2010年11月の日記
2010年11月の日記



11月1日(月曜日)

市川の車庫に戻ってから、明日の分をもう一本取りに城南島帰ったので、随分と帰りが遅くなっちまった。翌日の朝には取りに行きたく無いからね。400キロ近く走って、21:40帰庫でした。

Amazonに注文を入れたのは土曜日でした。Office for Mac 2011の話です。最初Appleからメールが来たときは、バージョンアップの優待価格だと思った。何しろOfficeってのは俺の中では、5万円するぼったくりソフトって印象だからね。それが↓この値段です。(1日現在の、アップルストアーの価格)

Office for Mac 2011 Home and Student Edition ファミリーパック ¥17,850

Office for Mac 2011 Business Edition 1パック ¥22,050 2パック ¥34,650

いま使っているOfficeも普通に動いているし、無理にバージョンアップする必要もないと思った。実際、ExcelもWordもほとんど使っていないしね。でもAmazonで12174円。使っていないとはいえ、ないと困るOffice・・・そんな理由で購入です。帰宅したら届いていたけど、まだインストールしていません。

ここでこの憎きOfficeにどんだけつぎ込んだか調べてみました。1番最初に金を出して買ったのは、2004年の3月でした。日記にちゃんと書いてあるから間違いないです。9日にG5と同時購入だと、21000円で
買うことが出来た。ところがへそ曲がりな僕は、同時購入しなかったのだ。パチモノを持っていたからね。でも気が変わって20日に、G5を購入したLAOXに交渉しに行った。するとあっさり同時購入価格で売ってくれましたね。

この最初に購入したOfficeをインストールして、ネット経由でバージョンアップを申請。4000円で2004にバージョンアップされました。このとき仕事で使っていたし、まぁ〜ギリギリ許してやろうと思った値段だね。

ところがこの後すぐに仕事をやめるとが決定した。仕事やめたこともOfficeを買ったことも、後悔はしていない。ただあのときの上司Tは今でもぶっ殺してやりたいと思っている。これ感情としてはかなりマジで、街でばったりあったら殴らないまでも、気の効いた言葉をプレゼントすることでしょう。あの筋肉馬鹿と、ちびの腰巾着はまだこの日記を読んでいるのだろうか?そう言えば、このホームページのアクセスログも、解析をプロに丸投げして久しいなぁ〜話が全然違う方に行った。

Officeの話に戻るが、二年前にもう一度バージョンアップしていた。ちょっと自分でも驚きです。2008年2月11日にOffice2008を購入しているのだ。このときの価格は3万円・・・(-_-;)現金を用意したにも関わらず、カードでしかも10回のリボ払いにしている。感情的に金を払いたく無いと思ったらしく、こんなくだらない事をした様です。

その後Officeも無料になるなんて噂を聞いたけど、結局なりませんでしたね。僕がAmazonで購入した価格は、その昔クラリスワークスを買った値段です。やっと本当の意味で許される価格設定になったか?

おはよう!SPOONで採用されました。

(きょうのお題)「上海万博が史上最多の7000万人を超える入場者を集め、昨日閉幕しました。 では、そんな史上最多の入場者数の上海万博で、 1人も入場者がいなかったパビリオンがあったとしたら、それはどんなパビリオン?」

井上陽水の“なぜか上海”が永遠に流れている、上海館。


11月2日(火曜日)

朝はゆっくりの出勤だったけど、帰庫は22:40でした。(-_-;)A2に15:15に並んで出てきたのが21:45。流石に六時間半はきつい。昼頃並びに付いた人間もそのくらいの時間並んだらしいから、一日中そんな感じだったのでしょう。参りました。

今日も何とかおはよう!SPOON採用です。

(きょうのお題)「人命救助をした男性が最年少で秋の褒章を受賞、 だったらこんな人にも褒章をあげるべき!という人は?」

Amazonの配送無料化を実地した人。


11月3日水曜日

休日出勤でした。やたらと待たされて、おまけにデバンには相当な時間を要した。ほとんど寝ていたから良いけどさ。今日の仕事は当たりでしたね。


11月4日(木曜日)

体調不良のため、明日お休みをもらいました。駄目だなぁ〜また病院のハシゴです。


11月5日(金曜日)

撮り合えず、朝起きて病院へ。わけあっていつもとは違う病院にいったが、これはこれで収穫ありです。この病院からか帰ってくる頃までは良かったが、そこからが苦しかった。昼過ぎから夜中まで、息が苦しかったり唸っていたりで、何とも情けない。風邪と言ってしまえばそれまでだけど、何でこんなに苦しかったのだろうか?熱はそんなに出ていませんでしたけどね。


