2010年3月の日記
2010年3月の日記





3月1日(月曜日)

6:30出勤。市川車庫→市川市デバン→NYK VP返却→2号実入り搬出→市川車庫。仕事は暇です。ちょいとこの部分は不安です。

今日から事故の話が具体的に動いた。これに関してはいささか閉口している。まず、相手方の保険会社が違っていた。向こうは東京海上日動だと言っていたが、電話をかけてきたのはあいおい損保でした。そっからかよ!!これから示談が進むわけだから、この辺でとどめておくけど、その他にも色々あって揉めそうです。

そしてSoftBank。もうどうにでもなれ!!むかつく!!色々あるけど。今日はこの辺で!!


3月2日(火曜日)

6:35出勤。市川車庫→市川某倉庫デバン→NYK VP返却→城南島差し替え→A2搬出→市川車庫。今日も暇だなぁ〜

病院へいく途中で電話が鳴った。Windows 7の事に着いて色々聞かれたのである。結局サポートにいったのだが、納得行かない事があった。TSUTAYAの音楽配信についてです。なぜか試聴が出来ない。あれやこれや試してみるが駄目。実際に音楽を購入してダウンロードを試みても駄目・・・・TSUTAYAのサイトを良く見てみると、Windows 7には対応していない事が判明。えっ?Windowsメディアプレイヤーでしか聞けないのにそれはないよね。まぁ〜ちゃんと確認しなかった俺も悪いのだけどね。

D700のファーストインプレッションかな?大前提として俺には贅沢&オーバースペックです。いわゆるカタログスペック的なことを言うと、最上位機種のD3シリーズに準ずるのだ。もう少し廉価版があればと思っています。じゃぁ〜なんで買ったの?と言われればFXフォーマットのCMOSセンサーに引かれたからです。ちょいと銀塩写真を知っているから、どうしてもフルサイズのFXフォーマットが欲しかったんですよ。それとこのセンサーの特徴でもある高感度撮影時の画像の良さですね。

最初このCMOSセンサーが搭載されたのはD3でした。でもフルサイズで1200万画素と聞いておや?と思いました。携帯電話のカメラを初めとする、画素数至上主義のような考え方は嫌いです。コンデジや携帯電話のカメラはなんかは、そんなに画素素数増やしてどうするってな感じです。

でもD3クラスのフラッグシップモデルになると、EOS-1のフルサイズが2000万画素を超えていてこれで良いの?と奥戸商会君と話をしたのを覚えています。そしてサンプル画像を見る前から、「ニコンにとってフルサイズは時期早尚、画質の歩留まりを考えてこの程度に抑えた」ってのがその時の二人の意見だったんですよ。ところがその後、大阪で行われた世界陸上でD3が使われたことを知りました。ニコンがモニターで世界陸上に出していたんですね。この時の高感度撮影時の画像を見てびっくり!!きっちりとそっち方面に振ってきたCMOSセンサーだと気がついたわけです。一気に欲しくなった・・・買える訳ないけど・・・

当然のごとく我らがなぎら大佐はD3を購入。ThumbsUpの暗い店内で、ISO6400で撮影したものを見せてもらいました。背面モニターでしたけど、拡大しても破錠が見られない・・・ため息でしたね。

その後にD700は発売になって値段的に近づいたけど、あまり近づいた感じはしませんでした。高いのには変りないもんね。今回も相当無理して買って、経済的には後悔しています。

今のところD80ではあまり使わなかった、コンティニュアスAFを積極的に使うようになったのが、使い方の変化でしょうか?普段使いには↑この35mmF2Dとの組み合わせで、楽しみます。D80くらいのFXフォーマット出ないかなぁ〜俺はそれで十分なんだけど。


3月3日(水曜日)

仕事は相変わらず暇。どうしたもんか・・・嘆いてもしょうがないが、嘆きたくなる。病院通いだからそれもいいのかも知れないが、保証してくれるわけでもない。例の事故は想像以上にややこしくなりそうだ。なんと言われようが、引き下がれないものは引き下がれないのである。そしてそんな事を考えると血圧が・・・・

車検以来のオイル交換です。オイルだけはしっかり交換しないとね。いらいらする日が続くので、運転に支障をきたさないようにしなければ・・・


3月4日(木曜日)

今一度、本八幡のSoftBankに行こうかと思ったが、クルマが停められないので西船のSoftBankに行ってきた。必要なものをただでゲットしたが、これに関しては金を払いたかった。まぁ〜しょうがないか・・・

ちょいと今日は気温が低かった。まだクスリは飲みはじめていないが、こんな天気でも目がショボショボする。酷くなってから飲みはじめるのも嫌だし、かといって必要以上に早く飲みはじめるのも嫌だ。あ〜花粉症・・・

今日の産経新聞一面。フェラーリがハイブリッドカーだって?なんか本末転倒な気がする。だいたフェラーリなんて自動車に占める割合から言ったら無いも同然ですよ。こんなエコカー出すくらいなら、フェラーリ自身は今まで以上にハデなものを作り、行政はそれ以上に課税すれば?数の倫理から言ったらその程度のものだと思う。こんな免罪符のようなモノを作ったって何にもならないよ。

