。

読んで無い本が溜まっている。これは今に始まったことでは無い。ボチボチやって行きます。

深夜放送を中心とする録音音源の整理。これは以外と時間がかかる。週に五本の番組をラジオサーバーでエアチェック(死語)している。この音源全てをMacに取り込んで、iTunesに入れる。そしてiPod touchと同期。この同期とは別に外付けのハードディスクに、五本のファイルをバックアップ。これまたバックアップとは別に、サーバーにアップしているのだ。難しい作業ではないけど、以外と時間がかかる。週一でやろうと思っても、結構時間がかかるのだ。

長距離の仕事の時にこの音源を聞いているのだが、来週の火曜着で北上行きが決まっています。なので日曜日に全部の音源を整理したいと思っています。

写真の整理。主にMANDA-LA2で撮影した物の整理が遅れがちです。11月のMANDA-LA2で撮影した物は手付かずです。簡単に目は通しているけど、編集とホームページにアップしていません。早くなんとかしたい。

オークション関係。出品した三点の商品は全て先週の土曜日に落札された。このうち二点はスムーズに取引が終了したのである。ところが、一点に関しては、ちょっと雲行きが怪しい。中々連絡が無いので、再度呼びかけをした。すると別のオークションでトラブって連絡が遅れたと言う。それって俺とは関係ないじゃん!!最後通告を出して、それに対する返事待ちだけど、入金される可能性は低いな。直接的な被害はないけど、何かもんもんとする出来事です。

それからもう一点、出品する予定です。土曜日か日曜日に出品したいな。

仕事関係の書類?書類ってほどの物ではないが、その日こなした仕事の内容と、高速料金などのチェックです。これも溜めると馬鹿にならない。

SIGMA DP1s。徹の字さんから、借りている。DP1xを買ったらしいので俺に回してくれた訳です。何か俺って凄く恵まれてないか?こいつにも触りたいけど、暇なしです。

最後にこの日記です。このところ、毎日アップ出来ない日が多いな。そして、並んでいる時にこの日記の下書きをしている。何か間抜けです。


12月3日(金曜日)

朝から天気は荒れ模様でした。朝一で佐倉市に行ったのだけど、ここは待機場所がある。その待機場所の真ん前はコンビニだ。当然トイレ等で利用するわけだが、トイレと買い物10分足らずの間に、待機場の前のU字溝から水が溢れ出ている。防水用の靴を履いていたが、こんだけ溢れると長靴じゃなくてはね。

大井に戻る時に高速を使ったけど、並行している京葉線が、駅間で何本も止っている。この強風じゃねぇ〜・・・・

仕事の方はこれで終わりだなと思っていた所で、古河の車庫行きを言い渡される。はいはい、頑張りますよぉ〜日付が変わる前に帰庫でした。


12月4日(土曜日)

A2を出てきたのが15:10。16:00に帰庫して、急いで帰って歯医者です。ブリッヂを入れてきました。しばらく違和感があるだろうけど、時期になれてくるでしょう。

2日分の日記で書いた、溜まっている作業をぼちぼち消化しています。明日は一切の予定を白紙にしたので、作業やりながらダラダラと過ごすかな。火曜着で北上行きだし、体力温存です。


12月5日日曜日

気が付けば12時間も眠っていた。こういう休日は大切である。ちょっと遊び過ぎです。おふくろとその友人の未亡人コンビを連れ立って、市の霊堂へ行く。撮りあえず二人ともここに収まっている訳ですね。

その後は溜まりに溜まった作業をこなしていた。そんなに難しく膨大なものでは無いけど、自分の生活パターンに照らし合わせると、結構な作業って意味です。

途中昼飯を買いに近所のスーパーまで歩いた。そんだけ歩いただけで、次のお題が撮影でいるわけでは無いけど、一応K-xを持って出るわけです。あちこちに柿が成っていたけど、それもそろそろ終わりだね。

日記もやっと追いついて来たけど、火曜着で北上です。明日は帰って来られないな。日記は水曜日くらいまでお預けか?