11月6日(土曜日)

まだ咽が痛い。でも不思議な事に、昼過ぎにはだいぶ楽になっていた。明日の浅草行きは中止にしようか考えたけど、これなら大丈夫です。

夢の島公園での赤旗まつりのおかげでR357は大変な騒ぎでした。車庫に戻ってくる時に首都高使っちまったよ!!勘弁してもらいたいね。

やっとOffice for Mac 2011 Home and Student Editionをインストールしました。見た目変わったけど、特に実感無しです。


11月7日日曜日

病み上りでちょっと完全では無いけど、まぁ〜復活。週末に諦めかけていた浅草行きを決行です。三遊亭あほまろさんの写真展がTEPCO浅草で開催されています。今日はそこでなぎらさんを含めてゲストを呼び、トークショーです。

その前に、東MAX(アズマックス)こと東 貴博さんが経営しているもんじゃ屋を外からだけ視察。ビルが古いのはともかく、看板がイケていない。高田文夫のラジオビバリー昼ズで宣伝しているから、結構繁盛しているらしい。

写真展は“待ってたよ。”のタイトルで開催されています。三遊亭あほまろさんが北海道犬のナナちゃんを毎朝散歩に連れて行くわけですが、そこでなぜか野良猫のヒロちゃんがナナちゃんになついてしまうのです。その様子を写真に収めてモノが多数展示してあります。ちなみに写真集も出版されています。

トークショーは、大物プロデューサー兼某寫眞團の鉄道部長の司会進行によって、進んで行きます。動物は苦手な私ですが、なかなか興味深い写真が沢山出てきますね。野良猫が飼い犬になつく・・・不思議です。

もう一人のゲスト岡大介君です。粋な唄を披露してくれました。こっちも盛り上がりましたよ。

最後に本日一番のゲスト?北海道犬のナナちゃん登場です。犬に詳しくない私でも、SoftBankに出てくる犬と言われればピンと来ます。

トークショーが終わってからはいつものパターンです。ホッピー戸村夫妻・あらいぐま金・ボボ青汁・aiyaah・俺の6人で魚民へ。途中塾長も加わり、合計6時間くらいいたかな?話の内容?我々は常に明日の日本を考えているのである。

そしてお開きの後、正ちゃんを覗くと親分がいました。よせばいいのに何やら塾長相手に始まりました。

今宵も楽しゅうございました。ありがとうございました。<m(__)m>でもみんな大人としてどうでようか?


11月8日(月曜日)

距離を走らない日だったので、比較的楽でした。それでも並んだけどね。日本シリーズの事が話題に上がっていたけど、試合が盛り上がっても地上波でやらないんだものなぁ〜ここがきついところかな?

千鳥町から首都高に乗ったのだけど、反対車線でこの有り様です。単独では無いようなのですが、どういう事故でしょうか?ちょっと気になります。

ではお休みなさい。


11月9日(火曜日)

仕事は近場ウロウロ。距離をある程度走って楽な場合もあるけど、絶対的な距離が少ないってことはそれはそれで○だな。

帰宅すると、不在通知が来ている。Amazonからの荷物が届いたのだけど、お袋が不在だったようです。普通ならそれだけの事なんですけど、実はちょっと驚いています。この辺のAmazonからの荷物はカトーレック便って奴が持ってきます。これがねぇ〜今まで曲者だったのですよ。

以前Amazonで注文したものの配達状況を調べた事があるんです。時系列で言うと、商品発送の翌々日に確認しました。そしたら発送翌日に“不在のため持ち帰り”の記録がある。一日中誰かしら家にいたのにね。こうなると信用出来ない。ヤマト運輸なんかで翌日に荷物が届かない事があっても、僕は目くじらを立てない。ちゃんと荷物を追っかけてくれるし、優秀なシステムとはいえ膨大な荷物の中のひとつだからね。そんなもんだと思っています。でもそこにいたのにも関わらず、不在のため持ち帰り・・・