今日発売の週刊文春。原色美女図鑑は綾瀬はるかだ。今回のショットはちょっとエッチで、この女優の魅力を引きだしていると思う。若手の女優ではこの娘が一番かなぁ〜

D700にまつわる話。バッテリーパックも一緒に購入したのだ。MB-D10です。実はこのバッテリーパックを購入するかどうか、ちょいと迷いました。長いレンズをつけた時のバランスを考えて購入したんだけど、D700自体がそれなりに大きなボディーを持っているので、必要ないのではと考えたのです。結果的に購入したんですけどね。購入に踏み切った一番の理由は、縦位置にした時のレリーズでしょうか?D80を買った時も同じ理由でしけどね。そのD80のバッテリーパックMB-D80はヤフオクで売っ払いました。D700がメインとなった以上、D80のバッテリーパックはいらないからね。でもD80自体は売りません。これからも使います。D50も同様です。

MB-D10にはふたつの電池フォルダが付属していました。ひとつは専用電池用、もうひとつは単三電池用です。D700の電池はD80と共通なので助かります。EN-EL3eというモデルですが、これは汎用性が高い。D50にも使えるしね。MB-D10にはEN-EL4aと言う電池も使えますが、この電池と専用の充電器を買うと最安値でも3万円近くなってしまいます。それで得られるものは秒/5コマの連写が、秒8/コマになる事かな?俺には必要ないな。

使用頻度は少ないと思いますが、長いレンズとの組み合わせを考えると、やっぱり購入して良かったかな?


3月5日(金曜日)

相変わらずの病院通い。花粉症のせいもあって調子悪いです。リアルタイムで6日の7:00です。寝てしまった。これには理由がある。4日の晩に、今シーズン初めて飲んだ花粉症のクスリが効いているのだろう。極力飲みたくはないが仕方がない。今日は夜から打ち合わせです。


3月6日(土曜日)

大した予定は入っていないが、とにかく病院。今は血圧絡みじゃなくて、事故絡みの方ね。これをこなしてから、お袋と近所のスーパーに買い出し。足腰弱って動きは鈍いけど、店の中に入ると全てを知り尽くしている。俺は荷物持ちだからね。

天気が悪いし、撮影日和ってわけでもないから浜松町の小便小僧様を拝みに行ってきました。1月24日以来だから一月以上空いちまったな。衣装変われど、姿変わらずです。

その足で秋葉原に行って細々した買い物をする。新しく購入したトラックボールは慣れるまで時間がかかるかな?

18:00に人形町で東都寫眞團のNさんと待ち合わせ。次回会合の施設を手配してくれて、その視察です。まだ完全決定ではないけど、施設としては北新宿より新しいし、広い場所を使える。少なくとも、一度は使ってみたい所です。

で、二次会の場所で軽くミーティングです。この界隈は日曜日営業している所が少ない。なのでお店は限られてくるが、この店悪くないぞ。この刺し身も美味しかったです。

さて、明日は雪もちらつくようですね。都電オフ会、天気に恵まれないなぁ〜


3月7日日曜日

睡眠自体は快適だったけど、何となく目覚めが悪い。花粉症のせいだろうか?いや、首もなんとなく重い。こう言うのは骨が折れているとか、出血しているとかじゃないから、どうも解りにくいね。

雨の中、第3回変態オフ会に出かける。38さんが↑この様な看板を作りオフ会はスタートです。流石に3回目ともなると、参加人数が減ってきた?それでも20名以上のお馬鹿な方々が参加しました。

今回38さんが調達してきた車両は最新型の8800系です。その中でも降ろしてひと月しか経っていない、バリバリの新車です。車内にはまだ広告も貼っていませんでした。

出発直後から↑こんな状態の人もいます。気分はチンチン電車の運転手そのもので、幸せそうでもあり、傍から見たら・・・以下自粛・・・まぁ〜後ろ姿だから誰だか解らないでしょう。

早稲田に到着すると、サプライズな男がいました。ここから乗るなら、三輪橋に来いよ!!何でも所用で三輪には間に合わなかったらしい。全く慌ただしい男です。

そして記念撮影。なぜかみな幸せそうです。他にする事はないのでしょうか?これで全員鉄分が濃いなら解りますが、いわゆる鉄道ファンは少数です。

再び三輪橋電停に戻って来て記念撮影。今回、三輪橋→早稲田→荒川車庫まで担当してくれた運転手さんはとても良い感じの人でした。都電にまつわるアナウンスなどを沢山してくれて、いつも以上に楽しかったです。二次会終了後、町屋まで都電荒川線に乗ったのだけど、この時もこの運転手さんでした。O田運転手、ありがとうございました。

車中と二次会で、カメラの話になりました。女子二人なんですけど、そのうちの一人は↑こういうチョイスです。旦那さんがD80を購入して、使わなくなり放置プレイ状態だったD80だそうです。18-125のレンズキットが付いていたらしいのですが、師匠の教えによりNIKONの35mmF2を購入して付けていました。師匠の教えとはいえ、志が高い!!最初車内で見た時ちょいと感動してしまったのだ。そうだよな、カメラはこうだよ。D50買った時に18-200を一緒に購入した自分が情けない。

それから早紀さんのEOS Kissも良い感じで使われていましたね。銀塩時代もEOS kissを使っていたらしく、途中フジのファインピクスを経てデジイチに来たらしい。なんか等身大な感じがして良かったです。このお二人、機械とのかかわり方が上手いと見た。

よく解らんけど、幸せな一日でした。


3月8日(月曜日)

