2011年1月の日記

2011年1月の日記




1月1日(土曜日)

あけましておめでとうですね。仕事のペースに関わらない限り、世間の行事とはほとんど関わりを持たない私です。ただ正月だけはちょっと別で、人並みに休みが欲しい。どんな仕事をしていても、GWやお盆休みなんて欲しいと思った事は無い。そんな時期に休みを取るならずらした方が良いね。ただ正月だけはねぇ〜なんと言うか、ここだけは世間のそれと合わせてゆっくりしたいのよ。毎年の様に言っているけど、一年が12ヶ月になって良かったよ。飲食業界にいた時は1年が11ヶ月でしたからね。

昨夜は福田探偵事務所に設置してある、チャットルームで盛り上がった。あんな古典的なもので盛り上がるなんてね。下らなくて良いな。たまには良いね。定期的にやるかな?

仕事でうろついている東京港近辺を撮影しようと出かけける。道路が建設中だったりして、押さえて置きたい場所も有ったからね。ただあまり上手く行かなかったな。芝浦埠頭ではガードマンに呼び止められた。休み明け使うシャーシを見に来たと言ってかわす。あながち嘘でも無いけどね。

そんな撮影の前に、車庫によってヘッドのエンジンをかけてきた。早々バッテリーが上がるもんでもなけど、今日チェックして、後は仕事始め前にもう一度来ればいいかな?ウインドウウォッシャー液を濃いめに入れて、凍らないようにしておきましたとさ。

BXの屋根にD700、そして向こうにはGIGA。ってどうじゃないけど、このSIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM-D700の組み合わせは、結構重い。縦位置レリーズが有るので、積極的にバッテリーグリップを使っているけど、そのせいで余計重い。でも安定感はあるからね。それとこのレンズ、使えば使うほど良い。やっぱりこいつが標準レンズだな。

中央防波堤と若洲を結ぶ建設中の橋が見える。これが繋がるのも良いけど、早くR357の明治通との交差点が立体化しないかな?そう思う私です。


1月2日日曜日

毎年恒例の初詣でです。昭和通口に天辺集合でした。宣教師・奥戸商会・国道6号・俺の4人です。サイゼリアで腹ごしらえをして、散策です。国道6号君はスケジュールの都合で、飯だけ食って退散しました。

あきばおーにあった水着?下着?サンタクロースを模しているようです。値段見てこなかったな。誰かこれを着た写真をアップしてください。

フィギアです。完璧に男目線から作った、女体ですね。7000円とか5000円何て表示がありました。この出来でその値段なら・・・何て思いましたが、この値段はかつらや洋服の値段みたいです。女子高生の姿をしていたヤツは、48000円何て書いて有りましたからね。桁がひとつ違います。

買わなかったけど、秋葉原っぽい商品ですね。それと同時にiPhoneやiPadの人気の凄さが伺えます。

このタオルはなかなか良いのでは無いでしょうか?欲しくなったけど、買いませんでした。結局この日の戦利品?はDVD-R100枚だけでしたね。

帰宅して、Amazonからの商品を待っている時にどんどん体調が悪化して行った。原因不明です。下痢と嘔吐の連続で、12時間布団の中で唸っていましたとさ。

撮影機材:SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM+D700


1月3日(月曜日)

CLOCKWORK SUNSETの新年会と右之吉先生へのご挨拶の日です。ここ数年の恒例行事だな。通常なら右之吉先生に挨拶した後、長い会議?に入るのだけど、俺の体調が追いつかない。軽くお茶して終わりです。

こんなストラップも手に入ったし、無理して行った甲斐がありましたとさ。

その体調の話です。とにかく昨夜の20:00蔵から調子が悪く成り始めた。嘔吐と下痢がちょっと続いて、何とか布団に入る事が出来たのだ。それからは朝まで唸りっぱなしです。嘔吐は比較的すぐに治まったけど、とにかく苦しい。12時間ほどもがき続けて、何とか小康状態です。これを書いている今も本調子では無いので、唸りながら寝ます。お休みなさい。(-_-)゚゚zzz

撮影機材:SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+D700


1月4日(火曜日)

明日から仕事なので、車両の点検に行く。と言っても、バッテリーが上がっていないかを確認しただけです。軽く洗車もね。それと夕方からBXの運動をしてきました。やっぱり水温センサーに不安があります。

そんな俺も本調子では無いけど、明日から頑張るのだ・・・


1月5日(水曜日)