Amazonに文句を言ったところで始まらない。まずはカトーレックなる会社の電話番号を突き止めるところから始めた。(この時Amazonの注文確認のページにはカトーレック便とだけ記載してあり電話番号等は一切なかった)この会社は業界的にはそれなりに大きいので、ホームページがすぐ見つかりました。Amazonの荷物の担当らしき営業所に電話すると、対応はしてくれました。担当はここで間違いないが、荷物は別との事です。その荷物を扱っているところの電話番号を聞いて電話して見ました。よくよく聞いて見ると、そこは私の勤め先のすぐ近くです。自分で取りに行きましたよ。その後、Amazonで注文したものはしばらくそこに取りに行っていました。当てにならないからね。事実、この時のカトーレック便はネット上で・・・まぁ〜言うまでも無いけど誹謗中傷の嵐でしたね。実際届かないのだからある程度は仕方ないけど、あの言い方はね・・・

でも最近は、カトーレック便もしっかりしていて、ちゃんと届くようになった事は記載しておきます。ドライバーもきっちりした方々ですよ。

そして今回の不在通知です。フリーダイヤルに電話をかけて、音声案内に従えば、再配達日を指定出来るシステムになっていました。これはイイネ。そんでもってカトーレックのホームページからでも、配送状況の確認が出来るようになっていました。あの体たらくからここまで来たかね。。この変貌ぶりはあっぱれです。

と、同時にAmazonの下請け業者に対する締めつけってどれだけ凄いのだろうか?そう考えました。だって今はAmazonで買い物すると配送料全て無料ですよ。そしてこの運送屋に、このシステム(音声ガイダンスと配送状況の確認が出来るホームページ)を負担させたわけですよね?本当に大丈夫なのでしょうか?


11月10日(水曜日)

今日もよく並んだ。仕事的にはそれだけですね。

このトラック、受けました。白ナンバーだから、自社の製品を運んでいるトラックなのでしょう。だからこんなかそうも出来るのかな。このロック歌手のファンってのはこう言う人が多いですね。ここまで行けば極めていると思います。

昨日分の日記でAmazonの事をちょいと書いたけど、頼んだ品物はこれです。日曜日のトークショーで購入するつもりだったのだけど、TEPCO浅草では販売していませんでした。そういう規約があるのかな?動物好きではない私でも楽しめる写真集です。撮影した三遊亭あほまろさんはCanon 5D Mark2を二台も潰したそうです。潰したというのは語弊があるな。15万回切るまで、シャッターをメーカー側が保障してくれるのですが、二台とも一年足らずで使い切ったそうです。凄い!!


11月11日(木曜日)

寝ます。(-_-)゚゚zzz


11月12日(金曜日)

事前に情報を得ていたとはいえ、今日の岩槻の朝一のデバン先には参った。なんとアクロバティックなところなのであろうか!!幸いな事に、ここの従業員の誘導が上手くて助かったけどね。明日は車検でお休みです。

今日付の産経新聞より抜粋です。毎日運転している身としては、この事故で亡くなる老人よりも、加害者となってしまったドライバーのことばかりが気になる。その事故ひとつひとつで状況が違うから、一概に過失割合がどの位か何て言えないでしょう。

酩酊や徘徊は撮りあえず論外としても、年寄りの冷や水的な自転車や歩行者、果てはドライバーまで毎日のように見かけます。はっきり言ってそんなのとぶつかったらなぁ〜・・・死亡事故までいかなくても揉めるだろうし、第一話が通じそうにない。この記事を見てそんな事ばかり考えています。

明日も病院かぁ〜・・・


11月13日(土曜日)

車検でお休み。とにかく午前中は病院。この嬉しい治療については、そのうち飲み会で話します。これはプレイか?治療か・・・健康保険が適用されるから治療だと言い張るけどね。

それとは全く関係無いけど、物欲が抑えられなかった。マジで支払いがやばい。誰か恵んでくれ!!秋葉原のD700を購入した現金問屋で、SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMをゲットです。こんな高価なレンズ使うのは初めてだな。そのうちレポートします。

その現金問屋に行く前に撮影した、謎の人形。東京新聞に紹介されたって書いてあるけど、だからどうした!!SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGで撮影。

新しいレンズ付けて、ほぼ月一の訪問となっている浜松町のホームへ行く。そうです、小便小僧様です。今回は東京消防庁の衣装をまとっていました。後ろから失礼致します。<m(__)m>まだホームドアが無いからイイネ。

JRで上野まで戻って、銀座線で田原町下車です。暗くなってきた浅草を軽く一周。灯り(明かり)ってタイトルで写真を撮らなきゃいけないんだけど、どうするよ!この写真も明かりは点いているけど、そういう問題じゃないなぁ〜