12月6日(月曜日)

今日もよく並んだ。明日着の北上行きは無くなったけど、A2に21:00まで並んでいました。まったくよぉ〜もうちょっとヤードの方は何とかならなモノか!!凸(`_')

文句言っても始まらんけど、はぁ〜・・・お休みなさい。(-_-)゚゚zzz


12月7日(火曜日)

なんか、がっくり来る。毎日同じ愚痴を言うが、ヤードのシステムは何とかならないものか?全く生産性が無い仕事だ。本当によく並ぶな。


12月7日(火曜日)

なんか、がっくり来る。毎日同じ愚痴を言うが、ヤードのシステムは何とかならないものか?全く生産性が無い仕事だ。本当によく並ぶな。


12月8日(水曜日)

3:00出勤。市川車庫→春日部給油→東御市デバン→大井2号返却(キャンセル)→大井5号番取り→大井2号返却(時間すぎてたけど、看板持ちがウロウロしていたので並べた)→大井5号空VAN搬出(さっき交代した車と再び交代)→古河車庫差し替え→春日部給油→城南島台切り→市川車庫。25:30帰庫でした。

まさに24時間働けますか?状態です。いいですよ、仕事があるうちは頑張ります。ちょっと並びがきつかったけど、何とか金にはなったかな?

何とも不愉快な話が舞い込んで来た。私の知らない所で、私の感情が違う設定になっていたようです。そう言う事なら一連の動きも、わからないではない。繋がった部分もあるけど、この怒りの混じった感情を何処にぶつけようか?ぶつけようも無い。俺の耳に入れば、失礼なとこのうえない。

感情を理論的に変換して来たけども、もうそれもやらなくていいかな?所詮俺は人間扱いされなかった男です。人間扱いされていなかったんだから、そこから巻き返すかな。


12月9日(木曜日)

何と出勤は9:30。昨日とは打って変わって、走っていない。すごく並んだけどね。それももはや何時もの事か?

感情の触れ具合は相変わらずで、何とも嫌な感じである。人からどう思われ様が関係ないが、今までやって来た事が違う方向に向くのは上手く無い。師走に入って、物事は悪い方向に動いているのである。


12月10日(金曜日)

取り立てて何もないが、とにかくヤード絡みで帰りが遅くなる。今日は遅いデバンがあったから遅かったのだけど、連日帰庫が一番最後だ。遅いことに文句はないが、その内容である。ずっと並んでいるだけ・・・全体的に並びが酷いからしょうが無いのだけど、流石にうんざりです。そんな状態だと、車内で何もする気がなくなるし、日記も滞る。

日曜日は車の修理にいけるかな?


12月11日(土曜日)

これで終わりと思って、事務所に行くと古河に差し替えの指令。嬉しくもあり、しんどくもあり・・・途中足立区で眠くなって4時間も寝てしまった。26:00帰庫でした。


12月12日(日曜日)

例によって、東京海上日動のレッカーにBXを引き取りに来てもらった。昨日の仕事の事を想定していなかったので、6:00に来てもらったのだけど、これも起きるのがきつかったな。

実は今回、自走してキャロルまで行くつもりだった。電動ファンがいかれて、オーバーヒート状態だったのだけど、季節がら渋滞でもなければ、問題なく走れそうだったからである。でも、LHM漏れやバッテリーが弱っていた事、その他諸々を考慮して自走は断念した。大事をとったわけだが、年に二回も呼ばれる東京海上日動の方はたまったもんじゃないだろう。

修理自体は数時間で終わる物だったので、野暮用を済ませて新幹線で追っかけました。

上野から乗車したとき323号(熊谷駅で撮影)です。200系と言う、もはやクラシックカーの域に達している物でした。頭の上の荷物置き場からガタガタ音がしていた。東北・上越新幹線が大宮から開業した時は、テーブルにタバコを一本立てて、走り出してもそれが倒れなかった。それを売りにもしていたし、俺が最初に東北新幹線に乗った時はすごく静かでスムーズだったな。それも今は昔となり、0系ベースの200系はクラシックカーである。

BXは無事に治り、一応修理費用も払って終了。チャトラ自動車経由で戻って来ましたとさ。


12月13日(月曜日)

19:35帰庫。久しぶりに早いなと思ってしまう自分が怖い。ちっとも早くないし、相変わらず並びが酷い。

ちょっと熱くなってレンズを落札してしまった。それが今日届いたのだ。SIGMA AF 17-35mmD ASPHERICAL EX F2.8-4です。すでに生産中止のモデルで、どうかな?とも思ったのですが、落札です。