仕事始め。昨日からヤードもぼちぼち動いていたようだけど、今日からが本格始動ですね。俺は茨城県筑西市に行って来たのだけど、仕事始めだなぁ〜と思った事がひとつあった。俺のように朝、下って行くクルマもあれば、それとは反対に上ってく海コン屋もいる。その、上ってく海コン屋が空VANを引いているのでは無くヘッドなのだ。いろんな意味で世の中が平常に戻るのは成人式明けからなのだろうけど、撮り合えず今日から仕事始めって事でね。


1月6日(木曜日)

世田谷区のこんな所でデバン出来るのか?ってな場所からスタートでした。実際は楽に入れて楽に出られるのだけど、ちょっと土地勘のある私は心配でしたよ。事前調査の段階でね。まぁ〜無事終了です。

仕事の事は極力書きたくない。今の職場で嫌な事は少ないけど、それゆえにネタが無いと言う事もある。そしてちょっと前の事を書こうとすると・・・あの白痴運転手はどうしているかなぁ〜こんな表現になってしまいます。


1月7日(金曜日)

23:30帰庫でした。夕方、岩槻区で仕事終わって帰って来たのだけど、返却に並べたもんだから、こんな時間です。正確に言うと、デバンしたコンテナとは別のものを返却したんだけどね。年明け早々並びは酷い事になっている。どれだけ仕事が回って来て、どれだけこなせるのだろうか?はぁ〜


1月8日(土曜日)

昨夜は帰りが遅かったけど、気持としては萎(な)えていない。ちょっと眠かったけど、何も変わりなく出勤です。仕事そのものも土曜日モードで、10:20にA2に並んだ時点で、これで終わりだな、ってな感じでした。ところがそれなりに伸びていたとはいえ、このA2の搬出にえらく時間がかかってしまった。なんと6時間以上並びました。出てきた時は16:30を回っていたからね。

そんな酷い並びの時に塾長から連絡が来た。何でも柏でなぎら親分と飲むと言う。親分はどうやら西船近辺で撮影していたらしい。行きたいのは山々だけど、この並びじゃぁ〜と思っていた。それでも遅刻して駆けつけましたよ!!

まっかちん仮面の思いで話をしながら、親分・塾長・江戸ピン・国道6号・俺の5人で思い掛けない新年会となりました。それにしても贅沢だなぁ〜 こんな写真しか残っていなかった。iPod touchで撮影。

親分は常磐線で帰るつもりだったらしいけど、こっちはクルマを用意して準備万端である。都内某所にあるお屋敷近くまで送り届けて任務完了です。

毎度の事ながら一言。なぎらさん、常磐線に芸能人は似合わないと思います。中途半端なクラシックシトロエンでもクルマは車ですから。あっ、でも来る時はJR使ってきたんですね。おそるべし。


1月9日日曜日

午前中はおふくろとスーパーに買い物に行ったり、灯油を買いに行ったり雑用で終了です。昼っからは新宿へ出向く。本八幡駅から都営新宿線をチョイスです。冬のワンデーパスが売られているからね。500円で都営地下鉄、一日乗り放題です。ホームに下りると急行が発車間際でした。30分で新宿に到着なのだ。

まずは腹ごしらえ。大戸屋です。塩スープ鍋定食ってヤツをいただきました。先にレジで会計を済ませるシステムなんだけど、何だかなぁ〜ってな対応でした。注文する時に店員が「ご飯は大盛りですか?」と何度も聞いてくる。この体格の私にはよくある事です。これに対して普通盛りでひじきご飯を指定した。混んでいたのでカウンターの狭い席に通される。そして今度は、別の店員が何やら言ってくる。

「これ、雑穀ご飯にひじきを入れていいのですか?」何かよく解らん。結局どういう事かというと、俺は定食のご飯を選べるものの中からひじきご飯を選んだつもりでいた。でも注文したメニューってのは“雑穀ご飯と海老たっぷり根野菜の塩スープ鍋定食”ってのが正式名称だ。ご飯は選ぶのではなく、基本的に雑穀飯なのです。だからひじきを入れるってのはちょっとおかしいのですね。最初から指摘してくれって話だけど、まぁ〜バイトのクオリティと言うよりも、現代人ってのはその程度なのでしょうか?一歩外へ出ると、頭に来る以前にこういうちょっとおかしな事に遭遇する事が多いね。

その雑穀ご飯、たまに食べると美味しいです。それと驚きなのは、一人飯の女性が多かったな。俺の正面と右隣は女の一人飯だった。明らかに独身の30代って感じだったけど、これも昔なら考えられないですね。俺なんか一人でどこでも入って行くから、不思議がられていたけど今は違うのかね。別に嫌でも変でも無いとは思うけど、一人飯って女性から馬鹿にされていたからギャップを感じます。