この後帰宅して、すぐに爆睡。12時間寝ましたとさ。(-_-)゚゚zzz


11月14日日曜日

今日はBAMBIさんのMacのサポートです。色々あったので、奥戸商会君に助っ人を頼みました。まずはその奥戸商会君を拾って秋葉原のヨドバシカメラです。ここでBAMBIさんと落ち合う。事前に何をするか決めておいたので、買い物そのものはスムーズに行きました。

まずはメモリー。これは奥戸商会君にも散々調べてもらったのですが、BAMBIさんのMac Proには汎用品のメモリーは使えないようです。それなりの専用のメモリーをヨドバシカメラで4G分購入です。やっぱりMac Proってそういうものなのね。

次にバルク品のハードディスク。これはヨドバシでなく、この手の物をメインで扱っているパーツやさんで買うつもりだった。そのためにBAMBIさんの家から近い新宿ではなく、秋葉原集合にしたのだ。ところがどうでしょうか?ヨドバシカメラのバルクハードディスクコーナーに行ってみると、パーツ屋顔負けの値段で売っているではありませんか!!線路を挟んで反対側にあるパーツ屋に行く事を考えると、靴が減る分だけ高く付くと言う結論に達しました。結局全ての買い物はヨドバシで済んでしまったんですよ。何か秋葉原の衰退を感じさせます。

写真は2Tのハードディスクがふたつと、今回増設分のメモリーです。特殊なメモリーはいい値段したけど、ハードディスクはね・・・デフレでした。

これでBAMBIさんのMac Proのハードディスクベイは、四つ全てが埋まったんですよ。写真で見るとちょっと飛び出ているのが、ハードディスクを増設する場所です。このトレーをサッと引き出しトレイについているネジでハードディスク本体を固定します。あとは元にあった場所にもどせば、設置完了です。メモリーも下の方に見える青いボードを引っ張り出してはめ込むだけです。奥戸商会君曰く、使っているメモリーといい、このハードの出来といい、サーバーマシーンのようだと言っていました。ハードディスクとメモリー、設置には全く手間もかからなければ、問題も無しです。

次にソフトです。Office for Mac 2011 Home and Student Edition、Snow Leopard、iLife購入。これのインストールもしてきたけど、問題無く終了です。

次にデータ通信用のWi-Fiルーターです。実はこれも買うものは決まっていたのです。DoCoMoのモバイルWi-Fiルーター BF-01Bってヤツです。理由はかんたんで、BAMBIさんが定期的に訪れる沖繩の離島で使えるのがDoCoMoの回線しかないからです。事前にその離島で使える事は調べてあったのですが、一応店頭でも確認。ところが、その離島をDoCoMoの店員が特定出来ない。正確な住所がわからないと云々などと抜かしやがる。使えない!!俺が広域の地図から割り出し、ここだよと指摘してやった。正確な住所といっても、最近は町村合併が大々的に行われたからね。変わっていて解らん場合も多い。それにしても、住所がわからなければ地図から割り出せばいいのに、全く融通が利かないというか、応用力が無いというか・・・チェーン店のマニュアル店員のようだった。何とか契約までこぎ着け、事務手続き中の間、ヨドバシの上の階で昼飯。

この昼飯の時間が良くなかった?DoCoMoのモバイルWi-Fiルーター BF-01Bは、すでに購入済みのiPadに接続するつもりで、購入したわけです。そこからスマートフォンの話に飛びました。BAMBIさん曰く、スマートフォンはどれにしようか考えていると言う。DoCoMoのモバイルWi-Fiルーター BF-01Bを購入して契約したのだから、今度出たiPod tochにすればいいと助言した。そうすればDoCoMoのモバイルWi-Fiルーター BF-01Bを持ち歩きさえすれば、iPhoneを持っているのと同じだからね。余分な契約はしなくて済むわけです。目からうろこ状態になり、昼飯を食べた後、iPod touchも購入です。やっぱりこの昼飯の時間は良くなかった?)^O^(

一通り、買い物を終えてBAMBI邸に行き、さっき書いた一連の作業から始めたわけです。↑の写真は僕のイー・モバイルのシステムとBAMBIさんのDoCoMoのモバイルWi-Fiルーター BF-01Bです。

いずれにしても、BAMBIさんは凝っているよなぁ〜俺が欲しくないようなシステムまで備えているし、それを使いこなしているんだもの。サポートって言うとお仕事的な感じもありますが、BAMBIさんの所では楽しくすごせた一日でした。いやぁ〜愉快だったぞ!!