花粉症が日に日に辛くなる。鼻詰まりは今のところ大したことが無い。クシャミが出るくらいです。ただ目が異様にかゆくなる時がありますね。点眼が離せません。

産経NetViewと言うサービスに加入している。ネット上で産経新聞の東京版と同じものが見られるサービスです。Macでも問題無く見られるし、新聞を取るよりも安価なので重宝してますよ。そしてこれと同じ様なサービスが、iPhone&iPod tochでも受けられます。しかもこっちは無料と来たもんだ。パソコン版に比べると、過去の物は見られなかったりするが、これはこれで便利です。

当然のごとく広告もあるのだけど、↑こんなのは初めてでした。3Dアニメ?みたいに動くのですよ。一通り人形が動いた後この画面になります。CMをクリックすると、そこからまたQuickTimeで動画が流れます。この広告はiPhone&iPod tochだけで見られるモノで、パソコン版では見られません。だからどうした?ってなもんですけど、良く出来ていると感心した私です。

連日twitterのことがラジオで話題になっている。今もアクセスで、日本ではtwitterユーザーが急増中と言っている。そんな中、大竹まこと ゴールデンラジオ!でもtwitterの事を話していた。政治家を初めとする有名人のtwitter発言を取り上げていたが、どうも否定的に聞こえる。発信側は否定的と捕らえてないかも知れないが、僕はそう聞こえた。前にも書いたが、ちょっとこの手のモノに対して、大竹まこと氏は否定的なのではないか?

明日も早いです。


3月9日(火曜日)

思ったよりも早く終わったので、司法書士事務所へ。親父関係の書類もこれでほぼ終わりか?いや、何が出てくるか解らない。気を抜いてはいけないのだ。

twitterでグリコ味のランチパックなるものが出てきた。たまにおやつで食べるが、この世界もなかなか奥が深いのかな?そんな事を考えながら、トイレに入ったコンビニで市場調査してみた。すると↑こんなものが・・・茨城県産アンデスメロンクリームだって。食べたけど、まぁ〜良いんじゃないの?甘かったですと言っておこう。

雪が降っているが、我が家の前の裏通りはうっすら積もっている。事によると、明日の朝はやばいか?


3月10日(水曜日)

昨夜携帯電話を車に忘れたので、駐車場に取りに行った。その時この時期にしては、良い感じで雪が降っていたのでびっくり!!住宅街の道路にはうっすらと雪が積もっていました。もちろん我が通勤快速のエブリィのフロントガラスも真っ白であった。やばいかな?と思い天気予報をチェック。当初の予報より長く雪が降るが、次第に雨になるとの事。これで安心して眠れましたよ。ただね、この雪で木が倒されて、中央線と西武秩父線が不通になっていいました。北関東や多摩方面は結構な積雪になったみたいですね。

↑産経新聞朝刊です。上野発の夜行列車&電車を撮影しようと、にわか?撮鉄が増えているっていう記事です。北陸と能登が3月13日のダイヤ改正で消滅するからなんだけど、何ともまぁ〜平和と言うか・・・この中に本当の意味での鉄道ファンはどのくらいいるのだろうか?僕はそこに疑問を持ったのである。

PENTAX645Dが正式発表されました。CP+で実機が見られるようだし、これは楽しみですね。元々PENTAXファンの私としてはわくわくします。実は今ものすごくこの645DとK-7が欲しいのです。あれほどフルサイズのD700を欲しがっていた私ですが、今はフルサイズ云々よりもPENTAX熱が燃えています。何でだろうか?D700に不満があるわけではありません。いや、想像以上に満足しています。NIKONと言うメーカーも好きです。でも、なぜかPENTAXの商品に魅かれる私です。いずれにしても買えませんがね。

さて、思う所あって福田企画を思案中である。個人的なものあり、周りを巻き込むものありです。


3月11日(木曜日)

今日は眠いので、もう少ししたら寝ます。(-_-)_zzz


3月12日(金曜日)

今日のくにまるワイドごぜんさま〜。大佐が出演でした。Radio Server VJ-10に録音の予約を入れるの忘れた・・・(-_-;)それは諦めるしかないけど、なんと大佐がこの改編で、くにまるワイドごぜんさま〜のレギュラーを外れると言う。そりゃ無いよな。QR大変な財産を失ったと思うよ。

昨日たま吉さんとtwitter絡みの話になった。電話での会話なんだけど、この会話の後改めて思った事と言うか、自分と世間のずれのようなものを改めて自覚しました。ちょっと大げさかな?

とにかく僕の場合、日本の携帯電話に特化した、モバイルを事実上やめている。SoftBankは元々ホワイトプランだけだし、auの方もダブル定額ライトに入っているが、毎月ライトの範囲内でパケット料金は済んでいます。それもこれもPHS300を購入した後、iPod toch+イー・モバイルでモバイル通信のほとんどを済ませているからです。Aspire oneだって使用頻度が減ったのだ。

これはこれで不便な事も出てくるが(主に携帯電話に特化したサービスが受けられないと言う事)、あのつまらない携帯画面を見ることが無くなったのは、何よりも嬉しい。仕事のやり取りがあるので、auのメールアドレスは大活躍だけどね。

日本の携帯電話を否定するつもりもないけど、俺にはちょっと・・・だな。よく解らんけど、常に何でもアンチな私です。


3月13日(土曜日)

朝から病院のハシゴ。まったくなぁ〜血圧が高いとか、事故に遭遇するとか・・・本当に嫌になっちゃうよ。それらの用事を一通りやっつけてから横浜へ。まずはいつもの場所にクルマを停める。タイムズの会員になっていると、12時間2400円が2000円になるんだと。得したのかな?