さて、いよいよ本来の目的であるPENTAXフォーラムへ行く。K-xの点検修理です。具体的に言うと、ストロボを発行させる時に、やたらとシャッタースピードが遅く設定される。1/25とか1/40何て感じだ。俺の常識からすると1/60以上は無いと駄目だと思うのだが・・・こう思うと、他も駄目なんじゃないかと思えてくる。とにかく点検です。結果異常なしでした。PENTAXフォーラムで所有しているK-xも同じ様なシャッター速度になるそうです。強いて言えばそういう設定って話ですね。ちなみにこの結果が出るまで、2時間近くかかると言われた。終わったら電話をくれると言うので、西新宿界隈を徘徊。でも2時間経っても電話は来ない。催促に行くと忘れてましただって。年明け最初の週末で異様に混雑していたからね。ファームウェアの更新だけした俺のK-x。またバリバリ使います。

またされている間に訪れた新宿中央公園。大道芸の練習?かたまってこんな事していました。

これは芝居の稽古ですね。噴水に向かって大きな声でやっていました。日々単調な暮らしをしていると、こういう光景が新鮮です。

最後は新宿の目にご挨拶。この後都営新宿線のホームに下りると、すぐに急行が来た。往復に関しては凄く効率の良い日でしたね。

撮影機材:料理はSIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+D700他はSIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM+D700


1月10日月曜日

休日出勤です。鹿沼まで行って来ました。予定より早く終了です。祝日なので当たり前だが、道路は空いている。いや、それ以上になんか空いていたような・・・ここ最近は成人式仕様の車も見ないしね。っていうか、若いヤツが車に乗らないからね。18:00帰庫でした。

有明四丁目村で台切った時に撮影です。建設中の東京ゲートブリッヂです。写真の加工の仕方が下手糞ですみません。スカイツリー程じゃないにしても、そこそこ名所になるのか?

去年のクリスマスイブから、ちらほらと話題になっている伊達直人を名乗る男・・・気になります。確か最初は群馬の児童擁護施設に伊達直人を名乗り、ランドセルを置いて行った。これが全国に広がっている。寄付って言う好意に対して俺はいつも疑ってかかっている。何か裏があるんじゃないか?集めたは良いけどちゃんと分配出来ているのだろうか?いや、それ以前に中抜きがやネコババが・・・でも今回の一件はランドセルや学用品だし、純粋に送る側の意図が繁栄されるし、良いんじゃないでしょうか?

静岡のカバン店にマフラーで顔を隠した初老の男性が、ランドセル六個を児童擁護施設に届けてくれと言って購入したと言う。対応した店員もあえて名前は聞かなかったと言います。NHKの21:00のニュースで報じていました。寄付とか善意ってこう言う事なのかな?

明日も仕事です。


1月11日(火曜日)

距離は走らなかったけど、バタバタと大井周辺をうろつく。並びは相変わらずだけど、しょうがないよね。文句言っても始まらない。明日の夜から北上に行きます。雪が心配だ。

昨日書き忘れたけど、PENTAXから回答が来た。祝日なのに回答が帰って来たのは驚きでしたね。結論から言うと、ストロボの同調速度が低めに設定されるのは、正常だと言う事です。被写体全体を捕らえて、露出を決定するため比較的低めのシャッター速度が設定される場合があるらしい。スローシンクロの発想だと思うのだけど、ボディ内手ブレ補正機能も標準装備されている、PENTAXらしい設定なのか?俺が写真に興味を持ち始めた時とは、時代が違うのだな。

ではお休みなさい。(-_-)゚゚zzz


1月12日(水曜日)

龍ケ崎市のデバンからスタート。大きな工場なのだけど、入り方がわからない。下手に突っ込んで行くと、九十九折の道をバックなんて事になりかねない。先方に電話をいれる。出ない・・・再ダイヤル。出た!!でも様子がおかしい。「もう一度、電話番号確認した方が良いですよ」なんて言われて電話を切った。よくよく確認したら、塾長に繋がっていたようです。気がつかない俺も間抜けだが、それに受け答えする塾長も塾長だ。もう一度先方に電話して、事無きを得た。チャンチャン・・・

ちょいと遠回りにはなったけど、全線高速で大井に戻り一通りの仕事をこなす。北上行きのコンテナを積んだのは18:00近かった。そこから修理工場に行って、シャーシのエア漏れをなおそうとするが、時間がかかるとのとで断念。給油して、そのまま走りましたとさ。