一般的に広角は28mmまでと思っている私です。先日購入したSIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSMも、広角側が広い事が購入のネック?になったくらいです。ただそう思っている反面、稀に超の付く広角を試してみたくなるのですよ。理想をいえばNIKONの16-35ってやつが良いです。値段が現実的ではないけどね。それから、以前、TOKINAの17mmを落札出来なかった事があります。値段的に言っても、一番はこいつかな?などと考える訳です。

なかなか試す時間がありませんが、ちょっと楽しみが増えました。


12月14日(火曜日)

朝一は古河に行ったのだけど、これが時間のかかる仕事だった。ここの所、オーバーワークだったのでこれは助かる。たっぷり寝かせてもらいました。 (-_-)゜゜zzZ

その帰り、首都高中央環状葛西JCTでの事故です。まだ警察も来ていなくて、俺自身はそれ程渋滞に巻き込まれなかった。やれやれです。わナンバーのライトバンなんだけど、ウェットな路面でスピードの出し過ぎってのが結論でしょう。

スピードの出し過ぎって言っても、色々ある。こう言う事故をみて思うのは、ドライバーが車まかせに運転しているんじゃないかと思う。車と対話してなんて言うと大袈裟なようだけど、ハンドルから伝わるアナログな情報を感じていないように思うね。その状態が、結果オーバースピードになっている感じなのかな?何はともあれ、事故を見たら明日は我が身と言い聞かせます。

8日分の日記更新です。こんな事、いつ以来だろうか?まぁ〜いいや、あの気違いに使われていた時以来だからね。


12月15日(水曜日)

4:30に出勤して21:40帰庫でした。ヤードがもう少し何とかなっていれば、こんな事には成っていない。愚痴にしか成らないけど、本当に何とかしてくれ!!


12月16日(木曜日)

朝、出勤する時から今週放送分の馬鹿力を聞いていた。相変わらず伊集院光氏の話は面白い。その中でも、番組後半の話は俺の琴線にモロに触れた。

伊集院光氏がデジイチを使う事は知っていた。でも驚いた事にSIGMAやタムロンのレンズメーカーのレンズを積極的に使っているのは知らなかった。そして氏が街の風景の写真を取っている事も知っていた。でもラジオを聞いている限り、それ程機材には興味が無いような感じだった。これは僕がそう感じただけで、この手の話はマニアックになるので、ラジオ等では避けていたのかもしれない。事実この放送でSIGMAを語る時に素人向けにわかりやすく説明していたな。SIGMAはブランド料金が上乗せされていない、良心的な会社と言っておりましたぞ。

で、何が言いたかったかと言うと、SIGMAのサービスセンターにタムロンの18-250を間違って送ってしまったと言う事です。SIGMAのレンズは使っているけど、この画角のレンズは持っていなかったそうです。単純にごっちゃになって間違えたのですね。SIGMAに詫びをいれて?送り返してもらったらしいけど、その時SIGMAの元払いで戻って来たため、恐縮してしまったらしい。おまけにSIGMAの18-250を購入してしまったと言うのが落ちです。

この放送の事を、寅健さんに伝えたところ、興味津々でした。音源ファイルはこちらにあるので、興味のある方は私までメールください。

相変わらず忙しい日が続く。ただ今日は精神衛生上好ましい状態にあったので、それほどストレスは溜まらなかったな。


12月17日(金曜日)

18:30帰庫でした。ここ最近では早い方だね。家に帰って来て色々やりたい事があるけど、どれから手を付けていいか解らん。どうでも良いような気もするけどね。ではお休みなさい。(-_-)゚゚zzz


12月18日(土曜日)

仕事的には完璧に土曜日モード。午前中に事務所を出てこられました。これが普通なんだけど、ヤードが混んでいるからね。これくらいに上がれると気持に余裕が出来ます。

そして今日は第一回?東邦酒場忘年会です。国道6号・aiyaah・奥戸商会・宣教師(全て敬称略)・俺の冴えないメンツです。とにかく終始濃い話題で盛り上がって終了です。

SIGMA AF 17-35mm D ASPHERICAL EX F2.8-4の17mm側で撮影です。やっぱり、このクラスの超広角は、かなり特殊です。もちろん使い方も難しいのです。では、本日のフルコース行ってみます。

お通し。玉子焼きからスタート

浅漬け

いつもの煮込み

ブラウンマッシュルーム

レバ刺し。これ豚ですよ!!