中華街の下見をした後、CP+の会場へ。今回の目玉はPENTAX645Dでしょう。この645Dを触るには相当な時間待つと聞いていた。ところが運良く20分ほど待っただけで、手に触れる事が出来ましたよ。やっぱり良いなぁ〜PENTAXのカメラ・・・645DはスーパーAに通ずるモノがあるかな?元々の645がLXよりもスーパーAに近かったからね。これ絶対に売れるよ。プロと言うよりもハイアマチュア向けです。

SIGMAのY部長と連絡がとれて、シグマのブースへ!!色々(本当に色々)見せてもらいましたよ。SIGMは85mmF1.4を筆頭に、今後の商品展開が楽しみです。ここで海苔太君と本家さんの二人と合流です。

この後は惰性で回って↑こんな感じね。俺もちょこっと奇麗どころを写してきたけど、奇麗な姉ちゃんよりも、それをちょっと引いてみると面白い。コンパニオンも人気の有る無しがはっきりしている。俺は人気のない人を観察するのだけど、これが結構奇麗な人が多い。人気のない人の方が奇麗なんじゃないの?そんな感じすらします。奇麗だけじゃ駄目な世界なんですね。

夜はTHUMBS UPです。MANDA-LA2と違った意味で、いいライブでした。ノリが違うんですよ。THUMBS UPのノリもいいですよ。その模様は後日アップします。

そしてやっと手に入れた踏切のCDです。帯の小さな写真と、CDに印刷されている写真は私が撮影したものです。ちょっと感動モノです。

翌日の事を考えてちょいと早めに退散です。


3月14日日曜日

2日連続で横浜です。今日は東都寫眞團 Tokyo/Japanの第2回遠足です。途中で抜けた人もいれれば21人が参加したのかな?

↑こんな感じです。氷川丸前12:00集合でした。天気もよかったし遠足には持って来いでしたね。

山下公園には色んな人がいます。このマラカスのおじさん、良い感じで踊っていました。小林少年が見入っていたからね。ただし、マラカスの振り方が目茶苦茶らしいです。楽しそうだったからいいか!!

そして以外と言っては失礼ですけど、↑この大道芸が面白かった。受けていましたね。最後にチップを渡すのだけど、親分は1万円、僕は1000円置いてきました。

この後、中華街を見て昨日に引き続きパシフィコ横浜で行われている、CP+へ!!ちょこちょこ見て回ったが、なぎらさんはあちこちで呼び止められる。メーカーの担当者やなぎらさんの写真集を買った人達だ。こういう地に足のついた人気ってのはいいですよね。

お約束のSIGMAのレンズを見学して退散でした。私はこの後退散しましたが、みなさんは横浜駅西口の居酒屋で打ち上げです。行きたかったなぁ〜


3月15日(月曜日)

今日からIPサイマルラジオのサービスが始まる。早い話、大手ラジオ局の放送がネットでも同時配信されるのだ。今までもなかったわけではないけど、CMがカットされていたり、音楽が聞けなかったりしていた。ところが多少のタイムラグは有るものの、本放送と全く同じ音が聞けるのである。

今日は白河までいったのだけど、ここで試してみようかと思った。丁度いい!!ところがイー・モバイルが圏外でした。仕方がないので、茨城県内で食事をした時にサイマルラジオに繋いでみた。あっけなく繋がる。IPアドレスで判別して、東京・神奈川・埼玉・千葉以外の場所では聞けない事になっている。でもイー・モバイル接続で簡単に聞く事が出来ましたよ。走っていても問題無く、繋がっていましたね。Aspire oneのスピーカーが良くないから車内で聞くには適さないけど、ネットラジオは繋がり続けていたのだ。

このサービスを俺の場合そんなに使わないと思う。でもこれはリスナーとしてはありがたいサービスです。これも今後が楽しみだ。写真は自宅のMacです。


3月16日(火曜日)

昨日、“IPサイマルラジオのサービスが始まる”と書いたが、radikoの誤りですね。サイマルラジオってのはコミュニティFMの自主製作番組をネット配信するサイトの総称です。僕が言いたかったのはradikoの事です。ちなみにradikoとは“IPサイマルラジオ協議会によりラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信するウェブサイトの名称、およびそのサービスである。”とウィキペディアにあります。そしてそのradikoについてです。

通常、radikoにアクセスすると↑こんな感じになります。各局のCMがアットランダムに出てきます。この状態で聞きたい放送局をクリックすると、実際にラジオを受信するよりも若干遅れて放送が聞けます。音は実にクリアーで、評判がいいですね。始まったばかりと言う事もあり、このradikoの事をあちこちの番組で取り上げています。イー・モバイルの回線で受信出来るのですから、大したモノです。繋がってしまえば、音が途切れる事もないしね。

じゃぁ〜繋がらない時は有るのか?僕が試しで使っている範囲では、サーバービジーのような状態は有りませんでした。ただ↑この様にサービス地域外と出てしまう事がしばし有りました。今日に限って言えば、大井埠頭と横浜市で待機中にアクセスしたんですけど、何度もこの様な状態になりましたね。radikoは東京・神奈川・埼玉・千葉のみでのサービスなのですが、都内や横浜市内でこれではちょいと困ります。まぁ〜これはradikoの問題と言うよりも、プロパイダーや回線の問題なのですが・・・・