明日はゆっくり目に出勤して、火曜日着で北上です。なので次回の日記の更新は、水曜日以降ですね。


11月15日(月曜日)

諸般の事情で、明日着の北上はキャンセル。行く気満々だったのでちょいと拍子抜けです。そんなわけで帰っても飯が無い。帰り道にリンガーハットで一人飯です。

久し振りに入ったけど、独身とおぼしき男女が転々と座っており、それぞれが一人飯でした。時代なのかなぁ〜


11月16日(火曜日)

(-_-)゚゚zzz


11月17日(水曜日)

(-_-)゚゚zzz


11月18日(木曜日)

帰宅すると、一通の手紙とふたつの荷物が届いていた。手紙は塀の中からで、またしても頼みごとが書いてある。大した事では無いから出来るだけ協力はするけど、時間はかかります。

荷物の方はひとつは年賀状でした。今年の正月は喪中のため出しませんでしたが、来年の正月に届くように年賀状を出すつもりでいます。はっきり言って手抜きの写真ですが、私なりの愛情があります。

そしてもうひとつはこれ。イー・モバイルの機種変更を依頼していたので、それが届いたわけです。いわゆるPocket Wi-Fiってヤツね。取りあえず、Mac mini・iPad・iPod tochに接続してみました。何の問題もありません。自宅では写真の様な状態で充電して見ようと思います。専用充電器は、ヘッドに置きっぱなしにしておこうかな?

何かあればインプレッションして行きますが、一番の関心事は電池の持ちですね。本体の電池だと4時間持つそうです。これにeneloop KBS-L2Aを繋げて、どれだけ持つか明日実験してみます。PHS300とeneloop KBS-L2Aの組み合わせは約6時間でした。4時間でeneloop KBS-L2A交換するとトータルで10時間くらい持ちましたかね。

この様な感じで、ヘッドの中で使っていましたが、撮りあえずお役ゴメンです。売る事も考えたけど、予備システムとして、取っておく事にしました。

明日は電池がどのくらい持つか、確認だな。


11月19日(金曜日)

朝ゆっくり目の出勤。八潮市に11:00だからね。ところが、出社した途端忘れ物に気が付く。家まで往復しちまったよ。

昨日のPocket Wi-Fiの話の続きです。この12月でイーモバイルを契約して2年が経ちます。これを一つの節目に、機種変更するか、他社に乗り換えるか考えていた。その他社ってのはUQ WiMAXです。ただ調べて見たのですが、通信速度は魅力的なんだけど、サービスエリアに難がありました。ちょっと考えて終わりです。それ以外は考えませんでしたね。考えても意味ないしね。

そんな時にイーモバイルから機種変更キャンペーン案内が届いたのです。大まかにいうと、1円で機種変更が出来て、一ヶ月分通信料金が無料になるって話です。それに加えて、来月まである契約の解除違約金を取らないといいうのも条件に入っていました。まさに渡に船ですね。

最初に買ったD02HWは、壊れて捨てました。今のヤツはヤフオクでゲットし二台目です。おまけにこの時すぐ壊れるだろうと思い、三台目もゲットしてあるのです。たいした金額ではないので、保険だと思えば安いものです。そんな経緯もあったので、機種変更は必然ですね。

ちょっと感心したのは、機種変更のための手続きの簡略化です。送られて来た機種変更の案内広告は、三つ折りの封筒よりもやや大きめのものです。これにハガキが付いており、同意欄に一箇所だけチェックを入れて返信するだけで良いのです。こういう、簡単すぎるのが何かトラブルに繋がらないか?と考えない訳ではありません。でも約束した以上の金額を取られないで、通信が確保されていればいいわけです。ちなみにこのハガキを出してから、D25HWが届くまでの時間は約一週間でした。

この商品が届くまでの一週間にあった事をちょっと書きます。ハガキを出して、2〜3日経った頃、イーモバイルから電話がかかって来た。送付した広告を確認してくれたか?ってな内容でした。すでに申し込みのハガキを返信済みである事を伝えて、電話を切ったのですが、やはり契約切れ間近のユーザーを囲い込もうと必死なのでしょう。

それから一日置いて、今度はこちらから電話をかけました。かけた先は、もちろんイーモバイルなのだけど、携帯電話に残っていた着信履歴にそのまま返信です。携帯からも繋がるフリーダイヤルってのがありがたいね。商品がいつ届くか聞きたかっただけなんだけど、契約時の電話番号、本名、住所、契約時のパスワードを伝えて本人確認。俺の出したハガキが届いている事を確認してくれました。概ね一週間以内に届くとの返事だったけど、翌々日に到着です。