東北自動車道の何処かのSAでたっぷりと寝るはずが、何となく走り切ってしまった。北上江釣子ICを降りたのが25:00前。多分あそこは登れないだろうと思っていた陸橋で案の定スタック。サクッとチェーン巻いて26:30現着でした。流通団地の裏通りはそれなりの積雪でした。やっぱりあの坂の手前でチェーン巻いておいた方がよかったかな。


1月13日(木曜日)

10:00のデバンなのに8:00に起こされる。「8:00のクルマ、遅れるからこっち先にやります」だって。ラッキーです。20フィートなのに、1900ケースも積んでいる厄介なコンテナです。案の定、二時間半もかかって終了でした。

水沢の手前までチェーンを巻いて走った。その後はほぼ順調。でも22:00くらいから眠くてしょうがない。途中仮眠をしながら、明け方に城南島で差し替え。一旦車庫に戻って、ここでも差し替え。自宅に帰って風呂と食事だけ済ませましたとさ。


1月14日(金曜日)

6:00に出勤して佐倉市のデバンからスタート。流石に一日中眠かった。並んでいる最中はスキあらば居眠りである。ナポレオンも真っ青な技術です。

夜はちゃんと寝て復活です。


1月15日(土曜日)

岩槻のデバンからスタート。後ろの寝台で悠長に寝ていたら起こされる。「今こっちじゃなくて、ちょっと戻ったところで降ろすんですよ」なんて言われた。指定された場所に行ってデバン開始です。

一通り、仕事を終えて会議に参加。これも並びがきついので各ドラバーがなかなか集まらない。かなり遅れてのスタートです。そしてこの会議で我が社にもあっと驚くハイテク機器が導入される事になった。それも一人につき一台!!俺の頭で想像出来ないものでは無いけど、世の中ここまで来たか。時代だな。4月から本格運用で、来月中には試験運用が開始らしい。ちょっと楽しみです。


1月16日日曜日

東都寫眞團 Tokyo/Japanの新年会です。朝のうちにBXの給油と、GIGAの洗車を済ませようと思って、外に出た。えらい雪だ!!今からでもBXにスタッドレスタイヤを履かせるかな?とマジで思ったくらいです。東京の西の方にいる小田氏に電話をかけると、晴れているとの事。雲行きとは裏腹に、すぐに止むなと判断して、給油に行きました。

でも給油からか帰ってきても↑こんな調子です。この場ではこのまま降り続けてもおかしくない感じでしたね。

そんでもって、一時間後の画像が↑これです。陽がガンガン照っていて、なぁ〜んだ、ってな感じでした。やっぱり電話してあっちの天気を聞いて良かった。この後洗車して、西船で海谷さんを拾う。徹の字さんも来ていて、作品を預かった。何やら忙しいようで、欠席との事です。おまけにボボ青汁さんはダウンしているし、ちょいと淋しい会合だったかな?

目黒区内の某施設で会合は開かれました。三宝カメラのすぐ近くなんだけど、ここはいいカメラ屋さんですね。毎回のぞくのだけど、また銀塩カメラの相場が下がっていました。淋しい。

そんな中、高級な銀塩カメラをゲットした国道6号君です。Nikon F6です。赤城先生曰く、D2Xをベースに作られたそうです。事実上Nikon唯一の銀塩カメラです。最新型のSIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSMが付いていますが、SIGMAでもF6に関しては動作確認をしているそうです。俺もちょっと触らせてもらったけど、デジイチ感覚で使えますよ。染谷君、国道F6号に改名しなさいよ。

こっちは国道F6号が買ったのではありません。なぎらさんが衝動買いです。ナノクリスタルに勝てる物は無しか?

早速試写です。俺には絶対に買えないな。いい物見せてもらいました。

いつもの様に審査風景です。今回は随分前に出された宿題を持って来ました。祭りです。そして提出方法も変わって、A4もしくは六切りを一枚、一点勝負です。やっぱり大きな写真って良いですね。ダメなところも明確になるし、決まっている作品はよく見える。このサイズに伸ばす機会って少ないから、いい経験だと思いますよ。

今回の俺の作品。みんなで三社祭に行った時に撮影した物です。シャッターチャンスもピントもOKだと自分では思っています。ただこれ撮影した時に人が通って、左側にかぶっちゃったですよ。それでトリミングしたわけです。これが不本意なところです。入賞はしなかったけど、二票入ってそのうちの一票は赤城先生でした。お褒めの言葉もいただき、嬉しかったです。久しぶりに票が入ったなぁ〜