そしてもっと厄介な状態にもなりました。↑これです。エリア:TOKYO JAPAとなっているのにサービス地域外と出てしまうのです。これも何度かリロードしているうちに直りましたが、ちょっとなぁ〜・・・この辺は課題だと思います。そしてこの様な現象についてちょいと調べてみると、ウィキペディアにちゃんと書いてありましたよ。

対象地域外からアクセスすると「サービス地域外のためラジオ放送が聴くことができません。」と表示され聴取することはできない。地域の判断はIPアドレスで行うが、環境によって実際の住所と異なる地域が表示されることがある。そのため、対象地域内でも利用できない場合もあれば、逆に対象外でも対象地域と判別され利用できる場合もある。

ウィキペディアより引用。

なんだかなぁ〜です。結局放送事業は地域ごとの免許制で、色々な利権が・・・って書いていて馬鹿馬鹿しいからやめよう。radikoは2010年秋から本格運用が始まると言う。そうすると全国で聞けるようにはならなくても、関東一都六県でradikoのサービスが受けられる様になるでしょうね。それまでにサービスが安定すればいいのかな。

あっ最後に奥戸商会君から聞いた笑える話。都内某所でひかりoneでネット接続しているそうです。そしてradikoに接続すると、なんとエリアが大阪と出てしまうそうです。もちろん大阪のラジオがクリアーに聞けたようですけどね。僕も自宅からひかりoneなんですけど、ちゃんと千葉を示しています。

ラジオから放送利権を崩し、新しい時代を見据えて欲しいな。僕の大好きなラジオが、何時までも斜陽産業なんて言われるのは耐えられないよ!!


3月17日(水曜日)

連日radikoの事を書いているが、今日もそれ。サービス地域とその認識方法に疑問?が残るradikoだけど、現状を調べて見た。mixiに結構情報が有って、面白い。ちなみに俺のイー・モバイルだと東日本いいる場合は、全て東京と認識されるようです。その東日本がどこまでかはわかりませんが、これで行くと北海道にいてもイー・モバイルの通信エリアならば、東京のラジオが聞ける事になるのだ。これではIPアドレスで住所を特定して、サービスエリアを限定するってのは意味があるのだろうか?イー・モバイルでなくても、東京でアクセスしているのに大阪と認識されて、大阪の放送が聞けたりしている。完璧なシステムなんて存在するとは思えないけど、こんな調子では・・・である。現段階ではイー・モバイルからのアクセスを規制されないように祈るだけです。

って、radikoの事を書いているけど、俺にはあんまり関係無いんだよね。自宅ではRadio Server VJ-10だし、仕事へ行けばカーラジオだ、でもこのサービスは色んな意味で期待しているので、秋からの本格運用までにちゃんとした形にしてもらいたいですね。


3月18日(木曜日)

なにも無し。寝ます。(-_-)_zzz


3月19日(金曜日)

朝一で海老名市の工場でデバンでした。別に何の問題もないのだけど、待機場所が問題。空冷チラーなるものの横で待機したのだけど、これがラジオの受信に大きな影響を与えた。待ってましたとばかりに、radikoにアクセス。もちろん、エリアはTOKYOを示していたし問題無く放送を聞けました。

ただ問題はAspire oneのスピーカーです。↑この写真でみると上の部分、Aspire oneの底辺にあるわけです。待機時間がそれなりに長かったので、寝台に潜り込み、スピーカーをこの様な方向に向けて聞きましたよ。それにしてもいい時代になったものです。


3月20日(土曜日)

静岡の磐田市に行ってきた。ここまで来るとイー・モバイルの接続先はどうなるのだろうか?早速待機時間に試してみましたよ。

やっぱり↑ OSAKAでした。ちょこちょこ止ってどこまでがTOKYOで、どこからがOSAKAか確認を取れば良かったのですが、走るのが仕事だからね。トイレ休憩の時にそんな事を調べる元気がありませんでした。とにかく磐田市ではOSAKAです。

さて、土曜日と言う事もあり、行きも帰りほとんどの時間Podcastを聞いていた。そしてここで改めてラジカントロプス2.0は良いと思うのである。これはあのラジポンで毎週土曜日24:00-24:30に放送されている。そんなに良ければRadio Server VJ-10でエアチェック(死語)すればいいのだけど、あえてしない。なぜなら本放送の方が、縮小版なのだ!!Podcastで配信されるものがほぼノーカット版です。これじゃぁ〜他のラジオ番組とは全く逆ですね。強いて言えば、曲がかかる時が有るのだけど、その部分だけはPodcastでは聞けないな。

今回聞いた中で良かったのは、宮川賢さんの回のものです。2月7日放送分だから、一月以上前のものですね。内容はと言うとサタデー大人天国!宮川賢のパカパカ行進曲!!の裏話的なものがメインでした。それに加え、宮川さん自身が放送作家として仕事をしていた時の事も多く語られていましたね。僕は宮川賢さんの放送作家としての部分は良く知りませんでした。その部分が聞けたのも○ですね。

現在放送中のラジオについては、あの人がいい的な事をいっていたな。QRでは玉川美沙「たまなび」のたまちゃんを褒めていましたね。そして今後ラジオ好きにとってはいい時代に入ると言っていました。金が無いから一人でしゃべるフリートークが増えると・・・そして確実に上手い人だけが生き残って行くともね。確かにそういう喋りの面白い人のフリートークは好きだけどね。とにかく斜陽産業と言われるラジオが、いい方向に進んでくれるとを僕は望みますよ。