牛バター

〆鯖。これ〆具合がたまらなく良いのだ!!

鳥の唐揚げ塩味です。

鯵の姿造り

豚のスタミナ炒め

本日のメインディッシュ。牛テールラーメンです。これは通称アカと呼ばれる辛いバージョンです。宣教師曰く、下品な辛さでなく美味しいとの事。

そして他のメンバーはいつものテールラーメンです。通称シロって言います。今日もよく食べた。ごちそうさまでした。<m(__)m> 料理の写真は全てSIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+D700


12月19日日曜日

特に予定は入れてなかったけど、ほぼ月一でお参り?に行ってる浜松町駅ホームの小便小僧様の所に行って来た。

この時期だからね、ちょっとベタな気もするけど、良いんじゃないの?

実は昨日、東邦酒場に行く前に秋葉原のヨドバシで、iPod touch4をゲットしてきた。一番安い8Gのヤツね。twitterやっていると、手軽に画像をアップしたいと思う様になったのが、買い替えのきっかけです。(やっぱり中年写真小僧としてはカメラ付きが欲しくなったのだ)ま、この間ギャラで頂いたポイントと、後からになるけど昨日まで使っていたiPod touch32Gを売れば俺の支払額は大した事ない。そんな買い物です。

早速、Mac miniと接続してデータの移行を行ったけど、少々問題が・・・Podcastのデータが多くて8Gだと容量オーバーなのです。でも困る事なんて何も無い。元々iPod touchは端末としてのみ使うために買ってるので、PodcastのデータはiPod5Gに移しました。こっちは60Gハードディスク搭載だからね。余裕があります。

浜松町往復の間、こちょこちょいじっていたけど、カメラ付きという以外何も変化は無しです。当たり前だけどね。ただtwitterの投稿に少しは影響が出るかな?

帰宅後4時間の昼寝をしました。(-_-)゚゚zzz 夜眠れるのかな?



12月20日(月曜日)

取り立ててなにも無し。ここ最近では早く帰れた方だから、何となく余裕が出来たかな?寝ます。(-_-)゚゚zzz


12月21日(火曜日)

仕事は落ち着いている感じがするけど、ヤードは相変わらずです。今日もA2に3時間オーバーです。なども割り込まれて、その度に追いだした。しょうがない。後ろの事を考えるとね。もちろんヒョイヒョイ入れてあげる時もありますよ。それは時と場合によりけりです。詳しい事は省きますけどね。

明日はちょっと受け入れ態勢がよくない所に行く。どうなるかな・・・・


12月22日(水曜日)

今日のデバン先はちょっと閉口した。詳しくは裏に書くけど参りましたよ。ただし、高速を使ったおかげで、久し振りに早く上がれた。17:30帰庫なんていつ以来だ?まぁ〜でもこれだって高速を使っていなければ・・・である。

そんなわけで、ホームセンターでねずみ駆除のクスリを買って、オー○バックスへ立ち寄る。エブリィのラジオが壊れているからね。9800円の一番安いオーディオを買って取り付けてもらう。工賃が5250円でした。でも面倒くさい事を言っていたな。取り付けられない可能性が有るとか無いとか・・・クルマ屋なのに配線も組めないのか?コネクターが無いとどうとか、こうとか・・・結果付いたから良いけどね。これに関しては後日で書きます。

明日は近場だけど仕事があります。


12月23日(木曜日)

休日出勤。近場の押上なので、難なく終わる。休日の朝とあって、スカイツリーを撮影している人が大勢いる。橋にクルマを停めて俺の行く手を阻むものまでいる始末。トレーラーが通るかどうかでは無く、そこ停めるか?機材の立派な、にわかカメラマンにも困ったものです。

デバン場所はこんな感じでした。道路はそれほど狭くなかったけど、入念に下調べしてから行きました。SIGMA AF 17-35mm D ASPHERICAL EX F2.8-4を持って行けばよかったな。P5100で撮影です。