審査も終了して、時間が余ったので、二次会でやる予定のオークションを、この場でやりました。俺が出したレンズは200円で引き取られましたとさ。

二次会は学芸大駅前の某チェーン店です。親分が買った20万円近くするレンズはまだビニールが付いています。剥がそうとしたら怒られました。

帰りは江戸ピンちゃんとaiyaahさんを西船で捨てて帰って来ましたとさ。楽しい一日の終わりです。


1月17日(月曜日)

ちょっと変速的な仕事で、時間に余裕が出来ました。道の駅ごかでゆっくりと昼飯を食う時間が出来た。ところが店の中に入ろうとすると定休日。こういう公共性が高い物に、そんな物設定するなと言いたい。道の駅はどの施設ももう一捻り必要ですよ。仕方が無いので、近くにある、ばんどう太郎へ行く。

このチェーン店、実は入るのは始めてです。もう少しR4を下ったところに、本社のような研修施設が店舗に併設されている場所がある。ここで朝礼をやっている光景を何度か見ているが、何かきちっとした雰囲気です。

店内に入っても、接客態度はそう言った事がにじみ出ている感じですね。このカツ丼もそばも、値段も含めて妥当だと思います。勤め人の昼飯としては贅沢ですけどね。たまには良いでしょう。

中坊山九でそれなりに並んだので、帰宅も遅かったです。帰庫は19:30でした。

(本日のお題) 今日、サウジアラビアと対戦するサッカー日本代表は、勝つか、引き分ければ決勝トーナメント進出が決まります。ザッケローニ監督は『絶対勝つ』と記者会見で話しましたが、主力選手が一部出場できないなど不安要素もあります。 ではザッケローニ監督が思わず漏らした意外な不安とは?

こっちにシャワーつきトイレがないから、パンツに付いた筋ウンコが気になってしょうがないよー

おはよう!SPOONのエンディングで読まれました。ボツネタ扱いだね。


1月18日(火曜日)

朝一のデバンは戸田でした。外環からR17の旧道の上りに入った。この時間、若干混む事は知っていたが、全く動かない。何だそれ?かなり我慢して並んでいた。40のクンロクじゃね。やっと迂回出来る所までたどり着いて事無きを得たが、一時間くらいほとんど動かなかったな。そして今日の最後の並びはA2でした。15:20から4時間並びましたよ。本当に勘弁してもらいたいね。

(本日のお題)友人も恋人もいない主人公が自虐的な言動を繰り返す小説『苦役列車』で芥川賞を受賞した西村賢太さん。 会見で「受賞の連絡が来ないので風俗にでも行こうかと思っていた」と言って 爆笑を巻き起こしていましたが、 風俗といっても性風俗とは限らない、となると一体何をする何風俗?

風俗嬢が母親になり切って、宿題を見てくれたり、食事を作ってくれたり、挙げ句の果てに、「ピーマン食べなきゃ大きくなれないでしょ」などと叱ってくれる子育てプレイ風俗。

昨日に引き続き、おはよう!SPOONで採用です。ラジポンは入り悪いし、どうも投稿意欲が落ちています。



1月19日(水曜日)

朝一は厚木です。一応4:00に出勤したけど、こんなに早く出て来る必要は無いんだよね。ただ、西方面は道路状況もキツイ時があるので、いつも早めに出勤なんですよ。6:30に現着して爆睡でした。

ちょっとトラウマになっているのか、発作的に厚木から高速に乗る。勿体無いけど、乗っちまったもんはしょうが無い。ウダウダ言っても始まりません。

そして今日もA2に3時間以上並びましたとさ。左奥に見えるのはミニのプレス向け試乗会のようでした。明日も早い。


1月20日(木曜日)

朝一のデバンは八王子です。初めて行くところだ。狭そうなところで、前日に段取りを聞いておく。すると、入れる時に渋滞を招くので早く来て欲しいと来たもんだ。それはいい。でも作業自体は約束通り9:00かららしい。まぁ〜お客様ですからね、初めてだし、その通りに6:00に着けましたよ。いやぁ〜すごいアクロバティックな作業でした。おまけにさらなる要求もあったので、やんわりとこれ以上は・・・とお断りしましたよ。

それにしても凄いところだったなぁ〜

全日本卓球選手権・女子シングルスで、10歳の伊藤美誠ちゃんと平野美宇やんがともに1回戦を突破して、福原愛ちゃんが持つ史上最年少記録を更新。そんな小学4年生コンビに無念にも敗れてしまった大学1年生と高校3年生の選手の言い訳や強がりとは?