帰り道、由比の例の食堂で久し振りに食事が出来た。何回かチャンスが有ったのだけど、いつも時間が合わなかったからね。それだけです。


3月21日日曜日

彼岸の中日と言う事もあり、親父の兄弟たちが集まってくれた。市営霊園までの道のりを、裏道をすり抜けながら行き、帰りにファミレスに寄ってしばし歓談。ここで伯父達と別れて、お袋とスーパーに買い物。なんだかなぁ〜な休日です。でも昨夜までの嵐は止み、天気は良好。それだけでもいいか・・・

夜は夜で東邦酒場です。宣教師・奥戸商会夫妻・TIM(全て敬称略)そして私の5人です。今回も良く飲んで食ったな。そして楽しく話しがころがりました。飲み会ってはのこう言うもんよ。では本日のつまみ全12品を載せます。

俺達の場合、お通しと化した煮込みです。本日もあたり前のように絶品でした。

レバ刺しです。レバは生に限る。

〆鯖。良くしまっています。

玉子とブロッコリーのサラダ。

玉子とエビの炒め物。

銀鱈の煮付け。

新ジャガとそぼろの煮物。

芽キャベツのフライ。

油揚げ

牛バター

四川風奴

カレーチャーハン。

以上です。ではまた次回東邦酒場で楽しくやりましょう。東邦酒場料理の撮影データ。SIGMA 50mm MACRO F2.8 +D700



3月22日月曜日

午後からお袋の妹一家がやって来てくれた。全く有りがたい事です。わざわざ休日を潰してきてくれるわけです。昨日の伯父達といい、今日の叔母といい・・・頭が下ります。

朝起きてラジオを聴いていたら、東京のソメイヨシノの開花宣言が出された。近所の桜はどうだろうか?ぷらっとカメラ片手に2時間の散歩です。

開いている花は無かったけど、もう時間の問題だね。4月4日に桜祭りが有るらしいけど、ちょっとそれじゃ遅いかな?また明日から仕事です。


3月23日(火曜日)

首都高の昼間の割引が今月一杯で取りやめになるらしい。大型車で20円引きの部分が無くなる。それが僕の感覚です。でも本当にこの程度で済むのだろうか?そのちょっと前に、首都高の料金を距離別にすると言ってきた。色んなものを小出しにして、最終的には結構な値上げになるのかな?

首都高の距離別料金が実地されそうになったのが、確か2008年です。てっきりそのまま適用されるのかと思ったけど、見送られた。当然ですよ。あの時自分の使用パターンに合わせて、距離別料金が導入された場合のシュミレーションをした。感覚的には倍の料金が発生する事になったのである。本当の理由はわからないけど、とにかく距離別料金は見送られたのである。

ほっとしたと同時に、ある人物にあきれた。そのあきれた人物と距離別料金の話しをしていると、「決定事項だからどうにもならない」これしか言わないのである。ドライバーとしての経験もあるし、僕なんかよりも情報網を持っているから、もっと多角的になんか教えてくれると思ったらこの程度である。この他にも色々あきれた事はあるけど、馬鹿が移るといけないからこの辺でね・・・

民主党政権になってから高速道路無料化の話は活発化してきた。選挙公約だからね当然です。僕の立場から言ったら高速道路無料化はありがたい。それと同時に無料化によって高速道路のクオリティーが下ったら元も子もない。やっぱりグリーン車と一緒である程度のコスト発生はしょうがないでしょう。

何度かここにも書いたけど、高速道路関係の公団は民営化された。だったら経営努力をしてもらいたい。まずは今僕達が支払っている高速道路の料金を1/2にしてもらいたい。逆にいうと料金を1/2にして経営が成り立つように努力してもらいたいのである。道路は色んな利権が絡んでいるから、元公団だけの力ではどうにもならないと思う。それでも僕はいう。半額にしろ!!まずはそこからですよ。凸(`_')

ひとつ嫌み?↑この機械は志村PAに設置されているものです。これにETCカードを挿入すると、領収書が印字される。これって必要なのかなぁ〜借りにこれを無駄と仮定しても、首都高全体の利権から言ったら鼻くそ程度だ。そしてこの機械が有意義なものに見えないのが、首都高の駄目なところかな?


3月24日(水曜日)

今日は寝ます。明日ね。


3月25日(木曜日)

昨日は日記を書く元気がなかった。それもしょうがないのだけど・・・仕事が終わってから病院に通うというのは、結構体力がいる。あの事故についてはまだ係争中なので、詳細は書かないが全くもぉ〜である。

昨日は須賀川に6:00の約束だったので、行きはPodcast三昧。この中で月曜日放送分の、小島慶子キラ☆キラのオープニングトークは良かった。小島女史は休み明けで、休み中はどうしたこうしたなんて話です。その休みの間、渋谷に買い物に行ったそうです。百貨店や量販店、様々な店に行ったのですが、複数のものを買い発送を頼むと必ずといっていいほど間違っていると言う。数が違ったり、注文したものと違うものが来りってな感じなのかな?