帰宅してから諸々の作業を始める。年賀状の宛名印刷をやっつけようと思ったが出来ない。フジのネットプリントサービスで印刷した年賀状なのだけど、写真を印刷した分はがきが厚くなっている。この厚さにエプソンのプリンタが対応していないらしい。使えない・・・安いプリンタといえども、それくらいは想定してもらいたいもんです。撮りあえずAmazonに宛名シールを発注しました。

公私共に、明日からまた忙しい。


12月24日(金曜日)

午後から更埴IC近くの工場にデバンに行った。全線高速使用で、ある意味楽ではあったのだけど、帰り道熊谷でダウン。車庫にもどって来たのは明け方でした。やれやれだね。


12月25日(土曜日)

今年最後の病院。帰って来たのが明け方だったので、仮眠してから行って来ましたよ。特に代わり映えはしないけど、来月は二回行かなくちゃだな。

病院が押してしまったけど、今年最後のMANDA-LA2である。恒例のオールリクエスト大会で、いつも以上に盛り上がりましたよ。来年一月はMANDA-LA2でのライブは無しで、浅草でのコンサートになる。MANDA-LA2は2月までお預けですね。

そして今回は久しぶりに、つるさん夫妻とおめりこさんがやって来た。こんなツーショットもあるでよ!!

帰りは塾長と帰って来ましたとさ。

↑とは一切関係の無い話。いい加減もう限界である。直接的な行動を起こす事はないけど、無理な事はしない。そう決めた。本当にもう無理です。

俺は間違っても鬱になったり、自殺に追い込まれるようなタマでは無い。ガサツな男だ。そのガサツな男が、精神的に追い込まれているのである。爆発するわけにはいかないので、自主的にガス抜きします。堂々巡りはもうゴメンです。


12月26日(日曜日)

風の街の忘年会です。去年同様、都内の某事務所に音響機材を取りに行き、日本橋のイーグルに搬入です。俺は音響の事なんて全くわからないから、運んだだけですけどね。

その忘年会ですが、去年からオークションが開催されている。ひとりひとりが何か商品を持ち寄って出品するわけだが、これがすごく盛り上がる。

私は二点落札しました。ひとつは内容をあかせない手作り写真集です。出品者は塾長ですけど、これに関しては多くを語りません。

もうひとつは↑これです。なぎらさんの事務所から提供されたものです。エプソンのフォトストレージ、12000円なり。未使用に近い美品でした。

写真はないけど、私が出品したものはSIGMAのレンズが二本です。古いSIGMA MACRO 50mm F2.8 と同じくSIGMAのMFの135mmF3.5です。青汁さんが3000円で落札してくれました。135mmはおまけだね。マクロレンズの方は、思ったよりも重宝しますよ。

この日のおめりこさんです。iPod touchで撮った写真しかありません。少し前にゲットしたD3000で、やたら嬉しそうに撮影していました。ゲットした経緯は知っていたけど、その経緯ってのが俺たちの考えが及ばないくらい嬉しい事だったようです。

この後、なぎらさん自らが歌う事もあり、大盛り上がりで終了です。変な酔っ払いがいないってのはいい事です。

都内某所の事務所に音響機材を返却して帰宅しましたとさ。


12月27日(月曜日)

最後に大井5号に並んだけど、大した並びでは無かったので、常識的な時間に終了です。世の中の流れとしては22日までで、それ以降の仕事ってのはどこへ行ってもまぁ〜年内にやっておくか?ってな感じでね。

さて、翌日の仕事は埼玉県某所の始めての所だ。しかし土地勘はある。あんな狭い所・・・段取りを確認しようと電話をかけるが、電話番号そのものが怪しい。佐藤美装工業の管轄地域だ!まぁでもこう言う事もあるのであるのですよ。荷主と降ろし場所が離れている場合がね。所が担当者が電話中のうえ、容量を得ない。埼玉県某所の電話番号も調べるが、こっちも似たり寄ったりだ。結局もう一度荷主に電話をしてやっとの思いで担当者を捕まえる。野田市に持って来てくれとの事・・・一応こちらサイドから乙仲にも確認をとって、埼玉県某所から野田行きに変更です。電話して良かったよ!!