テレビの画面と一緒で子供と動物にはかなわないよ。

おはよう!SPOON、採用でした。


1月21日(金曜日)

五霞町のデバンからスタート。ただしこれは13:00の分です。先方に朝一で電話を入れ、スタンバイ状態です。早く降ろしてくれるとらしいと言われたので、道の駅ごかで待機していました。実際におりたのは12:00。一応早かったけど、目論見通りには行かないね。

明日は病院、そして午後はMacのサポート。夜は親分のコンサートに行くつもりでしたが、生活が苦しいので欠席です。0はお休みなさい。(-_-)゚゚zzz


1月22日(土曜日)

今週と来週は病院です。やれやれですよ。今日も午前中いっぱい取られました。本来なら、夜はなぎらさんのコンサートに行くはずだった。でもカード会社からの請求書を見て断念しましたよ。とほほ・・・

それとは全く関係なしに、病院からBAMBIさん宅へMacのサポートに行く。↑の写真は幡ケ谷駅で見つけたポスターです。僕は思うのだけど、カメラを持ち歩くようになったら、この手の事もチェックした方が良い。鉄道車両、バス、トラックを初めとする商業車はその時代が解る。だから街中で撮影した何でもない写真にそう言ったものが写っていると、あ〜あの頃かってな事にも成ります。この車両なんかステンレス一辺倒になった時代に、ちょっと貴重ですね。それももう無くなるわけなんですけどね。カメラ女子何て言葉か生まれて、女性カメラマンも多いけど、街の風景にある車両ってのはピンと来ないみたいですね。これは男の感性かな?

BAMBIさんのMacの話でした。メインマシーンのMac Proが起動しないと電話がかかって来たのが昨日の事です。話を聞いている範囲では、リカバリーディスクから起動して、OSの入っている起動ディスクを検証すれば済む事ってな感じでした。この時点での僕の見立ては、起動ディスクの容量がいっぱいになって、立ち上がらなくなっていると言うものです。結果的にこれは当たりでした。でもそれを突き止めるまでが・・・

驚いた事に、リカバリーディスクからMac Proが起動しない。そんなに重症か?とにかく今度は起動しない起動ディスクを外して、リカバリーディスクから立ち上げた。難なく立ち上がる。これかぁ〜まぁ〜TimeMachineにバックアップは取って有るので、別に心配はいらない。BAMBIさんと話し合って、起動ディスクとTimeMachine用のハードディスクを新調する事にした。新宿のSofmapまで行って、2TのHDDふたつと、余ったハードディスクを入れる箱をふたつゲットです。

ここからは簡単でした。新しHDDにOSをインストールし直して、終了です。TimeMachineからの復元は時間がかかるので、BAMBIさんにお任せね。そんでもって起動ディスクを、外付けハードディスクにする箱に入れて、サブマシーンで検証です。やっぱりパンパンでした。編集した動画を消去したつもりが、消えてなかったわけです。これも予想通りの展開でしたね。ただ何故リカバリディスクから起動しなかったのかは不明です。そんなに容量のいっぱいになった起動ディスクって、引っかかる事かなぁ〜・・・ちょっと疑問です。まぁ〜直ったから良いけどね。

そしてこのラーメンが本日のギャラです。BAMBIさんはえらく僕と奥戸商会君に、恩義を感じているようなので、今度接待を受けます。やっぱり基本は飲ませろ、食わせろ、抱かせろ・・・かな?叙々苑→高級寿司屋→吉原か? )^O^( こんな事書くと本気にする馬鹿がいるからなぁ〜・・・俺はそんな馬鹿かまっている暇は無いから、いちいち絡むなよ、そこの馬鹿。

この後野暮用を済ませて帰宅でした。ではまた明日・・・


1月23日日曜日

朝から墓を見に行って来た。どうやらオヤジの入る場所が決まりそうだ。はっきり言って興味無いけど、お袋がそれで納得するなら・・・我が家で購入予定の一番安いタイプの墓が並んでいたが、自己顕示欲の強い人間が多いなと思った。墓石にいろんな言葉が書いてある。もっともらしいと言えばもっともらしいが、何か俺は引いちまったな。“一期一会”だとかそんな言葉が書いている墓には入りたくないよ。ちょっと恥ずかしいな。

午後からちょいと散歩です。Google マップにアップする写真を撮りにプラプラと出かけました。次回のお題の道端は、撮影出来なかったけど、資料的な映像はOKです。↑の写真は鬼越駅近くで見つけたデボネアです。走るシーラカンスといわれた初代でしたけど、これは二代目です。凄い車だよね。これ乗っていると三菱の関係者以外の何物でも無い。確かAMG仕様なんて言う地球防衛軍みたいな形をした仕様もあったな。バブルってこんな所にも影響が有ったのね。今日は久し振りにSIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO+D700の組み合わせでした。

本八幡駅近くを徘徊している時にBAMBIさんからの着信に気が付く。折り返すと、どうも昨日やったデータの移行が上手く行ってないらしい。じゃぁ〜いくか。一通りの事をやって来て、帰宅したがまた電話がかかって来て、今度は起動もしなくなったと言う。結論から言うと、為す術無しですね。もう一度出向いて、最初っからシステムをインストールして、必要なデータを手動で取り込むしかないね。

そんなわけでではまた!!