それとは別に近所の学校指定の文房具屋さんで、息子の買い物をした時の話をしていた。年老いたおじいさんが、雑多な店の中で対応してくれたらしいが、事情を説明すると息子に必要なものをあっという間に揃えてくれたという。そしてそれだけでなく、プールが始まると・・・なんて事まで教えてくれたそうだ。

ある意味よく聞く話だし、僕も似たような体験は沢山している。でも本来ならば、この文房具やさんが当たり前でなければいけない。量販店でもヨドバシカメラの店員はよく勉強していると思うし、感心することも多い。馬鹿店員の代名詞であるコンビニだって(失礼!!でもこの確率は結構高い。特に深夜)、早朝から昼くらいまでいる主婦っぽい店員はなかなかのものです。(こっちも確率の問題だが)

今の時代、価格が2割高くても知識のある店員と対面で買うなんてことをしなくなってきている。ヨドバシカメラだって、安さを売りにしていながら、ネット上で話題になっている現金問屋の方が安い時代です。特に高価なカメラは2割の差は大きいしね。現金問屋は現金問屋で、品物の流通知識はあります。保証修理はメーカーに問い合わさればいいわけだし、カメラなんか上級機になるほど、客自身が知識を持っている。こういう場合はこれでいいのかもしれないけど、対面で物を売る文化がなくなるってのもなぁ〜・・・

小島慶子女史が話していた文房具やさんの主は、置物のようなおじいさんだったらしい。後継者がいないのでしょう。この主が店に出られなくなったら、おしまいなんですね。

もうひとつ昨日の話。A2で予約扱いのコンテナをとるために、まくりでゲート入り口まで行った。するとガードマンがタクシーとなにやら話している。話し終わるとそのタクシーは、普段俺たちのようなコンテナ関係者しか使わない入り口から強引に入ろうとした。当然ガードマンが制止する。俺自身も毎日コンテナヤードの入り口を、当たり前のようにくぐっている。毎日潜っていながら詳しくはないが、ここって輸出入に関するところなので、厳格な一定の規則があるはずです。その隣に客がいる建物があるからって、そこからは入れないのでしょう。

僕がびっくりしたのは、このタクシーの強引さだ。本当に強引に突っ込んで行き、ガードマンに静止されたからだ。詳しいやりとりは聞き取れなかったが、その行動たるや喧嘩腰です。静止されたあとも少し離れたところに車を止め、外に出てなにやら言いたそうにこっちを見ている。どういう感覚なのだろうか?

タクシーの運転手に限らず、今や看板を背負っていれば、お客様センターのようなところが存在する。この場合タクシー運転手だが、仮にさほど非が無くてもいいように言われてしまったりするだろう。相手が客ではなくガードマンだからヒートアップしたのかな?それにしてもなぁ〜・・・俺たちのような貨物を扱っている人間だって、侵入経路なんかは場所によっては気を使うのである。それにしても今時こんなタクシードライバーがいたとは・・・悪い意味での昭和を感じました。

今日は文春・新潮の発売日。これを読む前に、いつものメルマガをチェックしたのだが、文春の記事について触れていた。「パチンコ過払い起訴」この記事は面白い!!ま、これに関しては明日以降だな。


3月26日(金曜日)

港湾スト突入。なんかこういうのってアホらしくなる。組合に入っていて、スト権があるだけで恵まれているからね。まぁ〜それ以上は語るまい。

昨日ちょっと書いた文春の記事から。「パチンコ過払い起訴」ってやつです。ざっくり言うと、名古屋市の男性が、パチンコで負けた155万円を返せと言っている訴訟です。俺には何が何だか分からない。合意の上で博打をして、その負けた分を胴元に返せと言っているのです。その根拠ってのが一応あるのですが・・・要は刑法だとか風営法だとかパチンコ業者に対する規制があるわけです。それにCR機なるものが違法にあたるというのですね。で、そのCR機で負けた155万円を返せと言っているわけです。グレーゾーン金利のようなものでしょうか?

お役人様の裁量でお目こぼしされていたCR機に、弁護士がついて噛み付いたわけなんですね。事実、このパチンコ過払い訴訟は、全国的な集団訴訟の兆しもあるらしいです。俺にはこれ自体が禁じ手のようにしか見えないのだが・・・

今、サラ金業者への過払い請求ってのが散々言われている。ラジオでも過払い請求を勧める、法律事務所や司法書士事務所のCMが多数流れています。これだってもとはと言えば出資法と貸金業法の利率の差の部分で争っていたわけです。監督官庁の金融庁が貸金業法の利率で貸し付けることに対して認めていたわけですよ。ちゃんとした法律にのっとってやっていたわけだから、金融庁のお目こぼしって言い方も変です。でも最高裁はこのお目こぼしを認めなかった。80年代の滅茶苦茶なサラ金の取り立てをメディアを通して、リアルタイムで僕は知っている。でもこの貸金業法の部分ではねぇ〜・・・

今回のパチンコ過払い訴訟は、グレーゾーン金利の過払い金のように成るのでしょうか?僕にはわかりません。もし、パチンコ業界に僕が知らないような、そしてそんなことを言うだけでなにか起こるような闇があるのでしょうか?そういう闇があって、パチンコ過払い訴訟が成り立つのなら、まだ話はわかるのですがね。

そしてもっと平和な話題。毎週楽しみにしている小林信彦さんの「本音を申せば」って連載です。今週は今が旬の女優に付いて書いています。貫地谷しほり、綾瀬はるか、堀北真希この3人を押しています。嬉しいことに私と全く趣味が一緒です。中でも堀北真希の美貌に触れていたが、「特に目がすごい」という記述があります。DoCoMoのポスターなんかを見る度に僕もそう思っていました。原色美女図鑑に掲載された時も、この目にドキッっとしたもんです。あまりにもできすぎているので、僕はお直し疑惑を持ったくらいです。お直し疑惑に付いては、整形ハンターの異名をとるY女史に聞いてみるか!!でもあの目はお直しじゃ出来ないだろうな。

そしてあとふたり、女優の名前を上げていた。ひとりは長澤まさみです。上手く使われていないと表現していたが、そう言われればそうだ。東宝シンデレラの出身だと思ったけど、沢口靖子もそんな感じだったような・・・これは東宝のせいなのか?