この一連の動き、すごく分かりやすくて良かったです。一番最初イーモバイルと契約した時にお馬鹿店員に当たっちまったけど、それ以外は満足出来るサービスだな。さらに高速なモバイル回線を売り出した様だけど、次はそれかな?いずれにしても、どの会社と契約しようが、基本的に二年縛りは避けようがないと思っている。後は今回機種変更した、D25HWが壊れない事を祈るのみです。壊れたら、SIMを差し替えてまた前のシステムを使います。

最後にひとつ。今日は電池がどのくらい持つか知りたかった。↑の写真、左側が今回のシステムで、右側が今までのシステムです。今までのD02HW+PHS300だと6時間持てば良い方でした。基本的な電池の使い方は、この右側の状態で4時間使う→eneloop KBC-L2Aを取り換える→そのまま本体とeneloop KBC-L2Aが力尽きるまで使う→合計で10時間といったとこでしょうか?

D25HWとeneloop KBC-L2Aの組み合わせでも同じようにやってみました。eneloop KBC-L2Aを取り換えて、10時間経ちますが、本体の電池残量も減っていませんし、eneloop KBC-L2Aのランプも点いたままです。正確なデータが出せていません。明日フル充電で、DH25W+eneloop KBC-L2Aでどこまで持つか実験のやり直しです。

そぉ〜かぁ〜あの嫌な電話から二年かぁ〜・・・


11月20日(土曜日)

先週の土曜日、車検の時にやり切れなかった整備をやるために、本日はお休みです。血圧の病院は来週じゃなければ駄目なので、今回は船橋市内にある皮膚科へ・・・ここでの治療は日記ではあかせません。あっ!泌尿器科が併設されているので、性病って事にしておきましょう。

今更というか、何回見てもこの踏切がなくなった事は喜ばしい事と思うのである。俺なんてこの開かずの踏切に手こずった訳でも無いのにそう思うのだ。ここで京成からJRに朝のラッシュ時に乗り換えをしていた人達といったら・・・でも京成八幡の方は高架にならないらしい。あれだけ回りを再開発して、京成電鉄の本社も移ってくるのだから、高架にすればいいのに。そしてこの京成船橋駅周辺の僅かに残った裏通りへ。

この手の店は珍しくも何ともないけど、マネキンの方はちょっと珍しいのでは無いかな?都会の物では無い風俗店のセンスが現われています。

一旦帰宅して早めに出て所用を済ませる。そして今日は久し振りの東邦酒場です。お盆以来だから随分と間隔があいちゃったね。今回のお友達のいないメンバーは、奥戸商会・宣教師・aiyaah・ボボ青汁(全て敬称略)・俺の5人です。今回も話しが濃い。palmの話ってのは何とかならないものか?)^O^(

久し振りに行って見ると、東邦酒場の入り口でお総菜を売っている。おお!!ここのお総菜がこの様な形で売っているとは、地元の人にとっては朗報ですね。では、注文した全品いってみますか。

まずはお通し。玉子焼きでした。

俺達の中ではお通しのごとく注文する煮込み。変わらぬ絶品です。

コチの刺し身と〆鯖です。

レバ刺し。レバは生に限ります。

鳥の唐揚げ。塩味です。

お新香浅漬け。

玉子とブロッコリーのサラダ。

もつ焼!!

イカフライ。肉厚が厚くて最高でした。

砂肝バター。何てことないように見えるけど、これ美味いんだよなぁ〜

四川風奴。もはや定番です。

ソーセージ玉子です。この魚肉ソーセージがたまらんです。

締めはシナモントーストです。なぜかこの甘さがアルコールにあうのだ。

帰り際に写真撮りなよとママさんに言われました 。ふたつ割ったうちのひとつが三つ子でした。これも“ちきしょう腹”って言うのか?