年賀状やその他諸々の事を片付けたいけど、爆睡でした。また日記が遅れがちです。


12月28日(火曜日)

昨日すったもんだした、野田市のデバンからスタートです。作業そのものはスムーズに終了です。本当に電話して良かったです。埼玉県某所に行ってから野田市に回されたんじゃね・・・

世間は御用納めだ。道路も空いている。俺はいつまで仕事なのだろうか?あればあったで嬉しい気もするけど、年末年始はゆっくり休みたくもある。矛盾した気持ちと葛藤しつつ、どっちでもいいかな?

取りあえず明日も仕事です。


12月29日(水曜日)

明日も仕事のつもりでいたら、今日で仕事納めでした。少しでも稼ぎたいという気持に変わりはないけど、ちょっと忙しい日も続いたし丁度良いのかな?予想より少しだけ多い正月休みを有効に使いますよ。

今年最後のデバンは↑こんな状態でした。相変わらず三郷は狭い所が多いね。角度的にはきつくなかったけど、入り方間違えると大変です。

大晦日にチャットやります。お暇なら来てよね。


12月30日(木曜日)

いつものペースで寝たので、朝は早く起きられた。よし、あれをやっつけよう!!SPACE BATTLESHIP ヤマトを観に行って来ました。巷で色々言われているけど、金返せってな出来じゃなかったですよ。僕はヤマト世代だけど、強烈な思い入れは無い。でもその世代だから見る目はそこからだ。キムタクを観に行った層とは当然違います。その僕が損はしなかったと言っておきますよ。

ストーリーは一番最初の宇宙戦艦ヤマトがベースになっています。ただ登場人物や戦闘シーンはPART2と混ざっている所があって、思い入れの強いヤマトファンはこの辺をどう思うのでしょうか?個人的には気にならなかったですけどね。

キャスティングはなかなか良かったと思いますよ。古代進がキムタクで森雪が黒木メイサだ。まさにアニメから抜け出たような美男美女で、これも成功していると思います。

映画にした時に男女比のバランスってのが有るのかも知れない。相原が女性になっていたのはいいとしても、佐度先生が高島礼子って言うか女性ってのはなぁ〜・・・でも原作の佐度先生を知らなければ、この高島礼子の佐度先生は良かったと思いますよ。詳細は省きますが、主要キャストに不満無しと言っておきましょう。登場シーンは僅かだったけど、古代進の兄、古代守役の堤真一が一番ハマっているような気がした。

ネタバレしないように、SPACE BATTLESHIP ヤマトを一言で言うと、“ワープの最中のSEX”これに尽きます。是非観に行ってください。

昼前に映画を見終わって、ちょっとした撮影です。天気が悪くなるって聞いていたので、屋内で撮影出来る押さえておきたいものを撮ってきました。

ひとつはこれね。ツキイチで行っているけど、浜松町駅のホームにある小便小僧様です。来年の干支にちなんで、うさぎの格好をしていました。

次に行ったのが品川駅のコンコース。郵便ポストなんだけど、クモユニ74と言う実際にあった郵便荷物車両模して作ってあります。これ、なかなかのグッドデザインだと思うのですがね。確かD50を購入したばかりの頃、撮影していますが、今回はリベンジです。

最後に藤沢駅ホームのキオスクです。いわゆる湘南電車と呼ばれる80系をモチーフに作られています。ちょっと光りの加減が良くないですが、このデザインも優秀なものだと思います。JRは国鉄時代からのこの様な遺産が有るのだから、駅構内にあるものは、こういう形を取り入れた方がいいですよ。

後ろからのショットです。こっちから見ても良い感じに仕上げてあります。路線別に色々試してみてはいかがなものか?