さらにブレイクすると言う女優を上げていました。仲里依紗です。すみません、僕はよく知らないのですが、写真見てなるほどと思いました。要注目です。小林信彦さんは自分で言われるように、この手のことに関して90%は当たると言っておられる。別に僕は小林信彦さんの信者ないけど、この手の話は信用できると思います。


3月27日(土曜日)

朝から病院のハシゴ。血液検査は思ったよりも良好との事。ただしこれは医者的な物言いで、俺からすればこのくらいがあたり前です。見た目太っているけど、別に悪い部分は無いんだよね、血圧以外は・・・

交通事故絡みの方は、まぁ〜気長にってなもんで通院するしかない。しかし病院のハシゴってのは気が滅入るね。はぁ〜

久し振りにいつもの喫茶店でブランチ。チキンカツカレー美味っ!!

MANDA-LA2の日でもある。いつもの様にMacで待ち合わせをしていると、国道6号がやって来る。荷物を預けてヨドバシカメラに、ストラップを買いに行ってきた。お気に入りを買ったらなぜかαの文字が・・・NIKONにαのストラップか。これはこれでいいよ。

そして今日は海苔太がお母さんを連れてきていました。お母さんと言っても清水橋のオバサンよりも年下です。はい・・・だからどうしたってわけではありませんが、清水橋のオバサンより年下です・・・・

MANDA-LA2の事は後日アップしますが、今日はCD東スポワルツ&東スポ博士の先行販売がありました。東陽片岡さんのイラストがまたいい!!上池袋ブルーシーターズには入れなかったけど、これ内容もジャケットもいいですよ。そしてその隣に写っているのが、相談底なし沼です。BreakMAXに連載していたものを加筆しての出版です。人生相談モノですが、出色の出来だな。下ネタ・エロ何でもありだけど、この内容で品があるってのは凄い!!我らが大佐の為せる技か?ちなみにこのサインは特別に書いていただきました。通称“けんちゃん”が女性を追っかけている所です。(写真は2枚ともSIGMA 50mm マクロ+D700)

そんなサインを頂いて、塾長送り届けて明け方の帰宅です。あ〜長い一日のお終わりだ。


3月28日日曜日

取り立てて予定は無いけど、早めに起きたので春のワンデーパスを買ってお出かけ。まずは浜松町に小便小僧様をお参りに行ってきました。

入学式のシーズンですね。ひと月に一度は拝まないとなんか調子が狂う。

そのお参りを済ませて大江戸線で東中野へ!!東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合予定場所である、北新宿の施設をキャンセルしに行ってきた。次回は日本橋に決まったからね。キャンセルだけならネットでいいのだが、ついでに返金もしたかったのだ。ここは施設利用料金が前払いだからね。で、窓口でその事を伝えると印鑑を持って来いと言う。(@_@;)今時印鑑?仕方がないので100円ショップまで買いに行った。笑っちまうのが、施設利用用のIDカード(酔い助さん名義)こそ見せたが、身分証明書の提示など一切無しです。書類に必要事項を書いて、俺の名前と印鑑だけで返金されました。こういうゆるくて無駄なシステムってなんだろうか?それを言っても始まらないのがこの国なんですけどね。

そのキャンセル手続きの前に立ち寄ったラーメン屋のラーメンです。豚骨も出しているようだけど、俺が食べたのはスタンダードな醤油味です。東邦ラーメンに似た味で、俺はこのラーメン好きだな。

明治通沿いにあると言う現金問屋を探したが見つからず。俺の勘違いかな?東新宿まで歩いて、大江戸線→新宿線のルートで帰って来ました。なんか足が痛い。ではお休みなさい。(-_-)_zzz


3月29日(月曜日)

(-_-)_zzz


3月30日(火曜日)

昨夜は知らぬ間に爆睡。朝もゆっくりだったし、イマイチ締まらないな。いわゆるアンドロイド携帯が気になりはじめた。すぐにどうのこうのでは無いけど、その機種そのものがWi-Fiターミナルになるのであれば、検討の余地ありです。

中防山九の並びでradikoに接続してみた。するとエリアが群馬になっている。PHS300を経由してAspire oneで繋いだのでこうなったのか?そう思ったので、イー・モバイルの端末を直接Aspire oneに繋いでみた。結果は同じです。何らかの規制が入ったのかな?明日以降もradikoに接続して、結果を報告します。

夜桜を見に行ったが、もう少しですね。それから提灯の数と言うか、明るさが足りない気がする。年々暗くなっているのか?

この場所で次回のお題が撮影出来るとも思っていないが、次回のお題はどうしようか?頭が痛い。


3月31日(水曜日)

(-_-)_zzz





探偵の日記トップ