1月24日(月曜日)

本日は金になるような仕事は、ほとんど無かった。15:30帰庫でした。そして明日13:00着で長岡です。13:00着とはいえ、雪が降っている事には変わりない。やっぱりチェーン巻くのかな。

昨日、秋葉原のホコ天が復活したらしい。この様に産経新聞も取り上げているし,今日の夕方のニュースでも秋葉原のホコ天の映像を流していた。パフォーマンスは禁止で、その手の取り締まりには厳しかったようですね。ホコ天のパフォーマンス禁止をとやかくいうつもりは無い。ホコ天の本来の目的とは違うといわれればそれまでです。警官との小競り合いもあったようですが、ただちょっと何かが違うような気がします。ホコ天、パフォーマンス、オタク、こういうキーワードが殺人鬼加藤智大を連想させる、もしくはまたあの様な事件に発展するのでは?ってなエクキューズがどっかにあるような無いような・・・そしてマスコミ、(いや記者クラブメディアか?)もそういう風に結びつけたがっているようなそうでな様な・・・

ホコ天もオタクも女装もパフォーマンスも、秋葉原で経済に結びつけてみてはいかが?そうとしか思わないね。


1月25日(火曜日)

前日の22:30に出勤して、谷川岳PAで爆睡。明け方、先輩ドライバー氏からの着信が入っている事に気が付く。折り返すと、この先輩ドライバー氏と俺は同時刻で同じ場所でデバンする様です。二台口かぁ〜

この後合流してこのPAで一緒に朝飯。雪もかなり降っているので、見付まで高速で行きましたよ。20フィートでシャーシのタイヤは縦溝だったからね。安全策ですよ。

順調に到着して、順調に終わって、帰りは湯沢までした道です。流石に午後は除雪も行き届いていて、国道は安全に走れましたとさ。写真は長岡のデバン先です。この辺の雪は除雪も行き届いていて、大した事なかったね。

おはようございます☆今週も「おはよう!スプーン」をどうぞ宜しくお願いします〜。さて、本日のニューススプーン曲げのお題は… 昨日の記者会見で、高城剛氏との離婚合意の報告と今後の芸能活動への意欲を涙ながらに訴えた沢尻エリカ。(続き)…沢尻エリカが涙を流した理由は、離婚への思いや今まで迷惑をかけてきた人々への謝罪など色々あると思いますが、もしかしたら全然関係ない理由もあったのでは?では、沢尻エリカが記者会見で流した涙、その意外な理由とは?

記者会見が始まる前に、楽屋弁当が出なかった。

↑これは前日おはよう!SPOONで採用されたネタです。書き忘れていました。それから、関東を外れた時、あの方法で東京のラジオが聞けないのは本当に残念です。


1月26日(水曜日)

不景気だ。金にならない仕事で帰りが遅い。本当に東京港の状況は何とかならないモノか。何度でも言うけどウンザリです。

これは今日の昼飯ね。リーズナブルな値段だけど、これすら買うのがもったいない。何ともセコイ話です。

昨日から何度も報道されているが、やっぱりと言うか、必然ですね。加藤智大、俺も忘れられない名前になるでしょう。

みなさん眠たくないですか?昨夜の日本の大勝利よかったですね〜☆さてもちろん本日のニューススプーン曲げのお題はコレ!!! (お題) サッカーアジアカップ準決勝で、日本は、韓国に2対2のまま延長戦も終え、 PK戦で勝ち決勝進出を果たしました。…(続き)…ザッケローニ監督は『会心の勝利です。選手は本当によくがんばった』とコメント、きっと試合後に選手たちを誉めたはず。 では、ザックが選手たちに言った思いがけないな誉め言葉とは?