これはおまけね。大船から横須賀線で帰って来たのだけど、隣のホームに止っていました。新しいNEXですね。全てがこの車両に変わったのかな?興味の無いひとから見れば、旧型との区別は付かないでしょうね。

大船から上総一ノ宮行きの電車で帰って来た。グリーン車を奮発したのだが、東京駅からが騒々しかったな。明らかに乗り慣れてない連中の集まりだった。(-_-;)

さて、これからもう一本映画を見てきましょうかね。

撮影機材:SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM+D700


12月31日(金曜日)

昨日は日記をアップしてからレイトショーに行って来た。ノルウェイの森です。ちょっと原作と違っている部分もありましたが、なかなか良かったです。SPACE BATTLESHIP ヤマト以上にキャスティングが良かったです。松山ケンイチ・菊地凛子は予想通りです。僕が気になったのは水原希子と霧島れいかだな。霧島れいかはそれなりにキャリアがあるみたいだけど、水原希子はモデル上がりの新人みたいです。今後がちょっと楽しみだね。

それにしても菊地凛子の直子役はハマってたなぁ〜これ以上ないって感じです。水原希子の緑はちょっと原作の印象とは違う。駄目って言うのでは無いですよ。この映画の緑は魅力的でした。そんなとこです。

今日はどうしようか?と考えていた。結局軽くスカイツリーの撮影に行って来ました。この間仕事で押上に行ったからね。そんときにデジイチ持っていれば良かったんですけどね。

十間橋より撮影です。川にスカイツリーが写るとあって、多数のにわかカメラマンがいます。これはSIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMの24mmで撮影したんだけど、コンデジでここまでカバーしているのって有るのかな?全体が入らないとぼやいている人が多数いました。このぼやきがこの後もあちこちで聞こえた。

現在539mだそうです。スカイツリー横の道路にはセブンイレブンが公式グッズを売っていたり、読売新聞江東支局東京スカイツリー前分室なんてのまで出来ていた。カレンダーなんかも売っていて、商魂たくましいね。この写真、SIGMA AF 17-35mm D ASPHERICAL EX F2.8-4の17mmで撮影です。携帯電話のカメラじゃ収まらないよね。

この写真、何だか解るでしょうか?あちこちで紹介されているかな?カーブミラーを設置してここで写真を撮っても良いよって商売です。いくら取るかは聞かなかったけど、凄い商売だ。俺が見た時には並んでいたぞ!!

これは三ツ目通りから撮影です。20mm相当ですね。あと100メートル以上伸びるのか・・・

そしてこれが業平橋駅ホームから撮影です。ここで撮影する人が多いため、駅員とガードマンがホーム上に常駐していました。ここでもにわかカメラマンが、タワー全体が入らないとぼやいていました。現時点で17mmくらいが必需品です。しかしこの業平橋って駅名がとうきょうスカイツリー駅に改名するってのはどんなもんかね。長くなっちまうけど、せめて“業平橋とうきょうスカイツリー前”なんて風には出来なかったかな?業平橋って駅が無くなっちまうのはなぁ〜・・・

この後電車で浅草まで出た。国道6号がうろついているらしいからね。結局、鈴芳で軽くやって別れましたよ。

さて今年もいよいよ終わりです。ちょっと振り返って見るかな。前半はオヤジが死んだ事の後始末で追われたかな?11月に死んだから、年が明けてから書類上の事はやっつけました。財産があるわけでも無いし、一人の貧乏人が死んだだけなんだけど、それだってそれなりにやる事はあります。その時に思った事。銀行って所とは極力付き合いたくないですね。具体的に何かあったわけではありません。ちゃんと手続きしてくれました。でもねぇ〜某コラムニストが、みずほ銀行麹町支店でクレーマーと呼ばれる理由がよく解りました。あれじゃぁ〜クレーマーと呼ばれたって言いたくなるよ。

仕事の方はね・・・もっと上向いてくれないとです。ヤードは混んでいるし、何が何だかよく解らんよ。稼ぎてぇ〜

4月に四者会談と言うものが行われた。まぁ〜言いたい事は言ったし、それはそれで良いのだけどね。12月にも話しをしたけど、もう限界です。俺は間違っても鬱になるような人間では無い。そんな俺が追いつめられました。大声出して喧嘩出来ればどんなに楽か?どうしてそうしないかは簡単です。怒鳴ったりわめいたりしても、通じないからです。仮に怒鳴ったりわめいたりしたら、奇声を上げている馬鹿にしか見えなくなります。まぁ〜いいや。そんな愚痴も今年で終わりにしたいです。

撮影機材:SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM/SIGMA AF 17-35mm D ASPHERICAL EX F2.8-4/D700

皆様よいお年を!!





探偵の日記トップ