今回も盛り上がりました。やっぱり友達がいないもの同士、気が合うのね。料理は全てSIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGを仕様。他の2枚はSIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMです。カメラはいずれもD700。


11月21日日曜日

ちょっと前倒しで、親父の一周忌の法要です。そんな大げさなものでは無いけど、極々内々で済ませました。お袋・弟・俺・叔母一家そんなメンバーです。軽く食事して解散でした。それにしても、あれから一年かぁ〜オヤジの事はまたそのうち書くかな。

D25HWの電池レポートです。eneloop KBC-L2AをD25HWに接続して、eneloop KBC-L2Aが力尽きるまで約11時間でした。ここから本体の電池だけで約4時間持ったのだから、14〜5時間はイケるって事になりますね。いかにPHS300の本体の電池が駄目だったかって事が解ります。

そんなわけで、D25HWは今後空気のような存在として使っていくでしょう。明日は超スローな出勤です。

追伸

あの影の薄い男がblogを始めました。凡人四季・・・アクセス増えるか!!



11月22日(月曜日)

凄くゆっくり出勤。なんといっても車庫のすぐ近くの工場に、10:00に行けばいいのだから・・・そんな調子で稼ぎは悪かったけど、明日は出勤です。休日出勤がありがたいと思うのは、日雇い生活が身に付いているからだな。そんでもって木曜日着で、神戸行きが決定。今週はそれなりにハードです。

ではお休みなさい。(-_-)゚゚zzz


11月23日火曜日

休日出勤。岩槻区と言っても越谷市との境目だけど、ここでデバン。凄い積み方でした。古紙屋さんなんだけど、荷物はフィルムって言っていたな。積み終わって観音扉を閉めるのかと思ったら、「ちょっと待って」と言って、後ろからガンガン荷物を押す。押すって言うよりも追突させている感じだ。乗っていたら確実にムチ打ちになるな。

このコンテナを大井5号の並びに切って終了です。午前中に帰庫しました。

おはよう!SPOONを聞いていると、キューポラさんの名前が・・・おめコメのメールを送る。ただこの後積込が始まると、おはよう!SPOON聞けなくなった。古紙屋さんの屋根が、ラジポンの微弱電波を邪魔したのでしょう。

大井に戻る途中、コンビニに立ち寄った。すると今度はキューポラさんから俺におめコメが・・・俺のネタが採用されたようだ。ここのところ投稿する機会も減ったな。↓こんなネタが採用でした。

今日は勤労感謝の日!ニューススプーン曲げのお題は…「夫キャンドル・ジュンさんの子供を妊娠した広末涼子さん。 自由奔放に生きて来た広末さんがひそかに思う生まれた子供への一抹の不安とはどんなこと?」

首より先に、眼がすわったらどうしよぉ〜

で、久し振りに夕方から学芸大学駅近くの“らくらく”へ!!風の街会長の多摩川に蛙を見たさんの聖誕祭です。ま、恐れ多くも俺はこの会長をスカトロ議長と呼んでいますがね。本当にスカトロ趣味かは解りません。

そんな会長の聖誕祭だから、我らがなぎら親分も駆けつけてくれました。相変わらず親分の焼くお好み焼きは美味い。でもそんな事よりも、この写真です。別にわざわざやってもらった訳ではありません。小銭を受け取って、ひょいと耳に入れました。こういう事やる人少なくなったよなぁ〜関係なけど、奥に見えるおめりこさんの体重が戻ったようです。やれやれ・・・

スカトロ議長の写真を載せようかと思ったけど、色気が無いのでちょっと色気のある、あらいぐま金さんの写真を載せておきます。かぶっている帽子は、塾長が会長に送ったものです。校章は“風中”と入っています。風何とか中学ってのがあうそうですが、そんな事よりもこの帽子ですよ。いまどきよく売っていたと感心します。塾長が努力したようですがね。

私と塾長は仕事があるので21:00過ぎに退散。せっかく選ばれしものなのに(たまたまメールで誘われただけ)もったいない事したかな?


11月24日(水曜日)

前日、大井5号に切ったコンテナを搬入する所からスタート。これはよかったのだけど、その後が上手く行かない。どこのヤードも激混みです。そんなんだから、神戸に向けて出発といわれ、城南島で給油したのが19:20。何かこのままでたら駄目だなと思い、このGSでシャワーを浴びる。20分くらいの出来事だけど、いい気分転換になった。羽田から横羽線に乗って、新保土ケ谷バイパス経由で東名へ。鮎沢PAで仮眠して、8:45に神戸現着でした。


11月25日(木曜日)

神戸といってもここは西区。その昔出張で関西方面には随分と来た。その時に神戸の人間に、西区は遠い所と教えられた。確かに遠い。感覚的には神戸というよりも明石だね。その明石に近い神戸でのデバンはあっという間に終わる。2台口の2台目だけど、ストレスはなかったね。