これで、六本木のキャバクラで自慢できるよぉ〜決勝で勝ったらますますモテモテさ!!早く終わらせて、みんな一緒にキャバクラ行こうよぉ〜

本日のおはよう!SPOONのエンディングで読まれました。ボツネタ扱いですね。


1月27日(木曜日)

江東区の新砂に10:00ってな仕事からスタートです。前日、帰りが遅かったから助かる。ちょっとだけ早めに出勤して(と言ってもすでにみんな出払っている)洗車です。

洗車熱心ではなのですが、↑この様に潮を吹いている。じゃなかった、塩をかぶっている。長岡に行った時にこうなったのですよ。エンカルを巻いていますからね、しょうがないです。これは落としておきたい。

灯油を持ち込み、スチームでばぁ〜〜〜〜っとやっつけました。上出来でしょう。この後だいぶ高速道路を使っちまったけど、栃木まで行って戻って来ました。並ばなかったけど、経費がかさんだ一日です。

菅総理の施政方針演説に対する代表質問が始まり、自民党の谷垣総裁が『考えがぶれる方とは交渉できない』と攻撃。それまでイラ菅を封印していた菅総理が思わずイラッとしてしまい声を荒げる場面もありました。では、そんな菅総理がマックスでイラっとしてしまうシチュエーションとは?

コンビニのお姉さんからおつりを貰う時、手が触れないように落とすようにおつりを渡された時。

おはよう!SPOONで本日も採用です。


1月28日(金曜日)

大井2号の搬入からスタート。その後ごちゃごちゃ動いて、昨日と同じ栃木へ!!運賃は良いけど高速使っちまったからね。なかなかどうして、上手くいきません。

栃木の帰りに立ち寄ったラーメン屋のラーメンです。チェーン店なんだけど、これは酷かったな。麺の固さを指定しなかったけど、それ以前の問題です。柔らかいと言うよりも、のびている感じです。参ったね、こりゃ。

今日も帰りが遅くなったけど、並んだのではなく、走ったのだからね。これはこれで良いですよ。明日は病院です。


1月29日(土曜日)

先週に引き続き、朝から病院。習慣になるというよりも、病院へ行くという行為自体がブルーになる。あ〜・・・そして時間もかなり取られてバタバタと浅草へ。俺が入り時間を勘違いしていて、結果的に余裕のある行動が取れました。

今月はなぎらさんのMANDA-LA2でのマンスリーラブはお休み。その代わりと、言っていいのかどうかは解りませんが、5656会館でのホールコンサートがあります。地元?浅草と言う事もあって、チケットは早々に完売状態でした。冗談抜きで狭き門だったようです。

写真等は後日アップしますが、今宵も楽しいコンサートでした。名古屋から橋本美穂さんも駆けつけていて、久し振りにお会い出来て嬉しかったです。

コンサート終了後、風の街のメンバーで打ち上げに行きました。そして乾杯するかしないかと言う時に、なぎらさんから電話が入る。なんと我々に合流してくれると言うではないの。地元?浅草でのコンサートなので我々は邪魔しないように、和民に来たわけです。そこに合流してくれるとはね、嬉しい誤算でした。あんな飲み会になるなんて思わなかったからね。

なぎらさんを初めスタッフの方々、そして風の街の皆様、お疲れさまでした。楽しい時間をありがとうござました。<m(__)m>

それとは全く関係のない話です。一時間ほどリハーサルの始まる前に時間があったので、散策です。今日は浅草神社に猿回しが出ていました。

メスの猿らしいのですが、なかなか利発そうな顔をしています。俺の知っているあそこの馬鹿、あっちのアホ、とは大違いです。きっとあいつらよりも偏差値が高いな。

大技な芸だけでは無く、こんなしぐさを見せたりもしていました。なかなか可愛いですよ。

ちょっとピントが甘いかな?軽々とジャンプしていました。土日は結構出ているみたいなので、浅草神社まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

使用機材:SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM+D700


1月30日日曜日

先週に引き続き、BAMBI邸へ!!Macのサポートです。とにかくTimeMachineからのシステム復元は不可能と言う判断を下しました。パンクした起動ディスクのシステムはいかれちまったわけで・・・全てを再構築です。起動ディスク、TimeMachine用のディスクはそれぞれ2Tに格上げして、一からもう一度やり直しです。

Mac OSをインストールした後で、残ってるデータを全て手動で入れ直しました。ほぼ100%復旧出来たと思います。何はともあれやれやれですね。まじんプロジェクトもよろしくね。

そして本日のギャラ。BAMBI邸から徒歩一分の所にある高級中華料理店のランチです。まずは大盛りチャーハン。これ絶品です。

そしてスタンダードな焼き餃子。たまりまシェ〜〜〜ん。ってな具合で、終了です。お休みなさい。(-_-)゚゚zzz

使用機材:PENTAX K-x レンズキット


1月31日(月曜日)

今日も帰りが遅い。21:30帰庫でした。SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMに付いて書きたいけど、今週も暇が無いなぁ〜お休みなさい。(-_-)゚゚zzz






日記トップ