第2神明→阪神高速神戸線→名神→栗東IC→R8→R21→R19と順調に走ってくる。腹が減ったので長野との県境にある岐阜の賎母(しずも)と言う所で食事。後でここを検索して地図で確認したが、Google マップでは建物の影が見えない。ラーメンショップ賎母店の有る所で食事です。ここは、長野に向かって行くと右側に店があるのですが、反対側にも大型車が止められるスペースがあってありがたいです。数件店が並んでいて、結局となりの定食屋に入りました。ラーメンショップは結構好きなんだけど、何となく平凡なメニューに誘われてね。

食べたのは↑これ。豚汁カキフライ定食。極上ではありませんが、なかなかイケます。俺の中では当たりね。愛想のいい女性店員の接客にも○です。

この後塩尻で給油。塩尻ICから高速に乗って、みどり湖PAでダウンです。風邪です。4時間くらい唸っていました。汗も書いたのでだいぶ回復したけどね。この後第一港運品川Bの並びに台切ったのが26:30。車庫に戻って、一旦帰宅です。風呂入ってとんぼ返りで、第一港運品川Bの並びで仮眠しましたとさ。


11月26日(金曜日)

仕事的には返却からスタートです。布団で眠りたかったけど、寝坊するとまずいので、台切ったシャーシを繋いで仮眠でした。長いような短いような一週間の終わりです。

D25HWのバッテリーネタです。本体用の電池を予備で仕入れました。オークションで1100円だったかな?正確には奥戸商会君が持っているE5830のバッテリーですね。互換性があります。それと、この電池単体で充電できる充電器です。まぁ〜これも中国製のちょいと粗悪感があるものですね。同じく1100円でした。必要ないと言えばそれまでなのですが、安い物なのでゲットしました。

このバッテリーよりも容量が大きくて、長持ちする物もあるのですが、本体が分厚くなる。それはまぁ〜許せるのですが、オークションでも8800円とずいぶん高い。eneloopで充分ですね。

23日の日記にあらいぐま金さんの写真を使った。その際に断りの電話をいれたのだけど、こんなやり取りが・・・

俺:「らくらくで撮影した写真、使っていい?帽子かぶっているやつ」

あらいぐま金:「何に使うの?」

俺:Blogに決まっているじゃんと思いつつ・・・「エッチな事」

あらいぐま金:「やだぁ〜やめてぇ〜」

姉さん、遊んでくれてありがとう!!


11月27日(土曜日)

病院の日。内科に行って診察をしてもらい、薬をもらって来ました。毎度の事ながら、痩せろって言われましたけどね。それが終わると、今度は歯医者です。抜いた歯の部分の穴が塞がったので、ブリッヂを作るための治療ですね。これが入れば、とりあえず治療は終了です。

そして今日はオヤジの命日です。もう一年経ったのだ。それにしても、オヤジは夢にも出てこないなぁ〜一度夜中にトイレに起きた時に人影のような物を見たが、それくらいかな?

そしてMANDA-LA2へ!!何ていうかなぁ〜今月はいつも以上に雰囲気が良かった。何でだろうか?漫画家の某大先生(本当に大先生です)や刀根麻理子さん、東都寫眞團 Tokyo/Japanの赤城さんも来ていた。そう言う事ってよくある事だから、別になぎらさんのお友達が来ている云々は関係ないです。楽しい事は事実だが・・・

理由はよく分からんけど、いろんな意味でいいライブでした。


11月28日(日曜日)

午前中はちょいと仕事。チェックしておきたい事があったのでね。その中の一つに蛍光灯の交換があった。

ヘッドの蛍光灯が寿命で、これが点かないと何とも不便です。日報を書くのにも難儀です。これで直ったのだからいいけどね。

午後からは第13回東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合です。今回のお題は“灯り(明かり)”です。

久しぶりの目黒での開催だったけど、ちょいと部屋が狭かった。でも今回取れた施設ではここが一番広い。写真のようにこんな感じで審査が続きました。

今回も撃沈の俺の作品。これは銀座ですね。

そしてこっちは浅草のオープンカフェな煮込みどころです。どちらも撃沈・・・

この後、学芸大学駅前に流れて二次会です。ずっと写真やカメラの話をしていたな。21:00過ぎに退散して来ました。影の薄いことで売り出し中の男と帰って来ました。


11月29日(月曜日)

神戸の疲れが抜けない。ダメだこりゃ!!


11月30日(火曜日)

今日も今日とて特になにも無しです。





探偵の日記トップ